Home > 2008年10月

2008年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ワンダーランド(*^_^*)ポートレート編~ひなよさん~

ひなよさんポートレート66

ひなよさんポートレート136

ひなよさんポートレート71

ひなよさんポートレート107

ひなよさんポートレート73

ひなよさんポートレート108

ひなよさんポートレート82

今日は・・・久しぶりのポートレートです(*^_^*)

去年、予告していて・・・延び延びになってしまいましたが・・・

ひなよさんとのコラボで完成した・・・
ワンダーランド・・・ポートレート編・・・です(笑

ワンダーランドというのは・・・

九州にある、勝山公園という場所での・・・
魚眼レンズで撮った写真・・・

不思議の国をイメージした作品です・・・(*^_^*)

前のフィルム写真の記事にも出てた・・・あの場所なんです(笑

今回、ひなよさんからのリクエスト・・・
外国の絵本みたいなポートレートを撮って欲しい・・・ということで・・・

ワンダーランド・・・いいかも?って思って・・・
チャレンジしてみました(*^_^*)

ポートレートと呼べるかどうかは分かりませんが・・・(笑

魚眼レンズをポートレートに使うなんて・・・
僕くらいのものでしょうね~(笑

普通、ポートレートレンズと言ったら、85mmが定番でした・・・
最近のポートレートは、徐々に広角にシフトしていき・・・
50mmから35mm・・・その辺りが定番になって、プロによっては
28mmから・・・超広角まで使う方もいます・・・

でも・・・流石に魚眼レンズは・・・(笑

ある意味・・・時代の最先端ですね~(爆)(笑

今回のレンズは、同じ魚眼レンズでも、トキナーの魚眼ズーム
を使っています・・・

1~5枚目までは、広角端・・・
6~7枚目は、望遠側・・・

僕は、フィルムの頃に魚眼レンズを使い始めて・・・

最初は、ただ面白くて撮ってたんだけど、そのうちに飽きちゃって・・・
しばらく使ってませんでした・・・

だけど、ある時、魚眼レンズの面白い使い方を見つけたんです(*^_^*)

それは・・・

魚眼レンズっぽくないように撮ること・・・です(笑

元々が、180度もの視野角を持ってる魚眼レンズです・・・
肉眼ではありえない効果に、最初は面白いと感じるのですが・・・

だんだん、何を撮っても、魚眼効果になっちゃって・・・
歪んだ写真のオンパレード・・・・(笑

だけど・・・

水平線を入れないようにしたり・・・

元々、曲線になったもの・・・丸いもの・・・
直線が無い対象物を背景やポイントにして・・・

真っ直ぐに構えて撮ると・・・

普通の広角レンズでは出せない・・・
強烈な遠近感や、世界観が出せるんですよ~(*^_^*)

そのことに気が付いて・・・

僕の中に・・・ワンダーランドが出現しました・・・(笑

元来、スナップで使ってたのですが・・・
ポートレートに応用してみました・・・(*^_^*)

5枚目の写真だけは、ワザと歪ませていますが・・・(笑

今回の撮影は、この他に、超広角レンズ・・・望遠ズームと
多彩な機材を使いました・・・(*^_^*)

それでは、他の写真もお見せしますね~(*^_^*)

ひなよさんポートレート137

ひなよさんポートレート69

ひなよさんポートレート154

ひなよさんポートレート135

ひなよさんポートレート120

ひなよさんポートレート121

ひなよさんポートレート119

ひなよさんポートレート67

ひなよさんポートレート146

ひなよさんポートレート147

ひなよさんポートレート141

ひなよさんポートレート142

ひなよさんポートレート140

ひなよさんは、ダンスをやってる方なので、姿勢がとってもいいです(*^_^*)

今回、魚眼レンズでの撮影の時だけは、イメージを説明して・・・
こんな感じで・・・こんな形で・・・と指示して撮ったのですが・・・

それ以外は・・・ほとんど自由にしてもらって撮影しました・・・(*^_^*)

いつもは、一般の女性を撮っているので・・・
とにかく・・・自然に・・・

楽~にしてもらっての撮影なのですが・・・

ひなよさんは、写真を撮られ慣れているのもあって・・・

カメラを向けると・・・・
とたんにニコッ!って笑顔になって・・・すかさずポーズをとって・・・(笑

それは本当に素晴らしい資質なんですが・・・

僕の写真は、撮られてることを意識してないような自然な・・・
そんな感じが大好きなので・・・

意識しないでもらうように・・・

「自然に・・・自然~に・・・(*^_^*)・・・ね」

って・・・ナチュラルで居てくれるように何度もお頼みしちゃいました(笑

それと・・・

大のネコ好きの・・・ひなよさん・・・

撮影中にネコちゃんを発見して・・・

ネコちゃん

ひなよさんポートレート123

真っしぐら・・・です(笑

ハトもビックリしてます・・・(笑

それと・・・最初(1枚目)の写真を撮った場所の様子をお見せします(*^_^*)

