Home > スポンサー広告 > 変わっていくもの・・・(*^_^*)

スポンサーサイト


Comments: -

イザワ URL 2008-10-17 Fri 23:00:56

巾着田に来られていたんですね~
私は行ったことがありませんが、色々なブログで彼岸花がアップされていて凄いところだなと思っていました。

私は今、キヤノン、ニコンどちらも一応使っていますが、
メインは5Dです。
もうすぐ5Dマーク2が出ますが、値段も結構するのでしばらく
みてから考えたいと思っています。

まえっぴさんのお写真は相変わらず綺麗!!

それではまた!

miu URL 2008-10-17 Fri 23:30:09

すごい!
ひまわりとかコスモスなら見たことがありますが
こんなにたくさんの彼岸花は、見たことがないですぅ。
見てみたいなぁ~
miuも今は彼岸花に死などの暗いイメージはないです。
曼珠沙華、なんだか華のある花だなぁ~って思っています。
好きなお花の一つです♪
上から9枚目のお写真が好きだなぁ~

rx-78-02 URL 2008-10-18 Sat 02:26:26

こんばんは
夜遅くに、スピードライトお借りしてすみません
ありがとうございます
もう今日ですが、お遊戯会がんばります
キャノン懐かしいです
ほんとレンズの取り付け今でも間違えます
でも2、3年前までニコンは大変でした
画像エンジンが良くなるとぐっと魅力的に
使いやすくなりました
後は新型広角系単焦点レンズでないかなー
(寄れればもっといいですが・・・)

ご飯ですよ URL 2008-10-18 Sat 09:22:02

始めまして。
タクマさんのブログから来ました! 
巾着田凄いですよね~  
折れた木のところに咲いていたなんて・・・・
面白いですね~
またお邪魔します。 

まえっぴ URL 2008-10-19 Sun 06:58:27

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>
巾着田は初めてだったんですが、本当に
素晴らしいところでした(*^_^*)
平日だったので、みなさんには声をかけませんでした<(_ _)>
だけど、人も少なくて、写真を撮るには最適でしたよ(笑
イザワさんは5Dでしたよね(*^_^*)
僕も持ってたので、あの高画質は今でも忘れられません・・・
プロも使ってる方、多いですもんね(*^_^*)
マーク2・・・確かにいいですよね~
現行の5Dは、デジタルにしては珍しく3年も引っ張って
ますものね(*^_^*)
値段も、当時の34万から25万に下がってるので、
食指が動くのも当然だと思います(笑
だけど、仕事で使うにしても、現行の5Dで支障はないし、
僕なんか、去年までは20Dでやってましたもん(笑
まあ、いずれは・・・ですね(笑
買ったら、見せて下さいね(笑
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-10-19 Sun 06:59:10

>miuさん
ありがとうございます<(_ _)>
miuさんは、巾着田・・・行った事無いんですね~
僕も、今回、初めてだったんですが、九州では見ることの
出来ない光景に、ビックリしちゃいました(*^_^*)
パンフレットなんかで見たことはあったんだけど、
実際に見ると、うわ~って感じでした(*^_^*)
僕も、彼岸花には、暗いイメージを持ってないんですよね(*^_^*)
子供の頃から、田んぼのところにいっぱい咲いていて
見慣れてるのもあるけど、他の花たちとは全然違った
個性があって、面白いなぁ~って(*^_^*)
9枚目の写真・・・
実は、僕もこれが一番、好きなんです(*^_^*)
真っ赤な中に、黄緑色があって、綺麗だな~って(*^_^*)
本当に素敵な場所でした(*^_^*)
僕も、miuさんの能登の水族館の写真を見て、是非
行きたいな~って計画しています(*^_^*)
日本も、まだまだいっぱい、いいとこがありますね~
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-10-19 Sun 07:00:01

>rx-78-02さん
ありがとうございます<(_ _)>
久しぶりに話せて楽しかったです(*^_^*)
ストロボは、最近、全然、使ってないので、気にせず
使って下さいな(*^_^*)
しばらく預けておきますから・・・(笑
キャノン・・・懐かしいよね~(笑
まさか、自分がNikonを買うなんて、思ってもみませんでした(笑
レンズも、まだまだ少ないけど、少しずつ揃えていこうと
思ってます(*^_^*)
まあ、カメラが変わっても、大事なのは写真だから、
楽しく使い込んで、慣らしていこうと思ってます(*^_^*)
僕は、広角よりも、まずは標準系かな~
ポートレートも撮りたいので・・・(笑
また、いつでも連絡してね(*^_^*)
今度のコスモスの撮影も楽しみにしてます(*^_^*)
ありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-10-19 Sun 07:00:33

