Home > 2010年03月

2010年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

宅間さんのマンツーマンワークショップに行ってきました(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2010-03-26 Fri 12:07:58
桜15

桜14

桜3

桜6

桜26

桜27

桜35

桜37

桜4

桜30

桜28

桜7A

いよいよ桜の時期がやってきましたね~(*^_^*)


今日の写真は、新宿御苑の修善寺桜です(*^_^*)

この桜は、毎年、早い時期に咲くので、一足早いお花見が楽しめます。
週末だったので、多くの人で賑わっていました。

ついに本格的な春の到来ですね~(*^_^*)


さて・・・本題に入りますが・・・

題にあったように、宅間さん(プロカメラマン)のマンツーマンワークショップに
行ってまいりました・・・(*^_^*)

宅間さんは、「カメラマンへの道」というブログ(→にリンクしています)で
写真が大好き~っていうだけでなく、大好きが故にお仕事にした~いっていう
多くの方々をブログを通じてだけでなく、ワークショップという形で指導して
くれています。

その指導はスタジオライティングDVD1~5なども含めて、自分が学んで実践して
きたことを、これからカメラマンになりたいという人に、惜しげもなく教えて
くれる素晴らしい方なのであります(*^_^*)

ご本人も第一線で活躍されているカメラマンであり・・・
技術的なことだけでなく・・・感性や人間性が大事だということを語ってくれ・・・
かつ実践されている方であり・・・

僕自身、宅間さんのファンの一人でもあるんですよね~(*^_^*)

そんな宅間さんのマンツーマンワークショップ(一対一でお話する)に行って
自分の写真をお見せしながら、いろんなことを聞いてきました。

で・・・

あまり細かいことを書いても何ですので・・・(笑

印象に残った言葉だけを書こうと思います・・・

まず、最初にポートレートの写真をお見せしたのですが・・・

宅 「何で東京に出てきたの?九州でやれば人気も出て口コミで広がっていいのに!」
  「東京みたいな激戦区では、ポルシェやフェラーリが出てるレースに、カローラで挑むようなものだから」

と・・・(+o+)(+o+)(+o+)・・・・(*_*)(T_T)(笑

すっかりカローラな気分になって意気消沈したのでした・・・(笑
<注)カローラとは・・・トヨタの一般大衆車で普通クラスの実用車です(笑>

そんな意気消沈な思いを振りほどくように、次にお見せしたのはお花の写真です(*^_^*)

僕 「実は、一番大好きで何よりもやりたいのはお花なんです!」

そう言って、持参したお花のブックを渡し・・・
一つ、思いついたアイディアというか、企画したブックも渡して・・・

宅間さんの反応を見ていると・・・

宅 「これ!いいじゃない!!」
  「是非!やってごらんよ!!」
  「なかなかいいよ!!」

と、いい反応を頂いたので、他のスナップなどの写真も見せて・・・
いろいろと参考になるお話や、どんなふうに展開していったらいいかなど・・・

具体的な方向性や方法を伝授してもらいました(*^_^*)

宅間さんのマンツーマンワークショップに参加するまで自分自身、考えていたのは
需要の多い人物の写真で頑張っていかないといけないだろうと思っていましたし・・・
スタジオワークは必須だし、機材もいるし、ロケーションも知らないし・・・

そんな中、何よりもスキルを上げないといけないし・・・

本当はお花の写真をやりたいんだけど・・・

お花の写真は需要も少ないみたいだし・・・そんなに自信もないし・・・
ただ大好きでやってきたことであり、これからも撮り続けていきたいと思っている・・・
ある意味、最もアマチュアライクな分野だから・・・
趣味としてやっていくことしか出来ないかな~って考えていたのですが・・・

もし、写真の神様がいて、何でも好きなカメラマンにしてあげるよ!って言われたら・・・

迷いなく、お花のカメラマンです~!!って言うくらいに・・・
大好きなことなんですよね~(*^_^*)

そんなお話をしながら、あまり自信がないんですよね~って言うと・・・

宅 「君のお花や動物、スナップ写真は演歌なんだよ!!」
  「しかも、北島三郎クラスなんだよ~!!」

えっ・・・演歌・・・(笑

き・・・北島・・・三郎???・・・(+o+)(+o+)(+o+)・・・・(*_*)(T_T)


