Home > スポンサー広告 > MIKIちゃん結婚式(*^_^*)

スポンサーサイト


Comments: -

ケンボックス URL 2008-04-01 Tue 22:48:26

よくとれてますね
幸せな雰囲気をかんじました

イザワ URL 2008-04-02 Wed 01:15:22

素敵な結婚式のスナップですね!
流石です!

しかも美男美女!

解説も拝見させて頂きました。
18~200mm
私も欲しいレンズの一つです。
スナップで街を流しているときには便利だろうな~
といつも思っています。
私も結婚式の撮影は頼まれることがあるので
とても参考になりました!

ちえり URL 2008-04-02 Wed 08:19:21

さすがまえっぴさん!
MIKIさんとーってもお綺麗ですね!!
幸福に満ちたお顔で、見ているこちらまで嬉しくなってきます。
幸せそうなお二人にこちらまで幸せを分けてもらえるようで。。。

こんな素敵な旦那様との大切な思い出を、まえっぴさんに記録してもらえるなんて、
MIKIさんてば、とーっても幸せ者ですね☆

そして、今回は機材や技術等のお話も大変勉強になりました。ありがとうございました。
これからの参考にさせていただきます!!

surprise URL 2008-04-02 Wed 09:26:07

こんにちは。
花嫁さんかわいいですね!とっても綺麗!
幸せがこちらに伝わってきます。^^
だんな様もハンサムですね。
いつまでもお2人仲良くお幸せに~!

まえっぴ URL 2008-04-03 Thu 22:40:56

>ケンボックスさん
ありがとうございます<(_ _)>
はじめまして~<(_ _)>
結婚式の写真はブログで公開するのは初めてなので
ちょっと緊張しました~(笑
今回、久しぶりに結婚式に参加して、しみじみと
結婚式って、なかなかいいものだな~って感じさせて
頂きました(*^_^*)
写真撮影という大役でしたが、美味しいご飯も頂いて
とっても楽しくて、幸せをいっぱい頂いた素敵なひととき
でありました(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-04-03 Thu 22:42:02

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>
結婚式の写真・・・上手く撮れてますかね~?
新郎新婦ともに、まさに美男美女のカップルですよね~(*^_^*)
カメラマンとしても撮りがいのある撮影でした(*^_^*)
VR18mm~200mmは、高倍率ズームですが画質も
なかなかで、スナップには最高のレンズです(*^_^*)
本当なら、標準のF2.8と望遠のF2.8のコンビのほうが
画質も表現も数段上なんだけど、数少ない一瞬のチャンスには
レンズ交換しないでいい、このレンズはまさにチャンス優先の
とり方が出来る貴重なレンズですよね(*^_^*)
ただ、便利過ぎて、横着になってしまうのが玉にキズですが(笑
機材の話しなんて普段、書かないので、頭が痛くなっちゃいました(笑
今度、お会いした時でも、言葉でお話いっぱいしましょうね(笑
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-04-03 Thu 22:43:42

>ちえりさん
ありがとうございます<(_ _)>
写真、上手く撮れてましたでしょうか~?
ブライダルの撮影は、ほんと、たまにあるくらいなので、
依頼された時は、とっても緊張しちゃいます(笑
式の最中に、カメラが壊れたら・・・
メディアに記録したデーターが飛んじゃったら・・・
ピンぼけ・・・手ブレしちゃったら・・・
などなど・・・もしもの事態に遭遇しちゃったらって
心配になっちゃって、何度も何度もシュミレーションしたり
忘れ物を確認しちゃったりとあたふたしてしまいます(笑
ポートレートの依頼の時は、のんびりしたもんなのですが・・・(笑
だけど、幸せそうな新郎新婦を見ていたら、そんな苦労が
吹っ飛んでしまいますよね~(*^_^*)
MIKIちゃんの結婚式は、少ない写真ですべてを語れないくらい
とっても感動的な素敵な結婚式でした(*^_^*)
本職のちえりさんにお褒めのお言葉を頂いて、少し安心しちゃいました(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-04-03 Thu 22:44:49

