Home > スポンサー広告 > キンモクセイの散る頃

スポンサーサイト


Comments: -

miu URL 2011-10-19 Wed 23:38:14

まえっぴさん、こんばんは♪
金木犀の香りって心にぐっとくるものがありますね。
懐かしさだったり、心寂しさだったり。
時間の経過が早いと感じるような年頃になり
だからこそ、行事とか季節を感じる心の余裕って大切ですねぇ(*^_^*)
今年はわんこが一時期体調が悪くお散歩に行けない時期があり(12歳と老犬だし)
写真を撮る機会が減り、いつもの年より季節の移り変わりを感じとらず・・・
コスモスも撮ってないし(>_<)
せめて紅葉狩りには行きたいなぁ~って思ってます。
冬が来て、春が来て、夏が来て、秋が来て・・・同じ繰り返しでも
その時の体調、気持ちなどで見える景色は違ってきますねぇ~
それを楽しまないとねぇ~!(^^)!

前回の蓮の花のお写真、とっても好きです。
パステルのつぼみの。
見ていると、優しい気持ちにしてくれます♪

o-yan URL 2011-10-20 Thu 09:11:35

あ・・・ ブログを覗いてみて大正解!
素敵な、季節のお写真をありがとうございます。
歩道にこぼれるキンモクセイの花を、何度撮ってみたことか・・・
そのたびにがっかりしておりました。
カメラを使い始めて日が浅いのですから、
撮れるわけがないのです(笑)
まえっぴさんのおかげで、欲求不満が解消しました(^^*
拝見したお写真を目標にがんばります♪ 
秋・・よい季節ですね。

haru-155 URL 2011-10-20 Thu 21:02:31

今晩は!

1年で一番過ごしやすい時期がやってきたよ!
って教えてくれる可愛いキンモクセイ、、
その甘い香りでも居場所を教えてくれて
大好きな花ですが、、写真を撮るとどうも私が写すと
ぱっとしなくて、、ブログにアップしてあげたこともなかったのですが。。

まえっぴさんのキンモクセイ、、かわいい~♪
道路にパラパラ散らばって
水たまりにチャーミングに写りこんで
ダンスしながら歌を歌っているようですね~♪
まえっぴさんカラーもきれいだな~!
本当に魅力的なキンモクセイの世界でみとれさせて頂きました!(^^)!

まえっぴ URL 2011-10-21 Fri 17:12:56

>miuさん
ありがとうございます<(_ _)>

キンモクセイは、僕の九州の実家の庭に咲いていて、当時は何気なく「いい香りだな~」って
いうくらいしか思ってなかったんだけど、親父が亡くなってから、その季節が来ると当時
「いい香りやね」「キンモクセイばい」
なんて親父と交わした何気ない会話が思い出されて、胸が熱くなるんですよね~

そして、東京に来て間もなく、近所を歩いてたら、キンモクセイの香りが漂ってきて
懐かしい故郷の思い出や、いろんなエピソードが胸を過ぎるようになりました。

そんな意味で、キンモクセイって、ちょっとセンチになっちゃう花(木)なんですよね(*^_^*)

ワンちゃんの調子が優れないんですね~
いつも拝見させてもらってた可愛いワンちゃんなので、とっても心配になっちゃいます。

僕も、いろいろとバタバタしていたので、お花の写真が全然撮れてなくて、寂しいな~って
感じています。

まだもう少し、季節の余裕があるので、何とか機会を作ってお花に会いに出かけたいです(*^_^*)

こうやって行く年も月日を重ねて、季節は過ぎ、移り変わっていく・・・
生まれた時から変わらぬこの流れだけど、毎年、秋になると何となくセンチメンタルな気分に
なってしまいます。

何にせよ、いろんなものを楽しみ、そして慈しみながら健康に生きていきたいと思っています。

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-10-21 Fri 17:13:30

>o-yanさん
ありがとうございます<(_ _)>

o-yanさんもキンモクセイを追いかけていたんですね~
この季節になると、町を歩いていたら、いい香りに誘われて、そこにはキンモクセイがあって
散っている花びらを見ていたら、写真に撮りたくなっちゃいますよね~

