Home > スポンサー広告 > オランダ紀行(キューケンホフ公園) Het Keu Kenhof

スポンサーサイト


Comments: -

haru-155 URL 2011-07-17 Sun 11:22:46

こんにちは!

こちらも素晴らしいお写真が続きますね~♪
緑の中のチューりップが美しいこと!
白鳥や、カモたちが、まるで、画のようですね!(^^)!
散策を楽しんでいる方々が、外国の方っていうのは、また明るい映画でも見ているような
気持ちになれました。。

モニュメントもカラフルで楽しいですね~!
あれは??ハスの葉っぱの上を歩いているのかな?
なんかすごいですね~!びっくりびっくり!!
オランダ紀行の素敵な写真集ができますね♪

イザワ URL 2011-07-19 Tue 02:31:16

こんばんは!
いや~、素晴らしいところですね。
まえっぴさんの写真で更にお化粧といった感じ!
オランダ、もちろん、行ったことありませんが、
天気も良い感じで、良かったですね!
今度、土産話を聞かせてください。

momo-color URL 2011-07-19 Tue 17:38:50

キューケンホフ公園、ここはとっても素敵な公園ですね!

たくさんのお写真を見て、私も癒されました~^-^*/

自然がとても美しく(緑、お花)、池もあり、鳥たちもいますね♪

ここに居ていると、しぜんにリラックス出来て、笑顔になっちゃいます。

そんな優しい気持ちにさせてくれる場所なんで、鳥たちとも自然に共存できる
様に思います。

チューリップのお写真はトイカメで撮った様な感じにも見えました。

最近は画像加工モードが撮影から設定出来るので、

楽しみや表現の幅がまた増えましたね~^-^*/

むーみん URL 2011-07-22 Fri 15:29:19

初!海外旅行~
おめでとうございます。
いいでしょう♪♪♪海外。
世界を見てくると、ちょっとだけ自分が成長できたような
気がするんだよね(笑)
まえっぴもそうかしら?
空から撮った写真も見たかったなぁ~うふふ

チューリップさんたちがみんな笑ってる(笑)
そんな風に見えるのは私だけかしらv( ̄∇ ̄)ニヤッ

またね

まえっぴ URL 2011-07-22 Fri 23:40:07

>haru-155さん
ありがとうございます<(_ _)>

キューケンホフ公園、いいでしょう~(笑
ここは本当に楽園のような場所(森)でした~
後から、こうやって写真を整理していると、一枚の絵のような感じというか
観光客の方々も、ヨーロッパの方が多いせいか、金色に輝く髪といい(笑
ほんと、映画のワンシーンのようでした(*^_^*)

モニュメントのカラーリングとかも日本では見ないようなカラフルさだし
池を途中まで渡っていける踏み石(ハスの葉っぱではないですよ~(笑))も
あって、とってもとっても不思議な気持ちになりました(*^_^*)

日本だったら、絶対ありえない(危険とかで)だろうな~って思いました(笑

オランダの写真をA4で40枚くらいでまとめてみようかと思ってしまうくらい
ほんとに素晴らしい場所でした(*^_^*)

まだ、オランダの写真、もうちょっとありますので、見てやって下さいね~

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-07-22 Fri 23:41:00

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>

イザワさんに、そんなに褒めてもらったら木に登っちゃいますよ~(笑
オランダはお花があることと、自然が美しいことで行くことになったんですよね~

また機会がありましたら、一杯やってまったりやりましょう~♪

それと、先日、アートガレー神楽坂に写真を持って行きました~
神楽坂は、一度も行ったことがなかったので、いい東京散歩になりました(*^_^*)
いつか、あんな素敵なギャラリーで写真展をやりたいものですね~(笑

それと、杉並区区民ギャラリーの搬入、展示のボランティアに行ければ参加しようと
思ってます(*^_^*)
お会い出来るのを楽しみにしてますね~

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-07-22 Fri 23:42:45

>momo-colorさん
ありがとうございます<(_ _)>

キューケンホフ公園いいでしょ~(笑
同じ公園でも、日本とは全然違った感じというか、異国文化が広がっている感じで
いい意味で、とっても素敵な場所(森)でした(*^_^*)

あんな森に住んでみたいな~なんて真剣に思っちゃいましたもん(笑

オランダでは、D300とNEXー5の二台体制で廻ったのですが、NEXはフルオート(シーン自動)
で、すべておまかせで撮っていたので、後で見てみると、景色まで絞り開放で撮ってたりして
チューリップの写真もマクロと認識されたのかもしれないですね~

