Home > 2006年11月

2006年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

sakippeさんとの楽しい一日(*^_^*)

20061127035611.jpg

20061127035630.jpg

20061127035645.jpg

20061127035703.jpg

今日の写真は、先日、sakippeさんと一緒に撮影に行った
公園の子供たちの写真です(*^_^*)

1~2枚目はフィルムカメラに魚眼レンズ・・・
3~4枚目はデジタルカメラに標準ズームを使用しています(*^_^*)

フィルムカメラに使ったフィルムは当時、一部の女性カメラマンに
大人気だった、アグファのウルトラ50というフィルムです(*^_^*)
現実離れした色彩とコントラストで、独特の表現が出来るので
あの蜷川実花さんも使っていたという有名?なフィルムですね(笑)

この公園は、前にも写真を掲載しましたが・・・
僕は、この公園をワンダーランドと呼んでいます(笑)
ただし・・・その必須条件は、魚眼レンズではありますが・・・(笑)

ここ勝山公園は、都心にあって、面白い遊具や遊び場が沢山あって
休日になると、沢山の子供たちで賑わいます(*^_^*)
子供たちのスナップ写真を撮るには最高の場所であります(*^_^*)

ただし・・・

親御さんたちも傍に居て、最近は危ない事件も多いので・・・

写真を撮るのにも勇気がいります(笑)

そんな時は・・・

突撃あるのみ・・・ですね(笑)ヽ(^。^)ノ

横で躊躇しているsakippeさんを強引に引っ張って突撃いたしました(笑)

普段は大人しくて、引っ込み事案な僕ですが(笑)・・・
カメラを持ったら大胆になってしまいます(笑)

子供と遊んだり、コミュニケーションするのって苦手なんだけど
そんな不器用な僕がやってるコミュニケーション方法・・・

それは・・・・一緒に子供になって遊ぶ・・・ということです(笑)

そうやって遊んでいると、大体、子供たちの方から声をかけられます(笑)
「おじちゃん、何しよ~ん?」って・・・(笑)

この時も、横で躊躇しているsakippeさんを・・・
「この中に入ってみようよ!」って(笑)半ば強引に(笑)・・・

とても15歳も年上の人とは思えない行動に、呆れていたsakippeさん
ではありますが(笑)次第に慣れてきて(童心に帰った?(笑))
子供たちがいっぱいいる赤いタコさん滑り台に突入した二人でありました(笑)

まさに大成功!です(笑)

実は、始めてsakippeさんにお会いした時から感じてたんだけど
sakippeさんは、やってみたいとか興味があることっていう気持ちや
想いが心の中に一杯詰まっているけど、色んな事、考え過ぎちゃって
なかなか行動に移せないんじゃないのかなって・・・感じていました
いつか、一緒に写真を撮りに行く時に、この公園で、背中を押して
あげようって考えていいたんですよね~(笑)

その後はもう・・・子供がどんどん集まって来て(笑)

写真撮って~とか・・・カメラ見せて~とか・・・(笑)

最後には、子供たちにカメラ2台とも持っていかれて・・・(笑)

大賑わいでありました・・・(笑)

引率の先生がカメラ返しなさいって怒っていたけど・・・(笑)
僕が、先生に、「いいですよ~(*^_^*)」って自由に写真を撮らせていました(笑)
だって、魚眼レンズなんて見たことないだろうし、これを期に
写真に興味を持ってくれる子供が増えたら嬉しいなって思っていました(笑)

引率の先生も思ってたでしょう・・・

変なカメラマンだな~って(笑)

僕は、カメラって道具だと思ってるし、写真はコミュニケーションの
きっかけだと思っているので、お互いに楽しんでやれれば一番だと
思っているんです(*^_^*)

僕のスナップ写真は、魚眼レンズや広角レンズを多用しているのもあって
超近距離スナップなので、撮ってる方が、楽しんで笑顔でいると
子供たちも一緒に笑ってくれるんですよね(笑)

子供って、好奇心旺盛で、茶目っ気たっぷりなので、何も言わなくても
自由に楽しいポーズをしたり、滑り台を滑ってきて~って言うと
次々と滑ってくれるんです(笑)

そんな楽しい時間に後ろ髪引かれながら・・・

次の目的地である動物園へと向かった僕とsakippeさんでありました(*^_^*)

さ~て・・・

ここで、ちょっとスピリチャルなお話しを一つ・・・

前に聞いたお話で、現世で一度でも会ったことのある人は
前世で、何度も会ってたり、縁があった方らしいです(*^_^*)

現世で何度も会ってる人は、さらに縁が深く・・・
友人・・・家族・・・とさらに深い縁・・・・らしい・・・

そう考えたら、この時、公園で会った子供たちは前世でも会ったことが
あるってこと?・・・(笑)
そう考えたら、全くの他人という訳でもないのかも(笑)
縁があるから出会うのだし、出会いは偶然ではなく・・・

すべて必然・・・なのかもしれませんね(*^_^*)

ちょっと江原さんみたいになりましたが・・・(笑)

