Home > スポンサー広告 > 自分への贈り物・・・(*^_^*)

スポンサーサイト


Comments: -

カメラカメラ URL 2008-12-15 Mon 17:58:32

はじめまして。
カメラカメラと申します。
かぷちーのさんのところから飛んでまいりました。
素敵なお写真ばかりでしたので、コメントせずにはいられなくなってしまいました。
落ち葉になった紅葉がとてもきれいで、まるで星屑のような、こんぺいとうのような…とにかく色鮮やかで素敵です。

私は昨年デジイチでカメラ始めたばかりで、腕はまだまだ全然ダメですが、自分なりに楽しんでいます。
まえっぴさんのように人を感動させられる素敵なお写真撮れるようになりたいな…
またお邪魔させていただきます。



イザワ URL 2008-12-15 Mon 23:09:44

こんばんは!
一味違う色の紅葉写真・・・やはりまえっぴさん色^^v
カラフルでとても綺麗です!
フルサイズとAPS-C、レンズのお話、納得しながら拝読させて頂きました。
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

momo-color URL 2008-12-16 Tue 01:08:22

こんばんは~(^ー^*)ノ

D700キャッシュバック(¥30000)の期間中
・・・これは大きな金額ですね。 ぐらっときちゃいますね。

D700ポートレートの撮影に・・・
フルサイズ、フィルムからカメラをされている方は
経験があるので、戸惑いはあまりないですよね。

また楽しみにしています~~(^-^*))/

ポートレート撮影はコミュニケーションが大切ですよね。
あんまり離れていたら、大きな声でお話するのも、、、ちょっと
恥ずかしい様な気がしますね。

お写真、1枚目の紅葉の階段、こんな所を歩きたいなぁ~と
思いました。
とっても幸せな気分になれそうです。

特に、瓦にもみじが散っているお写真が好みです。

北狸 URL 2008-12-16 Tue 19:31:28

こんばんは、以前ヒツジグサさんの写真展の後の飲み会でお会いした北狸です。今回は価格.comから飛んできました。
ガッハッハ。なんかレビューコメントからも優しさが感じられて飛んできたら・・・なんだ~まえっぴさんじゃん!
オイラは専門は飛行機撮りなんです。
だからAPS-Cサイズで十分なんです・・・。しかし・・・。
あ~、まえっぴさんの記事がダメ押しです。
オイラもD700買っちゃいます( ̄▽ ̄;)。

miu URL 2008-12-17 Wed 14:39:44

まえっぴさん、地上の星がきれいですねぇ~
ほんと、色とりどりの葉で埋め尽くされた地面の美しいこと。
miuも落ち葉、大好きです♪
自分へのご褒美、やっぱいいですねぇ。
元気になれますものねぇ~
フルサイズ、憧れます!
まだまだ未熟なので、まだ先だなぁ~
miuは自分へのご褒美はベリーダンスの発表会用の衣装です。
って言っても、プロのダンサーさんが着るようなすごいのじゃないですが。

ちえり URL 2008-12-18 Thu 23:05:08

やっぱりまえっぴさんの紅葉は素敵ですね~☆☆☆
ちょうど私も落ち葉を撮っていたのですが、こんな風には撮れなかったです><
皆さんがおっっしゃっているように、本当に星屑を散りばめたみたいёё
私は3枚目のあでやかな和服の色合いがとっても好きです!!

フルサイズはちょうど検討していたところなので大変参考になりました。
たぶん5D(MarkⅡではなく;)を折を見て購入することになりそうですが・・・

まえっぴ URL 2008-12-19 Fri 17:37:24

>カメラカメラさん
ありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ、はじめまして~<(_ _)>
かぷちーのさんの所から来て下さったんですね~
コメント本当にありがとうございます<(_ _)>
紅葉は、何年振りかの、久しぶりの撮影だったんですが
撮っていて、不思議と落ち葉ばかりに心が惹かれちゃった
んですよね~(*^_^*)
沢山の色彩が散りばめられていて、本当に綺麗でした(*^_^*)
皆さんのコメントで気が付いたんですが、確かに星がいっぱい
地上に降ってきたみたいな感じでもありますね~
写真を撮っていても、本当に楽しかったです(*^_^*)
他にもカメラマンさんは、いっぱい居たんですが、
地面に向かってシャッターを切っていたのは、不思議と
僕くらいのものでした(笑
デジイチを始められたんですね(*^_^*)
僕も、フィルムカメラからデジカメになって、フィルム代が
いらなくなったお陰で、とっても気楽に楽しく、いっぱいいっぱい
シャッターを切るようになりました(*^_^*)
沢山、撮ってこそ、上達も早いと思いますので、気楽に
感じるままに、いっぱい撮って下さいね(*^_^*)
僕も、感じるままに撮ることを始めて、ヘタっぴになったけど
大好きな写真がいっぱい増えましたよ~(笑
そうやっているうちに、少しは成長したのかも?(笑
そんな感じの僕ですので、いつでも気楽に遊びに来て下さいね~<(_ _)>
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-12-19 Fri 17:38:04

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>
やっぱり、一味違いますかね~?(笑
自分では、これが普通と思っているのですが・・・(笑
明るくて綺麗な写真が大好きなので、自然とこんな感じに
なっちゃうみたいです(笑
それに、紅葉の写真も、落ち葉ばっかり撮っちゃって
他にも沢山居たカメラマンさんの中で、地面にカメラを
向けて、ひたすらシャッターを切っていたのは、僕一人
だけでした(笑
やっぱり、紅葉って、風景写真というイメージが強いせいか
皆さん、三脚を立てて、遠めから、木々の紅葉ばかりを
撮影してました・・・
こんなに綺麗な落ち葉が、いっぱいあったんですけどね~(笑
そんな感じだったので、他のカメラマンの方々の邪魔に
ならないように、気を使って撮るのは大変でした(笑
フルサイズとAPS-Cのお話し・・・
僕なりに感じたことを、長々と書かせて頂きました・・・
イザワさんには必要のないレベルのお話しだったと
思うのですが、せめてもの参考になれば幸いです<(_ _)>
D700、ほんとにいいカメラです(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-12-19 Fri 17:38:47

