Home > 2010年09月

2010年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

サンフラワー(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2010-09-22 Wed 22:46:28
_DSC0238_1A_20100921191041.jpg

_DSC0504_1A.jpg

_DSC1403A.jpg

ヒマワリというお花は、サンフラワーという英名のように・・・

太陽みたいな眩しいほどに素敵なお花だな~って思います(*^_^*)

だから、ヒマワリを撮りに行ったら、いつも↑のように太陽みたいな
感じに撮りたくなるんですよね~(笑
写真的に言うと、まさに日の丸構図なんですが(笑)広い空に輝く太陽の
ように光を放ち、元気をもらえる大好きなお花なのです(*^_^*)

ヒマワリのような人・・・って言葉を聞くことがありますが、それはきっと
太陽のように自らが輝き、明るく元気で、周りまで明るく元気にするような・・・

そんな人を表すって思うし、自分もそうありたいと思ってはいるのですが・・・

自分を客観的に見ると、太陽というよりは月って感じのタイプだよな~って
思っちゃうのであります・・・

それは、自分という人間が先頭に立って、明るく元気で力強く周りを引っ張って
いくタイプではなく・・・

主役というより、脇役としてサポートをしたり見守ってたりするタイプだと
自覚しているからに他なりません(笑

だから、教師とかになって、生徒達をサポートしていったり見守ったりする
仕事が向いているだろうな~って今でも思うし、実際、若かりし頃は教師を
目指して歩んでいたんですよね(*^_^*)

そして写真部の顧問になって、生徒に写真の素晴らしさ、楽しさを伝え
共に共有していけるような教師になって・・・
なぁ~んて夢も持っていたのでありますが・・・(笑


それがまた全然、違った人生を歩んでしまった訳でありますが・・・(笑

これはこれでいい勉強になったな~って思っています(笑


最近、思うのですが、カメラマンという職業は作家的思考が強ければ強いほど
太陽のような資質が必須だな~って感じるんですよね~

野球でいえばピッチャー、サッカーでいえばフォワードみたいな気質というか、
自信家な部分がないとやっていけないだろうな~って(笑


例えば、歯医者さんに行って、治療をする時に・・・

「う~ん・・・どうしよう・・・」っていう医者より・・・

「僕に任せて下さい!大丈夫ですよ!!」って言われたほうが安心しますよね(笑

ある意味、張ったりも必要なんだと思います(笑


まあ、医療関係や技術職などの数値化しやすいものであれば、単なる能力の差として
分かりやすい所もあるとは思いますが、こと写真という世界においては、数値化しにくい
感覚的なことが多いのもあって、何が正解で何が間違い、良し悪しなんて単純には
言えないことが多いように感じます・・・

だからこそ・・・太陽のような気質がより大事になってくるんですよね~


自分が月のような気質を持っていることで、向かないことも多いと感じることも
ありますが、そう言いつつも・・・相反する気質を持ってることも自覚していたりします・・・

例えば、親友とサッカーゲームをしていたら、自分がフォワード気質(攻撃タイプ)
だと実感するし、守りよりも攻めあるのみ!!みたいな自分が顔を出し・・・(笑

負けて怒り狂って、コントローラーを投げて壊したこともあるくらい・・・(笑

温和で冷静に見られやすい自分だけど、熱く激しい部分も同じくらいあるんです(笑


つまりは、どちらにもなれるんですよね(笑

光と影・・・太陽と月・・・

対極にあるのに表裏一体・・・

月であると思った自分にも太陽がある・・・

謙虚であることが美徳だと思っている僕にも・・・
自信家であり、野心家である顔も持っているのかもしれません・・・(笑

時折、そんな対極を右往左往してしまうのですが(笑

大切なことは・・・バランス感覚・・・

太陽に身を焼くことなく・・・月に沈むことなく・・・

バランス感覚を大事にして生きていこうと思っています(*^_^*)


まあ、とりあえず腰を治すことに全力を尽くさねば(笑

サンフラワー(太陽の花)のような自分になりたい・・・
そう感じた今日この頃です(*^_^*)

前回の記事を見て、メールや電話で心配してくださった方々に
心よりの感謝を申し上げます<(_ _)>

まだ完治には遠いですが、何とか頑張って治療、リハビリに励んでいます(*^_^*)

日々、少しずつ良くなってる感じで、じれったい感じはあるものの(笑
希望の光が差してきている感覚が増しています(*^_^*)

そんな感じで元気にやってますので大丈夫です(*^_^*)

それではまた~<(_ _)>










突然の腰痛^_^;

