Home > スポンサー広告 > 魚眼ポートレート

スポンサーサイト


Comments: -

ちえり URL 2006-05-16 Tue 08:36:05

今日も素敵なお写真ですね^^
そこで、まえっぴ先生に質問!!
遊具の中って暗いような気がするのですが、ストロボ使用しているのですか?
・・・でも遊具の外までちゃんと写っているし・・?
すごく初歩的な質問でごめんなさい;
でも、もし良かったらお教えくださいませm(__)m

まえっぴ URL 2006-05-16 Tue 11:48:09

>ちえりさん
ありがとうございます。
はい!お答えしましょう(笑)
ストロボ・・・・使ってます(笑)
逆光の時は、絶対使います。
順光の場合の、晴天の時は、ストロボを
使わなくても、十分明るいので、そのまま
撮影しますが、曇りの時は、遊具の色を
はっきり出すために、ストロボを使う事が
あります。
この時は、一応、ポートレートなので、
MIWAさんの顔が明るく写るように、
ストロボを使用しました。
少し、逆光ぎみだったこともあります。
この事も、今までの実験の中で、
ストロボを使ったのと、使わないのとを
試しに撮影してきて、分かってきた事
なんです。
だから、いざ本番!と言う時に、後悔しない
ように、実験がとっても大事なんです(笑)
遊びながらですが・・・(笑)
だって、今までいっぱい失敗してきましたので(笑)
失敗は成功の基です(笑)
ちえりさんのポートレートもとっても素敵ですよ~。
大好きな写真です。
本当にありがとうございます。

あや☆ URL 2006-05-16 Tue 12:37:29

まえっぴさん、こんにちは♪
今日もMiWAさん、とっても可愛いですね!
遊具のピンクもとっても似合ってますね☆
すっかりMIWAさんファンです私(笑
で。。。本当にまえっぴさんですか?(*≧艸≦)ぷぷっ!!

miho URL 2006-05-16 Tue 12:39:01

わたしも時々携帯で見てました。いつ、みーこねぇが登場するかすぐわかるように!
なぁ~んて。i-235
ランキング3位ですね!すごい!!

恵花@北九州 URL 2006-05-16 Tue 15:43:56

まえっぴさん!こんにちは~
やっと遊びに来ました(笑)

お礼が遅くなりましたが
リンクありがとうございます
ご近所さんということで
今後ともどうぞ宜しくお願いします♪

素敵なモデルさんが身近に居て羨ましいなぁ
この公園は北九州市内ですか?

うまく言葉で表現できませんが
私、まえっぴさんの作品好きですよ
これからもいい作品を作り続けてくださいね

では、では、また遊びに来ますね!

やぎ URL 2006-05-16 Tue 17:27:48

こんばんはー。
いつもコメントありがとうございます!
遊具のピンクがホントにキレイですよね。
ちなみに、私もトラックバックいまいちわかりません
わかったら、ぜひ教えてくださいませ(笑)

tunaki_k URL 2006-05-16 Tue 17:56:32

 背景がカラフルなせいかいつもと印象が違って見えますね。
 どっちかというと可愛く見えます。

 写真系のサイトはいかんせん容量がきついので携帯だと見辛いですね。一度自分のブログを見てみましたがあまりの重さにそれ以来一度も見てません。
 トラックバックもライブドアからのスパムが多いので拒否設定してますし。
 別になくてもいいやーと思ってます。

photo-t URL 2006-05-16 Tue 19:12:44

トラックバック、私もいまひとつ分からないのでそのままです。初めの頃来たーと思ったらスパムでした。それから、無視して使ってません。
ひさびさの(いやし)ミワサンありがとうございます。【笑】

attsun URL 2006-05-16 Tue 20:01:32

すみません改めてコメントします。
ついでに改めてリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか??といいつつ勝手に張らしてください。

miu URL 2006-05-16 Tue 20:17:53

とってもキュートなMIWAさんとピンクの遊具がぴったりで、かわいい♪
前のお子ちゃまのといい、このMIWAさんのといい、
魚眼でポートレートが撮れちゃうんですね。
人はぐわぁ~んと曲がらないんですねぇ。
バックの遠い部分だけが、カーブになっていて、とてもおもしろいです。
魚眼っていろんな使いたができるんですね。

