Home > スポンサー広告 > ひたちなか海浜公園のネモフィラの丘(*^_^*)

スポンサーサイト


Comments: -

やぎ URL 2010-05-26 Wed 09:45:49

おはようございますー!
さすがまえっぴさんですねぇ。
とても個性的でまえっぴさんらしいですー。
私も連休中に行きましたが、なかなかむずかしかったです。

naomi URL 2010-05-26 Wed 23:19:12

わ~! ネモフィラの海ですね~
大海原をザブーン!
やっぱり広角も欲しい・・・(笑
パンフレット写真は正統派過ぎると思ってた頃もありましたが
最近はそのまま素直に撮るのもありかなと思ってます。
ホトケノザのバンザーイは、蟹の目みたいにも見えてかわいいですね^^

イザワ URL 2010-05-27 Thu 10:04:09

こんにちは!
お元気そうでなによりです^^v
広角の雄大さの中にまえっぴさんの色がしっかり入った
自己主張のある作品、素敵です!
また、ぐっと近づいて背景を大きくぼかした中に浮き上がる
まえっぴ色の花々・・・
いつ見ても癒される素敵な作品です。
はやく夢が現実のものとなりますよう、祈っています^^
って、私もがんばらないと^^;^^;

2010-05-27 Thu 11:30:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かぷちーの URL 2010-05-27 Thu 11:39:04

わぁ、すごいですね~♪
ネモフィラの丘の一面のブルーの海!
圧巻です。
昭和記念公園のネモフィラの丘も見たことがあるのですけど
ここまでの迫力はないのですよね~。
ローアングルでの撮影で大変だったでしょう。
見せていただけてとっても嬉しいです!
どうもありがとうございます。
来年はぜひ時間を作って出かけてみたい。
でも、すごかったのですね、渋滞。
GWは出来れば遠慮したい、ってとこでしょうか~。笑

スノーマン URL 2010-05-27 Thu 12:53:55

こんにちは~♪

この場所凄いですね。これだけの量の花が咲き誇ってるのは素晴らしいです!!

ネモフィラという花をこんなにいっぱい見たことが無いのでビックリです。しかも・・・色が美しい・・・ウットリ
僕は6枚目のネモフィラの写真が大好きですよ!!
去年の秋に秩父へオレンジ色のコスモスを撮りに行った時、コスモスは背が高いから撮りやすかったんですが同じように空に向かって下から花に近づいて(接写です。30cmぐらいの距離から)似たような構図で撮るのが好きでした。

空に向かって咲き誇る「お花」ってなんか素敵ですよね。凛とした「何か」があるみたいです。

そして、だ~い好きなホトケノザちゃんは・・・
僕には白くて細長いドラムみたいなモノを叩いてる姿に見えます。
やっぱり写真の中に「何か」が写っているから人それぞれ「色々なものが見える」のかなって・・・凄い素敵な事だと思います。

これは僕の考え方なので、さらっと流しちゃって下さいね。

それでは、お会いできる「とき」を楽しみにしています♪


キ~プスマイル♪ スノーマンより

haru-155 URL 2010-05-28 Fri 21:50:43

今晩は!

いや~!小さな花なのに一面に咲いている様子は、何か力強い迫力を感じますね(^_^)v
さすが、まえっぴさんの作品だな~!お花たちがきっちり存在をアピールしているようで、ただ撮った写真とは全然違う>想いとでもいったような強い気持ちを感じました♪

マクロのお写真もなんて美しいこと!どうやったらこんなふうに撮れるんでしょうね?!
素晴らしいです!
他の花々とのコラボも可愛いですね~♪
ホトケノザが立派に主役になっていますね♪

そうそう、私のブログでは、うっかり書きそびれてしまったのですが、牧場の2枚目は信州の蓼科の近くで撮りました。牧場の名前を忘れてしまって、調べたんですが、はっきりしなくて申し訳ないです。。
八ヶ岳の麓の霧ヶ峰とか、蓼科の近くには、あのような牧場がたくさんあると思います・・

