Home > スポンサー広告 > 巾着田のコスモス(*^_^*)

スポンサーサイト


Comments: -

イザワ URL 2008-10-20 Mon 01:40:48

写真クラブの運営は難しいと思います。
たぶん、始動してもらって人と同じような撮影ができるように
なりたいと思って入ってくる人も多いのではないでしょうか・・・

今日のコスモスも流石にまえっぴ色!
とても綺麗で可愛いコスモス達ですね~

photo-t URL 2008-10-20 Mon 07:42:35

おはようございます^^
相変わらずまえっぴカラー素敵ですよ^^

ファインダーのなかの世界は、その人しか見えない世界が広がっているから写真って楽しいのだと思います。
よく教室の人たちをつれて屋外撮影にいきますが、
ここを撮りなさいなんていいません(冷たーい、って言われます)その代り、何をその方がみているのかを観察しています。モニターを覗きながら伝えたいことが何であるのかを二人で考えるようにしています。

↓の巾着田、素敵な場所ですね
行ってみたいところ、候補にします。

やぎ URL 2008-10-20 Mon 12:09:10

こんにちはー。
彼岸花からコスモスへ。
秋のうつりかわりを楽しんでいますね!!

といめ URL 2008-10-20 Mon 21:04:06

本当、天国みたいな空間ですね~。
綺麗~~♪
happy×girlさんと行ったんですね~。
2人の写真、本当綺麗です。
ハチも楽しそう・・・♪
私はhappy×girlさんのおかげで、虫をかわいく見るようになりました・・・。

人と違うほうへ撮影に行きたくなるのも分かります。
やっぱり自分だけのいい写真、撮りたくなりますよね~。
一番咲いてたり、綺麗な所は、みんな撮るけど
そこじゃない所を発見したいって言うか・・・

いいなぁ~~
私もコスモス見に行こうかな~~~
まだ間に合いますかねぇ

haru URL 2008-10-20 Mon 23:19:32

初めまして。。タクマクニヒロさんのブログからお邪魔しました。経験も浅く、趣味としてつたない写真を楽しんでいるだけなので、ROMさんだけのファンなんですが、タクマさんからはいつも元気を頂いています。

お写真から、元気や明るさ、そして楽しさを分けて頂けるような素敵なブログですね。良い音楽を聴いたときのような心が晴れ晴れしてくる気がします。そして書かれている文章もいいな~・・前のを少し読ませて頂いたのですが、四つ葉のクローバーの記事はおもわず涙ぐみたくなりました。

巾着田にいらっしゃったのですね!近くに住んでいるので、ちょうど同じ頃、彼岸花や、コスモスの写真を撮ったんだ!って偶然に感激してしまいました。木の枝から咲いた彼岸花、同じ花をファインダー越しに見ていたんだって嬉しかったです。

また時間のあるときに過去の記事もゆっくり拝見できたらって思います。素敵なブログにあえたこと、感謝の気持ちでいっぱいです!また更新されるのを楽しみにしております。

rx-78-02 URL 2008-10-21 Tue 00:11:11

こんばんは
コスモスの時期になりましたね
風景は行ってないので、今度楽しみにしてます
お遊戯会報告です
今回VR70-300初投入でしたが
VR恐るべしでした
色々試して見ましたが
結果、プログラムシフトの
手振れ補正=シャッター速度が絶妙で
ストロボシンクロが的中、調光もばっちり、すごいです
まだ3D-トラッキング使用してませんが
使いこなせれば、フレーミングも含めかなりよいかもです

かぷちーの URL 2008-10-22 Wed 01:16:03

まえっぴさん、こんばんは!
わぁ~まえっぴさんのコスモス畑、パステルカラーで
なんて綺麗なんでしょ。
ホントに天国みたいですね~笑

ちなみに最後のピンクのお花は蕎麦のお花で間違いないです!
かわいいお花~って思うのに、
いつも撮るのに苦労する蕎麦の花。。。
まえっぴさんが撮ると、な~んてまぁ可愛らしいんでしょう。
写真の前で思わずニッコリ、ニヤニヤしていま~す♪
はたからみたら、危ない変なヤツですね~( ̄▽ ̄;A 

>クラブのみんなが全員、同じ場所にカメラを向けて
>撮ってるのを見て・・・

>僕だけは、違う場所を探して撮っていたり・・・

あぁそれ、私も同じです~爆
皆が向いている方と、ひとり反対を向いていたり。。。
でも、やっぱり自分が惹かれたものを
それぞれが撮るから面白いし刺激にもなるんだなって思います。

