Home > 2012年02月

2012年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

江ノ島チューリップ2012(*^_^*)その3

  • Posted by: maeppi
  • 2012-02-24 Fri 01:42:45
_DSC4379.jpg

_DSC4491_1.jpg

_DSC4539_1.jpg

_DSC4357A.jpg

_DSC4471_1.jpg

今日の写真も江ノ島チューリップの2月12日に撮った写真です(*^_^*)

写真の表現というのは様々な形があるけど、こうやって自分の表現を客観的に
見ていると、何だかんだと言ってもオーソドックスだな~と思うし、そうやりつつも
もっと何か面白いことないかな~とか、自分のスタイルが形になってくると、
思いっきり崩したくなってしまうんですよね~(笑

僕のお花の写真のテーマは大きくいうと「ハッピーフラワー」「ハッピーカラー」という
テーマなんですが、その中でも最近形になりつつあるのが「花色」「花空」「チューリーヒップ」
という3つのテーマであります(*^_^*)

それと、本当はもっと追いかけたいんだけど、東京に来てなかなか出会えないのもあって
進んでいないのが「ホトケノザのフィーバー」であります(笑

ホトケノザに逢いた~い!!(笑

今年に入って、江ノ島のチューリップの新作が撮れたのもあって、「チューリーヒップ」に
新作が出来て、大体、形になってきた感じがあります(笑

そんなこともあって、ホームページをリニューアルして「チューリーヒップ」という項目を
新規に追加しました(*^_^*)

それに伴って、「花色」のテーマをカラフルな沢山の色のお花の写真を増やして、その分
一輪の花やシンプルな表現のお花の写真を集めた「花」というカテゴリーを作りました(*^_^*)

実は、今まで写真を何枚か変更したりと、ちょこちょこと細かい変更をやっていたりして
ホームページも気分によって手を加えていたりするんですよね~(笑

そもそもホームページはブログと違って、記事を書いたりしないのでそんなに頻繁に
見に来る人はいないと思うので、いつも手を加えるなんてことはないんですが、こうやって
テーマを持って写真を撮っていると、新作が増えたから、そろそろホームページに掲載
しようかな~なんて思っていると、ここと、ここを変えてみようかな~って気持ちに
なっちゃうんですよね~(笑

そんな感じで、今回はブログで告知しましたが、こっそり少しずつ変更したりしているので(笑
よかったら見て下さいね~(笑


「The colorful world」


このブログのリンクの一覧の一番上に、「The colorful world」僕のホームページです(*^_^*)
とリンクを貼っていますので、たまに見てやって下さい(笑

今日の写真は一枚目と二枚目は「チューリーヒップ」の新作で、ちょっと雰囲気を変えて
撮ってみた写真です(*^_^*)

相変わらず、チューリップを撮ると色とお尻に夢中になってしまいます(笑

色ボケな僕ではありますが(笑)これからもよろしくお願い致しますね~(笑

「ハッピーフラワー」という大きなテーマでありますが、僕にとってのメインテーマは「色」であり
それは「幸せ色」であり、「ハッピーカラー」が僕のメインテーマでありライフワークだと感じています(*^_^*)

そんな「ハッピーカラー」を感じさせてくれる「お花」に惹かれて、気がつくとホームページまで
作ることが出来て、新たなテーマも増え、これからも自分がワクワクするような喜びや幸せをいっぱい
見つけて、写真を撮り続けていきたいと思っています(*^_^*)

前にお話していた「ハッピーフラワー」というテーマの30点の写真の額装販売も3月から始まるので
またこのブログやホームページでもご紹介していきますね~(*^_^*)

それではまた~<(_ _)>(笑









江ノ島チューリップ2012(*^_^*)2月12日(日)の写真

  • Posted by: maeppi
  • 2012-02-19 Sun 00:20:33
_DSC4780.jpg

DSC00017A.jpg

DSC00038.jpg

DSC00069A.jpg

DSC09997A.jpg

江ノ島サムエルコッキング苑のチューリップの撮影第2回目です(*^_^*)

今日の写真は、2月12日(日)に行った時の写真です(*^_^*)

10日(金)、11日(土)と南相馬に遠征し、11日の深夜に帰ってきたので
いろんな意味で疲れていたのですが、江ノ島の様子を調べてみると、ほぼ満開に
なっているという情報を得て、やっぱり行きたい~!!という想いを抑えられずに
行ってきました江ノ島チューリップ(笑

