Home > スポンサー広告 > 桜スナップ(*^_^*)

スポンサーサイト


Comments: -

miu URL 2007-04-06 Fri 02:13:17

いつも、まえっぴさんのお話に
はっ!と、気づかされ、考えさせられます。
自分のことで、実は自分がいちばんわからないのかも。
なかなか客観的に、見られないし、人から見た自分が、
その人にしてみたら自分で思っているのと違っていても、
『自分』なのですよね。
感情をコントロールできるようになると、いいな。
熱い気持ちも、全面に出し過ぎちゃうと、
相手にひかれちゃうんですよね(^_^;)
授業をしていても、熱すぎると一人芝居になっちゃって
生徒が・・・ひいていきます。
熱いものはもっているのだけど、それは自分の中で燃やして
でも、その熱いものを伝えられるように
なれたらいいのでしょうね、
写真って、そんな気持ちも移っているのでしょうね。
ただきれいなだけじゃない、惹かれるものがあるっていうのは
その熱いものがこもっている写真なのだろうなぁ。
きっとまえっぴさんの写真に惹かれるのも
その熱いものが感じられるからなのでしょうね♪
長文になってしまい、すみません。

まえっぴ URL 2007-04-06 Fri 03:57:18

>miuさん
ありがとうございます<(_ _)>
miuさんは、先生をされているんですね(*^_^*)
人と人が、想いを伝えあうって難しいですよね(*^_^*)
先日、元気会というスピリチャルな講演会で
聞いたお話の中に、こんなお話しがありました・・・
「人は皆、内面に、光輝くピカピカの魅力溢れる
自分を持ってて、その内面を常識とか、トラウマとか
いろんな想いで固めている・・・その殻で包んで
いて、発する言葉や想いが、その殻を通って
いる時に、微妙に角度が変わって、相手に伝わらなく
なってしまう・・・
だけど、自分自身が、その殻を外して・・・
本当の想い・・・
真っ直ぐに発することが出来れば・・・
相手の心に・・・ストンって響くようになります・・・
だから、その自分自身の殻を・・・
少しづつ・・・少しづつ・・・削って・・・割って・・・
ピュアな自分の言葉で発する事が出来るように
なれば・・・
人は繋がり合える・・・
素直に・・・分かり合える・・・
その殻をなくしていく事が・・・自分磨き・・・
自分探しということです・・・」って・・・
だから、正確に言うと、コントロールすることではなく・・・
ピュアな心に触れること・・・
ありのままの自分を見つけること・・・
それが一番の近道だと・・・
そう・・・答えは自分の中にある・・・
その答えを見つけることが・・・
すべてに繋がっていく・・・
僕も今・・・見つけるために試行錯誤中です(笑)
考えるのではなくて・・・
感じること・・・かな(*^_^*)
まだまだ未熟ですが・・・(笑)
僕も長文になってしまってごめんなさいね<(_ _)>
本当にありがとうございます<(_ _)>

unam URL 2007-04-06 Fri 12:52:22

遅ればせながら一周年おめでとうございます。
僕も一周年2ヶ月くらい過ぎたぐらいなので
同じくらいの時期にはじめていたのですね。
僕は大体50ミリでとってます。
50ミリくっつけておいて
あぁ広くしたい・・・と思ったら28
あぁ狭くしたい・・・と思ったら90
そんな感じで使い分けてます。
にしてもピンクが気持ちいいですね
50ミリが結局一番感じているものを素直に出せるレンズだと思います。
その辺が標準レンズのゆえんなんでしょうね。

ヒツジ草 URL 2007-04-06 Fri 21:37:22

あ~、このお写真はタム28~75mmなんですね~。
私も今度デジで出掛ける時は、
100マクロじゃなくタムを連れて行ってみます♪
100マクロは、1.6倍になると長すぎるんです(>_<)
でも、、タム28~75は私には十分デカイし重いです~(^^;
桜も菜の花もフワフワで優しいですね(^^)
斜光の中に浮かぶ菜の花も素適です♪