その時・・・僕の頭の中に・・・

年末の紅白歌合戦の大トリで、「祭り」を歌ってるサブちゃんが浮かんでいました(笑

演歌・・・演歌って苦手なんだよな~(笑
ジャズとか、フュージョンは好きなんだけど・・・(笑

しかもサブちゃんだなんて・・・(笑

そんなに田舎っぽくて古いってことかな~(笑

と・・・

またもや意気消沈しそうになりながら・・・(笑

ま・・まてよ?・・・演歌・・・王道・・・オーソドックス??ってこと??・・^_^;

僕 「それって・・・オーソドックスってことなんですか?」

宅 「そう!!オーソドックスで王道なんだよ!!」
  「しかも、ずば抜けて上のランクにいるんだよ!」

僕 「それが・・・北島三郎ってことですか??」

宅 「そう!!」
  「何で、もっと早くからこの道に進まなかったの??」
「二十代からやってたら、今頃、事務所を構えて、アシスタントが2~3人いたと思うよ!」
「それくらいいい写真を撮ってるよ!!指摘することもなく完成してる作品になってるよ!!」

僕 「え・・・そんなぁ~」(照)(笑


そうやって、大変なお褒めを頂いたのですが・・・(笑
多分・・・褒めてノせて、やる気を出させてくれたのかな~と・・・(笑

今になって、そんな気がしています(笑


宅  「何よりも、自分の有利な部分(お花)に全力をかけて進んだほうがいいよ!」
  「ポートレートのスタジオライティングや、撮影のスキルを今から学ぶと時間もお金も沢山かかるから」
  「そんな時間やお金を、すべてお花や動物などの有利な部分(得意分野)に費やして!!」
  「絶対!いけるから!!」

そんな応援を頂き、終わりの時間となったのでした・・・(*^_^*)


そして・・・

言うまでもなく・・・帰りの電車の中で・・・

カローラと・・・北島三郎(祭りだ~を歌ってる)が頭の中から離れず・・・(笑

意気消沈と・・・意気揚々を感じながら・・・(笑

宅間さんのマンツーマンワークショップを終えた僕は帰途についたのでした。


そして、帰宅し、パソコンの電源を立ち上げてみると、宅間さんから
早くもメールが届いていました・・・



>まえっぴさんへ

>先日は事務所まで来て頂いてありがとうございます。

>今回のワークショップで、まえっぴさん自身の「カメラマンへの道」の歩み方が見えて来たと思います。

>まえっぴさんはカメラマンとして一番大切な感性を持っています。

>まえっぴにとっての「カメラマンへの道」の目的地に着く為には

>人生のカーナビに、今時点の目的地(どんな仕事をするカメラマンになりたいのか?)を、具体的に設定して下さい。

>そして、決して焦らず、廻りと自分を比べず、あくまで自分のペースで、今の自分が出来る事を3歩進んで2歩下が
>るという気分で・・・まえっぴさん自身の「カメラマンへの道」を歩んで下さい。

>迷った時には、僕が質問したことへの返答を読んで初心を思い出して下さい。

>どんな些細なことでもOKですから、何か聞きたいことがあったら遠慮なくメールして下さい。

>それでは、明日もキープスマイルで!!

>タクマクニヒロ。





本当に何から何まで感謝であります<(_ _)>
本当にありがとうございます・・・宅間さん・・・<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

ちなみに、ここには書けないような濃い内用もあるのですが(笑
割愛させていただこうと思います(笑

宅間さんとの会話はICレコーダーで録音して、後でまた聞けるようにと
思っていたのですが、帰宅してちゃんと録れているかを確認したら
宅間さんの事務所で、BGMとしてジャズが流れていたのに気づきました・・・

つまり・・・それほど緊張していたみたいです(笑

でも、本当に心に残る大切な時間になりました・・・
お忙しい中、機会を作って頂いた宅間さんに、この場を借りて、改めて
お礼を申し上げます<(_ _)>

本当にありがとうございました<(_ _)>



そして今、準備に追われながらも頑張っている最中であります(*^_^*)

その準備の一つ、自分の看板付のお店・・・

つまりはマイ・ホームページを製作中であります(*^_^*)

早ければ4月早々に皆さんにお見せ出来るかもしれません・・・

トップページの看板になる部分は、フォトショップで50枚近いレイヤーを使って
デザインしてみました。

なかなかいい感じになりそうです(*^_^*)