>ご飯ですよさん
ありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ始めまして~<(_ _)>
コメント本当にありがとうございます<(_ _)>
タクマさんのブログから来て頂けたなんて光栄です(*^_^*)
タクマさんのブログも、もう3周年になるんですよね~
僕も、タクマさんの言葉に刺激を受けて、このブログを
立ち上げて・・・もう2年半を過ぎました・・・(*^_^*)
タクマさんは、僕にとって、大きな目標でもあります(*^_^*)
いつか、あんな素晴らしいカメラマンになりたいです・・
巾着田、今回、初めて行ったんですが、九州では、あんな
光景を見たことがなかったので、正直、ビックリしました(笑
彼岸花の絨毯になった森・・・しかも、自生してるって
話しだったので、2度、ビックリでした(笑
折れた木に咲いてる花も、最初、見た時は・・・
「えっ!??」って感じでした(笑
ほんと面白いですよね~(*^_^*)
また、いつでも遊びに来て下さいね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

かぷちーの URL 2008-10-19 Sun 15:44:00

まえっぴさん、こんにちは!

最初お写真を拝見しながら
巾着田にこ~んなによく似た場所がそちらにもあるのかしら
と思いながら、でも、ほ~んとにそっくりだなぁって。。。笑
そしたらやっぱり巾着田だったのですね。
こんな森の中の雰囲気のところ、そうはないのかしら。。
それがとても上手く表現されていて
9枚目にとってもひかれました。
たくさんの彼岸花に囲まれた、真ん中の若い木に目が釘付けです(^^ゞ

巾着田までいらしていたのですね。
私も今年、行ってきたんです♪
写真始めてから2度目の巾着田でした。
でも、日曜日だったので、人は多かったです~。
あの折れた木の上に咲いていたお花は
大人気のモデルさんになってまして
かな~りの順番待ちとなってました。。。笑
しかも、反対の通路からも見物人が続々ときて
両側からカメラを皆が構えるものだから
私はすっかり撮るのを諦めてしまいました(^^;

ニコンとキャノンのカメラのお話、
とても興味深く読ませていただきました。
私はコニカミノルタなので全く関係ないのですけど
デジでも、メーカーや機種によって
色合いとかも随分違ってくるものなのですね。
その特徴を細かくて聞かせていただけてとても面白くて
そして有難いです。
いつか別のメーカーのカメラを手にすることが
ひょとしたらあるかもしれないし、頭の片隅に覚えておきます(^^ゞ

そうそう、まえっぴさんの田舎もこんなところなんですか?
確かにこの辺りは田舎な雰囲気ですね。
その雰囲気が気に入って、うちからは車で1時間半ぐらいなんですけど、
結構ちょくちょく出掛けてます。
巾着田の彼岸花の群生地のところではなく
その周りのコスモス畑の辺りとかの雰囲気が大好きなんです(*^^*)

自分も行って撮ってきたところなので
まえっぴさんはどんな視点でどんなふうに撮られているのかしら~と
コスモスのお写真も、また楽しみにしています♪

先日はたくさん書いていただいて。。。
どうもありがとうございました(o_ _)o))

まえっぴ URL 2008-10-20 Mon 00:32:57

>かぷちーのさん
ありがとうございます<(_ _)>
そうです!!巾着田ですよ~(笑
一度、行ってみたかったんですよね~(*^_^*)
彼岸花って、九州では、殆どが田んぼの周囲に
咲いているんです・・・
九州で全国的に有名な場所は、同じ田んぼでも
棚田に咲く彼岸花です・・・(*^_^*)
そんな感じなので、巾着田みたいなところは
九州では全然ないんですよね~
だけど、不思議と写欲がなかなか出なかった
んです・・・
何ていうか・・・
観光パンフレットの写真になっちゃうんですよね(笑
一応、そんなカットも撮りましたが・・・(笑
他の撮り方したら、巾着田に来たった感じじゃないし・・・(笑
だから、実は僕も、9枚目が一番、好きなんです(*^_^*)
これ、90㎜マクロで、しかも手持ちで撮った写真なので
あまり絞り込めずに、パンフォーカス出来なかったんだけど
これはこれで、若い木の緑が浮かびあがっていいかなって(*^_^*)
かぷちーのさんの巾着田の写真は、本当に素晴らしいです・・
まだまだ未熟な僕です~(^_^;)
ただ、運が良かったのが、平日だったのもあって、人が
少なかったことかな・・・(^_^;)
カメラのお話し・・・長々と書いちゃったけど、読んでくれて
ありがとうございます<(_ _)>
僕、実は、AFカメラになった時、ミノルタに一度、浮気
したことがあるんです(笑
αー9xiというカメラでした(*^_^*)
当時は、デジタルセンサーや、画像エンジンなどでの
違いなんてなかったんだけど、各社、レンズによって
色味やコントラストなど、結構、違いがありました(*^_^*)
ミノルタのレンズは、当時から、カールツァイスに負けない
くらいの素晴らしいレンズばかりで、お気に入りでした(*^_^*)
僕の地元は、確かに田舎です・・・(笑
お陰で、被写体には困りませんが・・・(笑
巾着田に付いた時、地元に帰ったみたいで安心感が
ありました(笑
巾着田に行った時間が遅かったのもあって、写真は
あまり撮れなかったのですが、コスモスも数枚ありますので
大した写真ではありませんが、載せようと思ってます(*^_^*)
最近、かぷちーのさんの所で、ついつい、熱くなっちゃう
記事がいっぱいあるので、ついつい、長文になってしまって
ほんとにごめんなさいね<(_ _)>(笑
でも、とっても楽しいです<(_ _)>
こちらこそ、丁寧な返事を頂まして、嬉しく思ってます<(_ _)>
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/184-f5fe06bb
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > 変わっていくもの・・・(*^_^*)

