Home > スポンサー広告 > 水族館5 スナップ編

スポンサーサイト


Comments: -

なんちゃってフォトグラファー URL 2006-06-24 Sat 11:53:44

今日のお話。凄く良く分かります。
私も、写真から感じる音や、匂い、そういった五感を刺激するような写真が撮れないかと思って撮影することがあります。
たまに、ブログで「和太鼓の音を感じることが出来ました」とか「甘さが伝わってきました」とかコメントを頂くことがありますが、最高に嬉しいコメントです。
「目で聞く・・・耳で見る・・・」いい言葉です。
私もスナップがすきで、人を待って撮影するというお話がありましたが、私もこの景色にここでこういう人がこういう動きで着て欲しい と 願って待つことがありますが、 これは、五感+一感で六感かと。願えば叶う!という思いでまつと、意外と早くその瞬間が来たりしますよね。
そのときが来ないときはいくら待っても着ないことが多いです。
凄く共感したお話でした。
ありがとう!

photo-t URL 2006-06-24 Sat 13:08:45

見る、見つめる、そしてLOOK!・・・
ファインダーがあるとできる行為ですよね。
カメラが自分を楽しませてくれる。
カメラが自分をより高い次元に引き上げてくれる。こんなおもちゃはめったにないです。

ちえり URL 2006-06-24 Sat 21:33:27

こんなに鮮明に映り込むなんて!!よっぽど床がぴかぴかだったの??!!とちょっとずれた発想をしてみたり(汗)
私も仕事で床に写り込んだ姿を撮ることがありますが、ここまで劇的に撮れたことはありませんTT
まるで、フジシロセイジの影絵みたいでちょっぴり感動してしまいました。
今日も素敵な写真をありがとうございました☆

ウナム URL 2006-06-25 Sun 00:20:22

うわー。
今回の記事はうんうんと思ったり
勉強になるなぁと思ったり
身になりました。
先生!

happyxgirl URL 2006-06-25 Sun 03:10:38

6枚目の写真、親子が空の上にいるみたいで凄く好きです^^
もともと、親子って愛情にあふれているので凄くすきなのです。
私もいつか、こうやって親子で水族館に行ってみたいな~と、妄想・・^^;
写真を撮っていて、今まで見えなかったものが見えるようになるのは凄くよくわかりますが、まえっぴさんのようなかたがたの写真から教わることが圧倒的に多いような気がしています。
だから、これからも私は下手なりに写真を続けるし、まえっぴさんの写真も見続けます!
これからもよろしく!!!!

まえっぴ URL 2006-06-25 Sun 05:49:48

>なんちゃってフォトグラファーさん
ありがとうございます~。
僕は昔、写真クラブに入っていて、コンテストの
写真ばかりを追いかけていた時には、この事に
全然、気付きませんでした(笑)
すべてを捨てて・・・自分で、自由に・・・
好きなように撮影するようになって・・・
この事の大切さ・・・・
分かるようになりました・・・。
僕の写真も・・・・言葉も・・・
まだまだ、未熟で、拙いけれど・・・
その事の大切さ・・・
伝えていけたらなぁ~って思います・・・。
写真のお陰で・・・・今の僕があるから・・・
いつも、温かいお言葉・・・
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-06-25 Sun 05:54:50

>photo-tさん
ありがとうございます~。
ほんとそうですよね(*^_^*)
僕にとって、写真は、幸せそのものであり・・・
カメラは・・・
魔法の箱なんです(笑)
最高のおもちゃです(笑)
写真をやってなかったら、今の自分はありません(笑)
だから、いつも、ありがとう!・・・なんです(笑)
写真をやってなければ、photo-tさんとも、
知り合えなかったんですから・・・(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-06-25 Sun 06:10:47

