Home > スポンサー広告 > 市田さんの蓮園④~北海道北見市~鏡池

スポンサーサイト


Comments: -

haru-155 URL 2011-09-27 Tue 00:04:37

今晩は!

北海道のハス畑は広々としているのですね~♪
映り込み、絵本の中のハスの花のようなメルヘンでパステルな印象になりますね!(^^)!
ヒマワリも、相変わらずきれいだな~!
素晴らしい!!
空花って雰囲気ですね(^^)

トンボちゃんもジャスピンでイキイキしていますね~!
こんなふうに動き物が撮れたらさぞ楽しいでしょうね♪
連休はお写真きっとたくさん撮られたんじゃあないのかな?!
ってそんな気がしています♪

o-yan URL 2011-09-27 Tue 23:38:39

まえっぴさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいましたので、
「あなた・・誰?」ですよね(^^;
今日、また出会ったということで・・・・???(笑)

鏡池に映る蓮の花・・
ご説明がなければ、わかりませんでした。
ほんとうに澄んだ水なのですね・・
虫が怖い私ですが、このトンボたちは、芸術的!?
蓮の葉の水滴は、一目でハートに見えました♪
次回の写真も、楽しみにしています。

まえっぴ URL 2011-10-19 Wed 22:29:25

>haru-155さん
ありがとうございます<(_ _)>

コメントの返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

北海道の蓮畑(市田さんの蓮園)は、とっても素敵な場所でした(*^_^*)
水面に映りこむ蓮の姿って初めて見たんですが、写真にしてみると、ちょっと不思議な
感じがして面白いですよね~

ヒマワリは、ちょうど丘の上に咲いていたので、そのまま下から空をバックに撮影出来て
いつもとは違う感じで、望遠レンズを使っての花空になりました(*^_^*)

トンボは本当にいっぱい飛んでいて、どこを撮っていいか迷うくらいでした(笑
お花だけの時とは違って、俊敏に動くから、止まっている時を狙って素早く撮影しました(笑
動き物ってほんと難しいですよね~(笑

連休は、全然、写真を撮りに行けませんでした(笑

最近、バタバタしていて、週末も忙しかったので、ちょうどいい季節に動けなくて残念でした。
また少し時間が出来てきたので、また動いていこうと思っています(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-10-19 Wed 22:30:14

>o-yanさん
ありがとうございます<(_ _)>

コメントの返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

メールだけは返信出来ていたのですが、ブログまでの気力が出なくて、更新出来ずにいました。
なんか、o-yanさんって書いていると新鮮な感じがしますね~(笑
いつもと違った感じもなかなか楽しいです(笑

この鏡池は、窪地にあるので、風の影響があまり無くて、水面が穏やかで澄んでいるので
こんなふうに水面に映った蓮の花の姿を撮ることが出来ます(*^_^*)

僕も、最初は気づかなかったんですが、「水面に蓮の花が映ってるよ~」って教えてもらって
ほんとだぁ~!!って夢中になって撮影したんです(笑

o-yanさんは虫が苦手なんですね~(笑

僕も、あまり撮らないんですが、トンボや蝶や、蜂などは、お花を撮っているとよく見かけるので
たまに撮影していたりします。

蓮の葉の水滴、ハートに見えました??良かったです~(笑

こういうのを見つけるのが好きなんですよね~(笑

ブログにコメントまでして頂いて本当にありがとうございます<(_ _)>
o-yanさんが来てくれたら、やる気がどんどん出てきました(笑
またいつでもコメント大歓迎です(笑

本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/274-d0433024
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > 市田さんの蓮園④~北海道北見市~鏡池

Home > > 市田さんの蓮園④~北海道北見市~鏡池

市田さんの蓮園④~北海道北見市~鏡池

  • Posted by: maeppi
  • 2011-09-22 Thu 22:03:39
_DSC6812A.jpg

_DSC6459A.jpg

_DSC6879AA.jpg

_DSC6707A.jpg

_DSC6643A.jpg

昨日の台風は凄かったですね~

首都圏を直撃して、電車は止まり、またもや帰宅難民が続出しました。

九州に住んでいた時に、台風はよく直撃していたので(笑)怖いというのはないのですが
首都圏は、電車が生命線なので、台風や自然災害などに見舞われると、とたんにマヒする
というか、大変になりますね~

九州では、クルマの移動が基本だったので、台風が来ても、高速道路が通行止めになる
ことで多少の渋滞が発生するくらいで、帰れないなんていうことはありませんでした。

台風の話題はこのくらいにして、本題に入ります(笑

今日の写真は、前回から続いていた、北海道北見市の市田さんの蓮園の写真です(*^_^*)
今回でラストになります。

前の記事までは、二つある蓮池のうちの蛍池(ほたるいけ)という、比較的、蓮の花に近づいて
撮影出来る池でしたが、今日の写真は、もう一つある鏡池(かがみいけ)という場所です(*^_^*)

名前を見たら分かるように、鏡池は、ちょうど窪地になっていて、風の影響が少ないのか
池の水面が穏やかで、水面がまるで鏡になっているように景色が反射しているんです。

最初の一枚は、水面に映った蓮の花なんですよ~(笑

実際には逆さまに映っているのですが、ひっくりかえした写真のほうが面白いと思って
180度回転させています(*^_^*)

この鏡池は、蓮の花までが比較的遠くて、咲いている蓮の花を望遠で撮っても、あまり
いい感じではなかったので、最初はトンボばかり撮っていたのですが、水面に映った
蓮の花が綺麗だよ~って聞かされて、ホントだぁ~!ってウキウキになって撮った写真です(笑



