Home > 2007年06月

2007年06月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

九州行その4(草千里)(*^_^*)

20070611023306.jpg

20070611024256.jpg

20070611024239.jpg

20070611023918.jpg

20070611024054.jpg

20070611024031.jpg

20070611024153.jpg

20070611024228.jpg

九州行その4・・・

やっと更新です(笑

撮った枚数が多いのと、時間が取れないのもあって、なかなか
進みませんが・・・・(笑

前回の更新も、朝の4時くらいだったし・・・

大体、記事をアップしてから、皆さんの所にコメントに行くのですが
外が明るくなって、鳥のさえずりが聞こえてくると流石に眠くなっちゃって(^_^;)

そうこうしてると、時間が取れない・・・記事のアップ(朝方)
と・・・

なかなかコメントに行けなくなってます(^_^;)

ごめんなさい<(_ _)>

記事も、少しずつ書いて保存しながら、完成したらアップ・・・という
形をとってます(*^_^*)

そんな感じなので、気長に待ってて下さいね<(_ _)>(笑

本当は、お花の写真の新作もいっぱいあるんだけど、時期がどんどん
過ぎてしまって、見せれないままの写真がいっぱいあるんです(笑

そのうち、時期を無視して、載せて行こうかな~(笑

まあ・・・何ていうか・・・

気長に見てて下さいね(笑


ヒツジ草さんのブログでは、九州行・・・・

その15を終えて、フィニッシュされています(笑

そういう訳で、九州行・・・
どんどん進めたいと思ってますので、もう少しお付き合い下さいね(*^_^*)

次回、黒川温泉の新緑・・・湯布院・・・九州行その5で完結予定です(*^_^*)

さて、今日の写真は、阿蘇、草千里・・・そして、阿蘇パノラマラインを
下って黒川温泉に向かうまで・・・

九州行2日目のふれあい動物王国を出て、昼~夕方の行程です(*^_^*)

阿蘇ファームランドは、阿蘇山のふもとにあるので、草千里までは
そんなにかかりません(*^_^*)

そんなこんなで草千里に到着して・・・

この日は、風も強く、とても寒かったので、お二人に、用意していた
僕の上着を貸して・・・

僕は、姉貴に電話をしないといけなかったので、先に二人に撮影に
行ってもらい、クルマの中で電話を終えて、草千里に向かうと・・・

二人の姿が・・・ない?・・・(笑

地元の僕にとって、草千里は、ただの広い原っぱ(笑)って感じで
たいして撮影するほどもないから、軽く見て次に行こうと思ってたんです(笑

だから、その辺で撮影してるだろうなって・・・(笑

そう思ってたので、二人の姿が見えないのにビックリして・・・
もしやと思い・・・・

カメラに望遠レンズを付けて、探すことに・・・・(笑

すると・・・




20070612034137.jpg

20070612034357.jpg

happy×girlさん発見!!(笑

あんな遠いとこまで行ってる~(笑

ちなみに、これは最大望遠で撮った写真・・・
肉眼で見たら、ただの点にしか見えません(笑

とりあえず安心(笑

じゃあ・・・ヒツジ草さんは?・・・どこ?・・・(笑



20070612034641.jpg

あ~・・・あんなとこに・・・(笑

二人とも、一緒じゃないとこが面白いですね(笑

happy×girlさんは左端・・・ヒツジ草さんは右端・・・

二人とも、草千里を端から端まで満喫している様子・・・(笑

やっぱり、こういう風景って珍しいのかな~(笑

まあ、とりあえず、無事だということが確認出来たので、お二人の
様子を観察することに・・・・(笑


20070612035134.jpg

ヒツジ草さん、写真を撮ってます(*^_^*)

