Home > スポンサー広告 > マクロレンズでポートレート~葵魂撮影会(*^_^*)

スポンサーサイト


Comments: -

かぷちーの URL 2008-11-05 Wed 17:15:19

まえっぴさん、こんばんは♪
読み逃げしている間に、記事とお写真がいっぱいUPされてる~o(*^▽^*)o
ポートレートも興味あるので、とても参考になります。
私もタムロン90㎜マクロを持ってますが
これを買うとき、お店の人に、ポートレートにも使えるしって言われました。
マクロでポートレート??って思ったけど
確かに、花を撮り始めてみると、人もお花も一緒かも
って思ったりしています。
個人的には、185ミリのマクロのポートレート、かなり気に入りました♪
バックのぼけ具合が絶妙。
シグマの30㎜で、グッとモデルさんに寄ったときの絵もいいですね。
こんな感じも好きです~。
それにしても、女の子の年って本当にわからないわ^-^;
みんなかわいい♪ってことは変わらないけど♪

↓のコスモスのお写真も、どれも本当、キラキラと輝いてますね♪
魚眼ポートレートも面白いなぁって見させていただいてました。
魚眼レンズ、最初は私も欲しくて仕方なかったのだけど、
撮られた写真を何度も見ているうちに、見飽きちゃったというか。。。^-^;
だから、きっと買ってもすぐ飽きるだろうなぁって
それで、もう欲しいとは思わなくなっていたんですが
まえっぴさんの記事を拝見していたら、ちょっとまた興味が湧いてきました(*^^*ゞ
ワンダーランドという公園も、なんだか楽しそう~♪

まとめて長文コメでごめんなさい(-人-)

なつみ URL 2008-11-05 Wed 17:31:26

まえっぴさん
当日はありがとうございました!
とても楽しかったです(^ω^)
童顔ですみません笑

miu URL 2008-11-05 Wed 19:41:34

まえっぴさん、マクロでポートレート写真。
とても楽しく見させていただきました。
マクロで撮ったポートレートは、バックがぼんやりして
人物がはっきりして撮れるのですね。
出かけるとき、いつもレンズに迷っちゃうんですよね。
撮りながらレンズ交換って、まずやらないだろうから(^_^;)
こんどタム90で試してまぁ~す♪

弥生 URL 2008-11-05 Wed 21:51:57

綺麗ですねー。
ガラスと一緒に写ってる写真、透明感があって好きです。
モデルさんの表情も活き活きとしてますね。
僕はもっと頑張らないと……。
またご一緒する日を楽しみにしております。

ちなみに僕は葵魂さんばかりなので、20歳以上の方を撮る方が稀だったりします(苦笑)

Robin URL 2008-11-05 Wed 22:19:18

望遠を使われていたので、なんとなくイメージはあったのですが、
やっぱり、モデルさんがうきあがって、とても明るく綺麗に撮れてますね。
そして、さわやかな笑顔を撮られてるなぁと、楽しませていただきました。
せっかくの腕前、もったいないので、ポートレート、どんどん撮りましょうよ!
また、お会いするのを楽しみにしてます。^^

photo-t URL 2008-11-06 Thu 08:52:03

いろいろなレンズレポート、ありがとうございました
楽しく拝見させていただきました。

ちなみに今日目的もなくでかけるという状況の場合、
つけていくのは、60mmマクロが、私の場合多いです。
何を見つけてもとりあえずとれるレンズスタンスを持っているように思います。

やぎ URL 2008-11-06 Thu 17:05:43

こんばんはー。
180mmマクロをポートレートに使うなんて
高等テクニックですね!!
とても楽しい撮影だったのが
伝わってきます。

イザワ URL 2008-11-06 Thu 19:55:18

流石にまえっぴさんというポートレートですね~^^
マクロでのポートレートですか。
被写体がくっきりと浮かび上がってくる感じで素敵ですね。

私はマクロレンズはニコンの105mmF2.8しか持っていないのでほとんどは、植物か物撮りでしか使用していません。
ポートレートもいけますね~~^^v

ちえり URL 2008-11-06 Thu 23:07:35

まず・・・
みんな脚長っっっ!!!
・・・・・と、変なところから感想を持ってみたり;

今現在、50mmのレンズは持っていますが、
まえっぴさんの今回のお写真を見ていると
どうも30mm辺りの方が自分好みのような気がします。
特に上から撮ったのが可愛いですね!

欲しい物がいっぱいで困っちゃいますね~;

