Home > スポンサー広告 > 北海道の夏2011(美瑛)

スポンサーサイト


Comments: -

イザワ URL 2011-08-12 Fri 03:46:27

こんばんは!
素敵な空の色を中心に美瑛の自然をまえっぴ色で
表現されて、どれも素晴らしい作品ですね。
特にラスト3枚は広大な大地と太陽の恵みの条件がそろった
素晴らしい瞬間!
思わず天使の梯子に登っていって、その先を想像しちゃいました・・・

百花万彩、参加と運営、ありがとうございます!

ちえり URL 2011-08-12 Fri 20:21:05

まえっぴさんお久しぶりです^^

まえっぴさんのお写真からは、いつも
「だいすき!」っていう想いが溢れていると思います!
私は美瑛はおろか、北海道にすら訪れたことはありませんが、
写真からは美瑛の空気まで感じられて、
ここを訪れた多くのひとたちと共に、
この空を眺めていたような気持ちになりました。

今日も素敵なお写真をありがとうございました^^*

haru-155 URL 2011-08-14 Sun 17:41:13

こんにちは!

わ~!!北海道ですね~♪
なんていうか夢に見た北海道が、そのまんま目の前にあるというか(^^)
広くて美しくて、地平線ですね~!
日本じゃあ、ないみたいだな~なんて思われました!
北海道行きたいです!(^^)!

シンプルで、鮮やかな色彩も美しいな~。。
まえっぴさんカラーですね!

最後の虹のお写真は素晴らしいシャッターチャンスですね♪
チャンスの女神様がまえっぴさんに微笑んでくれているのかな~なんてそんな気がしました!(^^)!

まえっぴ URL 2011-08-15 Mon 22:06:04

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>

夏の美瑛は、今回で2回目なのですが、掲載している写真は晴れている写真が
多いですが、実際は曇ったりしてて、スカっとした青空とまではなかったです。

前回に行った時は、まさに夏の青空で、雲までもが素晴らしくて絵になる写真が
撮れたのですが(この時の写真はまた掲載しようと思ってます)今回は微妙な
天気が多くて、でも、それだけに、ラスト3枚みたいなドラマチックな写真が
撮れた旅だったように思います。

特に、虹の写真は、前回も素晴らしい瞬間があったのですが、たまたま場所が
イマイチで、いい写真にならなかった後悔がありまして、今度こそと思っていたら
たまたま出た虹を、何とか撮ることが出来ました。

自然の写真って、こういう瞬間が写真の力を大きくパワーアップさせることになる
だけに、技術だけでない、粘りと予測、そして奇跡というプラスアルファが大事
だな~と、いつも実感しています。

いよいよ、百花万彩、本開催ですね~
またお手伝いさせて下さいね~

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-08-15 Mon 22:06:40

>ちえりさん
ありがとうございます<(_ _)>

お久しぶりです~<(_ _)>

腰の調子が良くなってきて、いろいろと活動に専念しているのもあって、ブログは
手の空いた時に・・・という感じだったので、コメントをしてくれた方のところに
しか訪問してなくて、ちえりさんのブログにもなかなか行けなくてごめんなさいね<(_ _)>

でも、たまに見に行って、ちえりさん頑張ってるな~って、こっそり応援してました(笑

こうやって営業活動をやってると、僕の写真って、独特の世界観が強い訳でもなくて
オーソドックスだな~って思うのですが、ただ、写真に僕なりの想いを込めて撮ってる
つもりだけど、それに気が付いてくれると、とっても嬉しくなっちゃいます(*^_^*)

ちえりさんには、そんな自分を分かってもらえてるような気がして、いつも本当に
感謝しています<(_ _)>

写真って、芸術であるし、作品でもあるけど、やっぱり大切な何かを伝えるというか
写心だな~って信じてる自分がいます。

そんな想いが、プラスアルファとなって、平面で一瞬のスチルでしかない写真というものに
命を吹き込むんだな~って(*^_^*)

