Home > 2009年04月

2009年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

桜の雨・・・いつか・・・

  • Posted by: maeppi
  • 2009-04-21 Tue 00:09:27
桜とメジロ27

桜とメジロ32

桜とメジロ24

桜とメジロ66

桜とメジロ38

桜とメジロ34

桜とメジロ31

桜とメジロ49

桜とメジロ43

桜とメジロ62

桜とメジロ71

桜とメジロ70

桜とメジロ15

桜とメジロ18

桜とメジロ21

桜とメジロ63

桜とメジロ76

前回、予告しました・・・桜とメジロちゃんの写真を掲載します(*^_^*)

この写真を撮った時は、親父が亡くなって・・・一週間ちょっと経った日曜日に
門司にある、白野江植物園に早咲きの桜が咲いていると知って・・・

ほんの一時間くらいの空いた時間にカメラを持って出掛けたのでした・・・

ちょうど、借り物のVR70mm~300mmがあったので、D300を持ち出して・・・
ポカポカした春の日差しの下で・・・

何にも考えずに・・・いっぱい連写して撮った写真です(*^_^*)

メジロちゃんを追いかけていると・・・無心になれて・・・
ほんとにいい気晴らしになりました(*^_^*)


先日の日曜日・・・親父の四十九日の法要が無事に終わりました・・・

御骨は、納骨堂に収められ・・・祭壇も片付けられ・・・

親父もついにご先祖様の基へ旅立っていきました・・・(*^_^*)

