Home > スポンサー広告 > 遊び3

スポンサーサイト


Comments: -

あや☆ URL 2006-05-14 Sun 06:51:15

まえっぴさん、おはようございます♪
遊びもつに3回目ですね!(笑
いつも楽しく拝見させて頂いてます☆
最後の菜の花の写真、とても好きです。
そんな風に撮ってみようと思う
まえっぴさんの心も素敵ですね(^-^)

hal9000 URL 2006-05-14 Sun 07:06:02

こんにちわ。とっても楽しくなる写真ですね。(コメントも)
まえっぴさんのコメントもとてもすばらしくて、朝からいい気分です。
しかし、水泳の先生すごい指導力ですね。
私も指導者の立場ですが、「やれよ!」とか「何でできないんだ!」と活を入れてもあまり成長しないですが、失敗したことよりトライしたことを褒めたり、いいところを褒めると成長し、今までできなかったことが、自然とできるようになったりするもんですよね。

ほこ URL 2006-05-14 Sun 11:48:11

こんにちは~!
私は他人の写真を現像するのを主な仕事としていたので、写真を撮る技術を習ったり教えてもらったりしたことがないんです。全部独学で。感性のみでやって来ております(笑)
だから、ぶれた写真とか、構図とか、仕上がった画が自分で好きならOK!って思って、気にしないでやれています。良いのか悪いのか。。。
えと、長くなってきました。汗。
要するに、なんだか「そうだよね!」と励まされたというか、激しく同意しました。
自分の感性を信じて、これからも頑張ろうかな~なんて思っちゃいました。
いつもまえっぴさんには元気をもらっています。
ありがとうございます(*'-'*)

ヒツジ草 URL 2006-05-14 Sun 13:08:22

面白い先生だな~!
浮かぶことができないなら沈んでみろって!!
発想の逆転ですよね~。素適な先生ですね♪
3枚めのカラーの縞々、
なるほどブラインドに色をつけたのですね。
4枚目の菜の花もカワイイですね。
遊び心って私も大事だなと思っています。

ふみか URL 2006-05-14 Sun 15:27:43

まぇっぴさん ありがとう(^^)
この記事には ありがとうというコトバがぴったりだと思う(^^
わたし、ね 写真とってて 楽しいって思うときが
一番いい写真撮れてる気がするよ。
今日も 風薫る五月を堪能してきて、藤の花見ながら 思ったの。風薫る五月の 風のにおいの正体はお花さんなんだって(^^
あたりまえといわれれば あたりまえだけど。でも、そう気付いたら なんかね 藤の花の匂い会で幸せそうにしている人達が愛しく思えてきたよ。ポトレートは撮らなかったけれど(^^
 そのあとね ちょっと シャガのお花を撮りに行ったら いつもは全然気にしないのに、お友達の撮ったシャガがあまに浮かんでね、珍しく露出にこだわってみたの。そしたら、いつもより ええ感じに撮れて(^^ 露出も大事なんだなぁってことを体感しました(笑
何事も 自分で思ってやらないとだめだよね。たぶん。まえっぴさんのところで F2.8のこだわりを お友達には露出の大切さを教えてもらった気がします(^^ なんか 写真はじめて もうすぐ一年なんですけど ますます楽しくなってきちゃったよ。
まぇっぴさん ありがとう(^^

surprise URL 2006-05-14 Sun 15:30:28

初めまして。昨日こちらに開設したばかりなので右も左も分からず、トップからお邪魔しました。
また作品見せてください。よろしくお願いします。

美奈 URL 2006-05-14 Sun 17:18:59

こんにちは。
写真全く分からなかったです・・。四点の中では二番目の写真が好きかな?
私は夕焼けとお花と犬猫イルミネーションとか家の明かりが好きですね。(たくさん過ぎる・・?)でも自分では撮れないので、人様の写真でニコニコしてます。(でも注文は煩いです^^;)だから自分の好みの写真と出会えるとすごく嬉しいですよ。
基本が良いとかじゃなくて、自分の好き好きだから。だから本人が好きで嬉しくって一生懸命撮ったから充実した写真になって、そうして人はそれに惹かれるんじゃないかな?って思うのです。
う~ん・・。頭の中かなり寝てるから文章変かな・・?ときどき外したコメント書くかもしれませんが、ご勘弁願います・・。

