Home > 2010年04月

2010年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

川越の桜(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2010-04-29 Thu 11:35:41
桜207

桜201

桜202

桜212

桜214

今年最後の・・・桜の写真です・・・(*^_^*)

NHKの連続ドラマ『つばさ』の舞台となった・・・川越
小江戸を思わせる情緒豊かな町並みの・・・

氷川神社のすぐ横を流れる小さな川沿いの・・・桜並木です(*^_^*)

去年、ある方のブログで川一面に降り積もった桜の花びらと桜並木の
写真を見て・・・

「一度、行ってみたいなぁ~」って思ってまして・・・

ピークを過ぎた頃を見計らって行ってきました(*^_^*)

ですが、着いた時はすでに夕方の5時・・・(笑

天気は良くて晴れだったのですが、キラキラと輝く花びらの絨毯は
残念ながら見れませんでしたが・・・(笑

散った花びらを撮りたいなって思っていたので念願叶いました(*^_^*)


この氷川という場所は、川越駅から歩いて結構な距離があります・・・

ちょうど、前記のNHKの連続ドラマ『つばさ』の舞台となった町並みを
通りながら行くことになるので・・・

ちょうどいい観光にもなるんですよね~(*^_^*)

言われてるような小江戸な町並みはもちろんのこと・・・
大正ロマン風な建物もあったり・・・

昔の駄菓子屋さんとかもあったり・・・

子供の頃を思い出して懐かしくなっちゃったりして・・・

本当に情緒溢れる・・・素敵な町でした・・・(*^_^*)


夕方の5時に着いたので思ってたような写真にはならなかったんだけど
薄暗くなってきたことで、桜散る頃の儚さをセンチメンタルな気持ちで
見ることが出来て・・・これはこれで良かったのかなって(*^_^*)

同じ場所でも、時間が過ぎていくと・・・



桜192
着いた頃・・・



桜221
薄暗くなってきて・・・



桜225
すっかり日も暮れて・・・夜桜に・・・

お花って、夜に撮ることはなかなかないんだけど・・・

桜って夜でも撮れる・・・というか撮りたくなる・・・(笑

素敵なお花ですよね(*^_^*)


これで今年の桜は終わりです・・・

なんだかんだと結構、いろんなとこに行きました(*^_^*)

来年は、どんな桜と出会えるのかな~



HPの感想コメントをありがとうございます<(_ _)>

自分が撮った写真って、やっぱりどれも思い入れがあって・・・
ぜ~んぶ掲載したいという思いになっちゃうんですよね~(笑

ほんとはお花だけでやるべきかと思ったのですが・・・

こうやって、いろんな方の感想を見ていて・・・

動物とか風景が良かったです~なんて聞いちゃうと・・・

掲載して良かったな~って思います(*^_^*)

元々、一つのことに執着するタイプでもないので、感じたものを素直に
楽しんできた結果でもあるんですよね~(笑


それと、先日、HPに新しいコンテンツを追加しました(*^_^*)

photosの中に、お花、風景、動物、色彩とありましたが・・・

今回、voiceというのを追加しました・・・

内容は、このブログで綴ってきた言葉を・・・
写真と一緒に・・・テーマごとに分けたものです・・・

すでに26項目になってますが・・・(笑

これもひとえに、ブログでの4年間の集大成でもあります・・・

今後も、少しずつ追加していくつもりですので・・・

僕の言葉が好きだと思う奇特な方は見ていって下さいね(笑

何はともあれ・・・HPを見て下さった皆さん・・・

本当にありがとうございます<(_ _)>

心よりの感謝を申し上げます<(_ _)>

これからもよろしくお願いいたしますね~


それではまた~<(_ _)>






「The colorful world」  (僕のHPです)  

 URL   http://www.hiroyuki-maeda.com/









タンポポの種のように・・・(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2010-04-22 Thu 18:24:45
タンポポ3A

タンポポ4A

タンポポ6

皆さんにお知らせがあります・・・

HP(ホームページ)が完成致しました~(*^_^*)

独自ドメイン設定も無事に完了して、ついに正式に新規開店する運びとなりました(*^_^*)

サイト名は「The colorful world」です(*^_^*)

カラフルワールドという名のように、いろんなお花、いろんな色彩、いろんな風景
いろんな動物、いろんな瞬間・・・

綺麗~!可愛い~!面白~い!楽しい~!笑える~!みたいな・・・(笑

いろんな意味での「カラフル」を集めた世界ということで名づけました(*^_^*)


