Home > スポンサー広告 > 「笑顔 いちばん “百花万彩” 写真展」展示写真の紹介

スポンサーサイト


Comments: -

miu URL 2011-09-16 Fri 22:21:31

写真は写心♪
気持ちはちゃんと伝わりますよね。
まえっぴさんのお花の写真は見ていると
自然と笑顔になって、元気がもらえます♪
ピンクのお花が多かったんですねぇ~
優しい気持ちが伝わってきましたぁ(*^_^*)

haru-155 URL 2011-09-17 Sat 21:02:17

今晩は!

素敵な写真展、伺えなかったのはとても残念でしたが、まえっぴさんはどんなお写真を選ばれたのかな~って思っていました(^^)
素晴らしいお花の写真たくさん撮ってらっしゃったので、迷っちゃっただろうな!
なんて思われたのです(笑)

それぞれ思い入れのある10枚ご紹介いただき、なるほどな~ってとても納得できました!
「花空」って、テーマ、いいですね~(^^)
可動式のLVで写されると、魅力的なアリの目?!の世界が展開されるんだな~なんて不思議で美しいです!
いよいよ写真展、東北の地で開催されるのですね!
元気と笑顔をたくさんお届けできますね!

↓では、温かいコメントをいただきどうもありがとうございました<(_ _)>

momo-color URL 2011-09-20 Tue 23:59:25

こんばんは。

>どんな写真を展示したんですか?
そう思っていた1人です~ (^-^*)/ 

UPして下さり有難う御座います。

私も。。。『女性の人気が高い写真です(*^_^*) 』
九州のグリーンパークという公園で撮影されたカットが
1番好みです!

今度はいよいよ東北で、開催されるんですね。
皆さん、きっと心穏やかになられると思います。

。。。90マクロはたくさんの方が持っておられますね。
私も1つレンズを買おうかなぁ~なんて思うのですが、

先日、50単焦点を借りたんです。90マクロはまだ使った事ないです。
50はコンパクトに収まるので、いいかなぁ?とは思います。

持っているのは、ズームばかりなので・・・。まえっぴさんは
どう思われますか~?

まえっぴ URL 2011-09-22 Thu 21:55:07

>miuさん
ありがとうございます<(_ _)>

随分、昔のお話ですが、写真コンテストとかをやっていた頃、題名をつけるのに
悩んでたら、題名が浮かばない写真は、まだまだ未完成だということだ・・・なんて
言われたことがあって、悩んだことがあります(笑

最近になってより思うのですが、一枚の写真をどう見るか、どう感じるかは、見る人の
好きにしてもらうのがいいかも・・・そんなふうに思う時があります。

いつも写心って言ってる僕ですが、気持ちが全部伝わらなくても、何となくでも
感じてくれたら嬉しいな~って思ってます。

写真は目で見えるけど、写心(こころ)は見えないし感じることしか出来ない・・・

ほんと、愛と同じですよね~(笑

100%伝えられなくても、少しでも感じてもらえたら・・・嬉しいです。

まだまだ未熟なところが多いので、少しでも感じてもらえるように修行中です(笑
miuさんに喜んでもらえるのは本当に嬉しいですよ~

頑張ろうっと!!(笑

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-09-22 Thu 21:55:45

>haru-155さん
ありがとうございます<(_ _)>

そうなんですよ~(笑)  どれにするか、とっても悩みました(笑
こうやって、選出が終わって、展示も終わった今だから、一枚一枚の想いが浮かんで
くるんだけど、どれにするか悩んでいる時は、感覚で決めるようにしましたもん(笑

花空は、半年前の大震災以降、より強く思うようになりました。
僕自身、悩み症で、気持ちがヘコみやすいのもあって、そんな自分に対して贈るような
気持ちで、花を撮り続けてきたので、そんなテーマになってきたんだな~って感じて
います。