miu URL 2006-05-14 Sun 20:49:23

4枚目の菜の花の写真がすっごく好きです。いいですね。
~しなければならない。に、苦しめられ続けていました。
こうしなければ、親に認めてもらえないとか。
今は、やせなきゃ、やせなきゃって、思って、
余計に自分を苦しめているみたいです。
頭では、わかっていても、力の抜き方がわかりません(-_-)
このことから、自分を解放してあげないといけませんね。
まえっぴさんの楽しいお写真を見て、ゆるめて行けたらって思います。
まさに今このことに苦しんでいたときで、まえっぴさんのお話が読めてよかったです。
ありがとうございます。
写真の遊び、ぴんぼけも逆光も大好きです!

ちえり URL 2006-05-14 Sun 22:05:51

どうしていつもまえっぴさんの記事はこんなにタイムリーなんだろう??
今日も仕事で重いプレッシャーの中撮影してきました。いつも指導してくださっている先輩も
「力抜いてね」と言ってくださいました。
がちがちだったり、テンションがあがりすぎている時にはどうしても自分の納得のいく写真が撮れていません。
やっぱり、撮ることを楽しめていないからなのかな。。
次回は「こうでなくてはいけない」そんな考え方を少し横に置いて仕事に望みたいです!

やぎ URL 2006-05-14 Sun 23:13:44

凄いですね!
タクマさんを彷彿とさせる
エピソード、ありがとうございました!
ますます写真が楽しくなる気持ちになりました。

まえっぴ URL 2006-05-15 Mon 05:31:23

>あや☆さん
ありがとうございます~。
遊びシリーズ・・・大好きなんです(笑)
写真って、沢山の可能性を秘めていると信じてます(笑)
上手い写真じゃなくていいから・・・
自分の感じた想いを大切にして・・・
遊んでいきたいと思ってます(笑)
菜の花の写真、もう、5~6年前のものですが・・・
当時から、遊んでいたみたいです(笑)
これからも・・・
遊び・・・大切にしていこうと思います。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-15 Mon 05:41:12

>hal9000さん
ありがとうございます~。
僕のヘタっぴの写真と、ヘタっぴのコメントに、
お褒めの言葉をありがとうございます。
とっても、恥ずかしいです(笑)
副担任の先生には、本当に感謝しています。
逆転の指導で、僕の苦手なものを楽しいものに
変えて頂いたのですから・・・(笑)
指導者って・・・本当に大きい存在です。
子供たちを、いいふうにも、悪いふうにも変えてしまう
重大な責任を、持ってなければならないのですから・・・。
僕も、一時期は、教師を目指していましたので、
その大切さは感じていました。
本当にありがたい存在です・・・。
20数年を過ぎた今でも・・・
心から感謝しています・・・。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-15 Mon 05:50:29

>ほこさん
ありがとうございます~。
こちらこそ、いつも、ほこさんの写真と言葉に癒されていますよ~。
僕はですね~、前に書いた、15歳年下の彼女に
数え切れない程、沢山の事、教わりました。
その子も、殆ど独学で、感性のみで写真撮ってた子でしたから・・。
そういう子の方が、とっても自由で・・・
素敵な写真を撮ります・・・。
そして、成長も、すごく早いです。
僕なんか、一気に抜かれました(笑)
僕は、そういう子が、どんどん広い世界に
飛び立っていって欲しいんです・・。
その方が、絶対面白いし、楽しいから・・・。
ほこさんのような方、とっても大好きです。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-15 Mon 05:56:19

>ヒツジ草さん
ありがとうございます~。
逆転の発想・・・・大好きです(笑)
~しなければならない・・・だったら、
人間は、進化していけないと思います。
つねに、新しい発想・・・
物事に囚われない、柔軟な発想・・・
そこには、新しいものを生み出すパワーを
感じます・・・。
写真を撮るのに、免許はいりませんからね(笑)
自由・・・・だから楽しい・・・です(笑)
いつも、そんな自分を忘れずにいきたいって
思ってます・・・。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-15 Mon 06:05:15