気がつくと、このブログを始めて4年が過ぎ・・・
今年の4月から5年目に突入するんですよね~

先日、HPの企画として構想している「花と言葉」というコンテンツの参考のためにと
このブログを最初から見直していました・・・

一番最初は、菜の花・・・そして夜桜・・・
そうやって始めていったのですが、当時は全然知り合いもいなくて・・・

一生懸命・・・お友達探しをした憶えがあります・・・(笑
懐かしいな~と当時を振り返るのですが・・・(笑

この4年という年月の中で、たくさんの方々からいただいたコメントやメッセージで
自分の特徴がパステルカラーだと知り・・・(笑

女の子に間違われるほどに女子度が高いという事実・・・(笑

ホトケノザをフィーバーさせ・・・(笑

チューリーちゃんを生み出し・・・(笑

誰よりも、自分が一番楽しんでいたという事実・・・(笑

親父の闘病があり・・・その結末も・・・このブログの最中でした・・・

本当にたくさんの方々から応援を頂いたし・・・
寄せられるコメントに元気をいただき・・・気がつくことも多くて・・・

今・・・振り返って想うのは・・・

このブログあっての・・・見に来ていただける皆さんあっての・・・
今・・・なんだな~って(*^_^*)

改めて、この場を借りて・・・心よりの感謝を申し上げます・・・

本当にありがとうございます<(_ _)>

5年目が始まり、どんな展開になっていくかは分かりませんが・・・(笑

元々、写真が超が付くくらいヘタだった僕が(笑

「才能があるから楽しめるのでなくて・・・」

「好きで・・・どうしようもなく大好きで・・・思いっきり楽しむから・・・才能になる」

を実践してきての今なんですよね~(笑

ある意味、バカとしか思われないような才能ばかりが開花しておりますが・・・(笑

これからも・・・どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


HPの話に戻りますが・・・(笑

完成といってもイメージとしては10階建てのビルの5階までが埋まって引越し完了みたいな・・・(笑

そんな基本形が出来た状態だと思っています(*^_^*)

思いっきりシンプルな形で・・・(*^_^*)

ですから、今後、また新たなコンテンツを追加していく予定です・・・

自分でもお気に入りなのは、トップページの写真です(*^_^*)
お花を使って、カラーチャートにして・・・

その中心に・・・チューリーちゃんがいます(笑

この画像を作成するのに、写真の選抜も含め、6時間かかりました(笑

完成した時は・・・ずっと・・・飽きることなく・・・眺めていました・・・


僕は、写真という形で・・・

タンポポの種のように・・・

ハッピーやスマイルを・・・い~っぱい広げていきたいな~って思っています(*^_^*)

その大切な一つである・・・このブログ・・・

そして・・・新しい形・・・HP(ホームページ)・・・

最初は未熟であっても・・・時を重ねていく中で・・・
想いのいっぱい詰まった形になると思いますので・・・

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


「The colorful world」  

 URL   http://www.hiroyuki-maeda.com/


新たに・・・道端に咲いた・・・お花の物語の始まりです・・・(*^_^*)


タンポポ1

どんな物語になるかは・・・自分次第・・・

だって・・・自分の人生では・・・自分が主役ですもんね~(笑

人と比較することなく・・・自分が一番楽しい、幸せだと思う道へ・・・

歩んでいきたいと思っています(*^_^*)

それではまた~<(_ _)>









砧公園の桜

  • Posted by: maeppi
  • 2010-04-16 Fri 21:25:48
桜162

桜79

桜144

桜128

桜86

桜114

桜105

桜75

桜149

桜139

桜103

桜155

桜153

桜116

桜159

今日の写真は、砧公園です(*^_^*)

(きぬた)公園という呼び方なのですが、最初は何て呼ぶのか分かりませんでした(笑

ここは、世田谷区になるのですが、東急大井町線の二子玉川から渋谷方面へ一駅いった
用賀駅から歩いて15分くらいの場所にあります(*^_^*)

世田谷美術館が隣接している公園です(*^_^*)

都心の桜マップを見た時、なんか凄い桜の公園があるな~って調べてみたら
案外、近くにあることが分かって・・・

ちょうど、平日に時間が取れたので、カメラを持ってお花見に行ってきました(*^_^*)

