Home > 2011年09月

2011年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

市田さんの蓮園④~北海道北見市~鏡池

  • Posted by: maeppi
  • 2011-09-22 Thu 22:03:39
_DSC6812A.jpg

_DSC6459A.jpg

_DSC6879AA.jpg

_DSC6707A.jpg

_DSC6643A.jpg

昨日の台風は凄かったですね~

首都圏を直撃して、電車は止まり、またもや帰宅難民が続出しました。

九州に住んでいた時に、台風はよく直撃していたので(笑)怖いというのはないのですが
首都圏は、電車が生命線なので、台風や自然災害などに見舞われると、とたんにマヒする
というか、大変になりますね~

九州では、クルマの移動が基本だったので、台風が来ても、高速道路が通行止めになる
ことで多少の渋滞が発生するくらいで、帰れないなんていうことはありませんでした。

台風の話題はこのくらいにして、本題に入ります(笑

今日の写真は、前回から続いていた、北海道北見市の市田さんの蓮園の写真です(*^_^*)
今回でラストになります。

前の記事までは、二つある蓮池のうちの蛍池(ほたるいけ)という、比較的、蓮の花に近づいて
撮影出来る池でしたが、今日の写真は、もう一つある鏡池(かがみいけ)という場所です(*^_^*)

名前を見たら分かるように、鏡池は、ちょうど窪地になっていて、風の影響が少ないのか
池の水面が穏やかで、水面がまるで鏡になっているように景色が反射しているんです。

最初の一枚は、水面に映った蓮の花なんですよ~(笑

実際には逆さまに映っているのですが、ひっくりかえした写真のほうが面白いと思って
180度回転させています(*^_^*)

この鏡池は、蓮の花までが比較的遠くて、咲いている蓮の花を望遠で撮っても、あまり
いい感じではなかったので、最初はトンボばかり撮っていたのですが、水面に映った
蓮の花が綺麗だよ~って聞かされて、ホントだぁ~!ってウキウキになって撮った写真です(笑



_DSC6830A.jpg

綺麗に映ってるでしょ~(笑

ただ、ちょっとでも風が吹いて水面が波打つと、綺麗に映らなくなるので、タイミングを
見ながら撮影しました(*^_^*)

それと、この鏡池にはトンボがいっぱい飛んでいて、しかもいろんな種類のトンボがいて
トンボ好きの人にはたまらないだろうな~って思いました(*^_^*)




_DSC6450A.jpg

_DSC6483A.jpg



そして、この鏡池には睡蓮とヒマワリも咲いていました(*^_^*)

窪地になってるので、横を走る道路が一段高くなっているのですが、その丘の部分に
ヒマワリが咲いているのです。

ちょうど、青い空に白い雲が浮かんでいて、下から見上げるヒマワリが綺麗だったので
蓮の花よりヒマワリばかり撮っていました(笑




_DSC6876AA.jpg

_DSC6642AA.jpg

この鏡池には、池のほとりに小さな小屋があります。

その中に入ると茶室のようなお座敷があって・・
そこにある丸い窓から蓮池が見えるという洒落た演出までしてあるんですよね~(*^_^*)

蓮の花で人を楽しませたいという市田さんの思いが深く感じられる鏡池でした(*^_^*)

その茶室の写真も撮っておけばよかったな~と後で後悔しました(笑


これで、北海道北見市の市田さんの蓮園の記事を終わります。
最後に、池の全景を掲載しておきます(*^_^*)



_DSC6340.jpg

これが蛍池です(*^_^*)




DSC08739A.jpg

そして、これが鏡池です(*^_^*)

市田さん、素晴らしい蓮園を拝見させて頂き、本当にありがとうございました<(_ _)>


そしてもう一枚・・・



_DSC6433A.jpg

蓮の葉っぱに乗った、ハートの水滴です(笑

ハートに見えます???(笑

蓮の花LOVEということで終わりにします(笑


それではまた~<(_ _)>





「笑顔 いちばん “百花万彩” 写真展」展示写真の紹介

ヒマワリDSC_7773A

ヒマワリ_DSC0238_1AAA

今日は、「笑顔 いちばん “百花万彩” 写真展」に展示した10枚の写真を紹介します(*^_^*)