どっちが楽しいか?
なるほど、そんな選択もありでしょうか。
いや、案外それでいいのかもしれないですね~。
なんだか近いうち、仕事で、そんな選択を迫られるときがありそうな予感なので
その言葉、心の中に留めておきます。。。
ありがとうございます♪

CHIBI URL 2008-10-22 Wed 15:13:57

写真クラブ早くやめて良かったね。そもそも人と違う自分にだけある優位性をエキセントリックに表現して人に問うもの、、、?ま、同じもの撮っても同じに写らないからかまわないんだけど。コンテストはお遊び、目的ではないから目的化した集団には入ってはダメ。彼岸花よりこちらの方がらしく撮れてると、。偉そうな事言ってごめんね。

まえっぴ URL 2008-10-24 Fri 03:00:24

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>
写真クラブの運営・・・確かに難しいと思います・・・
当時、しかも九州の田舎ですので、写真をやってる
人も、定年退職したおじさんが多かったというのも
あるのですが・・・
とにかく・・・人任せというか・・・
先生の言うままに撮って、コンテストに出して
入賞することは貪欲に狙ってるみたいな人が多くて・・・
確かに、真似ることが、学びに繋がると思うのですが
ただ・・・真似るだけで・・・学ばない・・・
みたいな人が多かったのも事実なんですよね~
僕が一番、年下で・・・
その上は、60歳くらいの方だったので・・・
無理もないのかもしれませんが・・・(笑
だから、僕の写真は、ある意味、凄く目立ってた
みたいです・・・(笑
そんな中でしたが・・・写真のテクニックという意味では
いろんな事・・・学ばさせて頂きました・・・
そういう意味では、とっても感謝しています(*^_^*)
でも・・・やっぱり自分のカラーは大事にしていきたいなって・・・
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-10-24 Fri 03:01:06

>photo-tさん
ありがとうございます<(_ _)>
僕も、写真歴だけは長いので、今まで何人かの人を
指導したこともありました・・・
僕もやっぱり・・・放任主義でしたよ~(笑
だって・・・写真を撮るってそういうことだと思うんですよね~
自分が撮りたいと思うから・・・カメラまで買って・・・
お金をかけてやるんですからね~(笑
ただ、その撮りたいと思う被写体を・・・
自分が思ったように撮れなくて・・・
どうしていいか分からない時・・・
そんな時には・・・ヒントを教えてました(*^_^*)
どう撮っていいか・・・分からなくても・・・
撮って撮って・・・撮りまくって・・・
失敗して・・・失敗してを繰り返しながら・・・
なぜ???を繰り返しながら・・・
見えてくるものだと思うんです・・・
多分、自分自身がそうだったから・・・かな(*^_^*)
だって・・・まえっぴカラーと呼ばれるものを見つけるまで・・・
20年近く・・・かかってますもん!(笑
でも・・・悔いのない・・・いい勉強をさせて頂いたと
思ってます(*^_^*)
僕も、当時、photo-tさんみたいな先生が居たらな~(笑
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-10-24 Fri 03:01:41

>やぎさん
ありがとうございます<(_ _)>
九州でも、すっかり秋になってます・・・(*^_^*)
紅葉はまだ全然だけど、今はコスモスのピーク・・・
もうすぐ盛りが過ぎるくらいです・・・
こうやってみたら、秋は福島の方が早く来ていいな~って
思うのですが、春は九州が早く来るので同じかな(笑
ブログを見てて・・・
「もう紅葉してるんだ~」とか・・・
「まだ冬なんだな~」とか・・・
同じ日本という狭い国でも違いを感じて・・・
結構、面白いなって感じてます(*^_^*)
いつか福島に遠征して紅葉・・・撮ってみたいものです(*^_^*)
その時はよろしくお願い致しますね<(_ _)>
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-10-24 Fri 03:02:32