>ふみかさん
ありがとうございます~。
お役に立てれば幸いです(笑)
僕も、ふみかさんのところで、いっぱいハッピー
頂いてますよ~。
お互い様ですね(笑)
僕も、写真暦だけは長いですが・・(笑)
未だに、気付かされることばかりです。
前よりも今・・・
今よりも明日・・・
どんどん楽しくなって・・・
どんどん好きになってます(笑)
写真って不思議ですよね~(笑)
写真のお陰で、皆さんとも出会えたし・・・
本当に感謝です・・・。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-15 Mon 06:10:11

>surpriseさん
はじめまして~!
ありがとうございます~。
こちらこそ、よろしくお願いいたしますね~。
僕も、まだまだ未熟ですが、僕に出来る事、
想い・・・写真という形にして、伝えていければと
思っています。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-15 Mon 06:20:44

>美奈さん
ありがとうございます~。
僕のヘタっぴな写真ですが、なぞなぞ、楽しんで
頂ければありがたいです(笑)
美奈さんの好きなものリストですが(笑)
夕日と、犬は、後日、掲載いたしますので、
お楽しみに~。ヘタっぴな写真ですが・・(笑)
僕も、美奈さんの言葉に、ニコニコして癒されてますよ~。
僕は、写真を撮る時に、いつも、楽しくて、
被写体にハッピー、いっぱい貰ってます。
その想い・・・お伝え出来れば幸いです。
常識以上、非常識以下で(笑)これからも、
楽しく、写真を撮っていきたいって思ってます。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-15 Mon 06:34:53

>miuさん
ありがとうございます~。
変なふうに感じるかもしれないけど・・・
僕は、miuさんのこと、認めてますよ~(笑)
写真と、言葉を見たら、miuさんがとっても素敵な方だって
分かりますので(笑)
それと、僕は、ぽっちゃりした方、大好きです(笑)
そんな貴方が好き・・・・って、言ってくれる人
そして何よりも、自分が、自分を認めること・・・
どんな自分でも、私だけは、私のこと・・・
ずっと信じてる・・・愛してる・・・大好きだよ・・・って・・・
他の誰もが見放しても・・・
私だけは絶対見放さない・・・
ずっと、一緒にいるよ・・・って・・・
優しく抱きしめてあげて下さい。
そしたら・・・
本当の自分・・・
見つかるはずです・・・。
余分な力が・・・
す~って抜けていきますよ・・・。
あんなに素敵な写真と言葉を出せる方なんですから・・・
ねっ!・・・。
お互いに、自分のハート、ピカピカに輝きましょうね。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-15 Mon 06:54:27

>ちえりさん
ありがとうございます~。
僕も、今まで、いっぱい重い気持ちを経験して来ました。
写真をやめようって思ったこと・・・二回あります(笑)
お金が必要になって、機材を売り払ったり・・・
いろいろありました・・・。
でも、それでも止めずにきたから、今がある・・・。
止められない魅力もあったんだと思います・・・。
もし、写真を止めていたら・・・
そんなこと・・・考えたくもないです・・・(笑)
だから・・・
今こうして写真が撮れる事・・・・
それだけで、とっても幸せです・・・。
僕も、仕事で写真を撮っていて・・・
写真以外でも、辛い事、苦しいこと、いっぱいあるけど・・・
写真を撮れるというだけで・・・
本当に幸せです・・・。
本当に感謝しています・・・。
写真のお陰で・・・
今の自分があります・・・。
だから・・・笑顔が先に出ちゃいます(笑)
ファインダーを覗いた瞬間に・・・
すべての事・・・
忘れちゃいますので・・・(笑)
だから・・・
とっても楽しいですよ~(笑)
ちえりさんの写真、とっても大好きです。
自分の写真・・・
自分の事・・・・
そして写真を撮ること・・・
い~っぱい好きになって下さい。
ちえりさんは、素敵な方ですよ~。
会わなくても、写真、見たら分かります(笑)
お互いに、活き活きと楽しみましょうね~。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-15 Mon 07:03:42