早く起きれなかったので(笑)江ノ島に到着したのは午後2時頃でした(*^_^*)

午前中に、makersmark45さんからメールがあって、「いい感じですよ~」と連絡を
頂いていたので、到着してmakersmark45さんご夫婦と合流して、時間も少なかったので
あまり会話する間もなく、撮影に夢中になってきました(笑

前日、南相馬での様々なことがあったのもあり、こうやって気持ちのいい天気の元で
大好きなチューリップを夢中になって撮影出来るという・・・そのことだけで・・・

本当に・・・最高に幸せだな~と感じたのでした・・・

今回は、チューリップも満開だし、雲一つない見事な青空だったので、その抜けるような青空を
バックに、空を見上げるように・・・いっぱいシャッターを切りました(*^_^*)

途中からは、マクロレンズに変えていっぱいシャッターを切りました・・・

そして、気持ちをリセットするかのように、わざとカメラをブラしてシャッターを切ったり・・・

ここ数ヶ月、本当にいろんなことがある中で、自分なりにいっぱい頑張って、いっぱい苦しんで
何とか光明が見えてきた感じの中で遠征した南相馬・・・

ここ3ヶ月で体重が15キロほど落ちてしまったのには自分でもビックリしましたが(笑
自分なりに必死に頑張って、気が張りつめていたんだな~と感じたのでした・・・

ようやく何とかなりそうになってきて、気が緩んだのか、疲れがどっと出て、物貰いになってしまい
左目の下が、ぷっくりと腫れてしまいました(笑

病院に行ったら、普通はすぐに治るのですが、疲れが重なって免疫が落ちているのでかなり酷く
なってますね~と言われ、現在、ちょっとお恥ずかしい顔になっております(笑

ほんと、いろんなことがありますが、何とかしようともがいている時は上手くいかなくて・・・

もう、ダメならダメでしょうがない・・・これからのことや、健康、生きることそのものも
もう、どうなってもいいや!!ケセラセラ・・・Let it be・・・

そんなふうになった時、少しずつですが物事が進み始めました・・・

これから先・・・どんなふうになるかは本当に分からないけど・・・

過去を想い悩んだり、未来を心配してもコントロール出来るものではないし・・・
今、この瞬間、この時を精一杯自分らしく生きて、出来ることなら少しでも楽しんでいきたいな~と
思うようになりました・・・

南相馬に行ったことで、その気持ちはさらに強くなったんですが、それと同時に
自分でも気付かなかったような執着みたいなものも薄れてきたんですよね~

もう、どうにでもなれ・・・お任せしますので好きなようにして・・・みたいな(笑

そんな中で、こうやって大好きなお花を撮影出来ることは本当に幸せだな~とより実感しています(*^_^*)

少しずつですが、新たに知り合える方々もいて、この日もmakersmark45さんご夫婦と撮影後に
いろんなお話で盛り上がりました(*^_^*)
makersmark45さんは、僕と歳が近いのもあるせいか、趣味とか似ていて奥様に指摘されていることなどが
自分が昔、同じようにやっていたな~って懐かしくもお恥ずかしいような気持ちになって(笑
3人で和やかに、そして楽しくお話させて頂きました(*^_^*)

makersmark45さんが撮影したチューリップの写真も見せて頂いたのですが、どれも本当に
素晴らしくて感動しちゃいました(*^_^*)

こんなふうに、何気ない時間が、とても有難くて幸せな瞬間なんだな~としみじみと感じながら・・・
またお会いしましょうね~とお二人とお別れし、帰路についたのでした・・・

makersmark45さん、奥様、楽しい時間を本当にありがとうございました<(_ _)>

前回の記事にも書いたのですが、江ノ島のチューリップは今週末16日(日)くらいまでかな~と
思っていますが、まだ寒さが続いているので、もう少し楽しめるかな~と感じました。

まだ行かれてない方はお早めに行かれることをお勧めします(*^_^*)

今回は、いろいろ面白い写真が撮れたので、また後日、掲載していきますね~♪

それではまた~<(_ _)>




百花万彩写真展~南相馬遠征の報告~

DSC09771.jpg

DSC09774.jpg

DSC09776.jpg

DSC09780.jpg

DSC09778.jpg

DSC09779.jpg

DSC09790.jpg

DSC09792.jpg

_DSC3326AA.jpg

_DSC3605A.jpg

_DSC3787A.jpg

DSC09893.jpg

DSC09917.jpg

先日の10日、11日と南相馬に行ってきました(*^_^*)

