Home > 2008年12月

2008年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2008年を振り返って・・・(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-12-30 Tue 01:00:00
コスモス248

コスモス260

コスモス274

コスモス241

コスモス262

コスモス275

早いもので・・・今年も残り・・・あと僅かですね(*^_^*)

今日の写真は、今年最後のコスモス・・・
そして・・・今年最後の更新になります・・・

やっぱり・・・ラストはお花で締めくくらないと・・・ね(*^_^*)

思えば、昨年から今年にかけて・・・
本当に激動の日々だったように思います・・・

過去の記事を月別に見てみると、月に1~2回しか更新してない
時もあったり・・・一度も更新してなかったり・・・

特に酷かったのが、去年の10月から今年の1月の終わりまで・・・

全く、更新出来なかったんですよね~

本当に、泥の中でドロドロの時期でした・・・(笑

そして、年末に、機材を一式、処分しないといけないような出来事もあり・・・
絶望に暮れてたっけ・・・(笑

二度あることは、三度あるっていうけど・・・
この時が三度目だったんですよね~(笑

ですから、もう大丈夫だと思います(*^_^*)(笑

そんな中、今年に入ってから、気分転換も兼ねて、
Nikonのカメラを手に入れて・・・

何だかんだと言いながら・・・・

気が付いたらD700まで持っていました(笑

本厄という歳であったので、ある程度、覚悟していたんだけど
全くもって、激動の年でした・・・(笑

一言で言ったら・・・「チェンジ」の年だったように思います・・・

そして、不思議と来年は、「チャレンジ」の年のような気がするんですよね(*^_^*)

よぉ~い・・・スタート~!!みたいな感じ・・・(*^_^*)

ですから、それまでの切り替えとか、準備・・・
総まとめや、後処理みたいな出来事ばかりでした・・・

そういう意味でもありますので、僕も、このブログでの・・・
今年の総まとめをして締めくくりたいと思います・・・(*^_^*)

お花の写真をメインにして・・・・(*^_^*)

今年、最初に使ったカメラはD80というカメラでした・・・
VR18mm~200mmと、中古のマクロレンズが2本・・・

最初に撮った写真が、1月の記事の写真・・・

カモメ1

年の初めを、大空を羽ばたく鳥のようにと・・・
掲載したのでした・・・

そして・・・春のお花たちへ・・・

お花170

お花176

お花179の2

Canonとの違いに戸惑うばかりの時でした・・・

そして・・・



桜とメジロ6

桜とメジロ3

桜とメジロ8

始めて上手く撮れた・・・メジロちゃんの写真・・・

D80は、色飽和しやすく、白飛びもしやすかったので・・・
難しいな~って思ってたんだけど、上手く撮れた時は、とっても綺麗で
初めてのNikonであったので、初心に帰ったような・・・・そんなフレッシュな
気持ちで、撮影をしていたことを今でも思い出します・・・

またカメラを持てたこと・・・

ただそれだけで・・・幸せな気持ちでした・・・(*^_^*)

そして・・・今年最初の清水の舞台・・・
D300でした・・・(笑



お花205

お花206

お花200

お花188

お花195

このカメラを使って、初めて撮ったお花の写真・・・

それまで、Canonと比較して、どうしても満足出来なかったこと・・・
そのすべてが・・・

一気に解消した瞬間でした・・・(*^_^*)

自分の好みのトーンや色も出し易くて・・・
新しいものは、こんなに良くなってるんだって・・・

写真を撮ることが、さらに楽しくなった瞬間でした・・・(*^_^*)

そして・・・お花はどんどん咲き始め・・・・



さくら30

さくら25

さくら29

さくら64

さくら79

さくら41

桜が咲き・・・・

お花好きの・・・僕の大好きな季節がやってきたのでした・・・(*^_^*)



チューリップ198

チューリップ207

チューリップ224

チューリップ248

チューリップ231

チューリップが、その鮮やかな色彩を奏で・・・




ホトケノザ67

ホトケノザ70

ホトケノザ74

ホトケノザがダンスを始める季節・・・(笑

辛い時期でも、こうやってお花を撮ることが出来ることが・・・

とっても幸せでした・・・(*^_^*)

そして・・・夏・・・



蓮の花253

蓮の花313

蓮の花302

蓮の花324

蓮の花345

蓮の花285

蓮の花343

横田さんの蓮園の・・・蓮の花が咲き始める時です・・・(*^_^*)

蓮の花は・・・泥の中よりいでて・・・穢れなき・・・花を咲かす・・・

その美しき花に・・・沢山の元気を頂いたのでした・・・(*^_^*)

そして・・・もう一つの・・・元気なお花・・・




ひまわり47

ひまわり46

ひまわり42

ヒマワリです・・・(*^_^*)

