Home > 2008年04月

2008年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

桜三昧(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-04-25 Fri 02:24:47
さくら13

さくら12

さくら39

さくら52

さくら55

さくら58

さくら41

今日は桜三昧でお届け致します(*^_^*)

先日、週明けにブログを更新して、皆さんのブログにお伺いする予定だった
んだけど、週明けから仕事が忙しくて、毎日ヘトヘトになってしまい・・・

予定がすっかり実行されずに週末になってしまいました・・・

本当は、桜の写真も3回に分けて掲載するつもりだったんですが
時はすでにゴールデンウィーク直前・・・(笑

そんな訳で、3編まとめて一つの記事にしようと思います(*^_^*)

実は、写真もすでに、ナズナ・・・菜の花・・・ホトケノザ・・・チューリップと
順番待ちで並んでいる状態だったりします(笑

去年も、藤の花の写真を掲載出来なかったという事例もありますので(笑
ついつい、1回の記事に写真が集中してしまうんですよね(笑

何はともあれ記事を進めていきますね(笑

最初に載せた写真は第1章、桜の花編です(*^_^*)

↑の写真は1枚目、2枚目、そして最後の写真と、計3枚がしだれ桜です(*^_^*)

桜の写真は最近、有名な場所には行かなくなったので必然的に近場の桜を
アップで撮っていました・・・
なので、今回は引きの写真を多く載せようと思ってます(*^_^*)

1枚目。2枚目は、もう随分前に撮った写真です・・・
まだフィルムカメラで撮っていた頃・・・

懐かしいなぁ~(*^_^*)

当時は、桜の季節になると有名な桜の咲く場所を探して撮りに行っていました(*^_^*)

今ではすっかりご近所フォトグラファーですが・・・(笑

不思議と数年前くらいから、有名な場所よりも、近所の公園や空き地・・・
小さな細道とか、名も無い無名の場所に咲くお花が何とも愛しくなってしまって
そんなささやかな場所が楽園に思えてきたんですよね(*^_^*)

人も少なくて・・・聞こえてくる音は鳥のさえずりだったり・・・

風の音・・・草の揺れる音・・・

そんな場所にすごく癒されるようになって・・・・

のんびり出来るのが大好きになりました(*^_^*)

雑草とかも可愛いって思うようになったし・・・(笑

不思議なものです・・・

それでは題2章・・・スナップ編です(*^_^*)


さくら60

さくら59

さくら61

さくら46

さくら37

さくら35

さくら36

さくら42

さくら53


元々、スナップ写真が僕の本来の姿です(*^_^*)

演出することなく、自然にあるがままに・・・

偶然のその一瞬を切り取ることが大好きなのです(*^_^*)

この感覚は、お花もポートレートも同じなんですよね(*^_^*)

ポーズや指示も殆どしないし、いいな!って感じた瞬間をスナップする・・・
お花も、カメラを持って歩いていて、このお花可愛い~って思ったら
手持ちですかさずシャッターを切ります(*^_^*)

そんな撮り方も、きっとスナップ写真が基本だった感覚から来てるんだと
思います(*^_^*)

何と言っても、人もお花も自然が一番!!(笑

自分の気持ちに自然になって、あるがままの自分で居れたら・・・
それは最高に幸せで・・・そして最高に自分らしい自分・・・

それは素敵な個性へと繋がっていくのだと思います(*^_^*)

そして、そんな自分を大切にして・・・周りの人たちと共存共栄していく・・・

お花たちも・・・

きっとそうだと思います(*^_^*)

だからお花って、あんなに素敵だと思うし、見ていて心癒されるのも・・・

あるがままに・・・自然体で・・・その場の空気・・・土・・・空・・・
そんな沢山の環境と共存しながら・・・すくすくと育っている・・・

そして・・・次の世代に命を託し・・・

散っていく・・・・

隣りに咲いているお花と比較したりしないし・・・

生まれた場所に文句も言わずに・・・

お互いを認め合って・・・仲良く咲いている・・・

そんなお花達の環境を勝手に変化させているのは・・・
他でもない人間だけど・・・

みんな元気に・・・その命をまっとうしています・・・

ほんとに素晴らしい世界だよね(*^_^*)

先日、我が家の横の空き地に新築の家が建ちました・・・
前に、応援してるホトケノザが咲いていた・・・あの場所です・・・

もう、あのホトケノザは撮れなくなりました・・・

人は何気なく傲慢になってるのかもしてません・・・
新たな山を削って・・・木を伐採し・・・
空き地に家やビルを建て・・・

そこには沢山の木々や花・・・
虫や鳥・・・動物・・・

そんな沢山の生き物の世界を無視して・・・

自分たちが豊かになることばかり考えている・・・

世界中で自然がどんどん侵食されているのも、
きっとその場で生活している人たちにとっては、
甘い事ばかり言ってられないよ!
食べていくためにはこの木を切らなくちゃ
生きていけないんだよ!って
言うだろうけど・・・

何か・・・もっと方法がないだろうかって・・・
いつも心がキュ~って痛くなっちゃいます・・・((+_+))

そんな身近な場所で・・・やるせない気持ちになりました・・・

だけど・・・あの応援してるホトケノザの子供たちが僕の家の横の通路に
咲いていたんです!!

