Home > 2008年08月

2008年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

その笑顔と・・・明るさを・・・(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-08-30 Sat 21:57:55
ひまわり47
ひまわり44
ひまわり46
ひまわり43
先日、仕事中に気付いたことがあります・・・

元請け会社からの仕事を受注し、その現場に行って・・・

さぁ!仕事だ!っていう時・・・

その会社の、本社の営業の店長がそこに居たのでした・・・

その店長は・・・他の営業の部下たちにも嫌われていて・・・
僕も、初めて会った時、いつもムス~ってした・・・しかめっ面で・・・

はっきり言って・・・あまり好きなタイプの人じゃなかったんだけど・・・

その時は・・・・とっても穏やかで・・・優しい顔をしていました・・・

何か・・・全然・・・感じが違うなって・・・思ってたんだけど・・・

ふと・・・ちょっと前に・・・営業の子から聞いた話が頭をよぎりました・・・

少し前に、営業の中で、部下の不祥事があり・・・
その店長は・・・責任を取って降格処分を受けたということでした・・・

つまりは・・・その店長は、もう店長ではなくなってたんだけど・・・

そうなってから・・・またお会いした時・・・

明らかに前とは・・・全然・・・違ってて・・・
最初、店長とは気付かなかったくらいでした・・・・(笑

本当に穏やかで・・・丸くなってて・・・

笑顔で・・・にこやかに話しかけてくる感じ・・・(*^_^*)

その仕事を終えて・・・ふと・・・気が付いたんです・・・

「責任」・・・

店長として、営業目標を達成するために・・・
部下のお尻を叩いてでも・・・憎まれても・・・

会社の上司との間に挟まれて・・・

何としてもやらなければならない・・・

そんな立場にいたから・・・
いつも・・・しかめっ面で・・・ムス~ってなってたんだなって・・・(笑

でも・・・降格したことで・・・そんな責任の重い立場から開放されて・・・

本来の・・・自分が出てきたんだなって・・・・

つまりは・・・本来・・・とっても穏やかで優しい人だったんだって・・・

その時・・・責任の重さって・・・人を変えるくらいの重圧があるんだなって
考えさせられたんですよね・・・

ちょうどその時・・・僕自身も・・・
自分に圧し掛かる・・・あまりの責任の重さに・・・
その多大なるプレッシャーに・・・
押しつぶされそうになっていた時だったので・・・

自分の顔はどうなんだろうって・・・

クルマのウインドウガラスに写った自分の顔を見てみると・・・

それはまさに・・・

悲壮感と責任感をまとめて10倍にしたような悲惨な顔だったのです(笑

そんな自分の顔に・・・ビックリしました(笑

と・・・同時に・・・

「いかん!!いかん!!」と・・・・大反省・・・(笑

こんな顔してたら・・・幸運の女神様も近づきようがありません・・・(笑

人生を一つの営業と例えるなら・・・

その人生の営業成績や目標を達成するための責任を背負い過ぎて・・・

人として・・・笑顔や明るさを忘れて・・・しかめっ面になってしまっては・・・
結局・・・物事はいい方向に向かわない・・・

責任という言葉を・・・背負うという形にするのではなく・・・

今、ここで・・・自分の出来る・・・精一杯を・・・

行動にする・・・それでしかないんですよね(*^_^*)

やれるだけの事を・・・精一杯・・・やっていこう・・・って(*^_^*)

そう思ったら・・・心が随分・・・楽になりました・・・(*^_^*)

心に・・・しかめっ面してて・・・表面だけ笑ってても・・・
営業としては、お客さんに好かれることなんて出来ないから・・・

心に・・・いつも笑顔と明るさを持つことが出来たら・・・

「この人・・・なんかいい感じ(*^_^*)」
「この人だったら任せよう」 「この人なら信用できるかも」って

営業成績なんて自然と伸びていくって思うんです(*^_^*)

人生という営業も同じ・・・

やっぱり・・・笑顔と明るさって・・・大事だなぁ~って(*^_^*)

