Home > 2010年01月

2010年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

葛西臨海公園のスイセン(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2010-01-29 Fri 20:41:58
スイセン18

スイセン1

スイセン7

スイセン5

スイセン8

スイセン11

スイセン20

スイセン17

スイセン27

スイセン16

スイセン14

スイセン19

スイセン2

スイセン21

スイセン3

スイセン22

スイセン4

スイセン15

先日、葛西臨海公園に行ってきました(*^_^*)

カメラカメラさんのブログに水仙が咲いているという記事を
拝見してはいたのですが、いろいろとバタバタしていまして・・・

やっと落ち着いて出掛けてみると、ピークは過ぎてるかな~と
いう感じでしたが、久しぶりのスイセンたちと戯れてまいりました(笑

実は、このスイセンというお花・・・

今まで何度も撮ってきたにも拘らず・・・
なかなか納得のいく写真が撮れなかった・・・・

まさに僕にとって鬼門のようなお花でありました・・・(笑

歩いていて、ふと見かけるスイセンのお花は、その独特の形
(黄色いラッパが付いてる(笑))もあって、とっても可愛くて・・・

見かけた時は、ついつい笑顔になっちゃうのです・・・(*^_^*)

ですが、いざ!写真を撮ろう!とすると、意外に難しいというか・・・
なかなかいい感じに撮れなかったんですよね~^_^;

そんな過去の経緯もあって、咲いているのを見かけても・・・
見てるだけであまり撮ってなかったお花だったのです・・・・

そして、そんなある日・・・

「スイセンって微妙だよね~」

「可愛いんだけど、撮りにくい難しい花だよね」

「沢山、咲いてるけど、他の花に目がいっちゃうよね~」

なんて会話がありまして・・・

なんか・・・スイセンが可哀想になっちゃって・・・(笑

なんか・・・無性に熱い炎が燃え上がってきちゃって・・・(笑

「オレがやらねば誰がやる!!」なんて気持ちになっちゃった単純な僕は(笑
葛西臨海公園に出掛けていったのでした・・・(笑

そして、現地に着いてカメラを構えた時・・・

「やっぱり難しい・・・(>_<)」(笑

と・・・諦めかけたのですが・・・

「スイセンの魅力って???どこが可愛いの???どんなところが好き???」

「個性が強ければ・・・それをいい形に表現すればいい・・・」

「考えるのではなく・・・感じることに集中して・・・」

「あるがままに・・・感じるままに・・・」


そんな天からの声に耳を傾けて・・・(笑

自分の写真人生・・・そのすべてをかける想いで・・・・

全身全霊をかけて撮ってきました(*^_^*)(笑


こんなこと書いてたら、大袈裟なようだけど、それくらい自分にとって
苦手意識や、ついつい避けてきたお花・・・それがスイセンだったのです・・・

どうでしょう?可愛く撮れてますかね~(笑

スイセン・・・喜んでくれるかな・・・(笑

まあ、こんな感じの相変わらずの僕であります・・・(笑


この数週間、いろんなことがありました・・・

まず最初は「ウナムさん、インフルエンザでダウン・・・東京オフ会中止となる(笑」

それと、「報道写真の現場を初体験!!報道カメラマンは本当に凄い!!」

最後に、「タムロンマクロフォトコンテストの銀賞を頂く」

などなど・・・いろいろありますが・・・(笑

長くなりそうなので・・・また後日ということで・・・(笑

それではまた~\(^o^)/














2010年(*^_^*)花初め\(^o^)/(後編)

  • Posted by: maeppi
  • 2010-01-12 Tue 18:13:28
チューリップ13

チューリップ10

チューリップ17

チューリップ31

チューリップ41

チューリップ34A

チューリップ29

チューリップ4

チューリップ24

チューリップの写真・・・続きです(*^_^*)

先日、年末の記事へのコメントの返事を書いている時・・・
「まえっぴさんの写真には愛を感じます・・・」
というコメントがいくつか寄せられていたのを拝見しました・・・

自分の写真に愛がある?なんて・・・と・・・
ちょっと考えちゃったんですが・・・

愛って・・・形のないものだし・・・

それを計るバロメーターみたいなものがあれば便利なのですが(笑
なかなか、そうはいきませんよね~(笑

そんな時、過去の自分を振り返っちゃったりして・・・
自分は、周りの大切な人に対して・・・ちゃんと愛を持っていたかな~?と・・・

半信半疑な気持ちに揺れてしまいます・・・

過去に、沢山の過ちや失敗を繰り返した自分だからこそ・・・
自信が持てないところがいっぱいあるんですよね~^_^;

過去の僕を知る親しかった人の中には、まえっぴさんに愛がある???