>momo-colorさん
ありがとうございます<(_ _)>
キャッシュバック・・・グラっときて清水の舞台から落ちちゃいました(笑
D700は、作りも画質もいいですし、このレベルのカメラが
フルサイズで、20万を切るレベルであれば、もう何もいうことは
ありません(笑
これが、発売当時の30万であれば、そのままスルーしてた
んですが、この価格になったことで、俄然、購入意欲が湧いて
きたんですよね~(笑
いい時代になったものです(*^_^*)
僕は、フィルムカメラの歴史のほうが長いので、ある意味
フルサイズに抵抗がないというか、自然に感じられるんですよね(*^_^*)
それでも、前に、EOS-5Dを買った時は、APS-Cのカメラに
慣れてしまってたのもあって、凄い違和感を感じた覚えが
あるんです・・・
ですが、不思議と、D700の時は違和感なく自然に入って
いけたんですよね~
とっても楽しく感じました(*^_^*)
ポートレートの写真は、一つの形なんだけど、同じ撮り方という意味で
子供さんを撮ることも、同じだと思うんです・・・
最近、ダカフェ日記で、火が付いたというのもあるんですが
お子さんを、自然な感じで撮る・・・
これって、コニュニケーションがし易いということも大事だと
思うんですよね~
そんな意味もあって、シグマの30mmF1.4が売れてるみたい
なんですが、フルサイズでの50mmF1.4は、同じ意味で
より楽しく、雰囲気のある写真が撮れると思います(*^_^*)
一枚目の写真は、今回の一番のお気に入りなんです(*^_^*)
ここを見つけた時、自分だけの天国を見つけたような気持ちに
なりました(*^_^*)
天国に行く時は、こんな階段がいいな~って(笑
瓦にもみじの写真は、何気ない写真なんですが、フルサイズ
ならではの、自然な感じがいいな~って感じて掲載しました(*^_^*)
D700のお陰で、また写真を撮ることが楽しみになりました(*^_^*)
また随時、掲載していきますので、見てやって下さいね<(_ _)>
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-12-19 Fri 17:39:22

>北狸さん
ありがとうございます<(_ _)>
お久しぶりです~<(_ _)>お元気そうで何よりです(*^_^*)
価格.comから来られたんですね~(笑
お恥ずかしい限りです・・・(笑
僕は、お買い物をする時、価格.comをよく参考にさせて
もらってるんですよね~
お陰で凄く参考になって、助かってます(*^_^*)
そんなふうに、自分自身も、助かるな~って感じているので
僕自身、誰かの参考になれば・・・という気持ちで、最近
書き込みさせてもらってます(*^_^*)
機材を買う時、少しでも情報が欲しいですもんね~(笑
まあ、拙い写真ですが、少しでも参考になればと思ってます(*^_^*)
D700ですが、使っていると、何気ないスナップというか
日常の光景までもが、フォトジェニックに感じちゃって
お散歩に50mmを付けて歩くことが、とっても楽しくなっちゃいました(*^_^*)
ヒツジ草さんが、50mmで多く撮っておられる気持ちが
とっても良く分かりました(*^_^*)
何もかもが自然で、緩やかで・・・
これが写真なんだな~ってしみじみと感じちゃいました(*^_^*)
ダメ押ししちゃったみたいですが(笑)僕もお花の写真が
多いので、APS-Cでも十分なんですが、D700・・・
ほんとにいいですよ~(笑
いつか、ご一緒に撮影に行きたいですね~
楽しみにしています(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-12-19 Fri 17:40:01

>miuさん
ありがとうございます
今日の写真の場所は、よく行ってる植物園なんですが
お花の写真を撮りに行く事はあったんですが、まさか
紅葉が、こんなにいい場所だとは思っても見ませんでした(笑
考えたら、紅葉の時期って、ちょうどお花があまりない時期なので
予想外で、D700で早く撮りたいなって思って、行った時に
紅葉の真っ盛りで、落ち葉もいっぱいあって、本当にいい
時期に行くことが出来たな~って思いました(*^_^*)
今年は、本当に久しぶりに紅葉を撮ったのですが、やっぱり
今年は、落ち葉に魅力を感じた秋でした(*^_^*)
元々、色彩溢れるものが大好きだし、明るめに撮ったら
パステル調になるのもあって、落ち葉の沢山の色彩は
僕の心を捉えて離しませんでした(*^_^*)
ほんとに地上の星ですよね~
とっても幸せなひとときでした・・・
自分へのご褒美・・・あげちゃいました~(笑
お陰で、ルンルン♪な日々であります(笑
頑張ってる自分に感謝であり、そんな自分にご褒美をくれた
自分に感謝であります(笑
まさに、二倍の喜びなのであります(笑
幸せは自分で創っていくものですからね~(笑
miuさんのベリーダンスの衣装・・・見てみたいな~(*^_^*)
写真もそうだけど、自分を磨いたり、楽しんだり、幸せにしたり
することって、いっぱいあったほうが、やっぱりいいなって
思います(*^_^*)
ベリーダンス・・・楽しんで下さいね~(*^_^*)
僕も、miuさんの記事、楽しみにしています(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-12-19 Fri 17:40:40

>ちえりさん
ありがとうございます<(_ _)>
紅葉・・・久しぶりに撮ったんですよ~(笑
昔、フィルムカメラの時は、九州各地、果ては本州にまで
遠征してたんですけどね~(笑
風景として撮ることに、あまり興味がなくなって、しばらく
撮ることはなかったんですが・・・
久しぶりに見たら、木々の紅葉よりも、落ち葉の美しさに
心惹かれてる自分がいました(*^_^*)
昔の自分から見たら、随分と撮り方や感じ方が変わってきたな~って
しみじみと感じます・・・
これも、thinkからfeelに変わってきたからかな~って(*^_^*)
フルサイズですが、今回、ポートレートのために、ついに
清水の舞台から飛び降りちゃいました(笑
で、使ってみての感想ですが、ポートレートを撮りたいと
考えてる方であればあるほど、フルサイズの利点が
大きくプラスになると思いますよ~
僕は、お仕事で写真を撮る時は、必ずロケーションを
するのですが・・・
APS-Cの時は、背景選びに苦労していたんです・・・
今回、フルサイズを使ってみて、APS-Cでは難しいと
感じるような場所、背景でも、反対にいい感じで撮れるような
そんな、なだらかで自然なボケ具合があって、ポートレートが
とっても楽しくなりました~(*^_^*)
しばらく、ポートレートのブランクがあったので、イマイチ
いい写真が撮れないでいますが、今後、もっともっと
撮ってみて、勉強していきたいと思ってます(*^_^*)
ちえりさんのような素敵な写真が撮れるように頑張ります(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/197-0c40aced
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > 自分への贈り物・・・(*^_^*)