熱さをそのまま出しちゃうと火傷しちゃう、、
確かに。。私も反省です~。
でも、熱く語ってる人の話聞くのは
結構好きだったりしますけど。

happy×girl URL 2007-04-06 Fri 22:51:06

こんばんは!
宿は任せろ!な、まえっぴさんは触れるとやけどするってことで・・・(笑)
うんうん、良く分かりますよ!
上手くいえないけれど、今日書かれていたことの全てに対して共感できました。
ありがとう!
お写真もとても優しくて、夕暮れっぽい空が切ない感じです。

ゆかり URL 2007-04-07 Sat 10:57:56

これだけレンズを自由自在に操っているmaeppiさんなのに、「自分の表現力の未熟さ」を感じるなんて。
私なんて反省いっぱい自己嫌悪ですよー。
Maeppiさんのように独自のスタイルが早く見つかればいいな、と日々、試行錯誤しています。

やぎ URL 2007-04-07 Sat 21:29:12

こんばんはー。
私もタムロンの28-75mm使っています。
いつもバックに入れて持ち歩いてて
気軽に撮るには重宝します。

なんちゃってフォトグラファー URL 2007-04-08 Sun 03:48:31

まえっぴさんの写真は、まえっぴ色が前面に出ていて
個性豊かで素敵ですよね。
このくらいのレンズは使い勝手が良さそうですね。

私は、いつも持ち歩いているのは、G7(笑)。
一眼とまではいきませんが、やはりなかなかの
優れものですよね。
平日は仕事のバックに忍ばせています。
最近会社で、突然の撮影依頼(?)にも
対応しています~(笑)

今度は、撮影にご一緒したいですね。

まえっぴ URL 2007-04-10 Tue 02:45:35

>unamさん
ありがとうございます<(_ _)>
標準レンズって、本当に奥が深いですよね(*^_^*)
僕は、最初、望遠レンズの面白さにハマり・・・
次に、超広角レンズにハマり・・・
そして、魚眼レンズが普通になって・・・(笑)
やっと今・・・標準レンズの素晴らしさが見えて
きたような感じです(*^_^*)
ほんとに奥が深い・・・(笑)
人間の目って、視野は180度(魚眼レンズ)で
遠近感は50mm(標準レンズ)なんだそうです。
いつも、この見ている世界を、何とか形にしたいって
思ってても、なかなか出来るもんじゃありません(笑)
50mmの遠近感を持った、魚眼レンズなんて
ありませんものね~(笑)
だから、写真には、必要なテクニックがあるんだと
思います(*^_^*)
標準レンズを使っていると、自分の未熟さが
浮き彫りにされるようです(笑)
まだまだ・・・未熟者です・・・(笑)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2007-04-10 Tue 02:55:48

>ヒツジ草さん
ありがとうございます<(_ _)>
ヒツジ草さんも、タムロンの28~75の2.8持って
らっしゃるんですね~(*^_^*)
僕は、昔から、写真で何が苦手と問われたら
真っ先に、標準ズームっていうくらい・・・
とっても苦手な焦点距離でした(笑)
当時、僕の標準レンズというと、20㎜(笑)
魚眼が広角で、望遠が135ミリでした(笑)
そんな僕が変わったのが、ポートレートを撮るように
なってから・・・
当時、ポートレートの流行が、望遠から、標準へと
変化している時代でした・・・
お花の撮影も、ポートレートとして撮るようになって
標準ズームを使うことが増えたんです(*^_^*)
それに、何よりも、ヒツジ草さんの写真展に
行ってから、50mmに対する認識が変わりました(笑)
思いっきり、影響を受けましたよ(笑)
それくらい、心に響いた写真展でした(*^_^*)
僕も、まだまだ未熟です(笑)
頑張ろうっと!ヽ(^。^)ノ
僕、写真に対しては、人一倍、熱くなりますので
九州に来られた時にでも、楽しく語り合いましょうね(笑)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2007-04-10 Tue 03:05:18

