Home > スポンサー広告 > ポートレート撮影への想い・・・

スポンサーサイト


Comments: -

happy×girl URL 2006-11-08 Wed 01:57:54

こんばんは~。
どれも凄く自然で素敵なお写真ですね。
勿論、喜んでくれますよ!
拝見している私も嬉しくなりました^^

いつもまえっぴさんのポートレート写真を拝見して思うには、撮られている人も自分のことを好きじゃないと駄目だし、自分を好きになってくれるように、まえっぴさんが魅力を引き出して、楽しく盛り上げていらっしゃるのだろうと・・・感じます。
欽ちゃん走り、本物を見たこと無いのですが、「欽ちゃん」っていうのは萩本欽一さんでしたっけ?
それはさておき^^、きっとそうやって楽しませていらっしゃるから素敵なお写真になるのですね。

とても勉強になります。
といっても、私は相変わらずポートレートは苦手で、写真に写った自分を見ると悲しくなります^^;

photo-t URL 2006-11-08 Wed 08:55:35

忙しいけど楽しんでるって感じがして安心してます。TOMOYOさん、ほんとに若く写ってます!
これも、まえっぴさんの”愛”がそうさせるのかも(笑)。
見てたらこちらもポートレートやりたくなりました。仕事のプロ相手は、いつも撮るのですが、一般の女性を”愛を込めながらの”撮影することはあまりないので。写真学生に戻ったときのようなわくわくどきどき感が蘇るかもしれませんね。

miu URL 2006-11-08 Wed 22:41:22

なんてステキなのでしょう。
こんなにもいろんな表情があるんですね、人って。
TOMOYOさんとまえっぴさんの空気がうまく調和され、
魅力をぐんぐん出てきているのかなぁ♪
きっと、とても楽しい撮影だったのでしょうね。
夕暮れの写真が好きだなぁ~
まえっぴさん、先ほどは優しいお言葉どうもありがとうございます。
とてもうれしかったです。

sugar URL 2006-11-09 Thu 00:42:24

まえっぴさん、こんばんは♪
今回のポートレートもすごく素敵です。
それぞれの写真に『愛』がたくさん詰まっていますね(^o^)
七五三の写真集いいですね。
まえっぴさんならその家族の素敵な写真撮られるんでしょうね♪

それにしても二十歳の娘さんがいるなんてビックリです。

やぎ URL 2006-11-09 Thu 14:58:08

すてきですねー。
私も、これから
よーやっと人物撮影の勉強をしようかと
思っています。
なにか、ありましたら
アドバイスよろしくお願いします。

ウナム URL 2006-11-09 Thu 19:53:06

たくさん写真があってびっくりしました。
その人の自然な表情を出すためには
撮る側も自然体じゃないといけないですよね。
花を撮るような気持で人も撮る。
本当にわかりやすい表現でぐっときますね。
タイトルへの想いがぶれずに貫かれているのがすごいですね。

ヒツジ草 URL 2006-11-09 Thu 23:29:59

とっても楽しそう~♪
そんな空気が伝わってきました(^^)
笑顔は見ている人も笑顔にしてくれるんですね~。
いつもお忙しくて大変そうって思ってましたが、、
まえっぴさん、楽しんでお仕事されているんだなぁって今日は感じました。
人を笑顔にするお仕事、素適ですね~♪
>私ももう歳だからダメね・・・若くないし・・・
>って思ってるとより老けて写りますよ~(笑)
>注意して下さいね(笑)
うげっ。そいつはヤバイ。。気をつけねば。。

なんちゃってフォトグラファー URL 2006-11-10 Fri 02:32:17

こういう、デートをしながらスナップ的なポートレートっていいですね。
おじさんの私は憧れです(笑)。
撮影の仕方もとてもためになりました。
いつかは、私も撮りたいな~
おじいさんになる前に!!

yukimi URL 2006-11-11 Sat 20:50:32

いいお写真がたくさんありますね。
やはりカメラマンを信用していないと
良い表情は出ませんよね。
私も結婚式場でビデオ撮影をしていましたが
人を撮るというのは奥が深いと思いました。

まえっぴ URL 2006-11-16 Thu 03:53:55

>happy×girlさん
ありがとうございます<(_ _)>
返信、遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
happy×girlさん!!今度、僕にhappy×girlさんの
写真・・・撮らせて下さい<(_ _)>(笑)
僕は、絶対、悲しまさせたりしませんから!(笑)
僕は、撮る方を、楽しまさせたり、好きにさせたり
っていうほどの凄いカメラマンではありません・・・
だけど・・・信じているんです・・・
人は誰しも・・・その人にしかありえない・・・
唯一無二の最高のものを持っていると・・・
お花と同じ・・・
素敵に撮ろうなんて想わなくても・・・
元々、ステキな存在なんだって・・・
だから・・・ステキにしか写らない・・・
そう真剣に信じているんです(笑)
バカだと思われるかもしれませんが、僕は本当に
そう信じているんです(*^_^*)
だから、写真のウデには自信がないけど、その事に
関しては、誰よりも自信があります(笑)
僕も、最初は、上手く撮ってあげれるだろうか?って
不安だったけど、今まで沢山の一般の方を撮ってきて
その自信が確信へと変わってきました(*^_^*)
想いは・・・写真に写ります・・・(*^_^*)
僕に任せて下さい(笑)
いつか・・・お会いした時にでも・・・(*^_^*)
楽しみにしています(*^_^*)
欽ちゃん走りの欽ちゃんですが、萩本欽一さん
正解です(笑)
機会があったら、見て下さい。きっと笑えます(笑)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-11-16 Thu 04:06:55