まえっぴ URL 2006-05-16 Tue 21:36:16

>あや☆さん
ありがとうございます~。
先日は、ゴマフ管・・・ありがとうございました(笑)
ゴマフ管のお陰で、明るい一日になりましたよ~(笑)
僕も、自分のブログでのメインキャラクターに
MIWAさんを起用しようと考えてます(笑)
今度、配管の中に、顔つっこんでもらおうっと(笑)
そんな事したら、殺されそうですが・・・(笑)
ちなみに、今の僕は、本物のまえっぴです(笑)
たまに、偽者がいるかもしれないので、ご注意
下さいね(笑)
本当にありがとうございます(笑)

まえっぴ URL 2006-05-16 Tue 21:45:18

>mihoさん
ありがとうございます~。
み~こねぇ・・・・という事は、MIWAさんのお知り合い
なんですか?
そうなら、先日の、動物園の時の、コメントも?
そうなら、ごめんなさいね~<(_ _)>
僕の知ってる方と間違えてたみたいです<(_ _)>
本当に申し訳ありません<(_ _)>
先日、またMIWAさんと、実験に行きましたので
また、新たなMIWAさんが見れますよ~(笑)
今度は、お笑いもあるので、お楽しみに(笑)
いつも、本当にありがとうございます。
ランキングも、皆さんのお陰です。
心より感謝しています。
本当に本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-16 Tue 21:55:40

>恵花さん
ありがとうございます~。
僕も、恵花さんのブログを発見した時は、
とっても嬉しかったです~。
こんなに身近なところに、沢山の素敵な方が
いらっしゃるんだなぁ~って。
恵花さんと知り合えて本当に良かったです。
僕の写真は、殆どが、北九州市内で撮影したものです。
この写真の公園は、小倉の警察署の裏にある
勝山公園です。知ってらっしゃいますか?
僕の写真は、場所が分かり易いような写真では
ないので、ここだったんだ~って、ちょっと、
びっくりするかもしれませんね(笑)
MIWAさんは、地元の一般の女性です。
いつも、無理言って、撮影に付き合ってもらってます(笑)
これからも、どうか末永いお付き合いを
よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-16 Tue 22:00:14

>やぎさん
ありがとうございます~。
こちらこそ、いつも素敵な写真を見せて頂いて
本当にありがとうございます。
やぎさんも、トラックバック分からなかったんですね(笑)
わぁ~い!仲間だぁ~(笑)
僕も、勉強しないとって思ってはいるんですが・・(笑)
いつか、分かったらお聞かせしますね(笑)
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-16 Tue 22:05:53

>tunakiさん
ありがとうございます~。
MIWAさん、可愛いく見えますか~(笑)
今度、本人に話しておきますね~(笑)
きっと喜ぶと思います(笑)
僕は、ケイタイで見れるなんて、本当に知りませんでした(笑)
トラックバックも・・・(笑)
ケイタイなんて、たまにメールするのと、
電話するくらいなもので・・・(笑)
すいません(笑)生きた化石です(笑)
トラックバック、今度、教えて下さい<(_ _)>(笑)
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-16 Tue 22:10:35

>photo-tさん
ありがとうございます~。
MIWAさんファンの一員として、これからも
応援よろしくお願いいたします(笑)
MIWAさんも、このブログ見てるみたいで、
photo-tさんのコメント知ってましたよ~(笑)
先日、また実験2を撮影してきましたので、
出来次第、掲載します。
さらに、パワーアップしたMIWAさんを
お楽しみに~(笑)
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-16 Tue 22:13:39