>surpriseさん
ありがとうございます<(_ _)>
結婚式の撮影は、とぉ~っても緊張しちゃうのですが
こうやって出来上がった写真を見ていると、大変だったことより
お二人の幸せそうな姿を見ていて、こちらまで幸せな気持ちに
なっちゃいます(*^_^*)
考えてみたら、ハッピーな瞬間を記録する、とっても素敵な
撮影なんですものね(*^_^*)
僕は、すぐに感情移入しちゃうタイプなので、新郎が涙を
流した時、一緒に泣きそうになっちゃいました(笑
この記事はMIKIちゃんも見ているので、surpriseさんの
温かいコメントはお二人にも届いていると思います(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

かぷちーの URL 2008-04-06 Sun 13:34:39

こんにちは!
↓のポートレートとそして結婚式のお写真、拝見しました。
どれもとっても綺麗にそして素敵に撮られてますね。
結婚式の幸せそうな笑顔も、ポートレートの大人な表情もどれも素晴らしい。
まえっぴさんのお力ですね。
こんなふうに撮ってもらえたら、嬉しいでしょうね。
結婚式の写真って難しいのですね。
いつか撮ってほしい、とブログ仲間にお願いをされたのですが
まえっぴさんの記事を拝見していたら
自分にはとても無理だわ~と思ってしまいました(^^;
本職のカメラマンにも頼むし、スナップ的なのでいいから~ってことなんだけども
それでもね。。。
挑戦してみたい気持ちはありますが、ひとりじゃ不安だわ~。
ポートレートすら撮ったことない・・・・^-^;

MIKIさん、どうぞお幸せに~(*^o^*)

まえっぴ URL 2008-04-08 Tue 01:00:09

>かぷちーのさん
ありがとうございます<(_ _)>
未熟な僕の写真をお褒め頂いて本当にありがとう
ございます<(_ _)>
正直な話し、僕の力ではなく(笑)性能のいい機材と
何よりも、素敵な女性、素敵な新郎新婦あっての写真
だと思ってます(*^_^*)
僕は、ちょっとしたお手伝いさんみたいなもんですよ(笑
そんな気持ちで写真を撮るようになって・・・
不思議と素敵な写真が沢山、増えたような気がします(*^_^*)
結婚式の写真は、仕事というレベルで考えると、それなりに
大変な撮影だとは思いますが、本職のカメラマンがいての
友人の記念スナップであれば、気楽に楽しんで撮ってあげたら
いいと思いますよ(*^_^*)
失敗したらゴメンね~みたいな(笑
不思議と、そうやって気楽に楽しく撮ってあげた写真って・・・
とっても素敵な写真が出来ちゃったりするんです(*^_^*)
本職が大事なとこは押さえてくれるから、楽しんで自分の
好きなように撮ってあげたら、ほんの数枚でも素敵な写真が
あったら大成功ですもの(*^_^*)
写真って、頭で覚えるというより、実戦で失敗を繰り返しながら
学んでいくものだから、いっぱいいっぱい撮影して、楽しんで
学んでいけば、きっと素敵がいっぱい増えてきちゃいますよ(*^_^*)
僕がそうでしたから・・・(笑
是非、いろんなことにチャレンジしてみて下さい(*^_^*)
完璧な写真なんかじゃなくて・・・
自分色の・・・素敵があれば・・・
それが一番だと思います(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

rx-78-02 URL 2008-04-15 Tue 01:26:50

どうも
入学式無事終了しました
予想どうり、式の最中は
フラッシュ使えませんでした
やっぱり小学校ともなると厳粛な雰囲気で
とてもシャッター切れません!
その代わり恒例の校門付近での撮影は
桜も何とか残っていて楽しく撮影できました
今回が実質実戦投入でしたが、
アドバイスどおり「ニュートラル」いいですね
途中「彩度」を1つ上げ、アクティブD-標準
で中間色が持ち上がり、肌色も明るくピンクに
いい感じです
事前の情報ありがとう、非常に参考になりました
うちの花も咲き始め、チューリップも開花
近いです。今度遊びにきてください

