Home > スポンサー広告 > 冬の美瑛(*^_^*)雪と結晶の写真です♪

スポンサーサイト


Comments: -

カメラカメラ URL 2009-01-18 Sun 17:45:44

こんばんは。
私のブログに足をお運びいただきありがとうございました。
まえっぴさんからコメントいただけてほんとうれしいです。

今回も素敵なお写真ありがとうございます。
内蔵ストロボで、こんな素敵な雪景色が撮れるんですね。ほんと分かりやすい解説で、勉強になります。

雪の結晶も、まだ撮ったことのない私にとってはほんと宝石みたいで…。早くこんなお写真撮れるようになりたいです。

動物さんたちも素敵です。最後のお写真のひつじさん。ほんと笑ってますね。寒いでしょけど、なんか幸せそうです。

まえっぴさん、ありがとうございました。次回も素敵なお写真に出会えるの楽しみにしています。

haru URL 2009-01-18 Sun 23:17:28

今晩は!前回も、そして今回も素晴らしい雪景色を堪能させて頂き、冬 の世界を楽しませて頂きました♪

幻想的な、丸い白い雪綺麗ですね~!!みとれてしまいました!本当に素敵なメルヘンの世界ですね(^^)おまけに撮影情報まで、丁寧に教えて下さって、お陰様でこれはぜひやってみたいな~って思われました♪でも埼玉はほとんど雪が降らないので、スキー場でも行かなければですが(笑)

雪の結晶も、きれいだ~!!パーフェクトな自然の美、そしてそれを切り取られるまえっぴさんには脱帽です!雪の中の動物たちも良いですね!厳冬に、どこか明るい表情で耐えている。。私も頑張ろう!ってそんなふうに思われました(^^)

agehiro URL 2009-01-20 Tue 10:20:36

初めまして^^
ふらふらっと写真のブログを見てたら、ここにたどり着きました。
柔らかくてとても癒される写真ばかりですね~。
後でじっくり過去の写真も見たいと思います!

雪良い感じに撮れてますね~。
風景撮るときに雪の表現ってどうすればいいのだろうと考えていましたが、この撮り方はとても良いですね!
今度真似させてもらいます(^o^)

それでは、また遊びに来ます!

やぎ URL 2009-01-20 Tue 17:02:27

こんにちはー。
雪のまんまるが
きれいに出ていてバランスがいいですね!
私もこうやって撮るけど、
なかなかうまく行かないです~。

あや☆ URL 2009-01-21 Wed 12:22:15

まえっぴさん、こんにちは♪
素敵ですね~。
絵本の挿絵のような、絵画のような美しさですね。
まえっぴさんの写真っていつも
乙女?心をくすぐるテイストなんですよね(*≧艸≦)ぷぷっ!!
雪シーリーズ、どれも素敵でうっとりです。
メインが動物写真になってからは
フラッシュを使う事がなくなりましたが
今度風景の時には、ぜひ挑戦してみたいです♪^^
ワンちゃんも凛として、何だかいい感じ!!
旭山の写真も、楽しみにしています☆
今年も宜しくお願い致します(^-^)

かぷちーの URL 2009-01-21 Wed 14:14:41

わぁ、雪だぁ、美瑛だぁ、ヒツジだぁ~(≧∇≦)キャー♪
もう大興奮です~(^^ゞ
まえっぴさん、美瑛に行かれていたんですね。
美瑛は憧れの地、でもまだ一度もいけず。。。
最初は春か夏に、と思ってますが、冬の美瑛もいいですね~。
車の運転は大変そうですけどね。。。苦笑
事故もなくご無事で何よりです。


降っている雪の写真、私も以前知人に
内蔵ストロボを使うと簡単に撮れる、と教えてもらって
自宅の庭でチャレンジしたことがあるのですが
全然上手く行きませんでした(-_-;)
多分ね、やはりバックがいいのですよね。
1枚目といい2枚目といい、美瑛だからこそ、の
ステキな雪景色、という感じがします。
3枚目の感じも好きだなぁ(*^^*)

それに雪の結晶も綺麗。
こちらでは、なかなかこんなふうに綺麗な雪の結晶が見れない。
いつかは撮ってみたい。
ほえているワンちゃんの写真も、ステキ。
ヒツジさんは、ホントに笑ってますね~、かわいい♪

美瑛の雪景色、まだあるのですね~。
一年前のでも、楽しみです。
動物園も続くのですね。
そちらも楽しみ~o(^o^)o


まえっぴさんのステキな写真、今年も楽しみに拝見させて頂きますね。
今年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

インフルエンザではなかったですが、
すっかり熱を出して寝込んでいたかぷちーのでしたぁ(*^^*ゞ

photo-t URL 2009-01-22 Thu 08:04:29

ここへ久しぶりにお邪魔しました

いやー、まえっぴカラー全開でうれしくなりました。
昨年は、いろいろ大変だったようですね。

最近のお写真拝見していつものまえっぴさんに
もどっているようで安心しました

機材も増えてこれからもいい写真を
楽しみにしています

2009-01-23 Fri 18:18:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

maikimama URL 2009-01-26 Mon 20:06:54

こんばんは お久しぶりです。

なかなか見れずに・・・久しぶりに寄って見ました。

綺麗ですね~・・・

いつもバタバタと一日を送っているので 
まえっぴさんのブログを開くとホッとします・・・

毎回思うのですが本当に名地のポストカードのようです。

メルヘンの世界・・・って感じでお話が出来そうですよね・・・

イルミネーションの雪の写真好きです!