Home > > 変わっていくもの・・・(*^_^*)

変わっていくもの・・・(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-10-17 Fri 21:05:30
彼岸花76

彼岸花77

彼岸花78

彼岸花85

彼岸花79

彼岸花84

彼岸花80

彼岸花86

彼岸花87

彼岸花88

先月、巾着田という有名な場所に行ってきました(*^_^*)

ここは、彼岸花が群生してる小さな森といった感じの場所で、
前にポスターとかガイドブックで見た時に、こんなに凄い場所があるんだ~って
ビックリした憶えがあります・・・(*^_^*)

ちょうど出掛けて行った時に、咲いてる時期だということで、happy×girlさんに
案内して頂きました(*^_^*)

すごく田舎で、僕の地元といい勝負なんですが・・・(笑

九州では、彼岸花は、田んぼのあぜ道に咲いてる花というイメージだったので
とっても不思議な感じがしました(*^_^*)

九州では、棚田に咲く彼岸花が有名ですが、やっぱり田んぼとセットみたいなもので(笑)
こんな光景は本当に初体験でありました(*^_^*)

なので、ついつい、風景写真みたいな撮り方ばかりになっちゃいましたが・・・(笑

その小さな森の横には小川が流れ・・・

そして、その反対側にはコスモス畑が広がっていて・・・

ちょうど、連休を挟んだ平日だったのもあって、人もまばらで
静かな中を、ゆっくりと満喫させて頂きました(*^_^*)

不思議だったのが、折れた木の上に咲いてる花があったこと・・・

↓これです(*^_^*)


彼岸花81
面白いですよね~(*^_^*)

森の中を埋め尽くす彼岸花・・・

こんな光景を、映画とかドラマで見たことがあります・・・

どれも、死を表わしてたり、冥界への旅立ちを意味してたりと・・・

どちらかというと、暗~いイメージばかりだったと思います・・・

まあ、名前が彼岸花ですから・・・まさに彼岸を意味するんでしょうけど・・・(笑

だけど、僕は、彼岸とか、死とかに、そんなに暗いイメージを
持ってないんですよね~(笑

だって、寝るっていうのも、ある意味、死んでるようなもんだと思うし・・・(笑
一説によると、寝ることは、あちらの世界に戻って、リセットすることらしい
というのを聞いたことがあります・・・

確かに、悩み事があっても、寝て、朝起きたら、意外とスッキリしてることって
あるような気がしますよね~(*^_^*)

それに、現世とあの世とを比べても、あの世の方が、きっと楽だと思うんですよね(笑

だって、食べなくてもいいし、寝なくてもいい、疲れないし、病気もない・・・

つまり・・食べるために働かなくてもいいし・・・
人間関係で悩むこともない・・・

歳をとって死ぬという怖さもない・・・

こんなこと言って、あの世がいいな~って思うのは早合点であります・・・(笑

その分、現世では、ご飯が美味しい~とか・・・

楽しい~嬉しい~気持ちいい~っていう感覚に溢れてる・・・

つまりは、苦しみもある代わりに、甘美な蜜のような喜びにも満ちている・・・
楽ではないけど、あの世では決して味わえない輝きに溢れてるんです・・・(*^_^*)

だから・・・勉強なんですよね(*^_^*)

そう考えたら、辛いことがあっても、これは何の勉強かなって・・・

冷静に考えたら、きっと意味のあることだと思うし・・・

そのご褒美に、甘美な蜜もありますし・・・(笑

そんなに悪くないと思うんですよね(*^_^*)

そして、その日の苦しみを浄化するために「寝る」という行為を繰り返し、
日々、新たに生まれ変わっていく・・・

そんな感じなのかな~って思ってます(*^_^*)

毎日、輪廻転生を繰り返してるみたいなもんですね(笑

ならば、過去に囚われることなく、日々を新たに築いていくこと・・・
それでいいんじゃないかなって思うようになりました・・・(*^_^*)