映画、「いま、会いにいきます」の撮影に使われた場所・・・

ここは、本当に美しい場所でした・・・(*^_^*)

夏に咲く、この代表的な二つのお花は・・・
僕に、大きな力と・・・元気と・・・笑顔をくれたのでした・・・(*^_^*)

そして・・・秋・・・



彼岸花55

彼岸花65

彼岸花70

彼岸花76

彼岸花81

彼岸花が咲き始め・・・田んぼの稲も実り・・・

秋の装いを始めたのでした・・・

そしてコスモス・・・



コスモス222

コスモス229

コスモス230

コスモス247

コスモス252

コスモス233

コスモス276

コスモス271

気が付けば・・・あっという間に・・・
お花の季節は終わりを告げたのでした・・・

こうやって見たら・・・
菜の花、ナズナ、アジサイ、菖蒲、ポピー、薔薇、藤の花がない
ですね~(笑

今年、載せた薔薇の写真は、去年、Canonで撮ったものです・・・
今年は、薔薇の写真を撮ることは出来ませんでした・・・

今日の写真は、すべてNIkonで撮った写真にしたかったので・・・
薔薇の写真は載せませんでした・・・

実は、バラ以外は、撮ってるんですよね・・・(^_^;)
ですが、掲載する間が無いまま、季節が過ぎてしまって・・・

載せれなかったんです(^_^;)

ですから、来年また時期に合わせて載せていこうと思ってます(*^_^*)

そして、今年のお花の写真は、最初のものを除いて
ほとんど、D300で撮っているんですよね(*^_^*)

D700を買った時は、コスモスも、もう散っていたんです((+_+))

来年は、D700でも挑戦していこうと思ってますのでお楽しみに(*^_^*)

今年も・・・本当にいろんなことがあったけど・・・

こうやって・・・たくさんのお花たちに出会えて・・・
本当に幸せでした・・・(*^_^*)

いやな事も、辛かったことも・・・
み~んな忘れてしまってて・・・

幸せな気持ちだけが残ってる・・・(*^_^*)

それも、沢山のお花たちのお陰だな~って(*^_^*)

そして、この一年は・・・
Nikonの年だったとも言えます・・・

写真を始めて・・・25年間・・・Canonを使ってきて・・・

一度も使ったことのなかった・・・Nikonという存在・・・

この一年間を通じて・・・
少しずつ・・・仲良くなれてきたように感じます・・・(*^_^*)

そんな中で・・・こんなにも沢山の大好きな写真を作ってくれました・・・(*^_^*)

本当にありがとう・・・<(_ _)>

そして、更新やコメント訪問が滞った時期にも・・・
温かい目で、見守って下さった方々・・・

本当に本当にありがとうございます<(_ _)>

この一年、そんな沢山の・・・

温かい・・・お陰があったからこそ・・・

こうやって・・・続けてこれたのだと思います・・・(*^_^*)

2008年・・・もうすぐ終わります・・・

来年・・・2009年は・・・もうすぐです・・・

また来年も、明るく、元気で・・・そして笑顔で・・・
ハッピーを届けることが出来るように・・・

精一杯、生きて、活きて・・・楽しみますので・・・(*^_^*)

今後とも、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

2008年最後を飾るのは・・・もちろん第九(ベートーベンの交響曲第九番)
ですね~

それでは歌ってもらいましょう!!

あの方に・・・




チューリップ241遊び

素晴らしい歌いっぷりです(笑

そして・・・



九州行49

主役って・・・(笑

来年は、丑年だって!!

しかも、あなた・・・去年に出てたんでしょ!!(笑
今年の締めくくりだっていうのに~!!



九州行62

全くもう~(笑

出たがりなんだから~(笑

でも、面白いから許してあげるよ(^_^;)(笑



2008年、最後の笑顔・・・お届け出来ましたでしょうか?(笑

このヤギ君が居た、阿蘇ファームランドのふれあい動物王国は
もう、無くなっていて・・・

主役のヤギくんには、もう会えないんですよね~

そう考えたら、写真って本当に一期一会ですよね(*^_^*)

すべての出会い・・・その一瞬一瞬を大切に記録していきたい・・・
そう思ったのでした・・・

これで2008年、最後の記事は終わりです・・・

本当に、あっという間の一年でした・・・

この一年間、このブログを見に来て下さって
本当にありがとうございました<(_ _)>

心より感謝致します<(_ _)>

この記事と、年明け1日に予定している新年の記事は
自動投稿ですので、コメントの返事は正月休み明けの
6日以降になると思います<(_ _)>

どうか、ご了承下さい<(_ _)>



2008年、この一年間、本当にありがとうございました<(_ _)>

みなさん、良いお年を!!ヽ(^。^)ノ

また2009年でお会いしましょう(*^_^*)