>happy×girlさん
ありがとうございます<(_ _)>
ジュクは任せろ!!\(^o^)(笑)
熱いですよ~(笑)
声のトーンが高くなるって言われて、ドキってしました(笑)
写真に対しても、熱い自分がいるのは確かで
たまに、少し頭を冷やさなきゃって反省することも
しばしば(笑)
好きっていう想いに忠実な性格なので(笑)たまに
暴走することもあったり・・・(笑)
一日中、ご飯も食べずに撮影なんて、よくあります(笑)
撮影が終わって・・・・
「ハラ減った~((+_+))」って感じ(笑)
不器用な性格だけに、想いに対しての熱意が
人一倍・・・あるんでしょうね(*^_^*)
まだまだ未熟です(笑)
温泉ていどの温もりになるように気を付けますので
熱くなり過ぎてたら、叱って下さいね(笑)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2007-04-10 Tue 03:33:52

>ゆかりさん
ありがとうごいざいます<(_ _)>
自己嫌悪だなんて言わないで下さいね~<(_ _)>
僕は、昔、写真のテクニックというか、技術ばかりに
目を向けていた時期がありました・・・
だけど、写真にとって、もっとも大切な・・・
被写体への想い・・・・
心・・・
そのことに気が付いてからは、いかに今まで
自分が未熟だったかを、思い知らされました・・・
そして、その想いを形にしたいと、試行錯誤の
日々でした・・・
これが本当に大変・・・(笑)
人一倍、想いが強いという自分にも気が付きましたけど
それだけに、その想いが形にならなくて、未熟な
自分を思い知らされたような気がしました・・・
それからは、デジカメの時代になったのもあって
撮って撮って撮りまくって・・・・(笑)
やっと、少しずつ、形になってるくらい・・・(笑)
自分のスタイルも、このブログを始めて、コメントを
くれる方々に、パステルカラーって言われて
気が付いたんです(笑)
だから、ほんとに未熟な僕なんです・・・
多分、死ぬまで・・・いや、死んでも未熟かも(笑)
だけど、少しずつ・・・少しずつ・・・
成長している自分もいます(*^_^*)
そんな自分を信じて・・・
弱い自分に負けないように頑張っていきたいです(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2007-04-10 Tue 03:41:06

>やぎさん
ありがとうございます<(_ _)>
やぎさんも、タムロンの28~75の2.8持って
らしゃるんですね~(*^_^*)
僕は、昔、風景写真ばかり撮ってた頃、標準ズームを
結構、使っていたんですけど、それ以来、ほとんど
使わなくなって、防湿庫に眠っていました(笑)
最近、やっと、標準ズームの良さに目覚めてきて(笑)
重い腰が上がったというか・・・(笑)
積極的に使うようになりました(*^_^*)
何ていうか・・・
使えば使うほど・・・味が出るみたいな・・・(笑)
写真って、本当に奥が深いですよね~
50mmを使いこなせるようになって一人前って
言いますもんね(笑)
そういう意味では、僕は、まだまだ未熟者です(笑)
やぎさんくらい、素敵な写真が撮れるように
頑張っていきたいです(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2007-04-10 Tue 03:49:30

>なんちゃってフォトグラファーさん
ありがとうございます<(_ _)>
なんちゃってフォトグラファーさんはG7ですか~(笑)
僕は、一応、一緒に連れていくんですが、なかなか
出番がないんですよね~(笑)
G7でなきゃっていう場面があまりなくて・・・(笑)
コンパクトって、昔から苦手で、見たままに写る
一眼が、昔から大好きで、スナップが多かった
時から、一眼が普通だったので、なかなかコンパクトの
出番がないんですよね(笑)
だけど、たまにG7を使ってて、いい感じの写真が
撮れたりもします(笑)
そんな時は・・・
成長したな~って(笑)
だから、G7で、あんなに綺麗に撮れるなんちゃって
フォトグラファーさんの事・・・尊敬してます(笑)
今度、いろいろと教えて下さいね<(_ _)>
次回こそ、撮影、ご一緒したいですね(*^_^*)
もち、G7も一緒に(笑)
いっぱい御教授お願いいたしますね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/143-9e97ca76
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > 桜スナップ(*^_^*)

Home > > 桜スナップ(*^_^*)