まえっぴ URL 2008-11-07 Fri 02:49:21

>かぷちーのさん
ありがとうございます<(_ _)>
そうなんですよ~(笑
出来る時に、出来るだけ記事をアップしておきたいなって
思ってます(*^_^*)
しばらく、更新が滞った時があったので・・・
また、いつそんなことになるか分からないので、なるべく
出来る時にやっておこうって思ってます(*^_^*)
ポートレート・・・かぷちーのさんも興味あるんですね(*^_^*)
僕のブログは、どちらかというとお花メインだし、リンクの
仲間の方々も、ネイチャー系の方が多いので、ポートレート
には興味ないだろうな~って思ってました(^_^;)
タムロンのマクロは、今回の撮影では、その真価を発揮
出来る写真は撮れなかったけど、キチンとした条件で
撮れれば、きっと良さが伝わる写真が撮れると思います(*^_^*)
今回の条件では、一番、合ってたのはシグマの185mmマクロ
だったんですよね~(*^_^*)
それと、シグマの30mmF1.4は、ほんとに使えると思いました(*^_^*)
ほんとだったら、30mmだけで80%の写真が出来るくらい・・・(笑
だけど、今回、あえてマクロを多めに・・・って(笑
30mmは、APS-Cサイズのカメラでは、ちょうど50mmの
標準レンズになるので、やっぱり自然な画角で、絵になる
んですよね(*^_^*)
最近の女の子の歳・・・ほんと分かりませんね~(笑
今回、驚きの連続でした(笑
魚眼レンズも、なかなか使えますよ~(*^_^*)
僕も、記事に書いたような撮り方を発見してからは
不思議な面白さにメインレンズになったくらいです(笑
魚眼レンズって書かなかったら超広角??って勘違い
すると思います(笑
だけど、超広角では、絶対出ない雰囲気なんですよね(*^_^*)
一つには、この公園の魅力もあると思います(*^_^*)
僕は、スランプに陥った時、よく、こうやってレンズを変えて
新しい発見を探すようにしてます(*^_^*)
日頃、使ったことがないレンズとか・・・
そんなことが、また新たな新鮮な喜びに繋がっちゃうんですよね(*^_^*)
ポートレートの記事に、いっぱい書いてくれて嬉しかったので
僕も長文になっちゃいました(笑
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-07 Fri 02:49:57

>なつみちゃん
ありがとうございます<(_ _)>
先日は、楽しい時間を本当にありがとうね<(_ _)>
しばらくブランクがあって、ポートレート撮ってなかったので
なつみちゃんが喜んでくれるような写真が撮れてないかも
しれないけど、お陰で、また少し、感覚が戻ってきたような
気がします(*^_^*)
童顔っていうのも、なつみちゃんの持ってる素敵な魅力の
一つだと思います(*^_^*)
だから、いっぱい自信を持って、いっぱい勉強して・・・
これからの自分の幸せに繋げていって下さいね(*^_^*)
そんなお手伝いが出来れば嬉しいです<(_ _)>
またお会い出来る日を楽しみにしてますね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-07 Fri 02:50:29

>miuさん
ありがとうございます<(_ _)>
miuさんも、タムロンのマクロ、持ってるんですね(*^_^*)
僕も、ずっと昔から、このレンズお気に入りで、愛用して
るんですが、ポートレートに使ったこと・・・
殆どありませんでした(笑
このレンズの愛称に「ポートレートマクロ」っていう言葉を
よく見かけるので、一度、使ってみようって思ってて・・・(*^_^*)
実験してみました(笑
だけど、このレンズ・・・
何を撮っても・・・よく写るレンズですよね~(*^_^*)
本当に手放せない名レンズだと思います(*^_^*)
考えたら、僕のお花の写真・・・
殆どこれで撮ってるんですよね~(*^_^*)
是非・・・試して下さいね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-07 Fri 02:51:15

>弥生さん
ありがとうございます<(_ _)>
今回の撮影場所は・・・キャノンの小倉城の撮影会で
よく使われてる、定番の場所なんですよね~(笑
昔、キャノンクラブに在籍してて、撮影会のスタッフとして
手伝ってた時がありまして、その関係もあって、撮影会にも
参加してました(*^_^*)
コンテストでも、何度か賞を頂いたのですが、そんな感じで
定番の場所・・・定番の撮り方でもあったんです・・・
今回、マクロレンズを使ってみようという企画もあって
そのせいか、長ダマを多く使う形になったのも、今回の
写真の形になったかなって感じです(*^_^*)
だから、撮り方としては、ちょっと古臭い感じになっちゃったな~って
反省しているところです・・・(笑
葵魂さんの平均年齢は、ある意味、未体験ゾーン(笑)なので
第一回の撮影会では、ビックリしちゃいました(笑
まだまだポートレートも奥が深いですね~(*^_^*)
また、ご一緒出来るのを楽しみにしています(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-07 Fri 02:51:44

>Robinさん
ありがとうございます<(_ _)>
↑の弥生さんへの返信にもにも書いたのですが、今回の
撮影場所は、昔からの定番ポイントで、ついつい、その
感覚になっちゃって、望遠を多用してしまうんですよね~(^_^;)
今、ちょっと反省中です(笑
最近のポートレートの主流は、広角から標準までなので
僕としては、もっと30mmを多用しても良かったな~って(^_^;)
僕のポートレートの好みは、超広角や、望遠での引きの写真
だったんです・・・
だから、これからは、寄りの写真・・・チャレンジしていきたいって
思ってます(*^_^*)
30mm一本勝負みたいな・・・(笑
今度のイルミ撮影も、時間が取れたら参加しようと思ってます(*^_^*)
また、お会い出来るのを楽しみにしてますね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-07 Fri 02:52:19

>photo-tさん
ありがとうございます<(_ _)>
普段は、機材とか専門的なことは記事にしない性質なんですが(笑
たまにはいいかな~って(*^_^*)
お恥ずかしい限りです<(_ _)>(笑
60ミリマクロは、僕も欲しいな~って思ってます(*^_^*)
スナップにも使えますし・・・
僕は、銀塩時代から、自分に合ってる画角というと・・・
15㎜魚眼・・・20㎜・・・135㎜・・・の3本だったんです(*^_^*)
そういう意味では、タムロンの90mmは、換算135㎜になって
ある意味、ちょうどいい画角なんですよね(*^_^*)
お花を撮る時に、欠かせない一本になってます・・・
昔から、極端な感じで、魚眼、超広角か、望遠・・・だったので
標準レンズあたりを勉強しないといけないな~って(笑
真剣に思ってます(*^_^*)
楽しんで頑張りますね~
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-07 Fri 02:52:48

