Home > スポンサー広告 > 夏祭り~奥沢神社大祭~

スポンサーサイト


Comments: -

つとむ URL 2011-09-14 Wed 21:34:00

まえっぴさんD7000も使ってられるんですね。
僕もD7000なんですが、あまり良い評判を聞かなくて…。
でも自分ではめちゃくちゃ気に入ってて良い相棒です。
ちなみに、いままでで一番思い入れのある機材って何ですか?

あっ、横道それてすいません。
僕は大阪在住ですが、祭りもところ変われば何とやらで、見るだけでも楽しいですね。

ウナム URL 2011-09-15 Thu 21:56:34

夕暮れの暗がりの中でちょっと湿度もある雰囲気の写真がメインかなと思ったら
キラキラのまえっぴさん写真が出てきてなんか興奮しました!
ぷかぷかも氷もきれいですね。

まえっぴ URL 2011-09-16 Fri 18:55:56

>つとむさん
ありがとうございます<(_ _)>

そうなんですよ~。と言っても手に入れたのは最近で、北海道の撮影がデビューでした。
ちょうど、キャッシュバックの無い時期に買っちゃって、買ってすぐにキャッシュバックが
再開されて、ガ~ン・・・って感じでした(笑

D7000はそんなに評判が良くないですかね~?
価格.comでも人気が高くて、評判もいいように感じていますよ~

僕が感じるのは、D300とか、D90とかと比べると、シャープネスやコントラスト、色が
控えめになっているので、jpegで撮っている方は、物足りない感じがするのかな~?って
想像しています。

僕は、100%RAWなので、かえって調整しやすくて助かってますよ~

最近では、D300は、お留守番してばかりです(笑

ちなみに、今までで一番思い入れのある機材は・・・

フィルムカメラのCanon EOS-1NHSでしょうか・・・
このカメラはプロ用で、重かったけど、本当に素晴らしいカメラでした。

その次には、初めて買ったデジタル一眼レフのEOS-10Dかな~
デジタルの洗礼というか、描写の違いに慣れるまで使い倒しましたもん(笑
仕事で使いだしたというのもありますね~

デジタルカメラになって、日進月歩で、新しい機材の新化は確かにあって、愛着よりも
道具として使うという感覚になったので、思い入れというと少ないな~と感じます。

最近のカメラは、どこのを使っても十分に綺麗に撮れますもんね~

それと、Sony NEX-5は違った意味で、写真を撮る楽しさを教えてくれました(*^_^*)
結構、思い入れがあるかも?(笑

という訳で、一番は、フィルムカメラのCanon EOS-1NHSでした~(笑

長くなったのでこの辺で~(笑

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-09-16 Fri 18:57:02

>ウナムさん
ありがとうございます<(_ _)>

僕にしては珍しいと思ったでしょう~(笑
でも本質というのは、なかなか変わらないものです(笑

僕の写真は、「花」「明るい」「綺麗」とかイメージがあると耳にしますが
実は、スナップ写真で、いろいろと撮ってたりします(笑

なかなか毎日更新といかないのもあって、撮った写真が全部、掲載出来てなくて
ついつい、お花がメインになって、スナップ写真が取り残されているんですよね~(笑

ウナムさんの素敵な写真を見ていたら、あの時の写真、あの写真も掲載したいな~なんて
思っちゃうのですが、お花は時期柄もあるので、夏が終わる前に蓮を・・・ヒマワリを・・・
なんてやってるうちに次の写真を撮ってて、どんどん未掲載の在庫が増えているんです(笑

今回は、夏祭りだったので、早急に掲載しちゃいました(笑

お花のカメラマンなんて言ってますが、元々はスナップ大好きで、エリオットアーウイットの
大ファンだったりします(笑

また面白い写真が撮れたら、掲載しますね~(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

つとむ URL 2011-09-17 Sat 03:55:43

やっぱりD7000ってjpegだと何となくぼんやりすると感じてたのはプロの目から見てもそうだったんですね。
Appleのジョブス氏が「デジタルの世界で永遠というのは5年先のことだ」と言っていましたが、カメラもデジタルになって確かに単なる「機材」になっちゃいましたね。
もちろん僕はアマチュアなので、メーカーごとの絵の違いはわからないけど、学生時代からNikonだったせいか、今だにNikonが気になります。
まっ、結局はレンズの比重が高くてボディの違いなんてわかんないですが…。

