Home > 2008年11月

2008年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

久しぶりの紅葉(*^_^*)その2

  • Posted by: maeppi
  • 2008-11-30 Sun 02:44:43
  • 紅葉
紅葉16

紅葉54

紅葉33

紅葉17

紅葉6

紅葉21

紅葉20

紅葉31

紅葉2

紅葉51

紅葉3

紅葉1

紅葉57

紅葉15

今日は、先日、撮った紅葉の写真の残りです(*^_^*)

一挙、掲載です(笑

秋はもう終わりを告げてきてますからね~(笑

使用したレンズは、殆どがVR18~200mmです(*^_^*)

5枚目が、シグマの30mmF1.4で、
12枚目がタムロンの17~50mmF2.8・・・

その他の写真は、すべてVR18~200mmであります(*^_^*)

お手軽高倍率ズームですが、手ブレ補正も付いてて
ボケもなかなかいいし、意外とよく写りますね~(*^_^*)

旅のお供にも最適ですし、楽チンであります(*^_^*)(笑


いっぱい掲載しましたが、僕は、3枚目の写真が
一番好きなんですよね~(*^_^*)

フィルムの頃も、わざと露出を明るくして、パステル調に
するのが大好きでした(*^_^*)

そう考えたら、元来、パステル調が大好きだったのかも
しれませんね~(笑

デジタルでは、なかなか再現が難しいのですが、
フィルムの時は、ベルビアというフィルムを使えば
ハイキートーンにしても、色がちゃんと残ってて
凄く綺麗なパステル調に撮ることが出来ていました(*^_^*)

デジタルには、色飽和という問題がありますもんね~

まあ、難しいお話はこれくらいにして・・・(笑

先日、母親たちと2週間後に温泉に行った時は、
写真を撮った場所の紅葉は、その殆どが終わっていて・・・

平地と阿蘇の山との季節の違いを痛感してしまいました・・・

↑の写真は、アップめに撮った写真が多いのですが、
引きの写真も少々ありますのでお見せ致しますね(*^_^*)

紅葉4

紅葉5

ここは、杖立温泉の入り口の松原ダムの所・・・

東北などでは、広角レンズで、いっぱいに撮影できるような
山一面が紅葉樹の素晴らしい所がいっぱいあるんだろうな~って
思いますが・・・

九州には、なかなかそういう場所が無いんですよね~


紅葉34

それと・・・有名な黒川温泉の入り口・・・
坂を下ってすぐの、川があって、橋が架かってる場所にあった
見事な紅葉の木です・・・

こういう時って、どうフレーミングしようかと迷っちゃうんですよね(笑


紅葉35

紅葉36

最初のは、アップめで、紅葉樹だけを撮ったもの・・・
二枚目は、清流と一緒にフレーミングしたもの・・・
三枚目は、背景の山並みまで写したもの・・・

風景写真って・・・難しいですね~(笑

でも・・・綺麗ですよね~(笑

そして・・・黒川温泉の奥にある、山みず木という旅館の前にある・・・
紅葉樹の山です・・・


紅葉58

ここは、前に九州行で、ヒツジ草さんと、happy×girlさんと
一緒に行った場所であります・・・

あの時は、新緑だったけど、秋になると随分、雰囲気が
変わっちゃいますね~

そんな、山みず木の近くにあった一枚の葉っぱに
ハートがキュン!ってなりました・・・(笑


紅葉59

ハートの形をした、真っ赤な葉っぱです(笑

可愛いですね~(笑

こんな感じで、紅葉の撮影は終わったのですが・・・

10年くらい前から感じてるんだけど、九州の紅葉は・・・
というか、紅葉の葉っぱの痛みが年々、激しくなってるんです・・・

例えば・・・


紅葉22

これを見てもらえれば分かるように、葉っぱが欠けてたり
枯れてたり・・・

それも、道路に近い場所ほど激しくて・・・

僕の地元の北九州では、殆どすべての葉っぱが
こんな感じで、写真を撮るのは難しい状況なんですが・・・

まさか、阿蘇周辺まで、こんな状況が拡がってきてるとは
夢にも思いませんでした・・・

やっぱり、観光客が増えて、クルマの往来が多くなったことが
原因なのかな~って・・・

温暖化の影響もあるだろうと思います・・・

九州では、夏から秋になるのに、東北などに比べると
時間がかかっちゃうんですよね・・・

今年は、思ったより早く秋らしくなったけど・・・

いつもだったら、11月でも暑い日が続く時があったりします・・・

だから、それまでの間に、紅葉樹が紅葉するまでに枯れてしまう
ことが多くなったんですよね・・・

そんなこともあって、紅葉の写真も、なかなか撮ることが少なく
なっちゃったんですよね(^_^;)

当時(10年以上前)でも、紅葉といったら、山口県の上の
津和野という場所まで、クルマで行ってたくらいでした・・・

九州の風景写真ファンの方々は、大変だろうなって思っちゃいます・・・

今日、テレビを見ていたら、裏磐梯の紅葉が映っていました・・・
それはそれは見事な紅葉で、湖面に映った色も見事で・・・

こんな素敵な場所に、一度、行ってみたいな~って(*^_^*)

場所を調べたら・・・福島県・・・

やぎさん(ブログ仲間)が羨ましいです(笑

僕は、お花がメインのカメラマンなので、九州ではお花がいっぱいあって
その点では、支障はないのですが、久しぶりに紅葉を撮って・・・

そんな、いろんなことを考えちゃいました・・・(*^_^*)

ですが、久しぶりの紅葉・・・とっても楽しかったです(*^_^*)

また機会があれば行ってみたいなって・・・(*^_^*)

さて・・・明日(もう今日ですが(笑))の日曜日は
家族揃っての、温泉ドライブです(*^_^*)

やっと、親父も揃って、行くことになりました・・・(*^_^*)

これも・・・久しぶりであります・・・(笑

紅葉はもう無いと思いますが・・・
親孝行してこようと思ってます(*^_^*)

11月も終わりですね・・・早いものです・・・
今年も残り、あと一ヶ月・・・

寒くなりましたので・・・
皆さん、風邪など引かれないようにお体をご自愛下さいね(*^_^*)

僕も・・・温泉に浸かって、体を労わってきます(*^_^*)

久しぶりの紅葉(*^_^*)その2・・・でした~(*^_^*)

それではまた~ヽ(^。^)ノ



自分自身に・・・バラの花束を・・・(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-11-26 Wed 17:36:54
バラ62

バラ122

バラ123

バラ81

バラ80

バラ77

バラ101

バラ75

バラ83

バラ61

バラ110

今日は、久しぶりの・・・薔薇の写真です・・・(*^_^*)

実は、今日・・・自分自身に・・・ある贈り物をしました・・・(*^_^*)

それは、自分にとっての写真の可能性を拡げるための・・・
とっても大きな・・・贈り物でした・・・

近いうちに、このブログでも、その贈り物によってもたらされたものが
写真という形で、掲載していけると思いますので・・・

ご期待下さい・・・<(_ _)>(笑

そういう訳で・・・記念日ということで・・・
薔薇の写真を掲載しようかなって(*^_^*)


6年前に、親父のガンが見つかって・・・

その間・・・2度の大きな手術に耐えて・・・
今でも、何とか元気で頑張ってる・・・親父・・・

それを・・・支えてきた・・・お袋・・・

同じく・・・姉と・・・僕・・・

幾度となく・・・試練を乗り越え・・・・

家族一丸となって・・・頑張ってきて・・・乗り越えてきて・・・
今があります・・・(*^_^*)

