Home > 2007年02月

2007年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

桜が咲きました(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2007-02-27 Tue 07:45:22
20070227071102.jpg

20070227071119.jpg

20070227071140.jpg

九州でも、桜が咲き始めました(*^_^*)

門司の白野江植物園にある、河津桜です・・・(*^_^*)

河津って、この字でいいんでしょうか?(笑)

お話しによると、静岡県にある河津で品種改良されて生まれた桜
ということです・・・

カメラマンの方が、「河津桜が一番美しいですなぁ~」って
言ってました(笑)

確かに、何ともいえないピンク色のお花は、とっても可愛くて
早咲きの桜として・・・とってもメルヘンなお花ですね(*^_^*)

多分、今週中が、白野江植物園では、満開になると思います(*^_^*)

東京のお台場でも咲いているというお話なので、もし行けたら
撮ってみたいですね~(*^_^*)

時間があればのお話ですが・・・(笑)

季節はすっかり春模様・・・
何気なく散歩してる道も・・・よぉ~く見て見ると、小さなお花が
顔を見せ始めています・・・・(*^_^*)

僕の大好きなホトケノザもいっぱい・・・(笑)

先日、一緒に撮影に行った友人に、

「ホトケノザが咲いとうよ~」って言うと・・・

友人「ああ、あのフィーバーのお花ね」って言われていまいました(笑)

注※(過去の記事のサタデーナイトフィーバーをご覧下さい(笑))

このブログ・・・
結構、周りに影響を与えているみたいです(笑)

春ってやっぱりいいもんです(*^_^*)

もうすぐ、このブログを始めて一年になります(*^_^*)

去年の4月1日から始めたこのブログ・・・

これからどんな展開を見せるのでしょうか(笑)

多分、相変わらずだと思いますが・・・(笑)

PCを新調するまで、のんびりとした更新になると思いますが
どうか、長~い目で見てやって下さいね(笑)

最近、出事が多かったのと、PCの不調で、皆さんのブログに
行けない日々でした・・・<(_ _)>

今日も、夜はお出かけがあります・・・

今週末から、東京にヒツジ草さんの写真展にお出かけいたします(*^_^*)

そうこうしてると、仕事が忙しくなってきちゃって
バタバタした一週間になりそうな感じ・・・(笑)

何とかこなして、東京行き・・・楽しんでこようと思っています(*^_^*)

さて・・・どんな新しい風が吹くのか・・・

そして・・・どんな新しい風を起こすのか・・・(笑)

自分という人間が楽しみに思える今日この頃です(笑)

さて、そろそろ仕事に行かないといけないので、今日はこの辺で
終わりにしようと思います(*^_^*)

何とか、パソコンももってくれたみたいなのでハッピーで~す(笑)

今日も皆さん、いい一日を!

それでは、行ってきま~す!ヽ(^。^)ノ



banner2.gif

d_02.gif

↑桜の花、いいね~!って感じたら
 応援よろしくお願いいたしますね~(*^_^*)

モニター不調(T_T)

  • Posted by: maeppi
  • 2007-02-22 Thu 05:09:46
20070222015007.jpg

20070222015024.jpg

20070222015039.jpg

20070222015056.jpg

20070222015111.jpg

一週間ぶりの更新です<(_ _)>

実は、パソコンのモニターの調子が芳しくなく、作業をしていると
フッって消えそうになることが続いて、作業に支障が出ていました(T_T)

こうやって記事を書いている今も・・・

ぷつん!って消えてしまいそうでハラハラしています(笑)

パソコン本体の方も、最初、立ち上げた時には、何故か、キーボードが
全然、反応しなくて、一度、電源を完全に落として、数秒待ってから
再度、電源を入れると使えるようになったり・・・

ついに買い替え時がやってきたみたいで・・・(笑)

今、使ってるモニターは、ソニーのトリニトロン(ブラウン管)で、
もう7年くらいになるんですね~(笑)

買い替えを考えて、色々と物色していたんですが、今は殆ど
液晶モニターばかりであります・・・・

写真を編集、レタッチするためには、色や階調(グラデーション)が
キチンと表示される液晶モニターでないと、デジカメの場合、
とんでもないことになってしまいます・・・

その点、ブラウン管は、比較的キチンと階調や色が出せるので
好んで使っていたのですが、液晶が殆どを占めている今のご時世・・・

写真の編集加工にキチンと使えそうなモニターを探していて・・・

びっくり仰天!値段の高いこと!!(笑)

ナナオ L997        150000円
    CE240W      176000円
    CG211       290000円
三菱  RDT261WH    134000円
NEC LCD2690WUxi  199500円

であります(笑)

僕は、動画や3Dのゲームはどうでもよくて、静止画(写真)オンリー
なので、NECか、ナナオのL997がベストかなって思っているのですが
先日、パソコン工房に行って、確認してみると、僕の今のパソコンの
ブラフィックボードは、アナログ出力しかないのと、ワイド画面の
解像度に対応していないということで、グラフックボードを変えないと
いけない・・・
しかも、AGPというスロットしかなくて、今は、PCIエクスプレス
(だったかな?(笑))という新しい規格になってるのが殆どで
メモリーや、その他いろいろと変更してたら、新しいパソコンを
新調したほうが簡単で、確実で、快適だとのお話し・・・(笑)

十分過ぎるほどの快適パソコンが120000円くらいで出来るらしい・・・

しかも、ウインドウズ ビスタにするのは5000円+でいいって(笑)

う~~~~ん・・・・・(-_-;)

しかし、パソコン本体よりも、モニターが高いなんて(笑)

こんな時、ドラエもんが居てくれたら、5年くらい前に戻って
ブラウン管のテキトーなもの買ってくるんだけどなぁ~(笑)

昔、フィルムカメラの時は、パソコンなんて要らなかったけど
デジカメになって、パソコンはセットのようなものだし・・・

何と言っても、パソコンがなければ、このブログ・・・

更新出来なくなります(笑)

ここ一週間ほど更新出来なかったのも、そんな理由からですが・・・(笑)

何とかモニターが見えて、パソコンが動いているうちに
急いで更新しているのであります(笑)