近い親戚だけが集まっての食事・・・
母と二人だけだった我が家も・・・

つかの間の賑わいの中で・・・昔話にも花が咲き・・・

昔話というのは・・・もちろん・・・親父の爆笑ストーリーであります・・・(笑

数々の逸話を残していったのもありまして・・・(笑
酒の肴にさせて頂きました(*^_^*)(笑

みんなで・・・お腹を抱えて大笑い・・・(笑

親父には、大分(おおいた)の臼杵(うすき)に弟が一人だけ居るのですが
その弟(叔父さん)に、病院であった数々の笑い話しを
家族全員で語って聞かせると・・・・

叔父さんは、腹を抱えて笑い転げる始末・・・(笑

涙を流して笑ってました・・・(笑

ほんの一ヶ月ちょっと前は・・・悲しみの涙を流していたのに・・・
今度は・・・笑いすぎての・・・涙です・・・(笑

その時・・・

親父は・・・本当に・・・逝ってしまったのだと・・・

何故か・・・そう感じました・・・

天国という・・・場所に・・・

みんなが待つ・・・・温かい・・・場所に・・・

そして・・・

家族・・・兄弟・・・皆の心の中で・・・

とても・・・爽やかな・・・風が・・・吹きぬけたような・・・

そんな感覚がしたような・・・気がします・・・


食事を終え・・・話しを終え・・・

一人・・・また一人・・・帰っていく・・・

最後に姉が帰っていき・・・

母と・・・二人だけの・・・

いつもの・・・

静かな・・・我が家・・・

そんな我が家とも・・・もうすぐお別れがやってきます・・・

沢山の思い出が詰まってる家にも別れを告げ・・・

すべての片付けを終えた後に・・・

母は姉の元へ・・・

僕は別の場所へ・・・旅立ちます・・・

まさかこんな時が来るなんて、数年前は予想もしなかったけど・・・

これもまた・・・人生の新学期・・・新入学のスタートなんでしょうね~

こんな時に・・・桜の花散る・・・この時期に・・・
心に流れてくる・・・そんな歌があります・・・


松 たか子 「桜の雨、いつか」

ドラマ「お見合い結婚」の主題歌でもありました・・・



春の・・・光に包まれたままで・・・
一人・・・息を潜め・・・泣いていた・・・

さよならも言えずに・・・
離れたあの人の面影が何故か・・・蘇る・・・

何も・・・してあげれなかったのに・・・
いつも・・・見守ってくれていたこと・・・

伝えたかったのに・・・
あなたはもう何も答えてくれない・・・遠い人・・・

「ありがとう」って言ったら・・・永遠に・・・さよならになる・・・

果てしないこの旅で・・・どこかで・・・いつか逢おう・・・

もっと・・・色んなこと話したかった・・・
いつか・・・叶うものと思っていた・・・

安らかな寝顔に・・・そっと触れた唇に・・・こぼれていく涙が・・・

桜の雨になる・・・夢が今・・・虹をかけてく・・・
あなたは空を行く・・・私を一人にして・・・

永遠のお休み・・・
囁いて・・・見上げたこの町の空は・・・蒼くて・・・

桜の雨が降る・・・夢が今・・・虹を越えてく・・・
あなたは空を行く・・・私を一人残して・・・

「ありがとう」って言ったら・・・永遠に・・・さよならになる・・・

果てしないこの旅で・・・どこかで・・・いつか逢おう・・・



僕の大好きな・・・曲の一つです・・・


桜の季節も・・・もう終わり・・・
九州では、チューリップも盛りを過ぎつつあり・・・

連休を前にしたこの時期に・・・藤の花が盛りを迎えています・・・

早いものですね~(*^_^*)

菜の花、ナズナ、チューリップと・・・
掲載したい写真が・・・いっぱいあります・・・

今週もやる事が目白押しなのですが、何とか空いた時間を使って
記事を掲載したいと思ってます(*^_^*)

お楽しみに~(*^_^*)

これで今年の桜の写真を終わります・・・

今年は・・・本当に青空に恵まれた・・・桜の撮影でした・・・

先日・・・四十九日の法要の時も・・・
透き通った・・・青空でした・・・

そういえば・・・

お通夜も・・・お葬式も・・・
同じような・・・透き通った青空であったことを・・・思い出しました・・・

親父は、とことん雨男で・・・(笑
旅行に行ったら大雨・・・台風って感じだったんだけど・・・(笑

最後は思いっきり・・・晴れ男でした・・・(*^_^*)(笑

お陰で・・・いい桜の写真が撮れたよ(笑
ありがとう・・・親父(笑

またいつか・・・どこかで・・・逢おうね・・・(*^_^*)


さくら31

さくら32

さくら34

桜54

桜16



以上、3回に分けての、桜・・・2009でした~

それではまた~<(_ _)>






キラキラ☆なエンディングに向けて(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2009-04-15 Wed 19:59:56
桜67

桜72

桜64

桜85

桜9

桜10

桜5

桜25

桜14

桜95

桜29

桜81

桜94

桜27

桜121

桜124

桜57

桜80

早速、更新しています(笑

前回の記事を書いた後、不思議と元気になってきた自分がいます(*^_^*)

お花の写真を載せて、記事を書いていると、何だか癒されちゃうみたいで
自分の中で、時計の針が動き出すような・・・

そんな元気を貰ってるみたいです(*^_^*)

考えたら、いつも自分で自分に元気を贈ってるみたいな・・・

ブログを書いていると、そんな感覚がしちゃうんですよね~(*^_^*)(笑

何ていうか・・・お花の写真を撮ってる時と同じような・・・
そんな気持ちになっちゃいます(*^_^*)(笑

単純な性格の持ち主であります・・・(笑

今、いろんな後処理や残務をやってる最中なんだけど
その大きなものの一つが、お仕事であります・・・

何だかんだとやってきて、実務経験は23年になります・・・

その中で、技術にもある程度の自信を持てたし、営業や経理も兼ねているので
様々な局面に対応していくだけのものを持てたと思ってます・・・

僕が、いつも仕事に対して思っていた信念・・・

お金を頂く以上、プロとして技術を尽くした仕事をする・・・
いつも、お客様の立場に立った考え方をする・・・
お客様が喜んでくれるような・・・そんな仕事をしたい・・・

利益が先ではなく・・・お客様の気持ち、想いを優先して・・・
全身全霊を掛けて仕事をして・・・
喜んで頂けた分の・・・その対価としてのお金を頂く・・・

つまりは、一生懸命、お客様に喜んでもらえるように頑張った・・・
そのエネルギーが、喜んでもらえた時に・・・お金というエネルギーになって
還って来る・・・・

そんな想いでやってきました・・・

お陰で、沢山のお客様からの信頼を得て、お得意様も増えたし・・・

価格競争に振り回されることなく・・・何とかここまでやってくることが
出来ました・・・(*^_^*)