それと根拠はないのですが・・・

sakippeさんは、前世で身内(家族)だったような気がするんですよね(笑)
何となく・・・だけど・・・(笑)
何ていうか・・・他人とは思えない?・・・感じ(笑)

MIWAさんにも前世で縁があったって感じるし(笑)

そういえば先日、ある夢を見ました・・・

僕の中学からの親友でタローくんという同級生がいます・・・

そのタローくんの夢だったんだけど・・・

夢の中で、戦争中の出来事みたいで、ある家の居間で、
タローくんと、さなえちゃん(今のタローくんの奥さん)と
いたちゃん(この人も同級生)の4人で、迫ってくる敵から
逃げる準備をしていて、4人で話しているんです・・・
「前にも何とかみんな逃げれたから今度もきっと大丈夫だよ」って・・・
その前にも逃げることが出来たっていうのは、ものすごく激しい
敵の攻撃の中を、お互いにバラバラに離れながらも、奇跡的に
みんな無事に逃げることが出来た・・・という出来事で・・・
例えるなら、宇宙戦争っていう映画みたいに敵が襲ってくる感じで
ほんと、よく命があったなって感じるような・・・
そんなことを経験していて・・・
僕が、タローくんに言うんです・・・
「ほんと・・・良かったよね・・・助かって・・・
 ほんと・・・良かった・・・」って言いながら・・・
涙をボロボロ流してる・・・・

その夢から・・・ハッて目が覚めて・・・・

このシーン・・・確かに覚えがあるって・・・・
確かに経験したって・・・実感がありました・・・

少しづつ・・・目が覚めてきて・・・
「これって・・・前世の記憶???」って・・・(笑)

ただの夢だって笑えないのは・・・
ここ数年、ボーっとして音楽を聴いている時や、クルマの運転を
している時とかに・・・
突然、映像が見えてきて・・・
あるチャネラーの方に話したら、それは、貴方の過去世だよって
言われたことがあったり・・・

夢の中でも、あまりにリアルで、魂が震えるような・・・
そんな夢を、よく見るようになったからです・・・

何の根拠もありませんが・・・(笑)

だから、タローくんの夢を見た時・・・思ったんです・・・

あんな辛い事があったけど・・・
今生では、一緒に楽しく・・・写真を撮りに行けて・・・
幸せだね・・・・って・・・・
また・・・一緒に・・・撮りに行こう・・・って・・・

何故か・・・そう感じて・・・胸が熱くなりました・・・

宇宙戦争っていう映画を、映画館で見た時・・・
どうしようもなく気分が悪くなって、気持ちが悪くなったのも・・・
そんな前世での記憶があったからかもしれません・・・

タロー・・・また一緒に・・・写真撮りに行こうね・・・(^_^)v

タローくんも、このブログ見てるので・・・
何て言うかな・・・(笑)

スピリチャルなお話し・・・

軽~く聞き流して下さい<(_ _)>(笑)

何も根拠はありませんので・・・(笑)

だけど、最近、変なんですよね~・・・
ボーっとしてる時に、その人の顔を思い浮かべたら、苦しそうな顔だったり
悲しそうな顔だったりしてて、どうしたのかな~って思って、
ブログや日記見たら、悩んでたとか、辛かったって書いてあったり・・・

思い浮かべた顔が笑顔だったり、嬉しそうな顔だったら、
楽しいことがあったとか・・・

この感覚は、僕が元気な時にしか感じないんだけど・・・(笑)

僕自身が、苦しんでいる時や、体調が悪い時は何も感じませんが・・・(笑)

そういう訳で、最近は鈍くなってます(笑)

23日くらいから、ちょっと調子を崩し気味でした(笑)
多分、すぐに復活すると思います(*^_^*)

さあて・・・最後にsakippeさんと行った動物園の写真で終わりにします(*^_^*)



20061127064743.jpg

象さんの登場です(*^_^*)


20061127064806.jpg

象~さん 像~さん お~鼻が長いのね~(笑)


20061127064835.jpg

女の子も象さんのお鼻に触りたいみたいです(笑)


20061127064848.jpg

sakippeさんも餌あげてます(笑)


20061127064901.jpg

象さん、ナイスキャッチ!!(笑)



と・・・こんな感じで楽しい一日が終わりました(*^_^*)

相変わらず、文章長い・・・内容に一貫性がないブログですが・・・(笑)

今月も、更新があまり出来なくて・・・
ついつい、一回の記事に、沢山詰め込んでしまうクセが・・・(笑)

どうか・・・長~い目で見てやって下さいね(笑)

公園の子供たちから、前世の話になって・・・(笑)
最後は象さんですもんね(笑)

実は書きたいことも一杯あるし、写真もいっぱいあるんです(笑)
だけど・・・時間が・・・(笑)

無理をせず・・・のんびりやっていこうと思ってます(*^_^*)

それと、前回から、横に天気予報と、メールフォームというのを
追加いたしました(*^_^*)

お気軽にご利用下さいね(*^_^*)

今月も残り僅か・・・
もう一回、更新出来るかな~?(笑)

今日は、sakippeさんとの楽しい一日編でした~(*^_^*)
sakippeさん、本当にありがとうね(*^_^*)
また一緒に撮影に行きましょう!