しゃんと立ったわんちゃん・・・羊さん かわいいですね

今年も沢山ステキな写真楽しみにしています。

ステキな時間・・・ありがとうございます。


まえっぴ URL 2009-01-27 Tue 22:36:21

>カメラカメラさん
ありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ、これからもよろしくお願い致しますね<(_ _)>
美瑛の雪景色は、今回で2回目だったんですが、
九州に住む僕にとって、初めて見るモノトーン一色の
まさに銀世界でした(*^_^*)
降る雪を写真に写すというのも、たまたま思いついた
んですが、上手く写ってて凄く楽しかったですよ~
それに、結晶なんて初めて見たんですが、あの美しさを
なかなか写真に出来ないのが残念でした・・・
雪国の動物たちは、あんな寒さの中でも、とっても元気で
防寒着を目一杯着ててもブルブルしていた自分が恥ずかし
かったくらいでした(笑
旭川、美瑛の写真、もうちょっと続きますので、また見に
来て下さいね~
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2009-01-27 Tue 22:37:13

>haruさん
ありがとうございます<(_ _)>
haruさんは、埼玉に住んでいらっしゃるんですね~
関東以降、南の地域に住んでいると、なかなかこういった
一面、銀世界なんていう景色には出会うことがないですよね~
今年は、九州でも大寒波に見舞われましたが、雪が降った
翌日には、雨に変わって・・・
あっという間に雪も溶けてしまって・・・
カメラを持って出掛けるチャンスもないくらい・・・(笑
だけど、同じ日本で、飛行機で1~2時間もすれば、
あっという間に銀世界です(笑
凄く感動すると同時に、日本も広いな~って、つくづく
感じちゃいました(*^_^*)
雪景色も沢山、撮ったんですけど、僕は、今回の記事の
ような、雪降るメルヘンちっくな写真が大好きです(^_^)v
それに、雪景色を背景に、動物たちを撮れるなんて
九州では、なかなか無いですもんね~
しかもヒツジさんも笑顔だったし・・・(笑
また行きたいな~って思ってます(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2009-01-27 Tue 22:37:56

>agehiroさん
ありがとうございます<(_ _)>
はじめまして~<(_ _)>
こちらこそ、よろしくお願い致しますね~(*^_^*)
僕のブログは、いつもはカラフルで、パステルカラー
いっぱいのお花がメインのブログなんですが、こうやって
出掛けた旅先での風景も載せることにしました(*^_^*)
去年、撮った紅葉も久しぶりだったんですが、たまには
こういうのもいいかな~って(*^_^*)
基本的に、明るくて綺麗な柔らかい写真が大好きなので
よく女の子と間違われちゃいますが(笑)こんな感じの
ブログなので、よかったらまた遊びに来て下さいね~
雪の撮り方は、僕が思いついた一つの方法に過ぎないので
もっと綺麗に撮る方法があるかもしれないので、いろいろと
試してみて下さいね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2009-01-27 Tue 22:38:33

>やぎさん
ありがとうございます<(_ _)>
雪景色の写真は、今回で2回目だったんですが、確かに
雪の大きさや、背景とのバランスが偶然性が強くて
なかなか上手くいかないですよね~
その点、デジカメの利点を生かして、何十枚と撮影した中の
今回の掲載写真となりました(笑
まあ、あまり風景写真は得意じゃないので(笑)沢山スナップ
した中で、何枚か、気に入った写真があっただけなんですよね~(笑
まだまだ、やぎさんの足元にも及びませんです・・・(笑
でも、九州の人間としては、こんなにも一面銀世界の風景って
素直に感動しちゃいましたよ~(*^_^*)
福島の雪景色も素敵なんでしょうね~
そして、いつか、やぎさんともご一緒したいものです(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2009-01-27 Tue 22:39:12

>あや☆さん
ありがとうございます<(_ _)>
乙女心をくすぐるなんて・・・・そんな・・・(笑
嬉しいです・・・ヽ(^。^)ノ(笑
僕も、お花がメインなので、フラッシュなんて、滅多に
使うことはないんですが、今回、ちょっと閃いて、使って
みたんですよね~
風景写真~っていうほどの撮影をしない僕にとって
このまっ白な世界と、雪降る世界を写真にしたいな~
って思ってて、そうだ!ストロボだ!って(笑
メルヘンな世界・・・大好きです(^_^)v(笑
雪国の動物たちは、完全防備してもブルブル震えてる
自分が恥ずかしくなるくらい元気でした(笑
大雪が降る中に埋もれていたヒツジさんを見つけた時には
寒くて大変だろうな~って思ってたんだけど、望遠レンズで
アップで見たら、笑ってて驚いたと同時に、大爆笑しちゃいました(笑
動物たちって、本当に強くて逞しくて、元気なんだな~って(*^_^*)
そんな動物たちに負けないように頑張らねば!(笑
そしてもっと乙女心を磨かねば!(笑
今年もよろしくお願い致しますね<(_ _)>
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2009-01-27 Tue 22:39:54