Home > 紅葉 > 自分への贈り物・・・(*^_^*)

自分への贈り物・・・(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-12-14 Sun 22:28:35
  • 紅葉
紅葉69

紅葉62

紅葉61

紅葉66

紅葉65

紅葉73

紅葉67

紅葉85

紅葉86

先日、記事にも書きましたが・・・

頑張ってきた自分への贈り物・・・
その贈り物を使って・・・

写真を撮ってきました・・・(*^_^*)

その贈り物とは・・・(笑

D700というカメラであります(笑

キャッシュバック(\30000)の期間中でもあったので
それを差し引くと、D300の発売当時の価格と変わらない値段で
購入することが出来たんですよね~(*^_^*)

僕が、初めて買ったデジタル一眼レフは、EOS-10Dで・・・
発売当時、初めて20万円を切った価格で登場したのを憶えています・・・
その当時、写真の仕事を始めるのに、フィルムカメラではフィルムのコストが
かかってしまうので、デジタルカメラが必要だなって思ってた頃でした・・・

20万円を切ったといえど・・・当初、\198000くらいでしたので・・・

う~ん・・・((+_+))と悩んでいた時・・・

「必要なら買えばいいのよ!そして頑張って働けばいいじゃない!」
「悩んでいる間に、時間はどんどん過ぎていっちゃうんだから・・・」
「前に進めばいいじゃない!バカね!!(笑)」

と・・・(笑

とても親しい友人の女の子に言われて・・・
清水の舞台から・・・蹴り落とされたのでした・・・(笑

そして、その日のうちに・・・カメラ屋さんに直行したのでした(笑

今に思えば・・・結果的に、お金の心配なんてすることなく・・・
沢山の写真を撮ることが出来て・・・十分に元を取れたのでした・・・(笑

女性って・・・お買い物に対しての決断力って・・・
本当に凄いですよね~(笑

それからもう5年くらいが過ぎたのですが・・・
フルサイズのカメラが、当時の10Dと同じくらいの価格で買える日が
やってくるとは、思いもしませんでした・・・(*^_^*)

今回も、同じように悩んだのですが・・・(笑

同じく・・・清水の舞台から・・・
今度は・・・そっと背中を押されました・・(笑

僕は、九州男児でありますが・・・(笑

買い物での決断力に関しては・・・やまとなでしこ並だったりします(笑

人生を振り返ってみても・・・お買い物だけでなく・・・
重要な決断の時は、不思議と近くに居る女性に・・・
背中を押してもらってることばかり・・・(笑

不思議と・・・女性に助けられていることが多いんです・・・(*^_^*)

神様が、頼りない僕を見てて・・・
「あぁ~!もう!じれったい!!」って・・・近くに居る女性に頼んで
「あいつを蹴飛ばしてやんなさい!!」って言ってるのかも(笑

そして、殆どの場合、蹴飛ばされた結果・・・(笑

いいことしか起こらないんですよね~(笑

今まで蹴飛ばして(押して)くれた女性の方々・・・
本当にありがとう<(_ _)>(笑

そんなこんなで手元に、D700が・・・(笑

自分への贈り物という意味もあったんだけど・・・
実は、今年、僕は本厄だったんですよね((+_+))

前に、親父が僕と同じ歳の時、本厄の厄逃れもあって
今の家を新築したのでした・・・

それが良かったのか(笑)当時、親父は病気の一つも無く、
厄年から遥か先まで、元気でピンピンしていました(*^_^*)

そんなこともあって、本厄の時だからこそ、大きな買い物を・・・
なんて思っていて・・・気が付けば手元には2台のカメラが・・・(笑

1年のうちに、2回も、清水の舞台から飛び降りちゃった(笑

これで厄逃れは完璧だぁ~(笑


なんて言ってますが・・・言い訳です・・・ゴメンなさい(笑

とぉ~っても欲しかっただけです(笑

頑張って働きます(笑

今日の写真は、D700での初撮影での紅葉の写真です(*^_^*)
ちょうど、お花もあまりない時期ですので、ちょうど良かった紅葉を撮りに
門司にある、白野江植物園に行ってきました(*^_^*)

2枚目と3枚目の写真が、シグマの180ミリマクロで残りはすべて
タムロンの28ミリ~75ミリF2.8です(*^_^*)

いろいろ撮りましたが・・・
1枚目の落ち葉の階段の写真が一番好きです(*^_^*)


紅葉68

これは、ちょっと引いて撮った写真ですが・・・

2枚目、3枚目の写真の場所には、沢山の三脚を構えたカメラマンが居た
のですが、ここには、一人も居なくて、とっても静かで綺麗な場所でした(*^_^*)

今年、久しぶりに紅葉を撮ってみて、僕が一番いいなって思ったのは
落ちている紅葉の葉っぱ・・・・落ち葉でした・・・(*^_^*)

草や苔のある地面、岩の上に乗ってる落ち葉・・・
まるで、キャンバスに並べられているような・・・

そんな様々な色彩の落ち葉に惹かれました(*^_^*)

紅葉75

紅葉79

紅葉81

紅葉76

紅葉84

紅葉72

紅葉88

紅葉89

こうやって並べて見ると、いろんな形・・・色彩がありますよね~(*^_^*)

写真的に言うと、立体感がない撮り方なのですが、こんなふうに
絵みたいな撮り方も大好きです(*^_^*)

1~3枚目までは、シグマの新製品、50ミリF1.4EX DG HSMを使って撮ってます(*^_^*)