それではまたね~ヽ(^。^)ノ



banner2.gif


d_02.gif

↑写真、いいね~って感じたら
 クリックして下さいね~(*^_^*)

心を頂く・・・心を贈る(*^_^*)

20061121011823.jpg

20061121011959.jpg

20061121012028.jpg

今日もこんな時間になっていますが・・・(笑)

なかなか皆さんの所にコメントしに行けなくて申し訳ありません<(_ _)>
年末に近づくに従って、家業が忙しくなってまして、日曜日も
出事があったりと、相変わらずの生活であります(^_^;)

最近、いろんなイベント事や、新しい企画への誘いと・・・
いろんな新しい始まりが起こっています・・・(*^_^*)

まあ、みんな楽しそうな事ばかりなので、嬉しいことであります(*^_^*)

丈夫な体に感謝ヽ(^。^)ノですね(笑)



今日は、先日お話した、MIWAさんからのサプライズです(*^_^*)

写真は、MIWAさんから頂いたお花です(*^_^*)

カメラ屋さんの展示場所で、蛍光灯の光だけでの撮影ですので
さらにパステル調になってます・・・(笑)

僕は、身内や友人に、母の日とか、お誕生日とかにお花を
プレゼントすることは多いのですが、考えたら、お花を
頂いたことなんて、ほとんどありませんでした。

3年くらい前から、お花を撮ることが大好きになって、
ちょうど、そのくらいから、プレゼントに物ではなく
お花をあげることが多くなりました・・・

今、振り返ってみると、お花を貰った方って、必ずと言っていいくらい
とってもステキな笑顔になるんですよね(*^_^*)

そういえば、5年くらい前に・・・
母の日に友人のお母さん達にもお花を持っていってた時期がありました・・・
その時の、ある一人のお母さんの所で・・・
玄関先で、母の日のプレゼントですってお花を渡した時に、
そのお母さんが、玄関先で、
「ありがとう・・・ありがとう・・・」
っていっぱい涙を流されたことがありました・・・

僕も、胸がジ~ンとなって、目頭が熱くなってのを覚えています・・・

親しい方や、大切な方に心を込めて、何かを贈るというのは、
贈られた方も、贈った方も、とってもハッピーな気持ちに
なれるんだなぁ~って・・・・そう思った出来事でした・・・

贈り物って・・・本当は、心を贈ることなんだなって・・・

僕は、一応、男性なので(笑)お花を頂いたことなんて多分
なかったと思うんだけど、MIWAさんから頂いたお花を
見ていて、胸がじ~んと熱くなっている自分がいました・・・

MIWAさんから、とってもステキな心を頂いて・・・
とっても嬉くて・・・
とっても幸せな気持ちになりました・・・

そんな感謝の気持ちを・・・
写真にして、お返ししたい・・・

今日の写真は、MIWAさんへの・・・・
僕からの贈り物です・・・(*^_^*)

もう少しありますので見て下さいね(*^_^*)

20061121015550.jpg

20061121015645.jpg

20061121015702.jpg

20061121015811.jpg

20061121015904.jpg

20061121015929.jpg

こんなにいっぱい撮っちゃいました(笑)

とっても可愛くてキレイですよね~(*^_^*)
夢中になってカシャカシャ撮ってる僕を、何やってんだろうって
横目で、不思議そうに見てるお客さんがいました(笑)

次の写真は、そんなふうに夢中になって撮っていた写真の一枚
なんですが、よ~く見てみて下さい・・・(笑)

20061121020527.jpg

黄色いお花の横に・・・何かがあります・・・???(笑)

20061121020540.jpg

きなこ餅だぁ~!!!!(笑)(*^_^*)ヽ(^。^)ノ

実は、このきなこ餅を発見したのは、展示の撤去をして、
お花をお家に持って帰った時、お花に水をやらないとって、
お水を入れようとした・・・その瞬間でした(笑)

あれ?・・・何かある・・・って・・・(笑)

この瞬間・・・僕のハッピー計のメーターは一気に振り切れました(笑)

ただのチロルではありません・・・(笑)
きなこですよ!!!きなこ!!!(笑)

(注)まえっぴ  生息地 九州
          性別  男性
          特徴  写真好き
             きな粉、カルピスに目がない(笑)
             捕獲時には、餌として用意しておくと
             実に簡単に捕獲出来る生物(笑)
             怒らせた時には、この二つを与えると
             いとも簡単に従順になる変わり者(笑)

一言で言うなら・・・

安上がりな男であります(笑)

とっても小さなものだけど・・・・

僕にとっては、大きなサプライズでした・・・(笑)

MIWAさんの小さな演出・・・
僕に、大きな感動の波となって押し寄せました・・・(笑)