百花万彩チャリティー写真展の東北巡回展の最初の地であります。
ここは南相馬市の銘醸館(原町観光協会)といって、元々酒蔵だった場所を
改築して、その趣を残した形で様々な展示やイベントが出来るようにしてあって
原町観光協会が併設していて、とても情緒のある施設でありました(*^_^*)

早朝に中野に集合し、南相馬に着いたのが午後2時頃でした。

幸い積雪の影響もなく、順調に行ったのですが、高速を使っても7時間以上かかる行程でした。
本来は海沿いに行けば、もっと早く行けるらしいんですが、福島原発のすぐ横に走る高速が
通行止めになっているということで、遠回りして行くことになったのでした。

着いてすぐに昼食にして、急いで展示作業にかかったのですが、結構広い展示場所であることと
作品の追加募集に100点近くが集まったということで、色合いに合わせて展示したのもあって
展示作業が終わったのは、すっかり日も暮れた頃でした。

その日の夜は、ボランティアの皆さんと一杯やって語り合って・・・

翌日は写真展初日ということで、銘醸館に朝から待機し、歌手の米澤粋夏さんのミニコンサートの
準備の手伝いをして、お客様を迎えたのでした(*^_^*)

南相馬市は、原発に近いこともあって、市民の多くが県外や福島市に非難しているそうです・・・
そんな中、少しずつ写真展に足を運んでくださる方々がいらっしゃって、沢山の花の写真を見て
いろいろとお話をして、和やかな雰囲気で時が過ぎていったのでした・・・

そんなふうに来場して下さった方の中には、東京からわざわざ来て下さって本当にありがとうと
地元のお菓子を持ってきて下さって、名も告げずに一人の町民ですからといい残していかれたと
係の人に聞かされた時は思わず胸が熱くなりました・・・

今回の展示と同時に、青森出身の歌手の米澤粋夏さんのミニコンサートが午前、午後と2回行われました。



_DSC3407A.jpg

_DSC3942A.jpg

_DSC4099A.jpg

とっても素晴らしいコンサートでした(*^_^*)

会場に響くギターの音色、粋夏さんの透き通った歌声が心の奥にまで染み渡ってくるような・・・

聴いていて思わず目頭が熱くなって涙が流れそうになりました・・・

音楽の力はこんなにも凄いんだな~と改めて実感したのでした(*^_^*)




_DSC3658A.jpg

ギターリストの太田さんです(*^_^*)

太田さんのギターも本当に素晴らしくてとっても感動しました。

お客様からアンコールの声も上がったり、青森出身の粋夏さんは実家がリンゴ園をしていることや
津軽弁でのお客さんとのやりとりなどで会場は大いに盛り上がったのでした(*^_^*)

粋夏さん、太田さん、本当にありがとうございました<(_ _)>




粋夏さんのホームページです




そして、午後からのコンサートまでの間に、地元の新聞社の関係者の方が、是非、被災した海岸線を
TVだけでなく、自分の目で見て欲しいと、すぐ近くという津波の被害を受けた場所に行くことに
なったのでした・・・






_DSC4131_1A.jpg

_DSC4137_1A.jpg

_DSC4148_1A_20120215234916.jpg

_DSC4156A.jpg

ここには・・・かつて町がありました・・・

沢山並ぶ家並みで当時は海が見えなかったそうです・・・

その・・・かつての町並みを見たことのない僕は・・・

実感が沸きませんでした・・・

でも・・・当時の町並みを知る人にとっては・・・

途方も無い悲しみに襲われる光景なのだろうと考えると・・・

胸が痛くなりました・・・




DSC09913.jpg

DSC09920.jpg

DSC09982.jpg

この日は奇しくも震災からちょうど11ヶ月目にあたる2月11日でした・・・

後ちょうど一ヵ月後に一年を迎えるのです・・・

あれから11ヶ月経った今でもこの状況です・・・

いろいろと説明を受けながら、皆、言葉にもならず・・・

ただただ・・・その光景を見つめるしかありませんでした・・・

粋夏さんも、何度も手を合わせて祈っていらっしゃいました・・・



会場に帰り、粋夏さんの2回目のコンサートも無事に終わり・・・
天候が悪くなり雪が降る前に東京に向かわないといけないので、協力して下さった方々にお別れを言い
南相馬を後にしたのでした・・・




_DSC3264_1A.jpg

_DSC3290_1A.jpg

_DSC3277_1.jpg

_DSC3287A.jpg

会場の周りにあった南天の実や、会場に展示してあった生け花の写真です・・・

少しだけど、当日、持って行ったカメラで撮影しました(*^_^*)