今、親父は、転移するガンを、放射線治療と、抗がん剤を併用して
頑張ってますが・・・

その間、体力不足による、ケガもあり・・・
右腕を骨折までしてますが・・・

食欲も戻ってきて、体重も戻ってきて・・・

今現在・・・仕事も頑張ってやっています・・・(笑

まさに奇跡としか言いようがありませんね~(笑

先日は、肝臓に転移したガンの治療に、最新の放射線治療を施し・・・
順調に経過しているのですが・・・

その一回の治療費が・・・何と6万円!!(笑

親父は、人工膀胱と人工肛門になってるので、障害者という形で
老人医療の保険になってるので負担額は一割・・・

つまりは、本当の治療費は60万円ってことで・・・(笑

一般の人だったら、三割負担だから、18万円になっちゃう訳です(笑

いやはや・・・(^_^;)(笑

こんな感じで、家族みんなで・・・テンヤワンヤしながら日々を乗り越えて
きました・・・(^_^;)(笑

その道は、決して楽なものではなかったし・・・
何度も落ち込んだり・・・揉めたり・・・励ましあったり・・・

一時は、親父もお袋も、すっかり落ち込んで・・・

「いいことは・・・何もない・・・」

なんて繰り返すほどにまで・・・暗~くなってましたが・・・(^_^;)

今は・・・随分と復活してきました(*^_^*)

実は、先日・・・母と姉と・・・叔母を連れて・・・
温泉に行って来ました(*^_^*)

僕が、久しぶりに阿蘇に行った時、いい立ち寄り湯を見つけて、
一緒に行こうって誘ったのでした・・・

元々、温泉好きの母なので、その言葉を聞いた瞬間・・・

目がキラキラに・・・(笑

姉も、その話しを聞きつけ・・・仕事まで休む始末・・・(笑

こうやって・・・珍道中が始まったのですが・・・(笑

みんな・・・久しぶりのいい笑顔が戻ってきて・・・

「次はどこに行こうか?!!」

って・・・・さらにキラキラに・・・(笑

温泉効果って凄いですね~(笑

立派な旅館に、泊まって豪華なお食事なんていう訳じゃないけど
日帰りの温泉ドライブっていうのも楽しいものです(*^_^*)

お金も、簡単なご飯の分と、温泉の入浴料くらい・・・

こんな・・・ちょっとの・・・ご褒美を自分に贈るだけで・・・
みんな・・・笑顔いっぱいで・・・明るくなって・・・

連れて行って・・・本当に良かったなぁ~って(*^_^*)

残念ながら、親父は治療があるので一緒に行けなかったけど・・・

今度、絶対・・・一緒に行こうって約束しました(*^_^*)

人間って、ストイックな部分があって・・・
欲しがりません勝つまでは・・・みたいな・・・

我慢・・・耐えることに美徳を持つところがあると思うんです・・・

それは本当に素晴らしいことだと思うけど・・・

やっぱり・・・頑張ってる自分に対して・・・

贈るもの・・・ご褒美があってもいいかなって思います(*^_^*)

それは、ちょっとしたことでも嬉しいものだし・・・
それが、新たな自分の力の源になったり・・・

原動力になるのなら・・・

それは、値千金になると思うんですよね~(*^_^*)

どんなもの・・・どんなことでも・・・

自分が元気になって・・・明るくなって・・・
笑顔になるなら・・・

暗くなって落ち込んでいるより・・・十二分に価値のあるものだと思います(*^_^*)

お金が必要なら・・・頑張って働けばいいだけ・・・(笑

それだけのことなんですよね~(笑

確かに、先のことを考えたら不安もいっぱいあるだろうけど・・・
不安に振り回されて、悩んでばかりいるよりも・・・

行動あるのみ・・・です(*^_^*)

喜び・・・幸せは・・・

与えられるものでなく・・・自分で・・・創るものだと思うから・・・

より元気になるため・・・よりハッピーになるための・・・
自分への・・・投資・・・

自分自身への・・・ご褒美・・・

与えてやって下さいね(*^_^*)

その時、感謝の気持ちを込めて・・・
「いつも頑張ってる自分に・・・ありがとう・・・(*^_^*)」
ってやると・・・さらに効果的であります・・・(笑

金額の大小は関係なくて・・・

自分に対しての感謝という気持ちで買えば・・・

お花屋さんで見つけたバラ一輪でも・・・
笑顔になってる自分がいると思います(*^_^*)(笑

お金で買えない幸せは無いなんて思わないけど・・・

お金で買える幸せって・・・きっとあると思うんです・・・

自分自身が笑顔でなかったら・・・周りの人を笑顔になんて出来ないから・・・

まずは・・・自分自身・・・

いっぱいいっぱい元気になって・・・幸せになって・・・
笑顔になって・・・

周りのみんなを巻き込んでしまうくらいに・・・

いっぱい・・・幸せを見つけて下さいね(*^_^*)

暗~いものには、暗~いものが寄ってきます・・・(笑
明るくハッピーな人には・・・明るくハッピーなものが集まります(*^_^*)

類は友を呼ぶ・・・・って言いますからね~(笑

何にしても・・・我が家族は・・・頑張っております・・・(*^_^*)

僕が明るく元気で・・・笑顔でいる限り・・・
幸せな未来しかありえないと・・・信じていますので・・・(笑

今度は・・・親父も一緒に・・・出掛けようと思ってます(*^_^*)

家族仲良く・・・笑顔が・・・一番!!です(*^_^*)


バラ85

バラ86

この2枚のバラの花を見た時・・・

僕は・・・あの有名な映画のワンシーンを思い出しました・・・


バラ85遊び

バラ86遊び

そう!!  ロッキーです!!ヽ(^。^)ノ(笑

シルベスタ・スタローンです(笑

老いても頑張ってます(笑

まるで・・・ウチの親父みたい・・・(笑

右腕を骨折していても・・・仕事してるし・・・(笑

病気って・・・体の問題だけのような感じと思うかもしれないけど
心の在り方って・・・とっても影響を与えると思うんです・・・

気を病む・・・って・・・病気の始まりでもありますからね~(笑

そいう意味では、ウチの親父は、病気になっても・・・

不屈の闘志でいっぱいですから・・・(笑

どんなことがあっても・・・明るさと・・・元気と・・・
そして・・・笑顔を忘れずに・・・

家族共々・・・精一杯・・・歩んでいこうと思ってます(*^_^*)

たまには自分へのご褒美も忘れずに・・・ね(*^_^*)(笑

自分自身に・・・バラの花束を・・・でした~<(_ _)>

それではまた~ヽ(^。^)ノ





秋の色・・・久しぶりの紅葉(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-11-20 Thu 03:32:22
  • 紅葉
紅葉23

紅葉40

紅葉46

紅葉26

紅葉8

紅葉11

紅葉27

紅葉53

久しぶりに紅葉を撮ってきました(*^_^*)

前回、九州行という記事で、ヒツジ草さん、happy×girlさんと行って以来・・・

1年半振りに、阿蘇に遊びに行ったのですが・・・

その時に、立ち寄った池山水源・・・
そして・・・黒川温泉で・・・綺麗な紅葉に出会うことが出来ました(*^_^*)

阿蘇は、19歳の時にクルマの免許を取ってから・・・
ドライブと言えば・・・「阿蘇&温泉」・・・っていうくらい・・・(笑

何度も何度も遊びに行ってたんですよね(*^_^*)

当時、温泉というものが、そんなにメジャーでない頃でした・・・

そんな時、少ないガイドブックを片手に・・・
友人と、クルマを走らせて・・・

毎週、毎週・・・秘湯めぐりをしてました・・・(*^_^*)

