Home > スポンサー広告 > 蓮の花5

スポンサーサイト


Comments: -

photo-t URL 2006-09-07 Thu 09:32:47

こんにちは\(^^)/
相変わらず綺麗な写真がいっぱい・・・サンキューです。癒されます。
何を一番に撮ればいいのか、お悩みのご様子。
目の前の対象にこだわらずに今撮りたいものを撮ればいいのではないでしょうか、あっ!これって気持ちを優先すれば毎日楽しく撮影できると思います。花にこだわる、人にこだわる・・・等もいいんだけれどすぐに苦しく感じるようになるのでは?(僕の場合ですけど)笑
気持ち(感情)を写すのが写真だと思います。それがたまたま、花や人をお借りして表現するだけだと思います。空でも海でもいいんではないかと思います。
撮りたいと思う気持ちが(表現)=写真だと思います。

ふみか URL 2006-09-07 Thu 22:46:46

まえっぴさん 久しぶりに訪ねて来てくださって
うれしかったです(^^
まえっぴさんもお花が好きなんだね。
わたしもお花を撮ってる時が一番好きかもしれません。まだまだ 未熟で 失敗も沢山するけれど それでも 楽しい。
少しずつ成長していく自分を褒めてあげれたらいいね。
わたしも いつも自信がなくて これでいいのかって自問自答。でも、案外 自問自答も大事なのかもしれませんね(^^!

なんちゃってフォトグラファー URL 2006-09-07 Thu 22:54:20

私の撮影スタイルは「その時に好きなものを撮る」なんです。
タクマさんのブログでも同じ事を書いたら、タクマさんからは
「被写体を特定しないというテーマですね(笑)」って
返ってきました(笑)、
あ、まえっぴさんのひとつ上のコメント覧でした。

気に入った構図、物を見つけたら撮影しちゃう!
私は、被写体は何でも一緒かな、と。。
(自分の都合よいように解釈しちゃってます。
まえっぴさんより10才上なので、もう先が短いし、
好きなものを撮りたいので(笑))

まあ、自分で納得して撮影できればいいのかな~と思っています。

まえっぴ URL 2006-09-08 Fri 02:15:11

>photo-tさん
ありがとうございます<(_ _)>
photo-tさんの言葉は、心に響きます<(_ _)>
僕も、この記事を書いた後に何となく感じてたんだけど
あまり、無理に考えずに、気楽に好きなもの、
感じたもの・・・撮っていくって大事だなぁ~って
思ってました。
その中で、もし、何か一つだけになるなら、それは
それでいいのかなぁ~って(*^_^*)
自由に・・・楽しく・・・・
好きなこと・・・・好きなように・・・
やっていくのが、自分らしいのかもしれません。
まだまだ、一つに絞るには・・・
魅力的な被写体が多すぎます(笑)
凄く、参考になりました(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-09-08 Fri 02:25:16

>ふみかさん
ありがとうございます<(_ _)>
ごめんなさいね。いろいろと忙しくて、そちらに
お伺い出来ない状態が続いてました。
僕は、数年前に、ある出来事があって以来
自分を責める日々が続いてました・・・。
だけど、お花の写真を撮るようになって・・・
少しづつ・・・少しづつ・・・・
癒されていったような気がします・・・。
お花の写真を撮ってると・・・
ダメな自分・・・イヤな自分・・・
未熟な自分を・・・
もっともっと大事にしてね
幼い子供を愛しむように・・・
大事に育てていってね・・・ってお花が話しかけて
くるような・・・
そんな不思議な感覚になるんです・・・。
だから、凄く心地よくて・・・・・(*^_^*)
いつも、お花に癒されてる自分です(*^_^*)
だから・・・
お花に・・・どうしようもなく惹かれて行く自分が
いるのでしょうね(*^_^*)
とっても幸せだなって思います(*^_^*)
また、遊びにいきますね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-09-08 Fri 02:37:05

>なんちゃってフォトグラファーさん
ありがとうございます<(_ _)>
確かに(笑)それもありと思います(*^_^*)
僕も、その気持ちには共感する所・・・大です(笑)
結局は、決めてかかるより、自由にやってるなかで
自然と決まっていくことが、一番いいのかなって。
僕も、お花の写真に興味が出始めたのは、
まだ3年くらい前のことだし、これからどうなるか
なんて分からないですからね(笑)
ただ、いつも思っているのは、常に広い視野を
持っていたいなってことです。
先日、水族館に撮影に行った時も、こんなに
面白いものがあったんだぁ~って虜になって
ましたので・・・(笑)
その時、久しぶりに、スナップなんかも撮影したし・・・。
まさてや、元々スナップカケラマンで、お花の
写真に関しては、まだまだ初心者みたいなものです(笑)
知らないお花の名前もいっぱいあるし・・・(笑)
大事なのは、自由に・・・楽しく・・・心の向くままに・・・
ですよね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/89-6d6b3ae0
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆
Trackback from ヒツジ草のみちくさ日記 2007-08-05 Sun 18:44:13