まえっぴ URL 2010-05-29 Sat 00:52:02

>やぎさん
ありがとうございます<(_ _)>

やぎさんに流石~なんて言ってもらえると嬉しくなっちゃいますよ~(笑

このネモフィラの丘のパンフレットに載ってる写真が一番の完成形だと
思っているのですが、それだけに同じ感じは面白くないから何とか
違った感じに撮れないかな~って頑張ってみたのですが、結果は大して
変わらないな~って感じでした(笑

それでも、ちょっとは個性が出てますかね~(笑

やぎさんも連休中にネモフィラの丘に行かれたんですね~
確かに、撮り方としてはパターン化しやすいので難しいな~と思ったのですが
やぎさんがどう撮ってるかがとっても楽しみです(*^_^*)

後でまたお伺いしますね~

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2010-05-29 Sat 00:52:56

>naomiさん
ありがとうございます<(_ _)>

ネモフィラの海でしょ~(笑
僕も、初めて行ったのですが、九州にもこんな場所はなかったので
正直、凄いな~って感動しちゃいました(笑

この写真は、10mm(換算15mm)で思いっきりネモフィラに近づいて
撮影したのですが、お花で久しぶりに超広角レンズが使えて楽しかったです(*^_^*)

パンフレットの写真も、昔はありきたりな感じが多かったけど、最近のは
素直にいいと感じる写真が多くなってきたな~と思うことが多くなった
気がします(*^_^*)
それとも、自分自身が自然体になってきたのかな~とも思ったり(笑
今回、ネモフィラの写真は、パンフレットに及ばなかったかな~と
思っています(笑

ホトケノザは、こんな場所で出会えるなんて思ってもみませんでした(笑

ホノケノザの感じ方は人によっていろいろな解釈があって面白いお花だよな~
って改めて、このお花が大好きになっちゃいます(笑
蟹の目っていうのも面白いですね~
いやぁ~素敵なお花だ(笑

ひたちなか海浜公園、とっても素敵な公園でした(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2010-05-29 Sat 00:53:43

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>

早く夢が現実のものとなるように・・・
これがまた長い道のりになりそうですよ~(笑

僕は、イザワさんの生きかたが一番素晴らしいと思っています(*^_^*)
結局、人と人の関わりの中でしか繋がっていかないと思うし・・・
どんなことでも精一杯、積極的にやる!この姿勢こそが未来を築くと
思います・・・

僕もいろいろと迷ってはいますが、僕なりに可能性のあることをすべて
やりきってみたいという無謀なことをやっていて・・・
それはさらに遠回りすることになるんだろうな~って(笑

そんな自分の生きかたを踏まえて、やはりイザワさんは素晴らしい方だと
改めて尊敬の念を感じます<(_ _)>

こんな僕ですけど、これからも見捨てないでお付き合いをよろしくお願い
致しますね<(_ _)>

ネモフィラの丘は、お花の写真というより、風景写真みたいな感覚で
撮ってしまいがちです・・・
それがいいのか・・・分からないけど、自分なりにこのネモフィラの丘を
感じたままに撮らせていただきました<(_ _)>

いい感じに撮れてますかね~?

僕もこれからも精一杯やっていきます<(_ _)>
未熟な僕の目標となるイザワさんを、これからも追いかけていきますので
よろしくお願いします<(_ _)>

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2010-05-29 Sat 00:54:26

>鍵コメさん
ありがとうございます<(_ _)>

こちらこそご無沙汰してます~<(_ _)>

コメントありがとうございます<(_ _)>
デジブックの写真も見せてもらいましたよ~
素晴らしい写真に感動しちゃいました(*^_^*)