まえっぴ URL 2008-04-25 Fri 02:21:23

>RX-78-02さん
ありがとうございます<(_ _)>
入学式、やっぱりストロボ無理だったんだね~
小学校ともなると、なかなか難しいよね(*^_^*)
ストロボは自由に使っていいから、気にしないで
持ってて使ってね(*^_^*)
ニュートラル、なかなかいいでしょう~(*^_^*)
彩度+1、アクティブDライティング標準というのは
D300の基本設定として、一番、無難な写真になると
思うよ(*^_^*)
キャプチャーNXで試してみたんだけど、ニュートラルに
少しだけコントラストを上げて、彩度を上げたのが
D2Xmode1だったよ(*^_^*)
ほんのちょっと色相が違うので、おすすめはやっぱり
ニュートラルに彩度+1かな(*^_^*)
アクティブDライティングは、暗部を持ち上げるように
見えるけど、実際には、コントラストが低い時には
必要なだけ、引き締めてくれる効果も持っていて
特に、人物のスナップでは常用したほうがいい結果に
なるみたい・・・(*^_^*)
風景とかではOFFでもOKかな(*^_^*)
まあ、いろいろと試してみて(*^_^*)
またいつでも連絡してね~(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/169-307f8e37
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > MIKIちゃん結婚式(*^_^*)

Home > 結婚式 > MIKIちゃん結婚式(*^_^*)

MIKIちゃん結婚式(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-04-01 Tue 21:56:39
  • 結婚式
美樹ちゃん結婚式1

今日から4月1日ですね(*^_^*)

このブログも今日をもって3年目を迎えることが出来ました<(_ _)>

このブログを見て下さる皆様に・・・
心よりの感謝を申し上げます<(_ _)>

この記念すべき日に記念すべき写真を掲載させて頂きます<(_ _)>

前回、予告していたMIKIちゃんの結婚式です(*^_^*)

今日、ついさっき、MIKIちゃんに完成した写真をお渡しいたしました(*^_^*)

喜んでくれるかな?(笑

それでは早速、写真を掲載いたします(*^_^*)

親戚の方々はなるべく載せないほうがいいかなと思い、許可を頂いている
新郎、新婦のお二人の写真を載せていこうと思います(*^_^*)

美樹ちゃん結婚式2

美樹ちゃん結婚式52

美樹ちゃん結婚式10

美樹ちゃん結婚式12

美樹ちゃん結婚式14

美樹ちゃん結婚式15

美樹ちゃん結婚式16

美樹ちゃん結婚式18

美樹ちゃん結婚式26

美樹ちゃん結婚式29

美樹ちゃん結婚式31

美樹ちゃん結婚式33

美樹ちゃん結婚式36

美樹ちゃん結婚式41

美樹ちゃん結婚式44

美樹ちゃん結婚式46

美樹ちゃん結婚式49

本当は、もっといっぱいあって、流れを伝えていきたいのですが、何せ、
撮った枚数が千数百枚、セレクトしてまとめた枚数が850枚くらいですからね~(笑

今回は、スナップ写真を中心に、撮影させて頂きましたので、なるべくいろんな
写真があったほうがいいかなって(*^_^*)

それと、限られた状況の中でしたが、僕なりに、「結婚式は新婦優先!」ということで(笑
MIKIちゃんだけの写真も撮っておきました(*^_^*)

それではどうぞ~(笑

美樹ちゃん結婚式4

美樹ちゃん結婚式11

美樹ちゃん結婚式17

美樹ちゃん結婚式19

美樹ちゃん結婚式34

美樹ちゃん結婚式43

MIKIちゃん素敵です(*^_^*)

式場のライティングは、電球あり、スポットありと、様々な色の照明が混じってるので
普通のポートレートを撮るようにはいきませんので、なかなか難しいですね~(^_^;)

今回、こうやって結婚式に呼んで頂いて、席まで作ってもらい、美味しい料理まで
頂いてきちゃいました(*^_^*)