散りゆく前に

この花びらは、もう旅立ちの準備をしているのかな…。そんな事を思いながらしばし、見とれていた。泥の中から大輪の美しい花を咲かせ、4日間という短い命。そして清々しく花びらを散らす…。なんかちょっ (more…)

Home > スポンサー広告 > 蓮の花5

Home > > 蓮の花5

蓮の花5

  • Posted by: maeppi
  • 2006-09-07 Thu 06:26:19
20060907023158.jpg

20060907023222.jpg

20060907023248.jpg

20060907023323.jpg

もう少しだけ・・・

蓮の花を載せていこうと思います(*^_^*)

お付き合い下さいね<(_ _)>

最近、フっと思ったんですが・・・・

タクマさんのブログ「カメラマンへの道」で好きなことっていう
お話しがあって・・・

「HAPPYあざらしblog♪『晴れ晴れ』のあや☆さんのお話し・・・
小原玲さんという素晴らしいカメラマンとの出会い・・・

その中での、小原さんの言葉を抜粋させて頂こうと思います<(_ _)>


「一番大事なのは撮影者が「何を好き」かという表現だと思っています」

「人が何を「好き」かについて、他人の評価なんて気にする必要ありません。
何が好きだかわかっている人には、表現の技術は黙っててもついてきます。
が、その逆はありません」


全部を掲載する訳にもいかないので、心に残った言葉を抜粋させて
もらいました<(_ _)>

詳しくは、タクマさん、あや☆さん、のブログに行って見て下さいね(*^_^*)

小原さんの撮るアザラシちゃんも最高です(笑)
また、大好きな方が増えちゃいました(笑)

前記の言葉・・・
真理をついた言葉というのは・・・心に響くというか・・・刻まれるというか・・・

それで、話は戻るのですが・・・(笑)

フっと思ったこと・・・です(笑)

それは・・・

僕は何が好きなんだろう・・・です(笑)

僕のブログを前から見てた方は分かると思いますが・・・

お花、ポートレート、スナップ、動物・・・・
いっぱいあります・・・(笑)

あっ!・・・よさこいもありましたね(笑)

好きっていうこと・・・
それはシンプルであればあるほど・・・
強さ・・・力を増すと思うんです・・・。

ましてや僕はB型・・・(笑)
猪突猛進、シンプル・イズ・ベスト・・・です(笑)

そんな自分だから・・・

物事をなるべく一つに絞ったほうが・・・
より、自分らしいのです・・・(笑)

写真が好きっていうことは間違いないんだけど・・・(笑)

八方美人なんだろうか?・・・(笑)

そんな、いろんな事・・・考えてました・・・(笑)

そして・・・・

この文章を書きながら・・・

すでに答えが見えてきている自分がいたりします・・・

どれか・・・一つだけしか撮れないとしたら・・・

迷わず・・・

お花を撮るっていう自分がいることを・・・。

そして、同時に不思議だなぁ~っていう想いも・・・

何故かっていうと、ほんの3年くらい前までは、お花にあまり興味が
なかった自分がいたからです・・・。
それが不思議と・・・
その3年くらい前から、お花が撮りたくてしょうがなくなったというか・・・

当時、お花の写真って、これ以上、どんな撮り方があるの?って
考えが強かったのを憶えてます・・・。
マクロレンズで近寄って撮るだけだろうって・・・(笑)
誰がとっても一緒だよって・・・(笑)

ひねくれてますね~(笑)
過去の話ですからね(笑)

今は、どう思うかというと・・・

同じ花は二つとない・・・
一厘の花との出会いは二度とない・・・一期一会・・・
お花の生き様は・・・・数々の事を・・・教えてくれる・・・
最高の先生であり・・・そして・・・人も同じだということ・・・
花のように生きたい・・・
花のように・・・人を癒せる自分になりたい・・・
お花を見て・・・自分が癒されて・・・楽しくて・・・
幸せな気持ちになれる・・・
その想いは・・・その想いを・・・
写真という形で伝えていけるはず・・・
お花の写真を見て・・・
元気や勇気・・・ハッピーやスマイル・・・
伝えていけたら・・・
こんな幸せなことはないって・・・

こんなふうに、お花のお話しすると文章がどんどん出てくるくらい(笑)