ひなよさんポートレート78

ひなよさんポートレート138

ひなよさんポートレート139

ひなよさんポートレート132

こんな感じです・・・(笑

僕の足も写ってますね~(笑

ここは公園で、子供がいっぱい遊んでいるので、写真を撮ってると・・・

「オジちゃん・・・何しよ~ん??」

って・・・(笑
いっぱい子供が寄ってきます・・・(笑

それ故、スナップに事欠かないのですが・・・(笑

ポートレートとなると・・・それはもう・・・大変・・・です(笑

そんな感じの勝山公園ですが・・・
僕にとって、幾枚ものお気に入りを生み出した・・・

大好きな公園なんですよね~(*^_^*)

それと・・・今回、この写真を載せるにあたって・・・
協力して頂いた・・・ひなよさんに・・・
心よりの感謝を申し上げます・・・(*^_^*)

本当にありがとうございます・・・<(_ _)>

それと・・・掲載するのが遅くなってごめんなさいね<(_ _)>

いろいろな私事で、ブログが停滞していた時、自分を励ます想いで
お花の写真だけを掲載していました・・・

ポートレートも、全然、撮ってなくて・・・

いろんな意味で、リニューアル・・・復活してきましたので、
またポートレートも始めていこうと思ってます(*^_^*)

重ね重ね・・・深くお詫び致します・・・<(_ _)>


考えたら、もう1年以上・・・ポートレートも撮ってませんね~(^_^;)

また・・・撮りたいな(*^_^*)

ブログの題名にも、ポートレートって書いてありますし・・・(笑

今、持ってる機材(レンズ)はマクロレンズばかりなので・・・

今度は・・・「マクロレンズでポートレートの巻」
って感じになりそう・・・(笑

それも面白いかも?(笑

何はともあれ・・・
ひなよさん・・・楽しい時間を本当にありがとうございました<(_ _)>

心より感謝致します<(_ _)>

ひなよさんは、撮影会も主催されています・・・
若く・・・夢を持った子たちに活躍の場を与えてる方でもあります・・・

リンクの中にも入ってますが、ここでもリンクしておきますね(*^_^*)


甘魂仲間
↑をクリックしたら見れます(*^_^*)

最後に、この撮影の帰り道・・・
もう、日暮れも迫った時間に撮った写真・・・

ひなよさんポートレート148

ひなよさんポートレート149

ひなよさんポートレート150

ひなよさんポートレート74

さすがダンスをやってるだけあってスタイルがとってもいいですね~(*^_^*)

暗くなってきたのもあって、すべて50mmのレンズだけで撮りました・・・
標準レンズだけっていうのも、気楽でいいものです(*^_^*)

今日は・・・ワンダーランド~ひなよさん~でした~(*^_^*)

それではまた~ヽ(^。^)ノ




パステルカラー(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-10-28 Tue 01:56:44
コスモス78

コスモス77

コスモス97

コスモス129

コスモス211

コスモス147

今日の記事で、カテゴリーにある「お花」の記事も101回を迎えます・・・

いつの間にか・・・お花の記事だけで100回も超えてしまったんですね~(笑
日記とか、手紙とか、殆ど書いたことなかったんですが・・・(笑

こうやって続けてこれたのも・・・

素敵なお花と・・・
見て下さる皆さんのお陰です・・・

本当にありがとうございます<(_ _)>

これからも、明るく楽しくやっていこうと思ってますので・・・
どうぞよろしくお願い致しますね<(_ _)>

今日の写真はパステルカラー(*^_^*)

まさに・・・今・・・の僕の写真です・・・(*^_^*)

前回の記事に、温かいコメントを本当にありがとうございました<(_ _)>
自分でも、20年間のフィルムの時代を振り返って、一つの区切りが付いたなって
感じています・・・(*^_^*)

実を言いますと、フィルム写真の時代は、自分にとって過ぎ去った過去であり・・・

もう、終わった事だって・・・振り返ることもなかったんですよね・・・

だけど、改めて、記事として、まとめてみて・・・
こうやって、皆さんから沢山の感想を聞いて・・・

凄く・・・元気を頂きました・・・

本当にありがとうございます<(_ _)>

過去の写真・・・夕日から・・・風景・・・スナップ・・・と・・・
その一枚一枚に・・・その時の自分の気持ちが甦ってきました・・・

そして・・・前回のウナムさんのコメントで気が付いたんですが・・・

いつも・・・写真に対して・・・真っ直ぐに向き合ってきたなぁ~って・・・
しみじみと感じちゃいました・・・(*^_^*)

そうなんですよね~

真っ直ぐなんです(笑

だから・・・スランプなんて、しょちゅうだったし・・・
壁にぶつかったり・・・落ち込んだり・・・・(笑

だけど・・・やっぱり撮らずにいられなかった・・・

撮って撮って撮り続けて・・・・
今の自分があります・・・(*^_^*)

そして・・・もう一つ・・・分かったことは・・・
僕はやっぱり・・・スナップカメラマンだということ・・・

僕の原点は・・・やっぱりスナップなんです・・・(*^_^*)

お花も・・・ポートレートも・・・
風景だって・・・みんなみんな・・・

三脚を立てて、構図を決めて待つとかじゃなくて・・・

「あっ!いい!」って感じた瞬間にシャッターを切る・・・
そんな瞬間が・・・大好きです(*^_^*)