前にも書いたけど、事情があって、カメラ機材をすべて売却したんですよね・・・
その時は、絶望という言葉を堪能させて頂きましたが・・・(笑

だけど・・・不思議と・・・それで終わりじゃなかったんです・・・

まるで、天からのギフトのように・・・
少しずつ・・・格安で、機材を手に入れることが出来て・・・

お花を撮ることには十分なものを持つことが出来たんです・・・

まだまだ少ないですが、またこれで写真を続けられる・・・
その喜びは何にも変えがたいものでした・・・

不思議なのが、お花を撮るのに必要なレンズ(マクロ)ばかり揃っちゃって・・・(笑

今は・・・お花を撮りなさい(*^_^*)

っていう啓示なのかな~って・・・(笑
素直に受け止めていこうと思ってます(*^_^*)

前は・・・Canonのカメラだったのですが・・・

今は・・・NikonのD300というカメラになりました・・・(*^_^*)

ちょうどいい気分転換かなって気持ちで、切り替えてみようと
思い立ったんです(*^_^*)

今年の写真は、大体、Nikonで撮った写真ばかりです・・・(*^_^*)

そんなに変わらないでしょ?(笑

パステルカラーは健在です(*^_^*)(笑

いろんなことを経験して・・・勉強して・・・
無くしたもの・・・得たもの・・・

変わっていくもの・・・変わらないもの・・・

大切なもの・・・

現世は、ほんとにいい勉強がいっぱい・・・(笑

あの世は楽だろうけど・・・(笑
まだまだやらなければならないことがいっぱいあるから・・・

死ぬまで生きようと思います・・・(笑

精一杯ね(*^_^*)

苦しいことや、辛いことには、もれなく甘美な蜜がセットで付いてきますので・・・(笑

今日も、ご飯が美味しい~って感じれたら健康な心の証拠(*^_^*)
そんな幸せを感じながら・・・いっぱい勉強していきたい・・・

いつか逝く・・・その日まで・・・ヽ(^。^)ノ(笑

次回は、同じ巾着田のコスモスを載せる予定です・・・(*^_^*)
お楽しみに~ヽ(^。^)ノ

それと、【Read More・・・】 の所に、NikonD300のお話しを書いておきます・・・

カメラに興味が無い人は、退屈だと思うのでスルーして下さいね(笑
本文より、さらに長いですので・・・(笑

それではまた~<(_ _)>



僕は、26年も前から、Canonのカメラを使ってきました・・・

最初に買ったのは、A-1というカメラ・・
とてもいいカメラでした・・・

中学生の時に、一生懸命バイトして念願のカメラを手にしたことを
憶えています・・・

最後のカメラはEOS-20D・・・

その前は、EOS-5Dも使ってました・・・

Canonのカメラは高感度でもノイズが少なくて、ISO1600でも十分
使えるフレキシブルさと、使い易さ・・・

何よりも画質がいいということで、お気に入りのカメラでした・・・

だけど・・・EOS-1以外のカメラの、あまりの安っぽさ・・・
5Dの液晶の酷さ・・・シャッターの安っぽさなど・・・

写真は大満足なんだけど、カメラとしての造りに、ずっと
疑問を感じていたのも事実でした・・・

まあ、出来る写真が綺麗なので、機械的なことを考えても
しょうがないなって思って、何よりも写真という気持ちで
使ってきて、その思いに十分、応えてくれるメーカーでした(*^_^*)

そんな僕が、何でNikonに興味を持ったか・・・

その最初のキッカケは、当時、フィルムカメラだったEOS-1Nという
プロ用のカメラを持っていた時のことでした・・・

とある撮影に同行していた方が、当時のNikonF90だったと思いますが
そのカメラをちょっとお借りして、ファインダーを覗いてみると・・・

何と、僕のEOS-1Nよりも、ファインダーのピントの山が掴み易く・・・
見やすいクリアーなファインダーだったことにビックリしたのでした・・・

双璧を成す二大メーカーの・・・

片やプロ機・・・方や中級機であるにも関わらず・・・(笑

初めてNikonというカメラを触った時でもありました・・・

確かに、真面目に作られてるカメラだな~という印象でしたが
当時、Canonはレンズに超音波モーター(USM)を搭載して
いたりと、先進的な部分も多く、そのファインダー以外では
まだまだだな~って思ったのを憶えています・・・

そして・・・時は流れ・・・

一眼レフもデジタルの時代に突入しました・・・

そして・・・Nikonに対する2度目の衝撃が訪れるのでした(*^_^*)

