Home > スポンサー広告 > 百花万彩写真展~南相馬遠征の報告~

スポンサーサイト


Comments: -

ネイビーmini URL 2012-02-17 Fri 10:08:51

南相馬の現状、写真展の様子を、丁寧に伝えていただき
ありがとうございました。
まえっぴさんの写真と記事に、一緒に涙させていただきました。。
この写真展で知り合った、南相馬や福島の皆さんの
強さ・優しさ・温かさ・・
ただ、頭が下がるばかりです。
これから、どうすればささやかな応援を続けていけるのか
自分なりに考えてみたいと思います。

それにしても・・
まえっぴさんだけが撮れる空の青。
今日はその青と白い雲が、涙を誘います・・

ももこ URL 2012-02-18 Sat 07:33:01

まえっぴさん おはようございます~♪
何事もなかったかのように、上を見上げると青い空なのに・・
津波の爪痕が生々しいです。

息吹を吹き込めた写真展、花の写真を見て笑顔がたくさん届きましたね。
米澤粋夏さんの笑顔も素敵~
きっと会場に足を運ばれた方は心に花をパッと咲かせ生きる力が
希望が湧いた事でしょう。
たくさんの感動をありがとうございました。

まえっぴ URL 2012-02-19 Sun 00:18:16

>ネイビーminiさん
ありがとうございます<(_ _)>

出発前には、いろいろとお気遣いを本当にありがとうございます<(_ _)>
無事に帰ってこれて良かったです(*^_^*)

南相馬での2日間は、本当に心に深く刻まれる大きな出来事になりました。
やはり、直接、自分の目で見て、体験しないと分からないことがいっぱい
あるんだな~としみじみと感じた2日間でした。

米澤粋夏さんの歌は本当に素晴らしくて、心の奥まで響きました。
歌の力って本当に凄いですね~

僕も、これからの人生を生きる中で、東北に対してだけでなく、写真という形で
出来ることを、精一杯やっていこうと思っています(*^_^*)

また今後もご縁があると思いますので、皆さんと一緒に、出来ることを精一杯
協力してやっていきましょう(*^_^*)

僕に出来ることがあったら何でも言って下さいね(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2012-02-19 Sun 00:19:17

>ももこさん
ありがとうございます<(_ _)>

この日は本当に見事な晴天で、素晴らしい青空でした・・・
写真を撮るのに絶好の日和だったんですが、震災の爪あとが激しい場所だけに
カメラを向けてシャッターを切ることが辛かったです・・・

撮った写真もブログに掲載するのも悩んだくらいですが、やっぱり現状を
キチンと報告しておくことも大事だな~と思いまして掲載することにしました。

南相馬では、お花のチャリティー写真展というのもあって、来場して下さった
方々は、とっても喜んでくれていたようでした。

全員ではありませんが、いろんな方とお話している中で、「東京からわざわざ
こんなところまで来て下さっただけでも本当に有難いです」とおっしゃって
くれる方ばかりで、頭が下がる思いばかりでした。

会場では、米澤粋夏さんの歌もあって、皆さんがひと時を和やかに過ごしておられて
コンサートが終わった後に、米澤粋夏さんと熱い握手をかわしていたのが印象的でした。

被災地の方々に、少しでもお役に立てればという思いでしたが、僕達のほうが反対に
元気を頂いたような気持ちです。

これからも何かのお役に立てるように頑張っていこうと思っています(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

momo-color URL 2012-02-21 Tue 12:29:27

まえっぴさん、こんにちは~(@゚ー゚@)ノ

百花万彩写真展
南相馬にお手伝いに行って来られたんですね!
お疲れ様でした。

そう、もうすぐ1年になるんですね・・・。

自然が残した爪痕、こんな場所に立つと、
どうしていいか解らなくなってしまいますね。

最近TVで震災に遭われた方がよくお話しされています。

たいへんな経験をすると、いつもと違った見方、感動する、感謝する心が
芽生えてくるんだなぁ~とそんな事を感じてみていました。

気づかなかった事に気が付かされる。

まえっぴさんも色々とたいへんだと思いますが、健康でいて
またゆっくりと進んで行って下さい。

この地に足を運ばれた事によって、また何かが吹っ切れた
そんな思いを持たれたんじゃないでしょうか・・・。

たくさんのお写真を、UPして下さり有難う御座いました☆

miu URL 2012-02-22 Wed 00:23:58

まえっぴさん、こんばんは。
美しいものを見ることで人って笑顔になりますよね。
それがお花だと、心も癒され、和み、満たされそうですね♪
テレビや新聞で見聞きしているのと
実際に足を運んで自分の目で見るのとでは全く違いますよね。
このようなお話を聞かせていただくと
自分の普段悩んでいることがちっぽけでたいしたことないじゃん!
って、思えますね。
いつ何が起きるかわからないのですから
いつも笑顔で過ごせたらなぁ~と思いました。
このお写真の米澤粋夏さんのように周りの人たちを温かくするような。

