Home > スポンサー広告 > ワンダーランド(*^_^*)ポートレート編~ひなよさん~

スポンサーサイト


Comments: -

イザワ URL 2008-10-31 Fri 02:21:59

魚眼ポートレートと、パステルカラー!
もうまさにまえっぴワールド全開ですね!
魚眼でのポートレートのコツ、なるほどな~って思いました。
今度、撮影の機会があった時は参考にさせて頂きます~^^;
ひなよさん、まえっぴさんのお写真にあった可愛いモデルさんですね~^^v

hinayo URL 2008-10-31 Fri 22:02:44

祝★掲載!
嬉★掲載!!
まえっぴさーーーーーーーん!!!!!!
ありがとーござぃますっ^^

ちえり URL 2008-10-31 Fri 23:15:19

もう、ただただため息ばかりです!!

モデルさんの可憐さが「これでもかっっ!」てくらい伝わってきますね。
とっても素敵ёё
写真に撮られるのはニガテな私ですが、まえっぴさんになら撮ってもらいたいなって思えてしまうくらいです(笑)
まえっぴさんに弟子入りした~~~い><

魚眼の使い方も勉強になりました!
いつか魚眼レンズを手に入れたら、試させてもらいますね~☆

CHIBI URL 2008-11-03 Mon 09:41:55

キリンや像と一緒のモデルさんいいですね。それとバックがピンクで右手を挙げスカートをつまんでるの、やっぱりバレーをやってるモデルさん、身のこなしが伸びやかで綺麗だよね。猫だけ写ってるの、これ可愛い。ほのぼの、パステルだねー。まえっぴさんの写真を見てると楽しいしほっとしますよ。もっと見たい。

rx-78-02 URL 2008-11-03 Mon 18:37:03

パステルカラー炸裂ですね
まえっぴカラー健在!
昨日、例の佐賀に行ってきました
今年は気球の低空飛行が多く見ごたえありました
来週は七五三です。アドバイスありがとう
ファームアップ・ポートレート試します
今度の日曜楽しみにしてます
どこ行きます?やっぱり紅葉かなー

まえっぴ URL 2008-11-03 Mon 21:11:47

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>
魚眼レンズを使った・・・ワンダーランド・・・
しかもポートレート・・・(笑
まさに僕ならではの・・・世界観かもしれませんね~(笑
元々は、スナップでやってたことなんですが、今回は
ポートレートに応用してみました(*^_^*)
魚眼レンズって、すごく特殊な世界なので、普通は
なかなかポートレートには使わないのですが、上手く
使ってやると、以外とイケることに気が付いたんです(笑
ひなよさんは、僕のワンダーランドに凄く良く合うモデルさん
なので、撮影はとっても楽しかったです(*^_^*)
お仕事のポートレートでは、魚眼なんて全然、使ったことが
ないんですが(笑)遊び感覚のポートレートだったら、
ある意味、可能性・・・無限大だと思いますよ~(笑
是非、使ってみて下さい(笑
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-03 Mon 21:12:24

>hinayoさん
ありがとうございます<(_ _)>
掲載が遅くなって本当にごめんなさいね~<(_ _)>
それと、先日の撮影会では本当にお世話になりました<(_ _)>
久しぶりの撮影だったので、緊張しましたが、とっても
楽しい時間を過ごさせて頂きました(*^_^*)
いろんな意味で、まだまだ全開!という訳にはいかないけど
少しずつ・・・ポートレート・・・やっていこうと思ってます(*^_^*)
後、一つ・・・新緑のポートレートも、近日中に掲載する
予定です・・・
久しぶりにお会い出来て、嬉しかったです(*^_^*)
僕なりに、また何かのお役に立てれば幸いです(*^_^*)
撮影会の写真、現像が終わりましたら、すぐに掲載
させて頂きますね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-03 Mon 21:12:54

>ちえりさん
ありがとうございます<(_ _)>
もう~そんなに褒められたら・・木に登っちゃうじゃないですか~(笑
今回の写真は、もう1年以上前に撮った写真で、ずっと
ポートレートは撮ってないんですよね~(^_^;)
先日、リハビリのために撮影会に行ったのですが、
すっかり感覚が鈍ってました・・・(笑
だから・・・弟子入りは、もうちょっと待っててね(笑
ポートレートだけでなく、やっぱり、継続するっていうのは
とっても大事だな~って思います・・・
だから、ちえりさんも、頑張ってポートレート・・・
励んで下さいね~(*^_^*)
ちえりさんの写真・・・僕も撮りたいですよ~(笑
子供さんも一緒に撮れたら最高でしょうね~(*^_^*)
そんな時がくるのを楽しみにしています(*^_^*)
それと、写真のことで、聞きたいことがあったら、いつでも
メールして下さいね(*^_^*)
僕で分かることなら、何でもお教え致しますので(*^_^*)
魚眼レンズは、特殊な世界なので、多用するのはお奨め
出来ませんが、作品に、変化を付けるのには役立つと
思います(*^_^*)
副作用も大きいので(笑)気を付けて処方して下さいね(笑
お褒めの言葉・・・本当にありがとうございます<(_ _)>
すごく嬉しかったです(*^_^*)