>ちえりさん
ありがとうございます~。
水族館の床・・・・
ピカピカだったですよ~(笑)
まだ、出来て、そんなに経ってないのもありますが・・・(笑)
それと、僕は、光と影をテーマにする時・・・
コントラストを強めにしています。
いつもの、パステルカラーの時は、
コントラスト弱め・・・です(笑)
表現するものによって、変わってくるんです。
だから、この写真の時は、コントラストを
強めにしています・・・。
だから、映り込みが、より、綺麗に見えるのです。
すべてにおいて、リアルである必要はないと
思っています・・・。
昔、表現したいものに合わせて、フィルムを
変えていたように、見た目そのままよりも、
表現というものを大事にしています・・・。
その方が、面白いから・・・(笑)
自由な表現・・・・大好きです(笑)
つまり、床のピカピカさと、コントラストの
効果が重なって、今回の写真があります(*^_^*)
発見と、表現のコラボですね(笑)
何でも質問して下さいね(*^_^*)
僕の写真でなら、どんな事でも、お答えします(笑)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-06-25 Sun 06:23:16

>ウナムさん
ありがとうございます~。
僕は、先生なんかじゃないですよ~(笑)
今までも、そして、これからも、学ぶ立場でいたいと
思っています(*^_^*)
僕は、ただ、自分の思った事・・・感じた事・・・
経験した事を書いているだけです(笑)
まだまだ、未熟な、お子ちゃまなのです(笑)
先生なんて、100年早いです(笑)
だから、先生なんて言わないで、気楽に
見て下さいね~(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-06-25 Sun 06:34:33

>happy×girlさん
ありがとうございます~。
よかったぁ~(*^_^*)僕の感じたイメージ・・・
お空に浮かんでいるようなイメージだったんです(*^_^*)
伝わって嬉しいです(笑)
僕も、親子の写真って大好きで、いっぱい撮ってます(*^_^*)
この時も、麦わら帽子を被った親子が目に入って
とっさにシャッターを切りました。
僕も、まだまだ未熟なカメラマンです(笑)
性格が単純で、お子ちゃまなので、シンプルな分、
イメージが伝わり易いのかもしれませんね(*^_^*)
僕も、ここに来て下さる皆さんやhappy×girlさんから
教わる事が、い~っぱいありますよ~(*^_^*)
だから、写真って面白いんですよね~(^_^)v
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね<(_ _)>
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/69-6aa43b4e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > 水族館5 スナップ編

Home > 水族館で > 水族館5 スナップ編

水族館5 スナップ編

20060624022017.jpg

20060624022049.jpg

20060624022131.jpg

今日は、水族館でのスナップです。

元々、スナップカメラマンの僕は・・・

水族館でも、面白い瞬間・・・感じるもの・・・

逃しません(笑)

最初は、水族館の床に反射していた色が
面白いなって、思って撮影してたんだけど・・・

床に映る影の楽しさに気付いてからは・・・

そればっかり追いかけていました(笑)

昔、光と影っていうテーマで、
写真を撮っていた事があって、
そんなせいか、ガラスに反射した風景・・・
地面に映る影・・・・
つい、目がいってしまうのです(笑)

写真をやってて良かったなぁ~って思う事・・・

人や花だけでなく、色んなものを見る目・・・
というものが磨かれたことです・・・。

分かり易く言うと、SeeとLookという事です。

Seeとは、見る・・・でも、ただ漠然と見る・・・という事・・・

Lookは、凝視する・・・注意深く物を見つめる・・・という事・・・

これは、ただ見るというだけでなく、もっと深く・・・
もっと深い意味でよく見てみる・・・ということです。

写真という事では、ここまでで十分なのですが、
最近、もう一歩踏み込んだ意味で、見る・・・という事を
考えています・・・。

それは、感覚で見るという事・・・

例えば、いい音楽からは、風景などの映像が見えてくる・・・
いい絵、写真からは、音楽が聞こえてくる・・・
といったものです・・・。

僕は、これを、目で聞く・・・耳で見る・・・って言ってます(笑)

この、感覚で見るようになって・・・

色んな発見をするようになりました(笑)

写真は、新しい発見と、出会いの記録・・・

そう思ってる僕は、いつも、どんな時も・・・
何か面白いものないかなぁ~って探しています(笑)

水族館だからといって、お魚の写真だけなんて面白くない・・・

相変わらず、反逆児ですね~(笑)

この写真を撮っていた時は、カメラを下に向けて
撮っていたので、道行く人は、この人何撮ってるんだろうって
不思議そうな目で、僕を見てました(笑)

こんな写真を撮ってたんです(笑)

例えば、この写真・・・

20060624025726.jpg

光と影のコントラストが綺麗だと思いません?