そう・・・感じて・・・大反省した・・・一日でした・・・(笑

今日のヒマワリを見習って・・・明るく元気に・・・

ひまわり55
そして・・・笑顔でありたいなって・・・

そう・・・心から・・・思った出来事でした・・・(*^_^*)

↑のヒマワリ・・・・

天パー(天然パーマ)ですね~(笑

顔は誰かがタネを取って書いたみたいです・・・(笑

真夏の素敵な出会いでした(*^_^*)

ヒマワリは・・・蓮の花とはまた違った・・・
明るくて元気を貰える・・・素敵な・・・お花です(*^_^*)

ヒマワリさん・・・ありがとう<(_ _)>(笑

笑顔と・・・明るさと・・・そして・・・元気を・・・

夏の・・・ヒマワリでした~(*^_^*)

それではまた~<(_ _)>






その おもいでのクローバーは・・・(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-08-24 Sun 03:12:47
  • 草花
クローバー7
クローバー5
クローバー1
クローバー2
前回の記事を見返して、やっぱり・・・ちょっと弱音を吐いちゃったかな~って
ちょっぴり自己嫌悪になってます・・・(笑

人それぞれ、いろんな悩みがあると思うし、苦しい時も、落ち込んだりする時も
あって当然ですよね(*^_^*)

そこで今日は、僕がやってる元気回復の方法のお話しを致しますね(*^_^*)

僕は、落ち込んだりした時は、まず最初に大好きな音楽を聴きます(*^_^*)
これって、誰しもがやってることだと思います・・・

凄く簡単な事なんだけど、音楽って本当に凄いエネルギーというか、
パワーに溢れていると思うんです・・・

聴いていると、涙が出そうになったり、胸が熱くなったり・・・
リズムに合わせて踊りたくなったり・・・(笑

音楽の持つ力は・・・本当に無限大だって思うんです(*^_^*)

そんな時、いつも・・・写真で同じようなことがやりたいな~って
心に・・・熱い想いが溢れてくるんですよね(*^_^*)

そして・・・

僕にとってもう一つ・・・大きなチカラやヒントになるアイテム・・・

それは・・・

マンガとアニメなんです(笑

オタクとか言うほどマニアックではないのですが(笑
単純に子供の頃からマンガが好きだったんですよね(*^_^*)

幼稚園の頃にドラエもん(当時、単行本の9巻が出たばかりでした(笑))
に魅了されて・・・

男の子らしく、宇宙戦艦ヤマトに心を燃やして・・・(笑

北斗の拳とか・・・(笑

アニメって、マンガの延長のようなもので、見やすいというか・・・
気楽に見れるんですよね~(笑

でも・・・

そんなマンガやアニメ・・・

バカには出来ませんのです・・・ハイ・・・(笑

そのストーリーや、セリフなど・・・見ていて胸にドン!!ってくるような・・・
ヒントや癒しが沢山あるのです・・・

落ち込んでいて・・・・何気に見ていると・・・
まさに確信をついたようなセリフや・・・

とっても心に響くストーリーがいっぱいあるのです・・・

そんな中・・・

最近、僕の心に響いたアニメを2つ・・・紹介しますね(*^_^*)

まず、最近のNO.1は・・・

ARIA(アリア)というアニメ・・・

これは映像も本当に美しくて、一言で言って・・・癒しのアニメです(*^_^*)
物語の一つ一つが・・・とっても大事なことを教えてくれる・・・

僕にとっては宝玉と呼べる、近年、久しぶりに心に響いたアニメです(*^_^*)

写真が好きな方なら、その映像を見ているだけでも・・・
こんな場所で写真、撮ってみたいなぁ~って思うような素敵な景色なんです・・・

音楽も、とっても優しくて癒しに溢れています・・・

何よりも、そのストーリーが素晴らしいんです・・・

地球でいう、イタリアのベネチュアのような場所を舞台にした
ゴンドラ乗りの女の子たちが様々な人たちとの交流を重ね
成長していくというお話しなんですが・・・

最初に見た時は、「ふぅ~ん・・・何か退屈っぽいかな~」って
思ってたんだけど、続けて見てるうちに、心に響く言葉がいっぱい
出てきて、とっても感動しちゃいました・・・(*^_^*)

