Home > 2009年07月

2009年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

横田蓮園(*^_^*)2009ヽ(^。^)ノ

  • Posted by: maeppi
  • 2009-07-17 Fri 03:29:17
蓮の花418

蓮の花372

蓮の花449

蓮の花400

蓮の花376

蓮の花373

蓮の花360

蓮の花384

蓮の花402

蓮の花424

またまた予定変更で、蓮の花を掲載いたします(笑

色々と用事をこなしているうちに、あっという間に時は過ぎ・・・
蓮の花が咲く季節になっちゃいました(笑


皆さんのブログにコメントを書きに行く間がなかなか取れなくて・・・

一方通行気味に、たまに記事を更新するブログになっちゃってて・・・
ブログ仲間の皆さんに申し訳なく思っています<(_ _)>


実は、先日の7月6日に、42回目の誕生日を迎えました(*^_^*)

40代というのは、人生80年とするなら・・・
折り返し地点を過ぎた感があるのですが・・・

普通だったら、40代以降は、今まで関わってきた人たちとの
円熟な付き合いの始まり・・・そうなってくるんだと思うけど・・・

まもなく、引っ越し・・・新しい環境、新しい仕事・・・・新しい人間関係・・・

すべてを一からスタートさせるという意味で・・・
沢山の不安を感じていながらも・・・

何ていうか・・・
新しい人生というか・・・二度目の人生をスタートさせるような・・・

そんな不思議な感覚もあったりするんですよね(*^_^*)

これにも、きっと意味があるんだろうな~って思いつつ・・・
思い悩むことなく、歩みを進めていきたいなって思っています(*^_^*)


今、引っ越しに向けての整理と片付けの真っ最中なんですが
流石に、42年分の整理は半端じゃありません(笑

親父の初盆が終わったら出発・・・

そう決めていたのですが・・・どうなることやら・・・(笑


そんな中、ネットで最近、蓮の花の写真を掲載している方を見かけるようになり

「えっ?蓮の花が、もう咲いてるの?」と、検索してみると、
横田さんの蓮園でも、6月の末くらいから咲いてたらしく・・・

九州を離れる前に、横田さんの蓮園に行っておきたいと思い立ち・・・

行ってきました横田古代蓮園(*^_^*)・・・2009でありますヽ(^。^)ノ


思い返せば・・・僕が蓮の花を初めて撮影したのは、まだフィルムカメラの頃・・・
10年以上前に、近所の蓮根畑に、蓮の花が咲いてるよって聞いて・・・

勇んで出掛けたのを憶えています・・・

蓮の花というのは、一般的に、小さな池や畑などに咲いていて
目の前に咲いてるお花は少なくて・・・

70mm~200mmなどの望遠レンズがメインになっての撮影・・・

博多で有名な、大堀公園の近くの城跡のお堀に咲いてる蓮の花などは
とぉ~っても広いお堀の池なので、200mmでも足りなくて、400mmは必要・・・

なんていう場所もあります・・・

まあ、一般的に、70mm~200mmくらいで撮れる場所が多くて
この近所の畑も、そんな感じでした・・・

当時、お花の写真に、そんなに興味も無かったのもあって
撮った写真も、そんなに気に入ったものもなく・・・

それから長い月日が流れ・・・

蓮の花を撮る機会にも恵まれなかったのですが・・・

ある時から、お花の写真を撮るのが大好きになって・・・
いろんな場所へ、お花を求めて出掛けるようになり・・・

数年前、横田さんの蓮園の事を知り、撮影させて頂いてからは・・・
すっかり、横田蓮園のファンになっていました(*^_^*)


横田さんの蓮園は、自宅の裏庭に、何十個もの大きな鉢があり
その一つ一つを、毎年、綺麗に洗い、植え替えて・・・

百種以上もある、様々な蓮の花が純潔を保つようにしています・・・

それだけでも頭が下がる思いなのですが・・・

そんなふうに大切に育てた蓮の花を・・・一般の方々に
無料で開放して下さっています・・・


そして、横田さん自身も、写真を撮られるので、来訪するカメラマンが
撮り易いようにと、台座(上から撮れるように)を何個も用意してくれてたり・・・

訪れる方々に、お茶やお菓子まで振舞ってくれて・・・

本当に頭の下がる・・・素晴らしい方なんですよね(*^_^*)


元々、学校で習字を教えていた先生というのもあって
元教え子だった方々や、横田蓮園が大好きな方々が・・・

いつも、横田先生を慕って集まっていらっしゃって・・・
とても賑やかで楽しい雰囲気に包まれています(*^_^*)