それではまた~ヽ(^。^)ノ







Merry Christmas(*^_^*)・・・D700でイルミネーション

イルミネーション1

イルミネーション4

イルミネーション7

イルミネーション11

イルミネーション15

イルミネーション14

イルミネーション16

イルミネーション13

イルミネーション18

イルミネーション19

イルミネーション22

イルミネーション28

イルミネーション23

今年も残り僅かですね(*^_^*)

あっという間の年末・・・そして・・・
あっという間のクリスマスです(*^_^*)(笑

北九州、リバーウォークでのイルミネーションは毎年恒例なんですが
今回、D700での撮影というのもあって、久しぶりに行ってきました(*^_^*)

今回は、シグマの50mmF1.4EX DG HSMの一本だけを持って
お気楽、お散歩イルミ撮影です(*^_^*)

もちろん、すべて手持ちで撮ってます(*^_^*)

フィルムカメラの頃は、三脚は必須で、寒い夜の下でブルブルと
震えながら撮影したものです・・・

いい時代になりましたね~(笑

そして、50mm一本だけでも、結構、撮れるもんです(*^_^*)

昔は、標準レンズ・・・50mmが一番、苦手だったんですよね~
少しは成長しているのかな~?(笑

それでは残りの写真を載せておきますね(*^_^*)




イルミネーション3

このツリーには、ハンドルが付いていて、それをグルグルと
回して、ある一定量、発電させるとイルミネーションが点灯する
しくみになってます(*^_^*)

ある意味、エコとしては素晴らしい発想だなって思いました(*^_^*)

ですが、当日は、週明けの平日・・・
見に来ている人もまばらだったので、僕が一人で回して・・・

ダッシュで撮影ということに・・・(笑

寂しかったです(笑

そういう訳で、誰かが回してくれるのを待って、撮った写真がこれ
なんですよね~(笑

それでは続きを・・・(笑



イルミネーション8

イルミネーション9

イルミネーション10

イルミネーション24

イルミネーション27

イルミネーション25

イルミネーションの木を普通に撮れば、こんな感じなんですが、
最初に掲載した写真は、同じ木をピントを合わしたものとボカしたものとを
多重露光で撮ったものです(*^_^*)



イルミネーション20

イルミネーション21

イルミネーション29

イルミネーション12

当日は、雨が降っていたのもあって、濡れた地面に反射した光が
とっても綺麗でした(*^_^*)




イルミネーション30

イルミネーション6

最後に、子供たちが作ったサンタさんです(*^_^*)

可愛いですね~(*^_^*)

クリスマスといえば、子供の頃、靴下を用意して、サンタさんが
来てくれるのを心待ちにしていたな~(*^_^*)

朝起きて、靴下に欲しかったものが入ってた時の嬉しかったこと!!

今でも、鮮明に思い出します(*^_^*)

それから、すっかり時は流れて・・・
クリスマスも、すっかりベテランになってますが・・・(笑

夢やファンタジーというものは、大切に心に刻まれてる・・・

そんな気がします・・・

クリスマスは、子供と恋人の素敵なイベントでもありますが・・・

年末の・・・肌寒くなってきた、この季節に・・・
きらびやかなイルミネーションが灯り・・・
明るく、綺麗に彩られた街並み・・・

そんな不思議と温かい感じのする・・・このクリスマスに・・・

優しさや・・・愛を・・・

心の中で・・・イルミネーションのように・・・

灯したいなって思います(*^_^*)

皆さんに・・・幸せなイルミネーションが灯りますように・・・

Merry Christmas!ヽ(^。^)ノ


もう今年も残すこと後僅かです・・・

このブログも、次回が、今年最後の記事になります・・・

25日から、バタバタしてて、年末からお出掛けもあり、
年明けの1月6日以降まで、コメントの返事や、訪問が
出来なくなりますので、どうかご了承下さいね<(_ _)>

今年、最後の記事は、30日くらいに・・・

そして、年明けの記事は、1日に・・・

自動投稿という形でアップしようと思ってます(*^_^*)

ですから、25日以降にコメントを下さった方々には
返事が遅くなってしまいそうなので、許して下さいね<(_ _)>

1月6日以降に、コメントの返事、皆様のブログに新年の訪問を
させて頂きます(*^_^*)

どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

寒い日々が続いていますので、風邪などひかれないように
お体をご自愛されて下さいませ(*^_^*)

皆様、素敵なクリスマスを!!