このモニター・・・いつ消えてもおかしくないくらいです(笑)

そんなこんなで、皆さんのブログにお伺い出来なくて申し訳ありません<(_ _)>

だけど、4月に入ってからでないと購入出来ないので、何とか
だましだまし、やっていこうと思ってます(笑)

トリニトロンくん!頑張って~!(笑)

モニターも、安いもの買えばいいじゃん!って思われるかも
しれませんが・・・

キチンとした色と階調が出せるモニターでないと、僕のパステルカラー
が、パステルカラーにならないのであります(笑)

デジカメもそうですが、モニターも、キチンと色温度を合わせて
印刷出来る環境を整えてないと、自分のモニターで見る時はいいけど
他の方のモニターで見る時、色が違ってたりします・・・

一般的に、ウインドウズの色温度はデフォルトで9300K(ケルビン)
web用での一般的な色温度は6500K
印刷業界での基準は、5000Kなのです・・・

色温度の数値が高くなるにしたがって、色が全体的に青っぽくなって
いきます・・・

だから、僕が、このブログの写真で、白をキチンと出していると
思っても、ウインドウズのデフォルトでそのまま使ってる方の
パソコンで見ると、全体的に青味が強く見えてしまいます・・・

詳しく書くとキリがないので、この辺で止めておきますが・・・(笑)

ウインドウズの場合、全体の規格が統一されてないので、
とぉ~っても難しくて・・・・大変なんですね~(笑)

まぁ、これを機に、キチンとしたカラーマネージメントシステムを
構築しようかなと・・・思っている次第です(*^_^*)

お金が・・・掛かりますね~(笑)

写真を撮ることに関しての費用は、外に向かう行動への投資なので
ためらうことはないのですが、パソコンへの投資というのは
必要と分かっていながらも、何だかなぁ~って感じちゃうんですよね(笑)

ただでさえ、パソコンに向かってる時間が多くなっている昨今なので
天気のいい、お外に遊びに行きたいよ~みたいな衝動にいつもかられて
いるのであります(笑)

九州でも、川津桜が(この漢字でいいのかな?)河津かも?(笑)
咲いてきています(*^_^*)

昨日、見に行ってきたら、門司の白野江植物園で、3分咲きでした(*^_^*)

沢山の年輩のカメラマンの方が来ていて、途中、一人のおじさんに
捕まって、撮り方のコツを講義してもらいました(笑)

聞き上手な性格みたいなので(笑)写真を撮る時間よりも講義の
時間が長かったのでありました・・・(笑)

途中、上手く脱出して、他のお花のところに行きましたが・・(笑)

何ていうか・・・

よく、いろんな人に話しかけられるんですよね~(笑)

多分、お花の前で、ニコニコしてカメラ持ってるので、話しかけ易い
のかも・・・(笑)

他の方は、三脚にカメラ付けて、しかめっ面で、無言で撮影して
いますからね~(笑)

僕なんか、手持ちで、撮影してて、お花を触りながら、話しかけて
(心の中で(笑))ますからね~(笑)

ついつい、笑顔になっちゃうのであります(笑)

お花の花びらを触ったら、しっとり、スベスベしてて・・・
とぉ~っても気持ちいいんですよ~(笑)

ちゃんと水分行き渡っているな~って・・・

命を感じるのであります(*^_^*)

そうそう!今日の写真ですが、ちょっと変わってるでしょ?

マクロレンズを絞り開放にして、真ん中のめしべだけにピントを
合わせた写真です(*^_^*)

誰にでも簡単に撮れる写真です(*^_^*)

花びらが気持ち良さそうな感じがしませんか~?(笑)

それにちょっと幻想的な感じ・・・


20070222031556.jpg

この撮り方が、今回の撮影の一番のお気に入りでした(笑)



20070222031620.jpg

20070222031634.jpg

少し、引いて撮ったら、こんな感じです(*^_^*)

相変わらず、遊び好きというか・・・(笑)

まあ、図鑑に載せる写真を撮る訳じゃないので・・・(笑)

いつものように・・・

感じるままに・・・

溢れる想いを・・・

ありのままに・・・

ですね(笑)

さて、トリニトロンくんが機嫌のいいうちに撤退することにします(笑)

なんか、やわらか戦車みたいですね(笑)

知ってます?(笑)

僕は、あの戦車の触り心地・・・大好きです(笑)

話しがまた逸れましたが・・・・(笑)

更新も出来る限りやっていこうと思っています(*^_^*)

こんな時間に書いているので、今日はもう寝て、明日以降に
皆さんのブログにお伺い致します<(_ _)>

トリニトロンくんが命あるうちに、急いで周って、危なくなったら
速攻で、撤退いたしますので(笑)少し時間がかかるかとは思いますが
少しずつ、お伺いしていきますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>

それでは、今日も皆さんにとって素敵な一日になりますように(*^_^*)

また次回、お会いいたしましょう~ヽ(^。^)ノ



banner2.gif

d_02.gif

↑お花いいね~!って感じたら、応援よろしく
 お願いいたしますね~ヽ(^。^)ノ<(_ _)>


ps
  happy×girlさん  
  ブログで、東京行きを記事にして下さって本当にありがとうございます
  すぐにコメントに行こうと思ってたのですが、↑のような事情で
  遅くなってしまって、ごめんなさいね<(_ _)>
  お会い出来るのを楽しみにしています(*^_^*)
  ヒツジ草さんからメールが来まして、色々と楽しいことありそうなので
  近々、打ち合わせのメールをいたしますので、よろしくお願い
  いたします<(_ _)>
  アドレスは、前のままでOKですか?
  良かったら、教えて下さい<(_ _)>

 
  なんちゃってフォトグラファーさん
  ↑と同じく、いろいろとお知らせしたい事と、ご都合など
  お話ししたいので、メールアドレスを教えて下さい<(_ _)>
  分かり次第、連絡いたしますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>
  

  sakippeさん
  元気出して下さいね~(*^_^*)
  先日、タロットで占ってみたら、すごく明るいいことばかりしか
  出てこなかったので、絶対大丈夫ですよ~(*^_^*)
  保障出来るほどではありませんが・・・(笑)
  また撮影、行きましょうね~(*^_^*)


