Home > 2008年03月

2008年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

MIKIちゃんポートレート(*^_^*)

美樹ちゃん1

美樹ちゃん4

美樹ちゃん7

美樹ちゃん10

今日は、前回の予告通り、MIKIちゃんのポートレート写真を
掲載します(*^_^*)

久しぶりのポートレートですね(笑

といっても、実はこの写真・・・
何と4年前に撮影した写真なんです(笑

当時、カメラはEOS-10Dでした(笑

時が経つのは早いものです(*^_^*)

だけど、こうやって改めて写真を見ていると、当時の撮影を思い出して
自然と顔が綻んでしまいます(*^_^*)

前回もお話しましたが、MIKIちゃんの写真を掲載することになった理由・・・
それは、先日、MIKIちゃんの結婚式にカメラマンとして呼ばれたから
でした(*^_^*)
結婚式の写真は次回、掲載する予定です(*^_^*)

さて・・・それではMIKIちゃんのお話です(*^_^*)

MIKIちゃんと初めてお会いした時、僕はまだ駆け出しもいいところで、
撮影機材も少なく本当に無我夢中で一生懸命な時でした・・・

最初に打ち合わせで初対面をした時、彼女が僕に言ったある言葉・・・

MIKI   「私、写真を撮られるのが苦手なんです((+_+))」

僕     「??何故??・・・とっても可愛いのに・・・(;O;)」

MIKI   「私、グッキーなんです!((+_+))」

僕     「グッキー?(^_^;)」

MIKI   「私、笑うと歯茎が見えてしまうからイヤなんです((+_+))」

僕     「???(^_^;)」

MIKI   「だから、なるべく大笑いしない顔で撮って欲しいんです((+_+))」

僕     「・・・いや・・・さっきから笑った顔も見てるけど・・・
       そんな感じには見えないけど・・・(^_^;)」

MIKI   「歯茎が見えないように撮ってほしいんです<(_ _)>」

僕     「う・・・うん(^_^;)」

と・・・(笑)僕が見る限り、とっても可愛くて笑顔が素敵な明るい子
としか見えないMIKIちゃんだったのですが、人それぞれ、いろんな
悩みがあるんだな~と感じたのでした・・・(*^_^*)

そして今回、衣装に浴衣を着るということで、浴衣の女性をどんなふうに
撮影しようかなって考えていて・・・

ふと、横にある雑誌を見ると、小倉城庭園という和風の庭園があることに
気付き、一般の拝観OKということで、午前中に浴衣の撮影、午後から
洋服に着替えての撮影ということになりました(*^_^*)

当日、MIKIちゃんはお友達と一緒に来ていて、そのお友達に頼んで
レフ板を持ってもらうことに・・・

それでは、残りの浴衣の写真をお見せしますね(*^_^*)
美樹ちゃん2

美樹ちゃん3

美樹ちゃん6

美樹ちゃん8

美樹ちゃん5

最後の写真なんか、とっても色っぽいですね(*^_^*)

僕は、撮影の時には基本的に1対1というか、カメラマンは僕一人、
撮られる女の子は一人という形なんですが、たまに友達の方が
来てくれて手伝ってくれたり、彼氏が手伝ってくれたりと、何とも
のどかな撮影風景なのであります(*^_^*)

それに、ポーズなんて殆ど指定しないし、楽しく会話をしながら
いろんな流れの中で、いいな(*^_^*)って感じた瞬間をスナップ
していくという、ちょっと変わったポートレート撮影なのです(*^_^*)

だから、出来る写真が僕のカラーになるというより、撮られる女の子の
カラーというか、味が出る写真になっちゃうので、その人その人によって
いろんな写真が出来上がるのがとっても楽しいんですよね(*^_^*)

今回のMIKIちゃんの浴衣の写真は、衣装や場所の雰囲気もあって
とってもシックな写真になりました(*^_^*)