>attsunさん
ありがとうございます~。
リンクはご自由にして下さいね~。
こちらも、リンクさせて頂きます~。
これからもよろしくお願いいたしますね~。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-16 Tue 22:23:41

>miuさん
ありがとうございます~。
MIWAさんキュートですか~(笑)
本人に言っておきますね~(笑)
MIWAさん、良かったね~(笑)見てますか~(笑)
魚眼でポートレートを撮ると、とっても不思議な
世界観が演出出来るんです。
ちょっと、パターン化してきたなぁ~って時には、
いいカンフル剤になりますよ~(笑)
元々、魚眼好きなので・・・(笑)
人物を入れるときは、腰くらいの高さに構えて
まっすぐに、かつ、人物を中心に置くような
構図にすれば、歪みが分かりにくくなります。
後、画面の周辺に、直線がないような場所を
見つければ、殆ど歪みが気にならなくなりますよ~。
是非、お試し下さい(笑)
本当にありがとう。ございます。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/38-7fe1fd32
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆
Trackback from 北九州詩的写真集(フリー写真素材配布ブログ)光と風のギャラリー 2006-05-16 Tue 15:31:09

北九州ブロガーリンク集

私の住む福岡県北九州市に縁のある方々とブログで知り合う機会が増えたので私の個人的な「☆北九州ブロガー私的リンク集☆」を作ってみました(笑)北九州関連ブログ巡りをお楽しみくださいね!写真(上)は若松区から、写真(下)は戸畑区から見た洞海湾の風景です若戸渡船 (more…)

Home > スポンサー広告 > 魚眼ポートレート

Home > ポートレート > 魚眼ポートレート

魚眼ポートレート

20060516013739.jpg

20060516013800.jpg

20060516013822.jpg

20060516013850.jpg

MIWAさんファンの方お待たせしました(笑)

MIWAさん実験教室です(笑)

今日の実験は・・・・

魚眼レンズでポートレートを撮る!です(笑)

過去に、魚眼レンズで随分とポートレートを撮っていました。

この時は、EOS-5Dを買った時で、3年ぶりくらいに
本当の魚眼を使ったので、写真・・・ヘタっぴです(笑)

もちろん、MIWAさんは素敵ですよ~(笑)

僕がヘタなだけです(笑)

3年前くらいに、デジタルカメラに移行して、
焦点距離が1.6倍になるのに慣れるまで、
随分かかりました。

慣れてきたなぁ~って思ったら・・・

フルサイズ・・・ヘタになってました(笑)

場所は、お馴染みの公園です(笑)

子供たちが、遊んでるところに介入しての
撮影だったので、子供たちからも、
「何しよ~ん?」って顔で見られました(笑)

撮影楽しかったです(笑)

大人も遊んでます(笑)

今日、掲載する写真を何にしようかと考えていて、
最初、トラさんと、ライオンさんを掲載しようと
思ってたんだけど、急遽、変更して、夕日の写真を
掲載して、記事を書いてる途中で・・・・

突然、思い出した事があって、記事を消去しての・・・

MIWAさん登場です(笑)

なぜかというと・・・

先日、久しぶりにMIWAさんの撮影をしました。

もちろん、実験2です(笑)

実験とは何かと言うと・・・

僕が、チャレンジしたい撮影・・・

失敗する可能性が高い難しい撮影・・・

遊び感覚での撮影・・・

自由な発想の撮影・・・・などなど、

僕の自分本位の撮影に、MIWAさんの忙しい体を
お貸ししてもらってるのです(笑)

二人の間では、今度、実験したいんだけど
いつ頃大丈夫?って合言葉のようになってます(笑)

MIWAさん、本当にありがとうね(笑)