紹介が遅くなってしまいましたが、写真展を見に行けなかった方々から、どんな写真を
展示したんですか?というお話がありまして、取り急ぎご紹介したいと思います<(_ _)>

この「笑顔 いちばん “百花万彩” 写真展」に送った10枚の写真は、「花」という写真で
少しでも、元気になれるような・・・心の癒しになれるような何かになれたらという想いで
選んだ写真でした(*^_^*)

まず、↑の2枚の写真ですが、共に「花空」というテーマで撮っている写真・・・

空は心・・・花は・・・想い・・・

晴れやかな空もあれば、どんよりとした空、嵐の空もある・・・
だけど・・・そんな空に・・・「花」という想いを咲かせたい・・・

そうやって撮り続けている写真です。

そしてヒマワリは「太陽」・・・

輝く太陽は、すべての命の源・・・

そんな2枚のヒマワリです(*^_^*)

1枚目は、「日の出」をイメージしています(笑
これ実は、90mmマクロで撮ってます。

2枚目は「輝く太陽」をイメージしています。
これはシグマの10~20という超広角レンズの10mmで撮りました。

それでは次に・・・



_DSC5410A_20110916193022.jpg

同じく「花空」の桜の写真です(*^_^*)

この写真は、震災後に砧公園で撮った写真です。

ちょうど、周りも自分も閉鎖的になっていて、ようやくどこかに出かけようかと思えるように
なってきた時に、桜の時期になり・・・

どんな時でも、心に「花」を満開にしていきたいと・・・そう思いながら撮った写真です(*^_^*)

これは、VR18~200で撮りました。

次に・・・



ホトケノザIMG_9608

おなじみ、応援しているホトケノザです(笑
これは、数年前に、ある方を応援したくてブログに掲載した写真ですが、僕の実家の隣に
空き地があって、たまたまそこに咲いていたホトケノザを見たら、「頑張れ~!」って
応援しているように見えて、急いでカメラを取りに帰って撮影した写真です(笑

それ以来、ホトケノザの大ファンになりました(笑

これは90mmマクロです。

次は・・・



_DSC4002_001_01AA.jpg

東京に来て、近所に咲いていた乙女椿です(*^_^*)

とても優しいピンク色に惹かれて夢中になって撮った中の一枚です。
いつも、この乙女椿を見ると癒されます。
そんな癒しになればいいなと選んだ写真です(*^_^*)

これも90mmマクロです。

次は・・・




バラ21A

数年前に、九州のグリーンパークという公園でバラ園に行って撮ったバラの写真です。

他のバラと違って、花が小さくて、ピンク色が可愛いな~って撮った写真です。
この写真も、見ていて癒されるんですよね~(笑

今までポストカードを販売してきた中でも、一番人気で、特に女性の人気が高い写真です(*^_^*)

これも90mmマクロです。

次に・・・




DSC06259A_20110916193022.jpg

オランダのキューケンホフ公園で撮ったチューリップの「花空」です(*^_^*)

これはNEX-5と標準ズームで撮った写真なんですが、逆光の中で何枚も撮ったうちに、
これだけ、キラキラと宝石のように輝くゴーストが写っていました。

今でも大好きな写真の一つです(*^_^*)

次に・・・



コスモスDSC01999AA

これも「花空」、昭和記念公園で撮ったコスモスです(*^_^*)

これもNEX-5を使って、魚眼アダプターのVCL-ECF1を使って撮った写真です。

青い空いっぱいに気持ちよく咲いたコスモスに夢中になって撮った写真・・・

ちょうど、腰痛が酷い時期で、杖をついて無理しながら撮影に行った時・・・
そんな辛い時期に、どんな時も、こんなふうな自分でいたいな~って感じた
ある意味、心に残る写真でした(*^_^*)