そして午後は衣装を洋服に変えての撮影です(*^_^*)
美樹ちゃん11

美樹ちゃん12

美樹ちゃん13

美樹ちゃん14

美樹ちゃん15

美樹ちゃん16

美樹ちゃん17

美樹ちゃん18

美樹ちゃん19

美樹ちゃん20

浴衣の時とは、うって変わって別人のようですね(笑

と・・・言うのも、午後からは数人の仲間の女の子が合流して、ワイワイと
あの場所でこんなポーズでと・・・さながら撮影会のように盛り上がって
まさにモデルさんのように大胆なポーズを要求されるMIKIちゃん・・・(笑

だけど、臆するどころか、ノリノリになって楽しんでたMIKIちゃんでありました(笑

そうやって楽しい撮影の一日は、あっという間に過ぎていったのでした(*^_^*)

ほんと懐かしいです(*^_^*)

そして出来上がった写真集を渡した時に、キャッキャとはしゃいで周りの人に
その写真集を見せて・・・
「コレ!わたしなんよ~!!(*^_^*)」
と嬉しそうにしていたMIKIちゃんの笑顔が心に残ってます(*^_^*)

その時、僕は、大好きな写真という形で、お役に立てることが出来て本当に
良かったなぁ~っていう気持ちと・・・

こうやって一緒に喜び合うことの出来る写真という形が・・・

自分にとっても・・・かけがえのない・・・ハッピーを与えてくれる・・・

素晴らしいものだなって・・・感じさせて頂きました(*^_^*)

MIKIちゃん・・・本当にありがとう<(_ _)>

そして、僕は写真集を創る時、必ず最後のページに、「あとがき」という言葉を
載せた形で締めくくるのですが、その言葉は似ているようで・・・やっぱり違う
んですよね(*^_^*)

では、その最後の「あとがき」をお見せします(*^_^*)

美樹ちゃん あとがき

懐かしいですね~(笑

こんなこと書いてたんだな~って懐かしく思い出します(*^_^*)
というのも、言葉って考えて書いている訳じゃなくて、浮かんできた
言葉を、そのまま記載しているので、鮮明に記憶には残ってないんですよね(笑

しかも、改めて見ると、最後に「ありがとう」っていう言葉がちゃんと書いてあります(笑

思えば、「ありがとう」という言葉を、こうやって使い始めたのはポートレートのお仕事を
するようになってからだなぁ~って事に気付きました(*^_^*)

それまで写真というと、作品撮りだったり、コンテストだったりと、自分のためだけに
夢中になっていたのですが・・・

お花を撮るようになって、そしてポートレートのお仕事をするようになって・・・

写真って・・・
沢山の人が楽しんだり喜んだり・・・
明るい気持ちになったり・・・癒されたり・・・
そんな不思議な力に溢れてるんだなぁ~って・・・

そんなとっても大切なことに気付かせてもらいました・・・(*^_^*)

僕にとって写真というものは・・・

とっても大切な学びの場所なんです(*^_^*)

そして・・・その大切な学びを与えてくれる・・・
今までに出会った素敵な方々・・・写真を撮らせて頂いた素敵な女性たち・・・

貴女たちのお陰で・・・今の自分があります・・・<(_ _)>

貴女たちが・・・今まで以上に・・・
素敵に輝いていってくれることを・・・
心より・・・願っています・・・<(_ _)>

皆さんに・・・心よりの感謝の気持ちを込めて・・・

本当に・・・ありがとう・・・<(_ _)><(_ _)>(*^_^*)<(_ _)><(_ _)>


それでは最後に、MIKIちゃんの番外編を載せて締めくくろうと思います(*^_^*)

2年ほど前なのですが、当時、いろいろな事情があり、主役であったEOS-5Dを
手放さなければならなくなり・・・
手元にあるEOS-KISSだけで・・・仕事をやっていけるだろうかと悩んでいた時・・・

MIKIちゃんにお願いして、テスト撮影に付き合ってもらったのでした・・・

それでは、その時に撮った写真を数枚、お見せしますね(*^_^*)
美樹ちゃん21

美樹ちゃん22

美樹ちゃん25

美樹ちゃん27

こうやって見ると、随分と大人の女性になったんだな~って感じます(*^_^*)

まだ他にもいっぱいあったのですが、長くなったのでこの辺で・・・(*^_^*)

EOS-KISS・・・仕事にも十分・・・使えました(*^_^*)