キットの標準ズームは、そこそこの性能なので、絞りを開けて撮ると周辺が落ち気味に
なっちゃうので、トイカメ風に写っちゃうのかもって思いました。

でも、気軽に撮れるので、ついつい簡単に撮ってしまいがちなのです・・・(笑

そんな写真もまたいいかな~って(笑

まだ、オランダの写真、もうちょっとありますので、見てやって下さいね~

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-07-22 Fri 23:43:41

>むーみんさん
ありがとうございます<(_ _)>

久しぶり~<(_ _)>
相変わらず、不定期なブログでありま~す(笑
いつも、ありがとうね(*^_^*)

行ってきましたオランダ・・・(笑
人生、何があるか・・・ほんとに分からないものだね~(笑
海外なんて、一生行くことないかもな~って思ってました(笑

感想だけど、一言でいって幸せでした(笑
だって、近所に咲いてるお花でも嬉しいのに(笑)森の中にチューリップが
いっぱいあるんだもの(笑

そして、大好きな写真を撮るという形で行けたのも本当に感謝感激でした(*^_^*)

自分が成長出来たかは分からないけど、ハートの幅が広がったというか、見る視点が
少しシフトしたのかもな~って思います(*^_^*)

やっぱり花や自然が大好きなので、有名な観光地(街)よりも、自然に触れることに
喜びを感じるんですよね~

空からチューリップ・・・撮りたかったな~(笑
チューリップは大好きなので、もっともっと撮りたいな~って思ってます(*^_^*)

むーみんも元気そうで何よりです(*^_^*)
本当にありがとうね~<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/258-f8112337
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > オランダ紀行(キューケンホフ公園) Het Keu Kenhof

Home > オランダ紀行 > オランダ紀行(キューケンホフ公園) Het Keu Kenhof

オランダ紀行(キューケンホフ公園) Het Keu Kenhof

DSC06278A.jpg

DSC06280A.jpg

DSC05695A.jpg

_DSC7648A.jpg

_DSC6849A.jpg

DSC06103A.jpg

DSC06234A.jpg

DSC06381A.jpg

DSC06294A.jpg

DSC06285A.jpg

DSC06319A.jpg

DSC06323A.jpg

_DSC7869A.jpg

_DSC6548A.jpg

DSC05814A.jpg

DSC06461A.jpg

DSC06423A.jpg

DSC06254A.jpg

DSC06521A.jpg

DSC06246AA.jpg

DSC06127A.jpg

DSC05755A.jpg

オランダ紀行、第2回はキューケンホフ公園(Het Keu Kenhof)です(*^_^*)

アムステルダム(Amsterdam)から電車で30分ほど行ったライデン駅(Leiden)で降りて
キューケンホフ公園行きのバスに乗って約30分ほど行くと、森のような場所に入り口が
あって、外からは花が咲いているようには見えないのですが、中に入っていくとそこは・・・

一つの森・・・

そんな感じで日本の花公園とはまた違った、自然そのものといった雰囲気の見事な公園でした。

オランダに行くことになった大きなきっかけであり、目的だったのがこのキューケンホフ
公園なんですが、3月中旬~5月末まで開園する、期間限定のチューリップの森といった
感じで・・・

調べてみると分かったのですが、実際にその広さは32ヘクタールと、比較するなら
昭和記念公園の1/6であり・・・ひたちなか海浜公園の1/10しかない面積でしかありません。

ですが、実際にキューケンホフ公園を歩いていると、とっても大きな森に感じられて、
またその森全体にチューリップが咲いているので、全部をゆっくり見てたら半日はかかるし、
大きな森に居るような広さを感じてしまうんですよね~

それと、チューリップの咲いている感じが、どこかで見たような感じだな~と思っていたら
前記の昭和記念公園や、ひたちなか海浜公園のチューリップの感じとそっくりなんです(笑

多分、このキューケンホフ公園を見本にしたんだろうな~って感慨深い気持ちになりました(笑

ただ、昭和記念公園や、ひたちなか海浜公園のチューリップは一部にしか咲いてないけど、
このキューケンホフ公園は、森全体にチューリップが咲いていること・・・
そして木々に覆われた森なので、木漏れ日の中にチューリップが咲いている感じで、時間が
変わる度に、雰囲気がどんどん変わっていって、とっても素敵な公園なのです(*^_^*)

公園内にある池には、カモや白鳥がのんびりと泳いでいて、その光景は公園に来たというより
森の中を歩いていて出会ったような感覚になって、とっても心癒されるものでした(*^_^*)

お花の写真という意味では、あまり近寄って撮影出来ない(芝生が回りにあるから)のもあって
いつものようなマクロの写真はあまり撮れなくて、引いて雰囲気を撮る感じになってしまい
この公園の素晴らしさを上手く表現するのは難しいなぁ~って思ったのですが(笑
僕なりに、精一杯撮ってきました(*^_^*)

