Home > 2009年06月

2009年06月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

吉祥寺の藤の花(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2009-06-13 Sat 19:28:48
藤の花41

藤の花48

藤の花49

藤の花42

藤の花46

藤の花83

藤の花45

藤の花25

先週末・・・風邪をひいてしまいました・・・((+_+))

ちなみに、熱が出てはないので新型インフルエンザではないと思います(笑
そして・・・まだ治ってないんですよね~(笑

ちょっと一段落したので、気が緩んでしまったのかもしれません・・・(^_^;)

そんな訳で、更新出来ずにいたので、取り急ぎ、藤の花を・・・・(笑

今日の写真は、僕の地元の・・・
歩いても数分の場所にある・・・吉祥寺の藤の花です(*^_^*)

東京にも同じ地名がありますが、読み方は(きちじょうじ)ですよね(*^_^*)
地元の、このお寺は・・・(きっしょうじ)と読みます・・・(*^_^*)

毎年、藤の花が咲く、4月の27、28、29日の3日間には
「吉祥寺の藤祭り」という、お祭りが開催されて、他県からも多くの人々が
訪れる・・・有名な観光地でもあります・・・

だから、自分の自宅の場所を説明する時、吉祥寺の近くと言えば
余程の遠方の方でない限り、結構、簡単に通じてしまいます(*^_^*)

この吉祥寺というお寺・・・

僕にとっては、子供の頃の遊び場の一つでもありました(*^_^*)

鬼ごっこをしたり・・・
お助けとか・・・
かくれんぼにも最適で・・・(笑

ある意味・・・思い出の場所であります・・・(笑

お祭りの時は、出店が出るのが楽しみで、藤の花なんて
そっちのけで・・・(笑

親も呆れるくらいに・・・出店に通ってました(笑

綿飴もよく食べたのですが・・・
何よりも大好きだったのが・・・フレンチドック(笑
あの、中にソーセージが入ってて、周りに小麦粉を揚げたので包んである・・・

割り箸の棒が刺してある・・・ケチャップ付の食べ物であります・・・

こればかりは、大人になっても、お祭りに興味が無くなってからも
自宅から一番近い出店に買いにいってたくらいです(笑

そんな懐かしい思い出いっぱいの吉祥寺でありますが・・・

夜になったら、藤の花をライトアップするので、これがまた・・・
風情があって・・・なかなかいいものであります・・・

それでは、言葉で言うのも何ですので・・・(笑

夜の吉祥寺の藤の花・・・ご覧下さいませ(*^_^*)


藤の花24

藤の花26

藤の花27

藤の花85

藤の花34

藤の花30

藤の花29

藤の花33

藤の花32

藤の花31

藤の花37

藤の花35

藤の花36

藤の花というのは、満開になる時、その長く垂れ下がったお花が
まるで、暖簾(のれん)みたいになって、頭を下げたり、
手でかき分けたりしながら・・・

あの・・・独特の香りの中・・・

何とも言えない心地よさを感じながらの散歩は・・・
他のお花にない、魅力的なお花なんですよね~(*^_^*)

掲載した写真は、すべて手持ちで三脚は使っていません・・・

これも、フィルム時代では考えられなかったことですよね~

心地よい香りの中・・・カメラを持っての・・・
お散歩撮影です・・・(*^_^*)

それと・・・

お祭りの出店の写真も少々・・・(笑


藤の花38

藤の花39

こんな感じで、お店もいっぱい出ています(*^_^*)

遠くからも沢山の方々が訪れるお祭り・・・藤の花の名所でありますが・・・

僕にとっては・・・散歩がてら行ける・・・

ご近所であり・・・懐かしい思い出の場所です・・・(*^_^*)

藤の花・・・

それは・・・僕にとって・・・

故郷の花であり・・・故郷を思い出させてくれる・・・

心地よい香りの・・・そんな・・・かけがえのない・・・

お花の一つなんですよね(*^_^*)

吉祥寺の藤の花・・・お祭り・・・
どれもが・・・忘れられない・・・
大切な・・・思い出です・・・(*^_^*)

それでは、次回は同じ藤の花ですが・・・

河内の藤棚の写真を掲載する予定です(*^_^*)

風邪もまだ治ってないので、自重しつつ・・・(笑
療養しようと思います(*^_^*)