で・・・・話しは戻るんですが、

先日の実験2の時のお話です・・・。

クルマで移動中の車内での会話です。

MIWA「いつも見てま~す」

僕「あ・・ありがとうね」

MIWA「家で見れない時は、ケイタイで見てま~す」

僕「あ・・そう・・????ケイタイ!!!????」

MIWA「ケイタイで・・・って知らんかったと~???」

僕「ケイタイで見れるの???僕のブログが???」

MIWA「・・・・・・・・・・」

僕「うそ~????」

MIWA「あなた本当に、まえっぴさんですか~~~!!」(笑)

ごめんなさい・・・<(_ _)><(_ _)><(_ _)>(笑)
知りませんでした・・・(笑)
トラックバックも、どうしていいか分かりません(笑)

MIWA「トラックバックいつも0だしね~」

僕「<(_ _)>(ーー;)(>_<)<(_ _)>」(笑)

MIWA「今日あったら、トラックバックって何?って聞こうと
     思ってたのに~(-"-)」

僕「(>_<)(ーー;)」

MIWA「見せてあげようか~?」

僕「うんうん!!」

MIWA「ほらっ!」

僕「わぁ~!!!凄い~!!見えてるよ~!!!(^O^)/」

MIWA「・・・・・・・・・・」

僕「どうしたの~?」

MIWA「あなた本当にまえっぴさんですか?!!!!
     ブログ作った人が知らないでどうするの~(-"-)」

僕「<(_ _)>(ーー;)<(_ _)>」

MIWA「これで、また一つ記事が出来たわね~(ーー;)」


・・・というお話しであります(笑)
お恥ずかしい話しですが、感動しました(笑)
時代は進化したんだなぁ~(笑)

トラックバックってどうしたらいいんだろう?・・・(笑)

こんな自分ですが・・・

一応、管理人です(笑)

みなさん、どうか温かい目で見守って下さい(笑)

MIWAさん、どうか温かい目で・・・・(笑)

まだ、始めて一ヶ月ちょっとなんだから~(笑)

許して下さい(笑)

ケイタイで見れるってこと・・・

教えてくれた、とっても素敵なMIWAさん(笑)

ちょっと怖かったけど・・・

ありがとう・・・(笑)




banner2.gif

↑魚眼ポートレート面白~いって感じたら
 クリックして下さいね~

d_02.gif

↑ブログがケイタイで見れるって知ってるよ~
 って思った方はクリックして下さいね~(笑)

Comments: 18

ちえり URL 2006-05-16 Tue 08:36:05

今日も素敵なお写真ですね^^
そこで、まえっぴ先生に質問!!
遊具の中って暗いような気がするのですが、ストロボ使用しているのですか?
・・・でも遊具の外までちゃんと写っているし・・?
すごく初歩的な質問でごめんなさい;
でも、もし良かったらお教えくださいませm(__)m

まえっぴ URL 2006-05-16 Tue 11:48:09

>ちえりさん
ありがとうございます。
はい!お答えしましょう(笑)
ストロボ・・・・使ってます(笑)
逆光の時は、絶対使います。
順光の場合の、晴天の時は、ストロボを
使わなくても、十分明るいので、そのまま
撮影しますが、曇りの時は、遊具の色を
はっきり出すために、ストロボを使う事が
あります。
この時は、一応、ポートレートなので、
MIWAさんの顔が明るく写るように、
ストロボを使用しました。
少し、逆光ぎみだったこともあります。
この事も、今までの実験の中で、
ストロボを使ったのと、使わないのとを
試しに撮影してきて、分かってきた事
なんです。
だから、いざ本番!と言う時に、後悔しない
ように、実験がとっても大事なんです(笑)
遊びながらですが・・・(笑)
だって、今までいっぱい失敗してきましたので(笑)
失敗は成功の基です(笑)
ちえりさんのポートレートもとっても素敵ですよ~。
大好きな写真です。
本当にありがとうございます。

あや☆ URL 2006-05-16 Tue 12:37:29

まえっぴさん、こんにちは♪
今日もMiWAさん、とっても可愛いですね!
遊具のピンクもとっても似合ってますね☆
すっかりMIWAさんファンです私(笑
で。。。本当にまえっぴさんですか?(*≧艸≦)ぷぷっ!!

miho URL 2006-05-16 Tue 12:39:01

わたしも時々携帯で見てました。いつ、みーこねぇが登場するかすぐわかるように!
なぁ~んて。i-235
ランキング3位ですね!すごい!!

