Home > スポンサー広告 > 写心~すべては鏡~

スポンサーサイト


Comments: -

miu URL 2011-02-21 Mon 23:14:02

まえっぴさん、こんばんは。
どれもステキでうっとり見とれちゃいました♪
>そこに意味があるとしたら、それは撮った人、見る人が自分なりの意味を
見ているだけなんですよね~
そうですね、私もそう思います。
自分でも同じものを見てもその時の気持ちで違って見えますものね。

まだまだ人生修行の途中で
いつも笑顔でいることは難しいのですが
周りの人をほっとさせれるような
そんなステキな人に慣れたらいいなぁ~って思います。
今miuに必要な言葉がいっぱい詰まってましたぁ
ありがとうございます♪

やぎ URL 2011-02-22 Tue 13:11:20

こんにちはー。
冬のお写真、素敵に撮影されていますね!
私も美瑛・富良野に行ったことありますが
また行きたいなぁと思いましたー。

haru-155 URL 2011-02-23 Wed 19:48:05

今晩は!
なんて素敵な雪景色なんでしょう♪
この写真を目にする方々は夢のような憧れ心と、ワクワクするような冬の美に心打たれることと
思われます(^^)
見る方々が笑顔になるようなお写真を撮られてらっしゃる、まえっぴさんの
お気持ちが伝わってきますよ~!

私は、自分が楽しいな、と思って撮っていても暗く寂しい写真に
なっちゃったりするので、、まだまだ心の修業も必要かな~なんて、そんな気がしました!

先行きの見えない、なんだか、暗い印象のするこの頃ですが
そんな時代だからこそ、まえっぴさんの
お写真は、いっそう明るく輝いて、見る人々に
元気や癒しを与えてくれるんだな~って思われました!

まえっぴ URL 2011-02-24 Thu 20:32:16

>miuさん
ありがとうございます<(_ _)>

写真ってほんと不思議だな~って思っています(*^_^*)
落ち込んでいる時も、なぜか明るい写真になってたりするし・・・(笑
きっと自分の心の奥は元気で前向きなものが消えずにあるんだな~って感じるし
どんなことがあっても、自分次第でポジティブにもネガティブにも出来るもんだな~
って、最近、しみじみと思うんですよね~

目の前に起こってることは、すべて中立・・・ニュートラルで、そこに自分の感情が
生まれることで、意味を作ることになる・・・
そう思うようになった僕は、それまでと全く違った世界を感じるようになったのでした(笑

写真が何より好きで、写真と真剣に向き合うようになって、つくづく写真というのは
写心だな~と実感しています(*^_^*)

ポジティブでなきゃダメだとか、ネガティブじゃダメだとかは思いませんが
何事にもポジティブに反応することで、楽に生きれるというか・・・

ハッピーになれるんですよね~(笑

そのほうが幸せだと思ってます(笑

こんなこと言っても、結構、悩み症な僕ですが(笑)悩んだり苦しんだりしても
何も解決しないし、シンプルに感じ、ポジティブに反応することによって答えって
簡単に見つかるんだな~と日々、実感しています(*^_^*)

すべては自分から始まる・・・

だからこそ面白いな~って(*^_^*)

これからも、そんな自分を写心という形でお見せしていきたいな~って思ってます(*^_^*)
僕もまだまだだけど、そんなふうに生きていこうって思ってます(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-02-24 Thu 20:33:08

>やぎさん
ありがとうございます<(_ _)>

美瑛は本当に素敵なところですよね~
僕もまた何度でも行ってみたいと思ってます(*^_^*)

特に、冬景色は、九州生まれの僕からしたら、何もかもが新鮮で風景写真というより
心象写真みたいな感じに撮っちゃうので、毎回、面白い写真が出来る感じがします。

富良野は、冬はあまりいい写真が撮れませんでした。
夏に行った時は、少しは撮れたかな~って思ってます。

元々、九州の阿蘇が大好きだったので、美瑛は、阿蘇を思わせるような自然で
しかも雪景色だと魅力倍増って感じで、ついつい一杯撮っちゃいます(*^_^*)