この日を忘れないために・・・

そして・・・少しでもの心の癒しになれば・・・幸いです・・・

南相馬を後にし・・・東京に帰り着いたのは日付も変わる頃でした・・・

様々な方々との出会いと交流・・・花の写真を通じての関わり・・・

百花万彩チャリティー写真展は、僕にとって大きな節目になったと思います・・・

これから南相馬で22日(水)まで開催し、23日(木)から29(水)まで、
福島市のコラッセふくしまで開催いたします。

22日、23日は南相馬の撤去、福島市での展示作業とまた遠征となりますが
都合がつけば、またお手伝いに行きたいと思っています(*^_^*)

ボランティアの皆さん、関係者の方々、粋夏さん、太田さん、そして・・・
南相馬の皆さん・・・

本当にありがとうございました<(_ _)>

皆様のこれからがより幸せに向かっていくことを心よりお祈り致します<(_ _)>

そして、皆様のお心遣いを心より感謝致します<(_ _)>

南相馬遠征でした~<(_ _)>






お知らせ

先日の12日の日曜日に、江ノ島のチューリップの撮影に行ってきました(*^_^*)
もうほとんど満開の状態で、天候も素晴らしく、絶好の撮影日和でした。

花の状態から、多分、今週末(19日)くらいまでが見頃かな~と思うのですが
このまま寒さが続けば、もう一週間くらいは見頃が続くかな~と予想しています。

江ノ島チューリップに行かれる方は、満開になっていますのでお早めに~

12日に撮った写真は、また後日、ブログに掲載致しますのでお楽しみに~

それではまた~<(_ _)>







南相馬遠征(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2012-02-09 Thu 22:33:37
_DSC3775_001_01A.jpg

_DSC3148AB.jpg

明日、2月10日の早朝から11日の深夜にかけて、百花万彩チャリティー写真展の
東北巡回展のお手伝いに行ってまいります(*^_^*)

巡回写真展は
2月11日(土)から22日(水)まで南相馬市の銘醸館(原町観光協会)で、
23日(木)から29(水)まで、福島市のコラッセふくしまで開催いたします(*^_^*)

銘醸館では地元の池坊流の方が、コラッセではやはり地元の小原流の方が生け花を飾ってくださることになりました(*^_^*)

そして銘醸館では11日のオープンにあわせ、歌手の米澤粋夏さんがミニコンサートをやってくださいます(*^_^*)

粋夏さんのホームページです。

http://www.suikayonezawa.com/blog/?eid=14

また、福島民報社、朝日新聞福島総局、読売新聞福島支局、毎日新聞福島支局がご後援をしてくだいます(*^_^*)

始まりは、数人の方が大好きな写真という形で東北に何か出来ないだろうかという話になり
少しずつ知り合いや友人が集まり、意見を出し合い、ギャラリーのオーナーの協力も頂き・・・

公募したことで、さらに多くの方々の賛同や協力を得て・・・

そして、同じように集った方が被災地での開催の協力を呼びかけて頂き・・・
地元の方々の協力とお力添えもあり、南相馬市と福島市での開催が決まったということです(*^_^*)

人の力とは、例え一人の力は小さくても、少しでも何かの力になれたらという想いが集まることで
こんなにも大きなことに発展していくんだな~って教えられたような気がします(*^_^*)

僕も、少しでもお役に立てればという想いで、行きと帰りのクルマに同乗させて頂けるのもあって
お手伝いに行ってきま~す(*^_^*)

帰りは土曜日の深夜になるので、日曜日に行こうと思っていた江ノ島のチューリップ撮影会の第2回は
帰ってきて体調を見て、決めようと思っています(*^_^*)

日曜日に行くとしたら、同じように午後1時くらいを考えています。

多分、日曜日にはもう満開になっているのではと予想しているので、少しだけでも撮影に行きたいな~と
思っていますが、東北は雪もかなり積もっていて、チェーンをつけてかなりの長旅になるので、とにかく
帰ってきてから決めたいと思っています(*^_^*)

とりあえず、明日の朝も早いので今日はこの辺で・・・

今日の写真は、去年に撮影した乙女椿です(*^_^*)
ちなみに、今年はまだ咲いてないんですよね~

早く咲かないかな~

そんな訳で・・・行ってまいりま~す♪

それではまた~






Index of all entries

Home > 2012年02月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