_DSC6830A.jpg

綺麗に映ってるでしょ~(笑

ただ、ちょっとでも風が吹いて水面が波打つと、綺麗に映らなくなるので、タイミングを
見ながら撮影しました(*^_^*)

それと、この鏡池にはトンボがいっぱい飛んでいて、しかもいろんな種類のトンボがいて
トンボ好きの人にはたまらないだろうな~って思いました(*^_^*)




_DSC6450A.jpg

_DSC6483A.jpg



そして、この鏡池には睡蓮とヒマワリも咲いていました(*^_^*)

窪地になってるので、横を走る道路が一段高くなっているのですが、その丘の部分に
ヒマワリが咲いているのです。

ちょうど、青い空に白い雲が浮かんでいて、下から見上げるヒマワリが綺麗だったので
蓮の花よりヒマワリばかり撮っていました(笑




_DSC6876AA.jpg

_DSC6642AA.jpg

この鏡池には、池のほとりに小さな小屋があります。

その中に入ると茶室のようなお座敷があって・・
そこにある丸い窓から蓮池が見えるという洒落た演出までしてあるんですよね~(*^_^*)

蓮の花で人を楽しませたいという市田さんの思いが深く感じられる鏡池でした(*^_^*)

その茶室の写真も撮っておけばよかったな~と後で後悔しました(笑


これで、北海道北見市の市田さんの蓮園の記事を終わります。
最後に、池の全景を掲載しておきます(*^_^*)



_DSC6340.jpg

これが蛍池です(*^_^*)




DSC08739A.jpg

そして、これが鏡池です(*^_^*)

市田さん、素晴らしい蓮園を拝見させて頂き、本当にありがとうございました<(_ _)>


そしてもう一枚・・・



_DSC6433A.jpg

蓮の葉っぱに乗った、ハートの水滴です(笑

ハートに見えます???(笑

蓮の花LOVEということで終わりにします(笑


それではまた~<(_ _)>




Comments: 4

haru-155 URL 2011-09-27 Tue 00:04:37

今晩は!

北海道のハス畑は広々としているのですね~♪
映り込み、絵本の中のハスの花のようなメルヘンでパステルな印象になりますね!(^^)!
ヒマワリも、相変わらずきれいだな~!
素晴らしい!!
空花って雰囲気ですね(^^)

トンボちゃんもジャスピンでイキイキしていますね~!
こんなふうに動き物が撮れたらさぞ楽しいでしょうね♪
連休はお写真きっとたくさん撮られたんじゃあないのかな?!
ってそんな気がしています♪

o-yan URL 2011-09-27 Tue 23:38:39

まえっぴさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいましたので、
「あなた・・誰?」ですよね(^^;
今日、また出会ったということで・・・・???(笑)

鏡池に映る蓮の花・・
ご説明がなければ、わかりませんでした。
ほんとうに澄んだ水なのですね・・
虫が怖い私ですが、このトンボたちは、芸術的!?
蓮の葉の水滴は、一目でハートに見えました♪
次回の写真も、楽しみにしています。

まえっぴ URL 2011-10-19 Wed 22:29:25

>haru-155さん
ありがとうございます<(_ _)>

コメントの返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

北海道の蓮畑(市田さんの蓮園)は、とっても素敵な場所でした(*^_^*)
水面に映りこむ蓮の姿って初めて見たんですが、写真にしてみると、ちょっと不思議な
感じがして面白いですよね~

ヒマワリは、ちょうど丘の上に咲いていたので、そのまま下から空をバックに撮影出来て
いつもとは違う感じで、望遠レンズを使っての花空になりました(*^_^*)

トンボは本当にいっぱい飛んでいて、どこを撮っていいか迷うくらいでした(笑
お花だけの時とは違って、俊敏に動くから、止まっている時を狙って素早く撮影しました(笑
動き物ってほんと難しいですよね~(笑

連休は、全然、写真を撮りに行けませんでした(笑

最近、バタバタしていて、週末も忙しかったので、ちょうどいい季節に動けなくて残念でした。
また少し時間が出来てきたので、また動いていこうと思っています(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-10-19 Wed 22:30:14

>o-yanさん
ありがとうございます<(_ _)>

コメントの返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

メールだけは返信出来ていたのですが、ブログまでの気力が出なくて、更新出来ずにいました。
なんか、o-yanさんって書いていると新鮮な感じがしますね~(笑
いつもと違った感じもなかなか楽しいです(笑

この鏡池は、窪地にあるので、風の影響があまり無くて、水面が穏やかで澄んでいるので
こんなふうに水面に映った蓮の花の姿を撮ることが出来ます(*^_^*)

僕も、最初は気づかなかったんですが、「水面に蓮の花が映ってるよ~」って教えてもらって
ほんとだぁ~!!って夢中になって撮影したんです(笑

o-yanさんは虫が苦手なんですね~(笑

僕も、あまり撮らないんですが、トンボや蝶や、蜂などは、お花を撮っているとよく見かけるので
たまに撮影していたりします。

蓮の葉の水滴、ハートに見えました??良かったです~(笑

こういうのを見つけるのが好きなんですよね~(笑

ブログにコメントまでして頂いて本当にありがとうございます<(_ _)>
o-yanさんが来てくれたら、やる気がどんどん出てきました(笑
またいつでもコメント大歓迎です(笑

本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/274-d0433024
Listed below are links to weblogs that reference
市田さんの蓮園④~北海道北見市~鏡池 from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > > 市田さんの蓮園④~北海道北見市~鏡池

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