>photo-tさん
ありがとうございます<(_ _)>
返信、遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
忙しい中でも、遊びは忘れてませんよ~(笑)
僕も、プロのモデルさんも沢山、撮影してきましたが
プロのモデルさんは、自分の見せ方を心得ていて
サプライズがあまりないんですよね~(笑)
だけど、一般の方を撮影するようになってからは
毎回、サプライズの嵐で、とっても楽しいですよ~(笑)
プロのモデルさん顔負けのような瞬間があったりして
ほんと、びっくりです(*^_^*)
僕は、反対に、学生時代に女の子を撮ったことが
全くなくて、学生気分というのが経験ないんだけど
多分、今が学生気分そのものなのかもしれませんね(笑)
写真を撮るようになって、すっかり退行しています(笑)
なかなかいいもんですよ~(笑)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-11-16 Thu 04:20:42

>miuさん
ありがとうございます<(_ _)>
返信、遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
TOMOYOさんとの撮影は、3回あったんだけど
お互いに、会うたびに、どんどん楽しくなって
打ち解けていく感じが写真に表れてきているような
感じがします(*^_^*)
いつも想うことなんだけど、写真って、ハートだなぁ~って
つくづく感じさせられます(*^_^*)
お互いの心心の間にある壁がなくなっていくほど
写真は輝きを増して行く・・・
だから、まずは僕自身が、心に壁を作らないこと・・・
自然体で・・・バカな自分、笑える自分・・・
すべてさらけだして・・・
心をオープンにしていきたいなって・・・
少しづつ打ち溶け合って・・・
互いに自然体になれた時・・・
写真は最高に輝きを増すと想うから・・・
この気持ちは、お花を撮る時も一緒です(*^_^*)
そんな写真を撮れるようになりたいなって・・・(*^_^*)
先日は、差し出がましい言葉をコメントして
ごめんなさいね<(_ _)>
何か、書かずにいられなくなって・・・・
つい書いちゃいました(*^_^*)
妹さん・・・きっと幸せになると思います(*^_^*)
僕も心から応援しています(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-11-16 Thu 04:38:44

>sugarさん
ありがとうございます<(_ _)>
返信、遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
「愛」ということへの補足なんですが、ちょっと
スピリチャルなお話しをしますね(*^_^*)
前に、本で見たか?TVで見たか?憶えてないんだけど
一度でも会ったことのある人は、前世で何度も
関わったことがある人らしいのです。
今生で、何度も会ったり、関わったりしている人は
前世で、深い縁だった人らしいのです(*^_^*)
それが本当なら、僕に写真を撮って欲しいって
依頼されて、写真を撮ることになる方って、前世で
親しい友人だったり、家族だったり、恋人だったり・・・
つまりは、「愛」ということが日常であり、当たり前の
存在であったんだろうなって、感じるのです(*^_^*)
だから、特別のことでもなく・・・
当たり前に・・・自然に・・・
そうだったんだろうなって・・・・・
だから、出会いも必然・・・・
そう感じてる僕なので、「愛」というものが・・・
自然に溢れてくるのかもしれません・・・
変なこと書いちゃいましたが、興味がなかったら
聞き流して下さいね(*^_^*)
TOMOYOさんは、本当に20歳の娘さんがいらっしゃいますよ(*^_^*)
僕も、最初に聞いた時は、びっくりしちゃいました(笑)
女性って、凄いですね~(笑)
同じ歳でも、男性より、ずっと若くて、元気です(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-11-16 Thu 04:53:30

>やぎさん
ありがとうございます<(_ _)>
返信、遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
やぎさんにアドバイスなんて、お恥ずかしい限りです(笑)
僕は、写真の仕事をしたいなって想ってたけど
まさか、ポートレートの仕事をするようになるなんて
想像もしませんでした(笑)
ポートレートの勉強は、前からやってたんだけど
光の捉え方や、背景の選び方などを、他の撮影で
役立てようと想っての勉強でしかありませんでした。
まさか、こんなことになるなんて・・・(笑)
だけど、僕は、写真を通じて、人と関わることの
勉強をさせてもらってるのだと感じています。
元々、口下手で、コミュニケーションが苦手だった
僕なので、写真という形でなら、楽に楽しく
人と関わる大切さの勉強が出来るんじゃない?
っていう神様からのメッセージかもしれません(笑)
そして、お花の写真を撮ることで、人も花も・・・
同じ尊さと、魅力と・・・素晴らしさを持ってるんだよって
教えてもらってるのかもしれません・・・。
そんな意味での仕事なのかなって・・・
僕にとっての写真の仕事は・・・
お手伝いであり・・・人生勉強みたいなものかなって・・・(*^_^*)
まだまだ未熟な僕ですが、今後とも、よろしく
お願いいたします<(_ _)>
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-11-16 Thu 05:07:26

>ウナムさん
ありがとうございます<(_ _)>
返信、遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
僕も今までいろんな事があって、写真を撮ることへの
気持ちや想いがブレそうになったこと・・・
数限りなくあります(笑)
だけど・・・やっぱり最後に愛は勝つのです(笑)
何か、昔の歌のタイトルみたいですが・・・(笑)
例えば、親子でどんなにケンカしても、時間が経って
心が落ち着いてきたら、何だかんだ言って仲直り
してしまうって、よくありますよね(*^_^*)
それって、根本に愛が深く根付いているから、
許しあえるし、理解しあえるんです(*^_^*)
どんなことがあっても・・・どんな時でも・・・
愛ってとっても温かくて・・・ずっとずっと深いものだから・・・
根っこにある想いは・・・・
どんなことがあっても・・・
ブレようがないから・・・・
この思いは・・・
人なら誰しもが持っているものだと思います(*^_^*)
特別なものじゃなくて・・・
自然で・・・・
ただ・・・当たり前のもの・・・
そんな気がします・・・・(*^_^*)
僕は・・・そう信じています・・・
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-11-16 Thu 05:35:08