>かぷちーのさん
ありがとうございます<(_ _)>
お風邪を召していらしたんですね~
お元気になられたようで何よりです(*^_^*)
美瑛、行ってきましたよ~
九州に住む僕としては、初めて見る大雪の・・・
一面銀世界の素晴らしい所でした(*^_^*)
寒さは、防寒対策をちゃんとしてれば、そんなに大したこと
ではないのですが、雪道とスタッドレスタイヤは初体験だった
ので、やっぱり緊張しちゃいました(笑
僕の写真は、殆どがパステルカラーで、唯一、冬の写真
というか、雪の写真が全然、なかったんですよね~
だから、今回、美瑛に行けたことで、ようやく冬の・・・
雪景色の写真が撮れて、念願叶ったって感じです(*^_^*)
雪をストロボで写すのに、より効果的なのは、背景になる
景色が、薄暗くなって、青味が増した時です(*^_^*)
いろいろとやってみたんですが、明るくてもダメ、暗くなり過ぎても
ダメって感じで、その中間の薄暗い時間帯が一番いい感じでした(*^_^*)
雪の降る量も、少な過ぎてもダメだし、多過ぎてもダメで・・・
何度も何度もシャッターを切って、背景とのバランスがいい感じに
写るまで、チャレンジしての、今回の掲載写真でした(*^_^*)
雪の結晶は、美瑛に行ったら、降ってる雪そのものが結晶と
なって、降ってくるんです(*^_^*)
だから、積もってる雪を、よぉ~く覗きこんでみたら、沢山の
結晶が降り積もっていますよ~
写真にするのは難しいですが・・・(笑
なかなか、コレ!っていう写真が撮れなかったのが残念でした・・・
そして、雪国の動物たちは、本当に元気でした(笑
まだ、もうちょっと美瑛、そして旭山動物園と続きますので
また遊びに来て下さいね~
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2009-01-27 Tue 22:40:37

>photo-tさん
ありがとうございます<(_ _)>
僕も、なかなかそちらにお邪魔出来なくてごめんなさいね<(_ _)>
一昨年、昨年と、私生活で本当にいろんなことがありましたが(笑
こうやって、ブログを続けてこれた事が、何よりの喜びです(*^_^*)
写真も、いろいろと失う事を体験して初めて、カメラを持てる
喜び・・・そして写真を撮ることが出来る喜びを改めて知ったような
気がします・・・
やっぱり写真って最高です(*^_^*)
写真は写心だから、いろんな経験をした分、また写真という形で
表現の幅が拡がっていくんだと思ってます(*^_^*)
そして、いつまでも変わらない想い・・・
明るく、楽しく、元気でハッピーに!!
この気持ちをずっと・・・写真という形で表現していければと
思ってます(*^_^*)
これからもよろしくお願い致しますね<(_ _)>
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2009-01-27 Tue 22:41:20

>maikimamaさん
ありがとうございます<(_ _)>
いつも温かいコメントを本当にありがとうございます<(_ _)>
こうやって見て頂けるだけでも感謝なのに、コメントまで
頂けるなんて、本当に嬉しいです<(_ _)>
ポートレート写真という形で、こうやってお知り合いになれた
のですが、僕は、元々、福岡や北九州で、ポストカードの
販売などもしていたんです(*^_^*)
博多のインキューブという雑貨店や、北九州では数年前に
わっしょい百万夏祭りのアートフェスティバルというイベントで
旧市民会館で展示したりと、いろいろとやってました(*^_^*)
井筒屋のブックセンターでも販売したこともあります(*^_^*)
数年前から、撮影活動に専念していて、撮り溜めた写真が
充実してきたら、また、ポストカードの販売という形もやって
みようかと思っています(*^_^*)
写真という形で、見てくれる方々がホッと心安らげるような・・・
そして、明るく元気になれるような写真を撮っていきたいなって
思ってます(*^_^*)
またいつでも遊びに来て下さいね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

momo-color URL 2009-02-01 Sun 20:04:36

まえっぴさん、こんばんは。

いつも見させて頂いているのですが、なかなか
コメント出来ず、今やっと書き込んでいます。

北海道に行かれたのですね。 寒い所ですが、なんと言ってもスケールが大きいお写真が撮れる場所ですよね!

今回のこの冬のお写真には、とても感動しました~(^-^*)
特にブルーな色のお写真が気に入っています☆

ロマンティックな世界で、ポストカードにぴったりな感じですね!
雪の結晶も綺麗ですネ。。◇。◇。◇
とっても小さな世界を見れて感動です~(*゚ー゚*)/

そして、雪の中で逞しく過している動物達。
やはり逞しいですネ! 最後の微笑んでいるひつじさん
いいお顔を見せて頂いて、とても幸せな気持ちになりました。

ありがとう御座います~(@゜▽゜@)ノ





まえっぴ URL 2009-02-05 Thu 10:23:43

>momo-colorさん
ありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ、僕もブログに費やす時間があまり取れなくて
なかなか、皆さんのところにコメントに行けなくて・・・
ですから、お互い、無理のないように、気楽に出来る時に
楽しくやり取りしていければと思っています(*^_^*)
心配しないで下さいね(*^_^*)
去年、初めて北海道に行ったのですが、九州生まれの
九州育ちの僕にとって、あの雪景色は感動ものでした(*^_^*)
特に、美瑛は、丘の町と呼ばれていて、様々な丘が重なり合い
その中に、一本だけ立ってる木があったりと、前田真三さんという
有名な風景カメラマンが、東京から北海道、美瑛に引っ越した
というのも分かるような素敵な場所でした(*^_^*)
雪の結晶というのも、今回、初めて見たんですよね~
巷で見かける、あの雪印のマークと同じで、ビックリしちゃいました(笑
雪国で出会った動物たちも、マイナスの気温に負けないくらい
元気で・・・そして笑顔でした(笑
あまり風景写真は撮らなかった僕ですが、美瑛に行ったことで
九州に無い、北海道の魅力に心奪われました(*^_^*)
また是非、行ってみたいと思ってます(*^_^*)
頑張って働こうっと~(笑
本当にありがとうございます<(_ _)>

akabook URL 2010-12-12 Sun 14:45:28

はじめまして。ひょんなとこからこちらのブログに飛んできました。
今、韓国俳優「コンユ」氏のスウィートな切ない曲を聴きながら
この雪の写真をたまたま拝見しまして、
胸が締め付けられるような甘い気分になってコメントを書いております。
雪の結晶、それからレンズに映ったキラキラした雫のような写真、
とっても心に響いてきます。
ありがとう