3年前の自分からは考えられなかった・・・(笑)

花=人って思うようになって・・・
花と同じように人も撮るようになって・・・
さらに不思議なことが増えてきたような気がします・・・。

初めて女の子の写真集を撮った時に、その子が涙を流したことに
始まり・・・

依頼で、CDジャケットの写真を撮ったご夫婦(一般の方です)が・・・
僕の撮った写真をきっかけに、プロのモデルとして仕事をするようになって・・・
先日、TVのCMに出ていたのを見てびっくりしたこと・・・

まだまだいっぱいあるけど・・・(笑)

写真を撮ることが好きっていうことには自信があるけど・・・
撮った写真には自信がなかった・・・・
今でも・・・あんまり変わってませんが・・・(笑)

このブログにしたってそうです(笑)

お花の写真は仕事ではないんだけど、大好きでたまらなくて
殆ど、自分のための、自分が喜ぶ写真みたいなものなのに・・・

沢山の方から喜びの言葉を頂いたり・・・

しかも、この長いヘタっぴな文章にお褒めの言葉を頂いてる(笑)

不思議です・・・(笑)

僕は、まだまだ未熟で・・・
人に何かを伝えれるほどではありません・・・
悩みもいっぱいあって、苦しいことも辛いこともいっぱいあって・・・
自分が教えてもらいたいくらいで・・・(笑)
そんなバカで未熟な・・・お子ちゃまな(笑)自分です・・・
このブログも・・・
いろんな苦しみの中で・・・
何度止めようと思ったか分からないくらい・・・(笑)
自分の自信のなさと・・・自分を責める思い・・・
逃げたいくらいの責任の多さ重さ・・・

いろんな中で救われたのは・・・

このお花たちと、皆さんの温かい言葉・・・・

お花の写真を載せて・・・言葉を書いていると・・・
自分はいったい何を書いているんだろうって思うくらい・・・
次から次へと言葉が生まれてくる・・・
そんな不思議さ・・・

辛い時に・・・お花の写真を見てると・・・
「今日の僕は、ちょっぴりウツな僕・・・それもまたオツかな」(笑)
なんて、ギャグになってる自分だったり・・・(笑)

何にしても・・・
一番救われてるのは自分だったりするのです・・・(笑)


僕は・・・お花が大好きです・・・

そして・・・

お花と同じように・・・

命あるもの・・・

人・・・動物・・・草・・・木・・・水・・・空・・・雲・・・etc

そんな同じ・・・命の輝きを持つものすべて・・・

大好きなのです・・・

だから・・・撮らずにいられない・・・

撮りたくてどうしようもないくらい・・・

それは楽しくて・・・時間を忘れるくらいの・・・

幸せな瞬間・・・

かけがえのない・・・瞬間・・・・

そんな僕の写真が・・・

何かのお役に立てれば・・・・

幸いです・・・・

そして、もう一つ・・・・

人が喜ぶ顔を見るのが好き・・・

笑顔が大好き・・・

一緒に笑い合いたい・・・喜び合いたい・・・

写真という形で・・・

それが僕の・・・

カメラマンへの道・・・

そして・・・好きなこと・・・。



20060907044920.jpg

バースディケーキのような蓮の花の花芯・・・

先日、僕のポストカードの見本を250枚くらい持って
ある方の家を訪ねました・・・。

その方の家に居た、3人の幼い兄弟が・・・

僕の写真を見て、キャッキャッってはしゃぎながら笑っていました・・・

その笑顔は・・・

僕にとっての・・・何よりの・・・

宝物です・・・(*^_^*)

沢山の出会い・・・喜び・・・幸せ・・・

すべての出来事と・・・すべての人々・・・命あるものすべてに・・・

・・・ありがとう・・・<(_ _)>




banner2.gif

↑蓮の花、いいね~!って感じたら
 応援よろしくお願いします<(_ _)>


d_02.gif

↑お花大好きです~って方、応援してね~(笑)

Comments: 6

photo-t URL 2006-09-07 Thu 09:32:47

こんにちは\(^^)/
相変わらず綺麗な写真がいっぱい・・・サンキューです。癒されます。
何を一番に撮ればいいのか、お悩みのご様子。
目の前の対象にこだわらずに今撮りたいものを撮ればいいのではないでしょうか、あっ!これって気持ちを優先すれば毎日楽しく撮影できると思います。花にこだわる、人にこだわる・・・等もいいんだけれどすぐに苦しく感じるようになるのでは?(僕の場合ですけど)笑
気持ち(感情)を写すのが写真だと思います。それがたまたま、花や人をお借りして表現するだけだと思います。空でも海でもいいんではないかと思います。
撮りたいと思う気持ちが(表現)=写真だと思います。

ふみか URL 2006-09-07 Thu 22:46:46

まえっぴさん 久しぶりに訪ねて来てくださって
うれしかったです(^^
まえっぴさんもお花が好きなんだね。
わたしもお花を撮ってる時が一番好きかもしれません。まだまだ 未熟で 失敗も沢山するけれど それでも 楽しい。
少しずつ成長していく自分を褒めてあげれたらいいね。
わたしも いつも自信がなくて これでいいのかって自問自答。でも、案外 自問自答も大事なのかもしれませんね(^^!