そう信じつつも、営業の難しさも実感する毎日です(笑

お互い、頑張りましょうね~

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-08-15 Mon 22:07:17

>haru-155さん
ありがとうございます<(_ _)>

北海道って、遥か先まで広がる、真っ平らな土地に、真っ直ぐな道って感じかな~
って思っていたし、実際に、北海道らしいと言われる十勝周辺には、そんな場所が
たくさんあるらしいのですが、僕にとっての北海道は美瑛であり、たくさんの丘が
重なり、空が大きく広い景色・・・そんな美瑛が大好きなんですよね~

まあ、僕が撮ったら、重厚な風景ではなく、軽やかなパステル画になっちゃいますが(笑
これもまた僕なりの個性というか、感覚だと思っています(笑

虹の写真は、前に行った時に、もっと素晴らしい瞬間があったのですが、ちょうど
街中にいて、撮れなくて、今度こそと思っていたら、ちょうど美瑛で撮影中に
小雨が降り始めて、後ろを振り返ったら、僅かな虹が出ていたので、急いでシャッターを
切ったんですよね~

風景を撮っていると、こんなふうに天候によって奇跡のような瞬間があったりするので
それを逃さないように、いつも気持ちを敏感に研ぎ澄ましています(笑

カッコイイこと言ってますが偶然です・・・(笑

でも、そんな奇跡に感謝です(笑
女神様、ありがとう~<(_ _)>

そしてharu-155さんも本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/262-db7a9009
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆
Trackback from カメラマンイザワの拝啓/撮らせて頂きます! 2011-08-12 Fri 03:49:52

雪の美瑛の丘(1)

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。   ポチっとクリック頂ければ幸いです^^ にほんブログ村 昨日、北海道の層雲峡より帰宅しました。 今回の撮影は駆け足で、しかも納期を翌日との約束をしたので現在、写真、動画とも選択中です。... (more…)

Home > スポンサー広告 > 北海道の夏2011(美瑛)

Home > 風景 > 北海道の夏2011(美瑛)

北海道の夏2011(美瑛)

  • Posted by: maeppi
  • 2011-08-11 Thu 20:51:08
  • 風景
DSC08259A.jpg

_DSC3983A.jpg

_DSC4368.jpg

_DSC4294AA.jpg

_DSC3929A.jpg

_DSC4391A.jpg

_DSC3479AA.jpg

_DSC3537AA.jpg

_DSC3665A.jpg

_DSC3772A.jpg

今日の写真は、美瑛の風景です(*^_^*)

美瑛といえば、前田真三さんという写真家が撮った写真集などで
一躍、有名になった場所であり、富良野や旭山動物園と比較的近い場所
でもあるので、国内だけでなく、海外からも多くの観光客が訪れる
今や人気の観光スポットとなっています(*^_^*)

そんなふうに有名になったことで、多くの人が訪れる中、写真を撮るために
畑の中にまで踏み入って自分勝手な撮影をする人も多く、有名な木の場所や
撮影ポイントでは、看板が立っていて、中に入らないで下さいと丁寧に記載
してあったりします。

有名な素晴らしい場所ではあるけど、言ってしまえば個人の農地であり、
大切な作物を作るための畑なんですよね~

ですから、基本、道路脇で、迷惑にならないように撮っているのですが、
撮影中、何度も畑の中に無断で入って撮影している観光客の方を見ました・・・

かの前田真三さんは、何度も通って、その熱意が伝わっていったことで
農家の方と仲良くなり、逐一、許可をもらって作物を荒らさないように
気をつけながら、あの名作を撮影していったらしいです。

前田真三さんは、もう亡くなっていらっしゃいますが・・・

当時、東京に住んでいてサラリーマンだった時に美瑛を訪れて、
そのあまりの素晴らしさに感動した前田真三さんは、サラリーマンを辞め
安定した生活を捨て、美瑛の地に移り住み、作品作りに生涯をかけたということです・・・

僕も、昔は前田真三さんの名前は知ってたけど、綺麗な風景を撮る人くらい
しか知らなくて、興味もなかったのですが、数年前に初めて美瑛に来た時に
何て素晴らしい景色なんだと感動して、以来、何度か足を運んでいるうちに
美瑛にある、前田真三写真館(拓真館)というギャラリーを知って、その作品を
全紙や全倍のサイズで見た時・・・