それともう一つ・・・

ちょっと前まで、NHKでやっていた・・・

十二国記というアニメです(*^_^*)

これは知ってる人も多いかな(*^_^*)

このお話しも、基本的には、物語に出て来る女の子たちが
様々な苦難や経験を経て、成長していくお話し・・・

だけど、大河ドラマ風な感じもあって、歴史的な背景もあり
大人でも十分に楽しめるアニメだと思います(*^_^*)

人間の弱さ・・・愚かさ・・・そして苦難を乗り越えていくうちに
生まれる強さ・・・優しさ・・・

そんな大切なことをいっぱい凝縮した素晴らしいアニメだと思います(*^_^*)

僕は、この2つのアニメのお陰で、とっても辛い時期を
随分と救われてきたな~って・・・心から感謝しています・・・

ARIAは・・・ほのぼの系・・・(笑

十二国記は・・・壮大なスケール・・・(*^_^*)

まったく異なる2つのお話しだけど、とっても大切な何かを・・・
教えてくれる数少ないアニメだと思っています(*^_^*)

前置きが長くなったけど・・・

今日の写真と・・・タイトルは・・・
その大好きなARIAというアニメの中のある、お話と同じ・・・

クローバーのお話です・・・

クローバーって・・・葉っぱがハートのカタチをしてますよね~(*^_^*)

僕は大好きなんですが、よく昔からやってたのは幸運のクローバー・・・
四葉のクローバーを探すっていうの・・・

四葉のクローバーを見つけたら幸せになれるって(*^_^*)

でも・・・

なかなか見つかりませんよね~(笑

正直な話し、僕は41年間生きてきて、まだ1回も見つけたことありません(笑

何度も探したんですけどね~・・・(笑

三つ葉ばっかし・・・(笑

四葉のクローバーは特別なもの・・・
普通のありふれた三つ葉じゃなくて・・・四葉を見つけたい・・・

そう思ったこと・・・何度もあります・・・

人間に例えるなら・・・

三つ葉は普通の人・・・

四葉は・・・天性の才能を持つ・・・神様から与えられた・・・才能・・・

天才と呼ばれる人・・・

三つ葉の自分は・・・どう足掻いても四葉には勝てない・・・
天から与えられた才能を持つ四葉に対して・・・

三つ葉の自分は・・・

他人より・・・秀でたものなんて・・・

何もありはしない・・・

ただの・・・普通の人・・・

天性のセンスや・・・才能があったら・・・・
あんなことや・・・こんなことも・・・出来るのに・・・

僕は・・・ブログを始めて・・・

沢山の素晴らしい写真を撮る・・・センス溢れる方々を見て・・・・

何て自分は・・・未熟なんだ・・・

技術は勉強してきたつもりだったけど・・・
こんなに長く写真をやってきたというのに・・・

写真を始めて数年しか経ってないという人ですら・・・
僕が・・・全然、敵わないような・・・センス溢れる
素敵な写真を撮ってる・・・

僕のやってきたことは何だったんだろう・・・

そう思って・・・落ち込んだことは幾度となく・・・ありました・・・

自分には・・・才能も・・・センスも・・・何もない・・・

・・・・・・・・・・・・・・




そう!!・・・無いものは無いんです(*^_^*)(笑

だけどね・・・・

無かったら・・・

付け足せばいいんです!!

三つ葉のクローバーに・・・

貴女のハートという・・・もう一枚の葉っぱを・・・

クローバー11
四葉のクローバーの出来上がり~(笑

僕は・・・このほうが好きだな~(*^_^*)

天性の才能が無ければ・・・努力に秀でた秀才になればいい・・・

4枚目の葉っぱは・・・

貴女の想い・・・ハートなのだから・・・

4枚目を付け足すのは・・・貴女なのです・・・

僕は・・・お花の写真を撮るようになって・・・
三つ葉のクローバーが大好きになりました・・・

理由は・・・葉っぱがハートの形をしていて可愛いから・・・

そんなふうに・・・

心・・・想い・・・
それがプラスされるようになって・・・

少しずつ・・・変わって来れました・・・・

それは・・・ほんの数年前のお話・・・

僕という三つ葉のクローバーに・・・
ハートという4枚目の葉っぱが生まれ始め・・・

何かが変わってきたんだと思います・・・・(*^_^*)

そして・・・

そんな三つの葉っぱに・・・

貴女の大切な想い・・・心という・・・ハートを付け足して・・・

四葉のクローバー・・・幸せ・・・見つけましょう(*^_^*)

きっと大丈夫(*^_^*)

諦めない限り・・・終わりなんてこないのだから・・・

みんな・・・幸せになれるんです(*^_^*)

人より遅くてもいいじゃない!!