安さで勝負することなく・・・アフターサービスと心を尽くす・・・

それは、親父がやっていたことだし、そんな親父の背中を見て
生きてきた僕だったので、それを誇りに想って受け継いできました・・・

技術的にも親父に負けない自信はあるし・・・

お客様に対しても、「てやんでぃ~」的な部分がある親父と
お客様とのクッション役を、長年続けていたせいか・・・(笑

随分と柔軟な対応が出来るようになりました(笑

そんな・・・長年に渡り、続けてきたこと・・・

誇りに想う事・・・

その仕事にも・・・もうすぐ終わりがきます・・・

先日も、沢山のお客様に、事情を説明している中で・・・

「寂しくなるね~」
「これから誰に頼めばいいの・・・」
「せっかくの技術がもったいないよ・・・」
「何とか続けていって欲しい・・・」

と・・・温かいお言葉をいっぱい頂きました・・・

そして・・・

「行ってしまうまでに、少しでも仕事を頼みたい・・・少しでも協力させて・・・」

とお話しを貰って、胸が熱くなりました・・・

それは、親父への信頼であったのと同時に、僕への信頼でもあったんだな~って
そう気付いた時・・・

親父を手伝いたい・・・少しでも親父を助けたい・・・
その想いで、19歳から手伝いだして・・・早、23年・・・

この23年は無駄ではなかったんだな~
少しはお役に立てたんだな~って・・・・

感謝の気持ちでいっぱいになりました・・・<(_ _)>

仕事がら、真夏の天井裏に上がっての大汗流しての配線工事・・・
床下に潜って、匍匐(ほふく)前進しての仕事・・・
汚い、キツイ、○○○の・・・まさに3Kと呼ばれる仕事ではあるけど・・・(笑

結果的に、サウナが苦手になったくらいで・・・(笑

仕事への誇り・・・お客様の喜んでくれる姿が・・・
すべての労力を吹き飛ばしてくれるような・・・

そんな充実感のあるものでした・・・(*^_^*)

どんなにきつかった事も、苦しかった事も、イヤだった事も・・・
みんな忘れてしまって・・・

いろんな意味で・・・名残惜しい気持ちになっちゃいます・・・

だけど・・・ある意味・・・清清しいというか・・・
すべてを無くして・・・ゼロからスタートとなった今・・・

何だか、また違った新しい人生を始めるような・・・

もう一度、生まれ変わって人生を始めるような・・・

そんな新鮮な気持ちもある反面・・・
今まで築いてきた・・・すべてを失うような・・・

そんな複雑な気持ちになります・・・

人生って・・・何があるか分かりませんね~(笑

とにかく、過ぎた時間は・・すべて・・・過去・・・
前に向かって・・・前を向いて・・・進んでいくのみです(*^_^*)

何にしても、いろんな事があり過ぎて、気持ちが張ってるというか・・・
ちょっと疲れ気味なので、空いた時間は、ゆっくり休んで休息をとりたいと
思ってます(*^_^*)

また時間が空いたら、記事を掲載していきますね(*^_^*)

最後に、1~3枚目のような玉ボケの写真の撮り方を書いておきますね(*^_^*)

カメラはD700で、レンズは、VR70mm~300mmです(*^_^*)
このレンズは、円形絞りになってて、手ブレ補正が付いてますので
簡単に、1~3枚目のような写真が撮れます・・・

桜58

こんなふうに、木漏れ日や、逆光で、光が当たってキラキラしてる場所を
探します・・・

そして、そこを背景にして、なるべく望遠レンズで、絞りを開放か
一段絞るくらいまでにして、ファインダーで丸く光る大きさを確認しながら
メインとなる被写体を見つけて、シャッターを切る・・・

それだけです(*^_^*)

桜61

ほら!キラキラ!(笑



桜62

ちょっと角度を変えると、雰囲気も変わります(*^_^*)



桜69

桜70

被写体との距離を返ると、また感じが変わりますね~(*^_^*)



桜75

いろいろと試してみて下さいね(*^_^*)

それと、木漏れ日だけでなく、川や池などの水面に映った輝きを使っても
同じように、玉ボケのキラキラが撮れます(*^_^*)



桜120

こんな感じ(*^_^*)