僕も、実家に咲いていた時は、あまり関心がなかったのですが、東京に来て、数少ないお花を
探している中で、キンモクセイは貴重な被写体となりました。

三枚目の写真は、NEX-5(ミラーレス)にキットで付いている標準ズームで絞りを開けて
(数字を少なくする)撮影した写真です。

o-yanさんのPENでも、標準ズームで撮れると思いますし、マクロがあればなおさらいい写真が
撮れると思いますので、どんどん挑戦してみて下さいね(*^_^*)

撮れるわけがないなんて言ったらダメですよ~(笑

先日、頂いた写真のように撮影すれば大丈夫ですので、チャレンジしてみて下さいね(*^_^*)

とにかく、いっぱい撮ってみて、何か分からないことがあったらメールして下さい。
今回の写真のような感じだったら、そんなに難しくないと思うので、頑張って下さいね(*^_^*)

o-yanさんにコメントを頂けると本当に嬉しいです(*^_^*)
質問でも何でも気軽に書いていいですから、また遊びに来て下さいね~

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-10-21 Fri 17:15:58

>haru-155さん
ありがとうございます<(_ _)>

確かに、キンモクセイが咲く頃って、過ごし易いいい季節ですよね~
そんな季節に、あんないい香りがするのですから、目に付かない訳がありません(笑

木に咲いている時は、あまり撮ろうと思わなかったんですが、散っている姿はなんとも
言えない情景ですよね~

一枚目の写真は、雨が降った後に、黒く輝く石畳の上に落ちていたキンモクセイの花びらを
撮ったのですが、ここは近所で、空き家だったんですが、去年、幼稚園が立てられて、この
石畳やキンモクセイの木も切り取られて、何も無くなってしまいました・・・

今年は建築ラッシュみたいで、近所の空き地や空き家に、どんどん新しい家が建ち始めて
沢山あったキンモクセイの木が、どんどん切り取られて無くなってしまいました。

写真は、去年と一昨年に撮ったものなんですが、すべての場所のキンモクセイは全部
切り取られて無くなったんですよね~

本当に残念です。

写真を撮っておいて良かったな~って思います。

ほんとはまだいっぱい写真があるのですが、なかなか上手く撮れなくて三枚だけアップした
のであります(笑

来年は、こう撮ってみようって楽しみにしていたのですが、実現せず・・・

また新しい出会いに向かって頑張るぞ~!!

本当にありがとうございます<(_ _)>

梨杏 URL 2011-10-23 Sun 12:40:08

まえっぴさん
お言葉に甘えてお邪魔します♪
きれいなキンモクセイ・・。ちいさなひとつの花でも、存在感がありますね~。
私も上京してから、気になる花のひとつになりました。
また素敵な写真のアップを楽しみにしています♪

まえっぴ URL 2011-11-25 Fri 23:21:59

>梨杏さん
ありがとうございます<(_ _)>

コメントの返事が大変遅くなってごめんなさい<(_ _)>

いろいろとバタバタしてまして、ずっとブログに手がつけれずにいました<(_ _)>
そして、いつもブログで紹介して頂いて本当にありがとうございます<(_ _)>

改めて自分の写真を梨杏さんのブログで拝見すると、なんか新鮮な感じというか
不思議な感覚になります(*^_^*)

最近は、バタバタしているので、なかなか写真を撮りに行けずにいますが、また
新作を撮りに出かけようと思っていますので、また遊びに来て下さいね(*^_^*)

いつも本当にありがとうございます<(_ _)>

心より感謝しています<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/275-1252b92d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > キンモクセイの散る頃

Home > > キンモクセイの散る頃

キンモクセイの散る頃

  • Posted by: maeppi
  • 2011-10-19 Wed 22:35:59
DSC_2580.jpg

DSC_2618.jpg

DSC01689_1AA.jpg

最近、バタバタとした日々が続いていまして更新が遅くなってしまいました<(_ _)>

季節はすっかり秋模様ですね~

今の季節、近所を歩いていると、何かいい香りがするな~って見てみると
キンモクセイの木が立っているのに気づきます(*^_^*)

そして、ふと足元を見ると、キンモクセイの花?が散っていて、オレンジ色の
絨毯になっている場所があったりします(*^_^*)