>やぎさん
ありがとうございます<(_ _)>
高等テクニックだなんて・・・(笑
そんな~(笑
昔から、チャレンジ精神旺盛というか・・・(笑
困難に燃える性質なので・・・(笑
ちょっとチャレンジしてみました(*^_^*)
何にしても、今の状態で、もし仕事の依頼が来たら
どれくらいのことが出来るのかって・・・
やっておかないと・・・いけないな~って(笑
僕のポートレートは、明るく楽しい!!がモットー
ですから、自然と楽しく笑顔になっちゃうみたいです(笑
今の自分に出来る精一杯・・・やっていこうと思ってます(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-07 Fri 02:53:21

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>
行ってきました撮影会・・・(笑
久しぶりで緊張しちゃいましたよ~(笑
仕事のレベルで考えたら、人物撮影にマクロは使いませんよね~(笑
ある意味、女性の撮影において、50mmF1.4とかは、
開放に近い絞りでの収差を生かして、ソフトな描写で
お肌の荒れとかを見せないようにする効果がありますもんね~(笑
それなのにマクロなんて・・・(笑
でも、2.8のズームを使うと考えたら同じだし、単焦点の
写りの良さもあって、使ってみたら、案外イケるというのが・・・
正直な感想です(*^_^*)
90mmより上のレンズになったら、遜色なく使える感じです(*^_^*)
人も・・・お花ですから・・・(笑
なかなか楽しかったです(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-07 Fri 02:53:53

>ちえりさん
ありがとうございます<(_ _)>
撮影会の写真・・・お恥ずかしいです(笑
しばらくポートレートやってなかったもので・・・(笑
随分、感覚が鈍ってます(笑
改めて思うんだけど、ポートレートって一対一で撮る
ことがベストだと思います(*^_^*)
そして、撮影場所、光、背景とか、事前にロケーションして
コンセプトを決めて、衣装や髪型も考えて・・・
そんなふうに一緒に楽しく考えて、楽しく撮影していくのが
素敵な写真に繋がっていくと思うんですよね(*^_^*)
今回は、撮影会という形だったので、制約も多かったのですが
自分なりに精一杯やってきました(*^_^*)
まだまだ精進せねば・・・(笑
一般的なデジカメは、APS-Cサイズと言って、画角が
1.5~1.6倍になっちゃうので、50mmでも長くて
30mmは、ちょうど標準レンズになるので、本当に
使いやすかったです(*^_^*)
今回は、マクロでポートレートという企画でやったので
長ダマが多かったですが、次回は、30mmメインで
再トライしてこようと思ってます(*^_^*)
僕も、まだまだ勉強中で、欲しいものもいっぱい・・・(笑
一歩一歩・・・頑張っていこうと思ってます(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

ななぇ☆葵魂芸能部 URL 2008-11-10 Mon 04:15:00

ステキです!!!!!
やっぱりまえっぴさんの写真、すごくスキです!!!
すごく鮮やかなのに、優しい写真v-237
ひなちゃんと、「一緒に撮って欲しいねぇーー!」って撮影会前に話してたんですょ!!

また、ぜひ!時間の都合よければご参加ください♪
ありがとうございます★

まえっぴ URL 2008-11-10 Mon 04:39:22

>ななぇさん
ありがとうございます<(_ _)>
先日は、本当にお世話になりました<(_ _)>
しばらく、ポートレートを撮ってなかったので、カンを
取り戻すためと、もう一度、初心に帰って、一から
勉強しようと、葵魂にお力をお借りさせて頂きました<(_ _)>
お陰で、少しずつ感覚が戻りつつあります・・・
重ねてお礼申し上げます<(_ _)>
僕のポートレートは、自分のためでもありますが、何よりも
モデルになってくれる方が、自分自身を、もっともっと
大好きになって、自信を持って、happyになってくれる
お手伝いが出来れば・・・という気持ちで撮らせて頂いて
います・・・
だから、もっともっと、そのお手伝いになれるように
自分自身のスキルを上げていきたい・・・
そう心から想っています・・・
まだまだ未熟ですが、こんな僕を褒めて下さる、ひなよさん、
ななぇさんのお言葉に、感謝の気持ちでいっぱいです・・・
本当にありがとうございます<(_ _)>
まだまだ父の病気が完治した訳ではないので、いつでも
自由に・・・とはいきませんが、時間の都合のとれる限り
またスキルアップも兼ねて、是非とも参加させて頂きたいと
思ってます(*^_^*)
これからもよろしくお願い致しますね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まいき URL 2008-11-23 Sun 08:39:05

先日はありがとうございました。
とってもきれいな写真でうれしいです!
もっともっといい表情が取れる様にがんばります。
また撮ってほしいです。ありがとうございました。