このレンズ・・・絞り開放でもシャープで、周辺光量もあって、ボケも綺麗です(*^_^*)

今回、D700を使ってみて、50ミリが50ミリとして使えることの楽しさ・・・
改めて感じました(*^_^*)

被写体が紅葉というのもあって、フィルムカメラの頃を思い出しました(*^_^*)

標準ズームや、標準レンズ(50ミリ)がとっても楽しいんです(*^_^*)
自然な感じや・・・ゆるい感じが・・・とっても心地よいんです(*^_^*)

そんな懐かしい昔を思い出しながら・・・
のんびりと楽しんできました(*^_^*)

素敵な贈り物を贈ってくれた自分に・・・

本当にありがとう<(_ _)>(笑

そして・・・
頑張って・・・働きま~すヽ(^。^)ノ(笑

それではまた~<(_ _)>






今回のD700についての詳しいお話、D300との比較
フルサイズとAPS-Cとの使い分けなど・・・
カメラのお話し、雑感などを、【Read More・・・】の中に
書いておきます(*^_^*)

興味のある方だけ読んで下さいね(*^_^*)

いつものように、とぉ~っても長いですから(笑
興味のない方は、スルーして下さいね(*^_^*)

眠れないと悩んでいる方・・・読んだら眠くなっちゃうこと・・・
請け合いです・・・(笑












今回、D700を購入した理由・・・
それは、ポートレートの撮影のためです(笑

APS-Cのカメラでポートレートを撮ってると、例えば・・・

50ミリF1.4で撮ってても、換算75ミリ~80ミリになって、被写体から
離れて撮ることになるんですよね(*^_^*)

だから、従来の50ミリの標準レンズと同じ感覚で撮ろうと思うと
35mmF2や、30mmF1.4のレンズを使うことになります・・・

これはこれで十分に綺麗に写るのですが・・・

開放絞りで撮った時、フルサイズのカメラよりも1~1.5段くらい絞った感じの
ボケ具合になるので、背景選びが難しくなっちゃうんですよね~

だけど、撮り方次第で何とでもなるって思ってたのも事実でした・・・
そうやって、APS-Cのカメラで撮ってましたが・・・

どうしても背景が煩雑な時・・・
目障りにならないよう、綺麗にボカそうと思ってると・・・
ついつい、望遠レンズを選んでしまうことが多かったのです・・・

当時、僕がEOS-20DというAPS-Cのカメラを使ってた時・・・

一緒に居た友人がNikonのF100というフィルムカメラを使ってて・・・
85mmF1.4をつけていたのですが・・・

僕も同じく85mmをつけていて・・・
その友人の娘さん(5歳くらい)を一緒に撮ったのですが・・・

その友人より遥か後ろで撮ってる僕なのでした・・・

それもそうです・・・
僕のカメラはAPS-Cですから、換算136ミリ・・・

立派な望遠レンズです(笑

友人は、ポートレートレンズと呼ばれる85mmらしく、被写体である娘さんと
普通にお話し出来るくらいの、絶妙な距離で撮ってて・・・

僕は、声を大きくしないと話せない距離・・・(笑

APS-Cのカメラに、すっかり慣れていた僕は、こんなにも違うんだな~って
ビックリしながらも・・・友人のカメラを借りて覗かせてもらったのです・・・

すると・・・なんという広大なファインダー・・・

背景も、開放では、跡形も無いくらいに柔らかなボケになってて・・・

本当にビックリしたのを憶えています・・・

だけど、単なるボケの大小ならば、背景を選ぶことで解決出来るからって
あまり深くは考えていませんでした・・・

でも最近になって・・・フルサイズとAPS-Cの違いは・・・
単なるボケ量の差だけではないかなって思うようになったんです・・・

最近のポートレートは、85ミリが望遠になってるくらいに
標準(35mm~50mm)辺りの焦点距離がメインになっています・・・

そんな焦点距離で撮ってる時の・・・
なんともいえない・・・なだらかなボケ具合・・・

写真は、平面でしかない中に、立体感を出す・・・ボケという存在・・・

この立体感を感じるボケ・・・

これがフルサイズで撮ったほうが、より感じられるんですよね(*^_^*)

デジタルになって、画像にシャープネスがかかってるのもあって
平面的な感じになりやすいのですが・・・

フルサイズで50ミリF1.4を使った写真と、APS-Cのシグマ30mmF1.4で
撮った写真が、変わらないかというと・・・

やっぱり・・・全然・・・違うんです・・・

比較して見ると、30mmで撮った写真は、確かにボケているんだけど・・・
フルサイズの50ミリで撮った写真を見たら・・・

30mmが平面的で、50ミリの写真は何とも言えない立体感があるんです・・・

これが、35mmF2などを使えば、さらに、その差が明らかになります・・・

50ミリの2倍の広さに写る・・・35mm・・・

その広さの中に、なだらかなボケがあり・・・

とっても・・・自然な立体感なのです・・・

僕は、フィルムの時代、35mmF2の描写が大好きだったのですが・・・
デジタルになって、何か違和感を感じてて、あまり使っていませんでした・・・

それと、フィルムカメラの頃は、50mmで撮ると、お互いに立ったままだと
カメラの位置は、顔の高さになります・・・

その高さで撮る時、50mmだと、どうしても女性の顔が歪む(大きく写る)ので
85mmで撮ったほうが、顔が小さくなって、歪みのない写真になります・・・

だから、ロケーションや背景によっては85mmを使いたいと思う事も
多いのですが、APS-Cで85mmは換算136mm・・・
ちょっと長すぎるからと、50mmをチョイスしても、85mmとはやっぱり
違うな~って感じちゃうんですよね・・・

タムロンの28mm~75mmF2.8を使う時もしかりです・・・

フルサイズのカメラで、このレンズを使うと、街中などのロケーションでも
背景の処理に、そんなに気を使わなくても、自然で柔らかいボケになり
カメラマンがレフ板を持っての、近接撮影でも撮り易くて、絵が作りやすい
と感じちゃいます・・・

そんなふうにポートレートでは、圧倒的にフルサイズが撮り易い・・・
そう感じています・・・(*^_^*)