こんなこと書いてたら、ほんとまた行きたくなっちゃいますね~(笑

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-02-24 Thu 20:34:32

>haru-155さん
ありがとうございます<(_ _)>

そんなにお褒めの言葉を頂いたらテレちゃいますよ~(笑

見て下さる方々がどう感じるかは分からないけど、僕自身、haru-155さんが
おっしゃってるように感じて撮った写真ばかりなんですよね~
心に響かないとシャッターを切れない僕なので、響いた時は夢中になって
撮りまくってます(笑

そんな僕の写心を感じてもらえれば嬉しい限りであります<(_ _)>

暗く寂しい写真といっても、きっとその中に輝く何かが写っているんだと
思いますよ~
明るい=元気、暗い=寂しい・・・それだけじゃないと思ってます。

きっと何か輝く光が写ってると思ってます(*^_^*)

先行きの見えない暗い印象のするこの頃・・・
それもTVや書籍で煽ってることの一つの現象に過ぎないと思ってます。
こんな感じでも、幸せなこと、愛のあること、優しい何か・・・
いっぱい起こってると思うんです。

大事なことは、自分がどこにフォーカスするか・・・
ピントをどこに合わせるかによって、世界はいかようにも変わるんだと
確信してる自分がいます(*^_^*)

だから、自分の未来は幸せにしかならないんだと・・・そう信じています(笑

こんな単純バカな(笑)僕ですが、そんな僕に何か役に立てることがあれば
嬉しいな~って思ってる僕なのです(笑

時代に流されるのではなく・・・時代を作っていく・・・
そんな今だからこそ、坂本竜馬とかがTVで流行っているんだろうな~って
大河ドラマを見て感じる今日この頃です(笑

劇的に変化していく時代・・・だから面白い!
そう思ってます(笑

お互い、楽しんでいきましょうね~(笑

本当にありがとうございます<(_ _)>

momo-color URL 2011-03-03 Thu 22:31:54

こんんばんは。

また寒の戻りで、、、また寒くなりました。
今日朝起きたら雪でした。

・・・写真を撮ろかなぁ~なんて思っていたら
でもすぐに融けてしまいました(*^-^*)笑

寒さはとてもイヤですが、この時期にしか
真っ白な世界に変わってくれないので

ちゃんと撮っておけば良かったと、、、今頃思っております。
2日程は撮ったんですが~(・ェ・。`)

だから幻想的なお写真を見せて貰って嬉しいです♪
特に最後の雪が降っているカットがいいです!

やはり、いいシーンを残すには行動力が必要ですね。
いつも見せて頂いて有難う御座います。

まえっぴ URL 2011-04-27 Wed 18:38:34

>momo-colorさん
ありがとうございます<(_ _)>

コメントの返事が大変遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

もう、すっかり春ですが(笑)雪景色が懐かしく感じてしまいます。
今年は関東近郊はほとんど雪が降らなかったので、雪景色とはいかなかった
けど、こうして過去に撮った写真を見ていると、冬の北海道ってやっぱり
いいもんだな~って再認識しちゃいます。

寒い時に寒い場所に行くというのは、写真かスキーくらいのもんですね(笑
ですが、行くまでは悩むけど、行ってみるとそこには別世界が広がってて
やっぱり来て良かったな~って感じることばかりです。

いつも、なかなか行動に移せない自分ですが、決意して動いた時には
必ず素晴らしいものに出会えるので、やっぱり行動あるのみだな~って。

震災の影響もあって、なかなか行動が出来ない現状だけど、今年も新たに
動いていくように頑張りたいと思ってます。

本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/253-98f9c57d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > 写心~すべては鏡~

Home > 風景(雪景色) > 写心~すべては鏡~

写心~すべては鏡~

DSC_3301AAA.jpg

DSC_2094A.jpg

DSC_3366.jpg

DSC_3600_001A.jpg

DSC_4746_001A.jpg

先日、本屋さんでフォトセラピーという本を見つけました。

どんなかな~って読んでいたのですが、ある記載に???って
疑問に感じることがありました。

そこには、一本の木の写真・・・どちらかというと朝早くか夕方遅くに
撮った写真で、暗い感じの写真だったのですが、その写真をセラピストの方が
解釈していた記述に・・・