それではまた~ヽ(^。^)ノ






D700で初ポートレート・・・(*^_^*)

aki 29

aki 23

aki 30

aki 34

aki 21

aki 37

今日の写真は、D700で撮った、初ポートレートです(*^_^*)

早くポートレートの実戦がしたくて・・・
恥ずかしがってたAKIちゃんを説得して・・・(笑

撮らせて頂きました(*^_^*)

僕のブログに載せてるポートレートの写真は、撮影会の分を除き、
基本的には、一般の女性ばかりであります・・・

お仕事で撮った写真もあるのですが、たまに、こうやって
新しい機材や、新しいアイディアが浮かんだ時・・・

実験撮影と名付けて(笑)お付き合いしてもらってるんです・・・(*^_^*)

前に掲載した、MIWAさんや、MIKIちゃんの時もありましたね~(*^_^*)

今回、久しぶりのフルサイズでの撮影であり、ポートレートも先日の
撮影会に参加したのが一年半振りというのもあって・・・

すっかり鈍ってる感覚を取り戻すために、燃えている次第です(笑

そんな実験台に選ばれたAKIちゃん・・・(笑
今回、ポートレート初撮影、初掲載です(笑

夕暮れ間近の・・・ほんの一時間もない間でしたが・・・
ボクの我がままに付き合ってもらいました・・・(笑


↑の写真のレンズを説明しておきますね(*^_^*)

1~4枚目までが、VR70~200F2.8で・・・・
残りの5~6枚目が、シグマの50mmF1.4EX DG HSMです(*^_^*)

僕は、プロのモデルさんを撮るよりも、こうやって一般の女性を撮ること
の方が、とっても楽しく感じます・・・

確かに、プロのモデルさんは、表情、ポーズ、仕草など、とっても上手くて
自分の見せ方を知ってるだけに、撮り易いのは事実です・・・

ですが、それだけに、形が決まり過ぎて、撮らされている感があって・・・
一緒に作っていく感覚に乏しくなっちゃうんですよね~

決まったポーズなんて面白くないし、やっぱり、その人その人の個性が
感じられるような・・・自然な感じが大好きなのです・・・(*^_^*)

プロのモデルさんの、プロたる所以は、作った表情、作ったポーズですら
自然に見せることが出来るということ・・・

有名な女優さんは、自分じゃない人を演じてるにも関わらず、
本当に、その役そのものになりきってる・・・

つまりは・・・自然ってこと・・・

思わざれば花なり・・・思えば花ならざりき・・・という言葉のように・・・

考えず・・・意識せずに・・・自然体であれば・・・花となり・・・
考え・・・意識すればするほど・・・不自然になり・・・花ならず・・・

表情やポーズ・・・仕草も・・・意識せずに、自然体であること・・・
それが、その人が持つ・・・花を開花させることになると・・・思ってます(*^_^*)

そして、どんな形であれ、どんな役であっても・・・自然体であること・・・

それは・・・スキルを上げれば出来るようになると思います・・・

ただし・・・そのスキルアップは、天性の才能でもない限り、よほどの
努力なくしてはありえないものだと思います・・・

篤姫を演じた・・・宮崎あおいちゃんも・・・そんな素晴らしい女優さんだと
思ってます・・・(*^_^*)

ですが、女優さんでもない限り、自分が自分であること・・・
あるがままの自分であれば、それはまさに・・・

花なり・・・だと思ってます(*^_^*)


作ることのない・・・自然なもの・・・
これに勝るものはないと思います(*^_^*)

こんな気持ちになってきたのは、お花を撮るようになってからなんです・・・

鑑賞用に、完璧に配置された薔薇の花は・・・確かに素晴らしいけど・・・

僕は、やっぱり、野に咲く・・・自然のままの・・・お花に惹かれるのです(*^_^*)

道端に、そっと咲いた・・・カタバミのようなお花を見ると・・・
可愛い~っていう気持ちになっちゃいます・・・

そして、そんな可愛い~って感じたお花を、もっともっと可愛く
撮ってあげたいな~って思っちゃうんですよね~(*^_^*)

その想いは・・・そのままポートレートに繋がってる・・・

花=人・・・

人は野に咲く花だと思うし、そんな可憐な姿に心惹かれるのです・・・(*^_^*)

やっぱり自然が一番!!