なんちゃってフォトグラファー URL 2006-09-07 Thu 22:54:20

私の撮影スタイルは「その時に好きなものを撮る」なんです。
タクマさんのブログでも同じ事を書いたら、タクマさんからは
「被写体を特定しないというテーマですね(笑)」って
返ってきました(笑)、
あ、まえっぴさんのひとつ上のコメント覧でした。

気に入った構図、物を見つけたら撮影しちゃう!
私は、被写体は何でも一緒かな、と。。
(自分の都合よいように解釈しちゃってます。
まえっぴさんより10才上なので、もう先が短いし、
好きなものを撮りたいので(笑))

まあ、自分で納得して撮影できればいいのかな~と思っています。

まえっぴ URL 2006-09-08 Fri 02:15:11

>photo-tさん
ありがとうございます<(_ _)>
photo-tさんの言葉は、心に響きます<(_ _)>
僕も、この記事を書いた後に何となく感じてたんだけど
あまり、無理に考えずに、気楽に好きなもの、
感じたもの・・・撮っていくって大事だなぁ~って
思ってました。
その中で、もし、何か一つだけになるなら、それは
それでいいのかなぁ~って(*^_^*)
自由に・・・楽しく・・・・
好きなこと・・・・好きなように・・・
やっていくのが、自分らしいのかもしれません。
まだまだ、一つに絞るには・・・
魅力的な被写体が多すぎます(笑)
凄く、参考になりました(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-09-08 Fri 02:25:16

>ふみかさん
ありがとうございます<(_ _)>
ごめんなさいね。いろいろと忙しくて、そちらに
お伺い出来ない状態が続いてました。
僕は、数年前に、ある出来事があって以来
自分を責める日々が続いてました・・・。
だけど、お花の写真を撮るようになって・・・
少しづつ・・・少しづつ・・・・
癒されていったような気がします・・・。
お花の写真を撮ってると・・・
ダメな自分・・・イヤな自分・・・
未熟な自分を・・・
もっともっと大事にしてね
幼い子供を愛しむように・・・
大事に育てていってね・・・ってお花が話しかけて
くるような・・・
そんな不思議な感覚になるんです・・・。
だから、凄く心地よくて・・・・・(*^_^*)
いつも、お花に癒されてる自分です(*^_^*)
だから・・・
お花に・・・どうしようもなく惹かれて行く自分が
いるのでしょうね(*^_^*)
とっても幸せだなって思います(*^_^*)
また、遊びにいきますね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-09-08 Fri 02:37:05

>なんちゃってフォトグラファーさん
ありがとうございます<(_ _)>
確かに(笑)それもありと思います(*^_^*)
僕も、その気持ちには共感する所・・・大です(笑)
結局は、決めてかかるより、自由にやってるなかで
自然と決まっていくことが、一番いいのかなって。
僕も、お花の写真に興味が出始めたのは、
まだ3年くらい前のことだし、これからどうなるか
なんて分からないですからね(笑)
ただ、いつも思っているのは、常に広い視野を
持っていたいなってことです。
先日、水族館に撮影に行った時も、こんなに
面白いものがあったんだぁ~って虜になって
ましたので・・・(笑)
その時、久しぶりに、スナップなんかも撮影したし・・・。
まさてや、元々スナップカケラマンで、お花の
写真に関しては、まだまだ初心者みたいなものです(笑)
知らないお花の名前もいっぱいあるし・・・(笑)
大事なのは、自由に・・・楽しく・・・心の向くままに・・・
ですよね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/89-6d6b3ae0
Listed below are links to weblogs that reference
蓮の花5 from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆
Trackback from ヒツジ草のみちくさ日記 2007-08-05 Sun 18:44:13

散りゆく前に

この花びらは、もう旅立ちの準備をしているのかな…。そんな事を思いながらしばし、見とれていた。泥の中から大輪の美しい花を咲かせ、4日間という短い命。そして清々しく花びらを散らす…。なんかちょっ (more…)

Home > > 蓮の花5

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