「この写真からは・・・孤独・・・寂しさを感じとれます」

と書いてありました。

確かにそう言われればそうなんだけど、僕はその写真を見た時に、
それだけでなく、一本の木の凛とした強さというか
気高さみたいなものも感じたのでした・・・

その時、???・・・と思ったんだけど、もしこれがセラピーとして
写真を撮った人に対する診断のようなものだったら・・・

ちょっと違うかな~って感じたんですよね~

それに、露出が明るい=明るい、元気
     露出が暗い =暗い、元気が無い

みたいなことも書いてあって、確かにそういう感じかもしれないけど・・・

なんか違う!って感じたのでした。

写真は写心・・・そう信じている僕ですが、単純に明るいことが元気で
暗いことが闇のようには思ってはないのです。

例えば、昼間の明るい光は影を生むこともあるし、夜の闇の中でも
星のように光を見出すことが出来るように・・・

そんな単純に言い表すことは出来ないんじゃないかな~って。

僕は思うんです・・・

すべては自分を映す鏡だと・・・

今日の写真は北海道、美瑛の木の写真ばかりを集めたものですが、
ここにあるすべての木は、ただ・・・木としての生をまっとうしているだけ・・

そこに意味なんて存在しないんです・・・

そこに意味があるとしたら、それは撮った人、見る人が自分なりの意味を
見ているだけなんですよね~

例えば、最初の写真は、一本の木に空から光芒(天使のはしご)が下りていますが
これを

A 神々しいと見る人もいれば、
B 孤独を感じる人もいるかもしれません・・・

最後の写真も、

A 静かな冬の・・音の無い穏やかな世界・・・夢の世界・・・と感じる人もいれば、
B 寒くて寂しい風景・・・と感じる人もいるかもしれません・・・

ちなみに、僕はどちらもAと感じて撮影したのですが、それが伝わったとしたら
僕の感じた想い・・・写心が届いたということだと思います。

そして、写真だけでなく、生きることすべてにおいて、見えているものすべては
自分を映す鏡でしかないと思っています・・・

とっても分かりやすいお話をするなら、最高に嬉しいことがあった時に見るものは
すべてキラキラに見えますよね~(笑

反対に、この世の終わりかと思うくらいの悲しいことがあった時に見るものは
すべて灰色になって見えちゃったりします(笑

そして例えば、結婚して長い夫婦がいて、独身の友人を見て・・・
「いいね~独身は・・・」
と言う人もいれば・・・(笑

ずっと独身でいる人は、長年連れ添って子供がいるその夫婦を見て・・・
「いい家庭を持ってて羨ましいな~」
と思ったりします・・・(笑

かと思ったら、長年、夫婦でいる人が幸せだよ~って思ったり・・・
長年、独身の人が気楽で幸せ~っていう人もいたり・・・

恋人とか結婚ということにおいても、その人によって意味は違ってたりします(笑

結局のところ、自分自身が意味を見出しているだけで、物事はニュートラル・・・
中立でしかないんだと思います。

つまりは、自分次第で、この世は天国にもなるし、地獄にもなるのです(笑

そして、自分が見ているこの世界は・・・鏡に映った世界でしかないということ・・・

例えば、鏡の前に立った時に、鏡に映った自分を変えようとあれこれ手で触っても・・・
変わりませんよね~(笑

しかめっ面をしていれば・・・しかめっ面に・・・
心の中で、どんなに笑顔を創造していても、鏡の中は変えられません・・・

鏡の中の自分(世界)を笑顔にするには・・・

鏡の前に立った自分自身が笑顔になるしかない・・・ということ。

当たり前だぁ!!って言われるかもしれませんが(笑
ほんとそうなんです(笑

例えばかりで恐縮ですが(笑
もし、自分が周りの人に対して怒ってばかりいたらどうでしょう?