>ヒツジ草さん
ありがとうございます<(_ _)>
返信、遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
僕は、昔、写真表現ということを追求していた時代が
ありました・・・
写真の完成度が高ければ高いほどいいって・・・
だけど・・・ほんと不思議なんだけど、お花の写真を
撮るのが好きになればなるほど・・・
あるがまま・・・
自然に・・・・
喜び・・・笑い・・・
微笑みでなく・・・溢れるような笑顔・・・・
人の顔や体・・・心がみんな異なるように・・・
その人だけの笑顔・・・・
その花だけの魅力・・・
そんなところに・・・・何よりもの感動を覚えてしまって・・・
すっかり写真が変わってしまいました(笑)
つまり・・・僕自身が変わってしまったのです(笑)
世界一の美人のモデルに、笑って下さいって言って、
最高に完成された笑顔を見せてもらうよりも
本当に楽しんで、本当に喜んでいる人の
内側から溢れてくるような笑顔のほうが・・・
他のどんなものより輝いてるって・・・・
お花がこんなにも美しいのは・・・
色や形だけじゃなく・・・
あるがままで・・・究極に自然体である・・・・
そんな生き様だからかなって想うのです(*^_^*)
だから僕も、どんな時でも楽しんでいたい・・・
溢れる想いを・・・あるがままに・・・
そんな生き様でいたいと思っています(*^_^*)
まだまだ未熟ですが・・・(笑)
幸せには幸せが・・・
笑顔には笑顔が・・・
きっと繋がっていくと信じてます(*^_^*)
僕は39歳ですが・・・・
心は幼稚園児です(笑)
まだまだイケますよ~(笑)
幼稚さが、顔に出てるかも(笑)
本当にありがとうございます<(_ _)>


まえっぴ URL 2006-11-16 Thu 05:55:01

>なんちゃってフォトグラファーさん
ありがとうございます<(_ _)>
返信、遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
なんちゃってフォトグラファーさん!!
おじさんなんて言わないで下さい(笑)
まだまだ、我々、若造の一員ですよ~(笑)
僕は、お花の写真を撮る時は幼稚園児(笑)
ポートレートを撮る時は、中学生くらいに(笑)
なってます(笑)
デート感覚のポートレート・・・・
その通りです(笑)
勝手に、そう想ってます(笑)
想うだけなら、問題ないですよね(笑)
もう、随分、デートしましたよ~(笑)
とっても楽しいです(*^_^*)
僕は、とっても、おちゃらけているので、あまり
男として見られてないと思いますが(笑)そんな
感じの方が、、お互いに楽しいので、それで十分です(笑)
前に一度、ステキだよって真面目な顔をして
(田村正和のマネで(笑))言ったら、マジで爆笑
されました(笑)(-_-;)
それ以来、笑いのネタとして活用しています(笑)
何にしても楽しいです(笑)
なんちゃってフォトグラファーさんも是非、お試し下さい(笑)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-11-16 Thu 06:19:03

>yukimiさん
ありがとうございます<(_ _)>
返信、遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
人を撮る(ポートレート)って、本当に奥が深い
ですよね(*^_^*)
僕もまだまだ修行中です(*^_^*)
結婚式のビデオ・・・大変でしょうね~
僕は、実は結婚式の撮影って苦手なんです(笑)
写真が・・・・ではなくて・・・・
取り直しの利かない・・・・一発勝負だからです(笑)
凄いプレッシャーです(笑)
プライベートでは何度も・・・仕事では一度だけ・・・
結婚式の撮影をしましたが、何度やってもあの
プレッシャーはキツイです(笑)
写真を撮ってる時は、夢中になってるけど、
撮ってない時は、ドキドキしてます(笑)
ちゃんと撮れたかな~?って・・・
だけど、撮ってる時は、不思議と冷静で夢中(笑)
すべて任せて!!みたいな・・・(笑)
撮影することは楽しくて大好きだから、そんな想いが
自信になって、その自信が信頼になってるのかも
しれませんね(*^_^*)
まだまだ未熟で、人を撮ることの奥の深さのすべてを
知るなんてないけど、無我夢中、精一杯の自分で
自分に出来る事のすべて・・・
やっていきたいと思ってます(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/108-a655849a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > スポンサー広告 > ポートレート撮影への想い・・・

Home > ポートレート > ポートレート撮影への想い・・・

ポートレート撮影への想い・・・

20061107161340.jpg

20061107161406.jpg

20061107161506.jpg

20061107161700.jpg

20061107161715.jpg

20061107162006.jpg

今日は、久々のポートレートです(*^_^*)

先日、写真集のお仕事の撮影で、TOMOYOさんと一緒に
海に行ってきました(*^_^*)

秋の海は寒いかなって思ってたけど・・・
九州では、暖かい日が続いていて、とっても気持ちいい秋晴れの
ちょうどいい天候での撮影となりました(*^_^*)

靴を脱いで、海に足をつけると最初は冷たいかなって感じたけど
次第に気持ち良くなって、海ってやっぱりいいなぁ~って
お仕事を忘れて、海を満喫してきました(笑)

↑の写真ですが、キャノンのカメラではピクチャースタイルという
機能がありまして、そのスタイルを風景モードにすると、全体的に
色が鮮やかに再現されるようになります(*^_^*)
海の色も、実際よりも鮮やかに再現されるので、まるで南の島に行って
撮影したみたいに綺麗になってますね(笑)