まえっぴ URL 2010-12-23 Thu 21:01:52

>akabookさん
ありがとうございます<(_ _)>

こちらこそ初めまして~<(_ _)>
コメント本当にありがとうございます<(_ _)>

僕は韓流の映画は「8月のクリスマス」が大好きで韓流の映画や音楽は本当に
純粋というか、心に響くものがいっぱいありますね~

先日もアイリスというドラマで冬の秋田の光景が写っていたのですが、とっても
ドラマチックで感動しちゃいました(*^_^*)

九州生まれの僕にとって雪や雪景色は、現実の世界というより夢の中の世界という
感じがしていて、この日もそんな想いでシャッターを切った記憶があります・・・

寒い雪だけど、なぜか温かい・・・そんな温もりをお届け出来て本当に良かったです(*^_^*)

そして温かいコメントを心より感謝いたします・・・

まだまだ拙い写真ばかりですが、良かったらいつでも遊びに来て下さいね(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/203-8096068e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > 冬の美瑛(*^_^*)雪と結晶の写真です♪

Home > 風景(雪景色) > 冬の美瑛(*^_^*)雪と結晶の写真です♪

冬の美瑛(*^_^*)雪と結晶の写真です♪

雪景色44

雪景色36

今日も美瑛の写真です(*^_^*)

雪の降る情景・・・そして結晶の写真です(*^_^*)

雪の降ってる写真は、意外と簡単に撮れるんですよ~
ストロボで、ピカッ!とやると出来上がりです(笑

コツは、少し暗くなってきてから撮ると、雰囲気のある感じが
出せるみたいです・・・(*^_^*)

この、雪を写すっていうことを思いついたキッカケは・・・

普通に景色を撮っていて、随分、辺りが暗くなってきたな~
もう、やめようかな~って思っていた・・・その時でした・・・

ちょっと待てよ・・・ストロボ使ったら、雪がいい感じに写るかも?

って、閃いて、やってみたところ・・・

わぁ~!写ってる写ってる~ヽ(^。^)ノって・・・(笑

はしゃいでました(笑

1枚目の写真は、前回も出てきた「クリスマスツリーの木」なんです(*^_^*)
同じ場所でも、こんなに雰囲気が変わっちゃうんですよね~

あの夕暮れの後に、撮ったものなんです・・・

有名な場所だけに、撮影中、何人もの人が訪れていたんだけど
僕が、ストロボをピカピカしてるのを見て・・・

不思議そうな顔をして見ていました(笑

一応、他のカメラマンの方が撮ってないのを確認しながらやってたので
迷惑にはならなかったはずだけど・・・

何やってんだろう?一眼レフを持ってるわりには、初心者なのかな?
って・・・思われたことでしょう(笑

三脚も使わず、手持ちでピカピカです!(笑

1枚目は、D700とシグマの50mmF1.4HSMを使って
絞りをF2で撮ったもの・・・

ISO640で、シャッタースピードは60分の1秒で切れます(笑

簡単ピカピカ撮影です(笑

2枚目は、D300と、VR18mm~200mmで・・・これも手持ち・・・(笑
手ブレ補正が付いてるから、30分の1秒が切れれば安心で・・・

楽チンです(笑

そう考えたら、手ブレ防止付の、コンパクトデジカメでも
いい感じに撮れるかもしれませんね~(*^_^*)


次の写真は、1枚目と同じ場所ですが、少し早い時間に撮ったもの・・・

まだ薄明るい時間だったので、ISO200、F2で200分の1で撮れます(*^_^*)



雪景色45

雪景色48

ちょっと雪の振り方が少なかったんですが、少し明るい感じで撮れた写真は
これはこれで、絵本みたいな感じで、メルヘンな感じで好きです(*^_^*)

一応、縦と横の写真を並べてみましたが、これも好みがあるので
構図を変えて、何枚も撮ってから、好きなものを選べばいいと思います(*^_^*)


それと、この撮影には、三つほど注意点があります・・・

一つは・・・

雪景色32

あまり雪の降る量が多すぎると、何が何だか分からなくなることです(笑
途中、猛吹雪になって、雪だらけの写真になっちゃいました(笑

それと、二つ目は、景色の中に雪を写しこむ場合、ストロボは、外部ストロボではなく
内蔵ストロボを使い、ISO感度を、手ブレしない程度に、なるべく上げないようにして
撮影することです・・・

何故かというと、外部ストロボを使うと、光量が大きいため、ストロボの光が
遠くまで届いてしまうので、景色まで昼間のように写ってしまうからです・・・

ISO感度を上げることも、理論的には、同じことになります・・・

デジタルカメラは、撮った写真を、すぐにモニターで確認することが出来るので
その辺りのバランスを取りながら、遊んでみてくださいね(*^_^*)

三つ目の注意点は、絞りを、なるべく開放か、1~2段絞るくらいにしておくことです・・・

あまり絞ると、雪の形が丸くならないのと(絞りの形が出てしまう)
写った雪が、小さくなり、少なく写ってしまうためです・・・

これも、撮影時に、モニターで確認しながら調整して下さいね(*^_^*)


そうやって、夢中になって撮ってたら、あっという間に真っ暗闇になっていました(笑

こんな感じで、-6℃を超える、美瑛の夜は、とっても楽しかったです(笑


そして次は、美瑛駅の前にある、クリスマスのイルミネーションが
施された木です(*^_^*)

