Home > スポンサー広告 > 北海道の夏2011(ヒマワリ)

スポンサーサイト


Comments: -

イザワ URL 2011-08-07 Sun 02:53:21

こんばんは!
この前の百花万彩の時に、まえっぴさんの顔の色をみて
北海道は暑かったんだろうな~^^って、聞かなくても分かりましたよ(笑

それにしてもヒマワリ!ヒマワリ!ヒマワリ!!
カメラは変わってもまえっぴさんらしい綺麗な色合いは変わらずで
素敵な可愛いヒマワリの作品ですね。

私はちょっとしたスナップは、最近iphoneを使っています。
実はブログでも、特に明記せずに縦横比率を6:4にして、いかにも
一眼で撮った風にしてアップしている写真も結構あります^^;
昨日のゲリラ雲もそうです。
まぁ、携帯といっても中身はちょっとしたコンデジだと思うので^^
ささっと、撮るスナップ写真、スナップ動画には重宝してます^^

それでは、また、お会いしましょうね。

haru-155 URL 2011-08-08 Mon 23:11:06

今晩は!

北海道、気持ちよく晴れておいでですね~♪
ヒマワリが、元気いっぱいって雰囲気で日差しを楽しんでいますね~!(^^)!
それにしても美しい見事なお写真ですね!
さすがまえっぴさん。。

どれもとても素敵ですが、、特に最後のお写真のなんともいえない詩情にはうっとり!!です♪
素晴らしいお写真をありがとうございます<(_ _)>
なんか拝見していると元気が出てきます♪
続きも楽しみです!

まえっぴ URL 2011-08-11 Thu 20:47:19

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>

やっぱり、暑かったの分かったみたいですね~(笑
黒コゲでしたもんね(笑
お恥ずかしいです(笑

ヒマワリは今回の撮影では咲いてないだろうと予定になかったのですが
ラベンダーを撮りに行ったら、結構、咲いていたので予想外に撮りまくって
しまいました(笑

九州や本州とはまた違った感じだったので、新鮮な気持ちで撮影することが
出来ました。

それにしても、iphoneの写真、流石、イザワさんというか、素晴らしい写真
ばかりで、感動しちゃいます。
なんか、ケイタイで写真が普通に撮れる時代が来るとは思ってましたが
こんなに早く到来するとは思ってもみませんでした。ほんとビックリです。

先日、撤去に行ってきました。
その後、神楽坂にも行って、いろいろとお話出来て、とっても楽しかったです。

久しぶりに、大田さんともお会い出来て嬉しかったです~

神楽坂もお手伝いに行きますので、またお会い出来るのを楽しみにしています。
また一杯やりましょう~

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-08-11 Thu 20:47:59

>haru-155さん
ありがとうございます<(_ _)>

北海道は異常に暑かったですが(笑)天気も曇りや晴れと移り変わりが激しくて
毎日、天気予報とにらめっこしては、撮影に応じて、天気と場所を選んで
あちこちと動いてました(笑

このヒマワリの時は、よく晴れていて、この時に、きっと最初の黒コゲに
なったと感じています(笑

最後の写真、気に入ってもらえて嬉しいです~
他の写真と比べると、地味な感じですが、なんかこの光景が目に焼きついて
離れなかったというか、心惹かれたんですよね~

ベンチのとこに人がいたら、もっと良かったかな~なんて思ってます。

元気になってもらえたなんて、光栄です。
きっとヒマワリの太陽のような元気のお陰だと思いますよ~

またお盆明けに北海道(今度はヒマワリと蓮の花)に行きますので、また
ヒマワリの写真を掲載出来ると思います。

本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/261-c1ce83bb
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > 北海道の夏2011(ヒマワリ)

Home > > 北海道の夏2011(ヒマワリ)

北海道の夏2011(ヒマワリ)

  • Posted by: maeppi
  • 2011-08-06 Sat 19:47:47
_DSC2717AA.jpg

_DSC3066AAA.jpg

_DSC2986A.jpg

_DSC3068A.jpg

今日から北海道の写真を掲載しま~す(*^_^*)

まずは、ヒマワリからです(*^_^*)

今回の北海道は、最初に札幌に行き、円山動物園で、白クマの赤ちゃん(もう大きく
なってるけど(笑))を撮って、親しい友人と再会し、富良野、美瑛、網走と・・・
北海道縦断の旅となりました(*^_^*)

今年の夏は、東京は異常な猛暑で、北海道に行ったら、さぞかし涼しいだろうなと
避暑を兼ねての撮影行となるはずだったのですが・・・

札幌は東京よりちょっと涼しいかな~って感じだったんだけど・・・

富良野や網走の暑いこと暑いこと・・・(笑

東京に帰る時は、すっかり黒コゲになってしまいました(笑

そんな猛暑の北海道だったのですが・・・(笑
基本は美瑛の風景と、富良野のラベンダーを中心に撮影を進めるつもりで、ヒマワリは
最盛期がまだ先と聞いていたので、ノーマークだったのですが、富良野のいくつかの
ラベンダー園に咲いている姿を発見し、夢中になって撮影しちゃいました(*^_^*)