時間がある時に写真を撮ろうと思っていたら・・・
親父が雑草と一緒に引き抜いてしまってました・・・(笑

親父・・・・((+_+))・・・まったく貴方って人は・・・((+_+))((+_+))((+_+))(笑

こうやって、家の横に咲くホトケノザは全滅してしまいましたが・・・(笑

いつもお花を撮りに行ってる場所の多くに、年々、ホトケノザが増えていて
今年も沢山、見つけてきましたので、相変わらずのフィーバーな彼らと(笑
会うことが出来ましたヽ(^。^)ノ(笑

その写真は、また後日、掲載いたしますね(*^_^*)

あの、応援してる子に匹敵する子は見つかりませんでしたが・・・((+_+))

こうやって話していても、やっぱりすべては一期一会で、
その一瞬の出会いを大切にして・・・その瞬間を残していく・・・
そんなスナップな写真が僕の世界なんだな~って(*^_^*)

そんなスナップ編の次は・・・第3章、桜散る編です(*^_^*)


さくら62

さくら63

さくら64

さくら65

さくら67

さくら69

さくら70

さくら71

今年、初めて散った桜の花びらを撮ることが出来ました(*^_^*)

本当に・・・偶然の出来事でした・・・

予定していた仕事がキャンセルになり・・・
天気予報でも雨が降りますって言っていた中・・・

もう桜は散ってるだろうなって思いながらもカメラを持って
出かけたのでした・・・

この場所は、山間の住宅地の中心にある公園なんだけど数年前までは
古い社宅が建つ地域で、桜の咲く頃は素晴らしい眺めで、沢山の人が
訪れていました・・・

そんな場所に久しぶりに行ったら、古くなった社宅が無くなってて
新しい住宅やマンションが立ち並び・・・

この公園だけが当時の面影を残していたのでした・・・

その公園も桜は終わりに近づいてて・・・

やっぱりダメか~って思いながら公園を歩いていた時でした・・・

小雨が振り出し・・・風も強くなり・・・持ってきたカサをさして歩いていたら・・・

辺りが一面の桜吹雪になったのでした・・・

そして地面を見ると・・・
散ったばかりの桜の花びらが・・・

とってもとっても綺麗でした・・・(*^_^*)

それからはもう・・・・(笑

地面に向かってまっしぐらです!(笑

そんな中、撮れた写真でした・・・

普通、散った花びらは、すぐに痛んでしまうので、なかなかいい感じで
写真が撮れることは少なかったのですが・・・

桜吹雪のお陰で一面、綺麗な桜のじゅうたんになりました(*^_^*)

その桜吹雪の瞬間は、写真にするにはあまりに難しくて・・・

結局、上手く撮れなかったのですが・・・

思いもかけない写真が撮れましたのでお見せしますね(*^_^*)


さくら77

さくら73

さくら79

分かる方には簡単ですよね(*^_^*)

そう!カサに付いた桜の花びらです(*^_^*)

前にも書いたけど、僕は雨の撮影の時、コンビニのビニール傘をさしています(*^_^*)
このカサは透明なので、雨の日も、光を遮らず、カサをさしたままでお花の写真を
撮ることが出来る、便利なアイテムってお話したと思います(*^_^*)

そのカサをさしていたら、突然の桜吹雪・・・

見る見るうちにカサに花びらが付いて・・・


さくら81

こんな感じになっちゃいました(*^_^*)

そのままお散歩をしていたら・・・桜祭りの提灯を見つけて・・・
そのピンク色を背景にして撮りました(*^_^*)

そんなこんなで・・・

諦めかけていた桜の撮影も、自分でも不思議なくらいに楽しくてルンルンな
撮影となったのでした・・・(*^_^*)

やっぱり人間、諦めてはいけませんね~(笑

犬も歩けば棒に当たるって言いますけど・・・(笑
素敵なこと・・・素敵な瞬間って・・・
気が付いてないだけで・・・きっとすぐ傍に・・・
身近なところにあるのかもしれません・・・