まさか撮られてるなんて思ってないでしょうね~(笑

20070612035320.jpg

20070612035336.jpg

そうやって見ていると、ヒツジ草さんは、どんどん反対方向へ・・・

時々、しゃがんでは何かを撮ってる様子・・・

何があるんだろう・・・(笑

あ・・・そうそう!・・・happy×girlさんは何処に??・・・

20070612035629.jpg

いつの間にか、あんなところに・・・(笑

さっきとは反対方向の丘の上に登っていました(笑

20070612035857.jpg

何を見ているんだろう・・・(笑

見ていてばかりも何だかな~と思いつつ・・・・
僕も、少し撮影しようと、草千里に入っていくことに・・・

よぉ~く草のところを見ていると・・・・

20070612040241.jpg

20070612040311.jpg

草千里の中に、一輪の花を見つけました(*^_^*)

後で、お二人に聞いたら、他にも沢山、高原に咲く花があったということです・・・

う~ん・・・まだまだ未熟だ(笑

ホーム(九州人)の僕は、草千里なんて、ただの大きな原っぱって
思っていて、大して撮るものなんてないだろうと思っていました(笑

だけど、アウェイ(東京人)のお二人は、そんな先入観もなく・・・

九州という地の、この草千里を、思いっきり満喫して、沢山の
高原の花や、虫、キノコを発見したそうです・・・

まさにアウェイ恐るべし!!(笑

この時、自分の未熟さを思い知ったのでした・・・(笑



この草千里・・・

お馬さんが居て、観光客向けに、乗馬を体験することが出来ます(*^_^*)

20070612040615.jpg

20070612040555.jpg

草千里を満喫しているお二人を待っている間、僕も乗馬してみたいな~
と思いつつ・・・お馬さんを撮影していました(*^_^*)

乗馬してる写真の後ろにヒツジ草さんが写ってます(笑

とっても寒いのもあって、ようやく帰ってきたお二人と一緒に
レストランで、遅い昼食をとることに・・・

後、数時間後に、黒川温泉での美味しい食事があるというのもあって
軽く食べようと、一杯の団子汁を3人で分け合って・・・・

体を温めるのに、熱いコーヒーを飲みながら・・・・

「そろそろ行かないと、夕食の時間まで着かないかも?((+_+))」

と・・・(笑

草千里を後にしたのでした・・・(笑

草千里から、パノラマラインを下ろうとして・・・

目に入った光景を見て、クルマを止め・・・・撮った写真・・・

20070612042033.jpg

20070612042055.jpg

20070612042630.jpg

それは・・・見事な光芒でした・・・

空から降りてくる一筋・・・二筋の光芒に・・・

神秘的な感覚と・・・まるで、この旅を祝福するかのような・・・
そんな感覚に、言葉を失いました・・・

そして、パノラマラインを下っていると、数々の壮大な風景が
目の前に・・・



20070612042538.jpg

20070612042643.jpg

20070612042812.jpg

何度も、ここを通ったことのある僕でさえも・・・

この光景には、ただ言葉も出ず、撮影に夢中になってしまいました・・・

当然・・・東京から来たお二人も・・・

20070612043841.jpg

20070612043855.jpg

夢中になっております・・・(笑

このパノラマライン・・・

途中でクルマを止めるようなスペースは殆どなくて・・・

無理やり、クルマを寄せて止めて・・・撮っています(笑

クルマを止めて・・・3人ともダッシュ!!(笑

何度繰り返したことか・・・(笑


そして、新緑の時期というのもあって、目の覚めるような黄緑色の
萌え萌えな景色が・・・


20070612043145.jpg

20070612043204.jpg

20070612043219.jpg

20070612043236.jpg

20070612043312.jpg

地元の友人と、後日、話した時に・・・
「ただでさえ、綺麗な阿蘇の風景なのに今の季節、ちょうど新緑が最高
なのもあって、一番いい時期に行けて本当に良かったよね~」
って言われました(*^_^*)

確かに考えたら、本当にいい時期に最高のタイミングだったよな~って(*^_^*)