そう、思っています(*^_^*)


今日は、掲載した写真と、別の日に、お散歩してた時に撮った写真も
掲載いたしますね(*^_^*)

この時の目的は、レンズのテストだったんですが、その意味も含めて
掲載いたします(*^_^*)

まずは、NikonのAF-S28mm~70mmF2.8という、一つ前の
標準ズームです・・・

aki 1

このレンズ、描写性能は抜群なんですが・・・
逆光の時のフレアーが半端じゃありません・・・(笑

ですが、この写真をAKIちゃんに見せた時、この光の感じが好き!!って
言われたんですよね~

レンズを考えた時に、ゴーストとか、フレアーって考え物だとばかり
思ってた僕なんですが・・・

綺麗に写るだけではない、写真としての面白さとか、魅力っていうのも
あるんだな~って感じた一コマでした・・・(*^_^*)

それと、定番のタムロンの90mmマクロです・・・

aki 4

このレンズ・・・

フルサイズのカメラで使ってこそ、その価値が分かるな~って
改めて思った次第です・・・(*^_^*)

ピントの合った所のシャープさ・・・ボケの柔らかさ・・・

何と言っても、全体的なトーンが柔らかくて・・・
さすが、ポートレートマクロと呼ばれるだけのことはあるな~って(*^_^*)

85mmのレンズが欲しいな~って思ってたんだけど、F2.8以下の絞りを
多用しないなら、これで十分イケるなって感じました(*^_^*)

APS-Cのカメラだったら、物足りないな~と思ってたポートレートのボケ味だけど
フルサイズなら、開放で半身アップなら、もうボケボケです(笑

とってもいいレンズだと思います(*^_^*)

それと、意外な選択で、VR70~300というレンズ・・・

aki 10

円形絞りであることで、背景のボケ味も・・いい感じです(*^_^*)

写りも、とってもシャープで、比較的コントラストが高いので、柔らかい光を
選んで撮れば、ポートレートにも十分、使えると思います(*^_^*)

それと、気になるNikonの最新レンズ・・・50mmF1.4Gです・・・

aki 7

とっても柔らかくて線の細い描写をする・・・いいレンズです(*^_^*)

シグマに比べれば、コンパクトなので、持ち運びも楽・・・
開放では、周辺の光量、画質が落ちる印象ですが、F2くらいから
いい感じになってきます・・・

開放絞りを多用することでない限り、シグマの50mmに決して劣ることは
ないと思いますよ(*^_^*)


まあ、こんな感じで実験してきたのですが・・・

↑に掲載した、最初の写真を撮った時は、もう日暮れ前の遅い夕方でした・・・
4枚目の写真を見れば、その夕方の光が分かると思いますが・・・

僅か、一時間足らずの撮影でした・・・

そして、その帰り・・・

ここのマンションが素敵なんですよね~って言われて、ちょっと覗いたところ、
住人以外は入れないようになっていて、そのセキュリティに守られた入り口が
なかなかいいな~と思って、50mmでパチリと撮ってきた写真・・・

aki 41

aki 42

とっても暗い場所だったので、D700の高感度の良さと、
シグマの50mmF1.4の明るさで、楽に撮影することが出来ました(*^_^*)

確か、ISO3200~6400くらいだったと思います(*^_^*)

もちろん、手持ちです(笑

顔を明るくするために、内蔵ストロボを使いました(*^_^*)

こんな時、内蔵ストロボがあれば便利ですね~

こうやって、D700での、初ポートレート・・・無事に終わりました(*^_^*)

ボクの未熟な撮り方では、その良さをお伝え出来ないとは思いますが・・・(笑

本当にいいカメラです(*^_^*)

道具がすべてだとは思ってませんが・・・
いい道具があれば、なんと言っても楽だし・・・

そして・・・楽しいです(笑

ポートレートの楽しみが何倍にも膨らんだ感じです(*^_^*)

もっともっと勉強して、もっともっと実戦して・・・
使いこなせるように頑張って楽しみたいと思ってます(*^_^*)

そして、撮らせてもらった女の子に喜んでもらえることが・・・
何よりも嬉しいんですよね~

AKIちゃんは、自分に自信がないみたいで、私なんかの写真を
載せたら、ブログのコメントが来なくなっちゃいますよ~って・・・

とぉ~っても心配してました(笑

女の子って本当にいろんなコンプレックスを持ってるみたい・・・

ボクは、今まで撮ってきたすべての女性が、み~んな素敵な
魅力溢れる女性だと思ってます(*^_^*)

バラのような人も居たし・・・菜の花のような人も居たし・・・
チューリップのような人、コスモスのような人、カタバミのような可憐な人も・・・

そのすべての人たちが、本当に素敵だったし、魅力的でした・・・

AKIちゃんも素敵ですよ~(*^_^*)

AKIちゃん、今日の写真・・・喜んでくれるかな~?

aki 16

まる~!!(笑

良かった~(笑

勝手に喜んでくれてることにしちゃいます(笑

楽しい時間を本当にありがとうね<(_ _)>

心より感謝いたします<(_ _)>

D700で初ポートレート・・・AKIちゃんでした~

それではまた~ヽ(^。^)ノ




自分への贈り物・・・(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-12-14 Sun 22:28:35
  • 紅葉
紅葉69