湯布院が、少しずつ人気が出てきて・・・
黒川温泉が・・・静かで・・そんなに人もいなかった・・・

そんな時代でした・・・(*^_^*)

懐かしいなぁ~(笑

そして・・・ある時は、夜遅くに、突然、思い立って・・・

「阿蘇・・・行く?」

「行こうか!!」

って感じで・・・(笑

ペットボトルの水、湯沸かし器、インスタントコーヒー・・・
そして・・・カップラーメンを積んで・・・(笑

しょっちゅう出掛けていました(*^_^*)

くじゅうの山の麓の、外灯の無い・・・一番高い場所の駐車場に
クルマを止めて・・・

満天の星空を眺めながら・・・飲んだコーヒーの美味しかったこと・・・

真冬に、車外でお湯を沸かし、カップラーメンを食べていて・・・

友人は、ラーメン・・・
僕は、日清やきそばUFOを作ったんだけど・・・

友人は、熱いスープを美味しそうに飲んで、温まってて・・・

僕は、半分くらい食べたとこで、メンが硬くなってがっかりしちゃったり・・・(笑

またある時は、お湯の中でメンをほぐすタイプのラーメンを作ってたんだけど
あまりの寒さで、お湯が、なかなか沸騰しなくて・・・

出来た時には、スープが半分くらいになっちゃって・・・
ドロドロなラーメンになっちゃって・・・(笑

しょんぼり・・・(T_T)みたいな・・・(笑

そんな・・・若かりし頃の・・・楽しい思い出が・・・
いっぱい詰まってる・・・阿蘇なのです(*^_^*)(笑

そして・・・歳を重ねて・・・
友人も家庭を持ったりと・・・

だんだん、友人と一緒に行動することも少なくなって・・・

阿蘇に行く機会も減っていったのです・・・


紅葉の写真は、ずっと前に、まだフィルムカメラの頃に、
よく撮りに行っていました・・・

三脚に・・・レリーズ・・・PLフィルターを
欠かさなかった・・・・thinkの時代の頃ですね(笑

厳密なフレーミング・・・・露出・・・

そんなふうに・・・とぉ~っても真面目な頃のお話・・・(笑

だけど・・・そんな真面目な写真に別れを告げ・・・(笑
feelの時代になってからは、紅葉の写真に見向きもしなかったのです・・・

紅葉を撮ってると、ついつい厳密に撮ろうとしちゃうんですよね~(笑

そんな僕だけど・・・撮ってきました久しぶりに・・・(笑
もちろん、三脚も・・・レリーズも・・・PLフィルターも持たずに・・・(笑

池山水源は、阿蘇でも有数の水源の一つです・・・
湧き出す水は、凄く綺麗で、透明で・・・・

飲んでも、とっても美味しいのです(*^_^*)

場所は、やまなみハイウェイの瀬の本の交差点のすぐ傍・・・

懐かしいな~と思いながら、水源に向かって歩いていると・・・
沢山のカメラマンが・・・三脚を立てて撮影していました・・・

そんな傍らで・・・
沢山、落ちている・・・モミジの葉っぱが綺麗で・・・

紅葉9

紅葉10

橋の上や、足元にもいっぱいあって・・・

夢中でシャッターを切りました・・・(*^_^*)


紅葉18

紅葉12

地面にも沢山・・・木の周りにも・・・いっぱいありました(*^_^*)

そして・・・ふと見上げると・・・
葉っぱが一枚・・・・浮かんでいます・・・

紅葉24

紅葉25

よく見てみると、2枚の重なった葉っぱが、一本のクモの糸に
引っかかっているのですが・・・

肉眼でも分からないくらいで・・・
本当に浮かんでると思っちゃいました(笑

そして、奥に行くと、水源に辿り着きます・・・

紅葉13

紅葉14

水の中に、お地蔵様がいます・・・(*^_^*)

水の透明感が凄くて、写真を見ても分からないくらいですね~(*^_^*)

飲んでみましたが、とっても美味しかったです(*^_^*)


そして・・・次に向かったのは・・・黒川温泉・・・

山みず木という旅館の周辺・・・
去年の記事・・・、九州行で、新緑が綺麗だった・・・あの場所です・・・

ここでも、落ち葉がいっぱい・・・落ちていました・・・(*^_^*)

紅葉43

紅葉38

紅葉45

紅葉48

紅葉50

葉っぱの上に落ちている・・・葉っぱ・・・ですね~(笑

本当は、旅館の小道に落ちている落ち葉を撮りたかったんだけど、
撮影していると・・・ブオォ~という騒音が・・・

何かと思ったら・・・旅館の方が、お客さんのために、落ち葉を
ブロアーで吹き飛ばして・・・掃除をしていました・・・(笑

そんな訳で・・・(笑

落ち葉の撮影は終了したのですが・・・(笑

久しぶりに紅葉を撮影して・・・とっても楽しかったです(*^_^*)

今回は、落ち葉の写真ばかりを掲載しましたが・・・
他にもありますので、また後日、掲載していきますね(*^_^*)

久しぶりに紅葉を撮ってみて・・・

昔だったら、壮大な風景や、木々に残る葉を撮ってばかりいたけど・・・
落ち葉を、こんなに撮ったのは初めてでした・・・

いろんな秋があって・・・いろんな色がある・・・

feelになってから・・・写真が変わったなぁ~って・・・
つくずく感じちゃいます(*^_^*)

ある意味、thinkの頃の方が、写真は上手だったと思うんだけど・・・(笑
feelになって・・・ヘタっぴになったけど・・・味が出てきた・・・みたいな・・・(笑

feelを優先し始めたら、ピンボケ、手ブレとか・・・失敗がいっぱい増えたけど・・・

何百枚に一枚くらい・・・いいなって感じる写真があって・・・
そんな僅かな一枚、一枚を大切にして・・・

feelを育んできました・・・(笑

まだまだ発展途上ですが・・・(笑
上手い写真ではなく・・・感じる写真を目指して・・・(*^_^*)

ハートを、もっともっとピュアにして・・・
感じるままに・・・・想いのままに・・・

そんな感じた心を・・・写真という形にするための・・・技術・・・think・・・

どちらもとっても大事で・・・バランス感覚が必要なんだなって・・・(*^_^*)

その両方のスキルアップを・・・これからももっともっと・・・
磨いて生きたいと思ってます・・・(*^_^*)

今回、1年半ぶりに、阿蘇に行ってみて・・・
九州ってほんとにいいなって・・・改めて感じちゃいました(*^_^*)

素晴らしい温泉もいっぱいあるし・・・素晴らしい自然もいっぱい・・・

前回、九州行で、お二人がいらっしゃった時、本当は、もっともっと
いっぱい・・・案内したいとこ・・・あったんですよね・・・

今回、紹介した・・・池山水源も、その一つ・・・

しかも、水源は、白水水源とか・・・まだまだ沢山あって・・・

九州に住む、自分でさえ、行ってないところがいっぱい・・・

阿蘇・・・やまなみ・・・黒川・・・

本当に奥が深いです・・・(*^_^*)

考えたら・・・前回の新緑の時期・・・
そして・・・紅葉の時期・・・

素晴らしい時期に・・・いい旅が出来たなって・・・(*^_^*)

また、機会があったら・・・のんびり散策に行ってみようと思ってます(*^_^*)

久しぶりの紅葉・・・落ち葉編でした~(*^_^*)

今回、使用したレンズは、お地蔵様の2枚以外、殆どが
タムロンの17mm~50mmF2.8を使ってます(*^_^*)