次に・・・




ハスIMG_2318A

横田蓮園・・・横田さんの自宅に毎年咲く・・・素晴らしい蓮たちです。

ここは、大きな鉢に蓮が咲かせてあって、人の身長より高く咲いている蓮の花は
夏の青空に、凛として咲く・・・美しい花でした。

ちゃんと台まで用意してくれて、写真が撮りやすいようにと心遣いまでしてくれている
横田さんという方は、本当に素晴らしい方でした(*^_^*)

思えば、蓮の花というと、望遠レンズで背景をボカして・・・という撮り方が普通だと
思っていた僕に、空を見上げるようにして凛とした蓮の花を撮る・・・

そう・・・これが「花空」の始まりでした(*^_^*)

青い空に、ポッカリと浮かぶ蓮の花・・・

今でも大好きな一枚です(*^_^*)

これは、当時、EOS-Kissにタムロンの20~75F2.8で撮った写真です。

それでは最後に・・・




ハスDSC_8497A

同じく、横田さんの蓮園での一枚です。

空に向かって、凛として咲く蓮の花を表現したくて、タムロン17~50F2.8の17mmで
撮った白い蓮の花です。

いつものパステルカラーではなく、力強い感じが出したくて、コントラストが強い写真
になってます。

この写真を見てると、親父を思い出します・・・

どんな時も、へこたれず・・・何とかなる!若いもんが体を動かせ!気合だ!なんて(笑
ことを、いつも言われてたっけ・・・(笑

今でも、そんなふうに怒られてたことを思い出します・・・

花の写真から、こんなことを思い出すなんて不思議だな~(笑


そんな感じで長くなりましたが(笑)10枚の展示写真の紹介でした(笑

こうやって書いていると、一枚一枚に、いろんな想いがあったんだな~って感じます。

「笑顔 いちばん “百花万彩” 写真展」では、題名や被災地に向けてのメッセージを
書く欄があったんだけど、いろいろ考えた末に、何も書かずに提出することに決めました・・・

というのも、自分が同じように被災したら・・・そう考えると・・・

やっぱり言葉に出来ないと思ったし、上手い言葉なんて見つかりませんでした・・・

だから、写真を見て、少しでも癒しになれれば・・・
ほんの少しでも・・・元気になれるなら・・・

それだけで十分だなって・・・

そう思い、無記入で提出したのでした・・・

上手く言えないけど・・・写真で伝えることが出来れば・・・それでいいかなって・・・(*^_^*)

いつも長文になってますが(笑)僕のこの拙い文章よりも・・・

写真で・・・何かを伝えていきたい・・・

そう思ってます(*^_^*)

チャリティー写真展ということで、杉並と神楽坂で開催されましたが、いよいよ東北で
開催されることになりそうです。

このブログでは、前に掲載した写真ばかりですが、写真展に行けなかった方々への
ご報告ということで、紹介させて頂きます・・・

この場を借りて、写真展に来て下さった方々へ、心よりの感謝を申し上げます<(_ _)>

本当にありがとうございました<(_ _)>

それではまた~<(_ _)>









夏祭り~奥沢神社大祭~

_DSC7599A.jpg

_DSC7691A.jpg

_DSC7605.jpg

_DSC7619_006A.jpg

_DSC7665.jpg

_DSC7690A.jpg

_DSC7711.jpg

_DSC7727A.jpg

_DSC7762.jpg

_DSC7647_017A.jpg

_DSC7764.jpg

DSC00590.jpg

_DSC7814A.jpg

_DSC7864A.jpg

_DSC7847A.jpg

ちょっと一休みして、夏祭りの写真を掲載します(*^_^*)

近所の神社で夏祭りがあると知って、カメラを持って出かけてきました(*^_^*)