前々から、花を下から撮ってみたいと思ってて、アングルファインダーも使ってたんだけど
なかなか思ったほどにならなかったんですが、NEX-5みたいなコンパクトなカメラで
液晶が可動するモデルだったら、手を伸ばして、お花の中に入れて撮影出来るので
想像以上に、新たな世界観を見つけることが出来ました。

もう、ほんと楽しいです(笑

百花万彩は、いよいよ東北開催となり、少しでも元気になるお手伝いが出来たらいいなって
思ってます。

ほんとは、東北まで展示のお手伝いに行けたらな~と思ってます。

お仕事と重ならなかったらいいな~

もし行けたら、またレポートしますね~(笑

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-09-22 Thu 21:56:22

>momo-colorさん
ありがとうございます<(_ _)>

リクエストにお答えしました~(笑

あのピンクの小さいバラの写真は、ほんと女性に大人気で、やっぱり女性はバラが
好きなんだな~って思っていました。
でも、知り合いにバラがあまり好きでないという人がいるんですが、なぜかこの
写真だけは好きだって言ってくれるんですよね~

最近、バラの写真をあまり撮ってないので、また探して撮りにいこうかな~(笑

90mmマクロは、思った以上に使ってるんだな~ってしみじみと感じました(笑
一番最初のヒマワリ(日の出のです)も90mmマクロで撮ってるなんて後で
気が付いたくらいです(笑

実際に、いつも一緒に撮影に行く子がいて、その子は60mmマクロ(50mmと変わらない)で
撮影しているんですが、お互い、三脚を使わず手持ちなので、60mmマクロのほうが
使いやすいな~っていう感じです。

50の単焦点が50mmF1.4のような標準レンズだったら、それはそれでいい写真が撮れる
と思いますよ。

僕が90mmが好きなのは、タムロンの90mmマクロのボケ味が凄く好み(柔らかい)と
いうことと、フィルムカメラの焦点距離に換算すると、135mmと同じ感覚になるので
当時、135mmが好きだったので、感覚的に合ってるという感じなんです。

90か、50か、ズームか、単焦点かは、どんなものをどんなふうに撮りたいかによって
変わってくると思うので、その辺りを聞かせてもらえれば答えが分かると思います。

何でも遠慮なく聞いて下さいね~

本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/273-8656d841
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > 「笑顔 いちばん “百花万彩” 写真展」展示写真の紹介

Home > 写真展示 > 「笑顔 いちばん “百花万彩” 写真展」展示写真の紹介

「笑顔 いちばん “百花万彩” 写真展」展示写真の紹介

ヒマワリDSC_7773A

ヒマワリ_DSC0238_1AAA

今日は、「笑顔 いちばん “百花万彩” 写真展」に展示した10枚の写真を紹介します(*^_^*)

紹介が遅くなってしまいましたが、写真展を見に行けなかった方々から、どんな写真を
展示したんですか?というお話がありまして、取り急ぎご紹介したいと思います<(_ _)>

この「笑顔 いちばん “百花万彩” 写真展」に送った10枚の写真は、「花」という写真で
少しでも、元気になれるような・・・心の癒しになれるような何かになれたらという想いで
選んだ写真でした(*^_^*)

まず、↑の2枚の写真ですが、共に「花空」というテーマで撮っている写真・・・

空は心・・・花は・・・想い・・・

晴れやかな空もあれば、どんよりとした空、嵐の空もある・・・
だけど・・・そんな空に・・・「花」という想いを咲かせたい・・・

そうやって撮り続けている写真です。

そしてヒマワリは「太陽」・・・

輝く太陽は、すべての命の源・・・

そんな2枚のヒマワリです(*^_^*)

1枚目は、「日の出」をイメージしています(笑
これ実は、90mmマクロで撮ってます。

2枚目は「輝く太陽」をイメージしています。
これはシグマの10~20という超広角レンズの10mmで撮りました。

それでは次に・・・



_DSC5410A_20110916193022.jpg

同じく「花空」の桜の写真です(*^_^*)