そんなあなたに対して、周りの人は、怪訝な表情を浮かべ、
不快な存在として、敬遠されることになるでしょう・・・

そんな周りに、さらに怒りを撒き散らせば・・・

どうなるかは明白ですよね(笑

でも、明るく笑顔で接していれば、周りの人も心地よくて楽しくて・・・

きっと幸せな関係が拡がると思います。

ほんと当たり前な話なんですが、意外と気づいてない人が多いんですよね~

怒ってばかりいる人は、その人なりに理由がある訳ですが、大体の場合
「なんで分からないんだ!なんで出来ないんだ!なんで!なんで!」

と・・・周りに対して・・・つまりは鏡の中に映るものに怒りをぶつけますが
鏡の中の世界(周り)は・・・変わらないんです・・・(笑

もっとも簡単な方法は・・・自分が変わるということ・・・

鏡の前に立つ・・・自分自身が・・・笑顔になることで・・・

鏡の中の自分(世界)が笑顔になる・・・ということなんです。

僕も昔、とっても苦手で大嫌いなタイプの人がいました。
その人は無理難題を押し付け、自分勝手で協調性のカケラもない(笑
ほんと、お友達にはなりたくない人だったんだけど、お仕事の関係で
どうしても関わらなければならなかったのでした・・・

もうほんとイヤでイヤで仕方がないくらいだったある日、またもや無理難題
というか、勝手極まる言われかたをされたので、もう止めた~!!って
縁を切ろうと思ったのですが・・・

あまりに頭に血が上った僕は、まるで正反対の行動をとったのでした(笑

今、考えても不思議だな~と思うんですが(笑
バカにバカで返したら同じになる・・・自分はそうなるのはイヤだ!!・・・
っていう意地もあったのでしょう(笑

なぜか、徹底的に明るく笑顔で、好意的に親身になって心からの愛をもって(笑
とことん!!接してみたのです(笑

すると・・・その数日後には、あれほどイヤだった人は別人のように優しく
気遣いまでしてくれるようになったのでした(笑

なんという奇跡!!(笑

こんな経験のように、イヤなことがあった時ほど、愛を持って接するように
なりました(笑

それ以来、僕の鏡の中(世界)は、平和そのものです(笑

人は変えれない・・・自分自身が変わるだけ・・・

鏡の中の自分(世界)を変えるには・・・
鏡の前に立つ自分が笑顔になること・・・

つまりは、自分の人生を明るく楽しく、笑顔に満ちた世界にするには、
まずは、自分自身が笑顔になること・・・

鏡に映った世界は、そのままの自分を反映させます・・・

自分自身の中にある観念・・・何かに怒っていれば怒りとなって返ってくる・・・
イヤなことや嫌いな人がいても、それ自体に意味は無い・・・
だからこそ、そう中立的に見て、どんなときも笑顔で返す・・・

どんなことも・・・どんなときも・・・

そのことに感情的になって乱されるのではなく・・・

う~ん・・・面白い!(笑
自分は、そんなことに影響されないよ!と・・・

物事すべてを楽しんで・・・(笑

笑顔で返せるようになったらこっちのもんです!(笑

しょせんは、鏡の中に映る世界・・・幻想のようなものですからね~(笑

そう言いつつも、僕もまだまだであります(笑
そんなふうに生きていきたい・・・そう思っています。

そんなことを実感として体験してきました・・・

そして・・・写真も同じだと思うんです・・・

素敵~って感じた時には素敵が返ってくる・・・
可愛い~って感じた時には可愛い~が返ってくる・・・
愛を感じた時は愛が返ってくる・・・

写真を撮る人の感じた気持ち、想い、情熱が写心となって形になる・・・

写心・・・

理屈ではなく、自分の感じるままに・・・
大好きなもの・・・自由に・・・ワクワクしながら・・・

そんな・・・心が・・・写る・・・

そこには、自分のオンリーワンがある・・・それが個性・・・

何が好き?どんなことが楽しい?ワクワクする情熱は何?