しかし、今回の写真を見て思うんだけど、風景写真が多いよね~(笑

こんな感じの写真・・・久しぶりに撮ったよ・・・(笑
手持ちだけど・・・(笑

あんまり上手くない写真ですが・・・(笑

思えば、十年前くらいは、三脚を立てて、レリーズを付けて・・・
風景写真・・・撮ってたなぁ~(笑

もうずっと三脚なんて使ってないし、風景よりも、身近なお花や
葉っぱとか、色とかに惹かれて、萌え萌えな気持ちになる被写体
ばかり追いかけてきたからね~(笑

そのほうが、自分らしい写真になるんですよね(笑

考えたら、今回の写真も、風景写真というより、ただのスナップ写真って
感じかな(*^_^*)(笑

パノラマラインを下りながら、ちょっと走っては止め・・・
ちょっと走っては止め・・・

歩いたほうが早いんじゃない?って(笑)感じで撮影していました(笑


この時、何度もクルマを止め、撮影していて、ずっと・・・気がかりだったこと・・・

そう!時間です!!(笑

すでに夕方になっていて、黒川温泉に着くのは何時になることやら・・・(笑

チェックインが午後6時を過ぎるようでしたら連絡を下さいと
お宿「玄河」に言われていた僕・・・

急いでクルマを走らせ・・・ケイタイで連絡して・・・

着いたのは、午後6時30分を過ぎていました(笑

そんな僕たちを、優しい笑顔と、温かい言葉で迎えてくれた・・・
お宿「玄河」の皆さんに感謝です<(_ _)>

宿の説明をしてもらいながら、デザートを頂き・・・

着いて、ゆっくりする間もなく・・・食事に・・・

ご飯もとっても美味しかったです(*^_^*)

食事も終わって、まだ少し明るい黒川温泉を一人で散歩することに・・・

まだ、温泉がブームになる前から、黒川温泉を見つけて、秘湯だった
この温泉に、しょちゅう通っていた僕・・・

懐かしさを感じながら・・・散歩をしました(*^_^*)

今では、外国人観光客まで来るようになって、全国的に有名に
なったので、あまり来なくなったけど・・・

当時の面影が残ってるな~と思いつつ・・・

のんびり散歩していました(*^_^*)




20070613025833.jpg

ここは、老舗旅館の「新明館」という宿の入り口です(*^_^*)

お宿「玄河」は、新明館のすぐ前にあるんです(*^_^*)

新明館も、よく露天風呂に入りに行ったなぁ~(笑
洞窟風呂というのがあって、宿のご主人が、長い年月をかけて
洞窟を作ったらしいです(*^_^*)

当時は、まだ露天風呂も少なく、観光客も、そんなに多くなかったけど
初めて、この新明館の露天風呂や、洞窟風呂に入った時は、すごく
感動したのを憶えています(*^_^*)

しばらくしてから、新明館の別館である、「山みず木」が出来て
そこの露天風呂の素晴らしさに、随分、通ったものでした(*^_^*)

今では、お客さんが多くて、駐車場にクルマが止めれないほどになって
静かな山あいの、風情溢れる感じが、あまり感じられなくなって
ここ5~6年ほど黒川温泉に行ってなかったのです・・・

だけど、今回、改めて黒川を訪ねて・・・

確かに、全国的に有名になるのも分かるよなって・・・

しみじみと感じたのでありました(*^_^*)


20070613030048.jpg

20070613030129.jpg

道を歩けば、こんなふうに、ラムネを飲めるようにしてあったり・・・



20070613025951.jpg

ここは、「いこい旅館」の玄関口にある「足湯」・・・

囲炉裏を囲んで、数人で入れる足湯です(*^_^*)




20070613025901.jpg

こんなふうに、お花が飾ってあったり・・・

観光客が増えて、昔のような静けさは無くなってしまったけど・・・

黒川温泉は・・・やっぱり黒川だなって・・・

またいつか・・・ゆっくり訪れたいなって・・・

そう・・・感じさせてくれました(*^_^*)

ここ黒川温泉には、入湯手形というのがあって、木で出来た手形を
1200円で買うと、二十数軒の宿の温泉のうち、3ヶ所を利用出来る
という、温泉のはしごが出来るんです(*^_^*)