それではまた~ヽ(^。^)ノ









一段落(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2009-06-02 Tue 16:51:57
チューリップ252

チューリップ271

チューリップ299

チューリップ300

チューリップ306

チューリップ303

チューリップ280

チューリップ273

チューリップ255

チューリップ296

チューリップ279

チューリップ283

チューリップ295

チューリップ308

チューリップ302

やっと仕事が一段落しました・・・(*^_^*)

来週には、最後の仕事を終えることになりそうです・・・

よく頑張ったなぁ~(笑

と・・・言っても・・・
これから本格的な片付けが待っているので、まだまだ
気が抜けない状況ではありますが・・・(^_^;)

とにかく・・・大切な勤めも・・・まもなくエンディングを迎えます・・・(*^_^*)

一つの花が落ち・・・また新たに花を咲かせるその日まで・・・

自分自身に、水や養分を与えながら・・・新芽を出すことが出来るように・・・

大切に育てていこうと思ってます(*^_^*)

今回、やっとチューリップが完結致しましたので、藤の花・・・菖蒲の花と・・・
季節に遅れないように(笑)進めていきたいと思ってます(*^_^*)

そういえば、紫陽花も、もう咲き始めてますね~(*^_^*)

気が付けば・・・もう6月・・・

地元の川では、ホタルが乱舞しています・・・

先日、久しぶりに三脚を持って、撮りに出掛けたのですが・・・
全くもって・・・いい感じの写真は撮れませんでした・・・(笑

もう、10数年前に、フィルムカメラで撮影して以来・・・
一度も撮ってなかったのですが、ある意味、こんなに近くに
ホタルの綺麗な場所があるのに、もったいない話しですね~(笑

だって・・・ホタルって・・・難しいんだもん(笑

というか・・・あのポワ~って光ながら飛ぶ姿は・・・
見ているだけで・・・とっても癒されちゃうんですよね~

180度の視野角で・・・50mmとほぼ同じ遠近感・・・

つまりは、人間の目という素晴らしいレンズを通して見る世界には・・・
敵わないな~って感じるばかりなんです・・・

だから・・・そんな時は・・・

ただ・・・ひたすら・・・眺めて・・・癒されてます・・・(*^_^*)

でも、写真好きの性というか・・・
どうやったら綺麗に撮れるのかな~って・・・

チャレンジ精神にも火がついています(笑

お恥ずかしいながら・・・失敗写真ですが・・・
載せてみますね(笑



ホタル1

ホタル4

ホタル2

なんて・・・ヘタなんでしょう・・・(笑

お恥ずかしい限りです・・・<(_ _)>(笑

最初は、D700に50mmF1.4を使って、ISO3200とかだったら
簡単に撮れるかな~なんて思ってたんですが・・・

世の中、そんなに甘くはありません・・・(笑

意外と街中にあるせいか・・・
空を入れたら、まっ白になるし・・・
背景のディティールを出しつつ、ホタルの光を写すっていうのは・・・

かなりの難関でありました・・・(笑

いろいろとやって、いい感じになってきたのは・・・
絞りF2.8・・・シャッタースピード25秒・・・ISO200~ISO400
といったところでした・・・

今回の経験を踏まえて、要点を・・・

レンズはF2.8の標準ズームで良い
もう少し、広角にして、背景が風景として絵になるように構図を決める
三脚に固定した状態で、何度もシャッターを切って・・・
後で、フォトショップで、比較(明)で合成したほうが簡単かつ綺麗になる

こんなところかな・・・(笑

近日中にリベンジであります(笑

忙しい時に何やってんだろう・・・(笑

まあ、上手くいったら、掲載しますね(笑

それでは、お口直しに(笑)今まで掲載してなかったチューリップの写真を
載せて、終わりにしたいと思います(*^_^*)



チューリップ260

チューリップ256

チューリップ261

チューリップ262

優しいパステルな色が好き・・・(*^_^*)




チューリップ265

チューリップ266

マクロで見る素敵な世界・・・(*^_^*)




チューリップ257

優しさに・・・

温もりに包まれて・・・

育まれる命・・・


チューリップは・・・大好きなお花です(*^_^*)

また来年・・・逢えますように・・・(*^_^*)

それではまた~ヽ(^。^)ノ












Index of all entries

Home > 2009年06月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