雪の中でのイルミネーションのツリーは、本当に綺麗でした(*^_^*)

写真はイマイチだけど(笑)、本物は本当に美しかったです(*^_^*)



雪景色46

ストロボを発光させずに、普通に撮影すると、こんな感じですが・・・



雪景色47

内蔵ストロボを発光させると、こんな感じに写ります(*^_^*)

綺麗ですよね~(*^_^*)

これを見てしまうと、普通に撮った写真が、物足らなく感じちゃいます(笑

雪が降ってくれて良かったな~って思った瞬間でした(*^_^*)

余談ですが、旭川は、ラーメンが美味しいということで、ガイドブックにもあった
旭川ラーメン村や、市内の、おすすめのラーメン屋さんにも足を運んだのですが・・・

この美瑛駅の前にある、何気ない食堂のラーメンが、一番、美味しかったです(笑

ちょと悲しかったですが・・・(笑

旭川は、塩ラーメンが有名みたいですが、微妙なフィーリングでした(笑

やっぱり、九州のとんこつ味のラーメンが一番好みかな~(笑


話しは逸れましたが・・・(笑

次は、雪の結晶です・・・(*^_^*)



結晶1

結晶2

結晶6

今回は、雪曇りの天気ばかりで、僅かに光が差した瞬間はあったんだけど
結晶は、逆光の光で輝くので、残念ながらキラキラに光る結晶は上手く
撮れませんでした・・・

それにしても・・・結晶・・・

すっごく小さいです(笑

マクロ撮影は、APS-Cサイズのカメラの方が、1.5~1.6倍になるので
フルサイズのカメラで等倍となる倍率が、1.5~1.6倍の大きさで撮れます(*^_^*)

そんな訳で、D300を使用して撮影に臨んだのですが・・・

90mmマクロで、殆ど等倍まで寄って・・・絞りをF11まで絞ってるにも
関わらず・・・

なかなかピントが合いませんでした(笑

降る雪、降る雪が、結晶の雪ばかりで、撮りたい気持ちは思いっきり
キラキラだったのですが・・・(笑

曇り空のせいか、落ちた結晶を、目を凝らして探しまわったのですが
まっ白な中にある・・・数ミリの結晶です・・・

しまいには、目がチカチカして何が何だか分からなくなっちゃいました(笑

う~ん(ーー;)・・・結晶恐るべし・・・(笑

あんなに、いっぱいあったのに~(笑


そういう訳で・・・美瑛の雪景色・・・これで終わりです・・・(*^_^*)

ですが、前回、美瑛に行った時の写真を掲載出来ないままなので・・・

次回から、2回に分けて、同じ美瑛の雪景色の、1年前に行った時の
写真を載せようと思ってます(*^_^*)

1年前は、凄くいい天気だったんですよね~(*^_^*)

その後に、旭山動物園・・・と続く予定です・・・

それでは最後に、今回の撮影の途中で出会った
動物たちを紹介しますね(*^_^*)



動物たち4

道中で出会ったワンちゃんです(*^_^*)



動物たち5

動物たち3

マイナスの気温の中でも、元気に動き回っていました(*^_^*)

足が凍傷にならないのかな~(^_^;)
ワンちゃんって、本当に元気がいいですね~

それと、牧場に居た、ヒツジちゃんたち・・・




動物たち6

動物たち7

動物たち1

最後の子は、笑ってますね~(笑

遠くから見ていた時は、分からなかったんだけどカメラを覗いて
望遠にして見た時、思わず爆笑しちゃいました(笑

雪国の動物たちは、こんな寒さでも強いですね~

北海道の冬の寒さを体験したから、九州なんて南国だぜ~!
って・・・余裕だった僕ですが・・・(笑

帰郷してから、寒波に襲われてる、九州の最近の冷え込みに・・・

毎日・・・ブルブルと震えてます(笑

あぁ~何て貧弱な僕・・・(笑

あの寒さでも笑顔だったヒツジちゃんに、負けないように頑張らねば!!(笑

そう思った・・・今日この頃です・・・(笑

巷では、インフルエンザが流行ってきているみたいなので
皆さんも、くれぐれも、お気を付け下さいね(*^_^*)

それではまた~ヽ(^。^)ノ






Comments: 21

カメラカメラ URL 2009-01-18 Sun 17:45:44

こんばんは。
私のブログに足をお運びいただきありがとうございました。
まえっぴさんからコメントいただけてほんとうれしいです。

今回も素敵なお写真ありがとうございます。
内蔵ストロボで、こんな素敵な雪景色が撮れるんですね。ほんと分かりやすい解説で、勉強になります。

雪の結晶も、まだ撮ったことのない私にとってはほんと宝石みたいで…。早くこんなお写真撮れるようになりたいです。

動物さんたちも素敵です。最後のお写真のひつじさん。ほんと笑ってますね。寒いでしょけど、なんか幸せそうです。

まえっぴさん、ありがとうございました。次回も素敵なお写真に出会えるの楽しみにしています。

haru URL 2009-01-18 Sun 23:17:28

今晩は!前回も、そして今回も素晴らしい雪景色を堪能させて頂き、冬 の世界を楽しませて頂きました♪

幻想的な、丸い白い雪綺麗ですね~!!みとれてしまいました!本当に素敵なメルヘンの世界ですね(^^)おまけに撮影情報まで、丁寧に教えて下さって、お陰様でこれはぜひやってみたいな~って思われました♪でも埼玉はほとんど雪が降らないので、スキー場でも行かなければですが(笑)

雪の結晶も、きれいだ~!!パーフェクトな自然の美、そしてそれを切り取られるまえっぴさんには脱帽です!雪の中の動物たちも良いですね!厳冬に、どこか明るい表情で耐えている。。私も頑張ろう!ってそんなふうに思われました(^^)

agehiro URL 2009-01-20 Tue 10:20:36

初めまして^^
ふらふらっと写真のブログを見てたら、ここにたどり着きました。
柔らかくてとても癒される写真ばかりですね~。
後でじっくり過去の写真も見たいと思います!