お花は枯れかけてたけど、そんな姿もキラキラ輝いて見えました(*^_^*)

この玉ボケの注意点は、85mmF1.4みたいな大口径レンズの時
開放絞りでは、ボケ過ぎて、丸い玉にはならないということです(*^_^*)

そんな時は、少し絞ってみて、プレビューしながら丸い玉になるように
調整してみて下さいね(*^_^*)

それと、丸い形にするには、円形絞りのレンズを使うこと・・・

開放絞りから、1~2段までに留めておくこと・・・です(*^_^*)

そうしないと、絞りの形が出てしまって、綺麗な○にはなりません(*^_^*)

結構、楽しいので、チャレンジしてみて下さいね(*^_^*)

使ってみて思ったんだけど、今回、使ったVR70mm~300mmは
とっても簡単に、玉ボケが撮れて、丸い形も綺麗で描写もいい
お奨めレンズです(*^_^*)

次回は、桜とメジロの写真を掲載する予定です(*^_^*)

お楽しみに~

それではまた~<(_ _)>




桜の季節に想う事・・・(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2009-04-13 Mon 22:02:06
桜42

桜13

桜44

桜36

桜38

桜45

桜40

桜48

桜34

桜46

桜47

桜33

桜49

桜12

桜51

桜52

桜110

桜105

桜107

桜113

早くも、一ヶ月が過ぎてしまいました・・・

色々と残務を片付けている間にも、仕事の依頼が沢山あって・・・
バタバタとした日々が続いていました・・・

とにかく・・・一つ一つ終わらせていくしかない・・・

そう心に誓って・・・なんとかやってきました・・・

その間、何度か時間を作って、撮影にも行って来たのですが
ふと空いた時間があると、親父の面影が心を過ぎります・・・

改めて感じたのですが、父親という感覚よりも、ある意味、戦友と言った感覚が
強くて、共に働き、共に戦ってきた・・・そんな時間が長かったからでしょうね~

かけがえのない戦友を失った・・・そんな気持ちがして、時折、胸にポッカリと
穴が開いたような気持ちになります・・・

だから、こうやって、いろんな諸事や、仕事に追われてるほうが気が楽だったり
するんですよね~

前回の記事に、沢山の温かいコメントを頂き、本当にありがとうございます<(_ _)>

拍手の数も、今までにありえないほどの数でビックリするのと同時に
感謝の気持ちで一杯です・・・

そして、拍手にコメントを下さった方々・・・
メールをくれた方々にも、心より感謝を申し上げます・・・<(_ _)>

沢山のお悔みの言葉を頂き、亡き父に代わりまして
心より感謝の言葉を申し上げます・・・<(_ _)>

本当に・・・本当にありがとうございます<(_ _)>

葬儀を終えてもなお、お会いする沢山の方々に、お悔みの言葉を頂くと同時に
話している最中に、涙を流されたりと・・・

これほどまでに、親父が沢山の方々に、慕われていたんだな~って
しみじみと感じさせられました・・・

沢山の方々のお話を聞いているうちに、ふと思ったんだけど
親父という人間は、誰に対しても、気さくで懐深く、気持ちのいい性格
だったんだな~って(*^_^*)

簡単に言えば、裏表が無くて、さっぱりした性格の持ち主でした・・・(*^_^*)

よく、「腹を割って話す」と言いますが、まさに、誰に対しても腹を割って
接するタイプで、誰もが、気を使う事無く何でも言えるというか・・・

親父に対しては、緊張することなく、気楽にお話し出来た・・・何でも言えた・・・

そんな感じだったんだな~って(*^_^*)

そして、そう思った時・・・

「まだまだ追いつけないな~」ってしみじみと感じちゃいました(笑

僕は、どちらかというと、気を使っちゃうタイプなので、腹を割ってるつもりでも
どこかで変に遠慮があったり、合わせたり、無理しちゃったりするみたいで
相手にも、そんな部分を感じさせちゃうのか、気を使わせてしまったりしてしまうんですよね~

自分自身を否定せず・・・キチンと認めた上で腹を割って(本音で)接する・・・

気を使うというのも、使っていい気と、使わなくていい気がある・・・

ありのままで・・・そのままの自分で・・・

そんな大切なことを、親父は、ずっと実戦してたんだな~って(*^_^*)

