Home > スポンサー広告 > 冬の美瑛(*^_^*)雪景色

スポンサーサイト


Comments: -

2009-01-16 Fri 17:50:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まえっぴ URL 2009-01-16 Fri 20:18:37

秘密だったのに、返信の書き方を失敗して、少し公開しちゃいました~(笑
ごめんなさいね~<(_ _)>
了解しました(*^_^*)
1日に合わせて博多に向かいますね(*^_^*)
詳細が分かりましたら、またお知らせ下さい<(_ _)>
メールアドレスも貼ってますので、そちらにでも送って下さい<(_ _)>
楽しみにしています(*^_^*)

イザワ URL 2009-01-17 Sat 02:15:22

こんばんは!
そして、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願致します。

旭川ですか!
九州から北海道ですから温度差が結構ありますよね。
そんな中でも流石に素敵なお写真だと思いました。
被写体によって機材を使い分けながらの撮影は、厳しい気温の中で大変だったと思いますが、その甲斐のあるお写真ですね!

まえっぴ URL 2009-01-18 Sun 04:57:24

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますね<(_ _)>
この寒い時期に、さらに寒い所に突撃してまいりました(笑
九州育ちの僕は、雪というものが珍しいくらいの気持ちで
北国の豪雪には、正直、驚きと感動で胸がいっぱいに
なっちゃいました(*^_^*)
防寒装備は、万全だったので、僕自身は、撮影に
支障は無かったのですが、あまりの積雪に、機材に
負担が掛かってしまったと思います(笑
D700やD300は、防塵防滴ですが、レンズは普通だし
雪降る中でのレンズ交換は、なるべく控えるようにしました・・・
ですが、九州のような湿り気のある雪ではなく、乾いた
サラサラした雪だったので、案外、楽でしたよ~(*^_^*)
雪国、満喫してきました(*^_^*)
また随時、撮った写真を掲載していきますので、見て
下さいね~(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/202-d76ad2c7
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > 冬の美瑛(*^_^*)雪景色

Home > 風景(雪景色) > 冬の美瑛(*^_^*)雪景色

冬の美瑛(*^_^*)雪景色

雪景色1

雪景色3

雪景色26

雪景色39

雪景色15

雪景色6

雪景色19

雪景色24

雪景色41

雪景色42

雪景色40

雪景色30

雪景色31

お正月休みの、お出掛けから帰ってきてバタバタしてて
やっと更新する時間が取れました・・・(^_^;)

お出掛けする前に、前の2つの記事を自動更新するように
セットしていましたが、無事に掲載されていて良かったです(*^_^*)

そんな訳で、コメントの返事が遅くなってしまってごめんなさいね<(_ _)>

そして、沢山の温かいコメントを頂き、心より感謝しています<(_ _)>

皆さんのブログには、随時、訪問させて頂きますね(*^_^*)

さて・・・このお正月の休みですが・・・
北海道の旭川・・・・美瑛に行って来ました(*^_^*)

今年の旭川は、雪が少ないと聞いていて・・・
大丈夫だろうかと心配していたんですが・・・

出発の数日前から、とたんに大雪になって、飛行機が
旭川空港に着陸出来ないかもっていうくらいの悪天候でした・・・

そういう訳で・・・

雪が少ないという心配はなかったのですが・・・

青空が殆どない天候で、僅かに晴れた時を除いて・・・

まさにモノトーンの世界でありました・・・

気温は・・・マイナス6度・・・(笑

九州生まれの・・・九州育ちの僕です・・・
雪と言えば、子供の頃に、何度か雪合戦をして遊んだのを
憶えてるくらい・・・(笑

九州では、一年にほんの1~2回しか降らない雪・・・

子供の頃は、何度か積もった雪を見て・・・
キャァ~真っ白だぁ~って・・・(笑

はしゃいでたのを思い出します(笑

そんな僕なので・・・(笑

美瑛での雪景色を見た時・・・・

す・・・・凄い雪だ・・・(@_@;)・・・と・・・(笑

TVとかでは見てたので、知ってたつもりでも・・・
実際の景色を目の前にした時は、感動しちゃいました(*^_^*)

そして、移動はレンタカー・・・

初めて体験する雪道・・・スタッドレスタイヤ・・・

20代の頃、仕事が終わってはワインディングロードに出掛け
峠を攻めていた・・・まさにイニシャルDな僕だったのですが・・・(笑

運転には、それなりに自信があったけど・・・(笑

自動車教習所の時代に戻ったくらいのドキドキでした(笑

地元のドライバーが、すいすい走ってるのを見て・・・

この人たちF-1レーサーになれるかも?って思ったくらいです(笑



雪景色28

こんな感じで、まっ白な世界・・・(笑

道路脇にある、矢印が、道路の端を表わしてます・・・

これが無かったら、危ないですよね~(笑

ちなみに、中央車線のしるしは、雪に埋もれてまったく見えません(笑

晴天ならまだしも・・・今回のような悪天候だったら・・・
昼間でも、視界は数十メートル・・・夜間になると数メートルになっちゃいます(笑

そして、雪道での運転では、「急」の付く操作は厳禁です・・・
主に、急ハンドル、急ブレーキです・・・(笑

急ハンドルを切ったら、あっという間にスピンしちゃいます(笑
そんな時は、カウンターステアをあてて、ドリフト・・・といきたいのですが・・・(笑

まさに・・・命がけです(笑

そして・・・急ブレーキ・・・
最近のクルマは、アンチロックブレーキという便利なものが付いてますが・・・

過信は禁物です(笑

雪道でのタイヤのロックは、アンチロックブレーキがあると
かえって、止まらなくなることもあって、前のクルマにぶつかりそうに
なったこと・・・いっぱいありました・・・(笑