>やぎさん
ありがとうございます~。
そんなふうに言ってもらえるなんて、恐縮します(笑)
まだまだ宅間さんの足元にも及びませんです(笑)
宅間さんは、僕の目指す夢ですので(笑)
そして、本当に大好きで・・・
心から尊敬しています。
宅間さんに、少しでも近づけるような・・・
そんな自分になりたいです・・・。
僕にとって、写真は・・・
活きることそのものです・・・。
だから・・・
楽しくてしょうがないです(笑)
写真を撮る時の自分は・・・
すべての事から、開放されてます(笑)
開放され過ぎて・・・
バカな写真も撮ったりしますが・・・(笑)
そんな自分が大好きです(笑)
本当にありがとうございます。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/36-ffba026a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > 遊び3

Home > スナップ写真 > 遊び3

遊び3

20060514010247.jpg

20060514010313.jpg

20060514010344.jpg

20060514010142.jpg

今日は、久しぶりの遊びです(笑)

しかも遊び3です(笑)

ついに第三回に突入しましたです・・・ハイ(笑)

今回は、顔を、落書きしたりは、ありません(笑)

正統派の遊びです(笑)

さて、質問です。

上の4枚は、いったい何の写真でしょう?(笑)

大体、分かると思いますが・・・

三枚目の写真は、少し難しいかも・・・(笑)

今日、遊びシリーズを取り上げたのは、
写真、何にしようかなぁ~って考えていた時に、
なぜか、コレって選んでしまったのです。

言葉が浮かんできたので書きますね(笑)

僕も、過去にあった事なんですが、
よく言われたことありませんか?

写真を撮る時に、逆光で撮ってはいけないとか・・・

ピントが合ってないから失敗写真だとか・・・

手ぶれしてるから、失敗だとか・・・

構図が悪いとか・・・

そんな経験ありませんか?

だから、逆光で撮っちゃいけない・・・

順光で撮らなければいけないとか・・

ピントはきちんと合わせなければいけないとか・・・

手ぶれさせてはいけない・・・

失敗しないようにしなくてはならない・・・

~しなくてはならない・・・・って・・・。

オリンピックで、メダルを取らなければならない・・・

試合に勝たなくてはならない・・・

プレッシャーですよね(笑)

~しなくてはならない・・・からは・・・

本当の元気・・・生まれないと思います・・・。

長男だから、家を継がなくてはならないとかも・・・(笑)

考えただけで、苦しく、辛くなってしまいます。

これでは、貴方が本来、持っている力・・・魅力・・・

出し切れないと思います・・・。

そんな時・・・

反対の事、言われたら・・・

メダルなんか取らなくても気にするな!期待してないぞ!(笑)

負けてもいいから・・・(笑)

家なんか継がなくていいから・・・あてにしてないし・・・(笑)

こんな事言われたら・・・

腹立ちますよね(笑)

やってやるよ!!!って、燃えません?(笑)

僕が、ひねくれ者なだけかもしれませんが(笑)

あんまり、真面目に考え過ぎて・・・

~しなくちゃって・・・

考えるよりも遥かにマシだと思います(笑)

話は飛びますが・・・

僕は、昔、泳げませんでした(笑)

中学校までは、何とか乗り切って(笑)

高校に入った時に、副担任の先生が、水泳同好会を
立ち上げたのが、運の尽きでした(笑)

「お前、水泳同好会に入らんか?」

「いえ・・・僕は泳げませんので・・・」

「お~そうか!、なら入れ!」

「????????????」

こうして、水泳同好会の部員となった私でした(笑)

そして、記念すべき、最初の部活の日・・・

「お前、浮かぶ事出来るか?」

「出来ません・・・・(汗)」

「そうか!、じゃ沈んでみろ!」

「?????????????」

「いいから沈んでみて!」

「ハイ・・・?????」

すると・・・・

不思議な事に、体が途中まで沈んだと思うと、
途中から、沈まなくなって、しばらくもがいてたんだけど、
疲れてきたので、はぁ~って力を抜いたら・・・・

浮かんできたんです!!!!!