  ひなにさん
  メールありがとうございます<(_ _)>
  近日中にメールいたしますね(*^_^*)
  僕で良かったら、何でも聞いて下さいね(*^_^*)
  詳しくは、メールにして送りますね~(*^_^*)


ちょっと連絡帳代わりに使わせて頂きました<(_ _)>

PCの調子が悪いので、ここに先に書かせて頂きますね<(_ _)>

写真という形を通じて、沢山のハッピーとスマイルが拡がって
いくことを・・・心より願っています(*^_^*)

それではよい一日を~ヽ(^。^)ノ


ハート・・・心・・・愛と温もり(*^_^*)

20070214022552.jpg

20070214022534.jpg

20070214022812.jpg

20070214022959.jpg

今日は、ハート・・・心のお話しをいたしますね(*^_^*)

今日は、バレンタインデーですね(*^_^*)

バレンタインデーというと・・・やっぱり恋愛・・・かな(*^_^*)

恋愛といっても、随分、ご無沙汰している僕が、何かを語るという
資格はありませんが・・・(笑)

歳相応に・・・
いろんな恋を経験してきました・・・

沢山の出会いと別れ・・・

傷つけたことも沢山あるし・・・
傷つけられたことも・・・(笑)

今、振り返って思うのは・・・

やっぱり・・・感謝の気持ちだけかな~(*^_^*)

あの人と出会ったから・・・色んな事あったから・・・
今の自分があるんだなって・・・(*^_^*)

次に会う人に・・・今までで一番優しくて・・・
強い自分になることが出来るって・・・

だから・・・ありがとうって気持ちだけが・・・残っている・・・

不思議なもので、どんなに悲しくて苦しかったことも・・・
全部・・・忘れてしまってるんですよね(笑)

残っているのは・・・・

幸せな・・・思い出だけ・・・・

あんな事もあったよなぁ~・・・あの時・・・楽しかったよね~・・・って(笑)

たまに・・・古傷がチクッって痛むくらい・・・(笑)

だけど・・・当時の痛みに比べたら・・・

ほんの・・・些細な・・痛み・・・

こんな時・・・思うんですよね・・・
神様がくれた・・・ギフトの一つ・・・

忘れるという・・・心のお薬・・・かなって(*^_^*)

だけど、恋人だけじゃなくて・・・大事な人との別れ・・・
僕は、今まで、身内が亡くなった時も、泣いたことはありませんでした・・・

男は涙を流しちゃいけないって・・・
子供の頃から・・・ずっと思ってた・・・

だけど・・・一度だけ・・・大人になって・・・大泣きしました・・・

それは・・・僕が心から・・・尊敬してた・・・親父のような人・・・

ガンになって、助からないって言われてからも・・・
最後の最期まで・・・

僕や、自分の家族のことばっかり心配していた・・・

その人の訃報を知り・・・自宅に駆けつけた時・・・

みんなの前で・・・大声を上げて・・・泣きました・・・

あんなに泣いたのは・・・初めてだった・・・

目から流れる涙というより・・・
心から毀れる・・・赤い涙のようだった・・・

あれからもう随分・・経ちますが・・・

今では、天国でも忙しくやっているんだろうな~って・・・
軽~く思えるようになりました(*^_^*)

恋愛の別れは・・・お互いに生きてる限り・・・
相手も元気でいるのなら・・・それで十分だって・・・

死に別れは・・・結構・・・辛いよね・・・

こんなこと書いてたら・・・また涙が・・・(T_T)・・・(笑)

だけどね~!!
スピリチャル的に言ったら、天国の方がずっと楽しくて、現世の苦しみ
なんて全くないそうですから、亡くなった方は、とっても幸せに
天国で迎えられるそうです・・・

お帰り~!って(笑)

現世でのお勤めご苦労さまでした~!って(笑)

だから、悲しむことなんて・・・何もないって(笑)

ただね・・・別れというのは・・・
現世に生きてる人間である以上・・・

やっぱり・・・辛いものです・・・

恋愛であっても・・・・ね(*^_^*)

だからこそ・・・
生きているうちに・・・

一緒に居れるうちに・・・
いなくなって後悔しないように・・・

精一杯の愛を・・・
贈って・・・いきたいなって・・・

あの時、あんな事言わなきゃ良かった・・・
あの時、こうしてあげたら良かった・・・

そんなふうに後悔しないように・・・

人の心は・・・
とっても繊細で・・・傷つきやすいもの・・・

そして・・・
とっても温かくて・・・優しいもの・・・

優しさは・・・強さがあって・・・形になるもの・・・

だから・・・強くなりたいと・・・思う・・・

どんなに傷ついても・・・ケガしても・・・

その傷は・・・やがて治癒して・・・カサブタが取れた時・・・

その傷が残っても・・・今までよりも・・・もっと丈夫で・・・

強い心になっていると思うから・・・




20070214032139.jpg

20070214032154.jpg

ハート・・・心をよく見てみると・・・

沢山の傷あとが残ってて・・・直った傷が・・・その数の分だけ・・・
シワのようになっている・・・

そのシワ・・・一つ一つが・・・

大切な・・・思い出・・・

大切な・・・温もり・・・

そして・・・

大切な・・・愛・・・

風の谷のナウシカで、風の谷で瘴気に侵されながらも、精一杯
働いてきた男たちの爛れた手を見て、ナウシカが言った言葉・・・

働き者の・・・立派な手だって・・・

心も・・・

生きて・・・生きて・・・生き抜いていくうえで・・・

様々な苦しみ・・・悲しみ・・・経験しながら・・・

傷つき・・・血を流し・・・

そしてシワが増えていっても・・・

その輝きは・・・さらに強く・・・眩しく・・・

そして・・・温かく・・・優しく・・・なっていくのかもしれません・・・


20070214033600.jpg

シワがいっぱいになっても・・・

輝き・・・温かく・・・優しく光るハートが・・・

僕は・・・大好きです・・・

どんなことがあっても・・・きっと大丈夫・・・

あなたのハートは・・・

あなたが想っているよりずっと・・・

強くて・・・優しくて・・・

温かいのだから・・・

それは・・・愛の温もり・・・

大切に・・・大切に・・・

温めて・・・下さい・・・

そして・・・その愛を・・・

大切な人に・・・贈ってあげて下さい・・・

一緒に・・・居れる・・・今という時に・・・

想いは・・・永遠であっても・・・

人の命は・・・永遠じゃないから・・・

今ある温もり・・・大切にして下さい・・・

バレンタインデーという日に・・・ハートの写真を見ながら・・・
そう感じた・・・僕でした・・・

珍しく、途中、ちょっと悲しげなお話になりましたが(笑)