そして、「写真は程々でいいので、とにかく、ゆっくりとくつろいで、料理をちゃんと
     食べていって下さいね(*^_^*)」
と、MIKIちゃんから、温かい言葉まで頂いて、感謝感謝でありました(*^_^*)

そして・・・

僕が、今回の結婚式でとっても感動した出来事・・・

それは、最後に挨拶に立った新郎が見せた涙でした・・・

写真をずっと撮っていて気が付いたんだけど、旦那さんはMIKIちゃんのことが
本当に好きなんだな~って感じたし、MIKIちゃんも旦那さんのことが本当に
大好きなんだな~って・・・

ファインダー越しに見ていて、そんな二人の想いが凄く伝わってきました・・・

そんな中で見せた最後の涙・・・

同じ男として・・・彼の胸中がまるで自分のことのように深く・・・熱く・・・
沁み込んできて・・・

とっても感動しました・・・(*^_^*)

旦那さんは後で恥ずかしがっていたらしいけど・・・

僕にはあの涙が、式のフィナーレを飾る、最高の瞬間だと感じました(*^_^*)

美樹ちゃん結婚式42

MIKIちゃん・・・笑ってます(笑

美樹ちゃん結婚式47

やっぱり姉さん女房ですね~(*^_^*)

最後も笑顔に溢れています(笑

だけど・・・旦那さん
本当に感動しましたよ(*^_^*)

僕は旦那さんに、とっても大切な何かを頂いたような気がします(*^_^*)

本当にありがとう<(_ _)>

そして最後はもちろん!!

美樹ちゃん結婚式50

美樹ちゃん結婚式51

胴上げです(笑

こんな時、やっぱり友達っていいなって・・・思っちゃいます(*^_^*)

久しぶりに結婚式に呼んで頂いたのですが、本当に楽しくて・・・
そして・・・感動的な式でした・・・(*^_^*)

写真の都合上、そのすべてを伝えられないのが残念ですが・・・

お二人とも・・・いつまでも・・・お幸せに・・・(*^_^*)

お招き頂き、本当にありがとうございます<(_ _)>

MIKIちゃん結婚式でした~<(_ _)>
それではまた~ヽ(^。^)ノ






今回、続きを読む・・・の所に、僕なりにカメラなどの写真機材のお話しや、
専門的なテクニックのお話しを書いてみました(*^_^*)

とぉ~っても難しい話し(一般の方には)なので、興味のあるカメラ好きの
方とか、用語が分かる方、お暇なら見てね(笑

難しいことに興味のない方は頭が痛くなること間違いないので、
スルーして下さいね(笑

ちなみに・・・本文より長いです(笑



披露宴の写真は、一般の方も撮影することが多く、
よく価格ドットコムなどでも質問が上がってるみたいなので、
参考として、機材などの情報も載せていこうと思います(*^_^*)

ただし、僕は専門の結婚式のカメラマンではないので、腕の方は
未熟ですので、どうかご了承下さいね(笑

今回、スナップカメラマンとして撮影をさせて頂きました(*^_^*)

機材ですが、今回、手持ちの機材に不安があったため、急遽、地元の
旧友から、NIKONのD300という最新のカメラをお借りしました(*^_^*)

レンズは殆どVR18mm~200mmというレンズで撮ってます。
プラス、タムロンの17mm~50mmF2.8です(*^_^*)
ストロボはSB-600という中型のもの・・・

サブ機に、NIKONのD80・・・それにシグマの30mmのF1.4をつけて
内臓ストロボを使用し、サンパックの影取りというディフューザーを使用
しています(*^_^*)

ISO感度は、D300がISO800です(*^_^*)
それに、D80が、ISO500・・・

すべてJEPGでの撮影なので、高感度ノイズリダクションがかかる
ISO感度の最低値を使って撮影しました(*^_^*)

それとD300のピクチャースタイルじゃなくて(笑)ピクチャーコントロールは
ニュートラルに設定しています(*^_^*)
それと、アクティブDライティングは弱に設定(*^_^*)

結婚式の撮影での、D300、そしてアクティブDライティング、それに
手ブレ補正付の18mm~200mmというのはスナップには
最適でありました(*^_^*)