お地蔵様の2枚の写真は、NikonのVR18~200mmです(*^_^*)

昔からは、考えられないくらい・・・
レンズも新化してますね~(*^_^*)

参考にして頂ければ幸いです・・・<(_ _)>




今週はバタバタとしてて、週末も用事があるので、皆さんのブログには
週明けに、お邪魔したいと思ってます(*^_^*)

それと、記事の末尾にある・・・拍手のボタン・・・

押して下さった方々・・・本当にありがとうございます<(_ _)>

やっぱり、拍手があったら凄く嬉しいです(*^_^*)

「わぁ~今日も拍手が増えてる~ヽ(^。^)ノ」って・・・・
一人で勝手に喜んでます(笑

見て頂けることも嬉しいし・・・コメントを頂くことも嬉しいし・・・

拍手を頂けることも・・・同じくらい嬉しいんですよね~(*^_^*)

お子ちゃまな僕であります・・・(笑

ブログをやっていて、こんな感じで、沢山のhappyを頂いてます(*^_^*)

本当にありがとうございます<(_ _)>

それではまた~ヽ(^。^)ノ



黄昏に想うこと・・・

  • Posted by: maeppi
  • 2008-11-15 Sat 16:06:40
  • 草花
お花280

お花283

お花285

お花286

お花287

先日、ある出来事がありました・・・

いつものように仕事から帰ってきて・・・
居間の窓から外を見ると・・・

綺麗な夕日に照らされた・・・秋の草たちが・・・

キラキラと輝いていました・・・(*^_^*)

僕のお家の居間は、西日が当たる場所にあって、窓から外を見ると
ちょうど、夕日側になり・・・向かいのアパートの陰になった所が
暗く落ち込み・・・日の当たる場所だけが、キラキラ輝いて見えるんです(*^_^*)

お花は無いんだけど、草や・・・木の葉・・・
秋の日の・・・黄昏を迎えた秋の色に染まったそれらを見て・・・

僕のハートもキラキラ状態に・・・(笑

早速、部屋からカメラを持ち出し・・・・
撮影に向かったのでした・・・

そして、そんな草木を撮影していると・・・

裏に住む住人A  「ウチに何か用ですか?(ーー;)」

と、突然、声を掛けられたのでした・・・

僕  「えっ???いや・・・これを撮ってるんですけど・・・」

と、撮影していた草を指差して・・・・

裏に住む住人A  「いや・・・だから・・・ウチに何か用ですか?(ーー;)」

僕   「え・・・だから・・・草を撮ってるんですけど・・・(^_^;)」

裏に住む住人A  「・・・・・・????・・・・・・????・・・」

裏に住む住人A  「あ・・・・あぁ~!!あぁ・・そうなんですか・・??」

と・・・(笑

すごすごと去っていきました・・・(笑

ちょうど、家族で出掛けていて、クルマで帰ってきたところみたい
だったんだけど・・・

二人の子供を連れた奥さんも、僕の方をじぃ~っと怪しそうな目で見つめて・・・

家の中に入っていきました・・・(笑

考えたら、草を撮ってる奥に、その方のお家があって・・・
傍から見たら、怪しい人が、自分のお家を探ってるように見えたんでしょうね(笑

そう理解した時、気を付けないといけないなぁ~って思ったのと同時に
何か気まずいな~って感じて・・・

僕も・・・すごすごと・・・お家に引き上げたのでした・・・(笑

結局・・・いい写真も撮れず・・・
後味が悪い思いだけが・・・残ったのでした・・・(^_^;)

それというのも、その若いご主人が僕に話しかけた時の感じが
とってもイヤ~な感じで・・・(笑

まるで僕が犯罪者のような・・・(笑

それで・・・家に帰っても、その不快な感覚がしばらく消えずに・・・

いろんなことが・・・頭を過ぎったのでした・・・

確かに・・・最近、信じれないような犯罪が多いし・・・
だから・・・もうちょっと思慮深くやらないといけないなぁ・・・・

だけど・・・あんな言い方しなくても・・・・

なんて・・・いろんなこと考えながら・・・(笑

撮ってた写真は、↑のような感じの写真だったんですが・・・
写真を知らない人には、マクロレンズで見える世界なんて分からないだろうし・・・

お花とかならまだしも・・・草を撮ってる訳ですから・・・(笑

前に、親父が言ってたんだけど、隣りのおじさん(写真好き)が、ウチの横の
空き地で、写真を撮ってるのを見て・・・

「隣りの○○さんは、横の空き地で、しゃがんで写真を撮りよったけど
あそこに何があるんかね・・・変わった人ばい・・・・」

と言ってたことを思い出しました(笑

確かに・・・普通の人には分からないだろうな~(笑

ちなみに、前に撮ったホトケノザ(応援してる子)は、その隣りの空き地
なんですよね~(笑

ホトケノザは、とっても小さな花なので、普通の人から見たら。ただの雑草
にしか見えないだろうし、撮ってる自分を傍から見ることを想像したら・・・

確かに・・・変わった人ばい・・・(笑

それに、前は、隣りも空き地だったけど、今はもう、家が建っていて・・・
若い家族が住んでいるし・・・・

居間から見える裏も・・・前は草ぼうぼうの空き地だったけど・・・

どんどん家が建ってきて・・・住宅地になってしまった・・・・

本当に・・・身の回りも・・・変わってきている・・・・

前は、写真を撮ってると・・・

「何しよっしゃると(*^_^*)・・・何かいいもんでもあるんかい?(*^_^*)」
と・・・近所のおばさんやおじさんが笑顔で話しかけてきて・・・・

近所の人との会話が始まって・・・

のどかな・・・いい時間だったのですが・・・

新しい家が建ち始めて、遠くから若い方が引っ越してきて・・・
知らない人ばかりで・・・ほとんど挨拶も交わさなくなりました・・・

時代は・・・変わっているんですね~(^_^;)

そして・・・そんな・・・生まれ育ったこの家を・・・
この町を・・・

まもなく・・・引っ越すことになりました・・・

いろんな意味で・・・感慨深く・・・
そして・・・思い出の場所・・・

物事は・・・どんどん変化していく・・・

そんな・・・黄昏に・・・想いを馳せる・・・今日この頃です・・・

スナップ33

スナップ34

僕は・・・こんな草木も・・・大好きです(*^_^*)

雑草も・・・(*^_^*)

九州では・・・やっと木々が秋色に染まり始めました・・・

季節に四季があるように・・・人の流れも・・・また移り変わる・・・

そんな中でも・・・パステルなハートだけは・・・
ずっと変わらずに・・・いたいと思います・・・(*^_^*)

秋の日・・・黄昏に・・・想う・・・でした~(*^_^*)

それではまた~ヽ(^。^)ノ


自由に・・・想いのままに・・・(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-11-10 Mon 03:40:21
コスモス271

コスモス269

コスモス267

コスモス234

コスモス215

コスモス266

コスモス272

コスモス265

コスモス216

コスモス263

今日は・・・久しぶりに・・・遊びの時間です(*^_^*)

そう・・・花ブラ(お花をブラした写真)であります・・・(笑

普通、写真の3か条といいますと・・・
ピントを合わせる・・・露出を合わせる・・・そして・・・

ブラさない・・・ですね(笑

一般的には、そうやって学んできた方が多いと思います(*^_^*)