すいません、またまた長々と。

まえっぴ URL 2011-09-22 Thu 21:06:53

>つとむさん
ありがとうございます<(_ _)>

D7000のjpegでの画質のことは、ネットで話題になっているみたいですね~
僕は、100%RAWで撮っているので、気が付きませんでした(笑

というのも、Nikonは、jpegよりもRAWで撮ったほうが解像度が格段にいいという
検証があって、どちらにしてもRAWでしか撮らないので、まあいいかって思って
いたんですが、今回のお話でネットで調べてみて、jpegのことを知りました。

そこで、いろいろと調べてみたんですが、シャープネスをデフォルトの3から5に
彩度を一つ上げる・・・それでいい感じになるらしいですよ。

もしくは、コントラストも上げたかったら、ピクチャーコントロールの調整を一目盛り
つまり+1上げたら、いいと思います。

この辺は好みなので、いろいろとやってみて下さいね。

デジタルの世界で永遠というのは5年先のこと・・・確かにそう思います。
そんな世界があまり好きでない人は、フィルムカメラを愛しているんだと思います。

技術の新化は日進月歩なので、愛着がわく頃には新機種に見劣りするという悲しい
現象になってますよね~

僕は元々、綺麗に、そして思ったような写真が撮れればそれでいいと思ってて、カメラは
道具に過ぎないと考えているタイプなので、必要な時に必要なものを使うというふうに
割り切って楽しんでいます。

昔はEOS-1NHS・・・こよなく愛していたんですけどね~(笑

まあ、大好きな写真が撮れればいいかなと・・・(笑

でも、レンズだけは大きな違いがあるので、金銭面も含めて使用するのに悩みます(笑
でも、レトロレンズの味とか、いろいろと良し悪しはあるので、これも好みで
自分が好きなものを使えばいいし、自分が望む絵が撮れればそれで十分だと思ってます。

結構、こういうお話も好きなので、遠慮なくコメントして下さいね(笑

本当にありがとうございます<(_ _)>

つとむ URL 2011-10-01 Sat 23:46:35

しばらく多忙で、せっかくレスいただいたのに返信せずに申し訳ないです。

僕は店舗デザインを生業にしていて、どうしてもPCでの作業がメインになっています。
でも、少し時間に余裕があるときは色鉛筆で絵を描いてクライアントに提出するのですが、そっちのほうが「ウケ」がいいんですよね。
デジタルの世界も無限の可能性があって大好きだけど、カメラ以外の身の回りの物は逆戻りしてます。

だから…というわけではないですが、いつかまえっぴさんの作品をPCの画面ではなく観てみたいです。
東京に行く機会も多いので、いつかご縁が続いていれば拝見したいです。

まえっぴ URL 2011-10-19 Wed 22:28:55

>つとむさん
ありがとうございます<(_ _)>

こちらこそ、最近、ずっとバタバタしちゃっててコメントの返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

つとむさんは、店舗デザインをされていらっしゃるんですね~
確かに、時代はデジタル一色になりつつありますが、だからこそ、手書きやオリジナルのものに
人気が出てきているのもありますよね~

写真って、芸術の世界では、絵画に比べて評価が低いのも、原版があれば、プリントなどは簡単に
コピーが出来るからというのもあるみたいです。

オリジナルの一点ものなんて、有名になればなるほど価値が高くなりますもんね~

だけど、値段だけでない価値というか、写真って想像では撮れないというか、どんなに加工しても
被写体や光は、確かに存在しないと写真にはならない訳で、そういう意味では、写真も素晴らしい
価値を持っていると僕は思っています(*^_^*)

そして、アナログであれ、デジタルであれ、表現するということは変わりないし、それぞれの人が
自由に自分を表現することは、素晴らしいことだと思っています(*^_^*)

こうでなければならないという枠を外して、自由に楽しんで思いっきり表現すること・・・
それがその人の持つ個性に繋がっていくと思うんですよね~(*^_^*)

僕の写真は、高彩度、高明度な写真が多いので、PCのモニターで見るのとプリントなどの印刷物で
見るのとは、物理的限界みたいなものがありますが、それもまたいろんな楽しみの一つとして
それぞれの良さを活かせるように楽しんでやっていこうと思っています(*^_^*)

まだ個展などは出来ていませんが、近いうちにやってみようと考えています。

まずはテーマを絞った作品を作っていくことに頑張っている最中ですので、また何かありましたら
ブログでお知らせ致しますね(*^_^*)

またいつでもコメントして下さいね(*^_^*)

楽しみにしています(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/272-67c09d79
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > 夏祭り~奥沢神社大祭~