ダメって決め付けて諦めてしまえば・・・それまでです・・・

ダメかもしれないけど・・・もしかしたら・・・何かいいことあるかも??・・・って
思ってたら・・・もしかしたら違った形で・・・素敵に出会えるかも・・・(*^_^*)

僕は今回、足元だったんだけど・・・(笑

案外、足元には素敵なヒントが沢山あるのかも~(笑

こんな感じで桜の時期はあっという間に過ぎていきました・・・
桜三昧・・・いかがでしたでしょうか?(*^_^*)

まだまだ載せたい写真がいっぱいあります・・・

菜の花・・・ナズナ・・・ホトケノザ・・・チューリップ・・・藤の花・・・

それに、去年、掲載出来なかった記事もいっぱいあるし・・・

仕事や家庭のことで頭が一杯で、なかなかブログに精が出せない
のですが、時間が取れた時に、また記事を書いて行きたいと
思ってます(*^_^*)

今年は、チューリップでなかなか楽しい写真が出来ましたので
そのバカっぷりにご期待下さい<(_ _)>(笑

もちろん!!ホトケノザも・・・ね(^_-)-☆(笑

いよいよゴールデンウィークが始まります(*^_^*)
日頃の疲れを癒して・・・皆さん楽しい休日を過ごして下さいね<(_ _)>

桜三昧でした~<(_ _)>それではまた~ヽ(^。^)ノ











春のお花たち(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-04-11 Fri 23:57:38
お花205

お花197

お花201

お花202

桜の写真が始まったばかりですが、今日は春のお花シリーズとして(笑
春に咲く、いろんなお花を掲載しようと思います(*^_^*)

みんな、近所に咲いているお花たちばかりです(*^_^*)

いつも、菜の花、桜、チューリップなどの写真を載せているうちに
春という季節が終わって、載せることが出来ないまま終わってしまう
ことばかりなのです・・・(^_^;)

だから、今回、一気に掲載して春を満喫して頂こうと思ってます(笑

文章の合間に写真を織り交ぜていきますね(*^_^*)


お花192

お花188

お花195

お花196

お花198

お花204

僕が住む町には、沢山の方々が、花壇を作っていたり、
町の一部を公共の花壇にして、みんなでお花を植えていたり・・・

休んでいる田んぼの中に咲いているお花・・・

道端に咲いているお花・・・

そんな沢山のお花に出会うことが出来ます(*^_^*)

春という季節はなおさらで、クルマで走っていても、何度も止めて
カメラを持って行きたくなるような場所がいっぱいあるんです(*^_^*)

簡単に言えば田舎ってことですね(笑

だけど、そんな田舎が大好きなのであります(*^_^*)


お花199

お花200

お花187の2

お花181

お花179の2

ちょっとクルマを走らせたら花公園があったり・・・

町のイベントとして、沢山のお花を咲かせています(*^_^*)

お花って、綺麗だし、可愛いし・・・
見ていて、とっても心癒される存在・・・

だからこそ・・・沢山の人々に愛されているんでしょうね(*^_^*)