実は、MIWAさんも、きな粉大好きみたいです(笑)
お互い、いろんな話をしてるうちに、結構似てるとこあるね~って
笑い合いました・・・(笑)
例えば、森永のココアを粉のまま大さじにすくって食べたり・・(笑)
ミロ(分かります?)も、大さじですくって食べたりって・・・
最高だよね~って(笑)

きな粉をご飯にかけた、きな粉ご飯(笑)

こんな人間、僕くらいだろうって思ってたら・・・

MIWAさんも仲間でした・・・(笑)

こんな感じのMIWAさんですが・・・(笑)

僕にとって、とっても大切な人であり・・・
とっても大好きな人です・・・(*^_^*)

何て言うか・・・

MIWAさんに、いつも笑顔でいて欲しいって思うし・・・
どんな事があっても、元気でいて欲しい・・・って・・・



多分、世間一般の方から見たMIWAさんは・・・
いつも明るくて元気で、笑ってて、冗談言ったりして・・・
悩みなんてないんじゃない?って思われているのかもしれないけど・・・

きっと人一倍、努力して・・・
どんな時も、人前で明るく笑顔で元気に・・・

そうやって生きている最高に素敵な女性だと思います・・・。

そんなMIWAさんが大好きだし、僕に出来ることがあるなら・・・
惜しむものは何もない・・・

そう想える・・・大切な方の一人です・・・

お互いに忙しくて、お会いして話すことがなかなか出来ないけど・・・
今の僕が出来ること・・・

このブログをいつも見てくれてるMIWAさんに・・・

写真や、言葉を通じて、少しでも・・・
笑顔になって・・・笑って・・・
元気になってくれたらいいなって・・・

MIWAさんというお花は・・・

世界にたった一つの・・・最高のお花・・・

嵐が吹こうと・・・大雨が降ろうと・・・

いつも笑顔で・・・凛として・・・

精一杯咲いている・・・素敵なお花です・・・

どんなに失敗しても・・・どんなに欠点があっても・・・
全部ひっくるめて・・・・大好きですよ(*^_^*)

僕もいっぱい失敗して、欠点だらけですので・・・(笑)

みんな同じだと思います・・・

誰に何と言われようと・・・

自分という唯一無二の・・・最高のお花・・・

信じて・・・愛して・・・

枯れないように・・・水と栄養・・・与えてあげて下さい(*^_^*)

きっと大丈夫(*^_^*)

僕は・・・信じてます(*^_^*)

今度、森永ココア持っていきますので、大さじで食べましょうね(笑)

後、ご飯だけ持ってきてもらって、僕はきな粉持って行くので
きな粉ご飯にして食べるとか・・・(笑)

なかなかチャンスがありませんが(笑)いつか絶対やりましょうね(笑)

安上がり同士ということで・・・(笑)

MIWAさんから頂いたお花・・・そしてきなこ餅(笑)

写真として・・・

心を込めて・・・贈ります・・・(*^_^*)

20061121051109.jpg


拙い・・写真と・・文ですが・・・
貴女にとって、少しでも・・・心の癒しになれば・・・幸いです・・・

これからもよろしくね(*^_^*)

本当にありがとう・・・<(_ _)>




MIWAさん、友人のAKIKOさんによろしくお伝え下さい<(_ _)>
写真展示に来て頂いて、感想まで頂いちゃいました(*^_^*)
ブログも見て下さってるみたいで、本当に感謝いたします<(_ _)>
AKIKOさん・・・本当にありがとうございます<(_ _)>



banner2.gif


d_02.gif

↑お花綺麗~って感じたら
 クリックして下さいね~(*^_^*)

写真展示終了報告(*^_^*)

20061116012312.jpg

20061116012330.jpg

20061116012422.jpg

20061116012506.jpg

20061116012526.jpg

20061116012537.jpg

一週間ほどご無沙汰いたしました<(_ _)>

先週末まで仕事が忙しくて、日曜日に七五三の撮影を終えて
週が明けた途端・・・溜まっていた疲れがどっと出て・・・
バタンキュー・・・になってました(^_^;)

例えて言うなら・・・
脳みそと、体がお粥状態・・・・(笑)

少し休憩したので、随分と復活してきました(*^_^*)

前回にコメント頂いた皆さん・・・
コメントの返事が遅くなってごめんなさいね<(_ _)>

この一週間・・・いろんな事があって、
ブログに書きたい出来事がいっぱいあったのですが、
その話は、また少しづつ掲載していくとして・・・

先日、写真展示が終了しまして、撤去に行ってまいりました(*^_^*)

↑の写真が、展示の様子です(*^_^*)

カメラ屋さんの一角を使っての小さな展示で、写真を照らす照明
なんてないので、蛍光灯の光だけなので、写真に撮ると、色が
ちょっと変になってますが、まぁ、こんな感じですよ~ってことで
ご了承下さいね(笑)

ちょうど、畳2畳分のスペースと、机の上のスペースを使っての展示です(*^_^*)