桜スナップ(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2007-04-06 Fri 01:31:33
20070405215037.jpg

20070405215059.jpg

20070405215119.jpg

今日の写真は、前回の写真と同じ場所のスナップ編です(*^_^*)

最近、標準ズームを使うのが楽しくて、前回同様、
タムロンの28mm~75mmのF2.8のズームで
撮影しています・・・

結構、近くまで寄れて、ボケも綺麗なので、これ1本で
お花から、スナップまで使えます・・・

前回の写真を見てもらったら分かるけど、綺麗にボケて
シャープだし、十分、使えるレンズです(*^_^*)

何といっても値段が安い!!(笑)

そして、小さくて軽い!!(笑)

3拍子揃ってますね(笑)

結局、今年の桜の撮影は、マクロレンズは1回も使わず・・・
このレンズ1本で撮ってしまいました(*^_^*)

昔は、標準レンズって、とっても苦手で、望遠やマクロ
超広角、果ては魚眼と、個性のあるレンズが楽しくて
標準レンズは、いつも防湿庫でお留守番・・・(笑)

だけど、最近・・・

というか、菜の花の撮影に行った時、間違えて、このレンズしか
バックに入ってなくて・・・(笑)

仕方なく、撮っていると・・・

何ていうか・・・とっても自然なんです・・・

自分が感じた感覚が、すぅ~って出て来る感じ・・・

この感覚は、ヒツジ草さんの写真展に行った時に感じた感覚・・・

そういえば、ヒツジ草さんは、写真展の写真は、ほとんど50mmの
標準レンズで撮ったって言ってました・・・

標準レンズ・・・奥が深いです・・・(笑)

タムロンの標準ズームのお話しになったので、ついでに
作例を載せてみますね(*^_^*)

菜の花の写真なんだけど、まずは、望遠側(75mm)で
撮った写真から・・・

74.jpg

絞りは開放のF2.8です・・・

次も同じお花で、広角端(28mm)にして・・・

75.jpg

結構、雰囲気が変わるでしょ~?(笑)

この時、空き地に咲いていた一輪の菜の花が可愛くて
どうやったら、この雰囲気・・・気持ちを表現出来るかな~って
試行錯誤していました・・・

いつも、お花の魅力・・・感じた想い・・・
写真という形にしたいって、思って試行錯誤してるんだけど
なかなか、思ったように写せない自分が情けなくて・・・

技術が足りないのも当然・・・
ひょっとしたら、お花に対する愛が足りないのかもって・・・

悩んじゃう時・・・あります・・・

子供のように無邪気になって、萌え萌えになって(笑)撮ってる時の
写真は、凄くシンプルなんです・・・

例えば、先日のホトケノザ2007とか(笑)

だけど、それがすべてではなく・・・

↑の菜の花みたいに、哀愁のある感じとか・・・
そんな時って、上手く撮れない自分が情けなくなっちゃう・・・

まだまだ未熟です・・・((+_+))

その時、同じレンズで撮った写真・・・

61.jpg

80.jpg

81.jpg

自分の表現力の未熟さに、くやしくて、情けないって思うこと・・・

いっぱいあります・・・

多分、それは、自分の中に・・・とっても熱いもの・・・
自分でも気付かない・・・熱い想いがあるからかもしれません・・・

僕は、人から・・・優しいねってよく言われます・・・
言葉が優しい・・・話し方が優しい・・・○○が優しいって・・・

だけど、その内側には、熱い想い・・・感情が隠れてる・・・

先日、ある方と話してたら、優しい話し方の途中に、時々
凄く、トーンが強くなる・・・声の音量が大きくなる時があるねって言われて・・・

よく考えてみると・・・

自分にとって、熱い想いがある部分の時に・・・
そんなふうになってるって事が分かって・・・

実は熱い男なのだと・・・(笑)



先日、ある方に言われました・・・

「あなたは凄く熱いものを持ってる・・・だから・・・
 その熱い想いを・・・優しさという愛で・・包んであげて・・・
 そうしたら、きっといい方向に進むから・・・」

この言葉を聞いた時・・・衝撃が走りました・・・

過去を振り返ってみても・・・大体、失敗した時って・・・
熱い想い・・・感情が爆発した時・・・(笑)