>といめさん
ありがとうございます<(_ _)>
巾着田・・・いいでしょ~(*^_^*)
僕は初めて行ったんだけど、最初見た時はビックリ
しましたもん!(笑
そして、僕もhappy×girlさんのお陰で、昆虫が可愛く
感じられるようになりました(笑
happy×girlさんは、なんとカメムシまでも可愛いって
言うんですよ~(笑
僕なんて、九州の田舎育ちなので、部屋にカメムシが
入ってきたら・・・
あの匂いの凄いこと・・・(笑
そのことを話したら・・・
「えぇ~そんなぁ~可愛いのに~」って
反論していたhappy×girlさんでした・・・(笑
人と違うほうへ行ってみたくなる・・・
まさに僕がそうなんです(笑
自分だけの場所・・・見つけたくなるんですよね(笑
根っからの天邪鬼です(笑
コスモス・・・九州では、ピークを過ぎてきてるみたいだけど
そちらの方では、まだ大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
コスモスって、意外と身近にもあったりしますので、
散歩がてら探してみるのもいいかもしれませんね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-10-24 Fri 03:03:19

>haruさん
ありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ初めまして~<(_ _)>
タクマさんの所から来て頂いたなんて感謝感激です(*^_^*)
タクマさんのブログって本当に素晴らしいですよね(*^_^*)
僕は、毎回、更新を楽しみにしてる大ファンの一人です
写真・・・見て頂いて本当にありがとうございます<(_ _)>
僕は、写真を通じて、いろんなことを体験させてもらって・・
色んな方々との出会いをさせてもらって・・・
そして、自分が生きてきた中で、感じたこと・・・
溢れる想い・・・写真と・・・言葉にして・・・
やっていきたいっていう気持ちで今日まで続けることが
出来ました(*^_^*)
それに、耳に入ってきた言葉や、目にした映像も・・・
とっても大切なことを教えてくれてるなって(*^_^*)
四葉のクローバーのお話・・・
僕が、近年で最も感動したお話しの一つなんです(*^_^*)
実際は、原作やアニメを見てもらったほうがいいのですが
僕の拙い文章でも伝わったみたいで何よりです(*^_^*)
是非、ARIA・・・見て下さい!!(笑
もっと感動しちゃいます(笑
僕・・・泣きましたもん(笑
巾着田・・・haruさんも行かれたんですね~(*^_^*)
同じ場所に行った人どうしが・・・繋がる・・・
不思議なものです(*^_^*)
きっと・・・何かの縁なのかもしれませんね~(*^_^*)
これからも、またいつでも遊びにきて下さいね(*^_^*)
大歓迎です(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-10-24 Fri 03:03:55

>rx-78ー02さん
ありがとうございます<(_ _)>
ストロボ・・・上手くいったみたいで良かったね~(*^_^*)
好きなだけ使っていいので、愛する子供をいっぱい
撮ってあげて下さいね~
nikonのストロボ・・・イイ感じだよね(*^_^*)
まあ、お互い。nikonになったのも縁なので・・・(笑
助け合っていきましょう(笑
レンズも、一回、17~50F2.8貸してあげるので
使ってみたら?
良かったら買えばいいし・・・
今度のコスモス・・・残念だったね(^_^;)
また次の機会、楽しみにしてます・・・
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-10-24 Fri 03:04:34

>かぷちーのさん
ありがとうございます<(_ _)>
やっぱり・・・パステルカラーになっちゃうみたいです(笑
自分では狙ってやってる訳じゃないんですけどね~(笑
最後のお花は、やっぱり蕎麦だったんですね~
良かった~(*^_^*)やっと安心出来る~(笑
誰も教えてくれなくて・・・もしかしたら違うかも??って
ドキドキしてたんです(笑
かぷちーのさん!!ありがとう!!<(_ _)><(_ _)>
蕎麦の花って、白いだけって思ってたんだけど、
ピンク色も付いてて、可愛いなぁ~何てお花かな~って
思って撮ったんですよね~(*^_^*)
かぷちーのさんも僕と同じで天邪鬼みたいですね~(笑
やっぱり、自分だけの場所・・・自分だけの感動って・・・
探してみたくなるもんです・・・
前に、ヒツジ草さんとhappy×girlさんとで写真を撮った時、
同じ場所だったけど、3人とも全然、違ってて・・・
それが・・・とぉ~っても楽しかったんです(*^_^*)
個性が響き合う・・・最高の協奏曲です・・・(*^_^*)
写真ってやっぱり面白い!!
そう改めて思った瞬間でした・・・(*^_^*)
どっちが楽しいか・・・
僕も、その言葉を聞いた時・・・
責任感や義務感とかって美学のようなものって思ってた
自分にとっては、「?????」って感じだったんだけど・・・
本当のホント・・・そんな自分と対話した時・・・
案外・・・それは真理なのかも・・・って・・・
響いちゃったんですよね~(*^_^*)
だって、戦争だって・・・国のため・・家族のためって
思いながらも・・・他国の家族を殺してる・・・
ほんとは、戦争なんてしたくもないのに・・・
そう考えたら・・・どっちが楽しいかって気持ちは・・・
ほんとは平和なんですよね(*^_^*)
戦争に例えちゃったけど・・・
そんなことって・・・いっぱいあると思います(*^_^*)
ちょっと真面目に書き過ぎちゃったかな~(笑
まあ、楽しく生きていたい・・・
そう心から思ってます(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-10-24 Fri 03:05:10