ですが、これはポートレートを基本にしたお話しで・・・

お花の撮影になると・・・正反対の印象に変わってしまうんですよね~

フルサイズで撮れるマクロレンズの倍率は等倍・・・
つまり、被写体と同じ大きさまで撮れることになるのですが・・・

APS-Cだと、さらに1.5~1.6倍の大きさにまで撮ることが出来ます・・・

当時、ポートレートに使いたくて、EOS-5Dを買ったことがありました・・・
初めての撮影の時、マクロレンズでコスモスを撮ったのですが・・・

あれ??って感じで、寄れないことに気付き・・・
最初は、フォーカスリミッターがかかってるかと思っちゃいました(笑

それに、少し引いた写真を撮る時・・・

APS-Cでは、一輪のお花が、ちょうどいい感じにピントが合ってて
前や後ろのお花は、綺麗にボケて色彩のトーンになるのですが・・・

フルサイズでは、一輪のお花にピントを合わせようとすると・・・
主役のお花は、しべや花びらの僅かな一点にしかピントは合わず・・・

やむなく、絞りを絞って撮るのですが、いつもAPS-Cで撮ってるような
感じにはならなくて・・・

絞ればシャッタースピードも遅くなって・・・ブレたり・・・

換算136mmになってるタムロンの90mmマクロ焦点距離に慣れてる自分は・・・
90mmは、そのまま90mmというのもあって・・・被写体は小さくしか写らず・・・

寄ればボケボケ・・・離れれば遠い・・・

そんな感じで・・・

お花を撮るのって、こんなに難しかったっけ?って感じでションボリしながら
帰ったことを思い出します・・・(笑

お花を撮る時って、近づいて撮ることが多いので、APS-Cの被写界深度の
深さが幸いして、マクロレンズの開放でも、ほどよいピントとボケが得られて・・・

焦点距離が伸びることでの、倍率のアップ、180mmなどの望遠マクロを
使わなくても、90mmクラスのレンズで、いろんな撮影に対処出来る・・・

そんな感覚があるんですよね~(*^_^*)

僕は、お花を撮ることがメインなので、お花には、やっぱりAPS-Cが
使いやすくて、楽に綺麗な写真が撮れるな~って感じてます(*^_^*)

そして出た・・・自分なりの結果・・・

要は使い分けをすればいい・・・ということでした・・・(*^_^*)

幸いにも、Nikonは、D300とD700とで、操作系も殆ど同じ感覚で
使うことが出来ます(*^_^*)

だから、場合によって使い分ければいいかなって(*^_^*)

僕の場合・・・

D700・・・ポートレートがメインで・・・スナップも(50mmF1.4、28~75mmF2.8)
D300・・・お花がメインで・・・風景なども(90mmマクロ、VR18~200mm)

という使い方をしようと思ってます(*^_^*)

この2台は、キャノンを長年、使ってきた僕が言うのも何ですが・・・(笑

本当にいいカメラです(*^_^*)

1200万画素というのも、ちょうどいいんです(*^_^*)

ちまたでは、EOS-5DMkⅡの評判が高いですが・・・
僕も、本当にいいカメラだと思ってます・・・

そして・・・人物を撮るには、キャノンに一日の長があると
感じてもいます・・・

でも、普段、大きくてもA3ノビまでしかプリントしないし・・・
お花の写真では1200万画素あれば十分過ぎるし・・・

ポートレートで2000万画素以上あると・・・

女性の毛穴まで写っちゃいます(笑

僕が、風景写真をメインとするカメラマンなら・・・
2000万画素超えは大歓迎なのですが・・・

去年まで800万画素のカメラでも十分だなって感じてたくらいだから・・・
1200万画素もあれば十分です(*^_^*)

それに、フルサイズでの1200万画素って、撮影素子に余裕があるせいか、
とっても自然な絵が出てるように感じます(*^_^*)

それに・・・高感度・・・

D700でのISO6400は・・・D300のISO1600くらいのノイズ感であります(*^_^*)

そのノイズも、色ノイズは殆ど無く・・・輝度ノイズが少しあるくらい・・・
その感じは、フィルムの粒子みたいな感じで、悪くないです(*^_^*)

シグマの50mmF1.4EX DG HSMを付けてると、薄暗い外灯の下でも・・・
とっても暗い照明の、カクテルバーみたいな場所でも・・・

簡単に手持ちで撮影が出来るんですよね(*^_^*)

ここでもう一つ・・・
シグマの50mmF1.4EX DG HSMのお話しを・・・

このレンズ・・・50mmなのに、大きくて重いのですが・・・

本当にいいレンズなんですよね(*^_^*)

買う時に、純正のAF-S50mmF1.4Gという新しいNikonのレンズと
比較撮影をする機会があって、いろいろと実験してみました・・・

そこで気付いたのですが、シグマのレンズの方が、広く(広角)に
写るんですよね~

調べてみると、シグマはキチンと50mmの画角にしていて・・・
NikonやCanonの50mmは、ライカの基準に合わせて作っているので
実際には、50mmを少し超えた焦点距離になってるということでした・・・

感覚では、4~5㎜は違うかな~って感じるくらい・・・

明らかに違いを感じます・・・

それと、肝心な周辺光量と・・・ボケ・・・解像度・・・

周辺光量は、分かり易く言うと、シグマのF1.4の開放での状態が
NikonのF2の時と同じくらい・・・・って感じです・・・

これは、実験のために、D700のビネットコントロールという、周辺光量の減光を
補正する機能をOFFにして撮った結果です・・・

ですから、この周辺光量の違いも、ビネットコントロールを使えば、そんなに
気にならなくなるかなって感じ・・・

でも、このビネットコントロールを使っても、周辺光量が解消されることはあっても
周辺の画質までは、良くなる訳ではありません・・・

ポートレートの時は、構図として、女性の顔が、
周辺になることって多いのですが・・・

このような場合でも、シグマの方が明らかに周辺まで画質が良く
立体感とコントラストがあって、さすが大きいだけのことはあるなって
感じました・・・

Nikonの50mmF1.4Gは、最新の光学設計といっても、基本的には
旧型と同じ大きさですので、設計上の限界があると思います・・・

開放絞りでのシャープさや、フレア、ゴーストは旧製品よりも
改善されたとはいえ、基本設計として、口径を大きくしてまで
画質に拘ったシグマと比較すると、その違いは歴然としたものが
あるなっていうのが正直な実感です・・・