写真もブログより大きなサイズで見れるので、楽しんでいただけるかな~と(笑

そんなこんなで、バタバタとした毎日を過ごしております。

桜も、いよいよ本格的に咲き始めたので、写真も撮りに行こうと思っています。

これからも、もっともっと頑張る(楽しむ)ぞ~!!(笑

では最後に・・・

新宿御苑の修善寺桜のところで、毎年見かけるネコちゃんがいまして
今年も、のんびりとお昼ねをしてるところをスナップした写真で終わりにします。



ネコちゃん1

ネコちゃん2

ネコちゃん可愛い~(笑

日当たりのいい場所で、ポカポカとした陽気の中、気持ちよさそうに
寝ていました(笑

あぁ~春だね~(笑


それでは長くなりましたのでこの辺で・・・(*^_^*)(笑

ありがとうございました~<(_ _)>(笑









ただいま~(*^_^*)(笑

  • Posted by: maeppi
  • 2010-03-16 Tue 17:43:42
梅5

梅3

梅1

梅2

梅8

梅17

梅19

梅18

梅20

梅27

梅28

梅29

梅30

梅31

梅11

梅23

梅16

ご無沙汰しちゃいました<(_ _)>

先月末、無事にこちらに戻ってきましたが、いろいろなことの準備で
3月に入ってからバタバタとした日々を送っていました(*^_^*)

コメントを頂いたお二人には返事が遅くなってしまってごめんなさいね<(_ _)>

前回の記事を書いてから、すぐに九州へと帰省すること一週間弱・・・

久しぶり(半年ぶり)の故郷・・・
スターフライヤーの飛行機から空港に降り立つ時・・・

帰ってきたな~・・・と感じるだろうと思っていたのですが・・・

不思議と・・・

目的地に着いた・・・って感じだったんですよね^_^;

そして、反対に・・・帰りに羽田空港に着いた時・・・

やっと帰ってきた~・・・って感じでした(*^_^*)

何でだろうな~って思ったのですが・・・

それはきっと・・・帰る家が無くなったからだろうな~って・・・

親父が亡くなって・・・今まで住んでいた家を引き払い・・・
母は姉の家で一緒に住むことになり・・・

そんな状態なので、一週間の間、姉の家にお泊まりさせて頂いて・・・

久しぶりの再会ということもあって姉の家族は歓待してくれて、とってもよく
してくれたのですが・・・

やっぱり・・・気を使うというか・・・落ち着かない感じなんですよね^_^;

だって・・・実家ではなく・・・姉夫婦の家族の家だし・・・

親父やお袋と住んでいた・・・我が家ではないですからね~


つい半年前まで住んでいた実家・・・

そこには1年前まで親父がいて・・・お袋がいて・・・姉も結婚するまでは一緒に住んでいた・・・

確かに存在した時間・・・笑いあった日々・・・ケンカした日々・・・
昔は・・・おじいちゃんやおばあちゃんもいて・・・・

そこで生まれて・・・育ってきた・・・

すべての思い出が詰まった・・・愛しい場所なのに・・・

そんな・・・帰るべき場所は・・・もう・・・ない・・・

そのことを・・・再確認するための・・・帰省だったのかもしれません・・・

「母ちゃん!飯!!」

「もう!あんたもいい歳なんやけ、いいかげんに自分でやらな!!」

「いいやん!たまに帰省した時くらい~」

「親父!!もう歳なんやけ、無理せんようにしとかんと!!」

「まだまだお前には負けんわい!!」


そんな会話は・・・もう・・・永遠に・・・交わされることもなく・・・


でも、寂しいという気持ちは、一周忌の法事の準備や接待でバタバタしてたのもあって
感じずにすみました・・・

それに、故郷での友人知人との楽しい時間もあったり・・・

途中、体調を崩して3日間も寝込んでしまったので、予定していた知り合いにも連絡すら
出来なかったりと・・・

なんか・・・上げ・・・下げ・・・と極端な一週間でありました(笑


そして・・・寝込んでたせいか(笑)あっという間の一週間が過ぎ、東京に帰ってきて
からは、いろんな展開が待っていて、そのための準備で大忙しでした・・・(*^_^*)

そんな中、待ちに待った宅間さんのマンツーマンワークショップに行ってきました(*^_^*)
そのお話は・・・また後日ということで・・・(笑


今日の写真は、帰省した時に、北九州の福智山麓花公園という場所で撮った梅です(*^_^*)

帰省した期間は、まだ満開ではありませんでしたが、可愛いつぼみがあったり・・・
北九州の春には珍しいくらいの青空で(この時期、北九州では黄砂の影響で空が濁りやすい)
ポカポカとした気候の中、数時間だけ楽しんできました(*^_^*)

もう、すぐに桜が咲きますね~(*^_^*)

とっても楽しみです(*^_^*)

それではまた~\(^o^)/












Index of all entries

Home > 2010年03月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