まえっぴさんの撮る人物はホントいつも輝いていますねぇ~
まえっぴさんのお花も好きですが、人物写真も好きです♪

まえっぴ URL 2012-02-24 Fri 01:31:01

>momo-colorさん
ありがとうございます<(_ _)>

南相馬まで行ってきました~(*^_^*)

震災からもうすぐ一年になるんですよね~
東京に居て、すっかりいつもの生活に戻っている中で、今回、改めて
南相馬に行って、まだほとんど何も変わってない状態を目の当たりに
して、心が痛くなりました・・・

自然は素晴らしいものだと思っていますが、同じ自然によってこんな
悲劇が起きるということも何とも言えない複雑な気持ちになっちゃいます・・・

人は様々な歴史の中で、環境の変化の中で生き、変化というものが時には
予想もしない形で現れることも許容し、変化に対応して数千年以上も生きて
きたんだな~としみじみと痛感する今日この頃です・・・

気付きというのも、もっと楽に、緩やかにおきて欲しいな~と思うのですが
時には苦しい立場の中で気付くことが必要な時もあるんでしょうね・・・

僕もいろいろなことがありますが、なんにしても生きていくしかないので
この命が終わるまでは、出来る限り、精一杯生きて、なるべく自分らしく
無理のないように楽しんでいきたいなと思っています(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2012-02-24 Fri 01:31:45

>miuさん
ありがとうございます<(_ _)>

美しいものを見ることで笑顔になる・・・
ほんとそうですよね~(*^_^*)

僕も、いろんなことがある中で、大好きなお花を見たり写真を撮ったり
することで、笑顔になって幸せな気持ちになって、心が癒されることを
実感している毎日です(*^_^*)

今回、南相馬に行ったことで、現実の重さをこの目で見て実感しました・・・

自分がここに住んでいたらどうだっただろう・・・
愛する家族を失ったら・・・家を失ったら・・・仕事を失ったら・・・
友人を失ったら・・・

そんなふうに思うと、想像を絶する気持ちになりました・・・

南相馬から帰って翌日に、江ノ島のチューリップを撮影に行ったのですが
いつもだったら当たり前のように楽しんでいたことが、何だかとても
かけがえのないことに思えて胸が熱くなりました・・・

ほんと、いつ死ぬかも分からないし、明日が常に保障されている訳でもないので
今・・・この時・・・この瞬間を大切にして、楽しんで生きなきゃ損だな~って
しみじみと痛感いたしました・・・

米澤粋夏さんの歌は、本当に素敵でしたよ~

今回の写真はポートレートというほどのものではないんですが、そんなふうに
言ってもらえるなんて嬉しいです(*^_^*)

ここ数年、ポートレートを撮ってないので、また機会があったら撮りたいな~って
思っています(*^_^*)

タクマさんにカローラと言われてから自信を無くしてしまって、ついつい遠ざかって
しまっているんですが、周りの方に撮ってほしいと言われたりすることも多くて・・・

もう一度やってみようかな~

miuさんの言葉に力を頂きました(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/285-2f480c3b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > 百花万彩写真展~南相馬遠征の報告~

Home > 写真展示 > 百花万彩写真展~南相馬遠征の報告~

百花万彩写真展~南相馬遠征の報告~

DSC09771.jpg

DSC09774.jpg

DSC09776.jpg

DSC09780.jpg

DSC09778.jpg

DSC09779.jpg

DSC09790.jpg

DSC09792.jpg

_DSC3326AA.jpg

_DSC3605A.jpg

_DSC3787A.jpg

DSC09893.jpg

DSC09917.jpg

先日の10日、11日と南相馬に行ってきました(*^_^*)

百花万彩チャリティー写真展の東北巡回展の最初の地であります。
ここは南相馬市の銘醸館(原町観光協会)といって、元々酒蔵だった場所を
改築して、その趣を残した形で様々な展示やイベントが出来るようにしてあって
原町観光協会が併設していて、とても情緒のある施設でありました(*^_^*)

早朝に中野に集合し、南相馬に着いたのが午後2時頃でした。

幸い積雪の影響もなく、順調に行ったのですが、高速を使っても7時間以上かかる行程でした。
本来は海沿いに行けば、もっと早く行けるらしいんですが、福島原発のすぐ横に走る高速が
通行止めになっているということで、遠回りして行くことになったのでした。