写真集のお仕事は、一般の方を対象とした27ページの製本タイプの
写真集で、マイブックというサービスを利用しています(*^_^*)
これにジャケット写真入りのCD-ROMとインデックスプリントを
添付して一つの形になっているものです(*^_^*)
撮影は、1~2日間で、総撮影枚数は、約2000~3000カット
その中から、120枚ほどを選抜して、CDーROMに収め、
インデックスプリントを作って、さらに選抜した写真を写真集に収め
製本化いたします(*^_^*)

写真集という性格上、いろいろとバリエーションを作らないと
変化が出ないので、撮影パターンや衣装のチェンジ、そして
スナップ感覚の写真から、きっちりとしたポートレート写真まで・・・

スタジオで撮ることなんて出来ないので、ほとんど屋外・・・
撮影する方のイメージに合わせて、場所を選んで・・・

ヘアメイクさんも、スタイリストさんも、そして助手も・・・
当然、いません・・・・(笑)

衣装は、ご本人のお気に入りの洋服を持ってきてもらって、
衣装の感じに合わせて場所を決めて・・・

撮影に関することは、すべて僕一人でこなします(笑)

レフ板を片手で持ちながら、片手で撮影なんてことも(笑)

つまりは、アマチュア感覚満載の撮影スタイルであります(笑)

確かに大変な撮影ではあるけど、反対にとっても大きな利点があります(*^_^*)

それは・・・
温かい写真が撮れるということ・・・です(笑)
距離感が近い写真というか・・・緊張感のないリラックスした
フレンドリーで・・・心の込もった写真になるみたいです(*^_^*)

これは、周りに言われて気が付いたことですが・・・(笑)

僕は、一般の方を撮影する仕事を始める時に自分に誓ったことがあります
撮影技法や、ビジネススタイルや・・・
どんなことよりも大切にしたいと思っていたこと・・・

それは・・・愛・・・ということです・・・(*^_^*)

愛しいっていう想いが・・・写真に込められるような自分でありたいと・・・

お花の写真を撮る時と同じです(*^_^*)

花=人・・・花のように人を撮りたい・・・
そんな想いが形になったもの・・・
それが、僕の撮る・・・写真集です(*^_^*)

カッコ良さや、綺麗さ、可愛さだけでなく・・・
花と同じように・・・人それぞれ色んな魅力があって・・・
その方の・・・その方だからこそ持っている魅力・・・
秘められた魅力・・・あるがままの魅力・・・
撮って行きたいなって・・・(*^_^*)

ポートレート写真としてはまだまだ未熟だし、
機材も足りないとこあるし・・・
僕一人でやれることの限界もあるけど・・・

その想いだけは・・・はっきりしている・・・
僕の・・・心の底から溢れ出る・・・信念です(*^_^*)

お仕事といっても写真集としてはまだ10冊目・・・
9人目の方がTOMOYOさんです(*^_^*)

最初に始めて、クチコミで広がって・・・
周りのとっても有難い協力もあって・・・
こうやって、続いてくることが出来ました(*^_^*)

これから、どんな形になるかは分からないけど・・・
僕の思いはただ一つ・・・

もっともっと自分を好きになって欲しい・・・
自分自身をいっぱいいっぱい愛してあげて欲しい・・・
もっともっといっぱい幸せになって・・・
笑顔いっぱいの人生になって欲しい・・・
そんな貴女のお手伝い・・・・

ただ・・・それだけです(*^_^*)

こんな気持ちになったのは・・・
お花の撮影をするようになってからでした・・・

沢山のお花から学んだこと・・・いっぱいあります・・・(*^_^*)

写真というものに出会って・・・奇跡のような出来事・・・出会い・・・
いっぱいありました(*^_^*)
写真を通じて頂いた沢山の幸せ・・・
写真という形でお返ししていきたい・・・

それが・・・僕の写真のお仕事です(*^_^*)

未熟だけど・・・全身全霊・・・今の自分に出来る精一杯のこと・・・
写真という形で・・・お返ししていきたいなって(*^_^*)

TOMOYOさんの海での撮影ですが、数回に分けて掲載しようと
思っていましたが、バリエーションを見てもらう意味も込めて
まとめて載せようと思います(*^_^*)

先程は、スナップ感覚の写真でしたので、次の写真に行きます(*^_^*)


20061107173311.jpg

20061107173343.jpg

さっきとは全然感じが違うでしょ~(笑)

同じ場所だけど、岩場をバックにして衣装を変えて撮影しました(*^_^*)

大人の女性の魅力たっぷりですね~(*^_^*)
そういうイメージで撮ったというより、僕がそう感じたので
そんな感じの写真になった・・・という感じです(笑)
まさに、TOMOYOさんの魅力であります(*^_^*)

その時に撮れた写真・・・

20061107173400.jpg

ほとんど同じシュチュエーションで撮ってるんだけど、
さらに色っぽい感じになってます(笑)

こういう写真を見る度、女性っていろんな表情を持ってるんだなぁ~って
感心してしまいます(*^_^*)
奥が深いなって(笑)
女性ってやっぱり凄いです!(笑)

それでは次の写真です(*^_^*)
 
20061107174652.jpg

20061107174704.jpg

20061107174900.jpg

またまた衣装チェンジです(*^_^*)

全部、TOMOYOさんなんだけど、衣装や表情が違うだけで
雰囲気って変わりますよね~(*^_^*)

ポーズについてですが、指示は相変わらず出していません(笑)
プロのモデルさんならともかく、一般の方はカメラ慣れなんて
していないので、ポーズを指示したとたん・・・固まってしまいます(笑)