Home > スナップ写真 > 夏祭り~奥沢神社大祭~

夏祭り~奥沢神社大祭~

_DSC7599A.jpg

_DSC7691A.jpg

_DSC7605.jpg

_DSC7619_006A.jpg

_DSC7665.jpg

_DSC7690A.jpg

_DSC7711.jpg

_DSC7727A.jpg

_DSC7762.jpg

_DSC7647_017A.jpg

_DSC7764.jpg

DSC00590.jpg

_DSC7814A.jpg

_DSC7864A.jpg

_DSC7847A.jpg

ちょっと一休みして、夏祭りの写真を掲載します(*^_^*)

近所の神社で夏祭りがあると知って、カメラを持って出かけてきました(*^_^*)

奥沢神社といって、自由が丘から歩いてすぐの小さな神社なんですが・・・

去年に腰の調子が悪くて療養している時に、近所だし、リハビリを兼ねてちょっとだけ
見に行ってみたら、御神輿が街中を練り歩いてるし、神社内では神楽までやってるし、
出店もいっぱいあって、沢山の人で賑わっているのを見て、また来年も行ってみようって
今年も出かけたのでした(*^_^*)

普段は、本当に静かな佇まいの神社なんですが、年始の初詣と、この夏祭り(奥沢神社大祭)
の時は大賑わいなのです。

何よりも驚いたのは、神楽の舞台まであって、神楽を舞っていることでした。

九州でも、いろんなお祭りはあるけど、神楽まで舞っている神社なんてそう多くないし
有名な所でいえば、高千穂神社の高千穂神楽なんですが、高千穂は全国的に有名だし、
最近は、パワースポットとしても人気があるみたいで、そんな有名地ならまだしも・・・

こんな街中の小さな神社で、神楽が舞われてたということにビックリしたのでした。

思い起こせば、九州では、大きな神社はどんどん大きくなっていき、小さな町にある
小さな神社は、どんどん衰退し、若い人たちが地域から離れ、町内会や自治会も
お年寄りばかりになって・・・

僕の実家の目の前にあった、山ノ神という神社(山の上に神社がありました)も
子供の頃は、よくみんなで遊びに行って、コマ遊びや凧揚げをしていた、とても
風情のある神社だったんだけど、いつの間にか閉鎖され、参道であった山道も
草ぼうぼうになって・・・

いつも通る道だったのもあり、あの神社の社も廃墟になってるんだろうな~って
少し寂しい気持ちになったのを思い出します・・・

反対に、小倉や福岡などの街中の神社は盛況で、地方でも大きな神社は相変わらず
賑やかで・・・

そんな九州の田舎事情をしみじみと感じていた僕だったので、東京で、しかも
有名な大きな神社でもない、街中の神社が、こんなに賑わっていて、近所の
美容室の人とかも、楽しそうに御神輿を担いでたり、街中がお祭りを楽しんでいる
空気というか、雰囲気がとっても心地よくて・・・

今まで東京という都市に描いていたイメージが、いい意味でどんどん崩れています(*^_^*)

神楽なんて、九州でも、滅多に見たことありませんでした。

そんなお祭りですが、去年、見た時に、やってみたかったことがあり、今年、挑戦してきました。

これです(笑



_DSC7721AA.jpg

スーパーボールのスローシャッター(笑

手ブレ補正付きのレンズやカメラだったら、誰でも簡単に撮れると思います(笑
物の動くスピードによりますが、この写真は2分の1、↑の写真は8分の1のシャッター
スピードで撮っています。

すごく楽しくて、夢中になって撮ってたら、近くにやってきた子供が・・・
「このオジちゃん・・・スーパーボールばかり撮ってるけど変な人だな~」なんて
微妙な視線を感じました(笑

それと、今年初めて見た、「プヨプヨすくい」というもの(笑

最初は、ビー玉の小さいのかな~なんて思ってたけど、「プヨプヨ??」という言葉に
恐る恐る触ってみると・・・

「いや~ん!!プヨプヨ~!!」(笑

ってな感じでプヨプヨした綺麗な玉でした(笑



_DSC7622_008A.jpg

_DSC7693A.jpg

綺麗ですよね~(笑

相変わらず、光り物、反射物、色物が大好きな僕ですが(笑
この時も、夢中になって写真ばかり撮ってた僕なので・・・

「そこの兄ちゃん!そんなに撮るならプヨプヨせんかい!!」

なんて言いたそうな目で、お姉さんにずっと見られてました(笑

そんなこんなで夏祭りも終わり、秋の気配も近づいてきた感があります(*^_^*)

こんな感じで、たまにスナップ写真も撮っているのですが、お花の写真もいっぱいあって
なかなか掲載出来ずにいましたので、今回のように、ちょっとずつ掲載していこうと
思っています(*^_^*)

ちなみに、今回使った機材は、NikonD7000とシグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMです。

すべて手持ちで、4枚目だけがF8で他はすべて絞り開放、神楽の写真だけは、去年撮った
NEX-5での写真です。

奥沢神社大祭、本当に楽しい時間でした(*^_^*)

来年は、プヨプヨ買ってみようっと!!(笑

それではまた~<(_ _)>(笑









Comments: 8

つとむ URL 2011-09-14 Wed 21:34:00

まえっぴさんD7000も使ってられるんですね。
僕もD7000なんですが、あまり良い評判を聞かなくて…。
でも自分ではめちゃくちゃ気に入ってて良い相棒です。
ちなみに、いままでで一番思い入れのある機材って何ですか?