そして・・・自分の気持ちに・・・どんどん素直になればなるほど・・・

「あっ!いい!」っていう瞬間は・・・
いっぱいいっぱい増えていくんですよね~(笑

そんでもって・・・20年経った今・・・

すっかりパステルカラーであります・・・(笑

素直になった結果・・・みたいです(笑

「あっ!いい!」って感じたら・・・

コスモス230

コスモス243

コスモス247

コスモス253

コスモス254

パステルカラー・・・・(*^_^*)(笑

前半の6枚は、去年、キャノンのカメラで撮った写真・・・

後半の写真は、今年、ニコンのカメラで撮った写真・・・

年を追うごとに・・・色合いが柔らかくなってるような気もするけど・・・(笑
こうやって見ても・・・成長してるのか・・・退化してるのか・・・(笑

カメラは進化してますけど・・・ね(*^_^*)(笑

それでは最後に・・・面白い比較をお見せします・・・(*^_^*)

コスモス251

コスモス252

同じお花を、同じ時に撮った写真なんですが・・・

縦と・・・横・・・

貴女は・・・どちらが好きですか?(笑

僕は・・・


・・・・・・・・・どっちも好きです(笑


結構、雰囲気・・・変わるでしょ?(笑

僕は、こんなふうに、縦、横、2枚撮ることが多いんです(*^_^*)

ちなみに、一つ上の写真も同じお花・・・
アップにして撮ったもの・・・

こんなふうに・・・寄ったり・・・引いたり・・・
上から見たり・・・下から見たり・・・

可愛いな~って感じたお花があったら・・・
いろんな形で・・・

恋写です!!(笑

だって・・・もっともっと可愛く撮ってあげたいから・・・(笑

とても、41の男のセリフとは思えませんが・・・(笑
本当の気持ちなんですよね~(*^_^*)(笑

今の自分の出来うる限りのすべてを尽くしたい・・・
いつもそう思ってます・・・

相変わらず・・・真っ直ぐです・・・(笑

お花・・・大好きですもん!(^_^)v

そんな気持ちを・・・
もっともっと真っ直ぐに・・・

もっともっと素直に・・・

今という瞬間に・・・すべてを尽くして・・・

年を重ねていきたいと思ってます・・・(*^_^*)

大好きなコスモス・・・パステルカラーでした~

それではまた~ヽ(^。^)ノ








過去と・・・今・・・そして・・・未来へ・・・(*^_^*)

コスモス1

コスモス2

コスモス3

今日の写真は・・・

もう、10年以上も前に撮った写真・・・

まだデジタルカメラというものが普及してなかった時・・・

簡単に言えば、フィルムカメラで撮った写真です(*^_^*)

↑の3枚の写真は、ポジフィルム・・・
フジのベルビアというフィルムで撮った写真です・・・

懐かしいなぁ~(笑

この頃も、コスモス撮ってたんだな~(笑

実は、このブログでもリンクさせてもらってる、かぷちーのさんが
フィルムカメラを買ったということで、素敵な写真を載せていらっしゃって・・・

見ていて、綺麗だな~って思って・・・

そういえば、自分も撮ってたな~って昔を思い出しちゃって・・・

懐かしの写真・・・登場です(笑

と、言っても、ブログを始めて、何枚も掲載していたんですよね(笑

最初の頃でしたが・・・(笑

過去の記事に使った写真を含めて・・・紹介いたします(*^_^*)

僕は、中学生の時にバイトして初めて一眼レフカメラを手にして・・・
最初の頃は、クラスの仲間、友人たちのスナップを撮るくらいで・・・

そんなに写真が好き~!!っていう程ではなかったのです・・・

そんな僕が、20歳を過ぎた頃・・・
仕事が早く終わって、大好きなクルマの運転を兼ねて、よく海に行って
たんです・・・

キラキラ輝く海・・・波の音・・・

そして・・・綺麗な・・・夕日・・・

そんなある日・・・「そうだ!カメラがあるから写真を撮ってみよう!」
と、思いついたのが・・・新しい始まりだったのです・・・

最初は、いつも使ってたネガフィルムで撮ってたのですが・・・
出来上がったプリントを見ても、あまり綺麗じゃなくて・・・

「う~ん・・・何か違うな~・・・色も、こんな感じじゃないし・・・((+_+))」

と・・・自分がヘタだからかな~って落ち込んで・・・(笑

ある日・・・本屋さんでカメラの本を見ていると・・・

ネガフィルムは、プリントをする人(機械が自動で補正するのもある)
によって調整がしてあって、思った色や明るさにならない時があります
って書いてあったんです・・・

そして、たまたま載ってた記事に、ポジフィルムという、フィルムのままで
見れるものがあるということで・・・

しかも、ベルビアというフィルムの特集がしてあって、その色が凄く
綺麗だったのを見て・・・

早速、使ってみたのでした・・・(*^_^*)

使ってみてビックリ!・・・その美しさに・・・
すっかりハマったのでした・・・(*^_^*)

それからは・・・仕事が終わってすぐに・・・
海に出発です・・・(笑


夕日1

夕日4

夕日3

この3枚の写真も・・・ベルビアというフィルムです・・・(*^_^*)

