Home > 2010年12月

2010年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

パソコン復活(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2010-12-09 Thu 20:50:25
_DSC0783_001A.jpg

_DSC0562A.jpg

_DSC4401AA.jpg

_DSC0714_001A.jpg

前回の記事を書いた直後にパソコンが壊れてしまって、やっと復活しました(*^_^*)

更新とコメントの返事が遅くなってしまったことを深くお詫び致します<(_ _)>

いきなり電源が入らなくなり、何をやっても反応しなくなって・・・
結局、サポートに電話して調べてもらうと故障ということが判り・・・

修理となったのでありました(笑

まだ、買ってから一年くらいなんですけどね~(笑

しかも同時期に、写真のデーターがいっぱい入ったハードディスクまで
動かなくなって、危うく500GBもの写真データーを失うところでした(笑

ハードディスクは、RAIDといって2台のHDDに同時に書き込んで
万が一のHDDの故障に備えて二重のバックアップがとれるようにしている
のですが、説明書では一台が故障しても新しいHDDを取り替えるだけで
簡単にリビルドして元のRAIDの状態になると書いてあったのですが・・・

そのようにしても動かなくて、慌ててデーターを他のHDDに緊急退避させて
何とか難を逃れました(笑

これからはRAIDではなく、二台の別々のHDDを使っての保管に変更
しようと思っています。

今回、つくづく感じたのですがデジタルっていうのは写真であってもデーター
でしかないので、HDDが同時に故障とかしたら、あっという間にすべてが
無くなっちゃうんですよね~(笑

フィルムカメラならフィルムがあれば、またスキャンすればいいけど・・・

でもまてよ・・・フィルムだって・・・火事とかになって燃えちゃったら
一緒だし・・・退色することだってあるし・・・

それに考えてみたら、パソコンが無かったら現像も出来なくて画像処理も
出来ないし・・・ブログも出来ない・・・メールも出来ない・・・

あぁ・・・何て儚いんでしょう・・・(笑

思い返せば、昔、フィルムカメラを使っていた時に機械式から電子式のカメラになって
電池が無くなったら、ただの箱だよな~って思ったことがありました(笑

時代は進化して、どんどん便利になっていろんなことが出来るようになったけど
反対に、何か一つが欠けても困ってしまうほどに電化製品(デジタル家電)に
依存しちゃってるな~って・・・改めて実感しちゃいました。

例えば、ケイタイが無くなったら・・・って考えただけでも不便ですもんね~(笑

進化してるようで、微妙に退化してる感も無きにしも非ずですが・・・
とりあえず、写真のデーターが無くならなくて本当に良かったです(笑

そんな訳で、やっと普通のPCライフが送れるようになりましたので(笑
また気を取り直して頑張っていこうと思ってます(*^_^*)

今後もよろしくお願いいたしますね~(*^_^*)

それではまた~<(_ _)>











Index of all entries

Home > 2010年12月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