1番になんてならなくてもいいじゃない!!

想いが・・・ハートがある限り・・・

きっと大丈夫(*^_^*)

貴女の想い・・・ハートという・・・
四枚目の葉っぱがある限り・・・

幸せにしかなりませんから~(笑

その四枚目の葉っぱがある限り・・・
貴女は特別な存在・・・

四葉のクローバーなんです(*^_^*)

幸せ・・・いっぱい掴みましょうね~(*^_^*)



このお話しは・・・

ARIAの第5話「その おもいでのクローバーは・・・」というお話しから抜粋しました・・・

僕なりにアレンジしてますから、イマイチかもしれませんが(笑
ARIAのDVDを見たほうが絶対、感動しますよ(笑

このお話しを見てから・・・
クローバーの写真を撮りに奔走しました・・・(笑

あまりいい写真は撮れなかったけど・・・
最後の写真を作るために、葉っぱのすき間の空いたクローバーを探して・・・

別のハート型のピンクの葉っぱを捜して撮影して・・・
切り取って貼り付けました(笑

顔まで書いちゃったけど・・・(笑

もうちょっと綺麗にしたかったんだけど・・・
まだまだ未熟ですね・・・(笑

だけど・・・

僕の感じた気持ちが・・・少しでも伝われば幸いです・・・

僕の拙い写真より、実際にARIAを見たほうが響くと思いますので・・・(笑

URLを貼っておきますね(*^_^*)

ARIA

十二国記

トップページに行ってから、STORYをクリックしたら概要が分かると思います(*^_^*)

2つとも、レンタルDVD屋さんに揃ってますので、興味のある方は
見てみて下さいね(*^_^*)

今日は、僕の元気回復法だったけど・・・
書いた本人が元気になってます(笑

単純だな~(笑

それではまた~ヽ(^。^)ノ

命という奇跡・・・想いというカタチ(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-08-19 Tue 02:43:59
蓮の花302
蓮の花291
蓮の花286
蓮の花303
蓮の花313
蓮の花314
蓮の花322
蓮の花269
蓮の花253
蓮の花260
蓮の花285

2ヶ月半ぶりのご無沙汰でした・・・<(_ _)>

コメントの返事も出来ないまま・・・
手がつけられずにいたことを・・・深くお詫びいたします・・・<(_ _)>

様々な・・・戦いの中で・・・・
様々な・・・葛藤の中で・・・・

ブログに手をつけようと思っても・・・
どうしても言葉が出なくて・・・・

何も出来ずにいました・・・<(_ _)>

今まで・・・どんなに辛いことがあっても・・・

どんなに挫折しようとも・・・

諦めずに・・・戦ってきた・・・つもりでした・・・

ただ・・・少し・・・疲れちゃったみたいな・・・感じかな(笑

だけど・・・いつも・・・いつも・・・

どんなに心が挫けそうになっても・・・

諦めずに戦おうとする自分がいるんですよね~(笑

もちろん!!相手は・・・

弱い自分!!(笑

時には肩を抱いて励ましながら・・・(笑
時には強引に手を引っ張って・・・・(笑

本来、気持ちのいい青空にポッカリと浮いた雲のように・・・のんびりと・・・
のほほ~んと生きていきたいと思っているのですが・・・(笑

なかなかそうはいかないのが人生というもの・・・(笑

考えてみれば、現世での苦しみって、精神レベルというか・・・
魂レベルで考えたら、素晴らしい勉強であり・・・

心の筋力をつけるための最高の運動のようなものかもしれませんね~(笑

でも不思議なことに・・・
もうダメかも・・・っていうギリギリの時でも紙一重でクリアー出来てるんです(*^_^*)