今回も、またお茶とお菓子を頂いて、皆さんと楽しく過ごさせて頂きました・・・

いつも本当にありがとうございます<(_ _)>


僕は、初めて、蓮の花を撮影してから後、2度目に撮影したのが
横田さんの蓮園でした・・・

ある意味、本格的に蓮の花を追いかけて、まだ数年の・・・初心者であります・・・

お花の写真を多く撮影している僕ですが、先日、お気に入り(ブログ用写真)を
確認してみると、予想していた、チューリップやコスモスの写真の・・・

2倍近い枚数を・・・蓮の花が占めていました・・・(笑

つまりは、数多いお花の写真の・・・
お気に入り枚数の・・・No.1は蓮の花だったんです(笑


僅か、数年の間に・・・一番、撮っていたと思っていた・・・
チューリップやコスモスの・・・さらに倍もの写真を撮っていた・・・

蓮の花・・・

しかも、その蓮の花の写真の・・・9割近くが・・・
横田さんの蓮園での写真なんですよね~

確かに、写真を撮り易い環境ではあるし、広角レンズや魚眼レンズまで
使えるほど目の前にあって・・・

望遠レンズでもマクロレンズでも撮れる・・・

お花好きのカメラマンにとって・・・
ある意味、横田さんの蓮園は、日本でも有数・・・いや唯一の・・・

素晴らしい楽園だな~って(*^_^*)


実際に、5、6、7、8枚目は、シグマの185mmマクロだけど
残りの写真は、タムロンの17mm~50mmF2.8という標準レンズで
簡単に撮ることが出来ます・・・(*^_^*)

カメラは、17mm~50mmF2.8にはD300・・・
185mmマクロには、D700を使っています・・・(*^_^*)


こうやって、改めて振り返ってみると・・・

横田さんの蓮園のお陰で・・・僕の蓮の花の写真があるな~って・・・
感謝の気持ちで・・・いっぱいになりました・・・(*^_^*)

この場を借りて・・・横田さんを始め、お手伝いをしている皆さんに
心よりの感謝を申し上げます・・・<(_ _)>

本当に・・・本当にありがとうございます<(_ _)>

そして・・・泥より出でて・・・美しい花を咲かせてくれた・・・
素敵な蓮の花たちにも・・・

本当にありがとう・・・<(_ _)>


蓮の花は、もう少し咲いているみたいなので、皆さんも是非、尋ねてみて下さいね(*^_^*)

場所は、小倉南区の足立山の麓・・・
横田蓮園で検索したら、出てくると思います(*^_^*)

都合が合えば、僕が案内致しますよ~ヽ(^。^)ノ


それと、横田さんは蓮の花の写真展を開いてらっしゃいます・・・

その写真展の詳細も、横田さんの蓮園に行けば、チラシがありますので
すぐに分かると思います(*^_^*)

とても素敵な・・・蓮の花の写真展ですので、是非、行ってみて下さいね(*^_^*)


撮影の合間に、お茶をしていた時に・・・
横田さんが、習字の生徒さんに話していた言葉があります・・・

「上手く・・・綺麗に書こうなんて思っちゃダメだよ・・・」

「自分自身を・・・紙に向かってぶつけなさい・・・」

「それが・・・一番・・・素敵なんだよ・・・」

その言葉を聞いた時・・・

写真も、そうだな~って・・・そして・・・
どの分野であれ・・・大切なことは・・・同じなんだな~って・・・

心に深く・・・響きました・・(*^_^*)


横田蓮園2009(*^_^*)・・・今年も素敵な出会いがありました・・・(*^_^*)

まだ、もう少し写真があるので、追って掲載していきますね(*^_^*)


それでは最後に、相変わらずのお絵かき写真を一つ・・・(笑


蓮の花425

この写真なんですが・・・

僕には・・・こう見えました・・・(笑




蓮の花425

ウルトラマン!ロータス(蓮)!(笑

シュビビ~ン!!(笑


・・・・・・・・・・・・

・・・・バカですね~(-_-;)(笑

僕も、自分自身をぶつけた結果が・・・この有様です(笑

あまりに素敵で・・・涙が出ちゃいます(^_^;)(笑



梅雨も終わり・・・暑い夏の日が続くとは思いますが・・・

僕みたいにならないように・・・(笑

皆さんも体に気を付けて・・・無理をしないようにして下さいね<(_ _)>


それではまた~ヽ(^。^)ノ










雨の日はカメラを持って・・・(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2009-07-01 Wed 05:15:15
菖蒲4