それに、AFのスピードは、シグマの方が速く感じます・・・

それと、ボケについて・・・

ボケ味は、Nikonが、とろけるように柔らかい感じで、シグマは立体感があるけど
ボケそのものは、本当に綺麗で、透明感がある感じ・・・

シャープさは、Nikonが、線の細い繊細な感じ・・・シグマはその線の細さに
コントラストがあって、立体感が感じられる・・・

言葉にするのは難しいのですが・・・(笑

僕なりに、ポートレートを撮るならば・・・

Nikonの柔らかくて線の細い描写、とろけるようなボケの優しさが
どちらかというと好みかな~っていう程度です・・・

画質、ボケ、周辺光量・・性能に関しては、明らかにシグマが
上回っていると思っています・・・

ですが・・・

僕は、個性というか、柔らかい感じが好きなので、Nikonに魅力が
感じられてしまうのも事実なんですよね(*^_^*)

僕は、元々、Canonの時に、85mmF1.8というレンズの柔らかな中に
線の細い感じが大好きだったのです・・・

そういう意味では、シグマの50mmは、ミノルタ(今のソニー)の
85mmF1.4と同じような描写・・・・って感じます(*^_^*)

ミノルタの85mmF1.4は、素晴らしい解像度と素晴らしいボケ・・・
文句をつけることなど、どこにもないのですが・・・

もう少し、柔らかいほうがいいかな~って僕は感じちゃうんですよね~

そうは言っても、実際に、撮影したデーターを比較しても・・・
シグマの50mmも、パソコン上では、50mmF1.4Gと表示されてしまうので(笑

どっちがどっちだか分からない・・・・それくらい・・・
重箱の隅をつつくようなお話しだと思います(笑

まあ、シグマの50mmの最新の設計に、魅力を感じたのも事実で
シグマを購入したこともあるので、もっともっと使い込んでみようと
思ってます(*^_^*)

こうやって見ても・・・50mm・・・奥が深いです・・・(笑

そして、やっぱり50mmが50mmとして使えるのは楽しいです(*^_^*)
フルサイズとか、言われてるけど・・・元々、フィルムカメラは
これが標準だったのですから・・・

僕みたいに、フィルムカメラを長くやってきた者にとっては・・・
帰るべき場所に帰ってきた・・・そんな感じがあるのも事実です・・・

だけど、APS-Cの良さも捨てがたいんですよね(*^_^*)

こうやって、D700を使ってる今でも、改めてD300の素晴らしさを
感じることも多いんですよね(*^_^*)

それほど、D300もいいカメラだと思ってます(*^_^*)

今年、D700という、D300と双子みたいなカメラが出てきたお陰で
違和感なく使うことが出来ることが便利で楽だし・・・

被写体や場面によって
上手い使い分けが出来たら最高だなって思ってます(*^_^*)

そんなふうに思いながらも・・・D700の高感度の画質の良さや・・・
フルサイズで1200万画素に抑えたことによる余裕のある画質によって・・・

ついつい、D300をお留守番にしちゃって、D700ばかりとお出掛けしてる
自分がいます(笑

お花がメインの僕ですから、D700をポートレート用に使おうと思ってる以上
D300がメインで、D700がサブカメラなんですけどね~(笑

まさにスーパーサブであります(笑

ですが、今回、紅葉を撮った写真を見た時、D700で撮ったほうが
明らかに、解像感というか、立体感、存在感があるな~って
分かるんですよね~

同じ1200万画素なんですけどね~

やっぱり同じ画素数でも、センサーサイズが大きいことでの
余裕みたいなものがあるんだろうな~って(*^_^*)

余裕のある画質・・・

その余裕を感じたのは、タムロンの28mm~75mmF2.8を使った時の
キレのある描写、立体感でありました・・・

APS-Cでは愛用していたので、よく使ってて・・・
開放では甘いけど、いいレンズだなって感じてたけど・・・

D700では、十分すぎるほどの描写で、本当にいいレンズだなって
改めて感心してしまいました(*^_^*)

今回の紅葉の撮影でも、このブログの写真のサイズでは伝えられないけど
パソコン上で、大きなサイズで観賞したら、う~ん・・・いいな~(*^_^*)って
感心する描写なんですよね~(*^_^*)

そんな、いろんな意味で・・・

D700は、本当にいいカメラです(*^_^*)

あえて言えば、視野率が95%であることと、オートホワイトバランスが
黄色くなりやすいとか・・・若干の欠点もない訳ではないですが・・・

それ以上に、画質の良さ、カメラとしての作りの良さ・・・
感心することばかりです・・・

お花をメインに・・・ポートレートも撮る自分としては・・・
D3を一台買うよりも・・・D700と、D300の二台を使い分けたほうが
写真表現の幅が拡がるかな~って感じています(*^_^*)

また、随時、この2台で撮った写真を掲載していこうと思ってます(*^_^*)

何だかんだと言っても、カメラは道具に過ぎません・・・

まずは写真ありき・・・

その心で、未熟ながらも、楽しく勉強していこうと思ってます(*^_^*)

長々とお付き合いして頂き、ありがとうございます<(_ _)>

少しでもの参考になれば幸いです(*^_^*)

それではまた~ヽ(^。^)ノ

Comments: 12

カメラカメラ URL 2008-12-15 Mon 17:58:32

はじめまして。
カメラカメラと申します。
かぷちーのさんのところから飛んでまいりました。
素敵なお写真ばかりでしたので、コメントせずにはいられなくなってしまいました。
落ち葉になった紅葉がとてもきれいで、まるで星屑のような、こんぺいとうのような…とにかく色鮮やかで素敵です。

私は昨年デジイチでカメラ始めたばかりで、腕はまだまだ全然ダメですが、自分なりに楽しんでいます。
まえっぴさんのように人を感動させられる素敵なお写真撮れるようになりたいな…
またお邪魔させていただきます。