「???????????」

って思いました(笑)

体の力が抜けたとたん・・・浮いたのです(笑)

「ほら、浮いただろう!」

「ハイ!!!!!!」

「なら、今度は、上向きになって、同じように力を抜いてみろ!」

「ハイ・・・・????」

すると、浮きました・・・(笑)

不思議なくらいに、浮かんでるのが心地よくて
今まで、水を怖がって、カナヅチだった自分が
うそのようでした・・・(笑)

「もう大丈夫だな!、お前はすぐに泳げるようになるよ!」

先生が言ったとうり・・・

すぐに泳げるようになりました・・・。

まさに目からウロコでした(笑)

浮かばなきゃ、浮かばなきゃって・・・

思ってた時は沈んでいたのに・・・

沈まなきゃ、沈まなきゃって・・・

思ったとたんに浮かんだんです(笑)

本当のお話です(笑)

話が長いですが・・・(笑)

何となく分かってきましたでしょうか?(笑)

変なプレッシャーは・・・

体を重くします・・・(笑)

そして心も・・・・。

本当の力なんか出せません・・・。

体と・・・

心の力を抜いて・・・

自由に楽しみましょう・・・。

遊びましょう!(笑)

遊ぶことはとっても大事です(笑)

話が、やっと繋がってきましたね(笑)

浮かんできた言葉を、そのまま書いているので・・・

文章がヘタっぴです(笑)

~しなきゃいけないって鎖を外して・・・

プカプカって浮かびましょう(笑)

と~っても気持ちいいですよ~(笑)

ピントがボケてても・・・

手ぶれしてても・・・

露出がどんなでも・・・

構図がどんなでも・・・

貴方が良ければ、それでいいのです(笑)

自分の事・・・

自分の人生・・・

決めるのは貴方です!!!(笑)

だからこそ命が輝くんだと思います・・・。

他の誰でもない貴方の人生だから・・・

ピ~ッカピカに輝かせましょうね(笑)

そこに・・・

貴方も気付かなかったような・・・

素敵な魅力が発見出来るかも・・・

それが・・・

貴方のオンリーワンです・・・。


副担任の先生・・・

ありがとう・・・・(笑)







今日の写真の説明をしますね(笑)

①は、花火を三脚を使わずにピントも適当にぼかした写真です。
 偶然と言えばそれまでですが・・・(笑)
 意外とアートしてるでしょ(笑)

②は、イルミネーションが綺麗だったので、わざとピントを
 ずらして、ピンボケ写真にしました。
 絞りの形が出てますが、綺麗でした。

③これが一番難しいですね~(笑)
 実は、自分の部屋に飾ってあった、パズルの透明のカバーに
 すぐ横にあるブラインドから、光が漏れていて、その模様が
 面白い形をしていたので、OHP用の透明のシートに
 プリンターで、適当に色を作ったシートを作って、
 ブラインドに貼り付けて、その色の付いた模様を
 撮影したものです。
 面白いでしょ(笑)

④これは、随分、昔に撮った写真ですが、川原の一画に、
 地元のサッカークラブの用具置き場があって、その物入れの
 倉庫が、JRの貨物車両の払い下げだったんです。
 それに、多分、子供たちが、菜の花の絵を描いていて、
 ちょうど、春に撮影してて、本物の菜の花が、描いている
 菜の花の前に咲いていたので、本物と描かれた絵とを
 面白いなぁ~って感じて撮影しました。
 パソコンでコントラストと彩度を上げました。
 ちょうど、今、宅間さんのブログ、カメラマンへの道で
 クロス現像の話が出ていて、それは、パソコンでも
 出来ますよ~って言ってる見本っぽい感じだと
 思って下さい。
 気持ちのいい天気の日の・・・素敵な瞬間でした。


いくつ正解しましたでしょうか?

これからも、遊びシリーズ、続きます(笑)

今度はどんな写真が出てくるか・・・

お楽しみに~(笑)

ヘタな写真・・・

失敗写真を撮ろうって想いが・・・

不思議な成功に繋がるかもしれません(笑)

是非、お試し下さい(笑)

長い時間をありがとうございました~(笑)





banner2.gif

↑今日の写真、面白~いって想ったら
 クリックして下さいね~

d_02.gif

↑ここも良かったらクリック
 して下さいね~

Comments: 20

あや☆ URL 2006-05-14 Sun 06:51:15

まえっぴさん、おはようございます♪
遊びもつに3回目ですね!(笑
いつも楽しく拝見させて頂いてます☆
最後の菜の花の写真、とても好きです。
そんな風に撮ってみようと思う
まえっぴさんの心も素敵ですね(^-^)

hal9000 URL 2006-05-14 Sun 07:06:02

こんにちわ。とっても楽しくなる写真ですね。(コメントも)
まえっぴさんのコメントもとてもすばらしくて、朝からいい気分です。
しかし、水泳の先生すごい指導力ですね。
私も指導者の立場ですが、「やれよ!」とか「何でできないんだ!」と活を入れてもあまり成長しないですが、失敗したことよりトライしたことを褒めたり、いいところを褒めると成長し、今までできなかったことが、自然とできるようになったりするもんですよね。