熱い男だったみたい・・・・(笑)

熱さは、そのまま出しちゃうと、ヤケドします(笑)
適度に冷やすと・・・気持ちのいい温もりになる・・・

源泉は熱いけど、適度にすると温泉になって気持ちいいのと同じ(笑)

優しさって・・・簡単なようで・・・とっても難しい・・・
本当の優しさって・・・本当に強い自分があってこそ・・・
生まれるものだと思うから・・・

強くなりたい・・・

そう・・・心から・・・思いました・・・

まだまだ未熟だなぁ~((+_+))

優しいって言われる写真も・・・
きっと、僕ではなく・・・お花の優しさがあったからこそ・・・
撮れた写真だったのだと思う・・・

お花に助けられてた・・・

そう感じた時・・・ちょっと落ち込んでしまいました・・・(-_-;)

まだまだ・・・学ぶ事・・・いっぱいあるなぁ~((+_+))

写真だけでなく・・・自分自身のことも・・・
つい、自分の気持ちが優先しちゃって・・・
相手の事を考えてなかったり・・・

お花はいつも・・・優しく受け止めてくれて・・・
優しく・・・包んでくれる・・・

優しさの持つ・・・本当の意味・・・

また一つ・・・学んだような・・・気がします・・・

標準ズームのお話しから、こんな話しになってしまったけど(笑)

自然であるってことって・・・やっぱり奥が深い・・・(笑)
自然体とか、ありのままって・・・
ただ、自分に素直に・・・自分本位で全部出すっていうのじゃなく・・・

調和・・・今、浮かんだ言葉なんだけど、調和の中でこそ・・
輝くもの・・・

写真的に言うなら、標準レンズって、個性が強くない分、
被写体と、周りの背景や光・・・色とかのバランス・・・調和が
取れてないと・・・写真が輝かない・・・そんな感じ??(笑)

人も同じで、自分の想いや感情をただ出すだけでは、衝突したり
怒りになったり、悲しくなったり・・・いろいろあるけど・・
調和を意識して、お互いの存在が自然というか・・・
楽な気持ちで存在し合えるっていうのが究極の意味で・・・

自然体・・・ありのままって・・・言えるのかなって・・・

そこには確かに・・・優しさという・・・
愛で包んであげることが・・必要ですよね・・・

何か、取り止めもないことばかり書いててごめんなさい<(_ _)>

頭の中というか・・・胸の奥というか・・・
そんな部分に、色んな単語が浮かんでくるというか・・・
パッっと光っては消えていく感じなんです・・・

上手く、言葉に変換出来なくて・・・(笑)

だけど、自分にとって、とっても大切なことに触れているような・・
そんな感じがします・・・

いつも、ブログの記事が長くなってしまうのも、言葉がどんどん
浮かんでくるのを速記してる感じなんです・・・

不思議な感覚・・・(笑)

全然、考えて書いてないし、言葉が浮かばない時は書かないし(笑)

よく分かんないけど、ウザったいと思う方は、写真だけ見てね(笑)

また長くなっちゃったので、今日はこの辺で・・・(笑)

近日中に、ポートレートの写真を、どんどん載せていこうと思ってます(*^_^*)
ある方に、ポートレートの事、教えて下さいって言われて
メールでやりとりしてるんだけど、言葉だけでなく、写真が
あった方がいいかなって(*^_^*)

ポートレートといっても、僕にとっては、お花も人も・・
同じポートレートなのです・・・(*^_^*)

それでは次回をお楽しみに(*^_^*)

今回は、いつも以上に取り止めもない記事になってごめんなさい<(_ _)>
いろんな事があって、ちょっと落ち込んでいるのかな~・・・(-_-;)
次回から、また気を取り直して・・・(笑)