「こんな素晴らしい写真が撮れるなんて・・・凄いな~」

って驚いたと共に、感動したのでした。

実際、美瑛に来て写真を撮っていると分かるのですが、前田真三さんのような
素晴らしい瞬間・・・風景なのに瞬間というのも変だけど、そんな奇跡のような
瞬間を撮るって、なかなか大変だし、巡り合わせってあるな~って感じるんですよね~

それに、巡り合わせや奇跡だけでなく、心が響くような写真って・・・
やっぱり技術だけでなく、ハート・・・想いが込められているんだと感じてしまいます。

言葉にするのは難しいですが、何となく・・・感覚的に・・・なんですよね~

美瑛には、お土産を売ってる場所に、何人ものフォトグラファーが同じように
移り住みながら写真を撮り、額装した写真やポストカードを販売しています。

そんな凄い人たちが撮っている美瑛ですが、自分にとって、ただ、心に凄く響く、
この光景を撮りたいな~っていう気持ちもあって・・・

風景写真なんて括りもなく、ただ感じるままに撮りに行ってるのであります(*^_^*)

お花が好きな僕ですが、心に響くものの多くが自然を基本にした被写体であり、
風景も、その一部であり、心に響く場所や光景がいっぱいあるんだな~って感じます(*^_^*)

そして、人もまた自然の一部であるから、人も撮ってるんだな~って
最近、しみじみと感じるようになりました(*^_^*)

北海道といえば、広大な土地、遥か先まで広がる地平線に一本の真っ直ぐな道・・・
そんなイメージがあるけど、僕にとっては、初めての北海道が美瑛だったのもあり
幾重にも重なる丘、広い空・・・その地に立つ一本の木・・・
そんな光景が・・・僕の中の北海道になってるのかもしれません・・・

今回、真っ青な澄んだ青空とまではいかなかったけど、優しい青、時折降る雨・・・
雲間から射す光芒・・・一瞬だけ見えた微かな虹・・・

そのすべてが、奇跡のような瞬間で・・・

ただ見ていたいと思うくらいの幸せな・・・瞬間でした(*^_^*)

何気ない・・・風景・・・光景ではありますが・・・
見てくれる方々にその気持ちが届くことが出来れば幸いです(*^_^*)

北海道2011(美瑛)でした~(*^_^*)

それではまた~<(_ _)>








↓笑顔 いちばん↓↓↓ “百花万彩” 東日本大震災被災者支援チャリティー写真展
 作品が大分集まっているそうです(*^_^*)
新聞にも記事が掲載されて、反響が拡がっています。神楽坂のギャラリーでの展示まで
まだ間に合いますので、チャリティーに参加して下さいね~


笑顔 いちばん “百花万彩” 東日本大震災被災者支援チャリティー写真展応募要項

Comments: 6

イザワ URL 2011-08-12 Fri 03:46:27

こんばんは!
素敵な空の色を中心に美瑛の自然をまえっぴ色で
表現されて、どれも素晴らしい作品ですね。
特にラスト3枚は広大な大地と太陽の恵みの条件がそろった
素晴らしい瞬間!
思わず天使の梯子に登っていって、その先を想像しちゃいました・・・

百花万彩、参加と運営、ありがとうございます!

ちえり URL 2011-08-12 Fri 20:21:05

まえっぴさんお久しぶりです^^

まえっぴさんのお写真からは、いつも
「だいすき!」っていう想いが溢れていると思います!
私は美瑛はおろか、北海道にすら訪れたことはありませんが、
写真からは美瑛の空気まで感じられて、
ここを訪れた多くのひとたちと共に、
この空を眺めていたような気持ちになりました。

今日も素敵なお写真をありがとうございました^^*

haru-155 URL 2011-08-14 Sun 17:41:13

こんにちは!

わ~!!北海道ですね~♪
なんていうか夢に見た北海道が、そのまんま目の前にあるというか(^^)
広くて美しくて、地平線ですね~!
日本じゃあ、ないみたいだな~なんて思われました!
北海道行きたいです!(^^)!

シンプルで、鮮やかな色彩も美しいな~。。
まえっぴさんカラーですね!

最後の虹のお写真は素晴らしいシャッターチャンスですね♪
チャンスの女神様がまえっぴさんに微笑んでくれているのかな~なんてそんな気がしました!(^^)!