まだ、この入湯手形が無かった頃から、温泉のはしごをやっていた僕
ですが(笑)久しぶりに、はしごでもやってみるか~!と・・・

思っていたのですが・・・・

着いた時間が遅かったのもあって・・・

一軒も回れませんでした(T_T)(笑

まあ・・・いつでも行けるから・・・・ね(笑

散歩から帰って、翌日の予定や、写真のお話し・・・
いろいろやってると、お風呂の時間が終わるらしく、
慌てて宿の内湯に・・・(笑

こんな感じで、あっという間に2日目の夜も過ぎて行ったのでした・・(笑

本当に楽しい時間は、あっという間に過ぎていくものです・・・(^_^;)

いよいよ、明日は最後の日・・・
黒川を出て、湯布院へ・・・

お二人の帰りの飛行機の時間は夕方だから、それまでに空港に
着かないと・・・

2日目の感じを思い返してみると、無事に間に合うかどうか・・・(笑

一抹の不安がよぎる中・・・(笑

何とかなるさ!・・・と・・・(笑

眠りに就いたのでした・・・・(*^_^*)

さあ、次回はいよいよ最終回・・・

九州行その4(黒川温泉の新緑、湯布院)です(*^_^*)

毎回、記事と写真が長くなってますが、また見て下さいね<(_ _)>

それではまた~ヽ(^。^)ノ



ヒツジ草さんとhappy×girlさんも九州行の記事を掲載しています(*^_^*)
同じ場所で撮った写真・・・
どんなふうに違うのか・・・
是非、見に行って下さいね<(_ _)>


ヒツジ草さんのブログ ←クリックしたら見れます(*^_^*)

happy×girlさんのブログ ←クリックしたら見れますヽ(^。^)ノ


ヒツジ草さんは、モノクロ、ピンホール、フィルム、デジタルと
様々な種類の機材を使って、心に響く素敵な写真を掲載されています(*^_^*)

happy×girlさんは、D80に18~200mmの手ブレ補正レンズに
マクロレンズというシンプルな組み合わせで、萌え萌え溢れる写真を
撮っていらっしゃいます(*^_^*)

3人とも、違った個性があって、とっても面白いですね(*^_^*)

僕は、やっぱり、おちゃらけ系・・・かな?(笑

是非、見に行ってね~ヽ(^。^)ノ

九州行(その3)ふれあい動物王国2(笑

20070605182840.jpg

20070605183030.jpg

20070605183051.jpg

20070605183201.jpg

20070605183309.jpg

20070605183322.jpg

ふれあい動物王国・・・その2です(笑

ヒツジ草さんのブログでは、すでに(その12)まで進んでおります(笑

happy×girlさんも、最初の九州行の記事をアップされてます(*^_^*)

前回の記事を書いてから、相変わらずバタバタとしていましたので
また、一週間が過ぎてしまいましたが、何とか更新に持って行くことが
出来ました(*^_^*)



そういう訳で、どんどん進めて行きたいと思います(*^_^*)

僕は、一つ一つの記事を写真いっぱいで、まとめて掲載していきますので
盛り沢山ということで見て下さいね~<(_ _)>

そうじゃないと、(その50)くらいまで行ってしまいそうなので(笑

それでは前回の続きです(*^_^*)

もちろん!最初は、主役の彼の登場です(笑

ふれあい動物王国に入り、一番、奥に進んでいくと・・・

20070605184632.jpg

こんな感じの広場が・・・

左下を、よぉ~く見て下さい(笑

20070605184651.jpg

何か、変な格好したヤギ?が・・・(笑

よく見てみると・・・

20070605185055.jpg

・・・・・・・(笑
あはは・・・・は・・・は・・(^_^;)

このヤギって・・・(笑

20070605184851.jpg

20070605184904.jpg

20070605185036.jpg

何故か・・・大阪弁・・・(笑

ここは九州の・・・阿蘇です・・・(笑

だけど、大阪弁が似合ってます(笑


20070605185409.jpg

20070605185335.jpg



そして、ストロボを使って撮った、失敗写真なんだけど、
面白い写真になったので、もう一枚・・・・




20070605185119.jpg

だんだん、ヤギじゃなくなってます・・・(笑

夜中に、ふと後ろを振り返って、こんなヤギが居たら腰が抜けちゃいそうです(笑


20070605185432.jpg

す・・・すいません!!<(_ _)><(_ _)>(笑

怖かった~((+_+))(笑


さて・・・気を取り直して・・・(^_^;)(笑

今度は、萌え萌えなヤギの赤ちゃんです(*^_^*)

