Home > スポンサー広告 > 光と影

スポンサーサイト


Comments: -

photo-t URL 2006-04-29 Sat 00:18:15

写真っていいなーと、もう一度考えたくなるような気分になりました。懐かしの CANON 7で撮ってみようかな。

まえっぴ URL 2006-04-29 Sat 00:34:38

>photo-tさん
僕も、最近、フィルムカメラに再燃してるんです。
あのフィルムを巻き上げる音と感覚が気持ちいいです。
早速、しまい込んでいたEOS-KISSにフィルム
入れて遊んでます(笑)
とっても楽しいです。

まよなか URL 2006-04-29 Sat 09:45:29

こんにちわ。まえっぴさん。
銀塩の絵、いいですね。
わたくしはデジタルしかしらないのですが、作風は、銀塩っぽくなるように心がけています。
3枚とも凄く良いですね。
特に3枚目の光の捉えは息をのむほどです。

---------------------------------
よろしければ、リンクしませんか?

まえっぴ URL 2006-04-29 Sat 12:05:44

>まよなかさん
ありがとうございます。
まよなかさんの撮るポートレートもとっても素敵です。
いつも参考にさせて頂いてます。
リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
こちらも、リンクに追加させて頂きますね。
僕が撮るポートレートはプロのモデルさんではなく
一般の女性ですので、ご了承下さい。
みなさん、素敵な方なのです。
これからもよろしくお願いいたします。

tunaki_k URL 2006-04-30 Sun 19:47:39

こんばんは。
いいですね、三枚とも良い影の写真です。
パステル調じゃなくても十分明るくて素敵な写真だと思いますよ。
こういうのは素直に憧れます。

まえっぴ URL 2006-04-30 Sun 20:11:25

>tunakiさん
ありがとうございます~。
この3枚の写真は、随分、前に撮ったものです。
あの頃は、影ばかりを追いかけていたような気がします。
光あるところには影ありみたいな・・・(笑)
人物も、シルエットばかり、撮っていました。
この時の写真は、今でも心に強く残ってます。
本当にありがとうございます~。

shin URL 2006-05-01 Mon 00:10:06

この三枚! 最高です。
一枚目、ドラマのスタート。
三枚目、少年達・・・何を見つめる。 これら三枚。なかなか撮れないですよ。めちゃめちゃ好きです。

まえっぴ URL 2006-05-01 Mon 00:43:53

>shinさん
shinさん程の方に、そんなに褒められたら、
天にも昇る思いです(笑)
僕も、銀塩の頃は、こんなトーンの写真ばかりです。
デジタルになって、優しいトーンの写真が増えました。
デジタルでも、銀塩のトーンが出せるshinさん
は、本当に凄いです。
本当にありがとうございます。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/21-997ee370
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > 光と影

Home > スナップ写真 > 光と影

光と影

20060428215550.jpg

20060428215610.jpg

20060428215629.jpg

今日は、いつもと、ちょっと違ったトーンの写真を掲載します。

この写真は、僕がまだ、フィルムカメラを使ってた頃の写真です。

光と影というテーマで、写真を撮っていました。

もともと僕は、スナップカメラマンでしたので、
日常の中で、何かを感じた瞬間にシャッターを切るという
写真ライフを送っていました。

作為的なものは好きではなかったし、大好きなカメラマンの
エリオット・アーウイット氏の影響を受けていたこともあり、
街中での、偶然の一瞬を写しとめる行為に没頭していました。

今でも、この感覚はすごく役に立っています・・・。

カメラは、二度とない・・・その偶然の一瞬を・・・
永遠に止めることの出来る・・・
魔法の道具だと思ってました・・・。

今回の写真を、簡単に説明しますね。

一枚目は、クルマで、この場所を通った時、
土手の向こうに青空が広がって、雲が浮かんでいました。
道路の反射鏡をシルエットにして撮ろうと思い、撮影していると、
偶然、二人の少女が、重そうな荷物を抱え、通り過ぎました・・・。
その瞬間、自然とシャッターを切っていました・・。
僕が勝手に付けた題名は・・・「旅立ち」です。
僕が当時、写真を委託販売していた時に、ある女性が
自分には、妹がいて、この写真を見た瞬間、
「欲しい!と思いました」と言って購入してくれたそうです。
そんな事もあるんだなぁって思ったのを覚えています。

二枚目の写真は、当時、恋人と二人で写真を撮りに出かけて
いた時の帰り道に、自分たちの長く伸びた影と、前を歩いている
初老の夫婦に、自分たちの今と未来を感じ、シャッターを切りました。
最初は、15ミリフィッシュアイ(魚眼レンズ)で、長く伸びる影を
遊んで撮影したのですが、自分たちの後を歩いていた老夫婦が
通り過ぎ、歩いていくのを見た時、無意識にシャッターを切って
いたのだと思います・・・。

三枚目は、噴水のある駅前を通っていた時、子供たちが遊んでいて
夕日に照らされた噴水の輝きに魅せられ、立ち止まって子供たちを
スナップしてた時に撮れた、偶然の一枚です。
しかも、その時は、コンパクトカメラしか持ってなかったので、
本当に偶然に・・・撮れていた写真です。


今回は真面目ですね(笑)
解説なんか付けちゃって律儀です(笑)

というのも、最近の僕の写真は、明るくて優しい感じって
言葉をありがたく頂いていますが、こんな感じの写真も
撮っていましたのです・・ハイ(笑)