そんな雪道での運転ですが・・・

お陰で、この歳になって、さらにドライビングスキルがアップしました(笑

初めてのスタッドレスタイヤは、想像した以上にグリップが良く
慣れてきた後半では、地元のドライバーに負けないくらい・・・

すいすすす~い・・・と・・・(笑

巧みなハンドルさばきと、微妙なブレーキングコントロールが
出来るようになって、軽くカウンターステアを当てながら・・・

ちょっぴり慣性ドリフトなんかしちゃって・・・(笑

もう、すっかりWRCラリードライバーの気分です(笑

ちょっと専門用語が増えちゃったみたいで・・・
話しは、すっかり、逸れてしまいましたが・・・(笑

美瑛の雪景色は、去年も一度来て、見たのですがやっぱり
何度見ても、素晴らしいですね~

4枚目の写真に写ってる木は、哲学の木です(*^_^*)

美瑛には、こんな感じの、丘にある一本の木が沢山あって
何ともいえない雰囲気があるんです(*^_^*)

そして白金温泉・・・

9、10、11枚目の写真が白金温泉での写真です(*^_^*)

10、11枚目の滝は、EOS-5Dmk2のカタログに
作例として載ってるのと同じ場所です・・・

作例では、プロカメラマンの米 美知子さんが撮った写真で、
秋頃、滝の傍まで降りていって撮ってるみたいです(*^_^*)

今回は、雪が多くて、とてもじゃないけど危険な感じだったので
橋の上から撮影しました・・・(笑

この白金温泉の周辺では、森に住むリスや鳥たちが数多く居て
インフォメーションセンターに飾ってある、地元の写真家たちが
素晴らしい写真を展示していました・・・

最後の写真は、有名な「クリスマスツリーの木」という場所・・・

ここは、夕日の撮影ポイントになってるみたいで、撮っていると
何人もの人が訪れていました・・・(*^_^*)

そんな多くの方々は、三脚を立てて、キチンと撮影していましたが・・・

僕は、お気楽な手持ち撮影です・・・(笑

使用した機材は、1、2枚目がAF-S14mm~24mmF2.8
4枚目がタムロン28mm~75mmF2.8、そして6枚目と
13枚目が、VR70mm~300mmで、D700との組み合わせ・・・

残りは、VR18mm~200mmとD300で撮りました(*^_^*)

去年の紅葉くらいから、珍しく風景写真が増えていますが・・・(笑

僕の中では、心に響いた・・・心象風景を・・・
スナップしてる・・・・そんな感じなんですよね(*^_^*)

被写体が何であれ・・・すべてが同じ感覚なんです(*^_^*)

そんなふうに、軽~い気持ちで、感じるままに撮るのが
自分に合ってるというか・・・

楽しいんですよね~(笑

いい写真、いい作品という想いで撮っちゃうとイマイチで・・・

気楽に感じるままに撮った写真の方が、好きな写真が多いんです(笑

だから、いい写真というよりも、自分自身が好きって感じるような写真を
これからも沢山、撮っていきたいなって思ってます(*^_^*)

そして、未熟であっても、僕が感じた気持ち・・・

わぁ~いいな~!綺麗~!可愛い~!素敵~!楽しい~!
っていう気持ちが、少しでも伝えられるような・・・

そんな写真を目指して・・・(笑

お気楽に楽しんでいきたいと思ってます(*^_^*)(笑

旭川、美瑛の写真は、次回、雪(結晶)の写真・・・
そして、その次に、旭山動物園の写真と続いていきます(*^_^*)

まずは第一回、雪景色でした~(*^_^*)

それではまた~ヽ(^。^)ノ





Comments: 4

2009-01-16 Fri 17:50:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まえっぴ URL 2009-01-16 Fri 20:18:37

秘密だったのに、返信の書き方を失敗して、少し公開しちゃいました~(笑
ごめんなさいね~<(_ _)>
了解しました(*^_^*)
1日に合わせて博多に向かいますね(*^_^*)
詳細が分かりましたら、またお知らせ下さい<(_ _)>
メールアドレスも貼ってますので、そちらにでも送って下さい<(_ _)>
楽しみにしています(*^_^*)

イザワ URL 2009-01-17 Sat 02:15:22

こんばんは!
そして、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願致します。

旭川ですか!
九州から北海道ですから温度差が結構ありますよね。
そんな中でも流石に素敵なお写真だと思いました。
被写体によって機材を使い分けながらの撮影は、厳しい気温の中で大変だったと思いますが、その甲斐のあるお写真ですね!

まえっぴ URL 2009-01-18 Sun 04:57:24

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますね<(_ _)>
この寒い時期に、さらに寒い所に突撃してまいりました(笑
九州育ちの僕は、雪というものが珍しいくらいの気持ちで
北国の豪雪には、正直、驚きと感動で胸がいっぱいに
なっちゃいました(*^_^*)
防寒装備は、万全だったので、僕自身は、撮影に
支障は無かったのですが、あまりの積雪に、機材に
負担が掛かってしまったと思います(笑
D700やD300は、防塵防滴ですが、レンズは普通だし
雪降る中でのレンズ交換は、なるべく控えるようにしました・・・
ですが、九州のような湿り気のある雪ではなく、乾いた
サラサラした雪だったので、案外、楽でしたよ~(*^_^*)
雪国、満喫してきました(*^_^*)
また随時、撮った写真を掲載していきますので、見て
下さいね~(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/202-d76ad2c7
Listed below are links to weblogs that reference
冬の美瑛(*^_^*)雪景色 from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > 風景(雪景色) > 冬の美瑛(*^_^*)雪景色

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