今日もありがとうございました~<(_ _)>ヽ(^。^)ノ(*^_^*)(笑)



banner2.gif

d_02.gif

↑応援ありがとうございま~す<(_ _)>

Comments: 14

miu URL 2007-04-06 Fri 02:13:17

いつも、まえっぴさんのお話に
はっ!と、気づかされ、考えさせられます。
自分のことで、実は自分がいちばんわからないのかも。
なかなか客観的に、見られないし、人から見た自分が、
その人にしてみたら自分で思っているのと違っていても、
『自分』なのですよね。
感情をコントロールできるようになると、いいな。
熱い気持ちも、全面に出し過ぎちゃうと、
相手にひかれちゃうんですよね(^_^;)
授業をしていても、熱すぎると一人芝居になっちゃって
生徒が・・・ひいていきます。
熱いものはもっているのだけど、それは自分の中で燃やして
でも、その熱いものを伝えられるように
なれたらいいのでしょうね、
写真って、そんな気持ちも移っているのでしょうね。
ただきれいなだけじゃない、惹かれるものがあるっていうのは
その熱いものがこもっている写真なのだろうなぁ。
きっとまえっぴさんの写真に惹かれるのも
その熱いものが感じられるからなのでしょうね♪
長文になってしまい、すみません。

まえっぴ URL 2007-04-06 Fri 03:57:18

>miuさん
ありがとうございます<(_ _)>
miuさんは、先生をされているんですね(*^_^*)
人と人が、想いを伝えあうって難しいですよね(*^_^*)
先日、元気会というスピリチャルな講演会で
聞いたお話の中に、こんなお話しがありました・・・
「人は皆、内面に、光輝くピカピカの魅力溢れる
自分を持ってて、その内面を常識とか、トラウマとか
いろんな想いで固めている・・・その殻で包んで
いて、発する言葉や想いが、その殻を通って
いる時に、微妙に角度が変わって、相手に伝わらなく
なってしまう・・・
だけど、自分自身が、その殻を外して・・・
本当の想い・・・
真っ直ぐに発することが出来れば・・・
相手の心に・・・ストンって響くようになります・・・
だから、その自分自身の殻を・・・
少しづつ・・・少しづつ・・・削って・・・割って・・・
ピュアな自分の言葉で発する事が出来るように
なれば・・・
人は繋がり合える・・・
素直に・・・分かり合える・・・
その殻をなくしていく事が・・・自分磨き・・・
自分探しということです・・・」って・・・
だから、正確に言うと、コントロールすることではなく・・・
ピュアな心に触れること・・・
ありのままの自分を見つけること・・・
それが一番の近道だと・・・
そう・・・答えは自分の中にある・・・
その答えを見つけることが・・・
すべてに繋がっていく・・・
僕も今・・・見つけるために試行錯誤中です(笑)
考えるのではなくて・・・
感じること・・・かな(*^_^*)
まだまだ未熟ですが・・・(笑)
僕も長文になってしまってごめんなさいね<(_ _)>
本当にありがとうございます<(_ _)>

unam URL 2007-04-06 Fri 12:52:22

遅ればせながら一周年おめでとうございます。
僕も一周年2ヶ月くらい過ぎたぐらいなので
同じくらいの時期にはじめていたのですね。
僕は大体50ミリでとってます。
50ミリくっつけておいて
あぁ広くしたい・・・と思ったら28
あぁ狭くしたい・・・と思ったら90
そんな感じで使い分けてます。
にしてもピンクが気持ちいいですね
50ミリが結局一番感じているものを素直に出せるレンズだと思います。
その辺が標準レンズのゆえんなんでしょうね。

ヒツジ草 URL 2007-04-06 Fri 21:37:22

あ~、このお写真はタム28~75mmなんですね~。
私も今度デジで出掛ける時は、
100マクロじゃなくタムを連れて行ってみます♪
100マクロは、1.6倍になると長すぎるんです(>_<)
でも、、タム28~75は私には十分デカイし重いです~(^^;
桜も菜の花もフワフワで優しいですね(^^)
斜光の中に浮かぶ菜の花も素適です♪