それは・・・

このブログでも紹介した・・・ヒツジ草さんの写真展に行った時でした・・・

ヒツジ草さんは、NikonのFE2というフィルムカメラを所有されていて・・・
ちょっとお借りして、触ってみたのですが、マニュアルフォーカスの
カメラだけに、AF用のクイックリターンミラーの無い、そのシンプルな
ファインダーは、APS-Cのデジタル一眼に慣れた目にとって、まさに
目から鱗というべき、衝撃の体験でした・・・

そして、happy×girlさんもNikon・・・
デジタルのD80というカメラだったんですが、同じ中級機の20Dと比べても
ファインダーは見やすいし、液晶モニターは綺麗で、色再現も忠実・・・

Canonも、せめて、これくらいだったらな~と思ったものでした・・・

だから、当時、デジタルでもEOS-1Dシリーズを買うしかないのかな~って
思ってたんですが、実物を見た時の、あの、あまりの大きさ・・・(笑

それに、2年に一回のペースで買い替えを考えないといけないくらいの
デジタルカメラの進化の度合いを考えると、減価償却が厳しい・・・(笑

そんな感じで、EOS20Dを使い倒そうと思っていました・・・(笑

そうこうやってるうちに・・・例の機材処分の事件が起きたのでした・・・

本当の意味での一からのスタート・・・

ならば・・・一度、Nikonを使うのもありかなって・・・(笑

それに・・・

不思議と、中古でレンズコーナーにNikonのレンズが次々と
並んでいき始めるんですよね~(笑

最初に買ったのはシグマのマクロ50mm・・・

なんと9800円でした(笑

そして・・・一度、使ってみたかった180ミリマクロ・・・
これもシグマだったんですが、超音波モータ式で
前に持ってたEF70~200F2.8よりも軽くて・・・

単焦点でマクロですから、写りもすごくいい~(笑

これ・・・2万円・・・切りました(笑

筐体が汚れてたのもあって、値引いたのですが、
綺麗に吹き掃除してみると、スッキリと綺麗に・・・(笑

そして・・不思議と・・・
また中古でタムロンの90ミリマクロの新型が・・・

これも格安で入手いたしました(*^_^*)

そんなこんなでマクロ3姉妹の完成です(笑

そして・・・肝心なカメラ・・・

今回、最初は、NikonのD80を使ったのですが、白飛びが酷くて
その白飛びに至るまでの階調が唐突であることに悩んでいた時・・・

偶然、カメラ屋さんの中古のコーナーに、まだ数回しか使ってないという
D300を見つけたのでした・・・

前のオーナーは、登山の写真を撮ってる年輩の方みたいで、
体の自由がきかなくなり、ドクターストップがかかった為、
すべての写真機材を手放すことになったと聞きました・・・

そのお話しに、何か不思議な縁を感じて・・・

有難く・・・受け継がせて頂こうという気持ちで・・・

値切って値切って・・・(笑

当時、D300が発売されて、しばらく経っていたのもあって、
格安で、購入に至ったのでした・・・

D300の感想ですが・・・はっきり言って・・・イイです(*^_^*)

機械的な造りがイイのは世間の評判通りですが・・・

出て来る画質も、Canonに負けない・・・どころか・・・
十分過ぎるものでした・・・(*^_^*)

ピクチャーコントロール(Canonではピクチャースタイル)という
風景とか、ポートレートとか、あるんですが・・・

Canonの時は、スタンダートでちょっと黄色い・・・

風景では、赤が飽和し易く、コントラストが弱い感じ・・・

ポートレートでは、色が変に傾いたり・・それに、ポートレートと言っても
何故か、コントラストが風景よりも強い・・・(笑

そんな感じで、違和感を感じていて、20Dの時の画質が好みだった僕は
ピクチャースタイルというものに、興味がありませんでした・・・

最近は、ポートレートにスタジオとかが追加されて、随分、良くなった
らしいのですが・・・

しかし・・・Nikonはここでも真面目さを見せてくれたのでした・・・

ピクチャーコントロールのスタンダートは色再現は普通で、
コントラストは強め・・・

ビビッドは、さらにコントラストが強くなって、色飽和も起き易く
なるのですが・・・

これが不思議と・・・アクティブDランティングを併用すると僕好みの
柔らかい綺麗な色を出してくれるんです・・・

ヘタに調整するよりも、ビビッド、アクティブDライティング強にすると
あっという間に、パステルカラーの出来上がりです・・・(笑

このアクティブDライティングは、白飛びもある程度、緩和してくれるし、
色飽和も緩和してくれるみたいで、まさに、待ちに待った機能でした(*^_^*)

そして、最近、追加されたピクチャーコントロールの風景とポートレート・・・

風景は、空の青・・・木々の緑が強調され、赤は飽和しない程度に彩度が
上がり・・・

こんな風景モードを待っていたというほど、当時の名フィルム・・・
ベルビアを彷彿させる、色再現とコントラストで、後の調整なんて
必要のないほどの見事な完成度でした・・・