コメントもしようと思ったんだけど、IDがいるみたいに書いてあったので
残念ながら見るだけになっちゃいました・・・

ほんとに素晴らしい写真ばかりで、写真集として欲しいくらいです(*^_^*)
ここでコメントさせていただきますね~

いつかまたご一緒出来たらいいな~と思ってます(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2010-05-29 Sat 00:55:17

>かぷちーのさん
ありがとうございます<(_ _)>

昭和記念公園にもネモフィラの丘があるんですね~
確かに、二つとも国営の公園で、すごくよく似てるな~と思ったんですが
スケールや、写真的な感覚でいうと、このひたちなか海浜公園のほうが
凄いな~っていうのが正直な感想でした(*^_^*)

ローアングルでの撮影・・・
確かに大変でした(笑)といっても丘の下から上に向かって撮っていたので
そこまでは前屈みにならなくて良かったです(笑

写真的には、超広角レンズの撮影見本みたいな写真ですよね~(笑
なんか、風景を撮ってるみたいな感覚になってしまいましたが(笑
それはそれで楽しかったです(*^_^*)

近くに寄ればネモフィラの可愛い姿がありますしね~(*^_^*)

ただ、ゴールデンウィークには行くもんじゃないってことは分かりました(笑
ほんと半端じゃなく凄い人、クルマ、バスで、呆れてしまうくらいの
人の多さでした・・・
それは、園内に入ってしまうとそうでもないんですが、園の外の渋滞が
すさまじいんです・・・

二回目に行った時は、始発の列車に乗って、朝早く着いたのですが
駅からバスに乗って、最初はスイスイと進んでたのに、海浜公園の手前から
すでに大渋滞になっていて、降りたら歩いてすぐに正門という場所で
クルマが全然、進まなくて・・・

多くのマイカーの客は、夜明けくらいに駐車場に入って開園を待ってたみたい
でした(笑

来年は、連休明けか、連休前に行こうと思ってます(笑

写真には写ってませんけど、ほんと大変でした(笑

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2010-05-29 Sat 00:56:05

>スノーマンさん
ありがとうございます<(_ _)>

先日は本当にすいませんでした<(_ _)>
あれから、夜になって少し復活したのですが、翌日にまた酷くなって
ウンウン唸って寝込んでました・・・(笑

ようやく調子が戻ってきたのでコメントの返事を書いてます(笑

スノーマンさんも、いろいろとお忙しかったんですね
ブログも一時休載とのことで、寂しくなっちゃいます・・・
素敵な笑顔を楽しみにしていますので、早く復活して下さいね~(笑

でも、大切な準備に専念されて、頑張って下さいね<(_ _)>
心より応援しています<(_ _)>

また後日、お会いした時にでも、ゆっくりとお話しましょうね(*^_^*)

ネモフィラの丘は、本当に見事な丘でした(*^_^*)
普通は、目線から撮影されている方が多いのですが、僕はローアングルで
撮影ばかりしてて・・・
6枚目の写真は、ネモフィラの花が小さくて背も低いので、なかなか上手く
空と一緒に撮ることが難しいのですが、カメラを地面に置いて、ノーファインダー
で撮影して、いっぱい撮ったんですが、比較的上手く撮れてるのは2枚だけで
これは、その貴重な2枚のうちの1枚なんです(笑

僕は、元々、お花を青空バックに撮ることが大好きで、過去の記事の写真を
見てもらえれば分かりますが、「花、空」という感じの写真が結構あるんですよね(*^_^*)

主には、蓮の花、ひまわり、コスモスなどの背が高いお花が多いのですが
お花って、下から撮ったら、そのお花らしくないものもあって、それ以外は
下から撮ってる写真って多いんですよね~

きっと、花=人で・・・空は・・・想い・・・って感じてるのかもしれません(*^_^*)

ホトケノザは、僕はいつもフィーバーしてたり、バンザイしてたりという元気印みたいな
感じにしか見えないんだけど、こういう見え方も、各人の想いというか、感性が
そのまま現れているのかもしれませんね~(笑