最初は、どこに桜があるんだろう・・・と探しつつ・・・
奥のほうへ行ってみると・・・

そこにはとっても大きな桜の木が何本もあって・・・

「な・・・なんて立派な桜の木なんだ・・・」ってビックリしちゃいました(笑

人間が小さく見えちゃうくらいです(笑

そして、平日にも関わらず、人の多いこと多いこと・・・(笑

朝方に着いた時は疎らだったのですが、お昼近くになると多くなって・・・
今日は日曜日???って勘違いするくらいの人出の多さでありました(笑

当日は満開のピークを越えて、ちょっとでも風が吹くと一斉に桜吹雪になって・・・
本当に素晴らしい撮影日和となりました(*^_^*)

といっても、桜吹雪って写真にするのは難しくて、背景が暗い場所でないと
全然、写真に写らないんですよね~(笑

今回、1枚だけ撮れました(笑

でも、久しぶりにスナップ写真をいっぱい撮って気持ちよかったです(*^_^*)

元々、スナップ写真を撮っていた僕なので、カメラを持ってのんびりと散歩
しながら、パチパチとシャッターを切るのは大好きなのです(*^_^*)

天気もとっても良くて、家族連れやカップル、子供からお年寄りまで本当に
楽しそうに、のんびりと心地よくお弁当を広げてくつろいでいました(*^_^*)

その様子を見ていて、「日本は本当に平和な国だな~」と・・・
しみじみと感じちゃいました(*^_^*)

この光景が普通であることが・・・何よりもありがたいことだな~って(*^_^*)

そんなことを思ったうららかな春の一日でした(*^_^*)

砧公園・・・とってもいい公園でした(*^_^*)



それと・・・

ホームページ・・・ついに完成しました(*^_^*)

実は、ある場所にすでにアップしていて、すでに閲覧可能な状態なのですが・・・

独自ドメインを取得中でURLが変わるので、まだお知らせ出来ないんですよね~

この独自ドメインというのが難しくて、なかなか上手く設定出来なくて・・・
もうちょっとお待ち下さいね<(_ _)>

試しに色んなキーワードで検索してみたのですが、ネットに浸透するのに時間が
かかるみたいで、直接URLを入れないと、まず見つからないみたいです(笑

まあ、本当にシンプルなHPなので、お洒落な感じではないけど、自分なりに
なかなかいい感じのHPになったかな~と思っています(*^_^*)

ただ一つ・・・大きな決断があるんですよね~(笑

それは、HPの写真にポートレートが一切入ってないということです(笑

お仕事用として作ったこともあってイメージをなるべく統一したほうがいい
ということと・・・

撮影させて頂いた方々に、肖像権の使用許可をもらうことが
全部の写真に適用出来ないということがあります・・・

ブログで日記として掲載するのとは違いますので、キチンとしておかないと
いけないですからね~(*^_^*)

とりあえず、来週中にはお知らせ出来るといいなって思ってます(*^_^*)

さて・・・桜ももう散っていますが・・・
次はチューリップに向かって・・・レッツゴー!!です(笑

次回まで桜の写真を掲載する予定です(*^_^*)

それではまた~<(_ _)>












目黒川の夜桜(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2010-04-09 Fri 12:30:06
中目黒の桜6

中目黒の桜4

中目黒の桜5

中目黒の桜9

中目黒の桜15

中目黒の桜13

中目黒の桜16

中目黒の桜3

中目黒の桜10

桜の季節はあっという間に過ぎていきますね~(*^_^*)

咲き始めたと思ったら寒波が来て・・・
寒さが緩んだな~と感じたら、我慢していたかのように・・・

どどっと満開になっていった今年の桜でありました(笑

東京に来て、初めての春だったのもあって、今年はメジャーな所から
廻ってみようと思いまして・・・

まだ数ヵ所しか行ってないんですが、住んでいる場所から比較的近い
目黒川の桜・・・夜桜を見に行ってきました(*^_^*)

金曜日の夜だったのもあって、多くの人で賑わっていました(*^_^*)

東京都心には、様々な桜の名所があります・・・
去年まで九州に住んでいた僕にとっては、見るものすべてが新鮮で・・・

ついつい、九州の桜と比較してしまいます・・・

この目黒川の両岸に咲く桜は見事なもので、中目黒駅から
ずっと川沿いに歩いたのですが・・・

どこまで続いてるの??って感じで・・・(笑
途中で諦めて戻ちゃいました(笑

似たような感じの場所は九州にもあったような・・・と
思いはしたのですが、考えてみたらここまで見事な感じはなかったかも?
なんてことを思いつつ・・・のんびり散歩しました(*^_^*)