ちゃんと、感想ノートと紹介文も置いておきました(*^_^*)
紹介文をお見せしますね(*^_^*)

20061116014636.jpg

と・・・こんな感じです(*^_^*)

感想ノートにも、温かいお言葉を頂きました<(_ _)>

感想ノートに書いてあった言葉を簡単に掲載いたしますね(*^_^*)

「心の伝わる写真ですね。癒されました」

「写真を見て、うっとりしました」

「心温まる写真です。貴方の優しさが分かるような気がします
 ほのぼのとした気持ちになりました」

「燃えるような彼岸花に一票!」

「とてもステキな作品です。これからもステキなカメラマンでいて下さいね」

「私もこんな写真が撮れたらいいなぁって思いました」

「まえっぴさんの写真は、いつも心を温かくしてくれます」

「温かく優しい気持ちになれますね。なるべく早く寝て下さい」

 ・・・・・・・

沢山の温かいメッセージを本当にありがとうございました<(_ _)>
心より感謝いたします<(_ _)>

最後の、なるべく早く寝て下さい・・というのはMIWAさんです(笑)
なるべく早く寝るように心がけますね<(_ _)><(_ _)><(_ _)>(笑)

カメラ屋さんでの展示というのは初めてだったので、見てくれる人
いるのかな~って不安でした・・・。
だけど、こうやって、感想まで頂いて・・・
本当に感謝、感謝です<(_ _)>

本当に・・・本当にありがとうございました<(_ _)>

そして・・・

20061116022636.jpg

遠く、山口から、新幹線に乗って来てくれたsakippeさんです(*^_^*)
写真展示の雰囲気を見せるための後姿でのモデルになって頂きました(*^_^*)
本当にありがとうね(*^_^*)
とっても嬉しかったです(*^_^*)

sakippeさんとは、この日、子供の沢山いる公園と、動物園に一緒に
撮影に行きました(*^_^*)
この時の写真は、また後日、掲載いたしますね(*^_^*)

sakippeさん、本当にありがとうございました<(_ _)>

そして・・・
展示が終わる数日前・・・
カメラ屋さんに用事があって、ついでにと感想ノートを開いてみると・・・

最後のページにMIWAさんからの感想が書いてありました・・・
MIWAさん、来てくれたんだぁ~って思って読んでいると・・・

「お花の写真に、お花の差し入れです・・・どうぞ!」

・・・・・って・・・・えっ・・・えぇ~

20061116024244.jpg

20061116024256.jpg

と・・・いう訳で・・・・(笑)

可愛いお花を頂きました(*^_^*)

最初は、全然、気が付かなくて・・・
机の隅っこに、こっそり置いてありました(*^_^*)

お花の写真の中に・・・お花・・・
全然、気が付かなかった僕も僕ですが・・・(笑)
全く違和感がないというか・・・あまりの自然さに・・・
気が付いた時に、びっくりしたのと同時に・・・
嬉しくて涙が出そうになりました(笑)

MIWAさん・・・本当にありがとうございます<(_ _)>
とってもとっても嬉しかったです(*^_^*)
本当に・・・・ありがとう・・・・<(_ _)>

実は、MIWAさんのくれたお花・・・
さらにびっくりのサプライズがあったのですが・・・

このお話しはまた後日ということで・・・(笑)



こうやって、カメラ屋さんでの一ヶ月間の展示が無事終了しました。

今、改めて振り返って想う事・・・

それは・・・

写真が大好きで・・・写真を通じて自分が出来る何か・・・
自分発信の想い・・・写真という形に変えて・・・

そう想ってやってきてることなんだけど・・・

写真を見てくれる方々・・・・言葉をくれる方々・・・
可愛くてステキなお花たち・・・
そんな周りのみんなに・・・温かい気持ちを頂いているのは
他ならない自分なんだな~ってしみじみと感じさせてもらったような
気がします・・・

こうやって、応援して下さる皆さんのお陰で今の自分がある・・・

いつもステキに咲いてくれているお花のお陰で今回の写真展示がある・・・

すべて・・・お陰なんだなぁ~って・・・

そんなお陰への恩返しをしたいって行動したら・・・

毎回、倍になって返ってくるような・・・(笑)

有難い出来事ばかりなのです・・・(*^_^*)

不思議ですね・・・(笑)

だけど・・・こうやって・・・
幸せの輪って・・・拡がるものなのかもしれません・・・

写真だけでなく・・・

すべてのことにおいて・・・・

ハッピーになりたい!っていう気持ちだけでなく・・・

ハッピーにしたい!っていう気持ちから・・・

新しい何かが・・・生まれていくのかもしれませんね・・・(*^_^*)

そんな事を感じた・・・写真展示でした・・・(*^_^*)

皆さん、本当にありがとうございます<(_ _)>

僕は今・・・

とっても幸せです(*^_^*)

本当に・・・ありがとう・・・<(_ _)>



banner2.gif


d_02.gif




ポートレート撮影への想い・・・

20061107161340.jpg

20061107161406.jpg

20061107161506.jpg

20061107161700.jpg

20061107161715.jpg

20061107162006.jpg

今日は、久々のポートレートです(*^_^*)