着いてすぐに昼食にして、急いで展示作業にかかったのですが、結構広い展示場所であることと
作品の追加募集に100点近くが集まったということで、色合いに合わせて展示したのもあって
展示作業が終わったのは、すっかり日も暮れた頃でした。

その日の夜は、ボランティアの皆さんと一杯やって語り合って・・・

翌日は写真展初日ということで、銘醸館に朝から待機し、歌手の米澤粋夏さんのミニコンサートの
準備の手伝いをして、お客様を迎えたのでした(*^_^*)

南相馬市は、原発に近いこともあって、市民の多くが県外や福島市に非難しているそうです・・・
そんな中、少しずつ写真展に足を運んでくださる方々がいらっしゃって、沢山の花の写真を見て
いろいろとお話をして、和やかな雰囲気で時が過ぎていったのでした・・・

そんなふうに来場して下さった方の中には、東京からわざわざ来て下さって本当にありがとうと
地元のお菓子を持ってきて下さって、名も告げずに一人の町民ですからといい残していかれたと
係の人に聞かされた時は思わず胸が熱くなりました・・・

今回の展示と同時に、青森出身の歌手の米澤粋夏さんのミニコンサートが午前、午後と2回行われました。



_DSC3407A.jpg

_DSC3942A.jpg

_DSC4099A.jpg

とっても素晴らしいコンサートでした(*^_^*)

会場に響くギターの音色、粋夏さんの透き通った歌声が心の奥にまで染み渡ってくるような・・・

聴いていて思わず目頭が熱くなって涙が流れそうになりました・・・

音楽の力はこんなにも凄いんだな~と改めて実感したのでした(*^_^*)




_DSC3658A.jpg

ギターリストの太田さんです(*^_^*)

太田さんのギターも本当に素晴らしくてとっても感動しました。

お客様からアンコールの声も上がったり、青森出身の粋夏さんは実家がリンゴ園をしていることや
津軽弁でのお客さんとのやりとりなどで会場は大いに盛り上がったのでした(*^_^*)

粋夏さん、太田さん、本当にありがとうございました<(_ _)>




粋夏さんのホームページです




そして、午後からのコンサートまでの間に、地元の新聞社の関係者の方が、是非、被災した海岸線を
TVだけでなく、自分の目で見て欲しいと、すぐ近くという津波の被害を受けた場所に行くことに
なったのでした・・・






_DSC4131_1A.jpg

_DSC4137_1A.jpg

_DSC4148_1A_20120215234916.jpg

_DSC4156A.jpg

ここには・・・かつて町がありました・・・

沢山並ぶ家並みで当時は海が見えなかったそうです・・・

その・・・かつての町並みを見たことのない僕は・・・

実感が沸きませんでした・・・

でも・・・当時の町並みを知る人にとっては・・・

途方も無い悲しみに襲われる光景なのだろうと考えると・・・

胸が痛くなりました・・・




DSC09913.jpg

DSC09920.jpg

DSC09982.jpg

この日は奇しくも震災からちょうど11ヶ月目にあたる2月11日でした・・・

後ちょうど一ヵ月後に一年を迎えるのです・・・

あれから11ヶ月経った今でもこの状況です・・・

いろいろと説明を受けながら、皆、言葉にもならず・・・

ただただ・・・その光景を見つめるしかありませんでした・・・

粋夏さんも、何度も手を合わせて祈っていらっしゃいました・・・



会場に帰り、粋夏さんの2回目のコンサートも無事に終わり・・・
天候が悪くなり雪が降る前に東京に向かわないといけないので、協力して下さった方々にお別れを言い
南相馬を後にしたのでした・・・




_DSC3264_1A.jpg

_DSC3290_1A.jpg

_DSC3277_1.jpg

_DSC3287A.jpg

会場の周りにあった南天の実や、会場に展示してあった生け花の写真です・・・

少しだけど、当日、持って行ったカメラで撮影しました(*^_^*)

この日を忘れないために・・・

そして・・・少しでもの心の癒しになれば・・・幸いです・・・

南相馬を後にし・・・東京に帰り着いたのは日付も変わる頃でした・・・

様々な方々との出会いと交流・・・花の写真を通じての関わり・・・

百花万彩チャリティー写真展は、僕にとって大きな節目になったと思います・・・

これから南相馬で22日(水)まで開催し、23日(木)から29(水)まで、
福島市のコラッセふくしまで開催いたします。

22日、23日は南相馬の撤去、福島市での展示作業とまた遠征となりますが
都合がつけば、またお手伝いに行きたいと思っています(*^_^*)