僕は、形を決めて撮るのが苦手なので、自然な流れの中で撮る方が
大好きなのです(*^_^*)
不思議なことに、無理をせず、自分が一番楽に動いてもらうことで
とってもいいポーズになることが多いんです。
自分らしく・・・あるがままに・・・
このことの大事さ・・・大きさに改めて気付く瞬間でもあります(*^_^*)

衣装も自前・・・ポーズも自前・・・ですね(笑)
友人や、家族、恋人と行く、プチ撮影行・・・って感じです(*^_^*)
そんな撮影・・・大好きです(笑)
撮ってもらう方も、撮る方も・・・
今日はとっても楽しかったぁ~って・・・
お互いに感じるような・・・
そんな感じが一番いいなって(*^_^*)

お仕事だからって、几帳面に堅くやるよりも・・・
お互いに楽しいって感じれる現場って、いいものが生まれるって
思う僕であります(*^_^*)

それでは海での撮影のラストです(*^_^*)

20061107180515.jpg

20061107180526.jpg

20061107180537.jpg

最初と同じ衣装に着替えてもらって、波打ち際で遊んでもらいました(*^_^*)

思いっきりスナップ感覚で、一緒に走り回っての撮影・・・(笑)
日も暮れる頃に、残りの時間をいっぱい楽しみました(*^_^*)

TOMOYOさんが言ってたんだけど、その時、僕は
欽ちゃん走りをしてる~って大笑いされました(笑)
自分では全然気付かないんだけど・・・・(笑)
写真撮りながら、前に走ったり、後ろに走ったりしてるので
そんなふうになるんでしょうね~(笑)
恥ずかしかったけど、笑ってくれるなら本望だぁ~って
欽ちゃん走りを続けた僕でした(笑)(^_^;)
喜んでもらったり、笑ってもらったり出来るなら・・・
どんなバカでもやれま~す(笑)

ここまでが、海での一日の撮影行です(*^_^*)

結構、バリエーションが出来るでしょ~(笑)

一応、前に撮影した写真も載せておきますね(*^_^*)

20061107203302.jpg

20061107203316.jpg

20061107203403.jpg

20061107203416.jpg

20061107203436.jpg

20061107203448.jpg

20061107203459.jpg

20061107203622.jpg

20061107203639.jpg

20061107203705.jpg

20061107204246.jpg

こうやって見ると、TOMOYOさんという一人の女性の持つ魅力って
いっぱいあるんだなぁ~って改めて感じます(*^_^*)

今回の分と前回のモノクロポートレートの写真、その他を含め、
TOMOYOさん写真集が出来上がります(*^_^*)

一人の女性の持つ、多種多様な魅力・・・
可愛さであったり、色っぽさであったり、美しさであったり・・・
沢山の魅力を・・・すべての方が持っているんだと思います(*^_^*)

いつの日か・・・
大きくなった自分の娘に・・・
お母さんの若かった頃の写真よ(*^_^*)って見せてあげるのもいいし、
自分が死んだ後に、孫やひ孫が、おばあちゃんって素敵だったんだねって
思い出してもらうこともあるかもしれません(笑)

ちなみに、TOMOYOさんは、二十歳の娘さんがいらっしゃいます(*^_^*)
そんなふうには見えませんよね~(笑)
女性って、心の在り方や、内面にある気持ちによって
その心のままの自分が出てくるんだなって、この仕事を通じて
感じるようになりました(*^_^*)

私はまだまだイケるわよ~って思っているとより若く美しく・・・(笑)

私ももう歳だからダメね・・・若くないし・・・
って思ってるとより老けて写りますよ~(笑)

注意して下さいね(笑)

どんな形にせよ・・・
自分という花が・・・
この世に生きたという証・・・
確かに存在した・・・命の輝き・・・
大切に・・・残してあげるのも・・・
自分に対しての最高の贈り物なのかもしれないなぁ~って・・・
写真集という仕事を始めて、感じるようになりました(*^_^*)

女性はもっともっと輝いて欲しい・・・
そんなふうに僕は想います・・・

女性が元気で・・・輝いてる時代は・・・
平和で幸せなな時代だと思うから・・・(*^_^*)

僕にとってのポートレートは、老若男女を問わず・・・
明るく輝いていく方々の・・・お手伝いのようなものです(*^_^*)

幸せになって欲しいなって想い・・・
幸せにしたいっていう想い・・・
写真という形で・・・

それが僕の原点です・・・(*^_^*)

お花も・・・人も・・・
同じだと想うから・・・

そんなお役に立てるなら・・・
どんなことでもやっていきたいって・・・

家業も精一杯やりながらの、写真という仕事・・・
膨大な数の写真を、夜に選別、編集をして、
遊ぶ時間、寝る時間を削ってでもやろうとする自分・・・
もっともっと素敵な写真が撮れるように研究も勉強もやって
機材も少しずつ買い足しながら・・・

大変なことや、苦しいこともいっぱいあるけど・・・

そこまでストイックにやってこれたのも・・・
写真を手渡した時の、その方の喜ぶ姿が・・・・
そんな大変さを吹き飛ばす・・・
僕にとっての最高の瞬間であるからに他なりません・・・(*^_^*)

そんな貴女のお手伝い・・・
これからも精一杯やっていきたいと思います(*^_^*)

長くなりましたので、今日はこの辺で・・・(笑)

今度の日曜日は、七五三の写真集の撮影です(*^_^*)

これも写真集です(笑)
一日、朝から夜までご家族と一緒に、お宮参りの一日を
ドキュメンタリーっぽく・・・そして、親子での胸温まる瞬間を
いっぱい撮影して、一冊の写真集として作り上げます(*^_^*)

前回、撮影したアルバムを渡した時、びっくりされました(笑)

家族の素敵な笑顔がいっぱいの写真集・・・

感動されていました(*^_^*)

とってもいい記念になったみたいです(*^_^*)

どんな形にせよ・・・
そんな貴女(貴方)のお手伝い・・・出来れば幸せです(*^_^*)

寝る時間がまた減りそうですが・・・(笑)

僕にとっての人を撮るということへの想い・・・

ポートレートへの想い・・・

こんな感じです(*^_^*)

今回はTOMOYOさん特集になりましたね(笑)
TOMOYOさん喜んでくれるかな~?