もっとアンダー(暗い感じ)の写真もありますです(笑)

今は、本当に、明るくて、綺麗で、楽しくて、面白い
写真が大好きなのです。

でも、この頃の写真も、忘れられない大事な写真です。

コニュニケーションが苦手で・・・

人と関わることが苦手だった頃・・・

スナップ写真という形で写真を撮っていました・・・。

最近では・・・

人ともっと関わりたいと思っています(笑)

きっと、昔の僕は、勇気が無かったんだと思います・・・。

勇気を出して、言葉にして・・・行動したら・・・

そんなに難しいことじゃなかったんだなぁって・・・。

今では、お花にも話かけてます・・・(笑)

不器用なのは変わっていませんが・・・(笑)

「人と話すのは苦手なんだよね~」って言うと・・・

「うそ~!」って言われます(笑)

ほんと努力してるんですけどね~(笑)

よく、例えで、「白鳥のように表面では優雅に見えるけど、
水面下では、一生懸命泳いでるんだよ~」

って言うと・・・

冷ややかな目で見られます・・・(笑)

多分、優雅というところが原因でしょう(笑)

優雅のところを、「おちゃらけ」にして読み変えて下さい(笑)

話を戻して・・・(笑)
コニュニケーションってとっても大事って思います。

学校が始まって、新しいクラスになった時・・・

新しい学校に入学して、周りが知らない人だらけの時・・・

新しい会社に入って・・・・

そんな時、人に声をかけるのって、ドキドキしますよね。

でも、勇気を出して、「こんにちは」って行動を起こしたら・・

案外、いい友達になったりするもんです。

ちょっぴりの勇気と・・・

ちょっぴりの行動・・・

コニュニケーションの入り口です。

どんな世界が待ってるかは分からないけど・・・

貴方の人生が広がっていく・・・

そんな瞬間かもしれません・・・。

うじうじしてたら・・・

大切な出会いをなくしちゃいますよ~。

いっぱいいっぱい素敵な出会いをして・・・

たくさんたくさん幸せ掴みましょう!

不器用な自分・・・

勇気のない自分・・・

そんな自分も優しく抱きしめてあげたら・・・

きっと、勇気が湧いてきます・・・。

素敵な友達・・・

いっぱい作りましょう!

今は・・・昔の自分・・・愛おしく思います・・・。

だから・・・

昔の写真も・・・とっても愛しいです(笑)



banner2.gif

↑写真いいね~って感じたら
 クリックして下さいね~



d_02.gif

↑コニュニケーションとってみようって感じたら
 クリックして下さいね~

Comments: 8

photo-t URL 2006-04-29 Sat 00:18:15

写真っていいなーと、もう一度考えたくなるような気分になりました。懐かしの CANON 7で撮ってみようかな。

まえっぴ URL 2006-04-29 Sat 00:34:38

>photo-tさん
僕も、最近、フィルムカメラに再燃してるんです。
あのフィルムを巻き上げる音と感覚が気持ちいいです。
早速、しまい込んでいたEOS-KISSにフィルム
入れて遊んでます(笑)
とっても楽しいです。

まよなか URL 2006-04-29 Sat 09:45:29

こんにちわ。まえっぴさん。
銀塩の絵、いいですね。
わたくしはデジタルしかしらないのですが、作風は、銀塩っぽくなるように心がけています。
3枚とも凄く良いですね。
特に3枚目の光の捉えは息をのむほどです。

---------------------------------
よろしければ、リンクしませんか?

まえっぴ URL 2006-04-29 Sat 12:05:44

>まよなかさん
ありがとうございます。
まよなかさんの撮るポートレートもとっても素敵です。
いつも参考にさせて頂いてます。
リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
こちらも、リンクに追加させて頂きますね。
僕が撮るポートレートはプロのモデルさんではなく
一般の女性ですので、ご了承下さい。
みなさん、素敵な方なのです。
これからもよろしくお願いいたします。

tunaki_k URL 2006-04-30 Sun 19:47:39

こんばんは。
いいですね、三枚とも良い影の写真です。
パステル調じゃなくても十分明るくて素敵な写真だと思いますよ。
こういうのは素直に憧れます。

まえっぴ URL 2006-04-30 Sun 20:11:25

>tunakiさん
ありがとうございます~。
この3枚の写真は、随分、前に撮ったものです。
あの頃は、影ばかりを追いかけていたような気がします。
光あるところには影ありみたいな・・・(笑)
人物も、シルエットばかり、撮っていました。
この時の写真は、今でも心に強く残ってます。
本当にありがとうございます~。

shin URL 2006-05-01 Mon 00:10:06

この三枚! 最高です。
一枚目、ドラマのスタート。
三枚目、少年達・・・何を見つめる。 これら三枚。なかなか撮れないですよ。めちゃめちゃ好きです。

まえっぴ URL 2006-05-01 Mon 00:43:53

>shinさん
shinさん程の方に、そんなに褒められたら、
天にも昇る思いです(笑)
僕も、銀塩の頃は、こんなトーンの写真ばかりです。
デジタルになって、優しいトーンの写真が増えました。
デジタルでも、銀塩のトーンが出せるshinさん
は、本当に凄いです。
本当にありがとうございます。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/21-997ee370
Listed below are links to weblogs that reference
光と影 from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スナップ写真 > 光と影

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