「想い」って写真の源のようなものなので、それがまた不思議で・・・
とっても面白いものだな~って感じています(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2010-05-29 Sat 00:56:54

>haru-155さん
ありがとうございます<(_ _)>

いやぁ~そんなに褒めていただけるなんて恐縮の限りですよ~(笑
僕としては、ひたちなか海浜公園のパンフレットに載ってるネモフィラの
写真には、全然、及ばないな~って思ってるんですよ(*^_^*)

ネモフィラって小さなお花で、色も基本はブルー系で色の濃淡はあるにせよ
単一色ですし、白に紫の模様の入ったのも少しだけ咲いているんですが
あれだけのお花の数ですから、目立たなくて、遠めに見たら、淡いブルー一色の
お花の丘・・・という感じになって単調になりがちで・・・

最初に考えていたよりずっと、撮るのが難しいお花だなというのが現地に着いて
からの第一印象でした・・・
ですから、最初はパンフレットと同じように撮ることから始めようと思って
徐々に自分なりにアレンジしていきながら、途中、マクロで撮ったりと・・・
久しぶりに試行錯誤しちゃった感じです(笑

というのも、僕はいつも感じたままのイメージを写真という形にするだけの
シンプルな撮り方ばかりしてるので、あまり考えちゃうとダメになっちゃうのです(笑

そういう意味では、今回も最初に感じた「お花の山に登る人々」っていうイメージが
最初に浮かんだので、そんなイメージを、いろんなふうに撮ってたというか・・・

ほんと、それだけなんです(笑

この場所に行く前に、ネットで調べていて、いろんな人の素晴らしい写真を目の当たりに
していたので、なかなかそんなふうに見事に撮るのは難しいな~って意気消沈気味で(笑

あと、天気も快晴で雲があって・・・という状況ではなく、一度目は夕方の斜光で・・・
二度目は薄曇りという感じで、とイマイチだったので来年、またリベンジしたいなと思ってます。

あのスイス(笑)の場所を詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます<(_ _)>
自分でも調べてみて、また分からなかったらお聞きしますので、よろしくお願いしますね。

とっても素晴らしい場所なので、是非、行きたいなって思ってます(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/239-5c5a70dd
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > ひたちなか海浜公園のネモフィラの丘(*^_^*)

Home > > ひたちなか海浜公園のネモフィラの丘(*^_^*)

ひたちなか海浜公園のネモフィラの丘(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2010-05-25 Tue 20:23:13
ネモフィラの丘1A

ネモフィラの丘20A

ネモフィラの丘19A

ネモフィラの丘4A

ネモフィラの丘17A

ネモフィラの丘29A
ゴールデンウィークに国営ひたちなか海浜公園に行ってきました(*^_^*)

この、ひたちなか海浜公園は、茨城県ひたちなか市という場所にあります。
地図で見れば分かりますが・・・

水戸のちょっと先の太平洋に面した海岸線沿いであります(*^_^*)

東京からはクルマで2時間もあれば行けるらしいとのお話なのですが
行った日がゴールデンウィークの真っ只中であります(笑

安く行きたいというのと、渋滞もあるだろうと、HISのバスツアーに申し込みして
朝早くに東京駅に集まったのはいいのですが・・・

都市高速の途中から渋滞に捕まり・・・

高速道路でも大渋滞・・・

しかも、ひたちなか海浜公園周辺も凄まじい大渋滞で・・・

着いたのは夕方の4時でした(笑

閉園まで約1時間という状態で、天気も良かったのだけどネモフィラの丘
まで歩いたら、撮影する時間は30分くらいしかありませんでした(笑

そして、帰りのバスでも・・・

ずっと大渋滞の中を進み・・・東京駅に着いたのは夜の11時を過ぎてて・・・(笑

どっと疲れが出たのは言うまでもありませんが(笑

翌日はゆっくりと休んで、あまりの悔しさに翌日、鈍行列車に朝早く乗り込み
再度リベンジしてきました(笑

というのも、このひたちなか海浜公園・・・なかなかいいんです(*^_^*)