比較的小さな、この目黒川を覆うように両岸に見事に咲いた桜は、
ライトアップされた夜になると思わず・・・

「わぁ~!!凄いね~」

と声が出てしまうくらいの美しさでした(*^_^*)

周りには、たくさんの店舗があるので、シャンパンやビール・・・
ホットワインまであって、食べ物もいっぱい売ってて・・・

下町っぽいけど上品な感じだな~っていう印象でした(*^_^*)

九州にいた頃は、夜桜見物はクルマで行ってたので飲酒運転に
なっていけないから、お酒を飲むことなんてあまりなかった僕ですが・・・

夜桜を見ながら・・・散歩しつつ・・・

売っていたスパークリングワインを飲みながら・・・

なんて贅沢なひとときなんだ・・・と・・・(笑

幸せを満喫してきました(*^_^*)

写真を撮っている人もたくさんいて・・・

中には、三脚を持って本格的に撮ってる方がいらっしゃったのですが
お酒も飲んで、ほんのり酔い心地な僕は・・・

D700にシグマの50ミリF1.4HSMと、タムロンの28~75F2.8だけを持って
ISO3200でお気楽手持ち撮影であります(笑

そして、川にかかってる橋の手すりの上にカメラを乗せることが
出来るので手振れ防止にも役立ちました(笑

途中、ストロボなんて使ってみたらどんな感じになるんだろうと・・・
内臓ストロボをピカピカっと光らせて遊んでみました(*^_^*)




中目黒の桜1AAA

こんな感じ(笑

一枚目の写真と比較してみてください(笑

目黒川の桜・・・とってもいい場所でした(*^_^*)

お花が大好きな僕にとって、桜が咲く時期は本当に幸せを感じる
一年でも一番大好きな季節です(*^_^*)

町を歩いてても、可愛いお花がいっぱいあって、おはよう~!
可愛い~!またね~!ありがとう~!と挨拶を交わすことが
多くて忙しいくらいです(笑

咲いてくれてありがとう(*^_^*)

それでは次回も都心の桜(第2弾)をお楽しみに~

それではまた~<(_ _)>






振り返ると・・・そこにある道・・・(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2010-04-03 Sat 09:33:05
桜41

桜45

桜50

桜52

桜53

桜56


いよいよ4月になりました(*^_^*)

先日から気温もぐっと上昇して春一番の風が吹き荒れました・・・
いよいよ今週末は、都心の各地で桜が満開になりそうです(*^_^*)

とっても楽しみですね~(*^_^*)