そしてポートレート・・・

キチンとコントラストも下がって・・・柔らかい中に、芯があるような・・・
これも、アスティアを彷彿させるような見事なバランス・・・

初めて、ピクチャーコントロールがいいって感じました(笑

これなら、わざわざRAWで撮らなくても、jpegでもいいんじゃないってくらい
露出とホワイトバランスさえ合っていれば、そのまま使えるくらい
見事なものでした(*^_^*)

唯一・・・Nikonの大きな課題は・・・

オート ホワイトバランスです・・・((+_+))

これは、Canonが遥かに先を行ってる気がします・・・

オートにした場合、環境光に左右されやすく、少しでもタングステン光が
あれば、青に傾きます・・・

それに、曇りや日陰でオートにすると・・・

変に黄色くなったり、青っぽくなったり・・・

Canonでは、曇りでも日陰でも、オートで十分・・・
タングステン光でも、雰囲気を残したイイ感じでした・・・

ヘタにホワイトバランスを変更するより、オートのままで
撮ったほうが違和感が無い・・・

それくらい、Canonのオートホワイトバランスは信頼
出来る見事さだったのです・・・

Nikonになって・・・
この、ホワイトバランスという一点だけはイマイチですが・・・

ですが・・・Nikonの場合、太陽光モードで曇りの時でも
不思議ですが・・・案外、イイ感じで写りますので・・・
RAWで、後から色温度を調整すれば大丈夫かなって
思っています(*^_^*)

jpegでも、シルキーピクスだったらホワイトバランスが調整
出来ますので、まあ、許容内・・・という感じです(笑

高感度ノイズもノイズ除去をオンにしてれば、20Dよりも
いいくらいです・・・

1200万画素もあるので、ノイズ除去を普通でオンにしてても
解像度は20Dの800万画素よりも上・・・

いい時代になったものです・・・(笑

こんな感じで、画質については、D300以降のNikonに関しては
Canonに全く劣らない・・・どころか、イイくらいの実感です・・・

菜の花を撮っていて、Canonは暖色系に傾くクセがあるので
黄色が上手く再現出来なかったのですが、Nikonは黄色が
綺麗に写ります・・・

大きな意味で、暖色系になるCanonは人物撮影向き・・・

寒色系になるNikonは風景向きといった感がありますが・・・

上手く使えば、両方とも、遜色のない絵が出来ますので
ある意味、メーカーにこだわるほどの画質差は無いと言っても
いい時代になりました・・・

だけど・・・

確かに・・・

中級機では、Nikonの方が、作りがイイです・・・
良過ぎと言ってもいいくらい・・・(笑

ファインダーもいいし・・・AFの測距点も多く、その精度も
すごくいい!!

レンズごとのピントの誤差も簡単に修正出来るし・・・

いい時代だ・・・(笑

ただ一つ・・・笑ったことがあります・・・(笑

何と・・・NikonとCanon・・・

レンズの取り付ける回す方向・・・
ピントリングの回転方向・・・
ズームリングの回転方向・・・

しかも、ダイアルの回転方向まで・・・

すべて・・・反対方向です・・・(笑

そこまで敵対しなくていいのに・・・(笑

まあ、この反対に回すっていうのも・・・慣れましたが・・・(笑

結局、どちらが優位かなんて、大した差はないですよね・・・(笑

要は、道具である以上、使いこなせばいいだけ・・・

大事なのは・・・写真・・・だと思ってます(*^_^*)

今回、いいキッカケでしたが、ある意味、いい体験といい気分転換を
させて頂きました・・・(*^_^*)

カメラも奥が深いですね~(笑

ですが、これからも写真第一・・・撮ってナンボですものね(*^_^*)

長くなりましたが、初Nikon記でした~ヽ(^。^)ノ

それではまた~(笑

Comments: 10

イザワ URL 2008-10-17 Fri 23:00:56

巾着田に来られていたんですね~
私は行ったことがありませんが、色々なブログで彼岸花がアップされていて凄いところだなと思っていました。

私は今、キヤノン、ニコンどちらも一応使っていますが、
メインは5Dです。
もうすぐ5Dマーク2が出ますが、値段も結構するのでしばらく
みてから考えたいと思っています。

まえっぴさんのお写真は相変わらず綺麗!!