>CHIBIさん
ありがとうございます<(_ _)>
全く持って・・・その通りだと思いますよ~(*^_^*)
人それぞれ・・・自分の道を歩むだけ・・・
いたってシンプルなのだと思います・・・
写真クラブもいろいろあって、素敵なクラブもいっぱい
あると思うので、僕の例は、一つに過ぎないんだけど
僕はやっぱり耐えれませんでした(笑
コンテストも目的ではなかったし・・・
結局・・・今の自分が・・・一番、楽に生きています(*^_^*)
まあ、いい勉強になりました(*^_^*)
彼岸花とコスモス・・・
確かにコスモスの方が自分らしいなって感じます(*^_^*)
色がいっぱいあって・・・カラフルなのが大好きなんですよね~
偉そうなことなんて気にしないで下さいね~
じゃんじゃん、言ってもらって構いませんので・・・(笑
僕は、写真が好きなことには自信がありますが・・・
写真そのものには・・・自信ってそんなに無いんです(笑
いろんな方の・・・いろんな言葉が僕を成長させますので(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/185-bef964b1
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > 巾着田のコスモス(*^_^*)

Home > > 巾着田のコスモス(*^_^*)

巾着田のコスモス(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-10-20 Mon 00:34:12
コスモス222

コスモス227

コスモス220

コスモス228

コスモス229

今日の写真も、巾着田の続き・・・

彼岸花の咲いてる森の、横に咲いているコスモスです(*^_^*)

短い時間しか居なかったので、枚数はこれだけですが・・・(^_^;)

前回も書いたけど、この巾着田という場所・・・

綺麗な清流がある川があって・・・
その横の・・・森全体に彼岸花があって・・・

その彼岸花の森の横に・・・このコスモス畑・・・

ある意味・・・天国みたいな場所ですね~(笑

彼岸の先にある場所・・・みたいな(笑

平日に行ったのもあって、人もまばらで・・・静かだったのもあって
余計にそう感じたのかもしれないけど・・・

沢山の片が訪れる・・・有名な観光地であるということ・・・

分かるような気がします・・・(*^_^*)

僕は、元々、人が沢山、来るような有名な観光地とかって苦手だった
んですよね・・・

人があまり来ないような・・・静かな・・・お気に入りの場所・・・

そんなとこばかり・・・行ってたような気がします・・・

だけど最近・・・
有名なのは、有名なりの良さが確かにあるなって・・・
感じるようになりました・・・(*^_^*)

本来、結構、天邪鬼だったんですよね~(笑

随分前に、当時、入っていた地元の写真クラブで梅の撮影に行った時・・・

指導の先生が、「あそこを、200mmくらいのレンズで、こうフレーミングして
          撮ったら、○○のコンテストに使えるから」

なんて言われて、クラブのみんなが全員、同じ場所にカメラを向けて
撮ってるのを見て・・・

僕だけは、違う場所を探して撮っていたり・・・

人が右に行ったら、僕は左に行く・・・

そんな性格でした・・・(笑

だって、写真って、いろんな人がいて、それぞれ違った感性があって・・・
そんな皆が、同じ場所、同じ時間でも、それぞれの素敵を探して・・・

後で、互いの写真を見せあった時・・・

「こんな場所あったんだ~」

「これもいいね~」

「このお花可愛い~」

なんて、互いの感性を刺激し合うことが楽しいな~って思うんですよね(*^_^*)

大人しい人が居て、無邪気な人が居て・・・ 
明るくてハキハキした人・・・静かな人・・・

いろんな人が居るから面白いなって・・・(*^_^*)

そんな感じだったから、その写真クラブは、かなり昔に辞めちゃったんだけど・・・

後悔は全然無いんですよね~(笑

むしろ、自由になった感じ・・・(*^_^*)