くる日も・・・くる日も・・・
夕日ばかり・・・追いかけてました・・・

そして・・・・
風景写真に興味を持って・・・

三脚にレリーズも使って・・・
前にも言った・・・thinkの時代の始まりです・・・(笑

絞りとか・・・構図とか・・・
考えて考えて・・・撮っていた時代・・・

多かったのは、春の桜・・・秋の紅葉・・・


さくら12

さくら13

紅葉3

紅葉2

これも・・・すべてベルビアというフィルム・・・

PLフィルターという、反射を抑えて、色が綺麗になるフィルターも
常時、付けっぱなしでした・・・

桜の写真は、当時、好きだったソフトレンズという・・・フワァ~って
柔らかく写る・・・レンズで撮っていました・・・

そして・・・地元の写真クラブにも入って・・・
2つのクラブを掛け持ちして、写真の勉強に勤しんだ・・・そんな時でした・・

この頃、みんなが、写真コンテストを意識していて・・・
有名なコンテストに入賞した写真の場所に行って・・・
見たことある場所の写真ばかりが並ぶ、月に一回の例会・・・

そんな中・・・自分は、人とは違ったもので勝負するぜ!と・・・(笑

追いかけていたのが・・・「光と影」・・・

当時、超広角レンズと呼ばれてた20㎜の単焦点レンズの面白さに
すっかり魅了されて・・・

三脚も使わなくなって・・・

スナップ写真の面白さにワクワクしていたものでした・・・(*^_^*)

スナップ6

スナップ16

スナップ15

スナップ5

スナップ3

最後の写真だけは、望遠レンズで撮ったものですが・・・

こんな感じで、スナップ写真の面白さにハマっていった時代でも
ありました・・・


スナップ19

この写真は、ネガフィルム・・・

しかも、カメラはティアラという、28mmの単焦点レンズ付きの・・・
コンパクトカメラでした・・・(笑


スナップ18

これも同じ場所・・・門司港駅の前の噴水です・・・
フィルムは、ベルビア・・・

水遊びする子供を望遠レンズで撮った・・・写真・・・

二人の子供と影の写真は・・・逆光で・・・

女の子の写真は・・・順光で、虹の色を出しました・・・


そして・・・海にもよくスナップに行きました・・・(*^_^*)

夏の海に・・・大きなカメラを持った・・・男・・・(笑
怪しいですね~(笑

そんな時、コソコソしないで堂々と・・・です(笑


スナップ4

これもベルビア・・・

この写真・・・今でも大好きなんですよね~(笑

裸の子供のポーズが笑えます(笑

こんな偶然が、スナップ写真の醍醐味ですよね~(笑

20㎜という超広角レンズだと、この男の子は、目の前にいるんですよ(笑
そして、カメラの向きは、遠くを向いてるから、気付かれずに楽しい瞬間を
スナップ出来るのです・・・(笑

他にもこんな写真・・・


スナップ12

スナップ2

同じく・・・ベルビアです・・・

上の写真は、当時、コダックのフォトコンテストに入ったな~(笑
ほんと懐かしい~(笑

そして、テーマを決めて撮るっていうこともやってました・・・

当時の写真仲間と、「水」をテーマにして撮った写真・・・


スナップ13

スナップ14

これもベルビアというフィルム・・・

ポジフィルムの殆どがベルビアでした・・・
人物のポートレートの時は、コダックを使ってましたが・・・

振り返ってみても、子供の写真って、結構、多いんですよね~(*^_^*)

そして・・・動物の写真も好きでした・・・


動物5

道端で出会ったネコちゃん・・・
85mmで撮った・・・ポートレートですね(笑


動物6

そして・・ヤギさんハァ~イ!です(笑
前の記事でもおなじみですね~(笑


動物9

秋の・・・公園の・・・くろネコちゃん・・・(笑
あっという間に走り去っていったのでブレてます・・・(笑

それと・・・こんな写真もありました・・・


スナップ1

湯布院にあった、手洗い・・・です・・・(*^_^*)

これまでの写真もみな・・・ベルビアで撮ってます・・・

そして・・・この頃・・・
僕に、また大きな・・・転機が訪れたのでした・・・

前にも書いた・・・ある女の子との出会い・・・

その時代は・・・ちょうど、Hiromixとか、蜷川実花さんとかが
流行ってた時代・・・

そんな時代に・・・プロカメラマンを目指してた彼女との出会いで・・・

僕に・・・また新しい風が吹いたのでした・・・


スナップ7

スナップ8

スナップ9

スナップ10

スナップ11

公園のワンダーランドの始まりでした・・・(笑

そう・・・魚眼レンズの時代です・・・(笑

フィルムは相変わらず・・・ベルビア・・・
時には・・・アグファのウルトラ50・・・

ビビッドな色彩に溢れてた・・・そんな時でした・・・


動物4

動物3

動物2

一緒に・・・よく動物園にも行きました・・・(*^_^*)

そして・・・ある日、博多のインキューブという雑貨屋さんで毎年、開催されている
ポストカードアート展というイベントに参加しようということになり・・・

撮った写真・・・


色彩1

色彩2

色彩3

色彩4

これらもすべて・・・ベルビア・・・

ある時、発想が閃いて・・・撮った・・・写真・・・

撮り方は、過去の記事の、テーブルフォトというカテゴリを見て下さいね(*^_^*)
詳しく書いてあります・・・(*^_^*)

このポストカードアート展というイベントは、写真を送って審査があって・・・
合格したら、展示、販売という形になるものです・・・

応募は3枚・・・

上の4枚のうち、2番目の写真以外の3枚を送ったのでした・・・

そして・・・二人とも、見事に合格して、2週間の販売期間で
僕は100枚以上の売り上げとなり・・・

自分でもビックリするのと同時に・・・

書いてあった感想メモの言葉に、感動したのでした・・・(*^_^*)