僕のハートも・・・

結構、いろんなシワが刻まれているのです(*^_^*)

歳相応であります(笑)

だけど・・・

そんなハートは・・・

僕の生きた証・・・勲章なんだって・・・(*^_^*)

大切に・・・大切に・・・

温めていこうと・・・想っています・・・

そして・・・このバレンタインデーという日が・・・

皆さんにとって素敵な一日となりますように・・・

心より・・・お祈りいたします・・・

沢山の愛が・・・広がりますように・・・(*^_^*)




banner2.gif


d_02.gif

↑ハートの写真、いいね~!って感じたら
 クリックして下さいね~(*^_^*)

ハート(*^_^*)

20070212063324.jpg

20070212063231.jpg

20070212063256.jpg

今日から、バレンタインデー用に撮った写真を掲載しますね(*^_^*)

先日、お花屋さんで見つけた、家庭園芸用のビー球のハートです(*^_^*)

園芸用???と思うんだけど、どういうふうに使うかは??です(笑)

お花を見に行ってて、わぁ~!!ハートがある~!って・・・(笑)

ただハートに惹かれて買っちゃいました(笑)

何か、写真に使えるかなぁ~って(笑)

そのまま、しばらくイメージが湧かなくて、置いておいたのですが
先日、ふっとイメージが溢れてきたので、早速、必要な物買い込んで
撮影いたしました(*^_^*)

撮った写真を見ながら、すでに言葉が溢れてきていますが(笑)
その言葉は、別バージョンと共に載せていきますね(*^_^*)

バレンタインデー・・・もうすぐです(*^_^*)

僕は甘いもの大好き(ミルクチョコ大好き(笑))なので
目下、募集中であります(笑)

といっても、義理チョコどころか、母と姉が毎年、かわいそうな息子、
弟に渡してくれる、哀れチョコが2個・・・・(笑)

母 「あんたもかわいそうやけんね~ 早よいい人見つけてね」

姉 「姉からチョコもらえるなんて、あんた幸せもんよ」

僕 「・・・・・・(-_-;)(-_-;)・・・・・」

と・・・近年・・・こんな調子であります(笑)

学生時代は、結構、貰ってたんですけどね~(笑)

今みたいに義理チョコなんてなかったので、チョコを貰う時は
恋人か、告白って感じでした(*^_^*)

過去の栄光であります(笑)

甘いものが大大大好きな僕の・・・一年で一番幸せな日なのですが・・

義理でもいいから欲しいよぉ~(T_T)(>_<)(ToT)/~~~(笑)

・・・・・・ちょっと我を忘れてしまいましたので気を取り直して・・(笑)

先日は、ヒツジ草さんの写真展にお伺いするというお話しで・・・

田舎者の僕に、救いの手を差し伸べて下さった・・・
ヒツジ草さん・・・happy×girlさん・・・なんちゃってフォトグラファーさん・・・
温かい言葉をかけて下さった・・・あや☆さん・・・

本当にありがとうございます<(_ _)>

僕は、大好きな写真を通じて、こうやって、沢山の方々と知り合って・・・
お会いしたり、お話ししたり・・・楽しいこといっぱい広げて
いけたらいいなって思います(*^_^*)

写真をやってる時の僕は、本当に幸せ者なので(笑)写真から
溢れてくる幸せが、いっぱいいっぱい拡がっていくといいなぁ~って(*^_^*)

去年は、sakippeさんと知り合えたことも、そんなハッピーの一つでした(*^_^*)

出会いも必然ですから(笑)どんな形であれ、その一つ一つに
とっても素敵な意味があると思うし・・・

自分の中で、純粋に大好きな写真という形で、知り合えるということが、
何よりも幸せで、何よりも大切だなって・・・

心から感謝しています(*^_^*)


ハート・・・

ハートの形って大好きです(*^_^*)

何か、とっても温かい感じがするんですよね(*^_^*)

バレンタインデーも、恋人や恋愛っていうことだけでなく・・・

義理とか本命とかだけでなく・・・

ハート・・・心を贈る・・・

それは感謝だったり、ありがとうっていう想いだったり・・・

父親や、兄弟・・・友達にも・・・

ハートという・・・温もりを・・・

贈ってあげて下さい・・・(*^_^*)

照れくさそうにしてても・・・

やっぱり嬉しいものです・・・

特に、娘から貰うチョコは・・・

父親にとって・・・最高に嬉しいもの・・・

貴女の温もりを・・・ハートを贈って下さい・・・

大好きな方に・・・(*^_^*)

バレンタインデーという日が・・・・

幸せな温もりに包まれますように・・・(*^_^*)






banner2.gif

d_02.gif

↑ビー球のハート・・・いいねって感じたら
 応援よろしくお願いいたします<(_ _)>
 僕は、ハート型のチョコ・・・大好きです(笑)
 応援チョコ・・・待ってま~すヽ(^。^)ノ(笑)(爆)

ヒツジ草さんの写真展(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2007-02-10 Sat 04:40:39
20070209201859.jpg

20070209202318.jpg

今日は、ヒツジ草さんの写真展を紹介いたします(*^_^*)

僕のブログのリンクの中にある、「ヒツジ草のみちくさ日記」の
ヒツジ草さんです(*^_^*)

先日、DMが届きまして、その写真を見ているだけでも、
ヒツジ草さんの写真展に行ってみたいなって思うくらい・・・

とっても素敵なDMでした(*^_^*)