この時の撮影で・・・KISSでもやれる!!と自信がついて・・・
その後のお仕事も安心してこなすことが出来ました(*^_^*)

MIKIちゃん!本当にありがとうね(*^_^*)
美樹ちゃん26

お茶目に笑うMIKIちゃんも・・・とっても素敵です(笑

結婚、ほんとにおめでとう!!\(~o~)/

それでは次回はMIKIちゃんの結婚式のスナップ写真です(*^_^*)

それではまた~<(_ _)>





















春の訪れ(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2008-03-24 Mon 03:35:00
桜とメジロ6

桜とメジロ8

桜とメジロ10

桜とメジロ11

桜とメジロ7

少しご無沙汰してしまいました<(_ _)>

前回の記事を書いた後、またもやノロウィルスの洗礼を受けてしまいました(笑
今度は、激しい吐き気と下痢、そして食事もノドを通らず・・・

今は元気に復活していますが、こんなに体調を崩していたのにも関わらず・・・

痩せてないのが悲しい・・・(笑

もちもちポンポン(お腹)は健在であります(笑

まあ、ノロの話しはこの辺にして・・・(笑

先日、夕方前に、一時間ほど白野江植物園で満開になってる河津桜を撮りに行ってきました(*^_^*)
この河津桜は去年もブログに掲載したんですが、その淡いピンク色がとっても可愛くて・・・

この白野江植物園の閉館時間がPM5:00だったのですが、着いたのがPM4:00・・・
少しでも見れたらいいなって気持ちで・・・のんびりした気持ちで向かったのでした(*^_^*)

まずはその全景をお見せしますね(*^_^*)
桜とメジロ13

当日は日曜日とはいえ、夕方にも関わらず、多くの家族連れやカメラマンで賑わっていました(*^_^*)

そして、カメラを出して撮影しようとしていて・・・

よく見るとメジロがいっぱい・・・

みんな花の蜜を求めて、一生懸命でした(*^_^*)

普段は警戒心が強くて、人が居る方にはあまり近づかないのですが、その日は競争するように
花から花へ飛び回ってました(*^_^*)
そんなこんなで望遠レンズは200mmしか持ってなかったのですが、それでも十分なくらい
大きく撮影することが出来ました(*^_^*)

いつもは鳥さんの写真はあまり撮らない(というより撮りきらない(笑))のですが、初めて
鳥さんに夢中になって追っかけてしまいました(笑

気が付くと1時間、メジロちゃんを追いかけて・・・・

河津桜の写真を撮りにきて、鳥を撮った・・・(笑
そんなのどかな春の休日でありました・・・(*^_^*)

それでは残りの写真を・・・(*^_^*)
桜とメジロ3

桜とメジロ4

桜とメジロ5

桜とメジロ12

いやぁ~・・・鳥さんの写真をこんなに撮ったのは初めてです・・・(笑

ヘタな鉄砲、数打ちゃ当たる・・・まさにこの言葉どおりの展開でした(笑
背景や、フレーミングなんて考えてるヒマなんてありません(笑

まさにカメラのお陰ですね(*^_^*)

前回の椿の時といい、今年に入ってから、不思議といい瞬間に巡りあえているみたいです(*^_^*)

色々なことがあってから、何となく今までのように「よぉ~し!撮るぞ~!」みたいな気合が
無くなってしまって、お花が見れたらいいや!って軽~い気持ちがさらに強くなって・・・

最初はモチベーションが下がってしまったのかなって思ってたんだけど、そういうのではなくて
色んな苦しい経験を経て、前よりさらに写真が撮れることの喜びというか・・・
こうやって、お花が見れて、天気も良くて、のんびりする時間があって・・・

何よりもまた・・・こうやってカメラを持って写真が撮れることが幸せだなぁ~って(*^_^*)

僅か数人の人にしか言ってないけど、去年の年末くらいには、ブログどころか、写真そのものまで
諦めざるを得ないような状況になっていて・・・

絶望を感じていた時のことを思い出すと・・・

何ていうか・・・不思議な感じがします・・・

写真の神様が微笑んでくれているような感じ(*^_^*)

こうやってまたカメラのファインダーを覗いてシャッターが切れること・・・
それだけで本当に幸せ・・・(*^_^*)