奥沢神社といって、自由が丘から歩いてすぐの小さな神社なんですが・・・

去年に腰の調子が悪くて療養している時に、近所だし、リハビリを兼ねてちょっとだけ
見に行ってみたら、御神輿が街中を練り歩いてるし、神社内では神楽までやってるし、
出店もいっぱいあって、沢山の人で賑わっているのを見て、また来年も行ってみようって
今年も出かけたのでした(*^_^*)

普段は、本当に静かな佇まいの神社なんですが、年始の初詣と、この夏祭り(奥沢神社大祭)
の時は大賑わいなのです。

何よりも驚いたのは、神楽の舞台まであって、神楽を舞っていることでした。

九州でも、いろんなお祭りはあるけど、神楽まで舞っている神社なんてそう多くないし
有名な所でいえば、高千穂神社の高千穂神楽なんですが、高千穂は全国的に有名だし、
最近は、パワースポットとしても人気があるみたいで、そんな有名地ならまだしも・・・

こんな街中の小さな神社で、神楽が舞われてたということにビックリしたのでした。

思い起こせば、九州では、大きな神社はどんどん大きくなっていき、小さな町にある
小さな神社は、どんどん衰退し、若い人たちが地域から離れ、町内会や自治会も
お年寄りばかりになって・・・

僕の実家の目の前にあった、山ノ神という神社(山の上に神社がありました)も
子供の頃は、よくみんなで遊びに行って、コマ遊びや凧揚げをしていた、とても
風情のある神社だったんだけど、いつの間にか閉鎖され、参道であった山道も
草ぼうぼうになって・・・

いつも通る道だったのもあり、あの神社の社も廃墟になってるんだろうな~って
少し寂しい気持ちになったのを思い出します・・・

反対に、小倉や福岡などの街中の神社は盛況で、地方でも大きな神社は相変わらず
賑やかで・・・

そんな九州の田舎事情をしみじみと感じていた僕だったので、東京で、しかも
有名な大きな神社でもない、街中の神社が、こんなに賑わっていて、近所の
美容室の人とかも、楽しそうに御神輿を担いでたり、街中がお祭りを楽しんでいる
空気というか、雰囲気がとっても心地よくて・・・

今まで東京という都市に描いていたイメージが、いい意味でどんどん崩れています(*^_^*)

神楽なんて、九州でも、滅多に見たことありませんでした。

そんなお祭りですが、去年、見た時に、やってみたかったことがあり、今年、挑戦してきました。

これです(笑



_DSC7721AA.jpg

スーパーボールのスローシャッター(笑

手ブレ補正付きのレンズやカメラだったら、誰でも簡単に撮れると思います(笑
物の動くスピードによりますが、この写真は2分の1、↑の写真は8分の1のシャッター
スピードで撮っています。

すごく楽しくて、夢中になって撮ってたら、近くにやってきた子供が・・・
「このオジちゃん・・・スーパーボールばかり撮ってるけど変な人だな~」なんて
微妙な視線を感じました(笑

それと、今年初めて見た、「プヨプヨすくい」というもの(笑

最初は、ビー玉の小さいのかな~なんて思ってたけど、「プヨプヨ??」という言葉に
恐る恐る触ってみると・・・

「いや~ん!!プヨプヨ~!!」(笑

ってな感じでプヨプヨした綺麗な玉でした(笑



_DSC7622_008A.jpg

_DSC7693A.jpg

綺麗ですよね~(笑

相変わらず、光り物、反射物、色物が大好きな僕ですが(笑
この時も、夢中になって写真ばかり撮ってた僕なので・・・

「そこの兄ちゃん!そんなに撮るならプヨプヨせんかい!!」

なんて言いたそうな目で、お姉さんにずっと見られてました(笑

そんなこんなで夏祭りも終わり、秋の気配も近づいてきた感があります(*^_^*)

こんな感じで、たまにスナップ写真も撮っているのですが、お花の写真もいっぱいあって
なかなか掲載出来ずにいましたので、今回のように、ちょっとずつ掲載していこうと
思っています(*^_^*)