そんなキンモクセイのいい香りと、散った花の絨毯を見る度・・・

「ああ・・・秋だな~」

って感慨深くなるんですよね~

暑かった夏が終わったと思ったら・・・またすぐに寒い冬がやってくる・・・

そんな月日を行く年重ねてきただろうか・・・

また来年も、キンモクセイが見れたらいいな~

そんなふうに思いつつ・・・半袖から長袖に着替えて、上着を羽織る季節になりました(*^_^*)

季節の変わり目に風邪などひかれないようにお気をつけ下さいね(*^_^*)

それではまた~<(_ _)>




Comments: 8

miu URL 2011-10-19 Wed 23:38:14

まえっぴさん、こんばんは♪
金木犀の香りって心にぐっとくるものがありますね。
懐かしさだったり、心寂しさだったり。
時間の経過が早いと感じるような年頃になり
だからこそ、行事とか季節を感じる心の余裕って大切ですねぇ(*^_^*)
今年はわんこが一時期体調が悪くお散歩に行けない時期があり(12歳と老犬だし)
写真を撮る機会が減り、いつもの年より季節の移り変わりを感じとらず・・・
コスモスも撮ってないし(>_<)
せめて紅葉狩りには行きたいなぁ~って思ってます。
冬が来て、春が来て、夏が来て、秋が来て・・・同じ繰り返しでも
その時の体調、気持ちなどで見える景色は違ってきますねぇ~
それを楽しまないとねぇ~!(^^)!

前回の蓮の花のお写真、とっても好きです。
パステルのつぼみの。
見ていると、優しい気持ちにしてくれます♪

o-yan URL 2011-10-20 Thu 09:11:35

あ・・・ ブログを覗いてみて大正解!
素敵な、季節のお写真をありがとうございます。
歩道にこぼれるキンモクセイの花を、何度撮ってみたことか・・・
そのたびにがっかりしておりました。
カメラを使い始めて日が浅いのですから、
撮れるわけがないのです(笑)
まえっぴさんのおかげで、欲求不満が解消しました(^^*
拝見したお写真を目標にがんばります♪ 
秋・・よい季節ですね。

haru-155 URL 2011-10-20 Thu 21:02:31

今晩は!

1年で一番過ごしやすい時期がやってきたよ!
って教えてくれる可愛いキンモクセイ、、
その甘い香りでも居場所を教えてくれて
大好きな花ですが、、写真を撮るとどうも私が写すと
ぱっとしなくて、、ブログにアップしてあげたこともなかったのですが。。

まえっぴさんのキンモクセイ、、かわいい~♪
道路にパラパラ散らばって
水たまりにチャーミングに写りこんで
ダンスしながら歌を歌っているようですね~♪
まえっぴさんカラーもきれいだな~!
本当に魅力的なキンモクセイの世界でみとれさせて頂きました!(^^)!

まえっぴ URL 2011-10-21 Fri 17:12:56

>miuさん
ありがとうございます<(_ _)>

キンモクセイは、僕の九州の実家の庭に咲いていて、当時は何気なく「いい香りだな~」って
いうくらいしか思ってなかったんだけど、親父が亡くなってから、その季節が来ると当時
「いい香りやね」「キンモクセイばい」
なんて親父と交わした何気ない会話が思い出されて、胸が熱くなるんですよね~

そして、東京に来て間もなく、近所を歩いてたら、キンモクセイの香りが漂ってきて
懐かしい故郷の思い出や、いろんなエピソードが胸を過ぎるようになりました。

そんな意味で、キンモクセイって、ちょっとセンチになっちゃう花(木)なんですよね(*^_^*)

ワンちゃんの調子が優れないんですね~
いつも拝見させてもらってた可愛いワンちゃんなので、とっても心配になっちゃいます。

僕も、いろいろとバタバタしていたので、お花の写真が全然撮れてなくて、寂しいな~って
感じています。

まだもう少し、季節の余裕があるので、何とか機会を作ってお花に会いに出かけたいです(*^_^*)

こうやって行く年も月日を重ねて、季節は過ぎ、移り変わっていく・・・
生まれた時から変わらぬこの流れだけど、毎年、秋になると何となくセンチメンタルな気分に
なってしまいます。