雪良い感じに撮れてますね~。
風景撮るときに雪の表現ってどうすればいいのだろうと考えていましたが、この撮り方はとても良いですね!
今度真似させてもらいます(^o^)

それでは、また遊びに来ます!

やぎ URL 2009-01-20 Tue 17:02:27

こんにちはー。
雪のまんまるが
きれいに出ていてバランスがいいですね!
私もこうやって撮るけど、
なかなかうまく行かないです~。

あや☆ URL 2009-01-21 Wed 12:22:15

まえっぴさん、こんにちは♪
素敵ですね~。
絵本の挿絵のような、絵画のような美しさですね。
まえっぴさんの写真っていつも
乙女?心をくすぐるテイストなんですよね(*≧艸≦)ぷぷっ!!
雪シーリーズ、どれも素敵でうっとりです。
メインが動物写真になってからは
フラッシュを使う事がなくなりましたが
今度風景の時には、ぜひ挑戦してみたいです♪^^
ワンちゃんも凛として、何だかいい感じ!!
旭山の写真も、楽しみにしています☆
今年も宜しくお願い致します(^-^)

かぷちーの URL 2009-01-21 Wed 14:14:41

わぁ、雪だぁ、美瑛だぁ、ヒツジだぁ~(≧∇≦)キャー♪
もう大興奮です~(^^ゞ
まえっぴさん、美瑛に行かれていたんですね。
美瑛は憧れの地、でもまだ一度もいけず。。。
最初は春か夏に、と思ってますが、冬の美瑛もいいですね~。
車の運転は大変そうですけどね。。。苦笑
事故もなくご無事で何よりです。


降っている雪の写真、私も以前知人に
内蔵ストロボを使うと簡単に撮れる、と教えてもらって
自宅の庭でチャレンジしたことがあるのですが
全然上手く行きませんでした(-_-;)
多分ね、やはりバックがいいのですよね。
1枚目といい2枚目といい、美瑛だからこそ、の
ステキな雪景色、という感じがします。
3枚目の感じも好きだなぁ(*^^*)

それに雪の結晶も綺麗。
こちらでは、なかなかこんなふうに綺麗な雪の結晶が見れない。
いつかは撮ってみたい。
ほえているワンちゃんの写真も、ステキ。
ヒツジさんは、ホントに笑ってますね~、かわいい♪

美瑛の雪景色、まだあるのですね~。
一年前のでも、楽しみです。
動物園も続くのですね。
そちらも楽しみ~o(^o^)o


まえっぴさんのステキな写真、今年も楽しみに拝見させて頂きますね。
今年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

インフルエンザではなかったですが、
すっかり熱を出して寝込んでいたかぷちーのでしたぁ(*^^*ゞ

photo-t URL 2009-01-22 Thu 08:04:29

ここへ久しぶりにお邪魔しました

いやー、まえっぴカラー全開でうれしくなりました。
昨年は、いろいろ大変だったようですね。

最近のお写真拝見していつものまえっぴさんに
もどっているようで安心しました

機材も増えてこれからもいい写真を
楽しみにしています

2009-01-23 Fri 18:18:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

maikimama URL 2009-01-26 Mon 20:06:54

こんばんは お久しぶりです。

なかなか見れずに・・・久しぶりに寄って見ました。

綺麗ですね~・・・

いつもバタバタと一日を送っているので 
まえっぴさんのブログを開くとホッとします・・・

毎回思うのですが本当に名地のポストカードのようです。

メルヘンの世界・・・って感じでお話が出来そうですよね・・・

イルミネーションの雪の写真好きです!

しゃんと立ったわんちゃん・・・羊さん かわいいですね

今年も沢山ステキな写真楽しみにしています。

ステキな時間・・・ありがとうございます。


まえっぴ URL 2009-01-27 Tue 22:36:21

>カメラカメラさん
ありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ、これからもよろしくお願い致しますね<(_ _)>
美瑛の雪景色は、今回で2回目だったんですが、
九州に住む僕にとって、初めて見るモノトーン一色の
まさに銀世界でした(*^_^*)
降る雪を写真に写すというのも、たまたま思いついた
んですが、上手く写ってて凄く楽しかったですよ~
それに、結晶なんて初めて見たんですが、あの美しさを
なかなか写真に出来ないのが残念でした・・・
雪国の動物たちは、あんな寒さの中でも、とっても元気で
防寒着を目一杯着ててもブルブルしていた自分が恥ずかし
かったくらいでした(笑
旭川、美瑛の写真、もうちょっと続きますので、また見に
来て下さいね~
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2009-01-27 Tue 22:37:13