ちなみに、今回使った機材は、NikonD7000とシグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMです。

すべて手持ちで、4枚目だけがF8で他はすべて絞り開放、神楽の写真だけは、去年撮った
NEX-5での写真です。

奥沢神社大祭、本当に楽しい時間でした(*^_^*)

来年は、プヨプヨ買ってみようっと!!(笑

それではまた~<(_ _)>(笑









大切な人たちへ・・・

  • Posted by: maeppi
  • 2011-09-09 Fri 21:50:31
_DSC6371AAA.jpg

_DSC6278AA.jpg

このブログを始めて随分と経つような気がします(*^_^*)

2006年4月に始めたので、もう5年以上が過ぎた訳ですが、その間に本当に
いろんなことがありました・・・

そんな中で、こうやって今でも写真を撮っていられることに幸せを感じる日々です(*^_^*)

自他共に認める筆不精の僕だけど(笑)記事を書いてると長文になっているという事
に、他でもない自分が一番ビックリしてます・・・(笑

自分には、こんなにも沢山の想いがあったんだな~という事と、何よりも写真が大好きで
そこから生まれていく幸せや喜び・・・大切なことを・・・

花や自然の写真という形で、真摯に伝えていきたい・・・

それは、一厘の花を可愛いとか美しいと思う心・・・

自然を・・・動物を・・・素晴らしい存在であり、慈しむ心・・・

愛おしいと思う心はきっと・・・平和ということ・・・愛するということに繋がって
いくと思うからです(*^_^*)

そんな想いを一つの形にしようと、このブログを始めた訳ですが・・・

もう一つ・・・このブログの大切な意味があります・・・

それは、僕のことを温かい気持ちで見守ってくれている大切な人たちに・・・
僕は元気ですよってことを手紙の変わりに届けるということ・・・

いろんな大変なことがあった時期に、ブログの更新が止まっていると・・・
「元気?」「生きてる?」(笑) って声をかけてくれたり・・・

九州から見守っていてくれる・・・
僕にとってかけがえのない・・・大切な人たち・・・

そんな大切な人たちに届ける・・・元気の証なのです(*^_^*)

ほんとは手紙とかメールとか電話で連絡したらいいと思うのだけど・・・

大きな進展とか吉報があった時にしたいけど・・・何もないのに・・・とか
考えちゃって、ついつい出来ないのであります。

手紙なんて、生まれてこのかた二通しか書いたことのない超筆不精で・・・(笑

そんな僕が、とりあえず元気ですよ~っていうメッセージとして・・・
このブログを書いています(笑

そして、僕のヘタな言葉よりも、素敵なお花たちの写真を届けようって(笑

そういう意味でも、素敵~って思ってもらえるような写真が撮れるように頑張ってま~す(笑

思えば、子供の頃からずっと、どこかに出かけても、家族にこまめに連絡もしないような
僕なので、今に始まったことではないんですが(笑)どうかお許し下さいね<(_ _)>(笑

そんなこんなで、最近、更新を頑張ってま~す(笑

今日の写真も、北海道北見市の市田さんの蓮園です<(_ _)>
同じ蛍池で、一枚目はシグマの17~70F4OSHSM、二枚目はシグマの望遠マクロ(180ミリ)
で、青い空をバックに撮りました。

そして最後に、NEX-5にVCL-ECU1を付けて撮った写真です(*^_^*)



DSC08613A.jpg

こんな感じで元気にやってま~す(笑

そして、いつも温かく見守ってくれて本当にありがとうございます<(_ _)>

皆さんのこと・・・大切に想っています・・・

心より感謝の気持ちを込めて・・・

それではまた~<(_ _)>








市田さんの蓮園②~北海道北見市~

  • Posted by: maeppi
  • 2011-09-07 Wed 20:31:08
DSC08606A.jpg

DSC08621A.jpg

DSC08677A.jpg
DSC08638A.jpg

DSC08649A.jpg

DSC08598A.jpg

今日の写真も、市田さんの蓮園です(*^_^*)