まだ、生まれてから5日しか経ってないということです(*^_^*)

それでは萌え萌え写真を、一挙公開です(笑




20070605191157.jpg

20070605191304.jpg

20070605191319.jpg

20070605191355.jpg

20070605191414.jpg

20070605191431.jpg

20070605191551.jpg

20070605191635.jpg

20070605191854.jpg

20070605191938.jpg

20070605192001.jpg

20070606170940.jpg

20070606171011.jpg

20070605192028.jpg

まだ、へその緒が付いてますね(*^_^*)

ずっと見ていても飽きない、その仕草は、とっても可愛くて
甘えんぼで、お母さんヤギのおっぱいが恋しくて・・・

ほんとに無邪気で甘えんぼ(*^_^*)

この場所に1時間くらい居たと思います(笑

最初、気付かなかくて・・・

主役のヤギくん(笑)に夢中だった僕に、
happy×girlさんが教えてくれてからは萌え萌えでした(笑


20070605192615.jpg

happy×girlさんも子ヤギちゃんに萌え萌えです(笑


20070605192630.jpg

夢中で撮っているので、となりに近づいてるヤギにも気付きません(笑

そして、ふと前を見ると・・・・

20070605192944.jpg

カップルでしょうか?(笑

ずっと、相手の角(つの)をなめてます(笑

この二匹・・・この後も・・・ずっとこのままでした・・・(笑

まさに、熱々カップル?(笑


子ヤギちゃん・・・ほんとに可愛かったです(*^_^*)

主役のヤギ・・・ほんとに同じヤギなんでしょうか・・・(笑


それと、他にも、変わったヤギちゃんが・・・


20070605193426.jpg

周りに居た、数匹のヤギ達が、金網を噛み噛みしてました(笑

何故???(笑


その他の動物たちも沢山居ます(*^_^*)

まずは・・・


20070605193716.jpg

ロバさん(*^_^*)

目がとっても優しいです(*^_^*)

そして・・・


20070605193734.jpg

20070605193749.jpg

ラクダ君です(*^_^*)

真正面から撮ったら不思議な顔してますね(笑

でも可愛い顔してますね~(*^_^*)

草食動物って、目がとっても優しいです(*^_^*)
お馬さんも優しい顔してるし・・・(*^_^*)

それと・・・
その、すぐ横に居た・・・フラミンゴちゃん・・・


20070605193849.jpg

20070605193909.jpg

すぐ目の前に居るので、望遠レンズなんて要りません(笑

普通に撮っても面白くなかったので、足と影だけにしちゃいました(笑



この時点で、撮影枚数がトータル1000枚を超えたと思います(笑

まさか、阿蘇に来て、動物に、こんなに萌え萌えになろうとは(笑

普通、九州行~阿蘇~くじゅう・・・というと・・・

壮大な風景写真だと思います(笑

風景・・・

この時点では、1枚も撮ってませんでした(笑

それで・・・1000枚超え・・・(笑

恐るべし・・・萌え萌えどうぶつ王国・・・(笑

それでは次に行きます(笑

来た道を戻る時、施設内の建物の中に入ると・・・

20070605194830.jpg

孔雀・・・発見!!(笑

しかも、目の前を歩いてます(笑

他の動物も一緒だし・・・(笑

一度、孔雀の羽が開いた時を撮って見たかった僕・・・

そんな夢は、あっという間に叶いました(笑

20070605194857.jpg

20070605194924.jpg

綺麗ですね~(*^_^*)

ちなみに、一眼デジカメだけでなく、コンパクトデジカメのG7も
使ってます(*^_^*)

縦横比が・・・
3対2の比率の写真がEOS20D・・・
4対3の比率の写真がG7です(*^_^*)

こうやって見ると、G7も一眼デジに勝るとも劣りませんね(*^_^*)
なかなか健闘しています(*^_^*)