紅葉62

紅葉61

紅葉66

紅葉65

紅葉73

紅葉67

紅葉85

紅葉86

先日、記事にも書きましたが・・・

頑張ってきた自分への贈り物・・・
その贈り物を使って・・・

写真を撮ってきました・・・(*^_^*)

その贈り物とは・・・(笑

D700というカメラであります(笑

キャッシュバック(\30000)の期間中でもあったので
それを差し引くと、D300の発売当時の価格と変わらない値段で
購入することが出来たんですよね~(*^_^*)

僕が、初めて買ったデジタル一眼レフは、EOS-10Dで・・・
発売当時、初めて20万円を切った価格で登場したのを憶えています・・・
その当時、写真の仕事を始めるのに、フィルムカメラではフィルムのコストが
かかってしまうので、デジタルカメラが必要だなって思ってた頃でした・・・

20万円を切ったといえど・・・当初、\198000くらいでしたので・・・

う~ん・・・((+_+))と悩んでいた時・・・

「必要なら買えばいいのよ!そして頑張って働けばいいじゃない!」
「悩んでいる間に、時間はどんどん過ぎていっちゃうんだから・・・」
「前に進めばいいじゃない!バカね!!(笑)」

と・・・(笑

とても親しい友人の女の子に言われて・・・
清水の舞台から・・・蹴り落とされたのでした・・・(笑

そして、その日のうちに・・・カメラ屋さんに直行したのでした(笑

今に思えば・・・結果的に、お金の心配なんてすることなく・・・
沢山の写真を撮ることが出来て・・・十分に元を取れたのでした・・・(笑

女性って・・・お買い物に対しての決断力って・・・
本当に凄いですよね~(笑

それからもう5年くらいが過ぎたのですが・・・
フルサイズのカメラが、当時の10Dと同じくらいの価格で買える日が
やってくるとは、思いもしませんでした・・・(*^_^*)

今回も、同じように悩んだのですが・・・(笑

同じく・・・清水の舞台から・・・
今度は・・・そっと背中を押されました・・(笑

僕は、九州男児でありますが・・・(笑

買い物での決断力に関しては・・・やまとなでしこ並だったりします(笑

人生を振り返ってみても・・・お買い物だけでなく・・・
重要な決断の時は、不思議と近くに居る女性に・・・
背中を押してもらってることばかり・・・(笑

不思議と・・・女性に助けられていることが多いんです・・・(*^_^*)

神様が、頼りない僕を見てて・・・
「あぁ~!もう!じれったい!!」って・・・近くに居る女性に頼んで
「あいつを蹴飛ばしてやんなさい!!」って言ってるのかも(笑

そして、殆どの場合、蹴飛ばされた結果・・・(笑

いいことしか起こらないんですよね~(笑

今まで蹴飛ばして(押して)くれた女性の方々・・・
本当にありがとう<(_ _)>(笑

そんなこんなで手元に、D700が・・・(笑

自分への贈り物という意味もあったんだけど・・・
実は、今年、僕は本厄だったんですよね((+_+))

前に、親父が僕と同じ歳の時、本厄の厄逃れもあって
今の家を新築したのでした・・・

それが良かったのか(笑)当時、親父は病気の一つも無く、
厄年から遥か先まで、元気でピンピンしていました(*^_^*)

そんなこともあって、本厄の時だからこそ、大きな買い物を・・・
なんて思っていて・・・気が付けば手元には2台のカメラが・・・(笑

1年のうちに、2回も、清水の舞台から飛び降りちゃった(笑

これで厄逃れは完璧だぁ~(笑


なんて言ってますが・・・言い訳です・・・ゴメンなさい(笑

とぉ~っても欲しかっただけです(笑

頑張って働きます(笑

今日の写真は、D700での初撮影での紅葉の写真です(*^_^*)
ちょうど、お花もあまりない時期ですので、ちょうど良かった紅葉を撮りに
門司にある、白野江植物園に行ってきました(*^_^*)

2枚目と3枚目の写真が、シグマの180ミリマクロで残りはすべて
タムロンの28ミリ~75ミリF2.8です(*^_^*)

いろいろ撮りましたが・・・
1枚目の落ち葉の階段の写真が一番好きです(*^_^*)


紅葉68

これは、ちょっと引いて撮った写真ですが・・・

2枚目、3枚目の写真の場所には、沢山の三脚を構えたカメラマンが居た
のですが、ここには、一人も居なくて、とっても静かで綺麗な場所でした(*^_^*)

今年、久しぶりに紅葉を撮ってみて、僕が一番いいなって思ったのは
落ちている紅葉の葉っぱ・・・・落ち葉でした・・・(*^_^*)