今、こうやって、ブログを始めて、沢山の方々と交流し、いろんな写真が
見れることが、とっても楽しいんです(*^_^*)

100人居たら、100人の個性がある・・・

それが楽しくてしょうがないです・・・(*^_^*)(笑

社会の中で、生活していくには、最低限の常識やマナーは必要だけど・・・

写真を含め、絵や音楽・・・踊りとか・・・自分を表現出来ることに関しては・・・

100%自由ですからね~(笑

オーケストラとか、よさこいとか・・・団体でやるものは、100%とはいかない
でしょうけど・・・

それでも、全員がロボットのように全く同じとかじゃなくて・・・

沢山の素敵な個性が・・・最高の協奏曲を奏でるほうが・・・
やっぱり感動を生むよね!って感じちゃいます(*^_^*)

だって・・・人間だもの・・・byみつお(笑

人だからこその個性・・・そして・・・feel・・・

どんなに、社会や家庭に拘束されていたとしても・・・(笑

心は・・・いつも自由・・・

前に、ある映画で聞いた言葉・・・

「どちらかを選択しようとして迷った時は・・・
 どっちが楽しいか?・・・って考えたら・・・おのずと答えは出るものよ(*^_^*)」

この言葉を聞いた時、心に強く響いたと同時に・・・
「えっ???」って考え込んだんだけど・・・

案外・・・真理なのかもしれないなって・・・

感じたのでした・・・(*^_^*)

物事を決める時は、義務感や責任感、そして感情で決めてはいけないって
聞いたことがあります・・・

まず・・・自分・・・

本当は、自分がどうしたいか・・・どうありたいか・・・

何が楽しい? どんな自分が好き?

本当の答えは・・・いつも自分の中にある・・・・

僕は・・・そう感じています・・・(*^_^*)

それでは最後に・・・巾着田で見つけた可愛いお花で終わりにします・・・(*^_^*)

お花288

ピンクの小さいお花が可愛いですね~(*^_^*)

後で、調べてみたんだけど、多分、蕎麦の花って書いてあったような・・・(笑

誰か・・・教えて下さい<(_ _)>(笑

巾着田・・・本当に素晴らしい場所でした・・・(*^_^*)

案内してくれたhappy×girlさん、本当にありがとう<(_ _)>

happy×girlさんは、Nikonの新しいカメラ・・・D90を購入されての
最初の撮影でもありました(*^_^*)

リンクを貼っておきますので、良かったら見にいって下さいね(*^_^*)
↓ここをクリックしたら見れます(*^_^*)
happy×girlさんのブログ

それではまた~ヽ(^。^)ノ











Comments: 16

イザワ URL 2008-10-20 Mon 01:40:48

写真クラブの運営は難しいと思います。
たぶん、始動してもらって人と同じような撮影ができるように
なりたいと思って入ってくる人も多いのではないでしょうか・・・

今日のコスモスも流石にまえっぴ色!
とても綺麗で可愛いコスモス達ですね~

photo-t URL 2008-10-20 Mon 07:42:35

おはようございます^^
相変わらずまえっぴカラー素敵ですよ^^

ファインダーのなかの世界は、その人しか見えない世界が広がっているから写真って楽しいのだと思います。
よく教室の人たちをつれて屋外撮影にいきますが、
ここを撮りなさいなんていいません(冷たーい、って言われます)その代り、何をその方がみているのかを観察しています。モニターを覗きながら伝えたいことが何であるのかを二人で考えるようにしています。

↓の巾着田、素敵な場所ですね
行ってみたいところ、候補にします。

やぎ URL 2008-10-20 Mon 12:09:10

こんにちはー。
彼岸花からコスモスへ。
秋のうつりかわりを楽しんでいますね!!

といめ URL 2008-10-20 Mon 21:04:06

本当、天国みたいな空間ですね~。
綺麗~~♪
happy×girlさんと行ったんですね~。
2人の写真、本当綺麗です。
ハチも楽しそう・・・♪
私はhappy×girlさんのおかげで、虫をかわいく見るようになりました・・・。

人と違うほうへ撮影に行きたくなるのも分かります。
やっぱり自分だけのいい写真、撮りたくなりますよね~。
一番咲いてたり、綺麗な所は、みんな撮るけど
そこじゃない所を発見したいって言うか・・・