ネモフィラの咲く丘も素晴らしいけど、チューリップの咲いている場所も
いろんな色のチューリップが混じって咲いてるとこがあったり、一言で言って
カラフルなチューリップの森・・・っていう感じで、これは改めてゆっくりと
撮影したいなって想いが忘れられなかったんですよね~(*^_^*)

ネモフィラの丘は、パンフレットの写真が一番の完成形だと感じていて
同じような写真を撮っても面白くないな~って思いながらも・・・
やっぱりそうやって撮るのが一番、絵になるな~と(笑)
天邪鬼な僕はちょっぴり残念なのでした(笑

でも、ひたちなか海浜公園は本当に素晴らしい公園でした(*^_^*)

ネモフィラというお花は、とっても小さくて可愛いお花なんですが
こうやって丘一面に咲いていると、まさに圧巻!という感じです。

まるで、お花の山に人が登ってるような・・・そんな気持ちになりました(笑

それと、この一面のネモフィラの花畑に、可愛いお花が混じっているんですよね~

まず一つ目はナズナちゃんです(*^_^*)


ネモフィラの丘16A
このナズナは、小さなお花なんですが、ネモフィラと一緒にいると大きなお花に
見えちゃうのが面白いです(*^_^*)

それと、もう一つは我らがホトケノザちゃんの登場です(笑





ネモフィラの丘30A

バンザ~イ!!してます(笑

ホトケノザはいつ見ても元気ですよね~(笑


ホトケノザに元気をもらったところで終わりにしたいと思います(*^_^*)(笑

それではまた~<(_ _)>







Comments: 14

やぎ URL 2010-05-26 Wed 09:45:49

おはようございますー!
さすがまえっぴさんですねぇ。
とても個性的でまえっぴさんらしいですー。
私も連休中に行きましたが、なかなかむずかしかったです。

naomi URL 2010-05-26 Wed 23:19:12

わ~! ネモフィラの海ですね~
大海原をザブーン!
やっぱり広角も欲しい・・・(笑
パンフレット写真は正統派過ぎると思ってた頃もありましたが
最近はそのまま素直に撮るのもありかなと思ってます。
ホトケノザのバンザーイは、蟹の目みたいにも見えてかわいいですね^^

イザワ URL 2010-05-27 Thu 10:04:09

こんにちは!
お元気そうでなによりです^^v
広角の雄大さの中にまえっぴさんの色がしっかり入った
自己主張のある作品、素敵です!
また、ぐっと近づいて背景を大きくぼかした中に浮き上がる
まえっぴ色の花々・・・
いつ見ても癒される素敵な作品です。
はやく夢が現実のものとなりますよう、祈っています^^
って、私もがんばらないと^^;^^;

2010-05-27 Thu 11:30:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かぷちーの URL 2010-05-27 Thu 11:39:04

わぁ、すごいですね~♪
ネモフィラの丘の一面のブルーの海!
圧巻です。
昭和記念公園のネモフィラの丘も見たことがあるのですけど
ここまでの迫力はないのですよね~。
ローアングルでの撮影で大変だったでしょう。
見せていただけてとっても嬉しいです!
どうもありがとうございます。
来年はぜひ時間を作って出かけてみたい。
でも、すごかったのですね、渋滞。
GWは出来れば遠慮したい、ってとこでしょうか~。笑

スノーマン URL 2010-05-27 Thu 12:53:55

こんにちは~♪

この場所凄いですね。これだけの量の花が咲き誇ってるのは素晴らしいです!!