200mmにしてもシャッター速度60分の1で殆ど手ブレしません・・・

D300の高感度性能と相まって撮影の幅が大きく広がりました(*^_^*)

ストロボの調光精度もキャノンより正確みたいです(*^_^*)

1200万画素もあるので、多少のトリミングも何のその・・・

いい時代になりましたね~(笑

今回、ストロボは天井が思ったより低かったのもあって
バウンズと直炊きとを併用しています(*^_^*)

デジカメになって、モニターで確認出来るので、バウンズでは
色が出ない時や、速射が必要な時に直炊きしています。

本当は、直炊きのほうが色がキチンと出やすいのです。
特に、今回のようなミックス光源の場合は・・です。

ISOを800に設定したのは、会場の雰囲気を出すためですが
もう一つ、使用したVR18mm~200mmというレンズが
開放でもF5.6になってしまうための処置です。

僕にとって、経験上、結婚式の撮影は、ISO400で、開放F値
2.8のレンズを使う時が、一番いい雰囲気で撮れると思って
いるので、F値が5.6ということは、2段暗くなる・・・
ISO800で、望遠側では多少暗くなるものの、広角から、
標準での使用レンジ多いポイントで、ほぼ同じ設定になる
という計算をしています(*^_^*)

僕が考える結婚式の最重要システムは、24mm~70mmF2.8の
レンズを使って、ISO400くらいで撮ることかな(*^_^*)

大体、このレンズ1本で、殆どの撮影が賄えます。

だけど、今回の式場では、部屋の真ん中の左右から強いスポットが
当てられていたので、近寄ったら自分の影で新郎新婦を隠してしまう
ことになったことがあって、少し引いて、レンズを長めにして対処しました。

だから、200mmは重宝しましたよ(*^_^*)

手ブレ補正があって安心だし・・・ね(*^_^*)

当時、フィルムカメラの頃、ネガフィルムを使用していた時は
色温度なんて気にしなくても、後からプリント時に補正して
もらえたので簡単でしたが、デジカメになってホワイトバランス
の設定が出来るようになったのはいいのですが、今回の
ように、ミックス光源の場合、基本的にはオートで撮るほうが
無難なのですが、最新のシステムでは、ストロボまで環境光に
合わせて、発光するので、上手くいく時はいいのですが
たまに、ハイライトは黄色かぶりのままで・・・
シャドー部は色温度が高くなりブルーかぶりになって
後で補正が大変、難しくなってしまうケースもありました。

キャノンでも同じようなことはあったので、オートホワイトバランスは
まだまだ課題があるみたいです。

また、会場によって照明や天井の高さも様々なので、結婚式の
撮影は、慣れたカメラマンでも、神経が磨り減る思いでしょう(笑

ましてや、一人での撮影であれば限界があるのは仕方の無い
ことだと思います(*^_^*)

僕が、結婚式をキチンと本格的に撮るとするならば・・・

カメラマン4人体制で、一人は無難な押さえカット
2人目、3人目は、サポートしあってのコンビネーションプレイ
例えば、花束贈呈での、新郎側、新婦側の両方から互いが
フレームに入らないように確認しながらの撮影とかです・・・
あえて、4人目を入れたのは、最後の一人は、明るい短焦点
レンズなどでのノーフラッシュ撮影や、イメージカットなどを
専門に、自由に撮れる立場であれば、さらに素敵な写真が
増えることになります。。

実際に、東京でこのようなブライダル撮影をしているスタジオが
ありましたが、そのサンプル写真を見たら、まさに素晴らしい
写真ばかりで驚きました・・・

まあ、値段もビックリでしたが・・・(笑

実際には、式場のカメラマンは一人であることが多いと思います。
地方であればなおさらです。

だから、プロの式場カメラマンといえ、基本的には無難に撮ることを
優先せぜるを得ないのではないでしょうか・・・

中には、凄い猛者も居るようですが・・・(笑

撮りなれた式場ならやり易いとは思いますが、フリーの方だったら
どんな式場かも分からなかったりするでしょうし、何と言っても
結婚式の撮影に、待ったや、取り直しはあり得ませんからね~(笑