その度に・・・助けられてるなぁ~って感じることばかり・・・

まさに・・・「ありがとうございます<(_ _)>」って感じなんですよね~(笑

そしてもう一つ・・・不思議なのが・・・

どんなに辛い時も・・・苦しい時も・・・

撮った写真は相変わらず明るい!!ってこと(笑

いつも、写真は・・・写心だって思ってるから・・・
こんな時に撮った写真はきっと・・・

暗くて・・・じめ~っとしてるんじゃないかって(笑
そう思っていても何故だか相変わらずのパステルカラー・・・なのです(笑

本当に・・・不思議・・・(笑

今日の写真も、今年に撮った蓮の花です(*^_^*)

横田さんの蓮園に2度ほどお伺いして撮らせて頂きました<(_ _)>

横田さんのお人柄同様・・・素敵な蓮園であります(*^_^*)

2回とも、とってもいいお天気だったので青い空をバックに写真が撮れて
とっても幸せでした(*^_^*)

この夏、九州では猛暑続きで、午前中にも関わらず、
数時間ほど撮影しただけで、パンツまでビッショリになるくらい
汗だくになってしまいました(笑

まだまだ残暑も厳しいでしょうが、肉体的だけでなく、精神的にも
心の残暑に負けないように戦っていきたいと思います<(_ _)>(笑

まだちょっと疲れ気味ですので(笑 無理することなく・・・
しばらく、のんびりと更新していくつもりです・・・(*^_^*)

そういう訳で、しばらく、皆さんのブログにもお伺いしないで(記事は見に
いきますね)気楽に更新していきますので、どうかご容赦下さいね<(_ _)>

前回の記事にコメントして下さった皆さん・・・
返事がとっても遅くなって本当にごめんなさい<(_ _)>

そして、メールを送ってくれた方々・・・

ここ数ヶ月、またもや、メールが受信できなくなっていて
返信出来なかったこと・・・深く・・・お詫びいたします<(_ _)>

何だか、ウィルスソフトの関係で、強制的に遮断されているみたいで
ずっとメールも見れない状態でした・・・<(_ _)>

この夏は、仕事にも追われて、いろんな意味でも追い詰められ・・・
だけど・・・何とか今日まで乗り切ってきました・・・・

もちろん!!いい事もいっぱいありました・・・(*^_^*)

痛し痒し・・・ですね(*^_^*)

それと・・・親父の経過報告を・・・

放射線治療を朝夕と毎日やっていく中、新たな転移があり・・・
新たに治療し・・・そんな繰り返しの中・・・

20キロ以上、体重も減って・・・

女の子並の体になっています・・・

熱が出て・・・食欲が無くなれば心配し・・・・
熱が下がって・・・食欲が出たら安堵し・・・・

そんな感じで・・・家族共々・・・戦い・・・励ましあい・・・

様々な感情の渦の中で・・・

助け合っている毎日です(*^_^*)

そんなすべても・・・・奇跡という紙一重のようなもの・・・

命っていうのも・・・

病気であれ・・・健康であれ・・・

いつまでもあるものではないのですから・・・

突然の事故とかもあるし・・・

だから・・・

だからこそ・・・

今日を・・・・

今を・・・

精一杯・・・諦めることなく・・・

戦って・・・命の灯を燃やして・・・

出来る限り・・・後悔のないように・・・

今を・・・生きる・・・

今・・・ここにいる・・・自分・・・

それも・・・奇跡・・・

大事に・・・大事にしたいものですね(*^_^*)

皆様も・・・お体には十分に気を付けられて下さいね<(_ _)>

そして・・・いっぱいいっぱい・・・幸せ・・・見つけましょう・・・(*^_^*)

どんなに小さな幸せでも・・・

いっぱいいっぱい見つけたら・・・

おっきなおっきな幸せになりますから・・・ね(*^_^*)

僕も頑張ります!!ヽ(^。^)ノ

それではまた~<(_ _)>









Index of all entries

Home > 2008年08月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