ほこ URL 2006-05-14 Sun 11:48:11

こんにちは~!
私は他人の写真を現像するのを主な仕事としていたので、写真を撮る技術を習ったり教えてもらったりしたことがないんです。全部独学で。感性のみでやって来ております(笑)
だから、ぶれた写真とか、構図とか、仕上がった画が自分で好きならOK!って思って、気にしないでやれています。良いのか悪いのか。。。
えと、長くなってきました。汗。
要するに、なんだか「そうだよね!」と励まされたというか、激しく同意しました。
自分の感性を信じて、これからも頑張ろうかな~なんて思っちゃいました。
いつもまえっぴさんには元気をもらっています。
ありがとうございます(*'-'*)

ヒツジ草 URL 2006-05-14 Sun 13:08:22

面白い先生だな~!
浮かぶことができないなら沈んでみろって!!
発想の逆転ですよね~。素適な先生ですね♪
3枚めのカラーの縞々、
なるほどブラインドに色をつけたのですね。
4枚目の菜の花もカワイイですね。
遊び心って私も大事だなと思っています。

ふみか URL 2006-05-14 Sun 15:27:43

まぇっぴさん ありがとう(^^)
この記事には ありがとうというコトバがぴったりだと思う(^^
わたし、ね 写真とってて 楽しいって思うときが
一番いい写真撮れてる気がするよ。
今日も 風薫る五月を堪能してきて、藤の花見ながら 思ったの。風薫る五月の 風のにおいの正体はお花さんなんだって(^^
あたりまえといわれれば あたりまえだけど。でも、そう気付いたら なんかね 藤の花の匂い会で幸せそうにしている人達が愛しく思えてきたよ。ポトレートは撮らなかったけれど(^^
 そのあとね ちょっと シャガのお花を撮りに行ったら いつもは全然気にしないのに、お友達の撮ったシャガがあまに浮かんでね、珍しく露出にこだわってみたの。そしたら、いつもより ええ感じに撮れて(^^ 露出も大事なんだなぁってことを体感しました(笑
何事も 自分で思ってやらないとだめだよね。たぶん。まえっぴさんのところで F2.8のこだわりを お友達には露出の大切さを教えてもらった気がします(^^ なんか 写真はじめて もうすぐ一年なんですけど ますます楽しくなってきちゃったよ。
まぇっぴさん ありがとう(^^

surprise URL 2006-05-14 Sun 15:30:28

初めまして。昨日こちらに開設したばかりなので右も左も分からず、トップからお邪魔しました。
また作品見せてください。よろしくお願いします。

美奈 URL 2006-05-14 Sun 17:18:59

こんにちは。
写真全く分からなかったです・・。四点の中では二番目の写真が好きかな?
私は夕焼けとお花と犬猫イルミネーションとか家の明かりが好きですね。(たくさん過ぎる・・?)でも自分では撮れないので、人様の写真でニコニコしてます。(でも注文は煩いです^^;)だから自分の好みの写真と出会えるとすごく嬉しいですよ。
基本が良いとかじゃなくて、自分の好き好きだから。だから本人が好きで嬉しくって一生懸命撮ったから充実した写真になって、そうして人はそれに惹かれるんじゃないかな?って思うのです。
う~ん・・。頭の中かなり寝てるから文章変かな・・?ときどき外したコメント書くかもしれませんが、ご勘弁願います・・。

miu URL 2006-05-14 Sun 20:49:23

4枚目の菜の花の写真がすっごく好きです。いいですね。
~しなければならない。に、苦しめられ続けていました。
こうしなければ、親に認めてもらえないとか。
今は、やせなきゃ、やせなきゃって、思って、
余計に自分を苦しめているみたいです。
頭では、わかっていても、力の抜き方がわかりません(-_-)
このことから、自分を解放してあげないといけませんね。
まえっぴさんの楽しいお写真を見て、ゆるめて行けたらって思います。
まさに今このことに苦しんでいたときで、まえっぴさんのお話が読めてよかったです。
ありがとうございます。
写真の遊び、ぴんぼけも逆光も大好きです!