>haruさん
ありがとうございます<(_ _)>
haruさんは、埼玉に住んでいらっしゃるんですね~
関東以降、南の地域に住んでいると、なかなかこういった
一面、銀世界なんていう景色には出会うことがないですよね~
今年は、九州でも大寒波に見舞われましたが、雪が降った
翌日には、雨に変わって・・・
あっという間に雪も溶けてしまって・・・
カメラを持って出掛けるチャンスもないくらい・・・(笑
だけど、同じ日本で、飛行機で1~2時間もすれば、
あっという間に銀世界です(笑
凄く感動すると同時に、日本も広いな~って、つくづく
感じちゃいました(*^_^*)
雪景色も沢山、撮ったんですけど、僕は、今回の記事の
ような、雪降るメルヘンちっくな写真が大好きです(^_^)v
それに、雪景色を背景に、動物たちを撮れるなんて
九州では、なかなか無いですもんね~
しかもヒツジさんも笑顔だったし・・・(笑
また行きたいな~って思ってます(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2009-01-27 Tue 22:37:56

>agehiroさん
ありがとうございます<(_ _)>
はじめまして~<(_ _)>
こちらこそ、よろしくお願い致しますね~(*^_^*)
僕のブログは、いつもはカラフルで、パステルカラー
いっぱいのお花がメインのブログなんですが、こうやって
出掛けた旅先での風景も載せることにしました(*^_^*)
去年、撮った紅葉も久しぶりだったんですが、たまには
こういうのもいいかな~って(*^_^*)
基本的に、明るくて綺麗な柔らかい写真が大好きなので
よく女の子と間違われちゃいますが(笑)こんな感じの
ブログなので、よかったらまた遊びに来て下さいね~
雪の撮り方は、僕が思いついた一つの方法に過ぎないので
もっと綺麗に撮る方法があるかもしれないので、いろいろと
試してみて下さいね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2009-01-27 Tue 22:38:33

>やぎさん
ありがとうございます<(_ _)>
雪景色の写真は、今回で2回目だったんですが、確かに
雪の大きさや、背景とのバランスが偶然性が強くて
なかなか上手くいかないですよね~
その点、デジカメの利点を生かして、何十枚と撮影した中の
今回の掲載写真となりました(笑
まあ、あまり風景写真は得意じゃないので(笑)沢山スナップ
した中で、何枚か、気に入った写真があっただけなんですよね~(笑
まだまだ、やぎさんの足元にも及びませんです・・・(笑
でも、九州の人間としては、こんなにも一面銀世界の風景って
素直に感動しちゃいましたよ~(*^_^*)
福島の雪景色も素敵なんでしょうね~
そして、いつか、やぎさんともご一緒したいものです(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2009-01-27 Tue 22:39:12

>あや☆さん
ありがとうございます<(_ _)>
乙女心をくすぐるなんて・・・・そんな・・・(笑
嬉しいです・・・ヽ(^。^)ノ(笑
僕も、お花がメインなので、フラッシュなんて、滅多に
使うことはないんですが、今回、ちょっと閃いて、使って
みたんですよね~
風景写真~っていうほどの撮影をしない僕にとって
このまっ白な世界と、雪降る世界を写真にしたいな~
って思ってて、そうだ!ストロボだ!って(笑
メルヘンな世界・・・大好きです(^_^)v(笑
雪国の動物たちは、完全防備してもブルブル震えてる
自分が恥ずかしくなるくらい元気でした(笑
大雪が降る中に埋もれていたヒツジさんを見つけた時には
寒くて大変だろうな~って思ってたんだけど、望遠レンズで
アップで見たら、笑ってて驚いたと同時に、大爆笑しちゃいました(笑
動物たちって、本当に強くて逞しくて、元気なんだな~って(*^_^*)
そんな動物たちに負けないように頑張らねば!(笑
そしてもっと乙女心を磨かねば!(笑
今年もよろしくお願い致しますね<(_ _)>
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2009-01-27 Tue 22:39:54

>かぷちーのさん
ありがとうございます<(_ _)>
お風邪を召していらしたんですね~
お元気になられたようで何よりです(*^_^*)
美瑛、行ってきましたよ~
九州に住む僕としては、初めて見る大雪の・・・
一面銀世界の素晴らしい所でした(*^_^*)
寒さは、防寒対策をちゃんとしてれば、そんなに大したこと
ではないのですが、雪道とスタッドレスタイヤは初体験だった
ので、やっぱり緊張しちゃいました(笑
僕の写真は、殆どがパステルカラーで、唯一、冬の写真
というか、雪の写真が全然、なかったんですよね~
だから、今回、美瑛に行けたことで、ようやく冬の・・・
雪景色の写真が撮れて、念願叶ったって感じです(*^_^*)
雪をストロボで写すのに、より効果的なのは、背景になる
景色が、薄暗くなって、青味が増した時です(*^_^*)
いろいろとやってみたんですが、明るくてもダメ、暗くなり過ぎても
ダメって感じで、その中間の薄暗い時間帯が一番いい感じでした(*^_^*)
雪の降る量も、少な過ぎてもダメだし、多過ぎてもダメで・・・
何度も何度もシャッターを切って、背景とのバランスがいい感じに
写るまで、チャレンジしての、今回の掲載写真でした(*^_^*)
雪の結晶は、美瑛に行ったら、降ってる雪そのものが結晶と
なって、降ってくるんです(*^_^*)
だから、積もってる雪を、よぉ~く覗きこんでみたら、沢山の
結晶が降り積もっていますよ~
写真にするのは難しいですが・・・(笑
なかなか、コレ!っていう写真が撮れなかったのが残念でした・・・
そして、雪国の動物たちは、本当に元気でした(笑
まだ、もうちょっと美瑛、そして旭山動物園と続きますので
また遊びに来て下さいね~
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2009-01-27 Tue 22:40:37