そして、そんなありのままで、沢山の方々に慕われてた親父は
やっぱり大した人物だったんだな~って(*^_^*)

親父が生きている時には、あまり感じなかったことですが
亡き後となった今、しみじみと痛感すること・・・いっぱいあります・・・

自分は、まだまだ未熟だな~って(^_^;)

多忙な日々が続く中で、ふと空いた時間に・・・
こんなことを感じています・・・・

まだ一ヶ月ちょいしか経ってないんだけど、あまりの多忙な日々もあって
もう半年以上が過ぎたような感覚になってますが・・・

そんな中、桜も満開になって・・・

バタバタしてる中で、ずっとずっと思ってたことがありました・・・

青空の下で・・・桜を撮りたい・・・(笑

その想いが強くて・・・忙しい最中に、リフレッシュを兼ねて・・・
平日の一日を無理やり空けて・・・(笑

快晴の天気の中、思い焦がれた桜を撮りに行ってきました(*^_^*)

九州の春は、黄砂の影響で、晴れた日も濁ったブルーになることが多いのですが
今年は不思議と透き通った青空が拡がっていて、とても気持ち良かったです(*^_^*)

1~12枚までが、垣生(はぶ)公園という場所・・・
13~20枚までは、田舎の古くからの住宅地の間に、ひっそりとある
名も無き公園です・・・

今回は、すべてD700で撮ったものですが、レンズはタムロンの28mm~75mmF2.8と
シグマの50mmF1.4、それに、先日、中古で買ってきたトキナーの17mmF3.5という
超広角の単焦点レンズを使いました(*^_^*)

ちなみに近所です(笑

有名地ではありませんが、こんな感じの公園や場所は、市内に沢山あるんです(*^_^*)

名も無き公園は、その名の通り、誰一人いませんでしたが・・・(笑
垣生公園は、お花見の人が沢山居ました(*^_^*)

風が吹いたら花吹雪が舞い・・・

沢山の花見客も、のんびり日向ぼっこしたり・・・お弁当を食べたり・・・
遊んだり・・・写真を撮ったりと・・・

何とも、のどかで・・・心地よい時間でした(*^_^*)

いつも思うんだけど、人ってお花が好きなんだな~って(*^_^*)

そして、お花の前で、悲しそうな顔をしてたり、しかめっ面をしてたりする
人は居なくて・・・

みんな明るくて・・・笑顔になってるな~って(*^_^*)

お花って本当に凄いですよね~

だって、何も言わずに、ただそこに居るだけで・・・

みんなを笑顔にしてくれる・・・(*^_^*)

そして・・・癒してくれる・・・

お陰で、僕もすっかり笑顔になって・・・癒されてきました(*^_^*)

そして・・・翌日からまた元気に頑張ることが出来ました(*^_^*)

桜さん・・・本当にありがとう(*^_^*)

まだまだ沢山の残務に追われていますが、こうやって時折、お花を見に・・・
お花を撮りに出掛けたいと思ってます(*^_^*)

処々の事情もあって、今しばらくは、こうやって記事の更新のみに専念
したいと思ってます・・・

皆さんの所にはコメントに行けない日々が続くと思いますが、見に来て下さる方々に
少しでもお花を届けたいと思って、記事だけは書いていこうと思っています(*^_^*)

どうかご了承下さい<(_ _)>

メールの返事も少しずつ書いていきますので、もうちょっと待ってて下さいね<(_ _)>

後、数ヶ月もすると、自分の環境も激変することになります・・・

それまでに、少しでも記事を更新しておきたいのと、住み慣れたこの九州の地
この場所での写真を、少しでも多く写真として残しておきたいな~って(*^_^*)

そして、時間がある度に、撮影にも勤しんでいこうと思ってます(*^_^*)

残務の整理・・・名残惜しい気持ち・・・新たな旅立ちへの不安・・・

様々な想いが交錯する日々ですが、とにかく前に進むしか無いという気持ちで
ズンズンと前進していこうと思います(*^_^*)

そんな訳で、これからもよろしくお願い致しますね~<(_ _)>

それではまた~ヽ(^。^)ノ





Index of all entries

Home > 2009年04月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