先日、写真集のお仕事の撮影で、TOMOYOさんと一緒に
海に行ってきました(*^_^*)

秋の海は寒いかなって思ってたけど・・・
九州では、暖かい日が続いていて、とっても気持ちいい秋晴れの
ちょうどいい天候での撮影となりました(*^_^*)

靴を脱いで、海に足をつけると最初は冷たいかなって感じたけど
次第に気持ち良くなって、海ってやっぱりいいなぁ~って
お仕事を忘れて、海を満喫してきました(笑)

↑の写真ですが、キャノンのカメラではピクチャースタイルという
機能がありまして、そのスタイルを風景モードにすると、全体的に
色が鮮やかに再現されるようになります(*^_^*)
海の色も、実際よりも鮮やかに再現されるので、まるで南の島に行って
撮影したみたいに綺麗になってますね(笑)

写真集のお仕事は、一般の方を対象とした27ページの製本タイプの
写真集で、マイブックというサービスを利用しています(*^_^*)
これにジャケット写真入りのCD-ROMとインデックスプリントを
添付して一つの形になっているものです(*^_^*)
撮影は、1~2日間で、総撮影枚数は、約2000~3000カット
その中から、120枚ほどを選抜して、CDーROMに収め、
インデックスプリントを作って、さらに選抜した写真を写真集に収め
製本化いたします(*^_^*)

写真集という性格上、いろいろとバリエーションを作らないと
変化が出ないので、撮影パターンや衣装のチェンジ、そして
スナップ感覚の写真から、きっちりとしたポートレート写真まで・・・

スタジオで撮ることなんて出来ないので、ほとんど屋外・・・
撮影する方のイメージに合わせて、場所を選んで・・・

ヘアメイクさんも、スタイリストさんも、そして助手も・・・
当然、いません・・・・(笑)

衣装は、ご本人のお気に入りの洋服を持ってきてもらって、
衣装の感じに合わせて場所を決めて・・・

撮影に関することは、すべて僕一人でこなします(笑)

レフ板を片手で持ちながら、片手で撮影なんてことも(笑)

つまりは、アマチュア感覚満載の撮影スタイルであります(笑)

確かに大変な撮影ではあるけど、反対にとっても大きな利点があります(*^_^*)

それは・・・
温かい写真が撮れるということ・・・です(笑)
距離感が近い写真というか・・・緊張感のないリラックスした
フレンドリーで・・・心の込もった写真になるみたいです(*^_^*)

これは、周りに言われて気が付いたことですが・・・(笑)

僕は、一般の方を撮影する仕事を始める時に自分に誓ったことがあります
撮影技法や、ビジネススタイルや・・・
どんなことよりも大切にしたいと思っていたこと・・・

それは・・・愛・・・ということです・・・(*^_^*)

愛しいっていう想いが・・・写真に込められるような自分でありたいと・・・

お花の写真を撮る時と同じです(*^_^*)

花=人・・・花のように人を撮りたい・・・
そんな想いが形になったもの・・・
それが、僕の撮る・・・写真集です(*^_^*)

カッコ良さや、綺麗さ、可愛さだけでなく・・・
花と同じように・・・人それぞれ色んな魅力があって・・・
その方の・・・その方だからこそ持っている魅力・・・
秘められた魅力・・・あるがままの魅力・・・
撮って行きたいなって・・・(*^_^*)

ポートレート写真としてはまだまだ未熟だし、
機材も足りないとこあるし・・・
僕一人でやれることの限界もあるけど・・・

その想いだけは・・・はっきりしている・・・
僕の・・・心の底から溢れ出る・・・信念です(*^_^*)

お仕事といっても写真集としてはまだ10冊目・・・
9人目の方がTOMOYOさんです(*^_^*)

最初に始めて、クチコミで広がって・・・
周りのとっても有難い協力もあって・・・
こうやって、続いてくることが出来ました(*^_^*)

これから、どんな形になるかは分からないけど・・・
僕の思いはただ一つ・・・

もっともっと自分を好きになって欲しい・・・
自分自身をいっぱいいっぱい愛してあげて欲しい・・・
もっともっといっぱい幸せになって・・・
笑顔いっぱいの人生になって欲しい・・・
そんな貴女のお手伝い・・・・

ただ・・・それだけです(*^_^*)

こんな気持ちになったのは・・・
お花の撮影をするようになってからでした・・・

沢山のお花から学んだこと・・・いっぱいあります・・・(*^_^*)

写真というものに出会って・・・奇跡のような出来事・・・出会い・・・
いっぱいありました(*^_^*)
写真を通じて頂いた沢山の幸せ・・・
写真という形でお返ししていきたい・・・

それが・・・僕の写真のお仕事です(*^_^*)

未熟だけど・・・全身全霊・・・今の自分に出来る精一杯のこと・・・
写真という形で・・・お返ししていきたいなって(*^_^*)

