Home > 2010年10月

2010年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

NEX-5でコスモス(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2010-10-22 Fri 22:03:41
DSC01987AAA.jpg

DSC01999A.jpg

DSC02294A.jpg

DSC02142A.jpg

DSC02308A.jpg

またまた更新が遅くなってしまいました<(_ _)>

実は、何度か撮影に出かけたのですが、やはり無理があったのか
少し良くなったからいいだろうと出かけたら悪化してしまったりと
一進一退の日々を過ごしていました(笑

やっぱり一眼レフとレンズをも持っての撮影は腰にきますね~(笑

マクロレンズを手持ちで、かつ中腰での撮影が多い僕にとって
腰痛は致命的であります(笑

なるべく自宅療養して治療に臨んでいるのですが、秋も深まり・・・

昭和記念公園のコスモスが満開!・・・という情報を聞いてしまった
からには・・・行くしかありません!(笑

と・・・いう訳で・・・行ってきましたコスモス撮影(笑

そしていつもの機材は重くてとても持って歩ける状態ではなかったので
新兵器!!のSONY NEX-5というカメラを使いました(*^_^*)

このNEX-5というカメラは、今流行のミラーレス一眼と呼ばれるカメラで
コンパクトカメラ並の大きさに、一眼レフのカメラと同じAPS-Cサイズの
撮像素子が入っていて、レンズも交換出来るというカメラなんです(*^_^*)

とっても小さいのに、とってもよく写るんですよね~

そして、僕にとって何よりも嬉しいのが液晶画面が可動するということです。

お花を撮る僕にとって、ファインダーを覗かずに手を伸ばしてローアングルで
空を仰いで撮るという方法は、20年前からやっていた手法ではあったんですが
当時はフィルムカメラで、勘に頼って撮影するしかなかったんです。

そして、出来上がったフィルムを見てがっくり・・・なんてことは日常茶飯事
でありました。

これはデジタルカメラになっても変わらなかったのですが、撮影した画像を
液晶で見て、もう一度やり直す・・・ということが出来るようになっただけでも
大きな進歩でした。

アングルファインダーという機材を使えばいいじゃないかと思う方もいると
思いますが、魚眼レンズなどの超広角レンズでは、自分の頭が入ってしまったり
いっぱい咲いているお花の中にカメラを入れて・・・なんてことをやろうとすれば
やっぱり勘で撮るしかなかったのです。

だから、当時から液晶画面が可動するコンパクトカメラ欲しかったのですが
画質の面で満足出来なかったので保留していたのですが、近年、一眼レフにも
ライブビュー、可動液晶という機種が出てきて、検討していたのですが、もう一つ
自分が望んでいたこと・・・

それは、日常に持ち歩けるサイズの高画質なカメラが欲しい・・・

街を歩いていたり、駅のホームで電車を待っている時に、素晴らしい光景や
撮りたい瞬間って、けっこうあるんですよね~

と思っていた時に、このNEX-5というカメラが発売になったのでした。

そして、このカメラのもう一つの特徴に、フィッシュアイコンバーターという
アダプター式のレンズを取り付けるだけで、魚眼レンズとして使えることです。

つまりは、魚眼レンズで超ローアングルでのお花の撮影・・・
虫の目になった感じの写真を、コンパクトで軽いボディを自由に動かし
背面の液晶画面を可動させて、キチンとフレーミングしながら撮影出来るという
僕の中で、ずっと描いていた撮り方が、簡単に出来ちゃうのであります(*^_^*)

当日、天気が良く、青空が出ているのを確認した上で、チャンスは今だ~!って
気持ちで、夢中になって撮影した写真です(笑

写りの良さも十分だと感じました(*^_^*)

当日、杖をついて、コスモスを下から撮ってる怪しいオジサンになってしまいました(笑

でも、魚眼レンズってやっぱり難しいもんです。
レンズが広角になればなるほど、余分なものが写ってしまうので、細心の注意を払って
撮ってはいるのですが、やっぱり難しい・・・

でも、とっても楽しいです(笑

なんか、とっても新鮮な気持ちになって・・
子供に戻ったような感覚になって、夢中になって撮りました(笑

昭和記念公園は、とっても広い公園で、コスモスが咲く丘まで随分と歩かないといけない
のですが、初めてレンタルサイクリングを使ったので、快適に移動することが出来ました。

何十年振りかな~自転車に乗ったのって・・・(笑

そんなこともあったので、凄く童心に帰って楽しむことが出来ました(*^_^*)

ただ・・・

撮影が終わって、公園から帰る道で、無理が祟ったのか、あまりの痛みで歩けなくなり
何度も休憩しながら、やっと駅に着いて・・・

せっかく順調に治ってきていた腰でしたが、また痛みが戻ってきて・・・
翌日、病院に行って、先生から怒られてしまいました(笑

「適度な運動はいいですけど・・・て・き・ど!ですからね!!」

「あ・・・ははは・・・^_^;」

まだまだ杖は手放せそうにないです(笑


DSC02361A.jpg

あぁ~・・・哀れな姿・・・

腰が曲がってますね~(笑



DSC01419.jpg

ついでにお花と一緒に(笑


こんな感じですが、なんとか頑張っています(*^_^*)

また腰の調子が良くなってきたら更新していきますね~

それではまた~<(_ _)>(笑






Index of all entries

Home > 2010年10月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