それと、人物を入れたスナップとして、こんな写真・・・


20060624030021.jpg



20060624030259.jpg

床に反射してる色が綺麗なのを見つけて、

人物を入れて形にしてみようと思いました。



最後に、建物のガラスに反射している風景です・・・


20060624031116.jpg

20060624031137.jpg

スナップといっても、人物の入る位置は計算しています(笑)
その瞬間を、構えて待つ・・・という事も大事だと思います。

どんな時でも、チャンスはある・・・

二つの眼で・・・ただ見るだけではなく・・・
奥の奥・・・深く物事を見てみる・・・

そこには、きっと何かがあるはず・・・

自分の感覚を信じて・・・
隅の隅までよ~く見つめてみると・・・
きっと今まで気付かなかった何か・・・
発見出来ると思います・・・。

人が生きる道・・・人生も同じです・・・

今の環境・・・立場・・・起こっている事・・・
そこに隠された意味・・・大事な事・・・
真正面から向き合って・・・
よぉ~く見つめてみると・・・

大事な答え・・・・

きっと発見出来るはず・・・

感覚で見る・・・心の目で、見てみる・・・

SeeをLookに・・・
やってみませんか?・・・

貴方だけの幸せ・・・きっと見つかるはず・・・。

写真を撮っていて・・・
素敵な事・・・大事な事・・・
いっぱい教わったような気がします・・・。

写真をやっていて本当に良かったなぁ~って・・・

これからも、新しい事・・・いろんな事・・・
発見していきたいと思ってます・・・

写真に出会えて本当に幸せです・・・

ありがとう・・・(*^_^*)


banner2.gif

d_02.gif

↑ブログランキング、
 応援よろしくお願いします<(_ _)>

Comments: 10

なんちゃってフォトグラファー URL 2006-06-24 Sat 11:53:44

今日のお話。凄く良く分かります。
私も、写真から感じる音や、匂い、そういった五感を刺激するような写真が撮れないかと思って撮影することがあります。
たまに、ブログで「和太鼓の音を感じることが出来ました」とか「甘さが伝わってきました」とかコメントを頂くことがありますが、最高に嬉しいコメントです。
「目で聞く・・・耳で見る・・・」いい言葉です。
私もスナップがすきで、人を待って撮影するというお話がありましたが、私もこの景色にここでこういう人がこういう動きで着て欲しい と 願って待つことがありますが、 これは、五感+一感で六感かと。願えば叶う!という思いでまつと、意外と早くその瞬間が来たりしますよね。
そのときが来ないときはいくら待っても着ないことが多いです。
凄く共感したお話でした。
ありがとう!

photo-t URL 2006-06-24 Sat 13:08:45

見る、見つめる、そしてLOOK!・・・
ファインダーがあるとできる行為ですよね。
カメラが自分を楽しませてくれる。
カメラが自分をより高い次元に引き上げてくれる。こんなおもちゃはめったにないです。

ちえり URL 2006-06-24 Sat 21:33:27

こんなに鮮明に映り込むなんて!!よっぽど床がぴかぴかだったの??!!とちょっとずれた発想をしてみたり(汗)
私も仕事で床に写り込んだ姿を撮ることがありますが、ここまで劇的に撮れたことはありませんTT
まるで、フジシロセイジの影絵みたいでちょっぴり感動してしまいました。
今日も素敵な写真をありがとうございました☆

ウナム URL 2006-06-25 Sun 00:20:22

うわー。
今回の記事はうんうんと思ったり
勉強になるなぁと思ったり
身になりました。
先生!

happyxgirl URL 2006-06-25 Sun 03:10:38

6枚目の写真、親子が空の上にいるみたいで凄く好きです^^
もともと、親子って愛情にあふれているので凄くすきなのです。
私もいつか、こうやって親子で水族館に行ってみたいな~と、妄想・・^^;
写真を撮っていて、今まで見えなかったものが見えるようになるのは凄くよくわかりますが、まえっぴさんのようなかたがたの写真から教わることが圧倒的に多いような気がしています。
だから、これからも私は下手なりに写真を続けるし、まえっぴさんの写真も見続けます!
これからもよろしく!!!!