僕は、ヒツジ草さんのブログで、写真展のお知らせの記事を見て、
その紹介の写真を見た時、僕の心に衝撃がはしったのを今でも
憶えています・・・

何故かというと・・・

僕が、4~5年前くらいから、やってみようと思っていたテーマ・・・

道端のお花たち・・・っていうテーマを、そのまま完成させたような・・・

とっても心に響く・・・写真だったからです・・・

僕が、道端のお花たちを撮りたいと思ったのは、都会でも田舎でも
そうだけど・・・

クルマの多く通る道端や・・・

歩道の脇・・・

こんな所にも・・・お花が咲いてるんだ・・・っていう感動・・・

人も、生まれついた環境が、どんなであれ・・・
その場所で精一杯・・・生きている・・・

そんな精一杯生きているお花たち・・・草や木々も・・・

同じ命なんだなって・・・

ずっと感じてきたからなんです・・・

ヒツジ草さんの写真は、そんな僕の想いを、そのまま形にした・・・

とっても心に響く・・・素敵な写真だったのです・・・

そんな、僕がとっても大好きなヒツジ草さんの写真展・・・

東京の銀座にある、富士フォトサロンで開催されます(*^_^*)

期日は、3月2日(金)~8日(木)です(*^_^*)

それでは、届いたDMをお見せ致しますね(^_^)v

20070209202021.jpg

スキャナーでスキャンした画像なので、原版そのままではありませんが・・・

とっても心に響く・・・素敵なDMでした・・・(*^_^*)

ちなみに・・・

僕も見に行きます(*^_^*)

九州から突撃!です(笑)

今日、旅行会社に申し込みをして参りました(^_^)v

初めて、ヒツジ草さんの写真展の記事を拝見した時に、
自分の中で、「行ってみよう・・・」って内なる声が囁きました(笑)

前回、あや☆さんとやぎさんの写真展も行こうと思ってたんですが
仕事が忙しい時期で、どうしても日にちが取れなかったのでやむなく
断念いたしましたが・・・・(-_-;)
今回は、何とか都合が付きそうなので、思い立ったら吉日!!
ということで(笑)東京にお出かけいたします(^_^)v

今日、正式に申し込みしてきました(*^_^*)

と・・・いう訳で・・・(笑)

3月の3日(土)の午後には東京に到着して、4日(日)の夕方まで
東京に滞在いたします(*^_^*)

ヒツジ草さんの写真展を見に行くことと、余った時間を利用して
東京の街中を散歩しながら、写真を撮ろうかなって考えています(*^_^*)

宿泊は、新宿のビジネスホテルなので、ちょうど土曜日の夜・・・
お酒でも飲みに行こうかな~(笑)

最近、お酒と縁が遠くなってますので(笑)すぐに酔っ払って
しまいそうな予感(笑)ですが・・・

ここで、皆さんにお知らせとお願いがあります<(_ _)>

この期間中・・・

東京在住のブログの仲間の方々と時間が合えば、お会いしてご飯でも
食べながらお話し出来たらなぁ~って思っています(*^_^*)

それと、カメラを持って行こうと思ってますので、近郊で、おすすめの
撮影場所などありましたら・・・教えて欲しいなぁ~って(*^_^*)

もちろん!一緒に撮影に行ってくれる方も大歓迎です(笑)

地図を見ながら調べてみたんだけど、新宿は、新宿御苑もあるし・・・
銀座は、有楽町駅の近くで、街のスナップも面白そうだし・・・

時間が許す限り、カメラを持って、プラプラ周ってみようと思ってます(*^_^*)

それと、時間が合う方がいらっしゃったら、一緒にヒツジ草さんの
写真展に行ってみませんか?(*^_^*)

何はともあれ、九州から上京するおのぼりさんなので・・・(笑)

東京駅で迷子になりそうな予感一杯です(笑)

東京は、親戚が居て、東京タワーや、秋葉原とか原宿、上野動物園も
行ったことがあるのですが、ちなみにそれは・・・

小学校3年生の時であります(笑)

ネットで地図を見ながら、

「こんなとこに皇居があるんだぁ~東京タワーってこんなとこに!!
 国会議事堂がある~!!新宿って何処???銀座って???
 羽田空港って???お台場って???・・・・・???????」

と・・・こんな感じであります・・・(笑)

お台場は、2年ほど前にパーティと写真撮影とで、フジテレビの横の
ホテルに行ったのですが、ホテルからは殆ど出なくて、夜、空いた時間に
涼みがてら、周りを散歩したくらいで、地理的感覚は皆無であります(笑)

ホテルとフジテレビの間の歩道を、少し歩いた時、目の前に見えたもの・・・

「\(◎o◎)/!何でここに自由の女神が・・・(;O;)???」

「あれは横浜ベイブリッジ???」(笑)(レインボーブリッジですね)(笑)

「フジテレビかぁ~・・・中に入ったらタモリに会えるかな?」(笑)

(タモリは、新宿アルタですね(笑))

と・・・こんな感じの超田舎者(笑)

このお話しを見て、こりゃアカン(-_-;)と思った貴方!!!
どうか、お助け下さいませ(笑)

九州は、都心というと、小倉や博多というふうに、極所集中で
とっても分かり易いのですが、東京って、こうやって改めて調べて
みると、いろんな特徴のある街が、沢山、分布していて・・・

何処をどう攻めていいか分かりません(笑)

ほんと・・・田舎者ですね~(-_-;)(笑)

そういう事で・・・(笑)

皆さん!!!ご協力下さいませ<(_ _)><(_ _)><(_ _)>(笑)

果たして僕は、ヒツジ草さんの写真展に辿り着く事が出来るのか???

そして、無事に九州に帰り着けるのか???