そう・・・それで・・・正解なんです・・・

が・・・(笑

常識に囚われることなく・・・自由に楽しんでみるって・・・
とっても面白いんですよ~(笑

非常識にならない程度に・・・常識を超えてみる・・・(笑

既成の概念を崩してみる・・・
これって、新しい何かの・・・キッカケに繋がると思うんですよね~(笑

ダメで元々・・・上手くいったらラッキーであります(笑

それに、このことに正解っていうのもないと思うんですよね(笑
自分が、いい感じ~って感じたら・・・それが成功なんです(*^_^*)

100人中、半数以上の賛成が無くても大丈夫・・・(笑

たった一人でも、面白~いって感じてくれたら甲斐があるってものです(笑

今日の花ブラは、ただブラしただけでなく・・・
ちょっと一味付け足しています・・・

それは何かと言うと・・・

Canonに無くて・・・Nikonにあるもの・・・

多重露出という機能なんです(*^_^*)

同じコマに、2枚~10枚重ねて撮影出来る機能なのであります(*^_^*)

これは、カメラで出来なくても、パソコンの写真のソフトでも出来るんですが
撮影時に出来たほうが、背面の液晶モニターを確認しながら撮れるので
その場で、出来た写真の良し悪しを確認することが出来るので・・・

とっても楽しめるのであります(*^_^*)

今日の写真の撮り方は、まず1枚目をブラして撮影・・・

そして、2枚目をブラさずに撮影する・・・

たった・・・それだけです・・・(笑

10枚の写真を載せましたが、中には、ただブラしただけのもあれば・・・
最初はピントをズラして、ピンボケにして、次にピントを合わせて撮ったものもあります(*^_^*)

イメージとしては・・・絵画調になるって感じかな(*^_^*)

この、花ブラという写真・・・
思えば、数年前からするようになったんだけど・・・(笑

その、きっかけは、お花を撮っていて、夕方遅くなった時・・・
暗くて、ブレてしまうので、もう撮れないなぁ~ってやめようとして・・・

ブレるなら・・・ブラしてしまおうホトトギス(笑・・・と

遊んでみたら、面白い写真になって・・・
しかも、そんな撮り方をしてる自分が可笑しくて可笑しくて・・・

思わず、吹き出しそうになりながら・・・(笑
とっても楽しく・・・遊んでいる自分が居たんですよね~(笑

だって・・・30代頭までは、その写真3か条を頑なまでに守ってる
自分が居たんですもん(笑

それに、それ以前の僕は・・・はっきり言って・・・

クールでした(笑

というのも・・・当時、綺麗なお花畑を見ても・・・

「花か・・・・フッ・・・」って感じだったし・・・(笑

女の子とデートしてても、ウキウキするどころか・・・

「フッ・・・」って感じで・・・(笑

まさに感情とは無縁の・・・冷めた男だったのです・・・(笑

まさに九州男児・・・・男は黙ってサッポロビールであります・・・(笑
(知ってるかな???(笑))

それが・・・こんなに変わってしまうとは・・・(笑

可愛いお花を見ると・・・・「キャワイイ~」(可愛いと言ってます(笑))ですもん(笑

僕としては・・・大変、素直になってよろしい(*^_^*)と・・・思ってますが・・・(笑
他所様から見れば・・・ただの馬鹿かもしれません・・・(笑

それに、写真を撮るようになって・・・25年・・・
お花に惹かれて・・・お花をいっぱい撮るようになって・・・

早5~6年になろうとしています・・・

何万枚・・・何十万枚と撮ってきて・・・
ある程度の自分の形が出来上がりつつあり・・・・

そんな中・・・その形を崩したくなっちゃう時があるんですよね(*^_^*)

常識以上・・・非常識以下・・・という範囲で・・・(笑

前に、花ブラを見た方から言われたことがあります・・・

「まえっぴさんは、基本的な技術があるから・・・こうやって崩した写真を
 撮っても、形に出来るんだと思います・・・基本的な技術が足りない私が
 撮ろうとしても、何をどうやっていいかも思いつかないですから・・・」

そのお話しを聞いた時、そうなんだ~??って思ったんだけど・・・

フィルムカメラの時代に、人一倍、撮って撮って撮りまくって・・・
勉強してきた自分だったから、こんなことや、あ~んなことやってみたら
面白いかな~って思えるのも事実だな~って(*^_^*)

thinkの時代も、意味があったんだな~って(笑

そう考えたら、人間の脳と同じで・・・

thinkの左脳・・・feelの右脳・・・

この両方が、互いに、バランスをとってこその形なんだな~って
改めて気付かせてもらいました・・・(*^_^*)

素晴らしいfeel・・・センスを持ってても・・・
それを生かす技術・・・thinkがなければ・・・形にならない・・・

反対に、think一辺倒では・・・頭でっかちになってしまう・・・

バランスって・・・本当に大事ですよね~(*^_^*)

僕は、thinkから始めた人間ですので、今はfeelの勉強中・・・
遊んで・・・楽しんで・・・

自由に・・・想いのままに・・・です(笑

だから・・・とっても楽しい真っ最中・・・なのです(笑

花ブラは・・・まだまだ未完成です・・・
でも・・・だからこそ・・・楽しい・・・

遊び甲斐があるってもんです(笑

いつか・・・「おぉ~!!出来た~!!」って言えるような・・・

そんな花ブラ・・・撮りたいです(*^_^*)

まだまだチャレンジしていきますので・・・お楽しみに~(笑

自由に・・・想いのままに・・・花ブラ・・・コスモスでした~

それではまた~ヽ(^。^)ノ







HINAYOさんポートレート(新緑編)(*^_^*)

ひなよさんポートレート84

ひなよさんポートレート86


ひなよさんポートレート100


ひなよさんポートレート115


ひなよさんポートレート130


ひなよさんポートレート87


ひなよさんポートレート113


ひなよさんポートレート114


ひなよさんポートレート93


ひなよさんポートレート96


ポートレート続きということで・・・(*^_^*)
今日もポートレートを掲載させて頂きますね(*^_^*)

今回の記事は・・・約1年半前の写真になります・・・

処々の事情で、遅くなってしまいましたが
やっと記事に出来ましたので掲載させて頂きますね<(_ _)>

HINAYOさんポートレート(新緑編)であります(*^_^*)

HINAYOさんのポートレートは数回に分けて撮影させて頂きました・・・

メインテーマは・・・外国の絵本風・・・

その中で、(藤棚編)、(ワンダーランド編)、そして(新緑編)と・・・
3つのパターンが完成して・・・

今回はそのラスト・・・(新緑編)であります(*^_^*)

オーソドックスなポートレートも、もちろんありますが
今回は、ストーリーを感じるようなポートレートを目指して、
僕なりに楽しんで撮らせて頂きました(*^_^*)

その中でも、今回、一番イメージに近かったのは、最初の写真・・・

同じようなカットが数枚ありますのでお見せ致しますね(*^_^*)


ひなよさんポートレート103


ひなよさんポートレート104


ひなよさんポートレート105

この時、HINAYOさんに、木の下で、人を待ってる感じで・・・
ってお願いして撮った写真なんです・・・

こうやって見てみると、木をどれくらい入れるか、縦か横か・・・
それにHINAYOさんの振る舞いによって、随分と感じが
変わっていくことが分かりますね~(*^_^*)

それと、同じ木の場所での写真ですが・・・


ひなよさんポートレート133


ひなよさんポートレート134


ひなよさんポートレート112

今度は、木と木の間を散歩してる感じで歩いてみて!って
お願いして撮った写真です・・・

これも、HINAYOさんの場所、向き、歩き方などで随分と雰囲気が
変わってくるのが分かると思います・・・(*^_^*)