まえっぴ URL 2006-06-25 Sun 05:49:48

>なんちゃってフォトグラファーさん
ありがとうございます~。
僕は昔、写真クラブに入っていて、コンテストの
写真ばかりを追いかけていた時には、この事に
全然、気付きませんでした(笑)
すべてを捨てて・・・自分で、自由に・・・
好きなように撮影するようになって・・・
この事の大切さ・・・・
分かるようになりました・・・。
僕の写真も・・・・言葉も・・・
まだまだ、未熟で、拙いけれど・・・
その事の大切さ・・・
伝えていけたらなぁ~って思います・・・。
写真のお陰で・・・・今の僕があるから・・・
いつも、温かいお言葉・・・
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-06-25 Sun 05:54:50

>photo-tさん
ありがとうございます~。
ほんとそうですよね(*^_^*)
僕にとって、写真は、幸せそのものであり・・・
カメラは・・・
魔法の箱なんです(笑)
最高のおもちゃです(笑)
写真をやってなかったら、今の自分はありません(笑)
だから、いつも、ありがとう!・・・なんです(笑)
写真をやってなければ、photo-tさんとも、
知り合えなかったんですから・・・(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-06-25 Sun 06:10:47

>ちえりさん
ありがとうございます~。
水族館の床・・・・
ピカピカだったですよ~(笑)
まだ、出来て、そんなに経ってないのもありますが・・・(笑)
それと、僕は、光と影をテーマにする時・・・
コントラストを強めにしています。
いつもの、パステルカラーの時は、
コントラスト弱め・・・です(笑)
表現するものによって、変わってくるんです。
だから、この写真の時は、コントラストを
強めにしています・・・。
だから、映り込みが、より、綺麗に見えるのです。
すべてにおいて、リアルである必要はないと
思っています・・・。
昔、表現したいものに合わせて、フィルムを
変えていたように、見た目そのままよりも、
表現というものを大事にしています・・・。
その方が、面白いから・・・(笑)
自由な表現・・・・大好きです(笑)
つまり、床のピカピカさと、コントラストの
効果が重なって、今回の写真があります(*^_^*)
発見と、表現のコラボですね(笑)
何でも質問して下さいね(*^_^*)
僕の写真でなら、どんな事でも、お答えします(笑)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-06-25 Sun 06:23:16

>ウナムさん
ありがとうございます~。
僕は、先生なんかじゃないですよ~(笑)
今までも、そして、これからも、学ぶ立場でいたいと
思っています(*^_^*)
僕は、ただ、自分の思った事・・・感じた事・・・
経験した事を書いているだけです(笑)
まだまだ、未熟な、お子ちゃまなのです(笑)
先生なんて、100年早いです(笑)
だから、先生なんて言わないで、気楽に
見て下さいね~(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-06-25 Sun 06:34:33

>happy×girlさん
ありがとうございます~。
よかったぁ~(*^_^*)僕の感じたイメージ・・・
お空に浮かんでいるようなイメージだったんです(*^_^*)
伝わって嬉しいです(笑)
僕も、親子の写真って大好きで、いっぱい撮ってます(*^_^*)
この時も、麦わら帽子を被った親子が目に入って
とっさにシャッターを切りました。
僕も、まだまだ未熟なカメラマンです(笑)
性格が単純で、お子ちゃまなので、シンプルな分、
イメージが伝わり易いのかもしれませんね(*^_^*)
僕も、ここに来て下さる皆さんやhappy×girlさんから
教わる事が、い~っぱいありますよ~(*^_^*)
だから、写真って面白いんですよね~(^_^)v
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね<(_ _)>
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/69-6aa43b4e
Listed below are links to weblogs that reference
水族館5 スナップ編 from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > 水族館で > 水族館5 スナップ編

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