先の読めない物語は、3月3日、4日・・・スタートです(笑)

皆さんのご協力を・・・お待ちしています・・・<(_ _)>(笑)

機会がありましたら、是非!お会い致しましょう!ヽ(^。^)ノ


ヒツジ草さんの写真展・・・「この街の片隅で」

銀座、富士フォトサロンで3月2日(金)から8日(木)までです(*^_^*)

是非!、行ってみて下さいね(^_-)-☆

今日は、ヒツジ草さんの写真展の紹介でした~<(_ _)>

それではまた~ヽ(^。^)ノ

次回は、バレンタインデーの写真をお見せしますね~<(_ _)>

お楽しみに~(^_^)v




banner2.gif

d_02.gif

↑写真、いいねっ!て感じたら
 応援よろしくお願いいたしますね~<(_ _)> 
 ヒツジ草さんの写真展、皆さんも是非!行ってみて下さいね(*^_^*)

初めての手作り写真集(*^_^*)

20070206022939.jpg

いろいろと忙しくて、更新が遅くなってしまいました(-_-;)
皆さんの所には、時間が出来次第、お伺いさせてもらいますね<(_ _)>

前回の続きです(*^_^*)

4年前のお話しですね(笑)

写真を仕事にするための第一歩・・・
そのための写真集の見本を作ることになった僕でした・・・

まずは、好評だったCHISAちゃん・・・
そして、RISAちゃんという二人の女の子が見本撮影のモデルさんに
なってくれることになりました・・・

CHISAちゃんは、元気いっぱいで、どちらかというとボーイッシュな
女の子・・・

RISAちゃんは、大人しくて、女の子っぽい感じの子です(*^_^*)

この対照的な二人の女の子の写真を二冊の写真集にして・・・

見本にしようということになったのです・・・

撮影の前日まで、頭の中が「どうしよう???(-_-;)」で一杯でした(笑)

だって、ポートレート専門でやってた訳じゃないし、モデル撮影会を
ちょこっとカジったくらいの僕です(笑)

モデル撮影会なら、プロのモデルさんが表情やポーズをバッチリ決めて
くれるし、撮影ポイントは、指導員の方が選んでくれる・・・(笑)

そんな経験しかない僕が、自分一人ですべてを考えて・・・

しかも普通の女の子を撮影して一冊の写真集を作るなんて・・・(笑)

ましてや、人一倍、不器用な僕です(笑)

女の子と上手くおしゃべりして、魅力を引き出すなんて・・・(笑)

一人で苦悩しながら・・・日にちが過ぎて・・・
ついに撮影の当日となったのでした(笑)

ぶっつけ本番、なるようになるさ!・・・と開き直って(笑)

撮影がスタートしたのでした(笑)

普通の女の子で・・・しかも一対一・・・(笑)

緊張していた僕でしたが、その時、一つのアイディアが浮かんだのです・・

「そうだ!スナップが得意な自分だから、普通に会話しながら・・・
 今いいな!って感じた時に、シャッターを切ればいいかも?」

その閃きにも近い感覚は・・・まさに一筋の光のようでした(笑)

そして何よりも嬉しかったのは・・・

CHISAちゃんが、何度か会ってる知り合いだったのと・・・
彼女がくったくのない・・・明るい性格の子だってこと・・・

僕は・・・CHISAちゃんの・・・そんな性格に
助けられたのでした・・・(笑)

いろんなお話しをしながら、何気なく・・・シャッターを切っていく僕・・・

僕 「可愛い感じの写真とカッコイイ感じの写真、どっちが好き?」

CHISA 「カッコイイほうがいいかな~」

僕 「じゃ、グラビアみたいな写真て苦手?」

CHISA 「いや~ん 苦手!(笑)」

僕 「・・・じゃ、お花畑をバックに撮るなんて・・・」

CHISA 「そんなの恥ずかしくてイヤ~」(笑)

僕 「・・・(汗)・・・(-_-;)」

と・・・まぁ・・・(笑)こんな会話をしながら・・・
撮影は進んでいったのでした(笑)

そして出来た写真が↑の写真もそうですが、ご紹介しますね(*^_^*)




20070206023201.jpg

20070206023219.jpg

20070206023237.jpg

ここまでは魚眼レンズです(*^_^*)


20070206023252.jpg

そこに寝てなんて指示していません(笑)
彼女のしたいようにやってもらいました(笑)

すっかり素になってますね(笑)



20070206023310.jpg

壁に描かれた絵の真ん中で飛んだら目みたいになるから飛んでみて~って(笑)
助走をつけて、何回も飛んでくれた彼女です(笑)

すぐ近くに、浮浪者のおじさんが居て、何やってんだって目で見てました(笑)
ヘンな人だって、おじさんに思われているだろうねって・・・
二人で大笑いしました(笑)

CHISA 「上手くいった~?」

僕 「もうちょっと高く・・・飛んで?(笑)」

CHISA 「ラジャー!ヽ(^。^)ノ(-_-;)(笑)」

ポートレートから、どんどん脱線してるような気もしなくもないですが
一生懸命に飛んでくれたCHISAちゃん・・・ありがとね(*^_^*)(笑)




20070206023009.jpg

20070206023027.jpg


何気ないアップの写真だけど・・・

この時、僕が一番好きだった写真です(*^_^*)

4年経った今・・・改めて見ても、大好きです(*^_^*)

真剣に、部屋の壁に大きくプリントして飾ろうと思いました(笑)

朝、起きて・・・この写真を見たら、思わず「おはよう!」って
言いたくなるくらい・・・(笑)

CHISAちゃんの魅力がすべて詰まっているような・・・

僕の心に残る大切な写真です・・・(*^_^*)


とまぁ・・・全部を見せるのは大変なので、この辺にして・・・

出来た写真を写真集にまとめる時、CHISAちゃんに、
日常、ふと感じた事を言葉にしてメールで送ってね~って
お願いしていました(*^_^*)

送ってくれた短い言葉を、写真集に入れることにして・・・

完成した写真集の一部をお見せしますね(*^_^*)


20070206033845.jpg

20070206033859.jpg

20070206033918.jpg

20070206033936.jpg

20070206033951.jpg

20070206034004.jpg

20070206034019.jpg

20070206034032.jpg

こんな感じの・・・手作り写真集です(*^_^*)

その頃は、ネットで製本出来るようなサービスがなかったので
可愛い台紙のアルバムに印刷した写真を貼り付けて・・・

完成したのでした・・・(*^_^*)