「ふざけんな~!!」
っていう人もいると思うし・・・(笑

家族・・・亡き父や・・・母・・・姉・・・

「ウチの息子(弟)は、本当に愛を沢山くれた、よか息子やったばい」
と・・・言ってくれるかどうか・・・分かりませんし・・・(笑

愛があるか?と言われた時に、自信を無くすことばかりであります・・・(笑

そんな僕の写真に愛があるとすれば・・・
きっと・・・お花たちが持ってる・・・

大きな大きな愛なんだろうな~って思うんです・・・(*^_^*)

僕は、その大きな愛を・・・出来る限り・・・黒子(くろこ)となって・・・
そのまま写真という形に出来ればいい・・・って思ってます(*^_^*)

だから・・・

愛が感じられるとしたら・・・

それは・・・お花の愛・・・

そう思っています・・・(*^_^*)

僕も、いろんな苦しいことや辛いことを乗り越えてきたけど
それを何とか乗り越えてこれたのは・・・

周りに居てくれる大切な人から頂いた愛や・・・

そして・・・お花たちから頂いた・・・愛のお陰・・・

だから・・・僕はお花たちを撮り続けて・・・
お花たちの愛を・・・出来る限りのすべてをかけて・・・

写真という形にする・・・お手伝いをすることで・・・

お返ししていきたいと・・・そう思っています・・・(*^_^*)

頂いたから・・・返すとかじゃなくて・・・
ただ・・・僕が・・・そうしたいだけ・・・(*^_^*)

愛は・・・一方通行だと思うから・・・

ただ・・・君を・・・愛してる・・・

それでいいんだと・・・思います・・・(*^_^*)

そんな中で・・・出来た・・・お花に落書きシリーズの・・・

愛の・・・シリーズです(*^_^*)(笑





チューリップ15A

彼が・・・大好きな彼女のおでこに・・・chu!してます(笑

突然の彼のKISSに、ビックリしてる彼女・・・(*^_^*)

初々しいですよね~(笑
昔を思い出すな~(爆(笑

お二人の幸せを心やら祈ります・・・(*^_^*)(笑





次は、親子の愛です・・・(*^_^*)

生まれて間もない赤ちゃんを抱いたお母さん・・・・

愛しい子との・・・最高に幸せな・・・ひとときです・・・(*^_^*)



チューリップ30AAA

この写真は、見ていて、偶然ひらめいて落書きしちゃったのですが・・・

不覚にも・・・出来あがったのを見ていて・・・
涙が出てきちゃいました・・・(笑

作った自分が感動してたら世話ないですね~(笑

でも、本当に可愛くて、ほんとに子供を抱いているお母さんみたいで
大好きなお絵かき写真の一つになりました(*^_^*)(笑



いつもは、この落書きシリーズ・・・
ギャグ路線ばかりのノリなんですが・・・

たまには・・・というか偶然ですが・・・(笑

愛を感じるシリーズが生まれてくるみたい・・・(*^_^*)

不思議と、落書きに使えそうなお花と思って探してると
見つからないことが多いのですが・・・

何も考えず・・・感じるままに撮ってると・・・

後から撮ったものを見ている時に、突然ひらめくことが多いんですよね(*^_^*)

新年早々、こういった形に出来たのは・・・
江の島にチューリップを咲かせてくれた関係者の方々・・・

御一緒してくれたカメラカメラさん、happy×girlさん・・・

気持ちのいい天気にしてくれた空・・・

綺麗に咲いてくれた・・・チューリップたち・・・

そんな・・・みんなのお陰です・・・(*^_^*)

本当にありがとう・・・<(_ _)>

また・・・お花を撮りに行こう・・・

そう思った・・・2010年の初めでありました・・・(*^_^*)

それではまた~\(^o^)/









2010年(*^_^*)花初め\(^o^)/(前篇)

  • Posted by: maeppi
  • 2010-01-07 Thu 19:39:35
チューリップ45

チューリップ22

チューリップ43

チューリップ20

チューリップ33

チューリップ28

2010年が始まりましたね~(*^_^*)