まえっぴ URL 2008-11-26 Wed 17:35:49

>まいきちゃんへ
先日は、撮影させて頂いて本当にありがとうね<(_ _)>
僕はまだまだ未熟なカメラマンだけど、まいきちゃんが
少しでも喜んでくれたら本当に嬉しいです(*^_^*)
まいきちゃんも小学生なのに、ポーズもとっても上手で
その才能の片鱗に、ビックリしました(*^_^*)
まいきちゃんにとってのモデルとしての可能性・・・
そして、他にもいっぱいいっぱいの可能性があると思います(*^_^*)
自分自身を信じて・・・大事にして・・・
明るく楽しく・・・そして元気に頑張っていって下さいね(*^_^*)
沢山の幸せを・・・いっぱいいっぱい掴んで下さい(*^_^*)
微力ながら、心より応援しています(*^_^*)
本当に本当にありがとう<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/190-d26de992
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > マクロレンズでポートレート~葵魂撮影会(*^_^*)

Home > ポートレート > マクロレンズでポートレート~葵魂撮影会(*^_^*)

マクロレンズでポートレート~葵魂撮影会(*^_^*)

なつみ1
                                ②90マクロ

なつみ3
                               ③185マクロ

まいき9
                               ③185マクロ

まいき10
                                ②90マクロ

ゆりか3
                               ③185マクロ

ゆりか6
                                ②90マクロ

ゆき2
                                ④17~50

ゆき6
                                ④17~50

今日の写真は、前回でも書いた、ポートレート・・・

葵魂撮影会での写真です(*^_^*)

今回、僕にとって、あるチャレンジというか・・・試みがありまして・・・
それは何かと言うと・・・

マクロレンズ(お花とかをアップにして撮るためのレンズ)を使っての・・・

マクロポートレートであります(笑

基本的には、お花とポートレートって、写真の撮り方が
凄く似ているんですよね~(*^_^*)

お花(女の子)を主体にして、光や背景を選びながら・・・
主役を惹きたてるように撮影する・・・

だから・・・

マクロレンズでも綺麗に撮れるはずだ~!!って(笑

という訳で・・・(笑

撮ってきましたポートレート(*^_^*)

今回、使ったレンズは・・・

① シグマ  50mmF2.8マクロ
② タムロン 90mmF2.8マクロ
③ シグマ  185mmF3.5マクロ

の3姉妹と・・・(笑

④ タムロン 17mm~50mmF2.8
⑤ シグマ  30mmF1.4

の2本を・・・サブレンズにして・・・(笑

普通だったら、④⑤のサブレンズの方がポートレートの撮影に
多く使われると思います(*^_^*)

本当は、マクロレンズだけで撮影しようと思ったのですが(笑
撮影時間が2時間あまり・・・そして、撮影場所も限られていた
のもあって・・・

必要に応じて、使い分けることにしました(*^_^*)

↑の写真でも分かりますが、最後の2枚だけ⑤のレンズを
使ってますが、残りはマクロレンズであります(笑

分かり易いように、写真の右下にレンズ名を書いてますので
参考にして下さいね(*^_^*)

よく、価格ドットコムでも、マクロレンズをポートレートにも
使えますか?っていう質問を見かけるんですよね~

本当なら、ポートレートには一般的に、85mmF1.4とか
50mmF1.4などのレンズが、より効果的な写真を撮ることに
繋がるのですが・・・

例えば、お花の咲いている公園に家族で出掛けて
お花だけでなく、子供や奥さんのポートレートも撮りたいって・・・
そんな時、レンズを何本も持っていくのも大変・・・

予算も限られてるし・・・(笑

そんな時、両方を兼ねることが出来れば・・・

な~んてこと・・・あると思うんです(*^_^*)

僕も、そう思った時があって・・・
価格ドットコムなどで、マクロレンズのクチコミなどでポートレートの
撮影サンプルが見れればな~って探したんだけど・・・

案外、少ないんですよね・・・

文章の中には、ポートレートにもいいですよ~って書いてあるんだけど
言葉だけでは・・・???って感じになっちゃいます・・・

そんな思いもあって、今回、ちょうどマクロレンズが揃ってるので
試してみようって・・・(*^_^*)

使ってみての感想ですが、シグマの50mmマクロはシャープで
ボケも綺麗だし・・・

何と言っても・・・タムロンの90mmマクロです(*^_^*)

ポートレートマクロという言葉通り、マクロでも素晴らしいけど
ポートレートにも十二分に使えるなって実感しました(*^_^*)

意外だったのは、シグマの185mmマクロ・・・

開放F値は3.5と、少しだけ暗いものの、単焦点ならではの
その素晴らしいシャープさと・・・美しいボケ・・・

この3本・・・

立派に役立ちます(笑

それと・・・広角用にと持っていったタムロンの17mm~50mmF2.8も
十分過ぎる画質でしたし・・・

APS-C用の標準レンズ(50mm相当)としてのシグマの30mmF1.4は
開放1.4でも、すごくシャープで、ボケも素晴らしく・・・

これ1本でもすべての撮影をこなせるな~って思えるくらいに・・・
評判通りのレンズでした(*^_^*)

まあ、前置きはこれくらいにして・・・(笑

残りの写真をお見せしますね~(*^_^*)

まずは、なつみちゃんから・・・

なつみ2
                            ③185mmマクロ

なつみ4
                            ⑤30mmF1.4

なつみ5
                            ⑤30mmF1.4

なつみ6
                            ⑤30mmF1.4

なつみ7
                          ④17mm~50mm

なつみ8
                          ④17mm~50mm

なつみ9
                          ④17mm~50mm

なつみ10
                                              ④17mm~50mm

なつみ11
                            ⑤30mmF1.4

なつみちゃん可愛いですね~(*^_^*)