この写真は、震災後に砧公園で撮った写真です。

ちょうど、周りも自分も閉鎖的になっていて、ようやくどこかに出かけようかと思えるように
なってきた時に、桜の時期になり・・・

どんな時でも、心に「花」を満開にしていきたいと・・・そう思いながら撮った写真です(*^_^*)

これは、VR18~200で撮りました。

次に・・・



ホトケノザIMG_9608

おなじみ、応援しているホトケノザです(笑
これは、数年前に、ある方を応援したくてブログに掲載した写真ですが、僕の実家の隣に
空き地があって、たまたまそこに咲いていたホトケノザを見たら、「頑張れ~!」って
応援しているように見えて、急いでカメラを取りに帰って撮影した写真です(笑

それ以来、ホトケノザの大ファンになりました(笑

これは90mmマクロです。

次は・・・



_DSC4002_001_01AA.jpg

東京に来て、近所に咲いていた乙女椿です(*^_^*)

とても優しいピンク色に惹かれて夢中になって撮った中の一枚です。
いつも、この乙女椿を見ると癒されます。
そんな癒しになればいいなと選んだ写真です(*^_^*)

これも90mmマクロです。

次は・・・




バラ21A

数年前に、九州のグリーンパークという公園でバラ園に行って撮ったバラの写真です。

他のバラと違って、花が小さくて、ピンク色が可愛いな~って撮った写真です。
この写真も、見ていて癒されるんですよね~(笑

今までポストカードを販売してきた中でも、一番人気で、特に女性の人気が高い写真です(*^_^*)

これも90mmマクロです。

次に・・・




DSC06259A_20110916193022.jpg

オランダのキューケンホフ公園で撮ったチューリップの「花空」です(*^_^*)

これはNEX-5と標準ズームで撮った写真なんですが、逆光の中で何枚も撮ったうちに、
これだけ、キラキラと宝石のように輝くゴーストが写っていました。

今でも大好きな写真の一つです(*^_^*)

次に・・・



コスモスDSC01999AA

これも「花空」、昭和記念公園で撮ったコスモスです(*^_^*)

これもNEX-5を使って、魚眼アダプターのVCL-ECF1を使って撮った写真です。

青い空いっぱいに気持ちよく咲いたコスモスに夢中になって撮った写真・・・

ちょうど、腰痛が酷い時期で、杖をついて無理しながら撮影に行った時・・・
そんな辛い時期に、どんな時も、こんなふうな自分でいたいな~って感じた
ある意味、心に残る写真でした(*^_^*)

次に・・・




ハスIMG_2318A

横田蓮園・・・横田さんの自宅に毎年咲く・・・素晴らしい蓮たちです。

ここは、大きな鉢に蓮が咲かせてあって、人の身長より高く咲いている蓮の花は
夏の青空に、凛として咲く・・・美しい花でした。

ちゃんと台まで用意してくれて、写真が撮りやすいようにと心遣いまでしてくれている
横田さんという方は、本当に素晴らしい方でした(*^_^*)

思えば、蓮の花というと、望遠レンズで背景をボカして・・・という撮り方が普通だと
思っていた僕に、空を見上げるようにして凛とした蓮の花を撮る・・・

そう・・・これが「花空」の始まりでした(*^_^*)

青い空に、ポッカリと浮かぶ蓮の花・・・

今でも大好きな一枚です(*^_^*)

これは、当時、EOS-Kissにタムロンの20~75F2.8で撮った写真です。

それでは最後に・・・




ハスDSC_8497A

同じく、横田さんの蓮園での一枚です。

空に向かって、凛として咲く蓮の花を表現したくて、タムロン17~50F2.8の17mmで
撮った白い蓮の花です。

いつものパステルカラーではなく、力強い感じが出したくて、コントラストが強い写真
になってます。

この写真を見てると、親父を思い出します・・・

どんな時も、へこたれず・・・何とかなる!若いもんが体を動かせ!気合だ!なんて(笑
ことを、いつも言われてたっけ・・・(笑

今でも、そんなふうに怒られてたことを思い出します・・・

花の写真から、こんなことを思い出すなんて不思議だな~(笑


そんな感じで長くなりましたが(笑)10枚の展示写真の紹介でした(笑

こうやって書いていると、一枚一枚に、いろんな想いがあったんだな~って感じます。

「笑顔 いちばん “百花万彩” 写真展」では、題名や被災地に向けてのメッセージを
書く欄があったんだけど、いろいろ考えた末に、何も書かずに提出することに決めました・・・