この時・・・写真というものが・・・
見る人に・・・喜びや・・・感動を与えることが出来る・・・

そんな初めての経験をした時でもありました・・・

そして・・・月日は経ち・・・

その女の子は・・・無事・・・東京へと旅立ち・・・

僕はまた・・・一人で写真と向き合う日々となり・・・

何度かの写真展示を経て・・・

やがて時代は・・・デジタルカメラへとシフトしていき・・・

初めて買った・・・EOS-10Dというデジタル一眼と共に・・・

お花の写真を多く・・・撮り始めて・・・

ポートレートを仕事としても始めて・・・

すっかり・・・フィルムカメラから・・・遠ざかっていったのです・・・

最初の夕日の写真から・・・もう20年以上が過ぎます・・・

フィルムカメラを使っていて・・・当時、ポジフィルムのプリントが
自分でしたくて・・・

暗室を作ろうと真剣に思ってました・・・

見積りをしたら・・・暗室機材だけでも・・・200万円近く・・・(笑
水道設備を入れたら・・・200万超え・・・(笑

「・・・・・・・((+_+))」・・・と・・・
思ってた時に・・・パソコンとプリンター・・・フィルムスキャナーを使って
デジタルとしての・・・プリントが出来ることを知り・・・

暗室ではなく・・・明室での作業が始まったのでした・・・(*^_^*)

当時、フィルムスキャナーで、16ビットで取り込んで・・・
画像ファイルは・・・なんと120MB・・・(笑

それをフォトショップというソフトで調整して・・・

写真という形にするのに・・・何十分も掛かってたっけ・・・(笑

それからみたら・・・今はいい時代です・・・(笑

デジタルカメラも凄く進化したし・・・(*^_^*)

そんな・・・フィルムカメラから始まった僕が・・・
辿りついた・・・デジタルの形・・・色・・・

それが・・・パステルカラーでした・・・(*^_^*)

思えば今まで・・・いろんな被写体・・・ジャンル・・・
撮って撮って・・・撮り続けて・・・

あの夕日の頃から数えて・・・もう20年が過ぎようとしています・・・

今日の写真は・・・全部・・・フィルムカメラで撮った写真・・・
僕の・・・20年の写真の歴史でもあるんですよね・・・(*^_^*)

好きな被写体・・・好きなフィルム・・・好きな色・・・

そんな・・・好き!を追い続けて・・・
最終的に・・・最後まで撮り続けていきたいって思ったのは・・・

お花・・・(*^_^*)かな

ただ・・・お花以外の被写体も撮りたくなくなった訳ではありません・・・(笑

自分の心に響いた・・・好きっていう気持ちを・・・
これからも、思いっきり素直に・・・

撮っていきたいって・・・思ってます(*^_^*)

明るく・・・楽しく・・・面白く・・・(笑

時には遊びも交えて・・・(笑

これからの未来・・・自分がどんなふうに変わって・・・
どんな形になっていくかは・・・想像も出来ませんが・・・

きっと・・・今以上に・・・楽しんでるだろうなって・・・
想像出来るんですよね~(笑

最後に、これもフィルムで撮ったコスモス・・・


コスモス4

実はこれ・・・

同じく、フジのティアラという28mmの単焦点レンズが付いたカメラで・・・
フィルムはネガ・・・

カメラのレンズの前に、虫眼鏡を持ちながら撮った写真です・・・(笑

虫眼鏡を通した形なので、滲んだ感じになってますが・・・
これはこれで面白いかなって・・・(笑

昔から・・・遊び心はあったみたいですね~(笑

長くなりましたが・・・これが僕の20年の歴史であります・・・

今では、デジタル100%になってますが、機会があったら
またフィルムも使ってみたいな~って考えてます(*^_^*)

どんな形でも・・・僕は・・・僕でしかないから・・・

楽しんでやっていこうと思ってます(*^_^*)

お恥ずかしいながら・・・フィルム時代の写真でした~(^_^;)

それではまた~<(_ _)>


かぷちーのさんのブログをリンクしておきますね(*^_^*)
↓をクリックしたら見れます(*^_^*)

Happy♪ camera eyes.

巾着田のコスモス(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-10-20 Mon 00:34:12
コスモス222

コスモス227

コスモス220

コスモス228

コスモス229

今日の写真も、巾着田の続き・・・

彼岸花の咲いてる森の、横に咲いているコスモスです(*^_^*)

短い時間しか居なかったので、枚数はこれだけですが・・・(^_^;)

前回も書いたけど、この巾着田という場所・・・

綺麗な清流がある川があって・・・
その横の・・・森全体に彼岸花があって・・・

その彼岸花の森の横に・・・このコスモス畑・・・

ある意味・・・天国みたいな場所ですね~(笑

彼岸の先にある場所・・・みたいな(笑

平日に行ったのもあって、人もまばらで・・・静かだったのもあって
余計にそう感じたのかもしれないけど・・・

沢山の片が訪れる・・・有名な観光地であるということ・・・

分かるような気がします・・・(*^_^*)