  • Posted by: maeppi
  • 2010-09-16 Thu 19:37:29
_DSC0549_1A.jpg

_DSC0462_1A.jpg

_DSC1412A.jpg

_DSC1437_001A.jpg

_DSC1085A.jpg

2ヵ月半ものご無沙汰をしてしまいました^_^;

実は、前回の記事(6月の終わり)を書いた直後に酷い腰痛に見舞われてしまい
やっと、パソコンの前に座れるまでになるのに2ヵ月半もかかってしまったのでした^_^;

最初は、何だか腰が痛いな~っていう感じだったのですが、翌朝になるともっと酷くなり
そしてまた翌日には、ついには起き上がれないほどに悪化したのでした。

そのあまりの激痛の中、最初の一週間は起き上がることも必死で、トイレに這いながら
ようやく辿り着く感じで、ご飯も寝たままでないと食べれない状態で・・・

何とか、近くの病院に行ったのですが、最初の病院で治療したら、さらに悪化して・・・(笑

2ヶ所目の病院に杖代わりの傘をつきながら必死の形相で(笑)入っていくと
「だ・・・大丈夫ですか?・・・」とビックリされて・・・(笑

その後は治療のお陰もあってか何とか少しずつ回復していますが、未だに杖をついて
しか歩けない状態であります^_^;

過去に、椎間板ヘルニアになったことがあるのですが、ここまで酷い状態は初めてで
原因は、骨盤の歪み(こんなに酷い状態は初めて見ましたと言われました(笑))と
いうことで、先生曰く・・・

「大丈夫!直ります!」

という言葉を信じて治療に勤しんでいます^_^;

でも、思っていたより時間がかかっていて、2ヵ月半経って、ようやくイスに座っての作業が
短時間なら出来るかなって状態で、立ったり歩いたりするには杖が欠かせなくて
ちょっと長く歩いてたら背中から腰にかけての疲労や痛みが激しくて・・・

夜、寝る時も、左向きになって丸くなって寝ないと痛いのですが、さすがに
2ヶ月も同じ姿勢で寝ていると辛くなってきて、反対向きに寝ようとすると痛みで
寝れないし・・・

そんな感じでリラックスして寝れない日々が続いているので、精神的にも苦しい日々が
未だに続いています・・・

何でこんなに直んないんだろうって落ち込みつつ・・・
先生に尋ねると・・・

「普通だったら数年くらい治療にかかるくらいの重症ですよ!」
「最初の時に比べたら劇的に良くなってますよ~!」

と言われてションボリしてます(笑

道行く人がスタスタと歩いているのを見ていると・・・

「いいなぁ~早く普通に歩けるようになりたいなぁ~」
「普通にゆっくりと眠りたいなぁ~」

なんて思っちゃうのですが、普通に歩けることがいかに有難いことかと
しみじみと感じてしまいます。

そうやって日々を過ごす中で、落ち込むことも多いのですが、先日、24時間テレビを
見ていたら、もっともっと大変な方々がいっぱいいて、それでも元気に頑張ってる姿を
見ていたら、自分も落ち込んではいられないな~って・・・

頑張ろうっていう気持ちになるのでした・・・

それと最近、電車に乗った時に、何人かの方が、僕を見て、席を譲ってくれたことが
ありました・・・

僕自身、腰が痛いと感じてるだけで、そんなに重病人という感覚ではなかったし(笑
お年寄りというほど年をとってる訳ではないので、何でかな~?って思ったのですが、
考えたら、杖をついて立っているのでそれを見た方が、気遣ってくれたんだな~って
ことに気づきました(笑

世の中には優しい人が多いんだな~って感謝の気持ちでいっぱいになりました。

病気とかケガってなってみて初めて、いろんなことに気づくもんだな~って
改めて感じることが出来たように思います。

とにかく、地道に治療して完治を目指して頑張ります!

そんな訳で、ブログも出来なかったのですが、また無理のない程度に更新して
いきますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>

そして、コメントをくれた方々にも、ずっと返事が出来なくて本当に申し訳ありません
でした<(_ _)>

深くお詫びを申し上げます<(_ _)>

今年の夏は、関東地区の蓮の花を撮りに行くぞ~!って意気込んでたのですが
蓮の花どころではなく(笑)来年に持ち越しになってしまいました・・・

何にせよ、体が資本ですから、心がどんなに進みたくても基本である身体が元気でないと
思ったようにはいかないものです・・・

健康って本当にありがたいものだと痛感しつつ、とにかく粘り強く頑張っていこうと
思います(*^_^*)

ファイト~!自分!(笑

それではまた~<(_ _)>









Index of all entries

Home > 2010年09月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