何にせよ、いろんなものを楽しみ、そして慈しみながら健康に生きていきたいと思っています。

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-10-21 Fri 17:13:30

>o-yanさん
ありがとうございます<(_ _)>

o-yanさんもキンモクセイを追いかけていたんですね~
この季節になると、町を歩いていたら、いい香りに誘われて、そこにはキンモクセイがあって
散っている花びらを見ていたら、写真に撮りたくなっちゃいますよね~

僕も、実家に咲いていた時は、あまり関心がなかったのですが、東京に来て、数少ないお花を
探している中で、キンモクセイは貴重な被写体となりました。

三枚目の写真は、NEX-5(ミラーレス)にキットで付いている標準ズームで絞りを開けて
(数字を少なくする)撮影した写真です。

o-yanさんのPENでも、標準ズームで撮れると思いますし、マクロがあればなおさらいい写真が
撮れると思いますので、どんどん挑戦してみて下さいね(*^_^*)

撮れるわけがないなんて言ったらダメですよ~(笑

先日、頂いた写真のように撮影すれば大丈夫ですので、チャレンジしてみて下さいね(*^_^*)

とにかく、いっぱい撮ってみて、何か分からないことがあったらメールして下さい。
今回の写真のような感じだったら、そんなに難しくないと思うので、頑張って下さいね(*^_^*)

o-yanさんにコメントを頂けると本当に嬉しいです(*^_^*)
質問でも何でも気軽に書いていいですから、また遊びに来て下さいね~

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-10-21 Fri 17:15:58

>haru-155さん
ありがとうございます<(_ _)>

確かに、キンモクセイが咲く頃って、過ごし易いいい季節ですよね~
そんな季節に、あんないい香りがするのですから、目に付かない訳がありません(笑

木に咲いている時は、あまり撮ろうと思わなかったんですが、散っている姿はなんとも
言えない情景ですよね~

一枚目の写真は、雨が降った後に、黒く輝く石畳の上に落ちていたキンモクセイの花びらを
撮ったのですが、ここは近所で、空き家だったんですが、去年、幼稚園が立てられて、この
石畳やキンモクセイの木も切り取られて、何も無くなってしまいました・・・

今年は建築ラッシュみたいで、近所の空き地や空き家に、どんどん新しい家が建ち始めて
沢山あったキンモクセイの木が、どんどん切り取られて無くなってしまいました。

写真は、去年と一昨年に撮ったものなんですが、すべての場所のキンモクセイは全部
切り取られて無くなったんですよね~

本当に残念です。

写真を撮っておいて良かったな~って思います。

ほんとはまだいっぱい写真があるのですが、なかなか上手く撮れなくて三枚だけアップした
のであります(笑

来年は、こう撮ってみようって楽しみにしていたのですが、実現せず・・・

また新しい出会いに向かって頑張るぞ~!!

本当にありがとうございます<(_ _)>

梨杏 URL 2011-10-23 Sun 12:40:08

まえっぴさん
お言葉に甘えてお邪魔します♪
きれいなキンモクセイ・・。ちいさなひとつの花でも、存在感がありますね~。
私も上京してから、気になる花のひとつになりました。
また素敵な写真のアップを楽しみにしています♪

まえっぴ URL 2011-11-25 Fri 23:21:59

>梨杏さん
ありがとうございます<(_ _)>

コメントの返事が大変遅くなってごめんなさい<(_ _)>

いろいろとバタバタしてまして、ずっとブログに手がつけれずにいました<(_ _)>
そして、いつもブログで紹介して頂いて本当にありがとうございます<(_ _)>

改めて自分の写真を梨杏さんのブログで拝見すると、なんか新鮮な感じというか
不思議な感覚になります(*^_^*)

最近は、バタバタしているので、なかなか写真を撮りに行けずにいますが、また
新作を撮りに出かけようと思っていますので、また遊びに来て下さいね(*^_^*)

いつも本当にありがとうございます<(_ _)>

心より感謝しています<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/275-1252b92d
Listed below are links to weblogs that reference
キンモクセイの散る頃 from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > > キンモクセイの散る頃

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