ちえり URL 2006-05-14 Sun 22:05:51

どうしていつもまえっぴさんの記事はこんなにタイムリーなんだろう??
今日も仕事で重いプレッシャーの中撮影してきました。いつも指導してくださっている先輩も
「力抜いてね」と言ってくださいました。
がちがちだったり、テンションがあがりすぎている時にはどうしても自分の納得のいく写真が撮れていません。
やっぱり、撮ることを楽しめていないからなのかな。。
次回は「こうでなくてはいけない」そんな考え方を少し横に置いて仕事に望みたいです!

やぎ URL 2006-05-14 Sun 23:13:44

凄いですね!
タクマさんを彷彿とさせる
エピソード、ありがとうございました!
ますます写真が楽しくなる気持ちになりました。

まえっぴ URL 2006-05-15 Mon 05:31:23

>あや☆さん
ありがとうございます~。
遊びシリーズ・・・大好きなんです(笑)
写真って、沢山の可能性を秘めていると信じてます(笑)
上手い写真じゃなくていいから・・・
自分の感じた想いを大切にして・・・
遊んでいきたいと思ってます(笑)
菜の花の写真、もう、5~6年前のものですが・・・
当時から、遊んでいたみたいです(笑)
これからも・・・
遊び・・・大切にしていこうと思います。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-15 Mon 05:41:12

>hal9000さん
ありがとうございます~。
僕のヘタっぴの写真と、ヘタっぴのコメントに、
お褒めの言葉をありがとうございます。
とっても、恥ずかしいです(笑)
副担任の先生には、本当に感謝しています。
逆転の指導で、僕の苦手なものを楽しいものに
変えて頂いたのですから・・・(笑)
指導者って・・・本当に大きい存在です。
子供たちを、いいふうにも、悪いふうにも変えてしまう
重大な責任を、持ってなければならないのですから・・・。
僕も、一時期は、教師を目指していましたので、
その大切さは感じていました。
本当にありがたい存在です・・・。
20数年を過ぎた今でも・・・
心から感謝しています・・・。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-15 Mon 05:50:29

>ほこさん
ありがとうございます~。
こちらこそ、いつも、ほこさんの写真と言葉に癒されていますよ~。
僕はですね~、前に書いた、15歳年下の彼女に
数え切れない程、沢山の事、教わりました。
その子も、殆ど独学で、感性のみで写真撮ってた子でしたから・・。
そういう子の方が、とっても自由で・・・
素敵な写真を撮ります・・・。
そして、成長も、すごく早いです。
僕なんか、一気に抜かれました(笑)
僕は、そういう子が、どんどん広い世界に
飛び立っていって欲しいんです・・。
その方が、絶対面白いし、楽しいから・・・。
ほこさんのような方、とっても大好きです。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-15 Mon 05:56:19

>ヒツジ草さん
ありがとうございます~。
逆転の発想・・・・大好きです(笑)
~しなければならない・・・だったら、
人間は、進化していけないと思います。
つねに、新しい発想・・・
物事に囚われない、柔軟な発想・・・
そこには、新しいものを生み出すパワーを
感じます・・・。
写真を撮るのに、免許はいりませんからね(笑)
自由・・・・だから楽しい・・・です(笑)
いつも、そんな自分を忘れずにいきたいって
思ってます・・・。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-15 Mon 06:05:15

>ふみかさん
ありがとうございます~。
お役に立てれば幸いです(笑)
僕も、ふみかさんのところで、いっぱいハッピー
頂いてますよ~。
お互い様ですね(笑)
僕も、写真暦だけは長いですが・・(笑)
未だに、気付かされることばかりです。
前よりも今・・・
今よりも明日・・・
どんどん楽しくなって・・・
どんどん好きになってます(笑)
写真って不思議ですよね~(笑)
写真のお陰で、皆さんとも出会えたし・・・
本当に感謝です・・・。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-15 Mon 06:10:11