ある意味、一発勝負です(^_^;)(笑

今でも、ネガフィルムで撮ってるプロの式場カメラマンが居るというのも
うなずける話しです(^_^;)

それと、今回、D300を使ってみて、アクティブDライティングは使えるなって
思いました(*^_^*)

この機能は、暗部をある程度持ち上げて、中間調を明るくします・・・
この、中間調を明るくしてくれるのが、人物撮影には有効で、特に
高感度撮影の時に、補正量が少なくてすむのは助かります(*^_^*)

そして、何よりも、アクティブDライティングはハイライトまで補正してくれる
ので、白飛びが少なくなって、ダイナミックレンジが広がります。

風景やスナップなどでは、コントラストが軟調になって、イマイチですが、
こと、人物に限っては、白飛び写真が減るという意味で、大変、重宝する
機能だと感じました(*^_^*)

それに、ピクチャーコントロールのニュートラルがあるお陰で、さらに
調子が再現されて、後の処理が楽になりました(*^_^*)

実際にD80で撮った画像は、かなりアンダー目にしないとあっという間に
白飛びしてしまうのですが、D300は、すべての場合に対して、無難かつ、
適正な画像を作り出してくれました。

普通のシュチュエーションであれば、D80も十分な画像を作ってくれる
のですが、照度差の激しい場面や、明暗差の激しい状況では、D300の
ほうが、対応度が遥かに高く、安心して撮影することが出来ました(*^_^*)

それに、NIKONもCMOSになったせいか、CANONに対して画質の面
でも、ほとんど差が無くなって、とっても使いやすくなったように思います(*^_^*)

長くなりましたが、機材やテクニックのお話しはあえて書かないように
していたので(面倒くさいから(笑))たまには、こんなのもいいかなって(*^_^*)

まあ、使う人が使えば、D40でも、EOS-KISSでも素晴らしい写真を
撮ることが出来るので、D300を使えば、いい写真が撮れるという訳では
ないと思いますよ(笑

ただ、楽になったって感じかな(*^_^*)

ちなみに、D40も素晴らしいカメラです(*^_^*)
ISO1600でも、とっても綺麗です。

KISSも、新型からは、オートライティングオプティマイザーという機能が
付いて、上位機を越えた部分もあると思います。

あ~久しぶりにこんな話をしました・・・(笑

たわいもない独り言だと思って、スルーして下さいね(笑

長くなったので、この辺で終わりにしたいと思います(*^_^*)

ありがとうございました~<(_ _)>

Comments: 12

ケンボックス URL 2008-04-01 Tue 22:48:26

よくとれてますね
幸せな雰囲気をかんじました

イザワ URL 2008-04-02 Wed 01:15:22

素敵な結婚式のスナップですね!
流石です!

しかも美男美女!

解説も拝見させて頂きました。
18~200mm
私も欲しいレンズの一つです。
スナップで街を流しているときには便利だろうな~
といつも思っています。
私も結婚式の撮影は頼まれることがあるので
とても参考になりました!

ちえり URL 2008-04-02 Wed 08:19:21

さすがまえっぴさん!
MIKIさんとーってもお綺麗ですね!!
幸福に満ちたお顔で、見ているこちらまで嬉しくなってきます。
幸せそうなお二人にこちらまで幸せを分けてもらえるようで。。。

こんな素敵な旦那様との大切な思い出を、まえっぴさんに記録してもらえるなんて、
MIKIさんてば、とーっても幸せ者ですね☆

そして、今回は機材や技術等のお話も大変勉強になりました。ありがとうございました。
これからの参考にさせていただきます!!

surprise URL 2008-04-02 Wed 09:26:07

こんにちは。
花嫁さんかわいいですね!とっても綺麗!
幸せがこちらに伝わってきます。^^
だんな様もハンサムですね。
いつまでもお2人仲良くお幸せに~!