草や苔のある地面、岩の上に乗ってる落ち葉・・・
まるで、キャンバスに並べられているような・・・

そんな様々な色彩の落ち葉に惹かれました(*^_^*)

紅葉75

紅葉79

紅葉81

紅葉76

紅葉84

紅葉72

紅葉88

紅葉89

こうやって並べて見ると、いろんな形・・・色彩がありますよね~(*^_^*)

写真的に言うと、立体感がない撮り方なのですが、こんなふうに
絵みたいな撮り方も大好きです(*^_^*)

1~3枚目までは、シグマの新製品、50ミリF1.4EX DG HSMを使って撮ってます(*^_^*)

このレンズ・・・絞り開放でもシャープで、周辺光量もあって、ボケも綺麗です(*^_^*)

今回、D700を使ってみて、50ミリが50ミリとして使えることの楽しさ・・・
改めて感じました(*^_^*)

被写体が紅葉というのもあって、フィルムカメラの頃を思い出しました(*^_^*)

標準ズームや、標準レンズ(50ミリ)がとっても楽しいんです(*^_^*)
自然な感じや・・・ゆるい感じが・・・とっても心地よいんです(*^_^*)

そんな懐かしい昔を思い出しながら・・・
のんびりと楽しんできました(*^_^*)

素敵な贈り物を贈ってくれた自分に・・・

本当にありがとう<(_ _)>(笑

そして・・・
頑張って・・・働きま~すヽ(^。^)ノ(笑

それではまた~<(_ _)>






今回のD700についての詳しいお話、D300との比較
フルサイズとAPS-Cとの使い分けなど・・・
カメラのお話し、雑感などを、【Read More・・・】の中に
書いておきます(*^_^*)

興味のある方だけ読んで下さいね(*^_^*)

いつものように、とぉ~っても長いですから(笑
興味のない方は、スルーして下さいね(*^_^*)

眠れないと悩んでいる方・・・読んだら眠くなっちゃうこと・・・
請け合いです・・・(笑












Continue reading

秋・・・スナップ(*^_^*)+家族温泉旅行(笑

コスモス209

コスモス20

コスモス175

コスモス208

スナップ31


コスモス259

コスモス170

コスモス177

コスモス250

先日、親父を連れて、家族みんなで温泉に行ってきました(*^_^*)

久しぶりの家族揃っての・・・温泉旅行でした・・・

まあ、日帰りのドライブだったのですが・・・

あっという間に時は過ぎて・・・
とっても楽しいドライブでした・・・(*^_^*)

訪れた温泉は、岳の湯の入り口にある・・・亀の湯という
離れの家族風呂がある温泉です(*^_^*)

九州で温泉と言えば、まずは湯布院・・・黒川温泉なのでありますが・・・

最近、ここ数年、観光客がどんどん増えて・・・
前のような静かで風情溢れる・・・という雰囲気ではなくなって・・・

賑やかな有名地になってきたように思います・・・

そんな中、その周辺の温泉が、様々な発展を遂げ・・・
当時、ひなびた温泉地であった所が、いろんな形の温泉が出来て
人の混雑も無く、ゆっくりと楽しめる、いい温泉地になってきたんです(*^_^*)

今回、行った亀の湯は、離れの家族風呂で、広くゆっくりとしたヒノキの湯船・・・
静かで・・・のんびりしてて・・・

親父もとっても喜んでいました・・・(*^_^*)

家族は、僕を含め、親父、お袋、姉、姉の旦那さん、姉の息子と
6人の大所帯だったのでありますが・・・

家族風呂を3ヶ所、借りて・・・

僕と親父・・・お袋と姉・・・姉の旦那さんと息子・・・というふうに・・・

まさに、親子水入らずの温泉を満喫いたしました・・・(*^_^*)

ちなみに、僕も久しぶりに親父と一緒に温泉に入ったのですが・・・
微妙に恥ずかしかったというか・・・テレちゃいました・・・(笑

そんな感じでしたが・・・

ちゃんと親父の背中・・・流してあげましたよ~(笑

また一つ・・・いい思い出になりました・・・ほんと・・・(*^_^*)(笑

そして、道中の紅葉に、親父も・・・

「綺麗やな~自然はやっぱりいいもんだ~」って・・・
目をキラキラさせてました・・・(*^_^*)

家族って、身近であるがゆえに、甘えや我がままが出ちゃって・・・
本音で言い合うことが多いのもあって・・・

ケンカもしたり、揉めたり・・・

本当にいろんなことを共に・・・経験しちゃうもんなんですが・・・

そんな様々な試練の中でも・・・
決して切れない縁があるもんだな~って・・・

この歳になって、しみじみと感じちゃいます(*^_^*)