まえっぴ URL 2008-11-03 Mon 21:13:35

>CHIBIさん
ありがとうございます<(_ _)>
最近の僕のブログは、お花ばかりだったので、ポートレートは
久しぶりなんですが、実は、ポートレートも大好きなんです(*^_^*)
人もまた・・・お花なんだな~って思ってる僕なのです(*^_^*)
とはいえ、今回のポートレートは、前々から、一度やって
みたかった、魚眼レンズを使った、ワンダーランドのポートレートで
思いっきり遊んでみたので、ちょっと特殊な感じかも・・・(笑
でも、こんな自分の感性も存在してるんですよね~
チャレンジ精神・・・旺盛なんです(笑
ネコちゃんだけの写真・・・実はコレ・・・撮影の合間に撮った
スナップなんですが、僕もこれ気に入ってて、ついでに
載せちゃいました(*^_^*)
昔から、スナップに行くと言えば公園!!って感じだったので
ほんとにいろんな写真を撮ってきました・・・
子供も居るし・・・鳥や・・・ネコや・・・犬も・・・
そんな公園が大好きな僕なんです(*^_^*)
スナップ写真・・・また少しずつだけど載せていこうと
思ってますので、楽しみにしてて下さいね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-03 Mon 21:14:05

>rx-78-2さん
ありがとうございます<(_ _)>
魚眼レンズ・・・懐かしいよ~(笑
今は無いだけに・・・ね(笑
頑張って、またいつか・・・購入します(*^_^*)
バルーンフェスタどうだった?
今度また写真、見せてね~(*^_^*)
楽しみにしてます(*^_^*)
ファームアップ・・・特にホワイトバランスが凄く良くなってる
と思うよ(*^_^*)
D300が最新のカメラに生まれ変わったみたいで嬉しく
なります(*^_^*)
ピクチャコントロールのポートレート・・・
アクティブDライティングをOFFにして撮ったほうがいいかも・・・
コントラストが低くて、髪の毛が黒く沈まなくなる時が
あるので・・・
今度の日曜日・・・どこに行こうかね~
近場でいいとこ・・・
お互い、考えておこう!ね(笑
楽しみにしています(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/188-909fb72e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > ワンダーランド(*^_^*)ポートレート編~ひなよさん~

Home > ポートレート > ワンダーランド(*^_^*)ポートレート編~ひなよさん~

ワンダーランド(*^_^*)ポートレート編~ひなよさん~

ひなよさんポートレート66

ひなよさんポートレート136

ひなよさんポートレート71

ひなよさんポートレート107

ひなよさんポートレート73

ひなよさんポートレート108

ひなよさんポートレート82

今日は・・・久しぶりのポートレートです(*^_^*)

去年、予告していて・・・延び延びになってしまいましたが・・・

ひなよさんとのコラボで完成した・・・
ワンダーランド・・・ポートレート編・・・です(笑

ワンダーランドというのは・・・

九州にある、勝山公園という場所での・・・
魚眼レンズで撮った写真・・・

不思議の国をイメージした作品です・・・(*^_^*)

前のフィルム写真の記事にも出てた・・・あの場所なんです(笑

今回、ひなよさんからのリクエスト・・・
外国の絵本みたいなポートレートを撮って欲しい・・・ということで・・・

ワンダーランド・・・いいかも?って思って・・・
チャレンジしてみました(*^_^*)

ポートレートと呼べるかどうかは分かりませんが・・・(笑

魚眼レンズをポートレートに使うなんて・・・
僕くらいのものでしょうね~(笑

普通、ポートレートレンズと言ったら、85mmが定番でした・・・
最近のポートレートは、徐々に広角にシフトしていき・・・
50mmから35mm・・・その辺りが定番になって、プロによっては
28mmから・・・超広角まで使う方もいます・・・