辛い経験や、苦しかったことも、すべて・・・

さらに大きな感動へと繋がっているんだなぁ~って・・・
今は・・・しみじみと感じることが出来るようになりました(*^_^*)

例えて言うなら、砂漠で遭難して、命からがら助かって・・・
それ以来、普通に水が飲めることすら「幸せだなぁ~」って感じるみたいな・・・(笑

そして、一番辛い時期に僕を支えてくれたある方に・・・この場を借りて・・・
心よりの感謝を申し上げます・・・

「本当にありがとう<(_ _)>」

思えば、幾多の事を乗り越えていく中で、こうやって写真を続けることが出来ることの奇跡・・・
それはすべて・・・

お陰・・・という言葉に他なりません・・・

自分一人だけではどうにもならないことっていっぱいありますよね(*^_^*)
沢山の方々に支えられていたり・・・応援してくれたり・・・

偶然と思える素敵な出会いも・・・

奇跡のような出来事も・・・

目に見えない・・・何ていうか・・・
温かい温もりのような不思議な力に・・・導かれているのかもしれません・・・

そんなすべてのお陰に・・・
心からの感謝を込めて・・・

「ありがとうございます」・・・とお礼を言わせて下さい<(_ _)>

今ここに居る奇跡・・・写真を撮ることが出来る幸せ・・・

僕の心にも春の風が吹き始めています(*^_^*)
季節もちょうど春になってきたし・・・ね(^_-)-☆

さあ、もうすぐ本格的な春の到来です(*^_^*)
桜の花も綻び始めています(*^_^*) 
楽しみがどんどん増えていきますね~!(^^)!

今年は「写真を撮るぞ!」というより、「素敵な瞬間を撮らせて頂きますね<(_ _)>」みたいな感じで・・

肩の力を抜いて・・・楽~な感じで軽~く楽し~くやっていきたいです(*^_^*)

まあ、こうやってまた写真を撮ることが出来るのも奇跡みたいなものですからね(*^_^*)

こう思えるようになったのも・・・少しは成長した証しなのかな?(*^_^*)

こんな感じで、のんびりとやっていきますので、皆様、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

それと、しばらく皆さんのブログにも訪問出来ない状態が続いていましたので、また少しずつ
お伺いしていこうと思ってます(*^_^*)
この一ヶ月間、去年から続いた様々な出来事で、遅れていたことや、残してきたことの整理に
時間を費やしていました・・・

まだ、もうちょっと残っていますが、空いた時間を使って、少しずつ、いつもの形にしていきたいと
思っています(*^_^*)

そして、PCのメールが不調だったので、メールの返信が出来ませんでした((+_+))
やっと少しづつ復活していますので、頂いたメールの返信も始めようと思っています<(_ _)>

とりあえず、残務の整理を優先して、少しずつ始めていきますので、もう少し待ってて下さいね<(_ _)>

それともう一つ・・・
次回の予告なんですが、先日、MIKIちゃんという女の子の結婚式に行ってきました(*^_^*)
スナップカメラマンとして・・・です(*^_^*)

MIKIちゃんは、数年前にポートレートの写真集を撮った子です(*^_^*)

今回、結婚式の写真をブログに掲載していいですよと許可を頂きましたのでその写真を掲載する前
に、数年前の写真ですが、MIKIちゃんのポートレート写真を掲載して、それから結婚式の写真を
載せようと思っています(*^_^*)

結婚式の写真は、1000カットを超えていまして、やっと補正が終わって、まとめに入ってます(笑

披露宴のみの写真なので、スナップフォトばかりなのですが・・・・
さて・・・どんな写真になってるのでしょう・・・(笑

お花の写真ではありませんが、人もまた・・・素敵なお花ですから・・・ね(*^_^*)

お楽しみに(*^_^*)

このブログも4月1日をもってついに3年目に突入いたします(*^_^*)
いつまでも・・・
明るく楽しく・・・パステルな(笑)ブログであり続けたいと思ってますので、これからもよろしくお願い
致しますね<(_ _)>

それではまた~\(~o~)/






Index of all entries

Home > 2008年03月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