それに、日本の家族って、愛情表現がヘタというか・・・
アメリカの家族みたいに、ハグしたり、キスしたりとか・・・

なかなかありませんよね~(笑

だけど、お互いに・・・想い合ってる・・・そんな感じ・・・

特に、親父の世代って、愛情表現ベタの典型だと思います(*^_^*)

だけど、そんな愛情表現ベタな姿を見てて、親父であることを
感じてしまう・・・それが僕たちの世代なのかもしれませんね(*^_^*)

テレ屋さんの子孫ですもんね~(笑

そんなことを感じつつ・・・次に向かったのは、九酔渓という紅葉の名所にある
日本一になったという吊り橋・・・

九酔渓大吊り橋であります・・・

吊り橋1

吊り橋8

看板には、日本一と書いてあったんだけど・・・ほんとかな~(笑

その橋を渡るには、一人500円でありますが・・・
出来てから、まだ数年しか経ってないのに・・・
すでに元を取ってしまったらしいです・・・(笑

それほど、観光地として、数多くの人が訪れているみたい・・・

吊り橋11

こんな感じで、細い橋にも関わらず、沢山の人で賑わっていました(*^_^*)

吊り橋2

吊り橋3

恐る恐る・・・渡ってみましたが・・・(笑
真ん中に近づく程、結構、揺れてましたよ~(笑

吊り橋9

吊り橋10

こうやって見ると・・・確かに高い場所ですよね~(笑

だけど、ここは絶景ということで有名です・・・

紅葉の最盛期であれば、素晴らしい景観だと思うのですが
あいにく、盛りは少し過ぎていました・・・

吊り橋4

吊り橋5

吊り橋6

吊り橋7

そして、ここから見える、久住の山も、まだ雪が残ってて
白くお化粧していました・・・

雪景色3

雪景色4

この雪で分かるように・・・

とっても寒かったです・・・(笑

姉の旦那さんと息子(タクヤ)は、温泉に入った後だったのに、
すっかり冷えちゃって、顔や鼻が、真っ赤かになってました(笑

その姉の息子の「タクヤ」ですが・・・
今年、大学受験で、見事、合格を果たし、姉夫婦も安心していました(*^_^*)

「タクヤ」という名前は、決して、キムタクの名前から
取った訳ではないらしいですが・・・(笑

こうやって、家族みんなで出掛けてると、タクヤの小さい頃の話しに
花が咲き・・・(笑

あの頃、「ママ~(T_T)だっと~・・・だっと~・・・(だっこと言ってます)なんて
言ってたよね~」とか・・・(笑

「電車~電車~見る~・・・飛行機~」なんて言ってたね~って・・・(笑

みんなから昔話をされて・・・(笑
「オレ、そんなん知らんし・・・(ーー;)」って顔を真っ赤にして・・・
恥ずかしがってた・・・タクヤでありました・・・(笑

早いな~・・・もう大学生だなんて・・・(*^_^*)
僕が歳を取るはずです・・・・(笑

そんなこんなで、楽しい一日は終わったのでした・・・(*^_^*)

この九酔渓には、同じく家族風呂があって、前回、お袋たちと
行った時に、入ったので、写真を載せておきます・・・

家族風呂4

家族風呂1

家族風呂2

こんな感じで、お風呂からは、九酔渓の景色が見えて
休憩室も付いてて・・・洗面やトイレもあり・・・
入った後でも、ゆっくりくつろげる・・・いい温泉でした・・・(*^_^*)

今回、行った、岳の湯の写真は、親父と一緒だったので撮ることは
出来ませんでしたが・・・(笑

そのどちらも、美肌に効果があるみたいで、無職透明のお湯で、
入った後は、お肌がスベスベして、すごくいい泉質でありました(*^_^*)

家族みんなでの温泉ドライブ・・・楽しかったです(*^_^*)

最初に掲載した、秋のスナップ写真とは、繋がりがありませんでしたが・・・(笑
まあ、目の癒しにしてもらえれば幸いです<(_ _)>(笑

早いもので、もう12月・・・今年最後の月ですね~

年末になってくると、今年もいろいろあったな~って
しみじみと思い出しちゃいます・・・(*^_^*)

そんな中、家族仲良く・・・共に健在であることの幸せ・・・

その喜びを忘れることなく・・・

無事に来年が迎えられるように・・・精一杯、頑張って・・・
楽しく明るく・・・笑顔で仲良く・・・

やっていきたいと思ってます(*^_^*)

秋のスナップ・・・+家族で温泉ドライブでした~(笑

それではまた~ヽ(^。^)ノ




Index of all entries

Home > 2008年12月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