お花177の2

お花176

お花173の2

お花206

お花207

お花208

春になると・・・

何故か心がウキウキして・・・

暖かくなった外に遊びに行ってみようって思うのも・・・

それまでのモノトーンだった季節から・・・

カラフルで沢山の色に溢れた季節になって・・・

それまでの町が新しい魅力に溢れ始める・・・

そんな・・・色に敏感になる人間の心理なのかもしれません・・・

洋服だって、春になったから少し色を明るい感じにしてみようかしら・・・とか(笑
そんな気持ちになっちゃいますよね~(笑

それでもって、桜も咲きますから、気分はもう宴会です(笑

お花見の宴会で、失敗した方も沢山いらっしゃるでしょうが(笑)そんなふうに
たまにはハメを外してみるのもいいことだと思います(笑

人間、馬鹿になってみるというのも一興です(笑

馬鹿になってみないと・・・分からないこともあります(笑

でも、きっとそこに、自分でも知らなかった無邪気な自分・・・
常識や世間体といったワクに囚われない何かが見つかる・・・

そんな大切なヒントが隠されてるかもしれませんよ~(笑

何故こんなことを書いているかというと・・・

必殺!!お花に落書きシリーズです(笑

それではどうぞ~!(笑


お花197

こっちにおいで~(*^_^*)って言ってます(笑

ちゃんと手を差し伸べているの・・・分かります??(笑


お花204

「もう疲れたよ~」と言ってるつぼみに・・・

「大丈夫だよ」って支えてあげてるお花さんです(笑



久しぶりにバカになってみました(笑

だけど、僕にはこう見えたんですよね~(笑

笑ってやって下さい(笑 まさに正真正銘のバカちんですね~(笑

それでは最後に・・・

恒例のホトケノザシリーズで・・・(笑

ホトケノザ31

ハットをかぶって、ステッキを持った英国人紳士です(笑

ホトケノザ44

「みんな春を楽しんでるか~い!!イェ~イ!!」って言ってます(笑

春のお花がいっぱい編でした~(笑

ありがとうございました~<(_ _)><(_ _)><(_ _)>(笑





週末はバタバタしてるので、皆さんのブログへの訪問は
週明けにお伺いさせて頂きます<(_ _)>

それではまた~ヽ(^。^)ノ


 






桜が咲いたよ(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-04-08 Tue 01:03:34
さくら30

さくら23

さくら27

さくら25

さくら29

九州でも桜が満開になりました(*^_^*)

3月末頃は、まだ肌寒くて、桜の開花が遅れていたのですが、
先週の頭くらいから、温かくなると、あっという間に咲き出して・・・

昨日の日曜日は最高のお花見日和でした(*^_^*)

桜の咲く時期・・・年度変わりである4月という月は節目の時期でもあります・・・

新しい始まり・・・

去っていくものもあれば・・・新しく出会うものもある・・・

そんな今という時期に・・・こうやって桜を眺めていると・・・
切なくなるような想いと・・・ワクワクするような気持ち・・・

その両方を同時に感じて・・・

何だかとっても不思議な感覚になってしまうんですよね(*^_^*)

そして・・・こうやって、のんびりと桜を眺めていると・・・

また新しい春を・・・元気に迎えられる幸せ・・・
生きてるなぁ~ってしみじみと感じちゃいます(*^_^*)

というのも・・・先日、仕事関係の知り合いが風邪をこじらせて
亡くなったという連絡を受け取りました・・・

その方は、つい、この間、一緒に現場でお会いして一緒に仕事をしたんだけど
その時、風邪を引いてて、マスクをしたまま仕事をしていたのです・・・

「熱が高くて、フラフラするけど、この仕事を終えるまでは・・・」と話して
いらっしゃったんですが、そのまま帰宅して寝込んでしまい、そのまま
朝には亡くなられていたとのことでした・・・

年齢も僕とそう変わらなくて、まだ小さいお子さんがいらっしゃるとのこと・・・

人生・・・分からないものです・・・

病気だけじゃなく・・・ケガや事故だってありうるし・・・

人間・・・何があるかなんて・・・分かりませんね((+_+))

だからこそ・・・今・・・ここにいる・・・奇跡・・・なんです(*^_^*)

今日の桜の写真も・・・無事に生きているからこそ・・・
出会えて・・・・写真に撮ることが出来たお花たち・・・

咲いて・・・すぐに散っていく桜の花は・・・
そんな儚い命を・・・輝く瞬間を・・・
感じさせてくれます・・・(*^_^*)

そう感じた時・・・

いつもそばに居る家族・・・友人・・・
そんな大切な人たちとの・・・温かいふれ合いは・・・
本当に大切な・・・本当に幸せな瞬間なんだなって・・・

そして・・・やりたいこと・・・夢・・・想い・・・

後で後悔なんてしないように・・・
行動という形に変えて・・・進んで行こうって・・・(*^_^*)

春の訪れは・・・様々な想いの・・・芽生えの時期でもあるのでしょうね(*^_^*)

そうやって芽生えた大切な想い・・・

少しずつ・・・少しずつ・・・
形に変えて生きたいと思ってます(*^_^*)

今日の桜は、近所の桜たちです(*^_^*)
家の周りにも・・・春がいっぱい・・・溢れてます(*^_^*)

皆様にも・・・素敵な春が・・・
いっぱいいっぱい・・・訪れますように・・・<(_ _)>

MIKIちゃん結婚式(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-04-01 Tue 21:56:39
  • 結婚式
美樹ちゃん結婚式1

今日から4月1日ですね(*^_^*)

このブログも今日をもって3年目を迎えることが出来ました<(_ _)>

このブログを見て下さる皆様に・・・
心よりの感謝を申し上げます<(_ _)>

この記念すべき日に記念すべき写真を掲載させて頂きます<(_ _)>

前回、予告していたMIKIちゃんの結婚式です(*^_^*)

今日、ついさっき、MIKIちゃんに完成した写真をお渡しいたしました(*^_^*)

喜んでくれるかな?(笑

それでは早速、写真を掲載いたします(*^_^*)