ネモフィラという花をこんなにいっぱい見たことが無いのでビックリです。しかも・・・色が美しい・・・ウットリ
僕は6枚目のネモフィラの写真が大好きですよ!!
去年の秋に秩父へオレンジ色のコスモスを撮りに行った時、コスモスは背が高いから撮りやすかったんですが同じように空に向かって下から花に近づいて(接写です。30cmぐらいの距離から)似たような構図で撮るのが好きでした。

空に向かって咲き誇る「お花」ってなんか素敵ですよね。凛とした「何か」があるみたいです。

そして、だ~い好きなホトケノザちゃんは・・・
僕には白くて細長いドラムみたいなモノを叩いてる姿に見えます。
やっぱり写真の中に「何か」が写っているから人それぞれ「色々なものが見える」のかなって・・・凄い素敵な事だと思います。

これは僕の考え方なので、さらっと流しちゃって下さいね。

それでは、お会いできる「とき」を楽しみにしています♪


キ~プスマイル♪ スノーマンより

haru-155 URL 2010-05-28 Fri 21:50:43

今晩は!

いや~!小さな花なのに一面に咲いている様子は、何か力強い迫力を感じますね(^_^)v
さすが、まえっぴさんの作品だな~!お花たちがきっちり存在をアピールしているようで、ただ撮った写真とは全然違う>想いとでもいったような強い気持ちを感じました♪

マクロのお写真もなんて美しいこと!どうやったらこんなふうに撮れるんでしょうね?!
素晴らしいです!
他の花々とのコラボも可愛いですね~♪
ホトケノザが立派に主役になっていますね♪

そうそう、私のブログでは、うっかり書きそびれてしまったのですが、牧場の2枚目は信州の蓼科の近くで撮りました。牧場の名前を忘れてしまって、調べたんですが、はっきりしなくて申し訳ないです。。
八ヶ岳の麓の霧ヶ峰とか、蓼科の近くには、あのような牧場がたくさんあると思います・・

まえっぴ URL 2010-05-29 Sat 00:52:02

>やぎさん
ありがとうございます<(_ _)>

やぎさんに流石~なんて言ってもらえると嬉しくなっちゃいますよ~(笑

このネモフィラの丘のパンフレットに載ってる写真が一番の完成形だと
思っているのですが、それだけに同じ感じは面白くないから何とか
違った感じに撮れないかな~って頑張ってみたのですが、結果は大して
変わらないな~って感じでした(笑

それでも、ちょっとは個性が出てますかね~(笑

やぎさんも連休中にネモフィラの丘に行かれたんですね~
確かに、撮り方としてはパターン化しやすいので難しいな~と思ったのですが
やぎさんがどう撮ってるかがとっても楽しみです(*^_^*)

後でまたお伺いしますね~

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2010-05-29 Sat 00:52:56

>naomiさん
ありがとうございます<(_ _)>

ネモフィラの海でしょ~(笑
僕も、初めて行ったのですが、九州にもこんな場所はなかったので
正直、凄いな~って感動しちゃいました(笑

この写真は、10mm(換算15mm)で思いっきりネモフィラに近づいて
撮影したのですが、お花で久しぶりに超広角レンズが使えて楽しかったです(*^_^*)

パンフレットの写真も、昔はありきたりな感じが多かったけど、最近のは
素直にいいと感じる写真が多くなってきたな~と思うことが多くなった
気がします(*^_^*)
それとも、自分自身が自然体になってきたのかな~とも思ったり(笑
今回、ネモフィラの写真は、パンフレットに及ばなかったかな~と
思っています(笑

ホトケノザは、こんな場所で出会えるなんて思ってもみませんでした(笑

ホノケノザの感じ方は人によっていろいろな解釈があって面白いお花だよな~
って改めて、このお花が大好きになっちゃいます(笑
蟹の目っていうのも面白いですね~
いやぁ~素敵なお花だ(笑

ひたちなか海浜公園、とっても素敵な公園でした(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2010-05-29 Sat 00:53:43

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>

早く夢が現実のものとなるように・・・
これがまた長い道のりになりそうですよ~(笑

僕は、イザワさんの生きかたが一番素晴らしいと思っています(*^_^*)
結局、人と人の関わりの中でしか繋がっていかないと思うし・・・
どんなことでも精一杯、積極的にやる!この姿勢こそが未来を築くと
思います・・・