僕は最初、中学生かな~って思ってたんだけど、聞いたら
なんと・・・高校三年生で、就職も決まってるそうです・・・(笑

聞いた時はビックリしちゃいました(笑

それでは次は・・・まいきちゃんです(*^_^*)

まいき1
                                               ⑤30mmF1.4

まいき2
                             ⑤30mmF1.4

まいき3
                             ⑤30mmF1.4

まいき4
                            ③185mmマクロ

まいき5
                            ③185mmマクロ

まいき6
                            ③185mmマクロ

まいき7
                            ③185mmマクロ

まいき8
                            ③185mmマクロ

まいき11
                             ②90mmマクロ

まいきちゃん・・・足が細くて長いですね~(笑

そんな・・・まいきちゃんですが・・・
いくつだと思います??

何と・・・小学校四年生であります・・・(笑

最初、「中学生??」って聞いたんですが・・・(笑

う~ん・・・(^_^;)恐るべし・・・(笑

それでは・・・(笑)次は・・・ゆりかちゃんです・・・(*^_^*)

ゆりか10
                           ④17mm~50mm

ゆりか9
                           ④17mm~50mm

ゆりか11
                           ④17mm~50mm

ゆりか1
                            ③185mmマクロ

ゆりか2
                            ③185mmマクロ

ゆりか4
                            ③185mmマクロ

ゆりか5
                            ③185mmマクロ

ゆりか7
                             ②90mmマクロ

ゆりか8
                             ②90mmマクロ

ゆりかちゃんはダンスが大好きだそうです(*^_^*)

写真を撮ってる時も、静かな感じでポーズを作るよりも・・・
自由に動いてもらったほうが、延び延びして、いい感じでした・・・

元気いっぱいって感じの子でした(*^_^*)

ゆりかちゃんは小学校六年生です・・・

もう驚きませんね~(笑

女の子の歳って、本当に分からないのものです・・・(笑


それでは最後に・・・ゆきちゃん・・・(*^_^*)


ゆき4
                           ④17mm~50mm

ゆき1
                             ⑤30mmF1.4

ゆき3
                           ④17mm~50mm

彼女は、もうすぐ撮影も終わり・・・という時に来たので
パターンは一種類しか撮れずに、枚数も少なめになりました・・・

彼女は、当日、体調を崩してしまったみたいですが、
それを推して、来てくれたということでした・・・

本当にご苦労様でした<(_ _)>

ゆきちゃんは・・・23歳ということです・・・
やっと一般的な年齢の・・・撮影になった感じですね~(笑

スタイルも良くて、ポーズも上手いし・・・
ポップな色調の衣装だったので、カラフルな感じで撮ってみました(*^_^*)


以上、4人のモデルさんでした~・・・(*^_^*)

今回、撮ってみて、シグマの50mmマクロの写真がありませんでしたね~(笑
たまたま、いい写真が無かったのですが・・・(笑

何故かというと、開放F値が同じF2.8なので、ついつい便利な
17mm~50mmの50mm辺りを使っちゃうんですよね~(笑

またいつか、機会があったら掲載したいと思ってます(*^_^*)

今回、1年半振りのポートレート撮影っだったのもあって、
すご~く緊張しちゃいました(笑

それに、撮影ポイントを決めたりするのも、スムーズにいかなかったりと・・・

ブランクって大きいなって・・・しみじみ感じちゃいました(^_^;)

継続は力なりって言うけど・・・ほんとですね~(笑

それと、前は、ポートレートに使うレンズは一式、持ってたんですが
そのすべてが無くなって・・・

一度もポートレートに使ったことのないレンズばかり・・・

しかも、カメラもNikonになったし・・・
いろんな意味で、一から出直しでの初心に戻っての撮影でした・・・(*^_^*)

ちなみに・・・シグマの30mmF1.4は借り物・・・(笑

去年から、ずっと・・・もうポートレートはレンズも無いので
無理かもな~って・・・思っていたのですが・・・

いやいや・・・マイナス思考は良くない良くない・・・

プラス思考でいこう~ヽ(^。^)ノ・・・と・・・(笑

ひなよさんの撮影会にお世話になってきたのでした・・・

ひなよさん、ななえさん、本当にありがとうございました<(_ _)>
そして、なつみちゃん、まいきちゃん、ゆりかちゃん、ゆきちゃん・・・

本当にありがとう・・・<(_ _)>

長くなりましたが・・・(笑

マクロでポートレート・・・葵魂撮影会でした~ヽ(^。^)ノ
それではまた~<(_ _)>











Comments: 22

かぷちーの URL 2008-11-05 Wed 17:15:19

まえっぴさん、こんばんは♪
読み逃げしている間に、記事とお写真がいっぱいUPされてる~o(*^▽^*)o
ポートレートも興味あるので、とても参考になります。
私もタムロン90㎜マクロを持ってますが
これを買うとき、お店の人に、ポートレートにも使えるしって言われました。
マクロでポートレート??って思ったけど
確かに、花を撮り始めてみると、人もお花も一緒かも
って思ったりしています。
個人的には、185ミリのマクロのポートレート、かなり気に入りました♪
バックのぼけ具合が絶妙。
シグマの30㎜で、グッとモデルさんに寄ったときの絵もいいですね。
こんな感じも好きです~。
それにしても、女の子の年って本当にわからないわ^-^;
みんなかわいい♪ってことは変わらないけど♪