>surpriseさん
はじめまして~!
ありがとうございます~。
こちらこそ、よろしくお願いいたしますね~。
僕も、まだまだ未熟ですが、僕に出来る事、
想い・・・写真という形にして、伝えていければと
思っています。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-15 Mon 06:20:44

>美奈さん
ありがとうございます~。
僕のヘタっぴな写真ですが、なぞなぞ、楽しんで
頂ければありがたいです(笑)
美奈さんの好きなものリストですが(笑)
夕日と、犬は、後日、掲載いたしますので、
お楽しみに~。ヘタっぴな写真ですが・・(笑)
僕も、美奈さんの言葉に、ニコニコして癒されてますよ~。
僕は、写真を撮る時に、いつも、楽しくて、
被写体にハッピー、いっぱい貰ってます。
その想い・・・お伝え出来れば幸いです。
常識以上、非常識以下で(笑)これからも、
楽しく、写真を撮っていきたいって思ってます。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-15 Mon 06:34:53

>miuさん
ありがとうございます~。
変なふうに感じるかもしれないけど・・・
僕は、miuさんのこと、認めてますよ~(笑)
写真と、言葉を見たら、miuさんがとっても素敵な方だって
分かりますので(笑)
それと、僕は、ぽっちゃりした方、大好きです(笑)
そんな貴方が好き・・・・って、言ってくれる人
そして何よりも、自分が、自分を認めること・・・
どんな自分でも、私だけは、私のこと・・・
ずっと信じてる・・・愛してる・・・大好きだよ・・・って・・・
他の誰もが見放しても・・・
私だけは絶対見放さない・・・
ずっと、一緒にいるよ・・・って・・・
優しく抱きしめてあげて下さい。
そしたら・・・
本当の自分・・・
見つかるはずです・・・。
余分な力が・・・
す~って抜けていきますよ・・・。
あんなに素敵な写真と言葉を出せる方なんですから・・・
ねっ!・・・。
お互いに、自分のハート、ピカピカに輝きましょうね。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-15 Mon 06:54:27

>ちえりさん
ありがとうございます~。
僕も、今まで、いっぱい重い気持ちを経験して来ました。
写真をやめようって思ったこと・・・二回あります(笑)
お金が必要になって、機材を売り払ったり・・・
いろいろありました・・・。
でも、それでも止めずにきたから、今がある・・・。
止められない魅力もあったんだと思います・・・。
もし、写真を止めていたら・・・
そんなこと・・・考えたくもないです・・・(笑)
だから・・・
今こうして写真が撮れる事・・・・
それだけで、とっても幸せです・・・。
僕も、仕事で写真を撮っていて・・・
写真以外でも、辛い事、苦しいこと、いっぱいあるけど・・・
写真を撮れるというだけで・・・
本当に幸せです・・・。
本当に感謝しています・・・。
写真のお陰で・・・
今の自分があります・・・。
だから・・・笑顔が先に出ちゃいます(笑)
ファインダーを覗いた瞬間に・・・
すべての事・・・
忘れちゃいますので・・・(笑)
だから・・・
とっても楽しいですよ~(笑)
ちえりさんの写真、とっても大好きです。
自分の写真・・・
自分の事・・・・
そして写真を撮ること・・・
い~っぱい好きになって下さい。
ちえりさんは、素敵な方ですよ~。
会わなくても、写真、見たら分かります(笑)
お互いに、活き活きと楽しみましょうね~。
本当にありがとうございます。

まえっぴ URL 2006-05-15 Mon 07:03:42

>やぎさん
ありがとうございます~。
そんなふうに言ってもらえるなんて、恐縮します(笑)
まだまだ宅間さんの足元にも及びませんです(笑)
宅間さんは、僕の目指す夢ですので(笑)
そして、本当に大好きで・・・
心から尊敬しています。
宅間さんに、少しでも近づけるような・・・
そんな自分になりたいです・・・。
僕にとって、写真は・・・
活きることそのものです・・・。
だから・・・
楽しくてしょうがないです(笑)
写真を撮る時の自分は・・・
すべての事から、開放されてます(笑)
開放され過ぎて・・・
バカな写真も撮ったりしますが・・・(笑)
そんな自分が大好きです(笑)
本当にありがとうございます。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/36-ffba026a
Listed below are links to weblogs that reference
遊び3 from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スナップ写真 > 遊び3

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