今回はSONYのNEX-5で撮った写真を紹介します(*^_^*)

この蛍池は、目の前に蓮の花が咲いているので、思いっきり近づいて撮ることが出来ます。

そんな時、NEX-5のようなミラーレス一眼(液晶を見ながらコンパクトカメラのように撮影
出来て、撮像素子に一眼レフと同等のものを使ったカメラ)で、液晶が可動するモデルなら
とっても自由な撮影が出来ます(*^_^*)

最近は、あまりの便利さと自由さ、軽さと画質の良さに、お花の撮影の時に出番が増えてます(*^_^*)

それと、今回は、VCL-ECU1というワイドコンバージョンレンズを付けて撮影しました。
これは、16mmのレンズの前側に取り付けるフロントコンバージョンタイプのものですが
一万円を切る価格ながら、侮れない実力というか、画質低下も少なく、とっても素晴らしい
アイテムなのです。

建築写真とか、風景写真を厳密にといった使い方でなければ、必要にして十分な写りで
とてもコンパクトなので、16mmに付けたまま、持ち歩くようになりました。

↑の6枚の写真のうち、1.2.4.5枚目がVCL-ECU1を付けて撮った写真で、3.6枚目は
標準ズームで撮った写真です。

こうやってNEX-5を使って、お花の下に腕を伸ばして液晶を見ながら撮影していると
なんかとっても不思議な気持ちになります(笑

というのも、写真歴30年になろうとする僕なので、写真ってファインダーを覗いて
撮るのが普通だったし、撮る時は、ちゃんと写るようにいろいろやって、後は現像が
あがってきた時にうまく写ってますようにって、ある意味、出来上がるまでは半信半疑
みたいなもんでした(笑

まあ、それがまた楽しいのですが、デジタルになって結果が目の前に見えているのって
超リアルタイムというか・・・(笑

それがまた・・・楽しいんですよね~(笑

デジタルかフィルムか・・・なんて論議がありますが、僕はどっちも大好きだし
どちらも楽しいな~って思っています(*^_^*)

僕としては、撮りたい写真が撮れればそれでいいし、まずは写真ありきで、道具は
状況や好みに応じて、使えばいいかなって(*^_^*)

そんな感じで、あまり拘りなんてない僕ですが(笑)一眼レフがメインだと思いながらも
NEX-5を使うことが普通になってるのも不思議だな~というか・・・

楽しいな~って思ってます(笑

それでは最後にもう一枚、VCL-ECU1を付けて撮った写真で終わりにします(*^_^*)



DSC08631A.jpg

泥の中より出でても・・・美しく・・・

蓮の花のように・・・大輪の花を咲かせ・・・

天に向かいしその姿は・・・

ただそこに咲くだけで美しく・・・



そんな花のような自分でありたいものですね~(*^_^*)

それではまた~<(_ _)>





市田さんの蓮園①~北海道北見市~

  • Posted by: maeppi
  • 2011-09-05 Mon 17:02:35
_DSC6179_001AA.jpg

_DSC6225_001A.jpg

_DSC6396A.jpg

_DSC6399A.jpg

_DSC6389A.jpg

北海道の北見市にある、市田さんという方が作った蓮園に行ってきました(*^_^*)

前回、北海道に行く時に、ちょうど時期的に蓮が咲いてるんじゃないかと思い
調べていると、北海道新聞の記事に、市田さんという方が、皆さんに喜んでほしいと
自分の農地に蓮園を作っていて、とっても素晴らしいということが書いてあったのです。

ネットでいくら検索しても、詳しい情報は得られず、記事が書いてあった北海道新聞
に問い合わせのメールを送ると、なんと、わざわざ電話まで頂いた上に、メールで
詳しい地図まで送って頂いたのでした(*^_^*)

場所は、北海道北見市にある、日本赤十字北海道看護大学の近くで、その二ヶ所の蓮園に
ちゃんと印まで付けてくれて、すごく分かりやすく参考になりました(*^_^*)