僕は、元々、人が沢山、来るような有名な観光地とかって苦手だった
んですよね・・・

人があまり来ないような・・・静かな・・・お気に入りの場所・・・

そんなとこばかり・・・行ってたような気がします・・・

だけど最近・・・
有名なのは、有名なりの良さが確かにあるなって・・・
感じるようになりました・・・(*^_^*)

本来、結構、天邪鬼だったんですよね~(笑

随分前に、当時、入っていた地元の写真クラブで梅の撮影に行った時・・・

指導の先生が、「あそこを、200mmくらいのレンズで、こうフレーミングして
          撮ったら、○○のコンテストに使えるから」

なんて言われて、クラブのみんなが全員、同じ場所にカメラを向けて
撮ってるのを見て・・・

僕だけは、違う場所を探して撮っていたり・・・

人が右に行ったら、僕は左に行く・・・

そんな性格でした・・・(笑

だって、写真って、いろんな人がいて、それぞれ違った感性があって・・・
そんな皆が、同じ場所、同じ時間でも、それぞれの素敵を探して・・・

後で、互いの写真を見せあった時・・・

「こんな場所あったんだ~」

「これもいいね~」

「このお花可愛い~」

なんて、互いの感性を刺激し合うことが楽しいな~って思うんですよね(*^_^*)

大人しい人が居て、無邪気な人が居て・・・ 
明るくてハキハキした人・・・静かな人・・・

いろんな人が居るから面白いなって・・・(*^_^*)

そんな感じだったから、その写真クラブは、かなり昔に辞めちゃったんだけど・・・

後悔は全然無いんですよね~(笑

むしろ、自由になった感じ・・・(*^_^*)

今、こうやって、ブログを始めて、沢山の方々と交流し、いろんな写真が
見れることが、とっても楽しいんです(*^_^*)

100人居たら、100人の個性がある・・・

それが楽しくてしょうがないです・・・(*^_^*)(笑

社会の中で、生活していくには、最低限の常識やマナーは必要だけど・・・

写真を含め、絵や音楽・・・踊りとか・・・自分を表現出来ることに関しては・・・

100%自由ですからね~(笑

オーケストラとか、よさこいとか・・・団体でやるものは、100%とはいかない
でしょうけど・・・

それでも、全員がロボットのように全く同じとかじゃなくて・・・

沢山の素敵な個性が・・・最高の協奏曲を奏でるほうが・・・
やっぱり感動を生むよね!って感じちゃいます(*^_^*)

だって・・・人間だもの・・・byみつお(笑

人だからこその個性・・・そして・・・feel・・・

どんなに、社会や家庭に拘束されていたとしても・・・(笑

心は・・・いつも自由・・・

前に、ある映画で聞いた言葉・・・

「どちらかを選択しようとして迷った時は・・・
 どっちが楽しいか?・・・って考えたら・・・おのずと答えは出るものよ(*^_^*)」

この言葉を聞いた時、心に強く響いたと同時に・・・
「えっ???」って考え込んだんだけど・・・

案外・・・真理なのかもしれないなって・・・

感じたのでした・・・(*^_^*)

物事を決める時は、義務感や責任感、そして感情で決めてはいけないって
聞いたことがあります・・・

まず・・・自分・・・

本当は、自分がどうしたいか・・・どうありたいか・・・

何が楽しい? どんな自分が好き?

本当の答えは・・・いつも自分の中にある・・・・

僕は・・・そう感じています・・・(*^_^*)

それでは最後に・・・巾着田で見つけた可愛いお花で終わりにします・・・(*^_^*)

お花288

ピンクの小さいお花が可愛いですね~(*^_^*)

後で、調べてみたんだけど、多分、蕎麦の花って書いてあったような・・・(笑

誰か・・・教えて下さい<(_ _)>(笑

巾着田・・・本当に素晴らしい場所でした・・・(*^_^*)

案内してくれたhappy×girlさん、本当にありがとう<(_ _)>

happy×girlさんは、Nikonの新しいカメラ・・・D90を購入されての
最初の撮影でもありました(*^_^*)

リンクを貼っておきますので、良かったら見にいって下さいね(*^_^*)
↓ここをクリックしたら見れます(*^_^*)
happy×girlさんのブログ

それではまた~ヽ(^。^)ノ











変わっていくもの・・・(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-10-17 Fri 21:05:30
彼岸花76

彼岸花77

彼岸花78

彼岸花85

彼岸花79

彼岸花84

彼岸花80

彼岸花86

彼岸花87

彼岸花88

先月、巾着田という有名な場所に行ってきました(*^_^*)

ここは、彼岸花が群生してる小さな森といった感じの場所で、
前にポスターとかガイドブックで見た時に、こんなに凄い場所があるんだ~って
ビックリした憶えがあります・・・(*^_^*)

ちょうど出掛けて行った時に、咲いてる時期だということで、happy×girlさんに
案内して頂きました(*^_^*)

すごく田舎で、僕の地元といい勝負なんですが・・・(笑

九州では、彼岸花は、田んぼのあぜ道に咲いてる花というイメージだったので
とっても不思議な感じがしました(*^_^*)

九州では、棚田に咲く彼岸花が有名ですが、やっぱり田んぼとセットみたいなもので(笑)
こんな光景は本当に初体験でありました(*^_^*)