↓のコスモスのお写真も、どれも本当、キラキラと輝いてますね♪
魚眼ポートレートも面白いなぁって見させていただいてました。
魚眼レンズ、最初は私も欲しくて仕方なかったのだけど、
撮られた写真を何度も見ているうちに、見飽きちゃったというか。。。^-^;
だから、きっと買ってもすぐ飽きるだろうなぁって
それで、もう欲しいとは思わなくなっていたんですが
まえっぴさんの記事を拝見していたら、ちょっとまた興味が湧いてきました(*^^*ゞ
ワンダーランドという公園も、なんだか楽しそう~♪

まとめて長文コメでごめんなさい(-人-)

なつみ URL 2008-11-05 Wed 17:31:26

まえっぴさん
当日はありがとうございました!
とても楽しかったです(^ω^)
童顔ですみません笑

miu URL 2008-11-05 Wed 19:41:34

まえっぴさん、マクロでポートレート写真。
とても楽しく見させていただきました。
マクロで撮ったポートレートは、バックがぼんやりして
人物がはっきりして撮れるのですね。
出かけるとき、いつもレンズに迷っちゃうんですよね。
撮りながらレンズ交換って、まずやらないだろうから(^_^;)
こんどタム90で試してまぁ~す♪

弥生 URL 2008-11-05 Wed 21:51:57

綺麗ですねー。
ガラスと一緒に写ってる写真、透明感があって好きです。
モデルさんの表情も活き活きとしてますね。
僕はもっと頑張らないと……。
またご一緒する日を楽しみにしております。

ちなみに僕は葵魂さんばかりなので、20歳以上の方を撮る方が稀だったりします(苦笑)

Robin URL 2008-11-05 Wed 22:19:18

望遠を使われていたので、なんとなくイメージはあったのですが、
やっぱり、モデルさんがうきあがって、とても明るく綺麗に撮れてますね。
そして、さわやかな笑顔を撮られてるなぁと、楽しませていただきました。
せっかくの腕前、もったいないので、ポートレート、どんどん撮りましょうよ!
また、お会いするのを楽しみにしてます。^^

photo-t URL 2008-11-06 Thu 08:52:03

いろいろなレンズレポート、ありがとうございました
楽しく拝見させていただきました。

ちなみに今日目的もなくでかけるという状況の場合、
つけていくのは、60mmマクロが、私の場合多いです。
何を見つけてもとりあえずとれるレンズスタンスを持っているように思います。

やぎ URL 2008-11-06 Thu 17:05:43

こんばんはー。
180mmマクロをポートレートに使うなんて
高等テクニックですね!!
とても楽しい撮影だったのが
伝わってきます。

イザワ URL 2008-11-06 Thu 19:55:18

流石にまえっぴさんというポートレートですね~^^
マクロでのポートレートですか。
被写体がくっきりと浮かび上がってくる感じで素敵ですね。

私はマクロレンズはニコンの105mmF2.8しか持っていないのでほとんどは、植物か物撮りでしか使用していません。
ポートレートもいけますね~~^^v

ちえり URL 2008-11-06 Thu 23:07:35

まず・・・
みんな脚長っっっ!!!
・・・・・と、変なところから感想を持ってみたり;

今現在、50mmのレンズは持っていますが、
まえっぴさんの今回のお写真を見ていると
どうも30mm辺りの方が自分好みのような気がします。
特に上から撮ったのが可愛いですね!

欲しい物がいっぱいで困っちゃいますね~;

まえっぴ URL 2008-11-07 Fri 02:49:21

>かぷちーのさん
ありがとうございます<(_ _)>
そうなんですよ~(笑
出来る時に、出来るだけ記事をアップしておきたいなって
思ってます(*^_^*)
しばらく、更新が滞った時があったので・・・
また、いつそんなことになるか分からないので、なるべく
出来る時にやっておこうって思ってます(*^_^*)
ポートレート・・・かぷちーのさんも興味あるんですね(*^_^*)
僕のブログは、どちらかというとお花メインだし、リンクの
仲間の方々も、ネイチャー系の方が多いので、ポートレート
には興味ないだろうな~って思ってました(^_^;)
タムロンのマクロは、今回の撮影では、その真価を発揮
出来る写真は撮れなかったけど、キチンとした条件で
撮れれば、きっと良さが伝わる写真が撮れると思います(*^_^*)
今回の条件では、一番、合ってたのはシグマの185mmマクロ
だったんですよね~(*^_^*)
それと、シグマの30mmF1.4は、ほんとに使えると思いました(*^_^*)
ほんとだったら、30mmだけで80%の写真が出来るくらい・・・(笑
だけど、今回、あえてマクロを多めに・・・って(笑
30mmは、APS-Cサイズのカメラでは、ちょうど50mmの
標準レンズになるので、やっぱり自然な画角で、絵になる
んですよね(*^_^*)
最近の女の子の歳・・・ほんと分かりませんね~(笑
今回、驚きの連続でした(笑
魚眼レンズも、なかなか使えますよ~(*^_^*)
僕も、記事に書いたような撮り方を発見してからは
不思議な面白さにメインレンズになったくらいです(笑
魚眼レンズって書かなかったら超広角??って勘違い
すると思います(笑
だけど、超広角では、絶対出ない雰囲気なんですよね(*^_^*)
一つには、この公園の魅力もあると思います(*^_^*)
僕は、スランプに陥った時、よく、こうやってレンズを変えて
新しい発見を探すようにしてます(*^_^*)
日頃、使ったことがないレンズとか・・・
そんなことが、また新たな新鮮な喜びに繋がっちゃうんですよね(*^_^*)
ポートレートの記事に、いっぱい書いてくれて嬉しかったので
僕も長文になっちゃいました(笑
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-07 Fri 02:49:57