そこに答えがあります・・・

答えは・・・自分の中にある・・・

最初からあったその答えに・・・気づくだけ・・・なんですよね~

僕はいつも写真に気づかされることばかりです(笑
写真ってほんとうに面白いですね~(笑

そんなことを感じた今日この頃です(笑

それではまた~!





Comments: 8

miu URL 2011-02-21 Mon 23:14:02

まえっぴさん、こんばんは。
どれもステキでうっとり見とれちゃいました♪
>そこに意味があるとしたら、それは撮った人、見る人が自分なりの意味を
見ているだけなんですよね~
そうですね、私もそう思います。
自分でも同じものを見てもその時の気持ちで違って見えますものね。

まだまだ人生修行の途中で
いつも笑顔でいることは難しいのですが
周りの人をほっとさせれるような
そんなステキな人に慣れたらいいなぁ~って思います。
今miuに必要な言葉がいっぱい詰まってましたぁ
ありがとうございます♪

やぎ URL 2011-02-22 Tue 13:11:20

こんにちはー。
冬のお写真、素敵に撮影されていますね!
私も美瑛・富良野に行ったことありますが
また行きたいなぁと思いましたー。

haru-155 URL 2011-02-23 Wed 19:48:05

今晩は!
なんて素敵な雪景色なんでしょう♪
この写真を目にする方々は夢のような憧れ心と、ワクワクするような冬の美に心打たれることと
思われます(^^)
見る方々が笑顔になるようなお写真を撮られてらっしゃる、まえっぴさんの
お気持ちが伝わってきますよ~!

私は、自分が楽しいな、と思って撮っていても暗く寂しい写真に
なっちゃったりするので、、まだまだ心の修業も必要かな~なんて、そんな気がしました!

先行きの見えない、なんだか、暗い印象のするこの頃ですが
そんな時代だからこそ、まえっぴさんの
お写真は、いっそう明るく輝いて、見る人々に
元気や癒しを与えてくれるんだな~って思われました!

まえっぴ URL 2011-02-24 Thu 20:32:16

>miuさん
ありがとうございます<(_ _)>

写真ってほんと不思議だな~って思っています(*^_^*)
落ち込んでいる時も、なぜか明るい写真になってたりするし・・・(笑
きっと自分の心の奥は元気で前向きなものが消えずにあるんだな~って感じるし
どんなことがあっても、自分次第でポジティブにもネガティブにも出来るもんだな~
って、最近、しみじみと思うんですよね~

目の前に起こってることは、すべて中立・・・ニュートラルで、そこに自分の感情が
生まれることで、意味を作ることになる・・・
そう思うようになった僕は、それまでと全く違った世界を感じるようになったのでした(笑

写真が何より好きで、写真と真剣に向き合うようになって、つくづく写真というのは
写心だな~と実感しています(*^_^*)

ポジティブでなきゃダメだとか、ネガティブじゃダメだとかは思いませんが
何事にもポジティブに反応することで、楽に生きれるというか・・・

ハッピーになれるんですよね~(笑

そのほうが幸せだと思ってます(笑

こんなこと言っても、結構、悩み症な僕ですが(笑)悩んだり苦しんだりしても
何も解決しないし、シンプルに感じ、ポジティブに反応することによって答えって
簡単に見つかるんだな~と日々、実感しています(*^_^*)

すべては自分から始まる・・・

だからこそ面白いな~って(*^_^*)

これからも、そんな自分を写心という形でお見せしていきたいな~って思ってます(*^_^*)
僕もまだまだだけど、そんなふうに生きていこうって思ってます(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-02-24 Thu 20:33:08

>やぎさん
ありがとうございます<(_ _)>

美瑛は本当に素敵なところですよね~
僕もまた何度でも行ってみたいと思ってます(*^_^*)