僕もいろいろと迷ってはいますが、僕なりに可能性のあることをすべて
やりきってみたいという無謀なことをやっていて・・・
それはさらに遠回りすることになるんだろうな~って(笑

そんな自分の生きかたを踏まえて、やはりイザワさんは素晴らしい方だと
改めて尊敬の念を感じます<(_ _)>

こんな僕ですけど、これからも見捨てないでお付き合いをよろしくお願い
致しますね<(_ _)>

ネモフィラの丘は、お花の写真というより、風景写真みたいな感覚で
撮ってしまいがちです・・・
それがいいのか・・・分からないけど、自分なりにこのネモフィラの丘を
感じたままに撮らせていただきました<(_ _)>

いい感じに撮れてますかね~?

僕もこれからも精一杯やっていきます<(_ _)>
未熟な僕の目標となるイザワさんを、これからも追いかけていきますので
よろしくお願いします<(_ _)>

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2010-05-29 Sat 00:54:26

>鍵コメさん
ありがとうございます<(_ _)>

こちらこそご無沙汰してます~<(_ _)>

コメントありがとうございます<(_ _)>
デジブックの写真も見せてもらいましたよ~
素晴らしい写真に感動しちゃいました(*^_^*)

コメントもしようと思ったんだけど、IDがいるみたいに書いてあったので
残念ながら見るだけになっちゃいました・・・

ほんとに素晴らしい写真ばかりで、写真集として欲しいくらいです(*^_^*)
ここでコメントさせていただきますね~

いつかまたご一緒出来たらいいな~と思ってます(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2010-05-29 Sat 00:55:17

>かぷちーのさん
ありがとうございます<(_ _)>

昭和記念公園にもネモフィラの丘があるんですね~
確かに、二つとも国営の公園で、すごくよく似てるな~と思ったんですが
スケールや、写真的な感覚でいうと、このひたちなか海浜公園のほうが
凄いな~っていうのが正直な感想でした(*^_^*)

ローアングルでの撮影・・・
確かに大変でした(笑)といっても丘の下から上に向かって撮っていたので
そこまでは前屈みにならなくて良かったです(笑

写真的には、超広角レンズの撮影見本みたいな写真ですよね~(笑
なんか、風景を撮ってるみたいな感覚になってしまいましたが(笑
それはそれで楽しかったです(*^_^*)

近くに寄ればネモフィラの可愛い姿がありますしね~(*^_^*)

ただ、ゴールデンウィークには行くもんじゃないってことは分かりました(笑
ほんと半端じゃなく凄い人、クルマ、バスで、呆れてしまうくらいの
人の多さでした・・・
それは、園内に入ってしまうとそうでもないんですが、園の外の渋滞が
すさまじいんです・・・

二回目に行った時は、始発の列車に乗って、朝早く着いたのですが
駅からバスに乗って、最初はスイスイと進んでたのに、海浜公園の手前から
すでに大渋滞になっていて、降りたら歩いてすぐに正門という場所で
クルマが全然、進まなくて・・・

多くのマイカーの客は、夜明けくらいに駐車場に入って開園を待ってたみたい
でした(笑

来年は、連休明けか、連休前に行こうと思ってます(笑

写真には写ってませんけど、ほんと大変でした(笑

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2010-05-29 Sat 00:56:05

>スノーマンさん
ありがとうございます<(_ _)>

先日は本当にすいませんでした<(_ _)>
あれから、夜になって少し復活したのですが、翌日にまた酷くなって
ウンウン唸って寝込んでました・・・(笑

ようやく調子が戻ってきたのでコメントの返事を書いてます(笑

スノーマンさんも、いろいろとお忙しかったんですね
ブログも一時休載とのことで、寂しくなっちゃいます・・・
素敵な笑顔を楽しみにしていますので、早く復活して下さいね~(笑