でも・・・流石に魚眼レンズは・・・(笑

ある意味・・・時代の最先端ですね~(爆)(笑

今回のレンズは、同じ魚眼レンズでも、トキナーの魚眼ズーム
を使っています・・・

1~5枚目までは、広角端・・・
6~7枚目は、望遠側・・・

僕は、フィルムの頃に魚眼レンズを使い始めて・・・

最初は、ただ面白くて撮ってたんだけど、そのうちに飽きちゃって・・・
しばらく使ってませんでした・・・

だけど、ある時、魚眼レンズの面白い使い方を見つけたんです(*^_^*)

それは・・・

魚眼レンズっぽくないように撮ること・・・です(笑

元々が、180度もの視野角を持ってる魚眼レンズです・・・
肉眼ではありえない効果に、最初は面白いと感じるのですが・・・

だんだん、何を撮っても、魚眼効果になっちゃって・・・
歪んだ写真のオンパレード・・・・(笑

だけど・・・

水平線を入れないようにしたり・・・

元々、曲線になったもの・・・丸いもの・・・
直線が無い対象物を背景やポイントにして・・・

真っ直ぐに構えて撮ると・・・

普通の広角レンズでは出せない・・・
強烈な遠近感や、世界観が出せるんですよ~(*^_^*)

そのことに気が付いて・・・

僕の中に・・・ワンダーランドが出現しました・・・(笑

元来、スナップで使ってたのですが・・・
ポートレートに応用してみました・・・(*^_^*)

5枚目の写真だけは、ワザと歪ませていますが・・・(笑

今回の撮影は、この他に、超広角レンズ・・・望遠ズームと
多彩な機材を使いました・・・(*^_^*)

それでは、他の写真もお見せしますね~(*^_^*)

ひなよさんポートレート137

ひなよさんポートレート69

ひなよさんポートレート154

ひなよさんポートレート135

ひなよさんポートレート120

ひなよさんポートレート121

ひなよさんポートレート119

ひなよさんポートレート67

ひなよさんポートレート146

ひなよさんポートレート147

ひなよさんポートレート141

ひなよさんポートレート142

ひなよさんポートレート140

ひなよさんは、ダンスをやってる方なので、姿勢がとってもいいです(*^_^*)

今回、魚眼レンズでの撮影の時だけは、イメージを説明して・・・
こんな感じで・・・こんな形で・・・と指示して撮ったのですが・・・

それ以外は・・・ほとんど自由にしてもらって撮影しました・・・(*^_^*)

いつもは、一般の女性を撮っているので・・・
とにかく・・・自然に・・・

楽~にしてもらっての撮影なのですが・・・

ひなよさんは、写真を撮られ慣れているのもあって・・・

カメラを向けると・・・・
とたんにニコッ!って笑顔になって・・・すかさずポーズをとって・・・(笑

それは本当に素晴らしい資質なんですが・・・

僕の写真は、撮られてることを意識してないような自然な・・・
そんな感じが大好きなので・・・

意識しないでもらうように・・・

「自然に・・・自然~に・・・(*^_^*)・・・ね」

って・・・ナチュラルで居てくれるように何度もお頼みしちゃいました(笑

それと・・・

大のネコ好きの・・・ひなよさん・・・

撮影中にネコちゃんを発見して・・・

ネコちゃん

ひなよさんポートレート123

真っしぐら・・・です(笑

ハトもビックリしてます・・・(笑

それと・・・最初(1枚目)の写真を撮った場所の様子をお見せします(*^_^*)

ひなよさんポートレート78

ひなよさんポートレート138

ひなよさんポートレート139

ひなよさんポートレート132

こんな感じです・・・(笑

僕の足も写ってますね~(笑

ここは公園で、子供がいっぱい遊んでいるので、写真を撮ってると・・・

「オジちゃん・・・何しよ~ん??」

って・・・(笑
いっぱい子供が寄ってきます・・・(笑

それ故、スナップに事欠かないのですが・・・(笑

ポートレートとなると・・・それはもう・・・大変・・・です(笑

そんな感じの勝山公園ですが・・・
僕にとって、幾枚ものお気に入りを生み出した・・・

大好きな公園なんですよね~(*^_^*)

それと・・・今回、この写真を載せるにあたって・・・
協力して頂いた・・・ひなよさんに・・・
心よりの感謝を申し上げます・・・(*^_^*)

本当にありがとうございます・・・<(_ _)>

それと・・・掲載するのが遅くなってごめんなさいね<(_ _)>

いろいろな私事で、ブログが停滞していた時、自分を励ます想いで
お花の写真だけを掲載していました・・・

ポートレートも、全然、撮ってなくて・・・

いろんな意味で、リニューアル・・・復活してきましたので、
またポートレートも始めていこうと思ってます(*^_^*)