あっ、横道それてすいません。
僕は大阪在住ですが、祭りもところ変われば何とやらで、見るだけでも楽しいですね。

ウナム URL 2011-09-15 Thu 21:56:34

夕暮れの暗がりの中でちょっと湿度もある雰囲気の写真がメインかなと思ったら
キラキラのまえっぴさん写真が出てきてなんか興奮しました!
ぷかぷかも氷もきれいですね。

まえっぴ URL 2011-09-16 Fri 18:55:56

>つとむさん
ありがとうございます<(_ _)>

そうなんですよ~。と言っても手に入れたのは最近で、北海道の撮影がデビューでした。
ちょうど、キャッシュバックの無い時期に買っちゃって、買ってすぐにキャッシュバックが
再開されて、ガ~ン・・・って感じでした(笑

D7000はそんなに評判が良くないですかね~?
価格.comでも人気が高くて、評判もいいように感じていますよ~

僕が感じるのは、D300とか、D90とかと比べると、シャープネスやコントラスト、色が
控えめになっているので、jpegで撮っている方は、物足りない感じがするのかな~?って
想像しています。

僕は、100%RAWなので、かえって調整しやすくて助かってますよ~

最近では、D300は、お留守番してばかりです(笑

ちなみに、今までで一番思い入れのある機材は・・・

フィルムカメラのCanon EOS-1NHSでしょうか・・・
このカメラはプロ用で、重かったけど、本当に素晴らしいカメラでした。

その次には、初めて買ったデジタル一眼レフのEOS-10Dかな~
デジタルの洗礼というか、描写の違いに慣れるまで使い倒しましたもん(笑
仕事で使いだしたというのもありますね~

デジタルカメラになって、日進月歩で、新しい機材の新化は確かにあって、愛着よりも
道具として使うという感覚になったので、思い入れというと少ないな~と感じます。

最近のカメラは、どこのを使っても十分に綺麗に撮れますもんね~

それと、Sony NEX-5は違った意味で、写真を撮る楽しさを教えてくれました(*^_^*)
結構、思い入れがあるかも?(笑

という訳で、一番は、フィルムカメラのCanon EOS-1NHSでした~(笑

長くなったのでこの辺で~(笑

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-09-16 Fri 18:57:02

>ウナムさん
ありがとうございます<(_ _)>

僕にしては珍しいと思ったでしょう~(笑
でも本質というのは、なかなか変わらないものです(笑

僕の写真は、「花」「明るい」「綺麗」とかイメージがあると耳にしますが
実は、スナップ写真で、いろいろと撮ってたりします(笑

なかなか毎日更新といかないのもあって、撮った写真が全部、掲載出来てなくて
ついつい、お花がメインになって、スナップ写真が取り残されているんですよね~(笑

ウナムさんの素敵な写真を見ていたら、あの時の写真、あの写真も掲載したいな~なんて
思っちゃうのですが、お花は時期柄もあるので、夏が終わる前に蓮を・・・ヒマワリを・・・
なんてやってるうちに次の写真を撮ってて、どんどん未掲載の在庫が増えているんです(笑

今回は、夏祭りだったので、早急に掲載しちゃいました(笑

お花のカメラマンなんて言ってますが、元々はスナップ大好きで、エリオットアーウイットの
大ファンだったりします(笑

また面白い写真が撮れたら、掲載しますね~(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

つとむ URL 2011-09-17 Sat 03:55:43

やっぱりD7000ってjpegだと何となくぼんやりすると感じてたのはプロの目から見てもそうだったんですね。
Appleのジョブス氏が「デジタルの世界で永遠というのは5年先のことだ」と言っていましたが、カメラもデジタルになって確かに単なる「機材」になっちゃいましたね。
もちろん僕はアマチュアなので、メーカーごとの絵の違いはわからないけど、学生時代からNikonだったせいか、今だにNikonが気になります。
まっ、結局はレンズの比重が高くてボディの違いなんてわかんないですが…。