ちょうど開花しているということで、早速、ナビと地図を見比べながら何とか
市田さんの蓮園に行くことが出来たのでした(*^_^*)

蓮園は二ヶ所あり、一つは蛍池といって田んぼのある一角にあり、比較的近づいて
撮影出来る場所でした。

もう一つは、鏡池といって、広い場所に二年かけて完成したという場所に沢山の蓮が
咲いていて、ヒマワリも咲いているという素晴らしい場所でした(*^_^*)

蓮園には、沢山の種類のトンボが飛んでいて、まさに楽園といった感じで、
この日はとっても暑かったのですが、汗びっしょりになって夢中で撮影しました(*^_^*)

お会いした地元の方々も、蓮が大好きで、とっても優しく素敵な方ばかりでした(*^_^*)

この場を借りて、蓮園を作って下さった市田さん、地元の方々、北海道新聞の記者の方に
心よりの感謝を申し上げます<(_ _)>

本当にありがとうございました<(_ _)>

今日、掲載した写真は、蛍池で撮った写真です。

全部シグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMというレンズで撮った写真で、カメラはD7000です。

このレンズ、最短撮影距離が全域で22センチまで寄れるので、いろんなふうに撮影する
ことが出来て、とっても便利です。
手ブレ補正も付いていて、価格もリーズナブルで写りもなかなかいいのでおすすめですよ~

実は、前の記事の名寄のヒマワリの風景写真も、最後の写真以外はこのレンズで撮った写真です(*^_^*)
良かったら参考にして下さいね(*^_^*)

やっぱり、蓮の花はいいな~(*^_^*)
また横田さんの蓮園にも行きたいな~

蓮の花を見ていると元気になれるんですよね~(*^_^*)

まだいっぱい写真があるので、随時、掲載していきます。
お楽しみに~

それではまた~<(_ _)>














好きなことを楽しむということ(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2011-09-02 Fri 19:09:11
DSC_9063A.jpg

_DSC5000_001A_20110901225623.jpg

_DSC4980_001A_20110901225623.jpg

今日の写真は、ヒマワリと水滴です(*^_^*)

一枚目の写真は、二年前に山梨の明野で撮った写真、

残りは先日の北海道の名寄で撮ったコンビニ傘に付いた雨粒に映ったヒマワリです(*^_^*)

ヒマワリというと、真っ青に晴れた夏空に、眩しく輝く黄色の花という感じに
撮りたくなりますよね~

でも、時には雨が降っていて・・・残念だな~なんてこともあると思います。
だけど、よく見てみると、とっても素敵な世界が見つかったりします(*^_^*)

どんな時でも、気持ちを落とさずに楽しもうって思うことが出来たら、
きっと何かが見つかる・・・そう思っています(*^_^*)

僕は才能なんて持ってないし、人並み外れた努力なんてしたこともないんですが
きっと、好きなこと(写真)を、とことん楽しんできたことで・・・

何かが変わってきたのかもしれません(*^_^*)

「才能があるから楽しめるんじゃない・・・好きで楽しむからこそ、それが才能になる・・・」

そんな言葉を思い出します。

こんなふうにやってきて、良かったな~と思うことは、その時の状況や状態に気落ちすることなく
その時、その時を楽しめるようになったことです(*^_^*)

雨=コンビニ傘(笑

なんて遊び心満載なのであります(笑

結局のところ、今、この瞬間を楽しむことが出来れば、未来もいい方向に向かうと思うし
過去を悔やんでも始まらない訳で・・・

今・・・この瞬間・・・それだけなんだな~って・・・

そして、それって、写真(人生)そのものですよね~

そんなふうに写真(人生)を楽しめたら・・・きっと何かが変わっていくんだと思います(*^_^*)

写真(人生)を楽しむ達人になりたい!!そう思ってま~す(笑

それではまた~<(_ _)>







Index of all entries

Home > 2011年09月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