重ね重ね・・・深くお詫び致します・・・<(_ _)>


考えたら、もう1年以上・・・ポートレートも撮ってませんね~(^_^;)

また・・・撮りたいな(*^_^*)

ブログの題名にも、ポートレートって書いてありますし・・・(笑

今、持ってる機材(レンズ)はマクロレンズばかりなので・・・

今度は・・・「マクロレンズでポートレートの巻」
って感じになりそう・・・(笑

それも面白いかも?(笑

何はともあれ・・・
ひなよさん・・・楽しい時間を本当にありがとうございました<(_ _)>

心より感謝致します<(_ _)>

ひなよさんは、撮影会も主催されています・・・
若く・・・夢を持った子たちに活躍の場を与えてる方でもあります・・・

リンクの中にも入ってますが、ここでもリンクしておきますね(*^_^*)


甘魂仲間
↑をクリックしたら見れます(*^_^*)

最後に、この撮影の帰り道・・・
もう、日暮れも迫った時間に撮った写真・・・

ひなよさんポートレート148

ひなよさんポートレート149

ひなよさんポートレート150

ひなよさんポートレート74

さすがダンスをやってるだけあってスタイルがとってもいいですね~(*^_^*)

暗くなってきたのもあって、すべて50mmのレンズだけで撮りました・・・
標準レンズだけっていうのも、気楽でいいものです(*^_^*)

今日は・・・ワンダーランド~ひなよさん~でした~(*^_^*)

それではまた~ヽ(^。^)ノ



Comments: 10

イザワ URL 2008-10-31 Fri 02:21:59

魚眼ポートレートと、パステルカラー!
もうまさにまえっぴワールド全開ですね!
魚眼でのポートレートのコツ、なるほどな~って思いました。
今度、撮影の機会があった時は参考にさせて頂きます~^^;
ひなよさん、まえっぴさんのお写真にあった可愛いモデルさんですね~^^v

hinayo URL 2008-10-31 Fri 22:02:44

祝★掲載!
嬉★掲載!!
まえっぴさーーーーーーーん!!!!!!
ありがとーござぃますっ^^

ちえり URL 2008-10-31 Fri 23:15:19

もう、ただただため息ばかりです!!

モデルさんの可憐さが「これでもかっっ!」てくらい伝わってきますね。
とっても素敵ёё
写真に撮られるのはニガテな私ですが、まえっぴさんになら撮ってもらいたいなって思えてしまうくらいです(笑)
まえっぴさんに弟子入りした~~~い><

魚眼の使い方も勉強になりました!
いつか魚眼レンズを手に入れたら、試させてもらいますね~☆

CHIBI URL 2008-11-03 Mon 09:41:55

キリンや像と一緒のモデルさんいいですね。それとバックがピンクで右手を挙げスカートをつまんでるの、やっぱりバレーをやってるモデルさん、身のこなしが伸びやかで綺麗だよね。猫だけ写ってるの、これ可愛い。ほのぼの、パステルだねー。まえっぴさんの写真を見てると楽しいしほっとしますよ。もっと見たい。

rx-78-02 URL 2008-11-03 Mon 18:37:03

パステルカラー炸裂ですね
まえっぴカラー健在!
昨日、例の佐賀に行ってきました
今年は気球の低空飛行が多く見ごたえありました
来週は七五三です。アドバイスありがとう
ファームアップ・ポートレート試します
今度の日曜楽しみにしてます
どこ行きます?やっぱり紅葉かなー

まえっぴ URL 2008-11-03 Mon 21:11:47

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>
魚眼レンズを使った・・・ワンダーランド・・・
しかもポートレート・・・(笑
まさに僕ならではの・・・世界観かもしれませんね~(笑
元々は、スナップでやってたことなんですが、今回は
ポートレートに応用してみました(*^_^*)
魚眼レンズって、すごく特殊な世界なので、普通は
なかなかポートレートには使わないのですが、上手く
使ってやると、以外とイケることに気が付いたんです(笑
ひなよさんは、僕のワンダーランドに凄く良く合うモデルさん
なので、撮影はとっても楽しかったです(*^_^*)
お仕事のポートレートでは、魚眼なんて全然、使ったことが
ないんですが(笑)遊び感覚のポートレートだったら、
ある意味、可能性・・・無限大だと思いますよ~(笑
是非、使ってみて下さい(笑
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-03 Mon 21:12:24