熱さをそのまま出しちゃうと火傷しちゃう、、
確かに。。私も反省です~。
でも、熱く語ってる人の話聞くのは
結構好きだったりしますけど。

happy×girl URL 2007-04-06 Fri 22:51:06

こんばんは!
宿は任せろ!な、まえっぴさんは触れるとやけどするってことで・・・(笑)
うんうん、良く分かりますよ!
上手くいえないけれど、今日書かれていたことの全てに対して共感できました。
ありがとう!
お写真もとても優しくて、夕暮れっぽい空が切ない感じです。

ゆかり URL 2007-04-07 Sat 10:57:56

これだけレンズを自由自在に操っているmaeppiさんなのに、「自分の表現力の未熟さ」を感じるなんて。
私なんて反省いっぱい自己嫌悪ですよー。
Maeppiさんのように独自のスタイルが早く見つかればいいな、と日々、試行錯誤しています。

やぎ URL 2007-04-07 Sat 21:29:12

こんばんはー。
私もタムロンの28-75mm使っています。
いつもバックに入れて持ち歩いてて
気軽に撮るには重宝します。

なんちゃってフォトグラファー URL 2007-04-08 Sun 03:48:31

まえっぴさんの写真は、まえっぴ色が前面に出ていて
個性豊かで素敵ですよね。
このくらいのレンズは使い勝手が良さそうですね。

私は、いつも持ち歩いているのは、G7(笑)。
一眼とまではいきませんが、やはりなかなかの
優れものですよね。
平日は仕事のバックに忍ばせています。
最近会社で、突然の撮影依頼(?)にも
対応しています~(笑)

今度は、撮影にご一緒したいですね。

まえっぴ URL 2007-04-10 Tue 02:45:35

>unamさん
ありがとうございます<(_ _)>
標準レンズって、本当に奥が深いですよね(*^_^*)
僕は、最初、望遠レンズの面白さにハマり・・・
次に、超広角レンズにハマり・・・
そして、魚眼レンズが普通になって・・・(笑)
やっと今・・・標準レンズの素晴らしさが見えて
きたような感じです(*^_^*)
ほんとに奥が深い・・・(笑)
人間の目って、視野は180度(魚眼レンズ)で
遠近感は50mm(標準レンズ)なんだそうです。
いつも、この見ている世界を、何とか形にしたいって
思ってても、なかなか出来るもんじゃありません(笑)
50mmの遠近感を持った、魚眼レンズなんて
ありませんものね~(笑)
だから、写真には、必要なテクニックがあるんだと
思います(*^_^*)
標準レンズを使っていると、自分の未熟さが
浮き彫りにされるようです(笑)
まだまだ・・・未熟者です・・・(笑)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2007-04-10 Tue 02:55:48

>ヒツジ草さん
ありがとうございます<(_ _)>
ヒツジ草さんも、タムロンの28~75の2.8持って
らっしゃるんですね~(*^_^*)
僕は、昔から、写真で何が苦手と問われたら
真っ先に、標準ズームっていうくらい・・・
とっても苦手な焦点距離でした(笑)
当時、僕の標準レンズというと、20㎜(笑)
魚眼が広角で、望遠が135ミリでした(笑)
そんな僕が変わったのが、ポートレートを撮るように
なってから・・・
当時、ポートレートの流行が、望遠から、標準へと
変化している時代でした・・・
お花の撮影も、ポートレートとして撮るようになって
標準ズームを使うことが増えたんです(*^_^*)
それに、何よりも、ヒツジ草さんの写真展に
行ってから、50mmに対する認識が変わりました(笑)
思いっきり、影響を受けましたよ(笑)
それくらい、心に響いた写真展でした(*^_^*)
僕も、まだまだ未熟です(笑)
頑張ろうっと!ヽ(^。^)ノ
僕、写真に対しては、人一倍、熱くなりますので
九州に来られた時にでも、楽しく語り合いましょうね(笑)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2007-04-10 Tue 03:05:18