ポートレート撮影への想い・・・でした(*^_^*)

長い時間をお付き合いして頂き、本当にありがとうございました<(_ _)>

今日も一日いい日でありますように(*^_^*)

それではまた~(^_-)-☆



banner2.gif

↑ポートレート写真いいですね~って感じたら
 クリックして下さいね~(*^_^*)

d_02.gif

↑TOMOYOさん素敵ですね~って感じたら
 クリックして下さいね~(*^_^*)

Comments: 18

happy×girl URL 2006-11-08 Wed 01:57:54

こんばんは~。
どれも凄く自然で素敵なお写真ですね。
勿論、喜んでくれますよ!
拝見している私も嬉しくなりました^^

いつもまえっぴさんのポートレート写真を拝見して思うには、撮られている人も自分のことを好きじゃないと駄目だし、自分を好きになってくれるように、まえっぴさんが魅力を引き出して、楽しく盛り上げていらっしゃるのだろうと・・・感じます。
欽ちゃん走り、本物を見たこと無いのですが、「欽ちゃん」っていうのは萩本欽一さんでしたっけ?
それはさておき^^、きっとそうやって楽しませていらっしゃるから素敵なお写真になるのですね。

とても勉強になります。
といっても、私は相変わらずポートレートは苦手で、写真に写った自分を見ると悲しくなります^^;

photo-t URL 2006-11-08 Wed 08:55:35

忙しいけど楽しんでるって感じがして安心してます。TOMOYOさん、ほんとに若く写ってます!
これも、まえっぴさんの”愛”がそうさせるのかも(笑)。
見てたらこちらもポートレートやりたくなりました。仕事のプロ相手は、いつも撮るのですが、一般の女性を”愛を込めながらの”撮影することはあまりないので。写真学生に戻ったときのようなわくわくどきどき感が蘇るかもしれませんね。

miu URL 2006-11-08 Wed 22:41:22

なんてステキなのでしょう。
こんなにもいろんな表情があるんですね、人って。
TOMOYOさんとまえっぴさんの空気がうまく調和され、
魅力をぐんぐん出てきているのかなぁ♪
きっと、とても楽しい撮影だったのでしょうね。
夕暮れの写真が好きだなぁ~
まえっぴさん、先ほどは優しいお言葉どうもありがとうございます。
とてもうれしかったです。

sugar URL 2006-11-09 Thu 00:42:24

まえっぴさん、こんばんは♪
今回のポートレートもすごく素敵です。
それぞれの写真に『愛』がたくさん詰まっていますね(^o^)
七五三の写真集いいですね。
まえっぴさんならその家族の素敵な写真撮られるんでしょうね♪

それにしても二十歳の娘さんがいるなんてビックリです。

やぎ URL 2006-11-09 Thu 14:58:08

すてきですねー。
私も、これから
よーやっと人物撮影の勉強をしようかと
思っています。
なにか、ありましたら
アドバイスよろしくお願いします。

ウナム URL 2006-11-09 Thu 19:53:06

たくさん写真があってびっくりしました。
その人の自然な表情を出すためには
撮る側も自然体じゃないといけないですよね。
花を撮るような気持で人も撮る。
本当にわかりやすい表現でぐっときますね。
タイトルへの想いがぶれずに貫かれているのがすごいですね。

ヒツジ草 URL 2006-11-09 Thu 23:29:59

とっても楽しそう~♪
そんな空気が伝わってきました(^^)
笑顔は見ている人も笑顔にしてくれるんですね~。
いつもお忙しくて大変そうって思ってましたが、、
まえっぴさん、楽しんでお仕事されているんだなぁって今日は感じました。
人を笑顔にするお仕事、素適ですね~♪
>私ももう歳だからダメね・・・若くないし・・・
>って思ってるとより老けて写りますよ~(笑)
>注意して下さいね(笑)
うげっ。そいつはヤバイ。。気をつけねば。。

なんちゃってフォトグラファー URL 2006-11-10 Fri 02:32:17

こういう、デートをしながらスナップ的なポートレートっていいですね。
おじさんの私は憧れです(笑)。
撮影の仕方もとてもためになりました。
いつかは、私も撮りたいな~
おじいさんになる前に!!

yukimi URL 2006-11-11 Sat 20:50:32

いいお写真がたくさんありますね。
やはりカメラマンを信用していないと
良い表情は出ませんよね。
私も結婚式場でビデオ撮影をしていましたが
人を撮るというのは奥が深いと思いました。