>hinayoさん
ありがとうございます<(_ _)>
掲載が遅くなって本当にごめんなさいね~<(_ _)>
それと、先日の撮影会では本当にお世話になりました<(_ _)>
久しぶりの撮影だったので、緊張しましたが、とっても
楽しい時間を過ごさせて頂きました(*^_^*)
いろんな意味で、まだまだ全開!という訳にはいかないけど
少しずつ・・・ポートレート・・・やっていこうと思ってます(*^_^*)
後、一つ・・・新緑のポートレートも、近日中に掲載する
予定です・・・
久しぶりにお会い出来て、嬉しかったです(*^_^*)
僕なりに、また何かのお役に立てれば幸いです(*^_^*)
撮影会の写真、現像が終わりましたら、すぐに掲載
させて頂きますね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-03 Mon 21:12:54

>ちえりさん
ありがとうございます<(_ _)>
もう~そんなに褒められたら・・木に登っちゃうじゃないですか~(笑
今回の写真は、もう1年以上前に撮った写真で、ずっと
ポートレートは撮ってないんですよね~(^_^;)
先日、リハビリのために撮影会に行ったのですが、
すっかり感覚が鈍ってました・・・(笑
だから・・・弟子入りは、もうちょっと待っててね(笑
ポートレートだけでなく、やっぱり、継続するっていうのは
とっても大事だな~って思います・・・
だから、ちえりさんも、頑張ってポートレート・・・
励んで下さいね~(*^_^*)
ちえりさんの写真・・・僕も撮りたいですよ~(笑
子供さんも一緒に撮れたら最高でしょうね~(*^_^*)
そんな時がくるのを楽しみにしています(*^_^*)
それと、写真のことで、聞きたいことがあったら、いつでも
メールして下さいね(*^_^*)
僕で分かることなら、何でもお教え致しますので(*^_^*)
魚眼レンズは、特殊な世界なので、多用するのはお奨め
出来ませんが、作品に、変化を付けるのには役立つと
思います(*^_^*)
副作用も大きいので(笑)気を付けて処方して下さいね(笑
お褒めの言葉・・・本当にありがとうございます<(_ _)>
すごく嬉しかったです(*^_^*)

まえっぴ URL 2008-11-03 Mon 21:13:35

>CHIBIさん
ありがとうございます<(_ _)>
最近の僕のブログは、お花ばかりだったので、ポートレートは
久しぶりなんですが、実は、ポートレートも大好きなんです(*^_^*)
人もまた・・・お花なんだな~って思ってる僕なのです(*^_^*)
とはいえ、今回のポートレートは、前々から、一度やって
みたかった、魚眼レンズを使った、ワンダーランドのポートレートで
思いっきり遊んでみたので、ちょっと特殊な感じかも・・・(笑
でも、こんな自分の感性も存在してるんですよね~
チャレンジ精神・・・旺盛なんです(笑
ネコちゃんだけの写真・・・実はコレ・・・撮影の合間に撮った
スナップなんですが、僕もこれ気に入ってて、ついでに
載せちゃいました(*^_^*)
昔から、スナップに行くと言えば公園!!って感じだったので
ほんとにいろんな写真を撮ってきました・・・
子供も居るし・・・鳥や・・・ネコや・・・犬も・・・
そんな公園が大好きな僕なんです(*^_^*)
スナップ写真・・・また少しずつだけど載せていこうと
思ってますので、楽しみにしてて下さいね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-11-03 Mon 21:14:05

>rx-78-2さん
ありがとうございます<(_ _)>
魚眼レンズ・・・懐かしいよ~(笑
今は無いだけに・・・ね(笑
頑張って、またいつか・・・購入します(*^_^*)
バルーンフェスタどうだった?
今度また写真、見せてね~(*^_^*)
楽しみにしてます(*^_^*)
ファームアップ・・・特にホワイトバランスが凄く良くなってる
と思うよ(*^_^*)
D300が最新のカメラに生まれ変わったみたいで嬉しく
なります(*^_^*)
ピクチャコントロールのポートレート・・・
アクティブDライティングをOFFにして撮ったほうがいいかも・・・
コントラストが低くて、髪の毛が黒く沈まなくなる時が
あるので・・・
今度の日曜日・・・どこに行こうかね~
近場でいいとこ・・・
お互い、考えておこう!ね(笑
楽しみにしています(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/188-909fb72e
Listed below are links to weblogs that reference
ワンダーランド(*^_^*)ポートレート編~ひなよさん~ from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > ポートレート > ワンダーランド(*^_^*)ポートレート編~ひなよさん~

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