まえっぴ URL 2008-04-03 Thu 22:40:56

>ケンボックスさん
ありがとうございます<(_ _)>
はじめまして~<(_ _)>
結婚式の写真はブログで公開するのは初めてなので
ちょっと緊張しました~(笑
今回、久しぶりに結婚式に参加して、しみじみと
結婚式って、なかなかいいものだな~って感じさせて
頂きました(*^_^*)
写真撮影という大役でしたが、美味しいご飯も頂いて
とっても楽しくて、幸せをいっぱい頂いた素敵なひととき
でありました(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-04-03 Thu 22:42:02

>イザワさん
ありがとうございます<(_ _)>
結婚式の写真・・・上手く撮れてますかね~?
新郎新婦ともに、まさに美男美女のカップルですよね~(*^_^*)
カメラマンとしても撮りがいのある撮影でした(*^_^*)
VR18mm~200mmは、高倍率ズームですが画質も
なかなかで、スナップには最高のレンズです(*^_^*)
本当なら、標準のF2.8と望遠のF2.8のコンビのほうが
画質も表現も数段上なんだけど、数少ない一瞬のチャンスには
レンズ交換しないでいい、このレンズはまさにチャンス優先の
とり方が出来る貴重なレンズですよね(*^_^*)
ただ、便利過ぎて、横着になってしまうのが玉にキズですが(笑
機材の話しなんて普段、書かないので、頭が痛くなっちゃいました(笑
今度、お会いした時でも、言葉でお話いっぱいしましょうね(笑
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-04-03 Thu 22:43:42

>ちえりさん
ありがとうございます<(_ _)>
写真、上手く撮れてましたでしょうか~?
ブライダルの撮影は、ほんと、たまにあるくらいなので、
依頼された時は、とっても緊張しちゃいます(笑
式の最中に、カメラが壊れたら・・・
メディアに記録したデーターが飛んじゃったら・・・
ピンぼけ・・・手ブレしちゃったら・・・
などなど・・・もしもの事態に遭遇しちゃったらって
心配になっちゃって、何度も何度もシュミレーションしたり
忘れ物を確認しちゃったりとあたふたしてしまいます(笑
ポートレートの依頼の時は、のんびりしたもんなのですが・・・(笑
だけど、幸せそうな新郎新婦を見ていたら、そんな苦労が
吹っ飛んでしまいますよね~(*^_^*)
MIKIちゃんの結婚式は、少ない写真ですべてを語れないくらい
とっても感動的な素敵な結婚式でした(*^_^*)
本職のちえりさんにお褒めのお言葉を頂いて、少し安心しちゃいました(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2008-04-03 Thu 22:44:49

>surpriseさん
ありがとうございます<(_ _)>
結婚式の撮影は、とぉ~っても緊張しちゃうのですが
こうやって出来上がった写真を見ていると、大変だったことより
お二人の幸せそうな姿を見ていて、こちらまで幸せな気持ちに
なっちゃいます(*^_^*)
考えてみたら、ハッピーな瞬間を記録する、とっても素敵な
撮影なんですものね(*^_^*)
僕は、すぐに感情移入しちゃうタイプなので、新郎が涙を
流した時、一緒に泣きそうになっちゃいました(笑
この記事はMIKIちゃんも見ているので、surpriseさんの
温かいコメントはお二人にも届いていると思います(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

かぷちーの URL 2008-04-06 Sun 13:34:39

こんにちは!
↓のポートレートとそして結婚式のお写真、拝見しました。
どれもとっても綺麗にそして素敵に撮られてますね。
結婚式の幸せそうな笑顔も、ポートレートの大人な表情もどれも素晴らしい。
まえっぴさんのお力ですね。
こんなふうに撮ってもらえたら、嬉しいでしょうね。
結婚式の写真って難しいのですね。
いつか撮ってほしい、とブログ仲間にお願いをされたのですが
まえっぴさんの記事を拝見していたら
自分にはとても無理だわ~と思ってしまいました(^^;
本職のカメラマンにも頼むし、スナップ的なのでいいから~ってことなんだけども
それでもね。。。
挑戦してみたい気持ちはありますが、ひとりじゃ不安だわ~。
ポートレートすら撮ったことない・・・・^-^;