>photo-tさん
ありがとうございます<(_ _)>
僕も、なかなかそちらにお邪魔出来なくてごめんなさいね<(_ _)>
一昨年、昨年と、私生活で本当にいろんなことがありましたが(笑
こうやって、ブログを続けてこれた事が、何よりの喜びです(*^_^*)
写真も、いろいろと失う事を体験して初めて、カメラを持てる
喜び・・・そして写真を撮ることが出来る喜びを改めて知ったような
気がします・・・
やっぱり写真って最高です(*^_^*)
写真は写心だから、いろんな経験をした分、また写真という形で
表現の幅が拡がっていくんだと思ってます(*^_^*)
そして、いつまでも変わらない想い・・・
明るく、楽しく、元気でハッピーに!!
この気持ちをずっと・・・写真という形で表現していければと
思ってます(*^_^*)
これからもよろしくお願い致しますね<(_ _)>
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2009-01-27 Tue 22:41:20

>maikimamaさん
ありがとうございます<(_ _)>
いつも温かいコメントを本当にありがとうございます<(_ _)>
こうやって見て頂けるだけでも感謝なのに、コメントまで
頂けるなんて、本当に嬉しいです<(_ _)>
ポートレート写真という形で、こうやってお知り合いになれた
のですが、僕は、元々、福岡や北九州で、ポストカードの
販売などもしていたんです(*^_^*)
博多のインキューブという雑貨店や、北九州では数年前に
わっしょい百万夏祭りのアートフェスティバルというイベントで
旧市民会館で展示したりと、いろいろとやってました(*^_^*)
井筒屋のブックセンターでも販売したこともあります(*^_^*)
数年前から、撮影活動に専念していて、撮り溜めた写真が
充実してきたら、また、ポストカードの販売という形もやって
みようかと思っています(*^_^*)
写真という形で、見てくれる方々がホッと心安らげるような・・・
そして、明るく元気になれるような写真を撮っていきたいなって
思ってます(*^_^*)
またいつでも遊びに来て下さいね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

momo-color URL 2009-02-01 Sun 20:04:36

まえっぴさん、こんばんは。

いつも見させて頂いているのですが、なかなか
コメント出来ず、今やっと書き込んでいます。

北海道に行かれたのですね。 寒い所ですが、なんと言ってもスケールが大きいお写真が撮れる場所ですよね!

今回のこの冬のお写真には、とても感動しました~(^-^*)
特にブルーな色のお写真が気に入っています☆

ロマンティックな世界で、ポストカードにぴったりな感じですね!
雪の結晶も綺麗ですネ。。◇。◇。◇
とっても小さな世界を見れて感動です~(*゚ー゚*)/

そして、雪の中で逞しく過している動物達。
やはり逞しいですネ! 最後の微笑んでいるひつじさん
いいお顔を見せて頂いて、とても幸せな気持ちになりました。

ありがとう御座います~(@゜▽゜@)ノ





まえっぴ URL 2009-02-05 Thu 10:23:43

>momo-colorさん
ありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ、僕もブログに費やす時間があまり取れなくて
なかなか、皆さんのところにコメントに行けなくて・・・
ですから、お互い、無理のないように、気楽に出来る時に
楽しくやり取りしていければと思っています(*^_^*)
心配しないで下さいね(*^_^*)
去年、初めて北海道に行ったのですが、九州生まれの
九州育ちの僕にとって、あの雪景色は感動ものでした(*^_^*)
特に、美瑛は、丘の町と呼ばれていて、様々な丘が重なり合い
その中に、一本だけ立ってる木があったりと、前田真三さんという
有名な風景カメラマンが、東京から北海道、美瑛に引っ越した
というのも分かるような素敵な場所でした(*^_^*)
雪の結晶というのも、今回、初めて見たんですよね~
巷で見かける、あの雪印のマークと同じで、ビックリしちゃいました(笑
雪国で出会った動物たちも、マイナスの気温に負けないくらい
元気で・・・そして笑顔でした(笑
あまり風景写真は撮らなかった僕ですが、美瑛に行ったことで
九州に無い、北海道の魅力に心奪われました(*^_^*)
また是非、行ってみたいと思ってます(*^_^*)
頑張って働こうっと~(笑
本当にありがとうございます<(_ _)>

akabook URL 2010-12-12 Sun 14:45:28

はじめまして。ひょんなとこからこちらのブログに飛んできました。
今、韓国俳優「コンユ」氏のスウィートな切ない曲を聴きながら
この雪の写真をたまたま拝見しまして、
胸が締め付けられるような甘い気分になってコメントを書いております。
雪の結晶、それからレンズに映ったキラキラした雫のような写真、
とっても心に響いてきます。
ありがとう

まえっぴ URL 2010-12-23 Thu 21:01:52

>akabookさん
ありがとうございます<(_ _)>

こちらこそ初めまして~<(_ _)>
コメント本当にありがとうございます<(_ _)>

僕は韓流の映画は「8月のクリスマス」が大好きで韓流の映画や音楽は本当に
純粋というか、心に響くものがいっぱいありますね~

先日もアイリスというドラマで冬の秋田の光景が写っていたのですが、とっても
ドラマチックで感動しちゃいました(*^_^*)

九州生まれの僕にとって雪や雪景色は、現実の世界というより夢の中の世界という
感じがしていて、この日もそんな想いでシャッターを切った記憶があります・・・

寒い雪だけど、なぜか温かい・・・そんな温もりをお届け出来て本当に良かったです(*^_^*)

そして温かいコメントを心より感謝いたします・・・

まだまだ拙い写真ばかりですが、良かったらいつでも遊びに来て下さいね(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/203-8096068e
Listed below are links to weblogs that reference
冬の美瑛(*^_^*)雪と結晶の写真です♪ from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > 風景(雪景色) > 冬の美瑛(*^_^*)雪と結晶の写真です♪

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