掲載した写真は、上富良野にある、日の出公園という場所です。
小高い丘が、そのまま公園になっていて、ラベンダーやヒマワリがいっぱい咲いていました。

撮影が終わった後、あまりの暑さに、公園内の施設にある売店で、カキ氷を食べたのですが
生き返ったというか・・・寿命が縮むくらいに暑かったです(笑

そんなこんなで、北海道の夏2011、続きます(笑

それと、今回からカメラがD7000になりました(*^_^*)
メインで使ってるD300と変わらない性能で、画質的には進化してるな~って思いました。

D300から良くなってると感じたのは、

1・ ISO100が使えること(D300はISO200からでした)
2・ 暗部のノイズが随分、減っているし、整った感じのノイズで処理しやすい
3・ 原色が飽和しにくくなっている(特に真っ赤な色)
4・ グラデーションの破綻が殆ど無くなってる

その他いろいろありますが、総じて使いやすくなっている印象です(*^_^*)

絵的には、D300よりコントラスト、シャープネス、彩度が控えめになっているせいか
優しい感じの絵になりました。

RAWで撮影して現像するのに、破綻が少なくて、扱いやすい画質です(*^_^*)

最近のデジカメは随分と良くなっていて、どれを使ってもあまり差は無くなってる
と思いますが、数年の歳月で、進化してる部分ってやっぱりあるな~って思います。

先日、イザワさんがiPhoneで撮った写真を拝見したんですが、ケイタイで
こんなにキレイに撮れるんだな~ってビックリしちゃいました(笑

人間も機械に負けずに進化しなきゃいけませんね~(笑

まだまだレトロな僕ですが・・・(笑

それでは次回はラベンダーか美瑛か・・・どっちか悩んでます(笑
お楽しみに~(笑

それではまた~<(_ _)>







↓笑顔 いちばん↓↓↓ “百花万彩” 東日本大震災被災者支援チャリティー写真展
 作品が大分集まっているそうです(*^_^*)


笑顔 いちばん “百花万彩” 東日本大震災被災者支援チャリティー写真展応募要項




Comments: 4

イザワ URL 2011-08-07 Sun 02:53:21

こんばんは!
この前の百花万彩の時に、まえっぴさんの顔の色をみて
北海道は暑かったんだろうな~^^って、聞かなくても分かりましたよ(笑

それにしてもヒマワリ!ヒマワリ!ヒマワリ!!
カメラは変わってもまえっぴさんらしい綺麗な色合いは変わらずで
素敵な可愛いヒマワリの作品ですね。

私はちょっとしたスナップは、最近iphoneを使っています。
実はブログでも、特に明記せずに縦横比率を6:4にして、いかにも
一眼で撮った風にしてアップしている写真も結構あります^^;
昨日のゲリラ雲もそうです。
まぁ、携帯といっても中身はちょっとしたコンデジだと思うので^^
ささっと、撮るスナップ写真、スナップ動画には重宝してます^^

それでは、また、お会いしましょうね。

haru-155 URL 2011-08-08 Mon 23:11:06

今晩は!

北海道、気持ちよく晴れておいでですね~♪
ヒマワリが、元気いっぱいって雰囲気で日差しを楽しんでいますね~!(^^)!
それにしても美しい見事なお写真ですね!
さすがまえっぴさん。。

どれもとても素敵ですが、、特に最後のお写真のなんともいえない詩情にはうっとり!!です♪
素晴らしいお写真をありがとうございます<(_ _)>
なんか拝見していると元気が出てきます♪
続きも楽しみです!

まえっぴ URL 2011-08-11 Thu 20:47:19

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>

やっぱり、暑かったの分かったみたいですね~(笑
黒コゲでしたもんね(笑
お恥ずかしいです(笑

ヒマワリは今回の撮影では咲いてないだろうと予定になかったのですが
ラベンダーを撮りに行ったら、結構、咲いていたので予想外に撮りまくって
しまいました(笑

九州や本州とはまた違った感じだったので、新鮮な気持ちで撮影することが
出来ました。

それにしても、iphoneの写真、流石、イザワさんというか、素晴らしい写真
ばかりで、感動しちゃいます。
なんか、ケイタイで写真が普通に撮れる時代が来るとは思ってましたが
こんなに早く到来するとは思ってもみませんでした。ほんとビックリです。

先日、撤去に行ってきました。
その後、神楽坂にも行って、いろいろとお話出来て、とっても楽しかったです。

久しぶりに、大田さんともお会い出来て嬉しかったです~

神楽坂もお手伝いに行きますので、またお会い出来るのを楽しみにしています。
また一杯やりましょう~

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-08-11 Thu 20:47:59

>haru-155さん
ありがとうございます<(_ _)>

北海道は異常に暑かったですが(笑)天気も曇りや晴れと移り変わりが激しくて
毎日、天気予報とにらめっこしては、撮影に応じて、天気と場所を選んで
あちこちと動いてました(笑

このヒマワリの時は、よく晴れていて、この時に、きっと最初の黒コゲに
なったと感じています(笑

最後の写真、気に入ってもらえて嬉しいです~
他の写真と比べると、地味な感じですが、なんかこの光景が目に焼きついて
離れなかったというか、心惹かれたんですよね~

ベンチのとこに人がいたら、もっと良かったかな~なんて思ってます。

元気になってもらえたなんて、光栄です。
きっとヒマワリの太陽のような元気のお陰だと思いますよ~

またお盆明けに北海道(今度はヒマワリと蓮の花)に行きますので、また
ヒマワリの写真を掲載出来ると思います。

本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/261-c1ce83bb
Listed below are links to weblogs that reference
北海道の夏2011(ヒマワリ) from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > > 北海道の夏2011(ヒマワリ)

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