TOMOYOさんの海での撮影ですが、数回に分けて掲載しようと
思っていましたが、バリエーションを見てもらう意味も込めて
まとめて載せようと思います(*^_^*)

先程は、スナップ感覚の写真でしたので、次の写真に行きます(*^_^*)


20061107173311.jpg

20061107173343.jpg

さっきとは全然感じが違うでしょ~(笑)

同じ場所だけど、岩場をバックにして衣装を変えて撮影しました(*^_^*)

大人の女性の魅力たっぷりですね~(*^_^*)
そういうイメージで撮ったというより、僕がそう感じたので
そんな感じの写真になった・・・という感じです(笑)
まさに、TOMOYOさんの魅力であります(*^_^*)

その時に撮れた写真・・・

20061107173400.jpg

ほとんど同じシュチュエーションで撮ってるんだけど、
さらに色っぽい感じになってます(笑)

こういう写真を見る度、女性っていろんな表情を持ってるんだなぁ~って
感心してしまいます(*^_^*)
奥が深いなって(笑)
女性ってやっぱり凄いです!(笑)

それでは次の写真です(*^_^*)
 
20061107174652.jpg

20061107174704.jpg

20061107174900.jpg

またまた衣装チェンジです(*^_^*)

全部、TOMOYOさんなんだけど、衣装や表情が違うだけで
雰囲気って変わりますよね~(*^_^*)

ポーズについてですが、指示は相変わらず出していません(笑)
プロのモデルさんならともかく、一般の方はカメラ慣れなんて
していないので、ポーズを指示したとたん・・・固まってしまいます(笑)

僕は、形を決めて撮るのが苦手なので、自然な流れの中で撮る方が
大好きなのです(*^_^*)
不思議なことに、無理をせず、自分が一番楽に動いてもらうことで
とってもいいポーズになることが多いんです。
自分らしく・・・あるがままに・・・
このことの大事さ・・・大きさに改めて気付く瞬間でもあります(*^_^*)

衣装も自前・・・ポーズも自前・・・ですね(笑)
友人や、家族、恋人と行く、プチ撮影行・・・って感じです(*^_^*)
そんな撮影・・・大好きです(笑)
撮ってもらう方も、撮る方も・・・
今日はとっても楽しかったぁ~って・・・
お互いに感じるような・・・
そんな感じが一番いいなって(*^_^*)

お仕事だからって、几帳面に堅くやるよりも・・・
お互いに楽しいって感じれる現場って、いいものが生まれるって
思う僕であります(*^_^*)

それでは海での撮影のラストです(*^_^*)

20061107180515.jpg

20061107180526.jpg

20061107180537.jpg

最初と同じ衣装に着替えてもらって、波打ち際で遊んでもらいました(*^_^*)

思いっきりスナップ感覚で、一緒に走り回っての撮影・・・(笑)
日も暮れる頃に、残りの時間をいっぱい楽しみました(*^_^*)

TOMOYOさんが言ってたんだけど、その時、僕は
欽ちゃん走りをしてる~って大笑いされました(笑)
自分では全然気付かないんだけど・・・・(笑)
写真撮りながら、前に走ったり、後ろに走ったりしてるので
そんなふうになるんでしょうね~(笑)
恥ずかしかったけど、笑ってくれるなら本望だぁ~って
欽ちゃん走りを続けた僕でした(笑)(^_^;)
喜んでもらったり、笑ってもらったり出来るなら・・・
どんなバカでもやれま~す(笑)

ここまでが、海での一日の撮影行です(*^_^*)

結構、バリエーションが出来るでしょ~(笑)

一応、前に撮影した写真も載せておきますね(*^_^*)

20061107203302.jpg

20061107203316.jpg

20061107203403.jpg

20061107203416.jpg

20061107203436.jpg

20061107203448.jpg

20061107203459.jpg

20061107203622.jpg

20061107203639.jpg

20061107203705.jpg

20061107204246.jpg

こうやって見ると、TOMOYOさんという一人の女性の持つ魅力って
いっぱいあるんだなぁ~って改めて感じます(*^_^*)

今回の分と前回のモノクロポートレートの写真、その他を含め、
TOMOYOさん写真集が出来上がります(*^_^*)

一人の女性の持つ、多種多様な魅力・・・
可愛さであったり、色っぽさであったり、美しさであったり・・・
沢山の魅力を・・・すべての方が持っているんだと思います(*^_^*)

いつの日か・・・
大きくなった自分の娘に・・・
お母さんの若かった頃の写真よ(*^_^*)って見せてあげるのもいいし、
自分が死んだ後に、孫やひ孫が、おばあちゃんって素敵だったんだねって
思い出してもらうこともあるかもしれません(笑)

ちなみに、TOMOYOさんは、二十歳の娘さんがいらっしゃいます(*^_^*)
そんなふうには見えませんよね~(笑)
女性って、心の在り方や、内面にある気持ちによって
その心のままの自分が出てくるんだなって、この仕事を通じて
感じるようになりました(*^_^*)