というのも、自分が同じように被災したら・・・そう考えると・・・

やっぱり言葉に出来ないと思ったし、上手い言葉なんて見つかりませんでした・・・

だから、写真を見て、少しでも癒しになれれば・・・
ほんの少しでも・・・元気になれるなら・・・

それだけで十分だなって・・・

そう思い、無記入で提出したのでした・・・

上手く言えないけど・・・写真で伝えることが出来れば・・・それでいいかなって・・・(*^_^*)

いつも長文になってますが(笑)僕のこの拙い文章よりも・・・

写真で・・・何かを伝えていきたい・・・

そう思ってます(*^_^*)

チャリティー写真展ということで、杉並と神楽坂で開催されましたが、いよいよ東北で
開催されることになりそうです。

このブログでは、前に掲載した写真ばかりですが、写真展に行けなかった方々への
ご報告ということで、紹介させて頂きます・・・

この場を借りて、写真展に来て下さった方々へ、心よりの感謝を申し上げます<(_ _)>

本当にありがとうございました<(_ _)>

それではまた~<(_ _)>









Comments: 6

miu URL 2011-09-16 Fri 22:21:31

写真は写心♪
気持ちはちゃんと伝わりますよね。
まえっぴさんのお花の写真は見ていると
自然と笑顔になって、元気がもらえます♪
ピンクのお花が多かったんですねぇ~
優しい気持ちが伝わってきましたぁ(*^_^*)

haru-155 URL 2011-09-17 Sat 21:02:17

今晩は!

素敵な写真展、伺えなかったのはとても残念でしたが、まえっぴさんはどんなお写真を選ばれたのかな~って思っていました(^^)
素晴らしいお花の写真たくさん撮ってらっしゃったので、迷っちゃっただろうな!
なんて思われたのです(笑)

それぞれ思い入れのある10枚ご紹介いただき、なるほどな~ってとても納得できました!
「花空」って、テーマ、いいですね~(^^)
可動式のLVで写されると、魅力的なアリの目?!の世界が展開されるんだな~なんて不思議で美しいです!
いよいよ写真展、東北の地で開催されるのですね!
元気と笑顔をたくさんお届けできますね!

↓では、温かいコメントをいただきどうもありがとうございました<(_ _)>

momo-color URL 2011-09-20 Tue 23:59:25

こんばんは。

>どんな写真を展示したんですか?
そう思っていた1人です~ (^-^*)/ 

UPして下さり有難う御座います。

私も。。。『女性の人気が高い写真です(*^_^*) 』
九州のグリーンパークという公園で撮影されたカットが
1番好みです!

今度はいよいよ東北で、開催されるんですね。
皆さん、きっと心穏やかになられると思います。

。。。90マクロはたくさんの方が持っておられますね。
私も1つレンズを買おうかなぁ~なんて思うのですが、

先日、50単焦点を借りたんです。90マクロはまだ使った事ないです。
50はコンパクトに収まるので、いいかなぁ?とは思います。

持っているのは、ズームばかりなので・・・。まえっぴさんは
どう思われますか~?