なので、ついつい、風景写真みたいな撮り方ばかりになっちゃいましたが・・・(笑

その小さな森の横には小川が流れ・・・

そして、その反対側にはコスモス畑が広がっていて・・・

ちょうど、連休を挟んだ平日だったのもあって、人もまばらで
静かな中を、ゆっくりと満喫させて頂きました(*^_^*)

不思議だったのが、折れた木の上に咲いてる花があったこと・・・

↓これです(*^_^*)


彼岸花81
面白いですよね~(*^_^*)

森の中を埋め尽くす彼岸花・・・

こんな光景を、映画とかドラマで見たことがあります・・・

どれも、死を表わしてたり、冥界への旅立ちを意味してたりと・・・

どちらかというと、暗~いイメージばかりだったと思います・・・

まあ、名前が彼岸花ですから・・・まさに彼岸を意味するんでしょうけど・・・(笑

だけど、僕は、彼岸とか、死とかに、そんなに暗いイメージを
持ってないんですよね~(笑

だって、寝るっていうのも、ある意味、死んでるようなもんだと思うし・・・(笑
一説によると、寝ることは、あちらの世界に戻って、リセットすることらしい
というのを聞いたことがあります・・・

確かに、悩み事があっても、寝て、朝起きたら、意外とスッキリしてることって
あるような気がしますよね~(*^_^*)

それに、現世とあの世とを比べても、あの世の方が、きっと楽だと思うんですよね(笑

だって、食べなくてもいいし、寝なくてもいい、疲れないし、病気もない・・・

つまり・・食べるために働かなくてもいいし・・・
人間関係で悩むこともない・・・

歳をとって死ぬという怖さもない・・・

こんなこと言って、あの世がいいな~って思うのは早合点であります・・・(笑

その分、現世では、ご飯が美味しい~とか・・・

楽しい~嬉しい~気持ちいい~っていう感覚に溢れてる・・・

つまりは、苦しみもある代わりに、甘美な蜜のような喜びにも満ちている・・・
楽ではないけど、あの世では決して味わえない輝きに溢れてるんです・・・(*^_^*)

だから・・・勉強なんですよね(*^_^*)

そう考えたら、辛いことがあっても、これは何の勉強かなって・・・

冷静に考えたら、きっと意味のあることだと思うし・・・

そのご褒美に、甘美な蜜もありますし・・・(笑

そんなに悪くないと思うんですよね(*^_^*)

そして、その日の苦しみを浄化するために「寝る」という行為を繰り返し、
日々、新たに生まれ変わっていく・・・

そんな感じなのかな~って思ってます(*^_^*)

毎日、輪廻転生を繰り返してるみたいなもんですね(笑

ならば、過去に囚われることなく、日々を新たに築いていくこと・・・
それでいいんじゃないかなって思うようになりました・・・(*^_^*)


前にも書いたけど、事情があって、カメラ機材をすべて売却したんですよね・・・
その時は、絶望という言葉を堪能させて頂きましたが・・・(笑

だけど・・・不思議と・・・それで終わりじゃなかったんです・・・

まるで、天からのギフトのように・・・
少しずつ・・・格安で、機材を手に入れることが出来て・・・

お花を撮ることには十分なものを持つことが出来たんです・・・

まだまだ少ないですが、またこれで写真を続けられる・・・
その喜びは何にも変えがたいものでした・・・

不思議なのが、お花を撮るのに必要なレンズ(マクロ)ばかり揃っちゃって・・・(笑

今は・・・お花を撮りなさい(*^_^*)

っていう啓示なのかな~って・・・(笑
素直に受け止めていこうと思ってます(*^_^*)

前は・・・Canonのカメラだったのですが・・・

今は・・・NikonのD300というカメラになりました・・・(*^_^*)

ちょうどいい気分転換かなって気持ちで、切り替えてみようと
思い立ったんです(*^_^*)

今年の写真は、大体、Nikonで撮った写真ばかりです・・・(*^_^*)

そんなに変わらないでしょ?(笑

パステルカラーは健在です(*^_^*)(笑

いろんなことを経験して・・・勉強して・・・
無くしたもの・・・得たもの・・・

変わっていくもの・・・変わらないもの・・・

大切なもの・・・

現世は、ほんとにいい勉強がいっぱい・・・(笑

あの世は楽だろうけど・・・(笑
まだまだやらなければならないことがいっぱいあるから・・・

死ぬまで生きようと思います・・・(笑

精一杯ね(*^_^*)

苦しいことや、辛いことには、もれなく甘美な蜜がセットで付いてきますので・・・(笑

今日も、ご飯が美味しい~って感じれたら健康な心の証拠(*^_^*)
そんな幸せを感じながら・・・いっぱい勉強していきたい・・・

いつか逝く・・・その日まで・・・ヽ(^。^)ノ(笑

次回は、同じ巾着田のコスモスを載せる予定です・・・(*^_^*)
お楽しみに~ヽ(^。^)ノ

それと、【Read More・・・】 の所に、NikonD300のお話しを書いておきます・・・

カメラに興味が無い人は、退屈だと思うのでスルーして下さいね(笑
本文より、さらに長いですので・・・(笑

それではまた~<(_ _)>



Continue reading

想わざれば・・・花なり・・・(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-10-07 Tue 22:37:42
彼岸花55