木って、僕の中では・・・定番アイテムなのです(笑

あと、オーソドックスに定番カットを・・・


ひなよさんポートレート102


ひなよさんポ<br />ートレート83


こういう感じの写真は、撮影会などでよく使われる感じですね~(笑

懐かしい~(笑

そして、今回、もう一つチャレンジしたかった撮り方・・・

一緒に走ったり、歩いたりしながらの遊び写真・・・です(笑

実はこれ・・・結構難しいのです・・・(笑

なぜかというと・・・
カメラのファインダーを見ないで、勘でフレーミングをしながら
ピントもカメラ任せで・・・ひたすら・・・連写なんですね~(笑

一度、やってみたかったのです・・・(笑

今までは、カメラのファインダーを覗きながら一緒に歩いて撮影・・・
というのはありましたが・・・

なんせ、後ろ歩きには限界があります・・・(笑

走るなんて・・・無理です・・・(笑

だから、チャレンジしたかったノーファインダー撮影!!(笑

それでは、その成果をどうぞ~<(_ _)>(笑


ひなよさんポートレート118


ひなよさんポートレート117


ひなよさんポートレート116


上手く撮れてたのは・・・この3枚くらい・・・(笑

持ってるカメラを、ひなよさんの方に向けて・・・
こんな感じかな~って・・・勘に頼って・・・

お互いに走ってます(笑

レンズは35mmF2を付けているので換算56mmであります・・・(笑

よく撮れたもんだ・・・(笑

実は、数百枚も撮って・・・いい感じだったのは十数枚・・・(笑

だけど・・・こんなカットもありました・・・



ひなよさんポートレート97


ひなよさんポートレート98


ひなよさんポートレート99

ピントは合ってないけど・・・・

雰囲気があっていいと思いません???(笑

何となく、夢の中で見ている感じみたいな・・・(笑

キチンと撮ることも大事だけど・・・
遊び心も・・・たまにはいいですよね~(笑

僕は、こんな感じも大好きです(^_^)v

写真集にした時、途中に入れて変化をつけることが出来て
面白いなって感じました(*^_^*)

それと、これもピンボケなんだけど・・・


ひなよさんポートレート131


こんな感じの偶然っぽいショットも大好きなんです(*^_^*)

思いっきり背景にピントがきてますけどね~(笑

そんな感じで、とっても楽しくて沢山の作品を創ることが
出来ました・・・(*^_^*)

HINAYOさん、本当にありがとうございます<(_ _)>

ポートレートは一年半くらい前、以来・・・
先日の撮影会に行くまでは・・・ずっとやってませんでした・・・

父の病気が再発してからは・・・

HINAYOさんの撮影は、お仕事ではなく、お互いの作品創りとして
の撮影でしたが、こうやって撮影を終えて、あることに気付いたんです・・・

それは・・・作品創り・・・という形に興味がなくなってる自分に
気が付いた・・・ということなんですよね(*^_^*)

ポートレート写真は、僕の場合、ほとんどが一般の方々で
プロのモデルさんではないんですよね・・・

その殆どがお仕事としての形をとってたんだけど・・・
最初に撮った・・・CHISAちゃんの・・・出来上がった写真集を
渡した時の・・・感激の・・・涙を見て以来・・・

そして・・・二度目は・・・く~みんの最初の写真集を渡した時の・・・
彼女の・・・涙・・・

その瞬間・・・自分の中で・・・

何かが・・・弾けたような気がしました・・・

それまで・・・いい写真を撮ろう撮ろうって走ってきたけど・・・

そんな自分が撮った写真が・・・喜びを生んだ瞬間・・・

自分だけでなく・・・相手も喜んでくれた・・・
お互いが・・・写真という形で・・・喜びを共有した瞬間でもありました・・・

それから・・・何度も・・・お仕事を通じて・・・
沢山の方々を撮らせて頂いて・・・

渡した写真を見て・・・笑顔になる彼女たち・・・

自分自身を・・・もっともっと好きになって・・・
自信を・・・もっともっと・・・いっぱい持って・・・

明るく元気に・・・前に進んでいけるお手伝いがしたいな~って・・・
思うようになったのです・・・(*^_^*)

そうやって・・・

自分の作品というより・・・
写真に写る女性たちの喜んでくれる素敵な笑顔が・・・

何にも勝る原動力になってしまったんですよね・・・(*^_^*)

そして・・・その中で気付いたのは・・・

僕が・・・自分の持つ、テクニックと感性を使って撮るから・・・
作品になるのではなく・・・

被写体になってくれる彼女たち・・・そのものが・・・

最高に素敵な作品なんだな~って・・・・(*^_^*)

お花もそうです・・・

お花畑でも・・・道端でも・・・
そこに咲く・・・お花そのものが・・・

かけがえのない・・・最高に素敵な・・・作品なのです・・・

だから・・・もうすでに作品は・・・完成してるんですよね(*^_^*)

だから・・・僕は・・・その素敵な作品を・・・
僕なりに・・・どんなふうに撮ろうかなって想って・・・・
シャッターを切る・・・だけなんですよね(*^_^*)

芸術って・・・人が創るっていうのもあるけど・・・・

僕にとっての芸術・・・アートって・・・

人・・・自然・・・
お花も木々も・・・虫や動物・・・空も雲も・・・
地球や宇宙・・・ありとあらゆるすべてのものが・・・

ありのままで・・・奇跡で・・・

そして・・・芸術なんだと思うのです・・・

だから・・・自分は・・・ただの黒子であり・・・
記録者でしかないと思うんですよね(*^_^*)

まあ、絵画と違って、写真って、被写体と光があってこそ
撮れるものだから、もし、素晴らしい写真が撮れたとすれば・・・

それは被写体の魅力であり・・・光の奇跡なのです・・・

だから・・・この地球に生命という営みがある限り・・・

作品は・・・芸術は・・・永遠に存在する・・・

前にTVで、ある有名な・・・天才と呼ばれる写真家の方が
言ってた言葉・・・

「写真(シャシン)は、アタシで終わりだね・・・」

たまたま付けてたTVで、私写真で有名な方だったんだけど・・・
その方の写真は、独特の感性で、海外でも高く評価されている方・・・

僕も、何度か写真展にも行ったし・・・

いいな~って感じる写真もあったし・・・
??????・・・って感じる写真もあったけど・・・(笑

そのセンスは流石だな~って感じる・・・

最初に・・・ア・・・が付く方です・・・(笑

だけど・・・言わせて下さい・・・<(_ _)>

「終わってませんから!!」(-"-)(^_^;)(笑

この世に・・・カメラを持つ人が一人もいなくならない限り・・・
写真は・・・終わりません・・・よね(笑

僕は、アートという言葉に酔えるほどの夢想家でもないし・・・
人一倍、現実主義者でもないけど・・・

自分を過大評価できるほどの心を持ち合わせてないのです(*^_^*)(笑

だって、モナリザだって、モネの庭だって・・・
素敵な女性や、綺麗な自然があったからこそ・・・
書くことが出来たと思うんです・・・・

まず・・・被写体・・・ありき・・・なのです・・・(*^_^*)

僕は・・・そう思います・・・(*^_^*)

そして・・・謙虚でありたい・・・

人一人の力って、大したことはないと思います・・・

だけど・・・そんな一人一人の力が合わさって・・・
何かの形になると思うから・・・・

そんな人と人・・・人と花・・・人と動物・・・人と自然・・・

いろんなものの関わりから・・・何かが生まれる・・・
その関わりが・・・素敵な関わりだったら・・・

生まれるものも・・・素敵なものになりますよね(*^_^*)