このキューケンホフ公園の周りにも、とてつもない広さの畑にチューリップが一面に渡り
まるで絨毯のように咲いているのですが、当日はほとんどが刈り取られていて、残念ながら
写真を撮ることは出来ませんでした・・・

旅行の前に調べた時に、この一面に広がる絨毯のようなチューリップを空から撮れないかと
オランダの小さな航空会社に問い合わせてみると、ちょうどやってないらしくて断念した
のですが、時期的に4月上旬~中旬でないと、その後は球根を取るために刈り取ってしまう
みたいで、旅行時には、何も無い畑が広がっていて、空撮を申し込まなくて良かったな~って
胸を撫で下ろしました(笑

今度行く時は、是非、空撮してみたいです(笑

旅行の行程の中で、2日間をこのキューケンホフ公園に行くことにしたのですが、本当に
素晴らしい公園(森)であり、世界中から観光客が来ていて、人気があるのは頷けるな~
ってしみじみと感じました(*^_^*)

日本で公園というと、広くて整備された公園や、街中で子供が遊べるような小さな公園という
イメージなんだけど、ヨーロッパの公園はどこも自然がそのまま残されていて、人と自然が
共生しているというか、自然をそのままに、人が住んでいるような関わりが感じられました。

だから、動物や鳥たちが凄く身近にある感じで、警戒心がなくて、写真を撮ってると
近くに寄ってくるんですよね~

最初は、エサ狙いかな?なんて思ったんだけど(笑)それだけでない感じで、周りの人たちも
とっても優しい目で鳥たちを見ていて、旅の間中、沢山の鳥がのんびりしてたり、近寄って
きたりして・・・

何をする訳でなく傍に居る感じは、なぜか心地よく、温かい気持ちになりました(*^_^*)

美しい花・・・身近な動物・・・豊かな自然・・・
オランダは本当に素晴らしい国でした(*^_^*)






前回のオランダ紀行(序章)を掲載した後、ある方からケイタイにメールが
届きました・・・

そこには、写真のどれもにとても感動して心癒されましたと感謝の言葉が
綴ってありました・・・

そのメールを見た時、自分自身がとっても嬉しくなったし、胸が熱くなるような・・・
とっても幸せな気持ちになりました・・・

その後もブログにコメントをくれた方々の言葉にも心が温かくなるような・・・
そんなプレゼントを頂いた気持ちになりました・・・

この場を借りて心よりの感謝を申し上げます<(_ _)>

僕自身、写真という形で少しでもの癒しになったり、元気に、笑顔に、そして
喜んで頂けたら、それに勝るものはないと思っているのですが、そんな僕自身が
皆さんから頂いた言葉によって元気に・・・そして幸せにしてもらってるんだな~
って・・・しみじみと感じました・・・

本当に・・・ありがとうございます・・・<(_ _)>

これからも喜んで頂けるように、はりきって楽しんでいきますので(笑
どうぞよろしくお願い致しますね~(*^_^*)


ということでオランダ紀行、第2回、キューケンホフ公園(Het Keu Kenhof)でした~(*^_^*)
それではまた~<(_ _)>







Comments: 8

haru-155 URL 2011-07-17 Sun 11:22:46

こんにちは!

こちらも素晴らしいお写真が続きますね~♪
緑の中のチューりップが美しいこと!
白鳥や、カモたちが、まるで、画のようですね!(^^)!
散策を楽しんでいる方々が、外国の方っていうのは、また明るい映画でも見ているような
気持ちになれました。。

モニュメントもカラフルで楽しいですね~!
あれは??ハスの葉っぱの上を歩いているのかな?
なんかすごいですね~!びっくりびっくり!!
オランダ紀行の素敵な写真集ができますね♪

イザワ URL 2011-07-19 Tue 02:31:16

こんばんは!
いや~、素晴らしいところですね。
まえっぴさんの写真で更にお化粧といった感じ!
オランダ、もちろん、行ったことありませんが、
天気も良い感じで、良かったですね!
今度、土産話を聞かせてください。

momo-color URL 2011-07-19 Tue 17:38:50

キューケンホフ公園、ここはとっても素敵な公園ですね!