3月の親父の一周忌まで喪中なので、新年の挨拶は控えさせて頂きます<(_ _)>
どうかご了承下さいね<(_ _)>


一月早々に、ブログを更新・・・と思っていたのですが
喪中の事をネットで調べていると、年賀状のやりとりはもちろんのこと
お祝い事や、神社への初詣でも控えるようにと書いてあり、そのことは
知っていたのですが、新年の挨拶も1月7日以降にしないといけないと
書いてありました・・・

そういうことで・・・このブログの更新も、7日になってから
したほうがいいのかなと思いまして・・・(笑

ちょっと遅れての更新であります<(_ _)>

と・・・いう訳で・・・

今年もよろしくお願い致します<(_ _)>(笑



2010年の最初の写真はチューリップです(*^_^*)

なぜチューリップかというと・・・(笑

江の島にあるサムエルコッキング苑に、季節外れのチューリップが
12月中旬~1月末に、1万本以上咲いていますという広告を発見して・・・

行ってきました冬のチューリップ~\(^o^)/(笑

聞いたお話によると、冷凍保存しておいたチューリップを
冬の外に出すことで、春になったと勘違いして咲くようにしている
んだそうです・・・

チューリップからしたら、たまったもんじゃないでしょうが・・・(笑

こんな時期にお花・・・しかもチューリップが撮れるなんて・・・(笑
正直言って・・・僕は・・・嬉しかったです(*^_^*)(笑


そして、今回の撮影は、ブログ仲間のカメラカメラさんと初顔合わせで
happy×girlさんと3人での江の島紀行となりました・・・(*^_^*)

カメラカメラさんは、関東近郊を、精力的に撮影に出掛けられていて
僕がまだ九州に居る時から、ブログを拝見しては・・・
「関東近郊には、僕の知らない沢山の素晴らしいところがあるんだな~」って
楽しみに見させて頂いていました(*^_^*)

そして、東京に来たからには、ぜひ、お会いしたいと思っていまして
念願叶って、楽しいオフ会(撮影)となったのでありました(*^_^*)

カメラカメラさんは、僕の想像通りの、とっても温かくて優しい方で
撮影の合間にお話しをしたり、撮影後に軽く食事をしてお話したりと
とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました(*^_^*)

お話の中で、「まえっぴさんのお花の写真に顔を描いてるのが楽しいです」
と言われて・・・

「そうでしょ~(笑 42歳にもなって、こんなことやってる僕を見て
 この人・・・バカだな~って・・・ちょっとでも笑顔になってくれれば
 大成功なんですよね~」

って言うと、爆笑してくれたカメラカメラさんでありました(笑

(*^_^*)大成功!!\(^o^)/(笑


と・・・気を良くしたところで、(笑
早速、お花に落書きシリーズ・・・新作発表です(*^_^*)(笑

写真は、同じ時に江の島で撮った写真を基にしています(*^_^*)

それでは、吉本興業所属の二人の登場です(笑




チューリップ23A

冷凍保存されていたのに気がつかず・・・お正月に目覚めた二人・・・(笑

真冬と気がつかず呑気な相方に・・・ツッコミを入れる姿が哀愁を誘います(笑



そして、もう一人・・・





チューリップ14BB

冬休みが明けて、学校で久々に会った同級生のチュリ坊くんです(笑

太い眉毛と小さな目・・・ソバカスで、ほっぺが赤いのが特徴の友達です(笑

手にピントが合ってるので、顔はピンボケしちゃいましたが(笑
彼の雰囲気は伝わりますよね~(笑


いやぁ~・・・2010年も絶好調だぜ!(爆(笑


え~・・・(笑 
ちなみに、次回も残りのチューリップの写真なんですが
お花にお絵かきシリーズの新作、さらに2点・・・用意してますので(笑

乞うご期待!(笑


年明け早々、相変わらずなブログですが(笑

2010年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

それではまた~\(^o^)/





追記・・・

同じ場所で同じ時間に撮ったチューリップですが、一人一人の感性って
やっぱりオンリーワンだな~って思います(*^_^*)

そんなお二方のブログも是非、見に行って下さい(*^_^*)

素敵な写真がいっぱいありますよ~\(^o^)/



カメラカメラさん


happy×girlさん



↑クリックしたら見れます(*^_^*)


Index of all entries

Home > 2010年01月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