だから・・・写真は・・・僕にとっての共同作業なのです(*^_^*)
僕一人の力なんて・・・ちっぽけなものなんです・・・

でも・・・そんな・・・ちっぽけな僕でも・・・

素敵なお花・・・素敵な自然・・・素敵な方々・・・

そんな素敵な被写体を見て・・・

「素敵~!!ヽ(^。^)ノ」って感じることが出来て・・・

写真という形に出来ることによって・・・

感動や・・・ハッピーを生むことが出来る・・・

写真って・・・そんな共同作業の・・・奇跡なのです・・・(*^_^*)

今日の写真も・・・
素敵な新緑の木々・・・素敵なHINAYOさんがあってこそ・・・
撮れた・・・奇跡なのです・・・(*^_^*)

ポートレートという・・・形の・・・ね(*^_^*)

だから・・・僕の創る作品というのではなく・・・
みんなの作品・・・(*^_^*)

僕の素敵フィルターを通して見えている形だけど・・・(笑

新緑の木々とHINAYOさん無くしてはありえなかったものなのです(*^_^*)

すべては・・・感謝であり・・・素敵な奇跡・・・(*^_^*)

そんなことに・・・改めて・・・気付かせて頂きました・・・(*^_^*)


それでは最後に・・・

おちゃめなHINAYOさんで締めくくりたいと思います(*^_^*)

ひなよさんポートレート128


あっかんべ~してます(笑

撮影の合間にもHINAYOさん、ギャグ連発なのです(笑



ひなよさんポートレート129


素敵な笑顔のHINAYOさん・・・

本当にありがとうございました~<(_ _)>

僕の撮る、ポートレートは、ちょっと変わった作風のもあるし、
それがポートレートと呼べるかどうかも分からないけど・・・

彼女たちの持つ・・・「素敵」を・・・・
もっともっと素敵に撮ってあげたい・・・(笑

テクニックも未熟だから・・・もっともっと磨いて・・・

彼女という素敵なお花たちに・・・
明るく元気に・・・
そして・・・もっともっと自信を持って生きてもらえるように・・・

もっともっとも~っと(笑)Happyになってもらいたい・・・

そんな・・・お手伝い・・・
出来たらいいな~って・・・思ってます(*^_^*)

ひなよさんポートレート~新緑編~でした~ヽ(^。^)ノ

ポートレート写真が続きましたが・・・
次回からは、お花の写真、復活しますので(笑

お花、大好きの皆様・・・待っててね(^_-)-☆(笑

それではまた~ヽ(^。^)ノ








マクロレンズでポートレート~葵魂撮影会(*^_^*)

なつみ1
                                ②90マクロ

なつみ3
                               ③185マクロ

まいき9
                               ③185マクロ

まいき10
                                ②90マクロ

ゆりか3
                               ③185マクロ

ゆりか6
                                ②90マクロ

ゆき2
                                ④17~50

ゆき6
                                ④17~50

今日の写真は、前回でも書いた、ポートレート・・・

葵魂撮影会での写真です(*^_^*)

今回、僕にとって、あるチャレンジというか・・・試みがありまして・・・
それは何かと言うと・・・

マクロレンズ(お花とかをアップにして撮るためのレンズ)を使っての・・・

マクロポートレートであります(笑

基本的には、お花とポートレートって、写真の撮り方が
凄く似ているんですよね~(*^_^*)

お花(女の子)を主体にして、光や背景を選びながら・・・
主役を惹きたてるように撮影する・・・

だから・・・

マクロレンズでも綺麗に撮れるはずだ~!!って(笑

という訳で・・・(笑

撮ってきましたポートレート(*^_^*)

今回、使ったレンズは・・・

① シグマ  50mmF2.8マクロ
② タムロン 90mmF2.8マクロ
③ シグマ  185mmF3.5マクロ

の3姉妹と・・・(笑

④ タムロン 17mm~50mmF2.8
⑤ シグマ  30mmF1.4

の2本を・・・サブレンズにして・・・(笑

普通だったら、④⑤のサブレンズの方がポートレートの撮影に
多く使われると思います(*^_^*)

本当は、マクロレンズだけで撮影しようと思ったのですが(笑
撮影時間が2時間あまり・・・そして、撮影場所も限られていた
のもあって・・・

必要に応じて、使い分けることにしました(*^_^*)

↑の写真でも分かりますが、最後の2枚だけ⑤のレンズを
使ってますが、残りはマクロレンズであります(笑

分かり易いように、写真の右下にレンズ名を書いてますので
参考にして下さいね(*^_^*)

よく、価格ドットコムでも、マクロレンズをポートレートにも
使えますか?っていう質問を見かけるんですよね~

本当なら、ポートレートには一般的に、85mmF1.4とか
50mmF1.4などのレンズが、より効果的な写真を撮ることに
繋がるのですが・・・

例えば、お花の咲いている公園に家族で出掛けて
お花だけでなく、子供や奥さんのポートレートも撮りたいって・・・
そんな時、レンズを何本も持っていくのも大変・・・

予算も限られてるし・・・(笑

そんな時、両方を兼ねることが出来れば・・・

な~んてこと・・・あると思うんです(*^_^*)

僕も、そう思った時があって・・・
価格ドットコムなどで、マクロレンズのクチコミなどでポートレートの
撮影サンプルが見れればな~って探したんだけど・・・

案外、少ないんですよね・・・

文章の中には、ポートレートにもいいですよ~って書いてあるんだけど
言葉だけでは・・・???って感じになっちゃいます・・・

そんな思いもあって、今回、ちょうどマクロレンズが揃ってるので
試してみようって・・・(*^_^*)

使ってみての感想ですが、シグマの50mmマクロはシャープで
ボケも綺麗だし・・・

何と言っても・・・タムロンの90mmマクロです(*^_^*)

ポートレートマクロという言葉通り、マクロでも素晴らしいけど
ポートレートにも十二分に使えるなって実感しました(*^_^*)

意外だったのは、シグマの185mmマクロ・・・

開放F値は3.5と、少しだけ暗いものの、単焦点ならではの
その素晴らしいシャープさと・・・美しいボケ・・・

この3本・・・

立派に役立ちます(笑

それと・・・広角用にと持っていったタムロンの17mm~50mmF2.8も
十分過ぎる画質でしたし・・・

APS-C用の標準レンズ(50mm相当)としてのシグマの30mmF1.4は
開放1.4でも、すごくシャープで、ボケも素晴らしく・・・

これ1本でもすべての撮影をこなせるな~って思えるくらいに・・・
評判通りのレンズでした(*^_^*)

まあ、前置きはこれくらいにして・・・(笑

残りの写真をお見せしますね~(*^_^*)

まずは、なつみちゃんから・・・

なつみ2
                            ③185mmマクロ

なつみ4
                            ⑤30mmF1.4

なつみ5
                            ⑤30mmF1.4

なつみ6
                            ⑤30mmF1.4

なつみ7
                          ④17mm~50mm

なつみ8
                          ④17mm~50mm

なつみ9
                          ④17mm~50mm

なつみ10
                                              ④17mm~50mm

なつみ11
                            ⑤30mmF1.4

なつみちゃん可愛いですね~(*^_^*)

僕は最初、中学生かな~って思ってたんだけど、聞いたら
なんと・・・高校三年生で、就職も決まってるそうです・・・(笑

聞いた時はビックリしちゃいました(笑

それでは次は・・・まいきちゃんです(*^_^*)

まいき1
                                               ⑤30mmF1.4

まいき2
                             ⑤30mmF1.4

まいき3
                             ⑤30mmF1.4

まいき4
                            ③185mmマクロ

まいき5
                            ③185mmマクロ

まいき6
                            ③185mmマクロ

まいき7
                            ③185mmマクロ

まいき8
                            ③185mmマクロ

まいき11
                             ②90mmマクロ

まいきちゃん・・・足が細くて長いですね~(笑

そんな・・・まいきちゃんですが・・・
いくつだと思います??