特に、冬景色は、九州生まれの僕からしたら、何もかもが新鮮で風景写真というより
心象写真みたいな感じに撮っちゃうので、毎回、面白い写真が出来る感じがします。

富良野は、冬はあまりいい写真が撮れませんでした。
夏に行った時は、少しは撮れたかな~って思ってます。

元々、九州の阿蘇が大好きだったので、美瑛は、阿蘇を思わせるような自然で
しかも雪景色だと魅力倍増って感じで、ついつい一杯撮っちゃいます(*^_^*)

こんなこと書いてたら、ほんとまた行きたくなっちゃいますね~(笑

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2011-02-24 Thu 20:34:32

>haru-155さん
ありがとうございます<(_ _)>

そんなにお褒めの言葉を頂いたらテレちゃいますよ~(笑

見て下さる方々がどう感じるかは分からないけど、僕自身、haru-155さんが
おっしゃってるように感じて撮った写真ばかりなんですよね~
心に響かないとシャッターを切れない僕なので、響いた時は夢中になって
撮りまくってます(笑

そんな僕の写心を感じてもらえれば嬉しい限りであります<(_ _)>

暗く寂しい写真といっても、きっとその中に輝く何かが写っているんだと
思いますよ~
明るい=元気、暗い=寂しい・・・それだけじゃないと思ってます。

きっと何か輝く光が写ってると思ってます(*^_^*)

先行きの見えない暗い印象のするこの頃・・・
それもTVや書籍で煽ってることの一つの現象に過ぎないと思ってます。
こんな感じでも、幸せなこと、愛のあること、優しい何か・・・
いっぱい起こってると思うんです。

大事なことは、自分がどこにフォーカスするか・・・
ピントをどこに合わせるかによって、世界はいかようにも変わるんだと
確信してる自分がいます(*^_^*)

だから、自分の未来は幸せにしかならないんだと・・・そう信じています(笑

こんな単純バカな(笑)僕ですが、そんな僕に何か役に立てることがあれば
嬉しいな~って思ってる僕なのです(笑

時代に流されるのではなく・・・時代を作っていく・・・
そんな今だからこそ、坂本竜馬とかがTVで流行っているんだろうな~って
大河ドラマを見て感じる今日この頃です(笑

劇的に変化していく時代・・・だから面白い!
そう思ってます(笑

お互い、楽しんでいきましょうね~(笑

本当にありがとうございます<(_ _)>

momo-color URL 2011-03-03 Thu 22:31:54

こんんばんは。

また寒の戻りで、、、また寒くなりました。
今日朝起きたら雪でした。

・・・写真を撮ろかなぁ~なんて思っていたら
でもすぐに融けてしまいました(*^-^*)笑

寒さはとてもイヤですが、この時期にしか
真っ白な世界に変わってくれないので

ちゃんと撮っておけば良かったと、、、今頃思っております。
2日程は撮ったんですが~(・ェ・。`)

だから幻想的なお写真を見せて貰って嬉しいです♪
特に最後の雪が降っているカットがいいです!

やはり、いいシーンを残すには行動力が必要ですね。
いつも見せて頂いて有難う御座います。

まえっぴ URL 2011-04-27 Wed 18:38:34

>momo-colorさん
ありがとうございます<(_ _)>

コメントの返事が大変遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

もう、すっかり春ですが(笑)雪景色が懐かしく感じてしまいます。
今年は関東近郊はほとんど雪が降らなかったので、雪景色とはいかなかった
けど、こうして過去に撮った写真を見ていると、冬の北海道ってやっぱり
いいもんだな~って再認識しちゃいます。

寒い時に寒い場所に行くというのは、写真かスキーくらいのもんですね(笑
ですが、行くまでは悩むけど、行ってみるとそこには別世界が広がってて
やっぱり来て良かったな~って感じることばかりです。

いつも、なかなか行動に移せない自分ですが、決意して動いた時には
必ず素晴らしいものに出会えるので、やっぱり行動あるのみだな~って。

震災の影響もあって、なかなか行動が出来ない現状だけど、今年も新たに
動いていくように頑張りたいと思ってます。

本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/253-98f9c57d
Listed below are links to weblogs that reference
写心~すべては鏡~ from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > 風景(雪景色) > 写心~すべては鏡~

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