彼岸花58

彼岸花62

彼岸花65

彼岸花74

彼岸花72

彼岸花75

今年もあっという間に過ぎて・・・

10月になりました・・・

今年も残すところ・・・あと2ヶ月を切りましたね~(*^_^*)
時が過ぎるのは早いものです・・・

そんな訳で・・・

新装開店です・・・(笑

なんかパチンコ屋さんみたいですけど・・・(笑

このブログのテンプレートは初めて見た時から
お気に入りだったんですが・・・

何と言っても蓮の花だったので・・・(*^_^*)

ですが・・・ここで心機一転!!新たな気持ちで始めていこうと
思い立って変えることにしました(*^_^*)

いろいろと探していて、トップの四葉のクローバーと・・・
七星てんとう虫に凄く惹かれちゃったのです(*^_^*)

それに・・・

何よりも・・・両方とも・・・HAPPYの象徴であります(*^_^*)(笑

ブログを始めた時から、見てくれる方に、HAPPYとスマイルを届けたい・・・
明るい元気を届けたいという気持ちに・・・

ピッタリのテンプレートです(笑

それに、プロフィールの写真で、ホトケノザちゃんが応援してくれてるし・・・(笑
なんてHAPPYなブログなんだ!!ヽ(^。^)ノ(笑(爆

僕の写真はともかく・・・(笑

開いた瞬間に・・・HAPPYになること請け合いです(笑

そう・・・勝手に思ってま~す!!(笑

そういう訳で・・・リニューアル致しました(*^_^*)
これからもよろしくお願い致しますね<(_ _)>

今日の写真は・・・彼岸花・・・

僕の地元というか・・・近所に咲いていたお花です(*^_^*)

田舎というのが良く分かりますね~(笑

彼岸花は、子供の頃から、近所で遊んでた時に夏も終わり涼しくなって・・・
田んぼの稲穂が実って・・・刈入れも近いな~っていう時に咲いてる・・・

真っ赤な不思議な形をしたお花・・・

そんなふうに記憶しています・・・(*^_^*)


彼岸花59

彼岸花60


秋なんだなぁ~ってことを知らせてくれる・・・お花でした・・・

前に載せた時は、萌える・・・じゃなかった・・・燃える彼岸花でしたね~(笑

思えば・・・花ブラ(ワザとブラして撮ったお花の写真(笑))を初めてやった
記念すべきお花が彼岸花でした・・・(*^_^*)

僕が開眼した記念日であります(笑

前にも何度も書いたけど、昔は、写真を撮る時に、三脚を使って構図を考えて
真面目に撮っていたんですよね~(笑

とにかく・・・考えて・・・考えて・・・完璧を目指して・・・
精進していましたが・・・・(笑

今ではすっかり・・・お気楽・・・自由気まま・・・です(笑

thinkではなく・・・feel・・・

そうなってからは・・・写真を撮ることが楽しくてしょうがないって感じでした(*^_^*)

最近は、そんな感じも落ち着いてきて・・・
何気ない感じ・・・見たままの感じ・・・

そんな写真が増えてきたなって感じるんです(*^_^*)

自然体っていうか・・・ありのまま・・・って感じ・・・

そんな自分に、イマイチな気持ちになっていた部分もありました・・・

そしてある日・・・TVを見ていた時に聞こえてきた言葉・・・

「想わざれば・・・花なり・・・」

「想えば・・・花ならざりけり・・・」

「ただ・・感じるままに・・・」

この言葉を何て表現したらいいか分からないけど・・・
なぜか・・・心に強く・・・響いたのでした・・・

想いを形にする・・・写真・・・って・・・
やっぱり思ってたんですよね(*^_^*)

先日、仕事に行こうとして玄関を出た時・・・
すぅ~って、いい香りがして・・・

何だろうって思ったら・・・金木犀(キンモクセイ)が咲いていたんです・・・

金木犀が咲いてたから香りを嗅いだのではなく・・・
いい香りだなぁ~って感じたから・・・振り返ったら・・・
金木犀だった・・・って感じ・・・(*^_^*)

感じ方って・・・人それぞれだと思うんです(*^_^*)

金木犀の香りを・・・「何~((+_+))この匂い」って感じる人もいるだろうし・・・(笑

感じ方って・・・いっぱいある・・・

彼岸花を撮る・・・どう撮ろうか・・・というのではなく・・・

あそこにある・・・あの彼岸花が可愛い~とか・・・(笑
あの色が好き!!あの形が面白~い!!とか・・・(笑

そんな・・・ただ感じるままに・・・ということ・・・

そこに・・・求め続けた・・・答えがあるような気がしました(*^_^*)

思い悩み・・・考え悩むのではなく・・・

「ただ・・・感じるままに・・・」

目を閉じて・・・すぅ~って深呼吸した時に香る・・・稲穂の匂い・・・
草の香り・・・

目で見なくても・・・感じる・・・秋の気配・・・


彼岸花70

彼岸花68

感じることの・・・大切さ・・・

そんなことを感じさせてくれた・・・

秋の始まりでした・・・(*^_^*)


彼岸花73

僕には・・・この彼岸花が・・・

バンザ~イ!!してるように感じました(笑

あぁ~なんてバカな僕・・・((+_+))(笑

失礼しました~<(_ _)>(笑

それではまた~(*^_^*)(笑

Index of all entries

Home > 2008年10月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