すいません、またまた長々と。

まえっぴ URL 2011-09-22 Thu 21:06:53

>つとむさん
ありがとうございます<(_ _)>

D7000のjpegでの画質のことは、ネットで話題になっているみたいですね~
僕は、100%RAWで撮っているので、気が付きませんでした(笑

というのも、Nikonは、jpegよりもRAWで撮ったほうが解像度が格段にいいという
検証があって、どちらにしてもRAWでしか撮らないので、まあいいかって思って
いたんですが、今回のお話でネットで調べてみて、jpegのことを知りました。

そこで、いろいろと調べてみたんですが、シャープネスをデフォルトの3から5に
彩度を一つ上げる・・・それでいい感じになるらしいですよ。

もしくは、コントラストも上げたかったら、ピクチャーコントロールの調整を一目盛り
つまり+1上げたら、いいと思います。

この辺は好みなので、いろいろとやってみて下さいね。

デジタルの世界で永遠というのは5年先のこと・・・確かにそう思います。
そんな世界があまり好きでない人は、フィルムカメラを愛しているんだと思います。

技術の新化は日進月歩なので、愛着がわく頃には新機種に見劣りするという悲しい
現象になってますよね~

僕は元々、綺麗に、そして思ったような写真が撮れればそれでいいと思ってて、カメラは
道具に過ぎないと考えているタイプなので、必要な時に必要なものを使うというふうに
割り切って楽しんでいます。

昔はEOS-1NHS・・・こよなく愛していたんですけどね~(笑

まあ、大好きな写真が撮れればいいかなと・・・(笑

でも、レンズだけは大きな違いがあるので、金銭面も含めて使用するのに悩みます(笑
でも、レトロレンズの味とか、いろいろと良し悪しはあるので、これも好みで
自分が好きなものを使えばいいし、自分が望む絵が撮れればそれで十分だと思ってます。

結構、こういうお話も好きなので、遠慮なくコメントして下さいね(笑

本当にありがとうございます<(_ _)>

つとむ URL 2011-10-01 Sat 23:46:35

しばらく多忙で、せっかくレスいただいたのに返信せずに申し訳ないです。

僕は店舗デザインを生業にしていて、どうしてもPCでの作業がメインになっています。
でも、少し時間に余裕があるときは色鉛筆で絵を描いてクライアントに提出するのですが、そっちのほうが「ウケ」がいいんですよね。
デジタルの世界も無限の可能性があって大好きだけど、カメラ以外の身の回りの物は逆戻りしてます。

だから…というわけではないですが、いつかまえっぴさんの作品をPCの画面ではなく観てみたいです。
東京に行く機会も多いので、いつかご縁が続いていれば拝見したいです。

まえっぴ URL 2011-10-19 Wed 22:28:55

>つとむさん
ありがとうございます<(_ _)>

こちらこそ、最近、ずっとバタバタしちゃっててコメントの返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

つとむさんは、店舗デザインをされていらっしゃるんですね~
確かに、時代はデジタル一色になりつつありますが、だからこそ、手書きやオリジナルのものに
人気が出てきているのもありますよね~

写真って、芸術の世界では、絵画に比べて評価が低いのも、原版があれば、プリントなどは簡単に
コピーが出来るからというのもあるみたいです。

オリジナルの一点ものなんて、有名になればなるほど価値が高くなりますもんね~

だけど、値段だけでない価値というか、写真って想像では撮れないというか、どんなに加工しても
被写体や光は、確かに存在しないと写真にはならない訳で、そういう意味では、写真も素晴らしい
価値を持っていると僕は思っています(*^_^*)

そして、アナログであれ、デジタルであれ、表現するということは変わりないし、それぞれの人が
自由に自分を表現することは、素晴らしいことだと思っています(*^_^*)

こうでなければならないという枠を外して、自由に楽しんで思いっきり表現すること・・・
それがその人の持つ個性に繋がっていくと思うんですよね~(*^_^*)

僕の写真は、高彩度、高明度な写真が多いので、PCのモニターで見るのとプリントなどの印刷物で
見るのとは、物理的限界みたいなものがありますが、それもまたいろんな楽しみの一つとして
それぞれの良さを活かせるように楽しんでやっていこうと思っています(*^_^*)

まだ個展などは出来ていませんが、近いうちにやってみようと考えています。

まずはテーマを絞った作品を作っていくことに頑張っている最中ですので、また何かありましたら
ブログでお知らせ致しますね(*^_^*)

またいつでもコメントして下さいね(*^_^*)

楽しみにしています(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/272-67c09d79
Listed below are links to weblogs that reference
夏祭り~奥沢神社大祭~ from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スナップ写真 > 夏祭り~奥沢神社大祭~

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