いいなぁ~~
私もコスモス見に行こうかな~~~
まだ間に合いますかねぇ

haru URL 2008-10-20 Mon 23:19:32

初めまして。。タクマクニヒロさんのブログからお邪魔しました。経験も浅く、趣味としてつたない写真を楽しんでいるだけなので、ROMさんだけのファンなんですが、タクマさんからはいつも元気を頂いています。

お写真から、元気や明るさ、そして楽しさを分けて頂けるような素敵なブログですね。良い音楽を聴いたときのような心が晴れ晴れしてくる気がします。そして書かれている文章もいいな~・・前のを少し読ませて頂いたのですが、四つ葉のクローバーの記事はおもわず涙ぐみたくなりました。

巾着田にいらっしゃったのですね!近くに住んでいるので、ちょうど同じ頃、彼岸花や、コスモスの写真を撮ったんだ!って偶然に感激してしまいました。木の枝から咲いた彼岸花、同じ花をファインダー越しに見ていたんだって嬉しかったです。

また時間のあるときに過去の記事もゆっくり拝見できたらって思います。素敵なブログにあえたこと、感謝の気持ちでいっぱいです!また更新されるのを楽しみにしております。

rx-78-02 URL 2008-10-21 Tue 00:11:11

こんばんは
コスモスの時期になりましたね
風景は行ってないので、今度楽しみにしてます
お遊戯会報告です
今回VR70-300初投入でしたが
VR恐るべしでした
色々試して見ましたが
結果、プログラムシフトの
手振れ補正=シャッター速度が絶妙で
ストロボシンクロが的中、調光もばっちり、すごいです
まだ3D-トラッキング使用してませんが
使いこなせれば、フレーミングも含めかなりよいかもです

かぷちーの URL 2008-10-22 Wed 01:16:03

まえっぴさん、こんばんは!
わぁ~まえっぴさんのコスモス畑、パステルカラーで
なんて綺麗なんでしょ。
ホントに天国みたいですね~笑

ちなみに最後のピンクのお花は蕎麦のお花で間違いないです!
かわいいお花~って思うのに、
いつも撮るのに苦労する蕎麦の花。。。
まえっぴさんが撮ると、な~んてまぁ可愛らしいんでしょう。
写真の前で思わずニッコリ、ニヤニヤしていま~す♪
はたからみたら、危ない変なヤツですね~( ̄▽ ̄;A 

>クラブのみんなが全員、同じ場所にカメラを向けて
>撮ってるのを見て・・・

>僕だけは、違う場所を探して撮っていたり・・・

あぁそれ、私も同じです~爆
皆が向いている方と、ひとり反対を向いていたり。。。
でも、やっぱり自分が惹かれたものを
それぞれが撮るから面白いし刺激にもなるんだなって思います。

どっちが楽しいか?
なるほど、そんな選択もありでしょうか。
いや、案外それでいいのかもしれないですね~。
なんだか近いうち、仕事で、そんな選択を迫られるときがありそうな予感なので
その言葉、心の中に留めておきます。。。
ありがとうございます♪

CHIBI URL 2008-10-22 Wed 15:13:57

写真クラブ早くやめて良かったね。そもそも人と違う自分にだけある優位性をエキセントリックに表現して人に問うもの、、、?ま、同じもの撮っても同じに写らないからかまわないんだけど。コンテストはお遊び、目的ではないから目的化した集団には入ってはダメ。彼岸花よりこちらの方がらしく撮れてると、。偉そうな事言ってごめんね。

まえっぴ URL 2008-10-24 Fri 03:00:24

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>
写真クラブの運営・・・確かに難しいと思います・・・
当時、しかも九州の田舎ですので、写真をやってる
人も、定年退職したおじさんが多かったというのも
あるのですが・・・
とにかく・・・人任せというか・・・
先生の言うままに撮って、コンテストに出して
入賞することは貪欲に狙ってるみたいな人が多くて・・・
確かに、真似ることが、学びに繋がると思うのですが
ただ・・・真似るだけで・・・学ばない・・・
みたいな人が多かったのも事実なんですよね~
僕が一番、年下で・・・
その上は、60歳くらいの方だったので・・・
無理もないのかもしれませんが・・・(笑
だから、僕の写真は、ある意味、凄く目立ってた
みたいです・・・(笑
そんな中でしたが・・・写真のテクニックという意味では
いろんな事・・・学ばさせて頂きました・・・
そういう意味では、とっても感謝しています(*^_^*)
でも・・・やっぱり自分のカラーは大事にしていきたいなって・・・
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-10-24 Fri 03:01:06