まえっぴ URL 2006-11-16 Thu 03:53:55

>happy×girlさん
ありがとうございます<(_ _)>
返信、遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
happy×girlさん!!今度、僕にhappy×girlさんの
写真・・・撮らせて下さい<(_ _)>(笑)
僕は、絶対、悲しまさせたりしませんから!(笑)
僕は、撮る方を、楽しまさせたり、好きにさせたり
っていうほどの凄いカメラマンではありません・・・
だけど・・・信じているんです・・・
人は誰しも・・・その人にしかありえない・・・
唯一無二の最高のものを持っていると・・・
お花と同じ・・・
素敵に撮ろうなんて想わなくても・・・
元々、ステキな存在なんだって・・・
だから・・・ステキにしか写らない・・・
そう真剣に信じているんです(笑)
バカだと思われるかもしれませんが、僕は本当に
そう信じているんです(*^_^*)
だから、写真のウデには自信がないけど、その事に
関しては、誰よりも自信があります(笑)
僕も、最初は、上手く撮ってあげれるだろうか?って
不安だったけど、今まで沢山の一般の方を撮ってきて
その自信が確信へと変わってきました(*^_^*)
想いは・・・写真に写ります・・・(*^_^*)
僕に任せて下さい(笑)
いつか・・・お会いした時にでも・・・(*^_^*)
楽しみにしています(*^_^*)
欽ちゃん走りの欽ちゃんですが、萩本欽一さん
正解です(笑)
機会があったら、見て下さい。きっと笑えます(笑)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-11-16 Thu 04:06:55

>photo-tさん
ありがとうございます<(_ _)>
返信、遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
忙しい中でも、遊びは忘れてませんよ~(笑)
僕も、プロのモデルさんも沢山、撮影してきましたが
プロのモデルさんは、自分の見せ方を心得ていて
サプライズがあまりないんですよね~(笑)
だけど、一般の方を撮影するようになってからは
毎回、サプライズの嵐で、とっても楽しいですよ~(笑)
プロのモデルさん顔負けのような瞬間があったりして
ほんと、びっくりです(*^_^*)
僕は、反対に、学生時代に女の子を撮ったことが
全くなくて、学生気分というのが経験ないんだけど
多分、今が学生気分そのものなのかもしれませんね(笑)
写真を撮るようになって、すっかり退行しています(笑)
なかなかいいもんですよ~(笑)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-11-16 Thu 04:20:42

>miuさん
ありがとうございます<(_ _)>
返信、遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
TOMOYOさんとの撮影は、3回あったんだけど
お互いに、会うたびに、どんどん楽しくなって
打ち解けていく感じが写真に表れてきているような
感じがします(*^_^*)
いつも想うことなんだけど、写真って、ハートだなぁ~って
つくづく感じさせられます(*^_^*)
お互いの心心の間にある壁がなくなっていくほど
写真は輝きを増して行く・・・
だから、まずは僕自身が、心に壁を作らないこと・・・
自然体で・・・バカな自分、笑える自分・・・
すべてさらけだして・・・
心をオープンにしていきたいなって・・・
少しづつ打ち溶け合って・・・
互いに自然体になれた時・・・
写真は最高に輝きを増すと想うから・・・
この気持ちは、お花を撮る時も一緒です(*^_^*)
そんな写真を撮れるようになりたいなって・・・(*^_^*)
先日は、差し出がましい言葉をコメントして
ごめんなさいね<(_ _)>
何か、書かずにいられなくなって・・・・
つい書いちゃいました(*^_^*)
妹さん・・・きっと幸せになると思います(*^_^*)
僕も心から応援しています(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-11-16 Thu 04:38:44

>sugarさん
ありがとうございます<(_ _)>
返信、遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
「愛」ということへの補足なんですが、ちょっと
スピリチャルなお話しをしますね(*^_^*)
前に、本で見たか?TVで見たか?憶えてないんだけど
一度でも会ったことのある人は、前世で何度も
関わったことがある人らしいのです。
今生で、何度も会ったり、関わったりしている人は
前世で、深い縁だった人らしいのです(*^_^*)
それが本当なら、僕に写真を撮って欲しいって
依頼されて、写真を撮ることになる方って、前世で
親しい友人だったり、家族だったり、恋人だったり・・・
つまりは、「愛」ということが日常であり、当たり前の
存在であったんだろうなって、感じるのです(*^_^*)
だから、特別のことでもなく・・・
当たり前に・・・自然に・・・
そうだったんだろうなって・・・・・
だから、出会いも必然・・・・
そう感じてる僕なので、「愛」というものが・・・
自然に溢れてくるのかもしれません・・・
変なこと書いちゃいましたが、興味がなかったら
聞き流して下さいね(*^_^*)
TOMOYOさんは、本当に20歳の娘さんがいらっしゃいますよ(*^_^*)
僕も、最初に聞いた時は、びっくりしちゃいました(笑)
女性って、凄いですね~(笑)
同じ歳でも、男性より、ずっと若くて、元気です(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-11-16 Thu 04:53:30

>やぎさん
ありがとうございます<(_ _)>
返信、遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
やぎさんにアドバイスなんて、お恥ずかしい限りです(笑)
僕は、写真の仕事をしたいなって想ってたけど
まさか、ポートレートの仕事をするようになるなんて
想像もしませんでした(笑)
ポートレートの勉強は、前からやってたんだけど
光の捉え方や、背景の選び方などを、他の撮影で
役立てようと想っての勉強でしかありませんでした。
まさか、こんなことになるなんて・・・(笑)
だけど、僕は、写真を通じて、人と関わることの
勉強をさせてもらってるのだと感じています。
元々、口下手で、コミュニケーションが苦手だった
僕なので、写真という形でなら、楽に楽しく
人と関わる大切さの勉強が出来るんじゃない?
っていう神様からのメッセージかもしれません(笑)
そして、お花の写真を撮ることで、人も花も・・・
同じ尊さと、魅力と・・・素晴らしさを持ってるんだよって
教えてもらってるのかもしれません・・・。
そんな意味での仕事なのかなって・・・
僕にとっての写真の仕事は・・・
お手伝いであり・・・人生勉強みたいなものかなって・・・(*^_^*)
まだまだ未熟な僕ですが、今後とも、よろしく
お願いいたします<(_ _)>
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-11-16 Thu 05:07:26