>happy×girlさん
ありがとうございます<(_ _)>
ジュクは任せろ!!\(^o^)(笑)
熱いですよ~(笑)
声のトーンが高くなるって言われて、ドキってしました(笑)
写真に対しても、熱い自分がいるのは確かで
たまに、少し頭を冷やさなきゃって反省することも
しばしば(笑)
好きっていう想いに忠実な性格なので(笑)たまに
暴走することもあったり・・・(笑)
一日中、ご飯も食べずに撮影なんて、よくあります(笑)
撮影が終わって・・・・
「ハラ減った~((+_+))」って感じ(笑)
不器用な性格だけに、想いに対しての熱意が
人一倍・・・あるんでしょうね(*^_^*)
まだまだ未熟です(笑)
温泉ていどの温もりになるように気を付けますので
熱くなり過ぎてたら、叱って下さいね(笑)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2007-04-10 Tue 03:33:52

>ゆかりさん
ありがとうごいざいます<(_ _)>
自己嫌悪だなんて言わないで下さいね~<(_ _)>
僕は、昔、写真のテクニックというか、技術ばかりに
目を向けていた時期がありました・・・
だけど、写真にとって、もっとも大切な・・・
被写体への想い・・・・
心・・・
そのことに気が付いてからは、いかに今まで
自分が未熟だったかを、思い知らされました・・・
そして、その想いを形にしたいと、試行錯誤の
日々でした・・・
これが本当に大変・・・(笑)
人一倍、想いが強いという自分にも気が付きましたけど
それだけに、その想いが形にならなくて、未熟な
自分を思い知らされたような気がしました・・・
それからは、デジカメの時代になったのもあって
撮って撮って撮りまくって・・・・(笑)
やっと、少しずつ、形になってるくらい・・・(笑)
自分のスタイルも、このブログを始めて、コメントを
くれる方々に、パステルカラーって言われて
気が付いたんです(笑)
だから、ほんとに未熟な僕なんです・・・
多分、死ぬまで・・・いや、死んでも未熟かも(笑)
だけど、少しずつ・・・少しずつ・・・
成長している自分もいます(*^_^*)
そんな自分を信じて・・・
弱い自分に負けないように頑張っていきたいです(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2007-04-10 Tue 03:41:06

>やぎさん
ありがとうございます<(_ _)>
やぎさんも、タムロンの28~75の2.8持って
らしゃるんですね~(*^_^*)
僕は、昔、風景写真ばかり撮ってた頃、標準ズームを
結構、使っていたんですけど、それ以来、ほとんど
使わなくなって、防湿庫に眠っていました(笑)
最近、やっと、標準ズームの良さに目覚めてきて(笑)
重い腰が上がったというか・・・(笑)
積極的に使うようになりました(*^_^*)
何ていうか・・・
使えば使うほど・・・味が出るみたいな・・・(笑)
写真って、本当に奥が深いですよね~
50mmを使いこなせるようになって一人前って
言いますもんね(笑)
そういう意味では、僕は、まだまだ未熟者です(笑)
やぎさんくらい、素敵な写真が撮れるように
頑張っていきたいです(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2007-04-10 Tue 03:49:30

>なんちゃってフォトグラファーさん
ありがとうございます<(_ _)>
なんちゃってフォトグラファーさんはG7ですか~(笑)
僕は、一応、一緒に連れていくんですが、なかなか
出番がないんですよね~(笑)
G7でなきゃっていう場面があまりなくて・・・(笑)
コンパクトって、昔から苦手で、見たままに写る
一眼が、昔から大好きで、スナップが多かった
時から、一眼が普通だったので、なかなかコンパクトの
出番がないんですよね(笑)
だけど、たまにG7を使ってて、いい感じの写真が
撮れたりもします(笑)
そんな時は・・・
成長したな~って(笑)
だから、G7で、あんなに綺麗に撮れるなんちゃって
フォトグラファーさんの事・・・尊敬してます(笑)
今度、いろいろと教えて下さいね<(_ _)>
次回こそ、撮影、ご一緒したいですね(*^_^*)
もち、G7も一緒に(笑)
いっぱい御教授お願いいたしますね(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/143-9e97ca76
Listed below are links to weblogs that reference
桜スナップ(*^_^*) from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > > 桜スナップ(*^_^*)

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