何と・・・小学校四年生であります・・・(笑

最初、「中学生??」って聞いたんですが・・・(笑

う~ん・・・(^_^;)恐るべし・・・(笑

それでは・・・(笑)次は・・・ゆりかちゃんです・・・(*^_^*)

ゆりか10
                           ④17mm~50mm

ゆりか9
                           ④17mm~50mm

ゆりか11
                           ④17mm~50mm

ゆりか1
                            ③185mmマクロ

ゆりか2
                            ③185mmマクロ

ゆりか4
                            ③185mmマクロ

ゆりか5
                            ③185mmマクロ

ゆりか7
                             ②90mmマクロ

ゆりか8
                             ②90mmマクロ

ゆりかちゃんはダンスが大好きだそうです(*^_^*)

写真を撮ってる時も、静かな感じでポーズを作るよりも・・・
自由に動いてもらったほうが、延び延びして、いい感じでした・・・

元気いっぱいって感じの子でした(*^_^*)

ゆりかちゃんは小学校六年生です・・・

もう驚きませんね~(笑

女の子の歳って、本当に分からないのものです・・・(笑


それでは最後に・・・ゆきちゃん・・・(*^_^*)


ゆき4
                           ④17mm~50mm

ゆき1
                             ⑤30mmF1.4

ゆき3
                           ④17mm~50mm

彼女は、もうすぐ撮影も終わり・・・という時に来たので
パターンは一種類しか撮れずに、枚数も少なめになりました・・・

彼女は、当日、体調を崩してしまったみたいですが、
それを推して、来てくれたということでした・・・

本当にご苦労様でした<(_ _)>

ゆきちゃんは・・・23歳ということです・・・
やっと一般的な年齢の・・・撮影になった感じですね~(笑

スタイルも良くて、ポーズも上手いし・・・
ポップな色調の衣装だったので、カラフルな感じで撮ってみました(*^_^*)


以上、4人のモデルさんでした~・・・(*^_^*)

今回、撮ってみて、シグマの50mmマクロの写真がありませんでしたね~(笑
たまたま、いい写真が無かったのですが・・・(笑

何故かというと、開放F値が同じF2.8なので、ついつい便利な
17mm~50mmの50mm辺りを使っちゃうんですよね~(笑

またいつか、機会があったら掲載したいと思ってます(*^_^*)

今回、1年半振りのポートレート撮影っだったのもあって、
すご~く緊張しちゃいました(笑

それに、撮影ポイントを決めたりするのも、スムーズにいかなかったりと・・・

ブランクって大きいなって・・・しみじみ感じちゃいました(^_^;)

継続は力なりって言うけど・・・ほんとですね~(笑

それと、前は、ポートレートに使うレンズは一式、持ってたんですが
そのすべてが無くなって・・・

一度もポートレートに使ったことのないレンズばかり・・・

しかも、カメラもNikonになったし・・・
いろんな意味で、一から出直しでの初心に戻っての撮影でした・・・(*^_^*)

ちなみに・・・シグマの30mmF1.4は借り物・・・(笑

去年から、ずっと・・・もうポートレートはレンズも無いので
無理かもな~って・・・思っていたのですが・・・

いやいや・・・マイナス思考は良くない良くない・・・

プラス思考でいこう~ヽ(^。^)ノ・・・と・・・(笑

ひなよさんの撮影会にお世話になってきたのでした・・・

ひなよさん、ななえさん、本当にありがとうございました<(_ _)>
そして、なつみちゃん、まいきちゃん、ゆりかちゃん、ゆきちゃん・・・

本当にありがとう・・・<(_ _)>

長くなりましたが・・・(笑

マクロでポートレート・・・葵魂撮影会でした~ヽ(^。^)ノ
それではまた~<(_ _)>











キラキラ☆(*^_^*)☆

  • Posted by: maeppi
  • 2008-11-03 Mon 21:21:15
コスモス233

コスモス277

コスモス276

コスモス155

コスモス244

先日、久しぶりに、ポートレートを撮りに行きました(*^_^*)

ひなよさんの主催する葵魂撮影会です・・・

撮影会というのも久しぶり・・・
ポートレートそのものも・・・1年半振りでありました・・・

ずっと・・・お花ばかり撮ってましたので・・・
とぉ~っても緊張しちゃいました・・・(笑

常連のカメラマンの方とも、初めてお会いしたのですが・・・

「まえっぴです(*^_^*)」と言うと・・・

「あ~!あのお花のブログの!!」

と・・・(笑
お二人共に・・・言われちゃいました(笑

まあ、記事数から言っても、お花102に対し、ポートレート24ですからね~(笑

無理もありません・・・(笑

しかも、持って行った機材は、殆どがお花撮影用の・・・
マクロレンズですから・・・(笑

ですが、『花=人』と書いてあるように・・・
人もまた・・・お花だと思ってる僕ですから・・・

チャレンジしてきましたよ~(笑

その時の写真は、現像作業中ですので、出来たらまた
掲載いたしますね(*^_^*)

さて・・・今日は・・・キラキラ☆です(笑

光溢れる・・・コスモスの写真・・・

皆さんは・・・キラキラ☆・・・持ってますか~?(笑

僕は・・・いっぱいあります(笑

人は誰しも皆・・・自分だけのキラキラ☆・・・いっぱい持ってると
思うんです・・・(*^_^*)

ただ・・・気が付いてないだけ・・・

生活とか・・・社会・・・常識や・・・人間関係とか・・・
そんな・・・いろいろな中で・・・

埋もれて・・・見えなくなってるだけ・・・

例えて言うなら・・・

夜空の星が・・・昼間に見えないように・・・

夜空の星が・・・
深夜まで煌々と光る・・・町の明かりで・・・

見えなくなっているように・・・

確かに存在してるけど・・・
気が付きにくくなってる・・・

それと同じだと思うんですよね・・・(*^_^*)

だから・・・思いっきり無邪気になって・・・子供になって・・・

大好きなもの・・・やりたいこと・・・楽しい事・・・何かな?って・・・
自分と・・・静かに向き合う・・・

そうすると・・・きっと見えてくると思います・・・(*^_^*)

キラキラ☆がい~っぱい!・・・(笑

都会の喧騒を離れて・・・静かな田舎に行ったら・・・
夜空の星の多さにビックリするように・・・(*^_^*)

誰しもが・・・キラキラ☆・・・い~っぱい持ってると思うんです(*^_^*)

僕は・・・写真をやってたお陰で・・・
いろんなキラキラ☆を発見しました・・・(*^_^*)

大好きなこと・・・楽しいことは・・・

幸せや・・・キラキラ☆に繋がっているんだって(*^_^*)

今日の写真を見て・・・そんなことを・・・感じちゃいました(*^_^*)

キラキラ☆・・・いっぱい見つけて・・・
HAPPYいっぱいの・・・素敵な人生にしましょう(*^_^*)

人は・・・幸せになるために・・・生まれてきたのですから・・・ね(*^_^*)

僕も、もっともっと、い~っぱい・・・
キラキラ☆・・・見つけて生きたいと思ってま~す(*^_^*)

キラキラ☆・・・コスモスでした~(*^_^*)

それではまた~ヽ(^。^)ノ







Index of all entries

Home > 2008年11月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