イザワ URL 2008-12-15 Mon 23:09:44

こんばんは!
一味違う色の紅葉写真・・・やはりまえっぴさん色^^v
カラフルでとても綺麗です!
フルサイズとAPS-C、レンズのお話、納得しながら拝読させて頂きました。
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

momo-color URL 2008-12-16 Tue 01:08:22

こんばんは~(^ー^*)ノ

D700キャッシュバック(¥30000)の期間中
・・・これは大きな金額ですね。 ぐらっときちゃいますね。

D700ポートレートの撮影に・・・
フルサイズ、フィルムからカメラをされている方は
経験があるので、戸惑いはあまりないですよね。

また楽しみにしています~~(^-^*))/

ポートレート撮影はコミュニケーションが大切ですよね。
あんまり離れていたら、大きな声でお話するのも、、、ちょっと
恥ずかしい様な気がしますね。

お写真、1枚目の紅葉の階段、こんな所を歩きたいなぁ~と
思いました。
とっても幸せな気分になれそうです。

特に、瓦にもみじが散っているお写真が好みです。

北狸 URL 2008-12-16 Tue 19:31:28

こんばんは、以前ヒツジグサさんの写真展の後の飲み会でお会いした北狸です。今回は価格.comから飛んできました。
ガッハッハ。なんかレビューコメントからも優しさが感じられて飛んできたら・・・なんだ~まえっぴさんじゃん!
オイラは専門は飛行機撮りなんです。
だからAPS-Cサイズで十分なんです・・・。しかし・・・。
あ~、まえっぴさんの記事がダメ押しです。
オイラもD700買っちゃいます( ̄▽ ̄;)。

miu URL 2008-12-17 Wed 14:39:44

まえっぴさん、地上の星がきれいですねぇ~
ほんと、色とりどりの葉で埋め尽くされた地面の美しいこと。
miuも落ち葉、大好きです♪
自分へのご褒美、やっぱいいですねぇ。
元気になれますものねぇ~
フルサイズ、憧れます!
まだまだ未熟なので、まだ先だなぁ~
miuは自分へのご褒美はベリーダンスの発表会用の衣装です。
って言っても、プロのダンサーさんが着るようなすごいのじゃないですが。

ちえり URL 2008-12-18 Thu 23:05:08

やっぱりまえっぴさんの紅葉は素敵ですね~☆☆☆
ちょうど私も落ち葉を撮っていたのですが、こんな風には撮れなかったです><
皆さんがおっっしゃっているように、本当に星屑を散りばめたみたいёё
私は3枚目のあでやかな和服の色合いがとっても好きです!!

フルサイズはちょうど検討していたところなので大変参考になりました。
たぶん5D(MarkⅡではなく;)を折を見て購入することになりそうですが・・・

まえっぴ URL 2008-12-19 Fri 17:37:24

>カメラカメラさん
ありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ、はじめまして~<(_ _)>
かぷちーのさんの所から来て下さったんですね~
コメント本当にありがとうございます<(_ _)>
紅葉は、何年振りかの、久しぶりの撮影だったんですが
撮っていて、不思議と落ち葉ばかりに心が惹かれちゃった
んですよね~(*^_^*)
沢山の色彩が散りばめられていて、本当に綺麗でした(*^_^*)
皆さんのコメントで気が付いたんですが、確かに星がいっぱい
地上に降ってきたみたいな感じでもありますね~
写真を撮っていても、本当に楽しかったです(*^_^*)
他にもカメラマンさんは、いっぱい居たんですが、
地面に向かってシャッターを切っていたのは、不思議と
僕くらいのものでした(笑
デジイチを始められたんですね(*^_^*)
僕も、フィルムカメラからデジカメになって、フィルム代が
いらなくなったお陰で、とっても気楽に楽しく、いっぱいいっぱい
シャッターを切るようになりました(*^_^*)
沢山、撮ってこそ、上達も早いと思いますので、気楽に
感じるままに、いっぱい撮って下さいね(*^_^*)
僕も、感じるままに撮ることを始めて、ヘタっぴになったけど
大好きな写真がいっぱい増えましたよ~(笑
そうやっているうちに、少しは成長したのかも?(笑
そんな感じの僕ですので、いつでも気楽に遊びに来て下さいね~<(_ _)>
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-12-19 Fri 17:38:04

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>
やっぱり、一味違いますかね~?(笑
自分では、これが普通と思っているのですが・・・(笑
明るくて綺麗な写真が大好きなので、自然とこんな感じに
なっちゃうみたいです(笑
それに、紅葉の写真も、落ち葉ばっかり撮っちゃって
他にも沢山居たカメラマンさんの中で、地面にカメラを
向けて、ひたすらシャッターを切っていたのは、僕一人
だけでした(笑
やっぱり、紅葉って、風景写真というイメージが強いせいか
皆さん、三脚を立てて、遠めから、木々の紅葉ばかりを
撮影してました・・・
こんなに綺麗な落ち葉が、いっぱいあったんですけどね~(笑
そんな感じだったので、他のカメラマンの方々の邪魔に
ならないように、気を使って撮るのは大変でした(笑
フルサイズとAPS-Cのお話し・・・
僕なりに感じたことを、長々と書かせて頂きました・・・
イザワさんには必要のないレベルのお話しだったと
思うのですが、せめてもの参考になれば幸いです<(_ _)>
D700、ほんとにいいカメラです(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-12-19 Fri 17:38:47