>ウナムさん
ありがとうございます<(_ _)>
返信、遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
僕も今までいろんな事があって、写真を撮ることへの
気持ちや想いがブレそうになったこと・・・
数限りなくあります(笑)
だけど・・・やっぱり最後に愛は勝つのです(笑)
何か、昔の歌のタイトルみたいですが・・・(笑)
例えば、親子でどんなにケンカしても、時間が経って
心が落ち着いてきたら、何だかんだ言って仲直り
してしまうって、よくありますよね(*^_^*)
それって、根本に愛が深く根付いているから、
許しあえるし、理解しあえるんです(*^_^*)
どんなことがあっても・・・どんな時でも・・・
愛ってとっても温かくて・・・ずっとずっと深いものだから・・・
根っこにある想いは・・・・
どんなことがあっても・・・
ブレようがないから・・・・
この思いは・・・
人なら誰しもが持っているものだと思います(*^_^*)
特別なものじゃなくて・・・
自然で・・・・
ただ・・・当たり前のもの・・・
そんな気がします・・・・(*^_^*)
僕は・・・そう信じています・・・
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-11-16 Thu 05:35:08

>ヒツジ草さん
ありがとうございます<(_ _)>
返信、遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
僕は、昔、写真表現ということを追求していた時代が
ありました・・・
写真の完成度が高ければ高いほどいいって・・・
だけど・・・ほんと不思議なんだけど、お花の写真を
撮るのが好きになればなるほど・・・
あるがまま・・・
自然に・・・・
喜び・・・笑い・・・
微笑みでなく・・・溢れるような笑顔・・・・
人の顔や体・・・心がみんな異なるように・・・
その人だけの笑顔・・・・
その花だけの魅力・・・
そんなところに・・・・何よりもの感動を覚えてしまって・・・
すっかり写真が変わってしまいました(笑)
つまり・・・僕自身が変わってしまったのです(笑)
世界一の美人のモデルに、笑って下さいって言って、
最高に完成された笑顔を見せてもらうよりも
本当に楽しんで、本当に喜んでいる人の
内側から溢れてくるような笑顔のほうが・・・
他のどんなものより輝いてるって・・・・
お花がこんなにも美しいのは・・・
色や形だけじゃなく・・・
あるがままで・・・究極に自然体である・・・・
そんな生き様だからかなって想うのです(*^_^*)
だから僕も、どんな時でも楽しんでいたい・・・
溢れる想いを・・・あるがままに・・・
そんな生き様でいたいと思っています(*^_^*)
まだまだ未熟ですが・・・(笑)
幸せには幸せが・・・
笑顔には笑顔が・・・
きっと繋がっていくと信じてます(*^_^*)
僕は39歳ですが・・・・
心は幼稚園児です(笑)
まだまだイケますよ~(笑)
幼稚さが、顔に出てるかも(笑)
本当にありがとうございます<(_ _)>


まえっぴ URL 2006-11-16 Thu 05:55:01

>なんちゃってフォトグラファーさん
ありがとうございます<(_ _)>
返信、遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
なんちゃってフォトグラファーさん!!
おじさんなんて言わないで下さい(笑)
まだまだ、我々、若造の一員ですよ~(笑)
僕は、お花の写真を撮る時は幼稚園児(笑)
ポートレートを撮る時は、中学生くらいに(笑)
なってます(笑)
デート感覚のポートレート・・・・
その通りです(笑)
勝手に、そう想ってます(笑)
想うだけなら、問題ないですよね(笑)
もう、随分、デートしましたよ~(笑)
とっても楽しいです(*^_^*)
僕は、とっても、おちゃらけているので、あまり
男として見られてないと思いますが(笑)そんな
感じの方が、、お互いに楽しいので、それで十分です(笑)
前に一度、ステキだよって真面目な顔をして
(田村正和のマネで(笑))言ったら、マジで爆笑
されました(笑)(-_-;)
それ以来、笑いのネタとして活用しています(笑)
何にしても楽しいです(笑)
なんちゃってフォトグラファーさんも是非、お試し下さい(笑)
本当にありがとうございます<(_ _)>

まえっぴ URL 2006-11-16 Thu 06:19:03

>yukimiさん
ありがとうございます<(_ _)>
返信、遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
人を撮る(ポートレート)って、本当に奥が深い
ですよね(*^_^*)
僕もまだまだ修行中です(*^_^*)
結婚式のビデオ・・・大変でしょうね~
僕は、実は結婚式の撮影って苦手なんです(笑)
写真が・・・・ではなくて・・・・
取り直しの利かない・・・・一発勝負だからです(笑)
凄いプレッシャーです(笑)
プライベートでは何度も・・・仕事では一度だけ・・・
結婚式の撮影をしましたが、何度やってもあの
プレッシャーはキツイです(笑)
写真を撮ってる時は、夢中になってるけど、
撮ってない時は、ドキドキしてます(笑)
ちゃんと撮れたかな~?って・・・
だけど、撮ってる時は、不思議と冷静で夢中(笑)
すべて任せて!!みたいな・・・(笑)
撮影することは楽しくて大好きだから、そんな想いが
自信になって、その自信が信頼になってるのかも
しれませんね(*^_^*)
まだまだ未熟で、人を撮ることの奥の深さのすべてを
知るなんてないけど、無我夢中、精一杯の自分で
自分に出来る事のすべて・・・
やっていきたいと思ってます(*^_^*)
本当にありがとうございます<(_ _)>

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://maeppi.blog61.fc2.com/tb.php/108-a655849a
Listed below are links to weblogs that reference
ポートレート撮影への想い・・・ from 花=人☆感謝の気持ちを込めて☆

Home > ポートレート > ポートレート撮影への想い・・・

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