>なつみちゃん
ありがとうございます<(_ _)>
先日は、楽しい時間を本当にありがとうね<(_ _)>
しばらくブランクがあって、ポートレート撮ってなかったので
なつみちゃんが喜んでくれるような写真が撮れてないかも
しれないけど、お陰で、また少し、感覚が戻ってきたような
気がします(*^_^*)
童顔っていうのも、なつみちゃんの持ってる素敵な魅力の
一つだと思います(*^_^*)
だから、いっぱい自信を持って、いっぱい勉強して・・・
これからの自分の幸せに繋げていって下さいね(*^_^*)
そんなお手伝いが出来れば嬉しいです<(_ _)>
またお会い出来る日を楽しみにしてますね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-07 Fri 02:50:29

>miuさん
ありがとうございます<(_ _)>
miuさんも、タムロンのマクロ、持ってるんですね(*^_^*)
僕も、ずっと昔から、このレンズお気に入りで、愛用して
るんですが、ポートレートに使ったこと・・・
殆どありませんでした(笑
このレンズの愛称に「ポートレートマクロ」っていう言葉を
よく見かけるので、一度、使ってみようって思ってて・・・(*^_^*)
実験してみました(笑
だけど、このレンズ・・・
何を撮っても・・・よく写るレンズですよね~(*^_^*)
本当に手放せない名レンズだと思います(*^_^*)
考えたら、僕のお花の写真・・・
殆どこれで撮ってるんですよね~(*^_^*)
是非・・・試して下さいね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-07 Fri 02:51:15

>弥生さん
ありがとうございます<(_ _)>
今回の撮影場所は・・・キャノンの小倉城の撮影会で
よく使われてる、定番の場所なんですよね~(笑
昔、キャノンクラブに在籍してて、撮影会のスタッフとして
手伝ってた時がありまして、その関係もあって、撮影会にも
参加してました(*^_^*)
コンテストでも、何度か賞を頂いたのですが、そんな感じで
定番の場所・・・定番の撮り方でもあったんです・・・
今回、マクロレンズを使ってみようという企画もあって
そのせいか、長ダマを多く使う形になったのも、今回の
写真の形になったかなって感じです(*^_^*)
だから、撮り方としては、ちょっと古臭い感じになっちゃったな~って
反省しているところです・・・(笑
葵魂さんの平均年齢は、ある意味、未体験ゾーン(笑)なので
第一回の撮影会では、ビックリしちゃいました(笑
まだまだポートレートも奥が深いですね~(*^_^*)
また、ご一緒出来るのを楽しみにしています(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-07 Fri 02:51:44

>Robinさん
ありがとうございます<(_ _)>
↑の弥生さんへの返信にもにも書いたのですが、今回の
撮影場所は、昔からの定番ポイントで、ついつい、その
感覚になっちゃって、望遠を多用してしまうんですよね~(^_^;)
今、ちょっと反省中です(笑
最近のポートレートの主流は、広角から標準までなので
僕としては、もっと30mmを多用しても良かったな~って(^_^;)
僕のポートレートの好みは、超広角や、望遠での引きの写真
だったんです・・・
だから、これからは、寄りの写真・・・チャレンジしていきたいって
思ってます(*^_^*)
30mm一本勝負みたいな・・・(笑
今度のイルミ撮影も、時間が取れたら参加しようと思ってます(*^_^*)
また、お会い出来るのを楽しみにしてますね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-07 Fri 02:52:19

>photo-tさん
ありがとうございます<(_ _)>
普段は、機材とか専門的なことは記事にしない性質なんですが(笑
たまにはいいかな~って(*^_^*)
お恥ずかしい限りです<(_ _)>(笑
60ミリマクロは、僕も欲しいな~って思ってます(*^_^*)
スナップにも使えますし・・・
僕は、銀塩時代から、自分に合ってる画角というと・・・
15㎜魚眼・・・20㎜・・・135㎜・・・の3本だったんです(*^_^*)
そういう意味では、タムロンの90mmは、換算135㎜になって
ある意味、ちょうどいい画角なんですよね(*^_^*)
お花を撮る時に、欠かせない一本になってます・・・
昔から、極端な感じで、魚眼、超広角か、望遠・・・だったので
標準レンズあたりを勉強しないといけないな~って(笑
真剣に思ってます(*^_^*)
楽しんで頑張りますね~
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-07 Fri 02:52:48

>やぎさん
ありがとうございます<(_ _)>
高等テクニックだなんて・・・(笑
そんな~(笑
昔から、チャレンジ精神旺盛というか・・・(笑
困難に燃える性質なので・・・(笑
ちょっとチャレンジしてみました(*^_^*)
何にしても、今の状態で、もし仕事の依頼が来たら
どれくらいのことが出来るのかって・・・
やっておかないと・・・いけないな~って(笑
僕のポートレートは、明るく楽しい!!がモットー
ですから、自然と楽しく笑顔になっちゃうみたいです(笑
今の自分に出来る精一杯・・・やっていこうと思ってます(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-07 Fri 02:53:21