そうやって写真を撮ってると、孔雀に妙な動きが・・・

20070605194957.jpg

20070605195017.jpg

20070605195039.jpg

互いに、にらみ合ったまま・・・動きません・・・(笑

そして、孔雀が羽を震わせて威嚇を始めました(笑


20070605195119.jpg

戦ってます(笑

静かな戦いだ・・・・(笑



ちなみに・・・

20070605195059.jpg

羽を開いた孔雀を、後ろから見たらこんな感じ(笑

普通の動物園では、こんなふうに見れることなんてありませんよね(笑


あっ!!いかんいかん!!時間が・・・(笑

見ていたらキリがないので、次に行くことに・・・(笑


20070605201031.jpg

20070605201046.jpg

ヒツジ草さん・・・握っております・・・(笑

可愛いと言っていいものか・・・(笑

こういう時は、女性の方が肝っ玉が据わってます(笑


20070605201148.jpg

カメさんが怒ってます(笑

20070605201207.jpg

子カメちゃん達が、何かを待ってるみたい・・・(笑

20070605201101.jpg

20070605201120.jpg

これぞまさに役得の極み・・・(笑

鳥になりた~い!(笑

残りの写真をセリフ付きでお見せしたいと思います(*^_^*)

それではどうぞ~<(_ _)>



20070605200848.jpg

20070605200903.jpg

20070605200807.jpg

20070605200826.jpg

最後の子は、何故か名古屋弁です(笑

みゃ~と付ければ、全部、名古屋弁なのか・・・(笑

九州行の記事なのに、各地の方便がアレコレありますが・・・(笑
笑って許して・・・ね<(_ _)>(笑

さあ!ふれあい動物王国のラストです(*^_^*)

最後を飾るのは・・・・

20070605204232.jpg

可愛いヒヨコたちです(*^_^*)

20070605204248.jpg

20070605204339.jpg

こんなふうに温かい箱の中に入っています(*^_^*)

そして・・・


20070605204404.jpg

ヒツジ草さんの優しい手に抱かれて・・・

眠ってるヒヨコちゃん(*^_^*)

僕も触ったんだけど、小さくて温かくて柔らかくて・・・
産毛が気持ち良くて・・・

小さいけど・・・命の温もりを・・・感じました(*^_^*)


20070605204426.jpg

歩いてる後姿も可愛い~(*^_^*)


20070605204445.jpg

まるで・・・天使の羽・・・(*^_^*)

そんなヒヨコ達に・・・

萌え萌えになりながら・・・

時間も過ぎていたので、次に進まねばと・・・(笑

可愛い子たち・・・楽しい子たちに別れを告げて・・・

阿蘇ファームランドを後にしたのでした・・・


それでは、最後に動物たちのお別れの挨拶です・・・





20070605205501.jpg

ラクダ君(*^_^*)

そして・・・


20070606171041.jpg

子ヤギちゃん可愛い~(*^_^*)



そして締めは、やっぱり主役の彼に・・・(笑


20070606171112.jpg

20070605205537.jpg

大阪弁だけど、九州育ち・・・(笑

主役はやっぱり君でした(笑

今回の九州行で、僕が一番、撮影枚数が多かったのは・・・

もちろん!ふれあい動物王国(笑

時間を忘れるくらいの・・・楽しい王国でした(*^_^*)


次の目的地は・・・草千里・・・・

さて・・・どんな事になるのでしょう?(笑


長い記事にお付き合いして頂いてありがとうございました~<(_ _)>

それではまた~ヽ(^。^)ノ





ヒツジ草さんのブログは、右のリンクの中にある
「ヒツジ草のみちくさ日記」です(*^_^*)

happy×girlさんのブログは、右のリンクの下の方にある
「cantabile]です(*^_^*)

これで3人とも九州行の記事が揃ったので、是非、見に行って下さいね(*^_^*)

同じ場所・・・同じ被写体が、3人に、どんなふうに写ったのか・・・

その感性の違いが、写真の面白さでもあります(*^_^*)

萌え萌えは共通でしたけど・・・(笑

是非、ご覧になって下さいね(*^_^*)

よろしく~<(_ _)>






Index of all entries

Home > 2007年06月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