まえっぴ URL 2011-08-15 Mon 22:06:04

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>

夏の美瑛は、今回で2回目なのですが、掲載している写真は晴れている写真が
多いですが、実際は曇ったりしてて、スカっとした青空とまではなかったです。

前回に行った時は、まさに夏の青空で、雲までもが素晴らしくて絵になる写真が
撮れたのですが(この時の写真はまた掲載しようと思ってます)今回は微妙な
天気が多くて、でも、それだけに、ラスト3枚みたいなドラマチックな写真が
撮れた旅だったように思います。

特に、虹の写真は、前回も素晴らしい瞬間があったのですが、たまたま場所が
イマイチで、いい写真にならなかった後悔がありまして、今度こそと思っていたら
たまたま出た虹を、何とか撮ることが出来ました。

自然の写真って、こういう瞬間が写真の力を大きくパワーアップさせることになる
だけに、技術だけでない、粘りと予測、そして奇跡というプラスアルファが大事
だな~と、いつも実感しています。

いよいよ、百花万彩、本開催ですね~
またお手伝いさせて下さいね~

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-08-15 Mon 22:06:40

>ちえりさん
ありがとうございます<(_ _)>

お久しぶりです~<(_ _)>

腰の調子が良くなってきて、いろいろと活動に専念しているのもあって、ブログは
手の空いた時に・・・という感じだったので、コメントをしてくれた方のところに
しか訪問してなくて、ちえりさんのブログにもなかなか行けなくてごめんなさいね<(_ _)>

でも、たまに見に行って、ちえりさん頑張ってるな~って、こっそり応援してました(笑

こうやって営業活動をやってると、僕の写真って、独特の世界観が強い訳でもなくて
オーソドックスだな~って思うのですが、ただ、写真に僕なりの想いを込めて撮ってる
つもりだけど、それに気が付いてくれると、とっても嬉しくなっちゃいます(*^_^*)

ちえりさんには、そんな自分を分かってもらえてるような気がして、いつも本当に
感謝しています<(_ _)>

写真って、芸術であるし、作品でもあるけど、やっぱり大切な何かを伝えるというか
写心だな~って信じてる自分がいます。

そんな想いが、プラスアルファとなって、平面で一瞬のスチルでしかない写真というものに
命を吹き込むんだな~って(*^_^*)

そう信じつつも、営業の難しさも実感する毎日です(笑

お互い、頑張りましょうね~

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-08-15 Mon 22:07:17

>haru-155さん
ありがとうございます<(_ _)>

北海道って、遥か先まで広がる、真っ平らな土地に、真っ直ぐな道って感じかな~
って思っていたし、実際に、北海道らしいと言われる十勝周辺には、そんな場所が
たくさんあるらしいのですが、僕にとっての北海道は美瑛であり、たくさんの丘が
重なり、空が大きく広い景色・・・そんな美瑛が大好きなんですよね~

まあ、僕が撮ったら、重厚な風景ではなく、軽やかなパステル画になっちゃいますが(笑
これもまた僕なりの個性というか、感覚だと思っています(笑

虹の写真は、前に行った時に、もっと素晴らしい瞬間があったのですが、ちょうど
街中にいて、撮れなくて、今度こそと思っていたら、ちょうど美瑛で撮影中に
小雨が降り始めて、後ろを振り返ったら、僅かな虹が出ていたので、急いでシャッターを
切ったんですよね~

風景を撮っていると、こんなふうに天候によって奇跡のような瞬間があったりするので
それを逃さないように、いつも気持ちを敏感に研ぎ澄ましています(笑

カッコイイこと言ってますが偶然です・・・(笑

でも、そんな奇跡に感謝です(笑
女神様、ありがとう~<(_ _)>

そしてharu-155さんも本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/262-db7a9009
Listed below are links to weblogs that reference
北海道の夏2011(美瑛) from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆
Trackback from カメラマンイザワの拝啓/撮らせて頂きます! 2011-08-12 Fri 03:49:52

雪の美瑛の丘(1)

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。   ポチっとクリック頂ければ幸いです^^ にほんブログ村 昨日、北海道の層雲峡より帰宅しました。 今回の撮影は駆け足で、しかも納期を翌日との約束をしたので現在、写真、動画とも選択中です。... (more…)

Home > 風景 > 北海道の夏2011(美瑛)

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