それではまた!

miu URL 2008-10-17 Fri 23:30:09

すごい!
ひまわりとかコスモスなら見たことがありますが
こんなにたくさんの彼岸花は、見たことがないですぅ。
見てみたいなぁ~
miuも今は彼岸花に死などの暗いイメージはないです。
曼珠沙華、なんだか華のある花だなぁ~って思っています。
好きなお花の一つです♪
上から9枚目のお写真が好きだなぁ~

rx-78-02 URL 2008-10-18 Sat 02:26:26

こんばんは
夜遅くに、スピードライトお借りしてすみません
ありがとうございます
もう今日ですが、お遊戯会がんばります
キャノン懐かしいです
ほんとレンズの取り付け今でも間違えます
でも2、3年前までニコンは大変でした
画像エンジンが良くなるとぐっと魅力的に
使いやすくなりました
後は新型広角系単焦点レンズでないかなー
(寄れればもっといいですが・・・)

ご飯ですよ URL 2008-10-18 Sat 09:22:02

始めまして。
タクマさんのブログから来ました! 
巾着田凄いですよね~  
折れた木のところに咲いていたなんて・・・・
面白いですね~
またお邪魔します。 

まえっぴ URL 2008-10-19 Sun 06:58:27

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>
巾着田は初めてだったんですが、本当に
素晴らしいところでした(*^_^*)
平日だったので、みなさんには声をかけませんでした<(_ _)>
だけど、人も少なくて、写真を撮るには最適でしたよ(笑
イザワさんは5Dでしたよね(*^_^*)
僕も持ってたので、あの高画質は今でも忘れられません・・・
プロも使ってる方、多いですもんね(*^_^*)
マーク2・・・確かにいいですよね~
現行の5Dは、デジタルにしては珍しく3年も引っ張って
ますものね(*^_^*)
値段も、当時の34万から25万に下がってるので、
食指が動くのも当然だと思います(笑
だけど、仕事で使うにしても、現行の5Dで支障はないし、
僕なんか、去年までは20Dでやってましたもん(笑
まあ、いずれは・・・ですね(笑
買ったら、見せて下さいね(笑
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-10-19 Sun 06:59:10

>miuさん
ありがとうございます<(_ _)>
miuさんは、巾着田・・・行った事無いんですね~
僕も、今回、初めてだったんですが、九州では見ることの
出来ない光景に、ビックリしちゃいました(*^_^*)
パンフレットなんかで見たことはあったんだけど、
実際に見ると、うわ~って感じでした(*^_^*)
僕も、彼岸花には、暗いイメージを持ってないんですよね(*^_^*)
子供の頃から、田んぼのところにいっぱい咲いていて
見慣れてるのもあるけど、他の花たちとは全然違った
個性があって、面白いなぁ~って(*^_^*)
9枚目の写真・・・
実は、僕もこれが一番、好きなんです(*^_^*)
真っ赤な中に、黄緑色があって、綺麗だな~って(*^_^*)
本当に素敵な場所でした(*^_^*)
僕も、miuさんの能登の水族館の写真を見て、是非
行きたいな~って計画しています(*^_^*)
日本も、まだまだいっぱい、いいとこがありますね~
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-10-19 Sun 07:00:01

>rx-78-02さん
ありがとうございます<(_ _)>
久しぶりに話せて楽しかったです(*^_^*)
ストロボは、最近、全然、使ってないので、気にせず
使って下さいな(*^_^*)
しばらく預けておきますから・・・(笑
キャノン・・・懐かしいよね~(笑
まさか、自分がNikonを買うなんて、思ってもみませんでした(笑
レンズも、まだまだ少ないけど、少しずつ揃えていこうと
思ってます(*^_^*)
まあ、カメラが変わっても、大事なのは写真だから、
楽しく使い込んで、慣らしていこうと思ってます(*^_^*)
僕は、広角よりも、まずは標準系かな~
ポートレートも撮りたいので・・・(笑
また、いつでも連絡してね(*^_^*)
今度のコスモスの撮影も楽しみにしてます(*^_^*)
ありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-10-19 Sun 07:00:33

>ご飯ですよさん
ありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ始めまして~<(_ _)>
コメント本当にありがとうございます<(_ _)>
タクマさんのブログから来て頂けたなんて光栄です(*^_^*)
タクマさんのブログも、もう3周年になるんですよね~
僕も、タクマさんの言葉に刺激を受けて、このブログを
立ち上げて・・・もう2年半を過ぎました・・・(*^_^*)
タクマさんは、僕にとって、大きな目標でもあります(*^_^*)
いつか、あんな素晴らしいカメラマンになりたいです・・
巾着田、今回、初めて行ったんですが、九州では、あんな
光景を見たことがなかったので、正直、ビックリしました(笑
彼岸花の絨毯になった森・・・しかも、自生してるって
話しだったので、2度、ビックリでした(笑
折れた木に咲いてる花も、最初、見た時は・・・
「えっ!??」って感じでした(笑
ほんと面白いですよね~(*^_^*)
また、いつでも遊びに来て下さいね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

かぷちーの URL 2008-10-19 Sun 15:44:00

まえっぴさん、こんにちは!