先日より作業しているHP(ホームページ)もおおよそ8割ほど
出来上げってきました・・・

掲載する写真も過去のもの数万点から選抜してバランスを考えたりと
いざやってみると大変な作業の連続なんですよね~

そんな中、たくさんの写真を見ていて・・・

随分いろんなとこに行ったな~とか・・・
選ぶのに困るくらいの多くの写真が集まったな~とか・・・

ただ大好きなもの・・・お花を夢中になって撮ってきて・・・

もっともっと綺麗に・・・もっともっと素敵に撮ってあげたい・・・

そんなふうに、目指す遥か先に向かって進んでばかりで・・・

振り返るより前に進むことばかりで・・・
まるで何かを追い続けていて・・・後一歩で届きそうなのに・・・

また離される・・・

そんな感じでがむしゃらに進んできたような気がします・・・


随分、昔のことだけど・・・

小学生からの同級生で、板ちゃんという友達がいました・・・

板ちゃんはお花が大好きで、いろんなお花の名前も知っていて・・・
その花の花言葉まで知っているという・・・

男の子なのに、本当にお花のような人でした(笑

写真を撮るのも好きで、お花が大好きな優しい人だったのもあって・・・

その写真には優しくて・・・温かくて・・・

当時、お花にそんなに興味がなく、スナップばかり撮っていた僕は・・・

板ちゃんの温かくて優しさ溢れるお花の写真には絶対、勝てないな~って・・・

そう思っていました・・・


それから数年が過ぎ・・・

移り往く季節の中で、お花の写真も撮るようになって・・・
相変わらず、お花の名前も知らなかった僕だけど(笑

色が綺麗なお花たちに惹かれて撮り続けていたある日のこと・・・

撮った写真を板ちゃんと見せ合いこしていて・・・

たまたま僕の写真はお花だったんだけど・・・

「お前には勝てんな・・・」

と・・・板ちゃんが言った時・・・

僕は???って感じで・・・イマイチ意味が分かりませんでした・・・

僕にとって、板ちゃんは、永遠に・・・お花の写真では先を行き続ける・・・
追いかけても追いかけても追いつかない・・・

蜃気楼のような存在だったんですよね~・・・

だから、彼が言った、そのセリフは・・・
今でも思い出すと・・・何だったんだろう・・・って・・・

不思議な感覚になります・・・

板ちゃんには追いつけない・・・
そんな気持ちは・・・今でも変わらないんですけどね~


そして、もう5年以上前になるけど、インターネットを見ていて・・・
まだ当時、ブログなんてものも少なかったんだけど・・・
検索して、偶然ヒットした「でじかめくん」というサイトを見て・・・

お花の写真の素晴らしさに心を打たれた僕は・・・

どうやら同じ北九州市内に住んでるらしいMOさんという方に
メールをしたのでした・・・

それから、丁寧な返事が来て、撮影にもご一緒するようになって・・・

同じ場所・・・同じ光で・・・同じチューリップを撮っているのに
何でこんなに違うんだろう・・・
MOさんの撮る写真は最高に素晴らしいのに・・・

僕の写真は・・・全然・・・ダメで・・・

それからは、お花が咲いたと分かれば一人でも
あちこちに出かけて撮るようになって・・・

その後、MOさんは・・・東京に転勤になって、HPも閉鎖し・・・
疎遠になってしまいましたが・・・

一度、TELでお話した時・・・

「東京に来て、写真を撮るのが面倒くさくなっちゃって最近、大型の液晶TVで
 DVDを見ることにハマっちゃって・・・写真は全然、撮ってないんですよ~」

とお聞きしたのが最後でした・・・

あんなに素晴らしいお花の写真を撮っていらっしゃったのに・・・

とっても残念でした・・・

今でも・・・MOさんは追いかけても追いかけても追いつかない・・・
遥か前を行く・・・蜃気楼になっています・・・


僕にとって、この二人は・・・
永遠に追いつかない・・・目標なのかもしれません・・・

でも・・・

あれから何年経っても・・・
ずっとずっと・・・撮り続けてきた僕・・・

夢中になって撮ってきた・・・お花という存在・・・

今、こうやってHPを創りながら感じるのは・・・
撮ってきた写真を振り返って・・・そこに見えたものは・・・

確かな・・・「道」でした・・・


失敗したり・・・落ち込んだり・・・

無理だって思ったり・・・諦めようとしたり・・・

悩んだり・・・苦しんだり・・・迷ったり・・・

本当にいろいろあったけど・・・

振り返ると・・・僕の後ろにも・・・いつのまにか・・・

「道」が出来ていたんだな~って・・・


それは一歩一歩の歩みだったけど・・・

迷っても・・・行き詰っても・・・

それでも歩み続けることに意味があって・・・

苦しみながらでも進むことが出来れば・・・

そこに・・・「道」が出来る・・・


諦めることなく・・・ずっと・・・歩み続けてきた・・・「道」・・・

想いをエネルギーにして・・・進んできた・・・「道」・・・

たまたま、HPを創ろうとして、過去(写真)を振り返ったことで
初めて・・・自分にも「道」が出来てたんだな~って・・・

気づくことが出来たような気がします・・・


こんなこと書いてるけど、単純にお花が可愛くて素敵で・・・

何度撮っても撮りきれないっていうだけなのかもしれません・・・(笑

板ちゃんとmoさんは、今でも僕にとって永遠に先を歩む・・・目標です(*^_^*)
そして・・・蜃気楼のように・・・追いかけても届かない・・・目標・・・

だから、だからこそ・・・歩み続けることが出来たのかもしれません・・・

そんな二人のお陰で・・・今の僕があります・・・

心より感謝しています・・・本当にありがとう・・・<(_ _)>


さあ、いよいよ桜も満開です(*^_^*)

週末はどこに繰り出そうかな~(笑

今日の桜は、近所の住宅地にあった桜たちです(*^_^*)

相変わらず・・・ご近所お散歩カメラマンなのでありました(笑

それではまた~<(_ _)>










Index of all entries

Home > 2010年04月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