まえっぴ URL 2011-09-22 Thu 21:55:07

>miuさん
ありがとうございます<(_ _)>

随分、昔のお話ですが、写真コンテストとかをやっていた頃、題名をつけるのに
悩んでたら、題名が浮かばない写真は、まだまだ未完成だということだ・・・なんて
言われたことがあって、悩んだことがあります(笑

最近になってより思うのですが、一枚の写真をどう見るか、どう感じるかは、見る人の
好きにしてもらうのがいいかも・・・そんなふうに思う時があります。

いつも写心って言ってる僕ですが、気持ちが全部伝わらなくても、何となくでも
感じてくれたら嬉しいな~って思ってます。

写真は目で見えるけど、写心(こころ)は見えないし感じることしか出来ない・・・

ほんと、愛と同じですよね~(笑

100%伝えられなくても、少しでも感じてもらえたら・・・嬉しいです。

まだまだ未熟なところが多いので、少しでも感じてもらえるように修行中です(笑
miuさんに喜んでもらえるのは本当に嬉しいですよ~

頑張ろうっと!!(笑

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-09-22 Thu 21:55:45

>haru-155さん
ありがとうございます<(_ _)>

そうなんですよ~(笑)  どれにするか、とっても悩みました(笑
こうやって、選出が終わって、展示も終わった今だから、一枚一枚の想いが浮かんで
くるんだけど、どれにするか悩んでいる時は、感覚で決めるようにしましたもん(笑

花空は、半年前の大震災以降、より強く思うようになりました。
僕自身、悩み症で、気持ちがヘコみやすいのもあって、そんな自分に対して贈るような
気持ちで、花を撮り続けてきたので、そんなテーマになってきたんだな~って感じて
います。

前々から、花を下から撮ってみたいと思ってて、アングルファインダーも使ってたんだけど
なかなか思ったほどにならなかったんですが、NEX-5みたいなコンパクトなカメラで
液晶が可動するモデルだったら、手を伸ばして、お花の中に入れて撮影出来るので
想像以上に、新たな世界観を見つけることが出来ました。

もう、ほんと楽しいです(笑

百花万彩は、いよいよ東北開催となり、少しでも元気になるお手伝いが出来たらいいなって
思ってます。

ほんとは、東北まで展示のお手伝いに行けたらな~と思ってます。

お仕事と重ならなかったらいいな~

もし行けたら、またレポートしますね~(笑

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-09-22 Thu 21:56:22

>momo-colorさん
ありがとうございます<(_ _)>

リクエストにお答えしました~(笑

あのピンクの小さいバラの写真は、ほんと女性に大人気で、やっぱり女性はバラが
好きなんだな~って思っていました。
でも、知り合いにバラがあまり好きでないという人がいるんですが、なぜかこの
写真だけは好きだって言ってくれるんですよね~

最近、バラの写真をあまり撮ってないので、また探して撮りにいこうかな~(笑

90mmマクロは、思った以上に使ってるんだな~ってしみじみと感じました(笑
一番最初のヒマワリ(日の出のです)も90mmマクロで撮ってるなんて後で
気が付いたくらいです(笑

実際に、いつも一緒に撮影に行く子がいて、その子は60mmマクロ(50mmと変わらない)で
撮影しているんですが、お互い、三脚を使わず手持ちなので、60mmマクロのほうが
使いやすいな~っていう感じです。

50の単焦点が50mmF1.4のような標準レンズだったら、それはそれでいい写真が撮れる
と思いますよ。

僕が90mmが好きなのは、タムロンの90mmマクロのボケ味が凄く好み(柔らかい)と
いうことと、フィルムカメラの焦点距離に換算すると、135mmと同じ感覚になるので
当時、135mmが好きだったので、感覚的に合ってるという感じなんです。

90か、50か、ズームか、単焦点かは、どんなものをどんなふうに撮りたいかによって
変わってくると思うので、その辺りを聞かせてもらえれば答えが分かると思います。

何でも遠慮なく聞いて下さいね~

本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/273-8656d841
Listed below are links to weblogs that reference
「笑顔 いちばん “百花万彩” 写真展」展示写真の紹介 from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > 写真展示 > 「笑顔 いちばん “百花万彩” 写真展」展示写真の紹介

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