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>
行ってきました撮影会・・・(笑
久しぶりで緊張しちゃいましたよ~(笑
仕事のレベルで考えたら、人物撮影にマクロは使いませんよね~(笑
ある意味、女性の撮影において、50mmF1.4とかは、
開放に近い絞りでの収差を生かして、ソフトな描写で
お肌の荒れとかを見せないようにする効果がありますもんね~(笑
それなのにマクロなんて・・・(笑
でも、2.8のズームを使うと考えたら同じだし、単焦点の
写りの良さもあって、使ってみたら、案外イケるというのが・・・
正直な感想です(*^_^*)
90mmより上のレンズになったら、遜色なく使える感じです(*^_^*)
人も・・・お花ですから・・・(笑
なかなか楽しかったです(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-07 Fri 02:53:53

>ちえりさん
ありがとうございます<(_ _)>
撮影会の写真・・・お恥ずかしいです(笑
しばらくポートレートやってなかったもので・・・(笑
随分、感覚が鈍ってます(笑
改めて思うんだけど、ポートレートって一対一で撮る
ことがベストだと思います(*^_^*)
そして、撮影場所、光、背景とか、事前にロケーションして
コンセプトを決めて、衣装や髪型も考えて・・・
そんなふうに一緒に楽しく考えて、楽しく撮影していくのが
素敵な写真に繋がっていくと思うんですよね(*^_^*)
今回は、撮影会という形だったので、制約も多かったのですが
自分なりに精一杯やってきました(*^_^*)
まだまだ精進せねば・・・(笑
一般的なデジカメは、APS-Cサイズと言って、画角が
1.5~1.6倍になっちゃうので、50mmでも長くて
30mmは、ちょうど標準レンズになるので、本当に
使いやすかったです(*^_^*)
今回は、マクロでポートレートという企画でやったので
長ダマが多かったですが、次回は、30mmメインで
再トライしてこようと思ってます(*^_^*)
僕も、まだまだ勉強中で、欲しいものもいっぱい・・・(笑
一歩一歩・・・頑張っていこうと思ってます(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

ななぇ☆葵魂芸能部 URL 2008-11-10 Mon 04:15:00

ステキです!!!!!
やっぱりまえっぴさんの写真、すごくスキです!!!
すごく鮮やかなのに、優しい写真v-237
ひなちゃんと、「一緒に撮って欲しいねぇーー!」って撮影会前に話してたんですょ!!

また、ぜひ!時間の都合よければご参加ください♪
ありがとうございます★

まえっぴ URL 2008-11-10 Mon 04:39:22

>ななぇさん
ありがとうございます<(_ _)>
先日は、本当にお世話になりました<(_ _)>
しばらく、ポートレートを撮ってなかったので、カンを
取り戻すためと、もう一度、初心に帰って、一から
勉強しようと、葵魂にお力をお借りさせて頂きました<(_ _)>
お陰で、少しずつ感覚が戻りつつあります・・・
重ねてお礼申し上げます<(_ _)>
僕のポートレートは、自分のためでもありますが、何よりも
モデルになってくれる方が、自分自身を、もっともっと
大好きになって、自信を持って、happyになってくれる
お手伝いが出来れば・・・という気持ちで撮らせて頂いて
います・・・
だから、もっともっと、そのお手伝いになれるように
自分自身のスキルを上げていきたい・・・
そう心から想っています・・・
まだまだ未熟ですが、こんな僕を褒めて下さる、ひなよさん、
ななぇさんのお言葉に、感謝の気持ちでいっぱいです・・・
本当にありがとうございます<(_ _)>
まだまだ父の病気が完治した訳ではないので、いつでも
自由に・・・とはいきませんが、時間の都合のとれる限り
またスキルアップも兼ねて、是非とも参加させて頂きたいと
思ってます(*^_^*)
これからもよろしくお願い致しますね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まいき URL 2008-11-23 Sun 08:39:05

先日はありがとうございました。
とってもきれいな写真でうれしいです!
もっともっといい表情が取れる様にがんばります。
また撮ってほしいです。ありがとうございました。

まえっぴ URL 2008-11-26 Wed 17:35:49

>まいきちゃんへ
先日は、撮影させて頂いて本当にありがとうね<(_ _)>
僕はまだまだ未熟なカメラマンだけど、まいきちゃんが
少しでも喜んでくれたら本当に嬉しいです(*^_^*)
まいきちゃんも小学生なのに、ポーズもとっても上手で
その才能の片鱗に、ビックリしました(*^_^*)
まいきちゃんにとってのモデルとしての可能性・・・
そして、他にもいっぱいいっぱいの可能性があると思います(*^_^*)
自分自身を信じて・・・大事にして・・・
明るく楽しく・・・そして元気に頑張っていって下さいね(*^_^*)
沢山の幸せを・・・いっぱいいっぱい掴んで下さい(*^_^*)
微力ながら、心より応援しています(*^_^*)
本当に本当にありがとう<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/190-d26de992
Listed below are links to weblogs that reference
マクロレンズでポートレート~葵魂撮影会(*^_^*) from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > ポートレート > マクロレンズでポートレート~葵魂撮影会(*^_^*)

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