MIKIさん、どうぞお幸せに~(*^o^*)

まえっぴ URL 2008-04-08 Tue 01:00:09

>かぷちーのさん
ありがとうございます<(_ _)>
未熟な僕の写真をお褒め頂いて本当にありがとう
ございます<(_ _)>
正直な話し、僕の力ではなく(笑)性能のいい機材と
何よりも、素敵な女性、素敵な新郎新婦あっての写真
だと思ってます(*^_^*)
僕は、ちょっとしたお手伝いさんみたいなもんですよ(笑
そんな気持ちで写真を撮るようになって・・・
不思議と素敵な写真が沢山、増えたような気がします(*^_^*)
結婚式の写真は、仕事というレベルで考えると、それなりに
大変な撮影だとは思いますが、本職のカメラマンがいての
友人の記念スナップであれば、気楽に楽しんで撮ってあげたら
いいと思いますよ(*^_^*)
失敗したらゴメンね~みたいな(笑
不思議と、そうやって気楽に楽しく撮ってあげた写真って・・・
とっても素敵な写真が出来ちゃったりするんです(*^_^*)
本職が大事なとこは押さえてくれるから、楽しんで自分の
好きなように撮ってあげたら、ほんの数枚でも素敵な写真が
あったら大成功ですもの(*^_^*)
写真って、頭で覚えるというより、実戦で失敗を繰り返しながら
学んでいくものだから、いっぱいいっぱい撮影して、楽しんで
学んでいけば、きっと素敵がいっぱい増えてきちゃいますよ(*^_^*)
僕がそうでしたから・・・(笑
是非、いろんなことにチャレンジしてみて下さい(*^_^*)
完璧な写真なんかじゃなくて・・・
自分色の・・・素敵があれば・・・
それが一番だと思います(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

rx-78-02 URL 2008-04-15 Tue 01:26:50

どうも
入学式無事終了しました
予想どうり、式の最中は
フラッシュ使えませんでした
やっぱり小学校ともなると厳粛な雰囲気で
とてもシャッター切れません!
その代わり恒例の校門付近での撮影は
桜も何とか残っていて楽しく撮影できました
今回が実質実戦投入でしたが、
アドバイスどおり「ニュートラル」いいですね
途中「彩度」を1つ上げ、アクティブD-標準
で中間色が持ち上がり、肌色も明るくピンクに
いい感じです
事前の情報ありがとう、非常に参考になりました
うちの花も咲き始め、チューリップも開花
近いです。今度遊びにきてください

まえっぴ URL 2008-04-25 Fri 02:21:23

>RX-78-02さん
ありがとうございます<(_ _)>
入学式、やっぱりストロボ無理だったんだね~
小学校ともなると、なかなか難しいよね(*^_^*)
ストロボは自由に使っていいから、気にしないで
持ってて使ってね(*^_^*)
ニュートラル、なかなかいいでしょう~(*^_^*)
彩度+1、アクティブDライティング標準というのは
D300の基本設定として、一番、無難な写真になると
思うよ(*^_^*)
キャプチャーNXで試してみたんだけど、ニュートラルに
少しだけコントラストを上げて、彩度を上げたのが
D2Xmode1だったよ(*^_^*)
ほんのちょっと色相が違うので、おすすめはやっぱり
ニュートラルに彩度+1かな(*^_^*)
アクティブDライティングは、暗部を持ち上げるように
見えるけど、実際には、コントラストが低い時には
必要なだけ、引き締めてくれる効果も持っていて
特に、人物のスナップでは常用したほうがいい結果に
なるみたい・・・(*^_^*)
風景とかではOFFでもOKかな(*^_^*)
まあ、いろいろと試してみて(*^_^*)
またいつでも連絡してね~(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/169-307f8e37
Listed below are links to weblogs that reference
MIKIちゃん結婚式(*^_^*) from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > 結婚式 > MIKIちゃん結婚式(*^_^*)

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