ボランティアの皆さん、関係者の方々、粋夏さん、太田さん、そして・・・
南相馬の皆さん・・・

本当にありがとうございました<(_ _)>

皆様のこれからがより幸せに向かっていくことを心よりお祈り致します<(_ _)>

そして、皆様のお心遣いを心より感謝致します<(_ _)>

南相馬遠征でした~<(_ _)>






お知らせ

先日の12日の日曜日に、江ノ島のチューリップの撮影に行ってきました(*^_^*)
もうほとんど満開の状態で、天候も素晴らしく、絶好の撮影日和でした。

花の状態から、多分、今週末(19日)くらいまでが見頃かな~と思うのですが
このまま寒さが続けば、もう一週間くらいは見頃が続くかな~と予想しています。

江ノ島チューリップに行かれる方は、満開になっていますのでお早めに~

12日に撮った写真は、また後日、ブログに掲載致しますのでお楽しみに~

それではまた~<(_ _)>







Comments: 8

ネイビーmini URL 2012-02-17 Fri 10:08:51

南相馬の現状、写真展の様子を、丁寧に伝えていただき
ありがとうございました。
まえっぴさんの写真と記事に、一緒に涙させていただきました。。
この写真展で知り合った、南相馬や福島の皆さんの
強さ・優しさ・温かさ・・
ただ、頭が下がるばかりです。
これから、どうすればささやかな応援を続けていけるのか
自分なりに考えてみたいと思います。

それにしても・・
まえっぴさんだけが撮れる空の青。
今日はその青と白い雲が、涙を誘います・・

ももこ URL 2012-02-18 Sat 07:33:01

まえっぴさん おはようございます~♪
何事もなかったかのように、上を見上げると青い空なのに・・
津波の爪痕が生々しいです。

息吹を吹き込めた写真展、花の写真を見て笑顔がたくさん届きましたね。
米澤粋夏さんの笑顔も素敵~
きっと会場に足を運ばれた方は心に花をパッと咲かせ生きる力が
希望が湧いた事でしょう。
たくさんの感動をありがとうございました。

まえっぴ URL 2012-02-19 Sun 00:18:16

>ネイビーminiさん
ありがとうございます<(_ _)>

出発前には、いろいろとお気遣いを本当にありがとうございます<(_ _)>
無事に帰ってこれて良かったです(*^_^*)

南相馬での2日間は、本当に心に深く刻まれる大きな出来事になりました。
やはり、直接、自分の目で見て、体験しないと分からないことがいっぱい
あるんだな~としみじみと感じた2日間でした。

米澤粋夏さんの歌は本当に素晴らしくて、心の奥まで響きました。
歌の力って本当に凄いですね~

僕も、これからの人生を生きる中で、東北に対してだけでなく、写真という形で
出来ることを、精一杯やっていこうと思っています(*^_^*)

また今後もご縁があると思いますので、皆さんと一緒に、出来ることを精一杯
協力してやっていきましょう(*^_^*)

僕に出来ることがあったら何でも言って下さいね(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2012-02-19 Sun 00:19:17

>ももこさん
ありがとうございます<(_ _)>

この日は本当に見事な晴天で、素晴らしい青空でした・・・
写真を撮るのに絶好の日和だったんですが、震災の爪あとが激しい場所だけに
カメラを向けてシャッターを切ることが辛かったです・・・

撮った写真もブログに掲載するのも悩んだくらいですが、やっぱり現状を
キチンと報告しておくことも大事だな~と思いまして掲載することにしました。

南相馬では、お花のチャリティー写真展というのもあって、来場して下さった
方々は、とっても喜んでくれていたようでした。

全員ではありませんが、いろんな方とお話している中で、「東京からわざわざ
こんなところまで来て下さっただけでも本当に有難いです」とおっしゃって
くれる方ばかりで、頭が下がる思いばかりでした。