最初お写真を拝見しながら
巾着田にこ~んなによく似た場所がそちらにもあるのかしら
と思いながら、でも、ほ~んとにそっくりだなぁって。。。笑
そしたらやっぱり巾着田だったのですね。
こんな森の中の雰囲気のところ、そうはないのかしら。。
それがとても上手く表現されていて
9枚目にとってもひかれました。
たくさんの彼岸花に囲まれた、真ん中の若い木に目が釘付けです(^^ゞ

巾着田までいらしていたのですね。
私も今年、行ってきたんです♪
写真始めてから2度目の巾着田でした。
でも、日曜日だったので、人は多かったです~。
あの折れた木の上に咲いていたお花は
大人気のモデルさんになってまして
かな~りの順番待ちとなってました。。。笑
しかも、反対の通路からも見物人が続々ときて
両側からカメラを皆が構えるものだから
私はすっかり撮るのを諦めてしまいました(^^;

ニコンとキャノンのカメラのお話、
とても興味深く読ませていただきました。
私はコニカミノルタなので全く関係ないのですけど
デジでも、メーカーや機種によって
色合いとかも随分違ってくるものなのですね。
その特徴を細かくて聞かせていただけてとても面白くて
そして有難いです。
いつか別のメーカーのカメラを手にすることが
ひょとしたらあるかもしれないし、頭の片隅に覚えておきます(^^ゞ

そうそう、まえっぴさんの田舎もこんなところなんですか?
確かにこの辺りは田舎な雰囲気ですね。
その雰囲気が気に入って、うちからは車で1時間半ぐらいなんですけど、
結構ちょくちょく出掛けてます。
巾着田の彼岸花の群生地のところではなく
その周りのコスモス畑の辺りとかの雰囲気が大好きなんです(*^^*)

自分も行って撮ってきたところなので
まえっぴさんはどんな視点でどんなふうに撮られているのかしら~と
コスモスのお写真も、また楽しみにしています♪

先日はたくさん書いていただいて。。。
どうもありがとうございました(o_ _)o))

まえっぴ URL 2008-10-20 Mon 00:32:57

>かぷちーのさん
ありがとうございます<(_ _)>
そうです!!巾着田ですよ~(笑
一度、行ってみたかったんですよね~(*^_^*)
彼岸花って、九州では、殆どが田んぼの周囲に
咲いているんです・・・
九州で全国的に有名な場所は、同じ田んぼでも
棚田に咲く彼岸花です・・・(*^_^*)
そんな感じなので、巾着田みたいなところは
九州では全然ないんですよね~
だけど、不思議と写欲がなかなか出なかった
んです・・・
何ていうか・・・
観光パンフレットの写真になっちゃうんですよね(笑
一応、そんなカットも撮りましたが・・・(笑
他の撮り方したら、巾着田に来たった感じじゃないし・・・(笑
だから、実は僕も、9枚目が一番、好きなんです(*^_^*)
これ、90㎜マクロで、しかも手持ちで撮った写真なので
あまり絞り込めずに、パンフォーカス出来なかったんだけど
これはこれで、若い木の緑が浮かびあがっていいかなって(*^_^*)
かぷちーのさんの巾着田の写真は、本当に素晴らしいです・・
まだまだ未熟な僕です~(^_^;)
ただ、運が良かったのが、平日だったのもあって、人が
少なかったことかな・・・(^_^;)
カメラのお話し・・・長々と書いちゃったけど、読んでくれて
ありがとうございます<(_ _)>
僕、実は、AFカメラになった時、ミノルタに一度、浮気
したことがあるんです(笑
αー9xiというカメラでした(*^_^*)
当時は、デジタルセンサーや、画像エンジンなどでの
違いなんてなかったんだけど、各社、レンズによって
色味やコントラストなど、結構、違いがありました(*^_^*)
ミノルタのレンズは、当時から、カールツァイスに負けない
くらいの素晴らしいレンズばかりで、お気に入りでした(*^_^*)
僕の地元は、確かに田舎です・・・(笑
お陰で、被写体には困りませんが・・・(笑
巾着田に付いた時、地元に帰ったみたいで安心感が
ありました(笑
巾着田に行った時間が遅かったのもあって、写真は
あまり撮れなかったのですが、コスモスも数枚ありますので
大した写真ではありませんが、載せようと思ってます(*^_^*)
最近、かぷちーのさんの所で、ついつい、熱くなっちゃう
記事がいっぱいあるので、ついつい、長文になってしまって
ほんとにごめんなさいね<(_ _)>(笑
でも、とっても楽しいです<(_ _)>
こちらこそ、丁寧な返事を頂まして、嬉しく思ってます<(_ _)>
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/184-f5fe06bb
Listed below are links to weblogs that reference
変わっていくもの・・・(*^_^*) from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > > 変わっていくもの・・・(*^_^*)

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