>photo-tさん
ありがとうございます<(_ _)>
僕も、写真歴だけは長いので、今まで何人かの人を
指導したこともありました・・・
僕もやっぱり・・・放任主義でしたよ~(笑
だって・・・写真を撮るってそういうことだと思うんですよね~
自分が撮りたいと思うから・・・カメラまで買って・・・
お金をかけてやるんですからね~(笑
ただ、その撮りたいと思う被写体を・・・
自分が思ったように撮れなくて・・・
どうしていいか分からない時・・・
そんな時には・・・ヒントを教えてました(*^_^*)
どう撮っていいか・・・分からなくても・・・
撮って撮って・・・撮りまくって・・・
失敗して・・・失敗してを繰り返しながら・・・
なぜ???を繰り返しながら・・・
見えてくるものだと思うんです・・・
多分、自分自身がそうだったから・・・かな(*^_^*)
だって・・・まえっぴカラーと呼ばれるものを見つけるまで・・・
20年近く・・・かかってますもん!(笑
でも・・・悔いのない・・・いい勉強をさせて頂いたと
思ってます(*^_^*)
僕も、当時、photo-tさんみたいな先生が居たらな~(笑
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-10-24 Fri 03:01:41

>やぎさん
ありがとうございます<(_ _)>
九州でも、すっかり秋になってます・・・(*^_^*)
紅葉はまだ全然だけど、今はコスモスのピーク・・・
もうすぐ盛りが過ぎるくらいです・・・
こうやってみたら、秋は福島の方が早く来ていいな~って
思うのですが、春は九州が早く来るので同じかな(笑
ブログを見てて・・・
「もう紅葉してるんだ~」とか・・・
「まだ冬なんだな~」とか・・・
同じ日本という狭い国でも違いを感じて・・・
結構、面白いなって感じてます(*^_^*)
いつか福島に遠征して紅葉・・・撮ってみたいものです(*^_^*)
その時はよろしくお願い致しますね<(_ _)>
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-10-24 Fri 03:02:32

>といめさん
ありがとうございます<(_ _)>
巾着田・・・いいでしょ~(*^_^*)
僕は初めて行ったんだけど、最初見た時はビックリ
しましたもん!(笑
そして、僕もhappy×girlさんのお陰で、昆虫が可愛く
感じられるようになりました(笑
happy×girlさんは、なんとカメムシまでも可愛いって
言うんですよ~(笑
僕なんて、九州の田舎育ちなので、部屋にカメムシが
入ってきたら・・・
あの匂いの凄いこと・・・(笑
そのことを話したら・・・
「えぇ~そんなぁ~可愛いのに~」って
反論していたhappy×girlさんでした・・・(笑
人と違うほうへ行ってみたくなる・・・
まさに僕がそうなんです(笑
自分だけの場所・・・見つけたくなるんですよね(笑
根っからの天邪鬼です(笑
コスモス・・・九州では、ピークを過ぎてきてるみたいだけど
そちらの方では、まだ大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
コスモスって、意外と身近にもあったりしますので、
散歩がてら探してみるのもいいかもしれませんね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-10-24 Fri 03:03:19

>haruさん
ありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ初めまして~<(_ _)>
タクマさんの所から来て頂いたなんて感謝感激です(*^_^*)
タクマさんのブログって本当に素晴らしいですよね(*^_^*)
僕は、毎回、更新を楽しみにしてる大ファンの一人です
写真・・・見て頂いて本当にありがとうございます<(_ _)>
僕は、写真を通じて、いろんなことを体験させてもらって・・
色んな方々との出会いをさせてもらって・・・
そして、自分が生きてきた中で、感じたこと・・・
溢れる想い・・・写真と・・・言葉にして・・・
やっていきたいっていう気持ちで今日まで続けることが
出来ました(*^_^*)
それに、耳に入ってきた言葉や、目にした映像も・・・
とっても大切なことを教えてくれてるなって(*^_^*)
四葉のクローバーのお話・・・
僕が、近年で最も感動したお話しの一つなんです(*^_^*)
実際は、原作やアニメを見てもらったほうがいいのですが
僕の拙い文章でも伝わったみたいで何よりです(*^_^*)
是非、ARIA・・・見て下さい!!(笑
もっと感動しちゃいます(笑
僕・・・泣きましたもん(笑
巾着田・・・haruさんも行かれたんですね~(*^_^*)
同じ場所に行った人どうしが・・・繋がる・・・
不思議なものです(*^_^*)
きっと・・・何かの縁なのかもしれませんね~(*^_^*)
これからも、またいつでも遊びにきて下さいね(*^_^*)
大歓迎です(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-10-24 Fri 03:03:55