菖蒲2

菖蒲6

菖蒲11

菖蒲10

菖蒲27

菖蒲31

菖蒲26

菖蒲14

菖蒲18

菖蒲16

菖蒲3

菖蒲12

菖蒲22

久しぶりに更新・・・と思ったら・・・

すっかり梅雨の真っ只中であります・・・(^_^;)

季節外れの風邪にかかってしまってましたが
咳が、なかなか治らなくて・・・

ようやく体調も復活してまいりました・・・(*^_^*)

そんな病み上がりの中・・・

先日の週末に、人吉温泉に旅行に行きまして・・・

ラフティングという・・・ゴムボートで球磨川の激流を下る
マリンスポーツに参加してきました・・・(*^_^*)

病み上がりに何やってんでしょうかね~(笑

ちなみに、どんな感じのものかは、ランドアースという会社の
ホームページをご覧下さい(*^_^*)

ランドアース

↑クリックしたら見れます(*^_^*)


一日コースで参加してきたのですが・・・
病み上がりにやるもんじゃないですね~(笑

というのも、九州を離れる僕に、悪友(以前にも書いた友人です(笑))が
僕の送別を兼ねて、何か面白い企画を・・・と考えたみたいで

人吉温泉で、たっぷりと癒されて・・・
ラフティングで子供の頃に戻ったようにはしゃいで・・・

と・・・悪友らしい企画に楽しませて頂きました・・・(笑

最初は、ただ、豪快に川下り・・・
なぁ~んて気楽に考えていたのですが・・・

緩やかな流れの場所で、お互いのボートで水の中に落とし合いをしたり・・・

わざとボートを転覆させたりと・・・(笑

何度も球磨川の水中に落ち込み・・・流され・・・(笑
5メートルの高さの岸壁から飛び込んだり・・・(笑

口から鼻から・・・水を飲んだ飲んだ・・・(笑

ちなみに・・・病み上がりです・・・・(笑

だけど、普段、国道の上から眺めるだけだった球磨川を・・・
どんぶらこ・・・どんぶらこ・・・と浮かんで流されていくのは

貴重な体験というか・・・楽しかったです・・・(笑

本当は、防水タイプのデジカメを持っていって撮影した写真を
ブログに載せよう・・・なんて思っていたのですが・・・

そんなヒマはありませんでした・・・(笑

お陰で・・・全身、筋肉痛であります・・・(笑

運動不足を痛感致しました・・・(笑

だけど、人吉温泉も良かったし、男二人旅・・・
なかなかオツなものでありました・・・(*^_^*)

ありがとうね・・・悪友よ・・・・<(_ _)>(笑


今日の写真は・・・去年に撮った菖蒲の花です(*^_^*)

ちょうど、去年の今頃、同じく友人のTAROU君と一緒に出掛けた・・・
神楽女湖という、湯布院と別府の間にある・・・菖蒲の花や紫陽花が咲く
幻想的な湖畔で撮影した写真です・・・

当日は、雨が振り止まない天候でしたが、菖蒲や紫陽花はやっぱり・・・

雨が良く似合います(*^_^*)

前にも書きましたが、雨の日の撮影は、コンビニの透明の傘があれば
怖いものなしです・・・(笑

お花を撮るようになって、雨の日がとっても楽しみになりました(*^_^*)

菖蒲の花は、10年以上前に撮ったっきりで、久しぶりに撮影したのですが
1枚目の写真のように、ツボミの時は、クルクルって巻いたような形を
してるんだな~って初めて知りました・・・(笑

とっても可愛いですよね~(*^_^*)

雨の日の撮影は、とっても楽しくて・・・
夢中になって撮影を続けちゃいました・・・(*^_^*)

雨に日は・・・お花が活き活きと・・・輝いています・・・(*^_^*)

雨の日は・・・カメラを持って・・・

じめじめとした季節・・・お家に閉じこもってエアコンで快適・・・
もいいですが・・・外に出ると・・・素敵なお花たちの元気な姿に
出会えます・・・・(*^_^*)

是非、コンビニの傘を持って・・・出掛けて下さいね(笑

犬も歩けば何とやら・・・です(笑

素敵な出会いを探しに行きましょう(*^_^*)

それでは次回は都城の紫陽花の写真を掲載する予定です(*^_^*)

いつも、予定は未定なブログですので・・・(笑
ご了承下さいませ・・・<(_ _)>(笑

それではまた~ヽ(^。^)ノ


Index of all entries

Home > 2009年07月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