本物の見本は、今でもTAKATAKAというお店に置いてあります。

最後の写真は、「あとがき」といって、僕が感じたこと・・・
心を込めて・・・短いお礼の文章にしたものです(*^_^*)

今、改めて見ると、このブログの言葉と似てますね(笑)

こうやって・・・

最初の写真集が完成し・・・

CHISAちゃんに渡すことになったのでした・・・

今よりもっともっと未熟だった頃の僕です・・・
可愛い系の写真は苦手といってたCHISAちゃんが
気に入ってくれるだろうか?ってドキドキしながら・・・

お店のドアを開けた時・・・

偶然、彼女が一人しかいなくて・・・

恐る恐る・・・(笑)写真集を渡して・・・
ドキドキしながら・・・彼女を見ていた時・・・

その写真集を見ながら・・・彼女が涙を流しだしたのです・・・

僕 「大丈夫?」

CHISA 「いや・・・何か嬉しくて・・・」

CHISA 「本当に・・・ありがとうございます・・・」

僕 「こちらこそ・・・本当に・・・ありがとうね・・・」

喜んでくれてる彼女を見ながら・・・

僕も涙が出そうになりました・・・

そして、隠し持っていた・・・裏写真集(笑)を取り出した僕・・・

実は、CHISAちゃんの面白い顔やしぐさを・・・
セリフ入りの小ちゃな写真集として笑わせようと密かに作って
いたのでした(笑)

普通の方だったら、「何これ~!」って怒られそうなものですが(笑)
CHISAちゃんだったらウケてくれるだろうなって作ったもの・・・(笑)

それを見ながら、涙を流したまま大笑いした彼女でした(笑)

CHISA 「何か、泣きようか笑いようか分からんくなった~」

僕 「なかなか面白いやろ~(笑)」

こんな感じで・・・楽しい時間が過ぎていったのでした・・・

そして・・・家路に着く間・・・クルマを運転しながら・・・
僕の心の中は・・・何とも言えない感動と・・・
喜びに溢れていました・・・

写真・・・好きで・・・楽しくて・・・今までやってきた写真・・・

その写真という形で・・・こんなにも人に喜んでもらって・・・
自分自身も・・・幸せな気持ちになれるなんて・・・

仕事・・・・まだまだ未熟だけど・・・精一杯・・・やってみよう!・・・

彼女の流した涙が・・・僕の中で・・・

熱い想いとなって・・・

不器用で・・・未熟で・・・引っ込み事案な僕の・・・

背中を押してくれたような気がしました・・・

そして・・・あれから4年・・・

今の僕があるのは・・・彼女のお陰です・・・

彼女の涙がなかったら・・・今の自分はなかったかもしれません・・・

そして・・・応援してくれたTAKAちゃん・・・

元気会のみんな・・・

今まで撮影させてもらった・・・すべての方々・・・

みんなのお陰で・・・今の僕があります・・・

写真は・・・芸術であり・・・作品であるけど・・・

何よりも大切なこと・・・想い・・・

皆さんに教えて頂きました・・・

このブログを作ろうと思ったのも・・・そんな想いの一つ・・・

僕にとって写真は・・・

感謝であり・・・喜びであり・・・幸せそのもの・・・

この命・・・尽きるまで・・・未熟だろうと思うけど・・・

僕の中にある・・・この想いは・・・

永遠に尽きることはない想い・・・

写真という形で・・・

表現して・・・役に立てれば・・・これ以上の幸せはありません・・・

写真に出会えて・・・本当に良かった・・・

みんなに出会えて・・・本当に良かった・・・

一つ一つが・・・大切な・・・思い出・・・温もり・・・喜び・・・

この命がいつまで続くかなんて分からないけど・・・

そんな一つ一つを大事にして・・・生きていきたい・・・

改めて・・・そう感じさせてくれた・・・

4年前の始まりの写真集です・・・

CHISAちゃん・・・本当にありがとうね・・・

君の幸せを・・・心より・・・祈ってます・・・

本当に・・・ありがとう・・・(*^_^*)





banner2.gif

d_02.gif

↑カメラマンは未熟ですが(笑)CHISAちゃんの魅力に
 助けられています(*^_^*)いいね~って感じたら
 応援よろしくお願いしますね~<(_ _)>

始まりの写真・・・

20070202021322.jpg

20070202021342.jpg

20070202021402.jpg

今日は、僕にとって記念となる写真を紹介しますね(*^_^*)

4年前に撮った写真・・・

写真に写ってるのはCHISAちゃんです(*^_^*)

この写真は、TAKATAKAというお店(リンクの一番上にあるTAKATAKAです
僕の同級生のTAKAちゃんがやってる餃子とワインの美味しいお店です)
のお客さんが集まって桜のお花見をした時のスナップ写真です(*^_^*)

思えば、この時、始めてデジタルカメラ(EOS-10D)を買って
撮影した時でもありました・・・

写真好きの僕は、当然カメラ持参(笑)

一眼デジカメ片手に「写真、撮ってあげるよ~」って
宴会の最中、モデル撮影会が始まったのでした・・・(笑)

当然ながら、皆さん、一般の方であります(笑)

みんなの酒の肴にされながら(笑)男女関係なく、シャッターを
切りまくった僕でした・・・(笑)

そして数週間後・・・・

出来上がった写真を、元気会という全国で開催されている講演会に
参加している時に、来ていたみんなに出来た写真を渡していた時に・・・

「きゃぁ~何何??~」ってみんなが集まってきて・・・(笑)