たくさんのお写真を見て、私も癒されました~^-^*/

自然がとても美しく(緑、お花)、池もあり、鳥たちもいますね♪

ここに居ていると、しぜんにリラックス出来て、笑顔になっちゃいます。

そんな優しい気持ちにさせてくれる場所なんで、鳥たちとも自然に共存できる
様に思います。

チューリップのお写真はトイカメで撮った様な感じにも見えました。

最近は画像加工モードが撮影から設定出来るので、

楽しみや表現の幅がまた増えましたね~^-^*/

むーみん URL 2011-07-22 Fri 15:29:19

初!海外旅行~
おめでとうございます。
いいでしょう♪♪♪海外。
世界を見てくると、ちょっとだけ自分が成長できたような
気がするんだよね(笑)
まえっぴもそうかしら?
空から撮った写真も見たかったなぁ~うふふ

チューリップさんたちがみんな笑ってる(笑)
そんな風に見えるのは私だけかしらv( ̄∇ ̄)ニヤッ

またね

まえっぴ URL 2011-07-22 Fri 23:40:07

>haru-155さん
ありがとうございます<(_ _)>

キューケンホフ公園、いいでしょう~(笑
ここは本当に楽園のような場所(森)でした~
後から、こうやって写真を整理していると、一枚の絵のような感じというか
観光客の方々も、ヨーロッパの方が多いせいか、金色に輝く髪といい(笑
ほんと、映画のワンシーンのようでした(*^_^*)

モニュメントのカラーリングとかも日本では見ないようなカラフルさだし
池を途中まで渡っていける踏み石(ハスの葉っぱではないですよ~(笑))も
あって、とってもとっても不思議な気持ちになりました(*^_^*)

日本だったら、絶対ありえない(危険とかで)だろうな~って思いました(笑

オランダの写真をA4で40枚くらいでまとめてみようかと思ってしまうくらい
ほんとに素晴らしい場所でした(*^_^*)

まだ、オランダの写真、もうちょっとありますので、見てやって下さいね~

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-07-22 Fri 23:41:00

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>

イザワさんに、そんなに褒めてもらったら木に登っちゃいますよ~(笑
オランダはお花があることと、自然が美しいことで行くことになったんですよね~

また機会がありましたら、一杯やってまったりやりましょう~♪

それと、先日、アートガレー神楽坂に写真を持って行きました~
神楽坂は、一度も行ったことがなかったので、いい東京散歩になりました(*^_^*)
いつか、あんな素敵なギャラリーで写真展をやりたいものですね~(笑

それと、杉並区区民ギャラリーの搬入、展示のボランティアに行ければ参加しようと
思ってます(*^_^*)
お会い出来るのを楽しみにしてますね~

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-07-22 Fri 23:42:45

>momo-colorさん
ありがとうございます<(_ _)>

キューケンホフ公園いいでしょ~(笑
同じ公園でも、日本とは全然違った感じというか、異国文化が広がっている感じで
いい意味で、とっても素敵な場所(森)でした(*^_^*)

あんな森に住んでみたいな~なんて真剣に思っちゃいましたもん(笑

オランダでは、D300とNEXー5の二台体制で廻ったのですが、NEXはフルオート(シーン自動)
で、すべておまかせで撮っていたので、後で見てみると、景色まで絞り開放で撮ってたりして
チューリップの写真もマクロと認識されたのかもしれないですね~

キットの標準ズームは、そこそこの性能なので、絞りを開けて撮ると周辺が落ち気味に
なっちゃうので、トイカメ風に写っちゃうのかもって思いました。

でも、気軽に撮れるので、ついつい簡単に撮ってしまいがちなのです・・・(笑

そんな写真もまたいいかな~って(笑

まだ、オランダの写真、もうちょっとありますので、見てやって下さいね~

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-07-22 Fri 23:43:41

>むーみんさん
ありがとうございます<(_ _)>

久しぶり~<(_ _)>
相変わらず、不定期なブログでありま~す(笑
いつも、ありがとうね(*^_^*)

行ってきましたオランダ・・・(笑
人生、何があるか・・・ほんとに分からないものだね~(笑
海外なんて、一生行くことないかもな~って思ってました(笑

感想だけど、一言でいって幸せでした(笑
だって、近所に咲いてるお花でも嬉しいのに(笑)森の中にチューリップが
いっぱいあるんだもの(笑

そして、大好きな写真を撮るという形で行けたのも本当に感謝感激でした(*^_^*)

自分が成長出来たかは分からないけど、ハートの幅が広がったというか、見る視点が
少しシフトしたのかもな~って思います(*^_^*)

やっぱり花や自然が大好きなので、有名な観光地(街)よりも、自然に触れることに
喜びを感じるんですよね~

空からチューリップ・・・撮りたかったな~(笑
チューリップは大好きなので、もっともっと撮りたいな~って思ってます(*^_^*)

むーみんも元気そうで何よりです(*^_^*)
本当にありがとうね~<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/258-f8112337
Listed below are links to weblogs that reference
オランダ紀行(キューケンホフ公園) Het Keu Kenhof from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > オランダ紀行 > オランダ紀行(キューケンホフ公園) Het Keu Kenhof

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