でも、大切な準備に専念されて、頑張って下さいね<(_ _)>
心より応援しています<(_ _)>

また後日、お会いした時にでも、ゆっくりとお話しましょうね(*^_^*)

ネモフィラの丘は、本当に見事な丘でした(*^_^*)
普通は、目線から撮影されている方が多いのですが、僕はローアングルで
撮影ばかりしてて・・・
6枚目の写真は、ネモフィラの花が小さくて背も低いので、なかなか上手く
空と一緒に撮ることが難しいのですが、カメラを地面に置いて、ノーファインダー
で撮影して、いっぱい撮ったんですが、比較的上手く撮れてるのは2枚だけで
これは、その貴重な2枚のうちの1枚なんです(笑

僕は、元々、お花を青空バックに撮ることが大好きで、過去の記事の写真を
見てもらえれば分かりますが、「花、空」という感じの写真が結構あるんですよね(*^_^*)

主には、蓮の花、ひまわり、コスモスなどの背が高いお花が多いのですが
お花って、下から撮ったら、そのお花らしくないものもあって、それ以外は
下から撮ってる写真って多いんですよね~

きっと、花=人で・・・空は・・・想い・・・って感じてるのかもしれません(*^_^*)

ホトケノザは、僕はいつもフィーバーしてたり、バンザイしてたりという元気印みたいな
感じにしか見えないんだけど、こういう見え方も、各人の想いというか、感性が
そのまま現れているのかもしれませんね~(笑

「想い」って写真の源のようなものなので、それがまた不思議で・・・
とっても面白いものだな~って感じています(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2010-05-29 Sat 00:56:54

>haru-155さん
ありがとうございます<(_ _)>

いやぁ~そんなに褒めていただけるなんて恐縮の限りですよ~(笑
僕としては、ひたちなか海浜公園のパンフレットに載ってるネモフィラの
写真には、全然、及ばないな~って思ってるんですよ(*^_^*)

ネモフィラって小さなお花で、色も基本はブルー系で色の濃淡はあるにせよ
単一色ですし、白に紫の模様の入ったのも少しだけ咲いているんですが
あれだけのお花の数ですから、目立たなくて、遠めに見たら、淡いブルー一色の
お花の丘・・・という感じになって単調になりがちで・・・

最初に考えていたよりずっと、撮るのが難しいお花だなというのが現地に着いて
からの第一印象でした・・・
ですから、最初はパンフレットと同じように撮ることから始めようと思って
徐々に自分なりにアレンジしていきながら、途中、マクロで撮ったりと・・・
久しぶりに試行錯誤しちゃった感じです(笑

というのも、僕はいつも感じたままのイメージを写真という形にするだけの
シンプルな撮り方ばかりしてるので、あまり考えちゃうとダメになっちゃうのです(笑

そういう意味では、今回も最初に感じた「お花の山に登る人々」っていうイメージが
最初に浮かんだので、そんなイメージを、いろんなふうに撮ってたというか・・・

ほんと、それだけなんです(笑

この場所に行く前に、ネットで調べていて、いろんな人の素晴らしい写真を目の当たりに
していたので、なかなかそんなふうに見事に撮るのは難しいな~って意気消沈気味で(笑

あと、天気も快晴で雲があって・・・という状況ではなく、一度目は夕方の斜光で・・・
二度目は薄曇りという感じで、とイマイチだったので来年、またリベンジしたいなと思ってます。

あのスイス(笑)の場所を詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます<(_ _)>
自分でも調べてみて、また分からなかったらお聞きしますので、よろしくお願いしますね。

とっても素晴らしい場所なので、是非、行きたいなって思ってます(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/239-5c5a70dd
Listed below are links to weblogs that reference
ひたちなか海浜公園のネモフィラの丘(*^_^*) from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > > ひたちなか海浜公園のネモフィラの丘(*^_^*)

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