>momo-colorさん
ありがとうございます<(_ _)>
キャッシュバック・・・グラっときて清水の舞台から落ちちゃいました(笑
D700は、作りも画質もいいですし、このレベルのカメラが
フルサイズで、20万を切るレベルであれば、もう何もいうことは
ありません(笑
これが、発売当時の30万であれば、そのままスルーしてた
んですが、この価格になったことで、俄然、購入意欲が湧いて
きたんですよね~(笑
いい時代になったものです(*^_^*)
僕は、フィルムカメラの歴史のほうが長いので、ある意味
フルサイズに抵抗がないというか、自然に感じられるんですよね(*^_^*)
それでも、前に、EOS-5Dを買った時は、APS-Cのカメラに
慣れてしまってたのもあって、凄い違和感を感じた覚えが
あるんです・・・
ですが、不思議と、D700の時は違和感なく自然に入って
いけたんですよね~
とっても楽しく感じました(*^_^*)
ポートレートの写真は、一つの形なんだけど、同じ撮り方という意味で
子供さんを撮ることも、同じだと思うんです・・・
最近、ダカフェ日記で、火が付いたというのもあるんですが
お子さんを、自然な感じで撮る・・・
これって、コニュニケーションがし易いということも大事だと
思うんですよね~
そんな意味もあって、シグマの30mmF1.4が売れてるみたい
なんですが、フルサイズでの50mmF1.4は、同じ意味で
より楽しく、雰囲気のある写真が撮れると思います(*^_^*)
一枚目の写真は、今回の一番のお気に入りなんです(*^_^*)
ここを見つけた時、自分だけの天国を見つけたような気持ちに
なりました(*^_^*)
天国に行く時は、こんな階段がいいな~って(笑
瓦にもみじの写真は、何気ない写真なんですが、フルサイズ
ならではの、自然な感じがいいな~って感じて掲載しました(*^_^*)
D700のお陰で、また写真を撮ることが楽しみになりました(*^_^*)
また随時、掲載していきますので、見てやって下さいね<(_ _)>
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-12-19 Fri 17:39:22

>北狸さん
ありがとうございます<(_ _)>
お久しぶりです~<(_ _)>お元気そうで何よりです(*^_^*)
価格.comから来られたんですね~(笑
お恥ずかしい限りです・・・(笑
僕は、お買い物をする時、価格.comをよく参考にさせて
もらってるんですよね~
お陰で凄く参考になって、助かってます(*^_^*)
そんなふうに、自分自身も、助かるな~って感じているので
僕自身、誰かの参考になれば・・・という気持ちで、最近
書き込みさせてもらってます(*^_^*)
機材を買う時、少しでも情報が欲しいですもんね~(笑
まあ、拙い写真ですが、少しでも参考になればと思ってます(*^_^*)
D700ですが、使っていると、何気ないスナップというか
日常の光景までもが、フォトジェニックに感じちゃって
お散歩に50mmを付けて歩くことが、とっても楽しくなっちゃいました(*^_^*)
ヒツジ草さんが、50mmで多く撮っておられる気持ちが
とっても良く分かりました(*^_^*)
何もかもが自然で、緩やかで・・・
これが写真なんだな~ってしみじみと感じちゃいました(*^_^*)
ダメ押ししちゃったみたいですが(笑)僕もお花の写真が
多いので、APS-Cでも十分なんですが、D700・・・
ほんとにいいですよ~(笑
いつか、ご一緒に撮影に行きたいですね~
楽しみにしています(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-12-19 Fri 17:40:01

>miuさん
ありがとうございます
今日の写真の場所は、よく行ってる植物園なんですが
お花の写真を撮りに行く事はあったんですが、まさか
紅葉が、こんなにいい場所だとは思っても見ませんでした(笑
考えたら、紅葉の時期って、ちょうどお花があまりない時期なので
予想外で、D700で早く撮りたいなって思って、行った時に
紅葉の真っ盛りで、落ち葉もいっぱいあって、本当にいい
時期に行くことが出来たな~って思いました(*^_^*)
今年は、本当に久しぶりに紅葉を撮ったのですが、やっぱり
今年は、落ち葉に魅力を感じた秋でした(*^_^*)
元々、色彩溢れるものが大好きだし、明るめに撮ったら
パステル調になるのもあって、落ち葉の沢山の色彩は
僕の心を捉えて離しませんでした(*^_^*)
ほんとに地上の星ですよね~
とっても幸せなひとときでした・・・
自分へのご褒美・・・あげちゃいました~(笑
お陰で、ルンルン♪な日々であります(笑
頑張ってる自分に感謝であり、そんな自分にご褒美をくれた
自分に感謝であります(笑
まさに、二倍の喜びなのであります(笑
幸せは自分で創っていくものですからね~(笑
miuさんのベリーダンスの衣装・・・見てみたいな~(*^_^*)
写真もそうだけど、自分を磨いたり、楽しんだり、幸せにしたり
することって、いっぱいあったほうが、やっぱりいいなって
思います(*^_^*)
ベリーダンス・・・楽しんで下さいね~(*^_^*)
僕も、miuさんの記事、楽しみにしています(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-12-19 Fri 17:40:40

>ちえりさん
ありがとうございます<(_ _)>
紅葉・・・久しぶりに撮ったんですよ~(笑
昔、フィルムカメラの時は、九州各地、果ては本州にまで
遠征してたんですけどね~(笑
風景として撮ることに、あまり興味がなくなって、しばらく
撮ることはなかったんですが・・・
久しぶりに見たら、木々の紅葉よりも、落ち葉の美しさに
心惹かれてる自分がいました(*^_^*)
昔の自分から見たら、随分と撮り方や感じ方が変わってきたな~って
しみじみと感じます・・・
これも、thinkからfeelに変わってきたからかな~って(*^_^*)
フルサイズですが、今回、ポートレートのために、ついに
清水の舞台から飛び降りちゃいました(笑
で、使ってみての感想ですが、ポートレートを撮りたいと
考えてる方であればあるほど、フルサイズの利点が
大きくプラスになると思いますよ~
僕は、お仕事で写真を撮る時は、必ずロケーションを
するのですが・・・
APS-Cの時は、背景選びに苦労していたんです・・・
今回、フルサイズを使ってみて、APS-Cでは難しいと
感じるような場所、背景でも、反対にいい感じで撮れるような
そんな、なだらかで自然なボケ具合があって、ポートレートが
とっても楽しくなりました~(*^_^*)
しばらく、ポートレートのブランクがあったので、イマイチ
いい写真が撮れないでいますが、今後、もっともっと
撮ってみて、勉強していきたいと思ってます(*^_^*)
ちえりさんのような素敵な写真が撮れるように頑張ります(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/197-0c40aced
Listed below are links to weblogs that reference
自分への贈り物・・・(*^_^*) from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > 紅葉 > 自分への贈り物・・・(*^_^*)

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