恵花@北九州 URL 2006-05-16 Tue 15:43:56

まえっぴさん!こんにちは~
やっと遊びに来ました(笑)

お礼が遅くなりましたが
リンクありがとうございます
ご近所さんということで
今後ともどうぞ宜しくお願いします♪

素敵なモデルさんが身近に居て羨ましいなぁ
この公園は北九州市内ですか?

うまく言葉で表現できませんが
私、まえっぴさんの作品好きですよ
これからもいい作品を作り続けてくださいね

では、では、また遊びに来ますね!

やぎ URL 2006-05-16 Tue 17:27:48

こんばんはー。
いつもコメントありがとうございます!
遊具のピンクがホントにキレイですよね。
ちなみに、私もトラックバックいまいちわかりません
わかったら、ぜひ教えてくださいませ(笑)

tunaki_k URL 2006-05-16 Tue 17:56:32

 背景がカラフルなせいかいつもと印象が違って見えますね。
 どっちかというと可愛く見えます。

 写真系のサイトはいかんせん容量がきついので携帯だと見辛いですね。一度自分のブログを見てみましたがあまりの重さにそれ以来一度も見てません。
 トラックバックもライブドアからのスパムが多いので拒否設定してますし。
 別になくてもいいやーと思ってます。

photo-t URL 2006-05-16 Tue 19:12:44

トラックバック、私もいまひとつ分からないのでそのままです。初めの頃来たーと思ったらスパムでした。それから、無視して使ってません。
ひさびさの(いやし)ミワサンありがとうございます。【笑】

attsun URL 2006-05-16 Tue 20:01:32

すみません改めてコメントします。
ついでに改めてリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか??といいつつ勝手に張らしてください。

miu URL 2006-05-16 Tue 20:17:53

とってもキュートなMIWAさんとピンクの遊具がぴったりで、かわいい♪
前のお子ちゃまのといい、このMIWAさんのといい、
魚眼でポートレートが撮れちゃうんですね。
人はぐわぁ~んと曲がらないんですねぇ。
バックの遠い部分だけが、カーブになっていて、とてもおもしろいです。
魚眼っていろんな使いたができるんですね。

まえっぴ URL 2006-05-16 Tue 21:36:16

>あや☆さん
ありがとうございます~。
先日は、ゴマフ管・・・ありがとうございました(笑)
ゴマフ管のお陰で、明るい一日になりましたよ~(笑)
僕も、自分のブログでのメインキャラクターに
MIWAさんを起用しようと考えてます(笑)
今度、配管の中に、顔つっこんでもらおうっと(笑)
そんな事したら、殺されそうですが・・・(笑)
ちなみに、今の僕は、本物のまえっぴです(笑)
たまに、偽者がいるかもしれないので、ご注意
下さいね(笑)
本当にありがとうございます(笑)

まえっぴ URL 2006-05-16 Tue 21:45:18

>mihoさん
ありがとうございます~。
み~こねぇ・・・・という事は、MIWAさんのお知り合い
なんですか?
そうなら、先日の、動物園の時の、コメントも?
そうなら、ごめんなさいね~<(_ _)>
僕の知ってる方と間違えてたみたいです<(_ _)>
本当に申し訳ありません<(_ _)>
先日、またMIWAさんと、実験に行きましたので
また、新たなMIWAさんが見れますよ~(笑)
今度は、お笑いもあるので、お楽しみに(笑)
いつも、本当にありがとうございます。
ランキングも、皆さんのお陰です。
心より感謝しています。
本当に本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-16 Tue 21:55:40