会場では、米澤粋夏さんの歌もあって、皆さんがひと時を和やかに過ごしておられて
コンサートが終わった後に、米澤粋夏さんと熱い握手をかわしていたのが印象的でした。

被災地の方々に、少しでもお役に立てればという思いでしたが、僕達のほうが反対に
元気を頂いたような気持ちです。

これからも何かのお役に立てるように頑張っていこうと思っています(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

momo-color URL 2012-02-21 Tue 12:29:27

まえっぴさん、こんにちは~(@゚ー゚@)ノ

百花万彩写真展
南相馬にお手伝いに行って来られたんですね!
お疲れ様でした。

そう、もうすぐ1年になるんですね・・・。

自然が残した爪痕、こんな場所に立つと、
どうしていいか解らなくなってしまいますね。

最近TVで震災に遭われた方がよくお話しされています。

たいへんな経験をすると、いつもと違った見方、感動する、感謝する心が
芽生えてくるんだなぁ~とそんな事を感じてみていました。

気づかなかった事に気が付かされる。

まえっぴさんも色々とたいへんだと思いますが、健康でいて
またゆっくりと進んで行って下さい。

この地に足を運ばれた事によって、また何かが吹っ切れた
そんな思いを持たれたんじゃないでしょうか・・・。

たくさんのお写真を、UPして下さり有難う御座いました☆

miu URL 2012-02-22 Wed 00:23:58

まえっぴさん、こんばんは。
美しいものを見ることで人って笑顔になりますよね。
それがお花だと、心も癒され、和み、満たされそうですね♪
テレビや新聞で見聞きしているのと
実際に足を運んで自分の目で見るのとでは全く違いますよね。
このようなお話を聞かせていただくと
自分の普段悩んでいることがちっぽけでたいしたことないじゃん!
って、思えますね。
いつ何が起きるかわからないのですから
いつも笑顔で過ごせたらなぁ~と思いました。
このお写真の米澤粋夏さんのように周りの人たちを温かくするような。

まえっぴさんの撮る人物はホントいつも輝いていますねぇ~
まえっぴさんのお花も好きですが、人物写真も好きです♪

まえっぴ URL 2012-02-24 Fri 01:31:01

>momo-colorさん
ありがとうございます<(_ _)>

南相馬まで行ってきました~(*^_^*)

震災からもうすぐ一年になるんですよね~
東京に居て、すっかりいつもの生活に戻っている中で、今回、改めて
南相馬に行って、まだほとんど何も変わってない状態を目の当たりに
して、心が痛くなりました・・・

自然は素晴らしいものだと思っていますが、同じ自然によってこんな
悲劇が起きるということも何とも言えない複雑な気持ちになっちゃいます・・・

人は様々な歴史の中で、環境の変化の中で生き、変化というものが時には
予想もしない形で現れることも許容し、変化に対応して数千年以上も生きて
きたんだな~としみじみと痛感する今日この頃です・・・

気付きというのも、もっと楽に、緩やかにおきて欲しいな~と思うのですが
時には苦しい立場の中で気付くことが必要な時もあるんでしょうね・・・

僕もいろいろなことがありますが、なんにしても生きていくしかないので
この命が終わるまでは、出来る限り、精一杯生きて、なるべく自分らしく
無理のないように楽しんでいきたいなと思っています(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2012-02-24 Fri 01:31:45

>miuさん
ありがとうございます<(_ _)>

美しいものを見ることで笑顔になる・・・
ほんとそうですよね~(*^_^*)

僕も、いろんなことがある中で、大好きなお花を見たり写真を撮ったり
することで、笑顔になって幸せな気持ちになって、心が癒されることを
実感している毎日です(*^_^*)

今回、南相馬に行ったことで、現実の重さをこの目で見て実感しました・・・

自分がここに住んでいたらどうだっただろう・・・
愛する家族を失ったら・・・家を失ったら・・・仕事を失ったら・・・
友人を失ったら・・・

そんなふうに思うと、想像を絶する気持ちになりました・・・

南相馬から帰って翌日に、江ノ島のチューリップを撮影に行ったのですが
いつもだったら当たり前のように楽しんでいたことが、何だかとても
かけがえのないことに思えて胸が熱くなりました・・・

ほんと、いつ死ぬかも分からないし、明日が常に保障されている訳でもないので
今・・・この時・・・この瞬間を大切にして、楽しんで生きなきゃ損だな~って
しみじみと痛感いたしました・・・

米澤粋夏さんの歌は、本当に素敵でしたよ~

今回の写真はポートレートというほどのものではないんですが、そんなふうに
言ってもらえるなんて嬉しいです(*^_^*)

ここ数年、ポートレートを撮ってないので、また機会があったら撮りたいな~って
思っています(*^_^*)

タクマさんにカローラと言われてから自信を無くしてしまって、ついつい遠ざかって
しまっているんですが、周りの方に撮ってほしいと言われたりすることも多くて・・・

もう一度やってみようかな~

miuさんの言葉に力を頂きました(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/285-2f480c3b
Listed below are links to weblogs that reference
百花万彩写真展~南相馬遠征の報告~ from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > 写真展示 > 百花万彩写真展~南相馬遠征の報告~

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