>rx-78ー02さん
ありがとうございます<(_ _)>
ストロボ・・・上手くいったみたいで良かったね~(*^_^*)
好きなだけ使っていいので、愛する子供をいっぱい
撮ってあげて下さいね~
nikonのストロボ・・・イイ感じだよね(*^_^*)
まあ、お互い。nikonになったのも縁なので・・・(笑
助け合っていきましょう(笑
レンズも、一回、17~50F2.8貸してあげるので
使ってみたら?
良かったら買えばいいし・・・
今度のコスモス・・・残念だったね(^_^;)
また次の機会、楽しみにしてます・・・
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-10-24 Fri 03:04:34

>かぷちーのさん
ありがとうございます<(_ _)>
やっぱり・・・パステルカラーになっちゃうみたいです(笑
自分では狙ってやってる訳じゃないんですけどね~(笑
最後のお花は、やっぱり蕎麦だったんですね~
良かった~(*^_^*)やっと安心出来る~(笑
誰も教えてくれなくて・・・もしかしたら違うかも??って
ドキドキしてたんです(笑
かぷちーのさん!!ありがとう!!<(_ _)><(_ _)>
蕎麦の花って、白いだけって思ってたんだけど、
ピンク色も付いてて、可愛いなぁ~何てお花かな~って
思って撮ったんですよね~(*^_^*)
かぷちーのさんも僕と同じで天邪鬼みたいですね~(笑
やっぱり、自分だけの場所・・・自分だけの感動って・・・
探してみたくなるもんです・・・
前に、ヒツジ草さんとhappy×girlさんとで写真を撮った時、
同じ場所だったけど、3人とも全然、違ってて・・・
それが・・・とぉ~っても楽しかったんです(*^_^*)
個性が響き合う・・・最高の協奏曲です・・・(*^_^*)
写真ってやっぱり面白い!!
そう改めて思った瞬間でした・・・(*^_^*)
どっちが楽しいか・・・
僕も、その言葉を聞いた時・・・
責任感や義務感とかって美学のようなものって思ってた
自分にとっては、「?????」って感じだったんだけど・・・
本当のホント・・・そんな自分と対話した時・・・
案外・・・それは真理なのかも・・・って・・・
響いちゃったんですよね~(*^_^*)
だって、戦争だって・・・国のため・・家族のためって
思いながらも・・・他国の家族を殺してる・・・
ほんとは、戦争なんてしたくもないのに・・・
そう考えたら・・・どっちが楽しいかって気持ちは・・・
ほんとは平和なんですよね(*^_^*)
戦争に例えちゃったけど・・・
そんなことって・・・いっぱいあると思います(*^_^*)
ちょっと真面目に書き過ぎちゃったかな~(笑
まあ、楽しく生きていたい・・・
そう心から思ってます(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-10-24 Fri 03:05:10

>CHIBIさん
ありがとうございます<(_ _)>
全く持って・・・その通りだと思いますよ~(*^_^*)
人それぞれ・・・自分の道を歩むだけ・・・
いたってシンプルなのだと思います・・・
写真クラブもいろいろあって、素敵なクラブもいっぱい
あると思うので、僕の例は、一つに過ぎないんだけど
僕はやっぱり耐えれませんでした(笑
コンテストも目的ではなかったし・・・
結局・・・今の自分が・・・一番、楽に生きています(*^_^*)
まあ、いい勉強になりました(*^_^*)
彼岸花とコスモス・・・
確かにコスモスの方が自分らしいなって感じます(*^_^*)
色がいっぱいあって・・・カラフルなのが大好きなんですよね~
偉そうなことなんて気にしないで下さいね~
じゃんじゃん、言ってもらって構いませんので・・・(笑
僕は、写真が好きなことには自信がありますが・・・
写真そのものには・・・自信ってそんなに無いんです(笑
いろんな方の・・・いろんな言葉が僕を成長させますので(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/185-bef964b1
Listed below are links to weblogs that reference
巾着田のコスモス(*^_^*) from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > > 巾着田のコスモス(*^_^*)

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