女性A 「これ、前田さんが撮ったの?」

僕 「はい、そうです・・・」

女性B 「CHISAちゃん可愛い~!いい写真だね~!」

女性C 「CDジャケットの写真みたいで素敵だよね~!」

女性A 「前田さん、カメラマンなの?」

僕 「いいえ・・・ただの写真好きで・・・」

女性A 「え?カメラマンじゃないの?」

僕 「は・・・はい・・・」

女性A 「こんなに素敵な写真撮れるんなら、仕事にしたらいいのに!」

僕 「し・・・仕事ですか?・・・」

女性A 「そうよ!撮って欲しいっていう人いると思うよ~」

女性D 「私も撮って欲しい~」

女性B 「私も~!」

その時・・・全国を回って講演されている講師の加藤雄詞さんという方が・・・

雄詞さん 「何、盛り上がってるの~?」

女性A 「雄詞さん、見て見て!CHISAちゃんの写真!」

雄詞さん 「いいじゃない!凄く良く撮れてるよ~」

女性A 「今ね!前田くんに、写真を仕事にしたらいいよって言って
     るのよ~」

雄詞さん 「やってみなよ~!これだけ撮れるのに・・・
       もったいないよ~!」

女性A 「でしょ~!きっとイケると思うよ~」

僕 「は・・・はい!・・・(汗)」

と・・・こんな事がありまして・・・・(笑)

雄詞さんという方は、ヒーラーであり、ビジネスコンサルタントであり
世界的なお花の画家でもあり、日本全国・・・海外でも講演をされている方です。

その雄詞さんが言った言葉だから、さあ大変!(笑)

僕の写真の仕事計画が始まったのでした・・・(笑)

まずは、見本となる写真(写真集)を作ること・・・
値段の設定・・・

そうやって・・・僕の小さいけど・・・大きな冒険が始まったのでした・・・(笑)

つまりは、今日のこの写真が・・・

写真を仕事にするきっかけとなったのであります(笑)

ポートレートを専門でやってた訳でもないし、まさか、ポートレートを
仕事にするなんて・・・

想像も出来ませんでした(笑)

ポートレートのカメラマンから見たら、何てことない写真だと
失笑されるかもしれませんが・・・・(笑)

つまりは・・・ここから始まったのです(笑)

思い返せば・・・昔、モデル撮影会というのに参加していました・・・

それは、写真を勉強している時に、光を見る目を養おうと考えていて
それには、人物の撮影が分かり易いかなって思って参加したのでした(笑)

不思議なことに、モデル撮影会に参加し始めて、僅か数回の時・・・

その撮影会のコンテストで1位になったのです(笑)

賞金や、賞品をいっぱい貰ってビックリしたのを憶えてます(笑)

その時に、作品の講評があって、2位の方の作品は、素晴らしいほどの
テクニックで、これぞポートレートっていうくらいの写真でした・・・

何で、僕の写真が1位になったんだろうって不思議に思ってると・・・

主催者 「1位の方の写真よりも、2位の方の写真の方が、テクニック
     がずば抜けているのは確かです・・・だけど、何故、この写真が
     1位に選ばれたかというと・・・
     この方の写真は、少女のさりげない瞬間・・・
     うつむいて優しく、はにかんだ微笑が何とも言えずに
     少女の魅力を写し出しています。
     ずっと見ていても飽きないどころか・・・ずっと見て
     いたくなる・・・そんな素晴らしい写真です・・・
     2位の写真と迷いましたが、この写真がどうしても
     心から離れなかった・・・・
     とっても素晴らしい写真です・・・」

と・・・・いう講評に、納得した人もいれば、???な人も・・・(笑)

僕も・・・当然???でありました(笑)

ただ、僕は、その写真が大好きだった・・・
僕の好みの女性ということもあったんだけど(笑)その少女の
さりげないはにかんだ微笑が・・・とっても好きだった・・・

コンテストを狙った写真じゃなくて・・・ただ、心に響いた写真
だったから、他の本命の写真と一緒にして送った・・・
そんな写真でした・・・

今にして思えば・・・僕の写真が評価される時って、テクニックじゃない
写真なんですよね(笑)

僕が撮った・・・というより・・・

ただ・・・シャッターを切った・・・・

そんな写真です・・・

僕の心が響いた瞬間・・・

そして・・・それは・・・写真に写る被写体のありのままの魅力・・・

だから・・・僕は、全然・・・無力なのです・・・(笑)

すべて・・・被写体のお陰であり・・・魅力です・・・

写真のテクニックは未熟だけど・・・

被写体のキラキラが・・・写ってる・・・

僕は・・・ただ無力で・・・無心で・・・

一介の・・・黒子に過ぎません・・・(笑)

この事が分かってから・・・撮る写真が随分と変わってきました(*^_^*)

今では、お花も・・・人も・・・
みんな同じ感覚で撮ってます・・・

写真の仕事も・・・何かの役に立てたらいいなって・・・(*^_^*)

ポートレートの仕事をする時も、いつも言ってる言葉・・・

「きっと素敵な写真が撮れるよ!(*^_^*)」

この言葉の意味は・・・

「僕は、写真の腕には自信がないけど、君の魅力には自信があります」
っていうことの裏返し・・・(笑)

誰しもが、オンリーワンの魅力を持っている・・・

僕は・・・ただシャッターを押すだけ・・・(*^_^*)

だから、僕の撮った写真が素敵~って感じることがあれば・・・
それは・・・被写体が素敵~!なだけなのです・・・(笑)

つまりは・・・すべて・・・お陰なのです・・・(*^_^*)

この感覚には、賛否両論あると思うけど(笑)
これは・・・僕の中の・・・オンリーワン・・・

僕の心の声が・・・そう囁きます・・・

今日のCHISAちゃんの写真・・・

僕は大好きです(*^_^*)

あれから、もう4年が経ったけど・・・

全然・・・色褪せない・・・

CHISAちゃんの魅力が溢れてます・・・

あの瞬間は・・・今でも・・・キラキラと輝いてます(*^_^*)

そう感じた・・・今日という日でした・・・

次回は、CHISAちゃんの写真集をお見せいたします(^_^)v

ポートレート未熟者の僕が、試行錯誤のうえ・・・完成となった写真集・・・

果たしてどんな写真集になったのでしょう?・・・(笑)

4年前の懐かしい写真集・・・お楽しみに・・・(笑)

それではまたね~ヽ(^。^)ノ



banner2.gif

d_02.gif

↑CHISAちゃん可愛いね~って感じたら
 応援よろしくお願いしますね~(*^_^*)

Index of all entries

Home > 2007年02月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