親戚の方々はなるべく載せないほうがいいかなと思い、許可を頂いている
新郎、新婦のお二人の写真を載せていこうと思います(*^_^*)

美樹ちゃん結婚式2

美樹ちゃん結婚式52

美樹ちゃん結婚式10

美樹ちゃん結婚式12

美樹ちゃん結婚式14

美樹ちゃん結婚式15

美樹ちゃん結婚式16

美樹ちゃん結婚式18

美樹ちゃん結婚式26

美樹ちゃん結婚式29

美樹ちゃん結婚式31

美樹ちゃん結婚式33

美樹ちゃん結婚式36

美樹ちゃん結婚式41

美樹ちゃん結婚式44

美樹ちゃん結婚式46

美樹ちゃん結婚式49

本当は、もっといっぱいあって、流れを伝えていきたいのですが、何せ、
撮った枚数が千数百枚、セレクトしてまとめた枚数が850枚くらいですからね~(笑

今回は、スナップ写真を中心に、撮影させて頂きましたので、なるべくいろんな
写真があったほうがいいかなって(*^_^*)

それと、限られた状況の中でしたが、僕なりに、「結婚式は新婦優先!」ということで(笑
MIKIちゃんだけの写真も撮っておきました(*^_^*)

それではどうぞ~(笑

美樹ちゃん結婚式4

美樹ちゃん結婚式11

美樹ちゃん結婚式17

美樹ちゃん結婚式19

美樹ちゃん結婚式34

美樹ちゃん結婚式43

MIKIちゃん素敵です(*^_^*)

式場のライティングは、電球あり、スポットありと、様々な色の照明が混じってるので
普通のポートレートを撮るようにはいきませんので、なかなか難しいですね~(^_^;)

今回、こうやって結婚式に呼んで頂いて、席まで作ってもらい、美味しい料理まで
頂いてきちゃいました(*^_^*)

そして、「写真は程々でいいので、とにかく、ゆっくりとくつろいで、料理をちゃんと
     食べていって下さいね(*^_^*)」
と、MIKIちゃんから、温かい言葉まで頂いて、感謝感謝でありました(*^_^*)

そして・・・

僕が、今回の結婚式でとっても感動した出来事・・・

それは、最後に挨拶に立った新郎が見せた涙でした・・・

写真をずっと撮っていて気が付いたんだけど、旦那さんはMIKIちゃんのことが
本当に好きなんだな~って感じたし、MIKIちゃんも旦那さんのことが本当に
大好きなんだな~って・・・

ファインダー越しに見ていて、そんな二人の想いが凄く伝わってきました・・・

そんな中で見せた最後の涙・・・

同じ男として・・・彼の胸中がまるで自分のことのように深く・・・熱く・・・
沁み込んできて・・・

とっても感動しました・・・(*^_^*)

旦那さんは後で恥ずかしがっていたらしいけど・・・

僕にはあの涙が、式のフィナーレを飾る、最高の瞬間だと感じました(*^_^*)

美樹ちゃん結婚式42

MIKIちゃん・・・笑ってます(笑

美樹ちゃん結婚式47

やっぱり姉さん女房ですね~(*^_^*)

最後も笑顔に溢れています(笑

だけど・・・旦那さん
本当に感動しましたよ(*^_^*)

僕は旦那さんに、とっても大切な何かを頂いたような気がします(*^_^*)

本当にありがとう<(_ _)>

そして最後はもちろん!!

美樹ちゃん結婚式50

美樹ちゃん結婚式51

胴上げです(笑

こんな時、やっぱり友達っていいなって・・・思っちゃいます(*^_^*)

久しぶりに結婚式に呼んで頂いたのですが、本当に楽しくて・・・
そして・・・感動的な式でした・・・(*^_^*)

写真の都合上、そのすべてを伝えられないのが残念ですが・・・

お二人とも・・・いつまでも・・・お幸せに・・・(*^_^*)

お招き頂き、本当にありがとうございます<(_ _)>

MIKIちゃん結婚式でした~<(_ _)>
それではまた~ヽ(^。^)ノ






今回、続きを読む・・・の所に、僕なりにカメラなどの写真機材のお話しや、
専門的なテクニックのお話しを書いてみました(*^_^*)

とぉ~っても難しい話し(一般の方には)なので、興味のあるカメラ好きの
方とか、用語が分かる方、お暇なら見てね(笑

難しいことに興味のない方は頭が痛くなること間違いないので、
スルーして下さいね(笑

ちなみに・・・本文より長いです(笑



Continue reading

Index of all entries

Home > 2008年04月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