>恵花さん
ありがとうございます~。
僕も、恵花さんのブログを発見した時は、
とっても嬉しかったです~。
こんなに身近なところに、沢山の素敵な方が
いらっしゃるんだなぁ~って。
恵花さんと知り合えて本当に良かったです。
僕の写真は、殆どが、北九州市内で撮影したものです。
この写真の公園は、小倉の警察署の裏にある
勝山公園です。知ってらっしゃいますか?
僕の写真は、場所が分かり易いような写真では
ないので、ここだったんだ~って、ちょっと、
びっくりするかもしれませんね(笑)
MIWAさんは、地元の一般の女性です。
いつも、無理言って、撮影に付き合ってもらってます(笑)
これからも、どうか末永いお付き合いを
よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-16 Tue 22:00:14

>やぎさん
ありがとうございます~。
こちらこそ、いつも素敵な写真を見せて頂いて
本当にありがとうございます。
やぎさんも、トラックバック分からなかったんですね(笑)
わぁ~い!仲間だぁ~(笑)
僕も、勉強しないとって思ってはいるんですが・・(笑)
いつか、分かったらお聞かせしますね(笑)
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-16 Tue 22:05:53

>tunakiさん
ありがとうございます~。
MIWAさん、可愛いく見えますか~(笑)
今度、本人に話しておきますね~(笑)
きっと喜ぶと思います(笑)
僕は、ケイタイで見れるなんて、本当に知りませんでした(笑)
トラックバックも・・・(笑)
ケイタイなんて、たまにメールするのと、
電話するくらいなもので・・・(笑)
すいません(笑)生きた化石です(笑)
トラックバック、今度、教えて下さい<(_ _)>(笑)
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-16 Tue 22:10:35

>photo-tさん
ありがとうございます~。
MIWAさんファンの一員として、これからも
応援よろしくお願いいたします(笑)
MIWAさんも、このブログ見てるみたいで、
photo-tさんのコメント知ってましたよ~(笑)
先日、また実験2を撮影してきましたので、
出来次第、掲載します。
さらに、パワーアップしたMIWAさんを
お楽しみに~(笑)
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-16 Tue 22:13:39

>attsunさん
ありがとうございます~。
リンクはご自由にして下さいね~。
こちらも、リンクさせて頂きます~。
これからもよろしくお願いいたしますね~。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-16 Tue 22:23:41

>miuさん
ありがとうございます~。
MIWAさんキュートですか~(笑)
本人に言っておきますね~(笑)
MIWAさん、良かったね~(笑)見てますか~(笑)
魚眼でポートレートを撮ると、とっても不思議な
世界観が演出出来るんです。
ちょっと、パターン化してきたなぁ~って時には、
いいカンフル剤になりますよ~(笑)
元々、魚眼好きなので・・・(笑)
人物を入れるときは、腰くらいの高さに構えて
まっすぐに、かつ、人物を中心に置くような
構図にすれば、歪みが分かりにくくなります。
後、画面の周辺に、直線がないような場所を
見つければ、殆ど歪みが気にならなくなりますよ~。
是非、お試し下さい(笑)
本当にありがとう。ございます。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/38-7fe1fd32
Listed below are links to weblogs that reference
魚眼ポートレート from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆
Trackback from 北九州詩的写真集(フリー写真素材配布ブログ)光と風のギャラリー 2006-05-16 Tue 15:31:09

北九州ブロガーリンク集

私の住む福岡県北九州市に縁のある方々とブログで知り合う機会が増えたので私の個人的な「☆北九州ブロガー私的リンク集☆」を作ってみました(笑)北九州関連ブログ巡りをお楽しみくださいね!写真(上)は若松区から、写真(下)は戸畑区から見た洞海湾の風景です若戸渡船 (more…)

Home > ポートレート > 魚眼ポートレート

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