私はまだまだイケるわよ~って思っているとより若く美しく・・・(笑)

私ももう歳だからダメね・・・若くないし・・・
って思ってるとより老けて写りますよ~(笑)

注意して下さいね(笑)

どんな形にせよ・・・
自分という花が・・・
この世に生きたという証・・・
確かに存在した・・・命の輝き・・・
大切に・・・残してあげるのも・・・
自分に対しての最高の贈り物なのかもしれないなぁ~って・・・
写真集という仕事を始めて、感じるようになりました(*^_^*)

女性はもっともっと輝いて欲しい・・・
そんなふうに僕は想います・・・

女性が元気で・・・輝いてる時代は・・・
平和で幸せなな時代だと思うから・・・(*^_^*)

僕にとってのポートレートは、老若男女を問わず・・・
明るく輝いていく方々の・・・お手伝いのようなものです(*^_^*)

幸せになって欲しいなって想い・・・
幸せにしたいっていう想い・・・
写真という形で・・・

それが僕の原点です・・・(*^_^*)

お花も・・・人も・・・
同じだと想うから・・・

そんなお役に立てるなら・・・
どんなことでもやっていきたいって・・・

家業も精一杯やりながらの、写真という仕事・・・
膨大な数の写真を、夜に選別、編集をして、
遊ぶ時間、寝る時間を削ってでもやろうとする自分・・・
もっともっと素敵な写真が撮れるように研究も勉強もやって
機材も少しずつ買い足しながら・・・

大変なことや、苦しいこともいっぱいあるけど・・・

そこまでストイックにやってこれたのも・・・
写真を手渡した時の、その方の喜ぶ姿が・・・・
そんな大変さを吹き飛ばす・・・
僕にとっての最高の瞬間であるからに他なりません・・・(*^_^*)

そんな貴女のお手伝い・・・
これからも精一杯やっていきたいと思います(*^_^*)

長くなりましたので、今日はこの辺で・・・(笑)

今度の日曜日は、七五三の写真集の撮影です(*^_^*)

これも写真集です(笑)
一日、朝から夜までご家族と一緒に、お宮参りの一日を
ドキュメンタリーっぽく・・・そして、親子での胸温まる瞬間を
いっぱい撮影して、一冊の写真集として作り上げます(*^_^*)

前回、撮影したアルバムを渡した時、びっくりされました(笑)

家族の素敵な笑顔がいっぱいの写真集・・・

感動されていました(*^_^*)

とってもいい記念になったみたいです(*^_^*)

どんな形にせよ・・・
そんな貴女(貴方)のお手伝い・・・出来れば幸せです(*^_^*)

寝る時間がまた減りそうですが・・・(笑)

僕にとっての人を撮るということへの想い・・・

ポートレートへの想い・・・

こんな感じです(*^_^*)

今回はTOMOYOさん特集になりましたね(笑)
TOMOYOさん喜んでくれるかな~?

ポートレート撮影への想い・・・でした(*^_^*)

長い時間をお付き合いして頂き、本当にありがとうございました<(_ _)>

今日も一日いい日でありますように(*^_^*)

それではまた~(^_-)-☆



banner2.gif

↑ポートレート写真いいですね~って感じたら
 クリックして下さいね~(*^_^*)

d_02.gif

↑TOMOYOさん素敵ですね~って感じたら
 クリックして下さいね~(*^_^*)

嬉しい届き物2

  • Posted by: maeppi
  • 2006-11-04 Sat 03:36:45
20061104020328.jpg

更新が、随分と遅くなってしまいました(^_^;)

知ってる方もいらっしゃると思いますが、僕は、
写真の仕事だけでなく、家業の仕事もやっているので
やること2倍であります(笑)

仕事から帰ってきて、あぁ~終わった~・・・じゃなくて
さぁ~もう一踏ん張り始めるかぁ~・・・です(笑)

この事は、話すと長くなるので(笑)また後日ということで・・・

ブログの更新や、コメントの返事が遅れてる時は、
両方の仕事が忙しいと思ってて下さいね(笑)

さぁ~それでは今日のお話です(笑)

色々と忙しくて、記事にするのが遅くなったのですが
先日、嬉しい届き物2がありました(笑)

嬉しい届き物1は、ヒツジ草さんのお花の写真集でした・・・

嬉しい届き物2というのは・・・

このブログにもリンクしていますimage colors noteの
やぎさんのポストカードブックです(*^_^*)

もちろん、サイン入りで(笑)

20061106192008.jpg

とっても素敵なポストカードブックです(*^_^*)


やぎさんの写真を初めて拝見した時の感動は、今でも鮮明に
残っています。

一言で言うなら・・・

次元が違う・・・って感じました(笑)

自分なんか、足元にも及ばないなぁ~って
嬉しくなりました(笑)

落ち込むなら分かるけど、嬉しくなるなんて何で?って
思う方もいらっしゃると思いますが・・・(笑)

僕は、色んな方々の素晴らしい写真を目の当たりにした時
ワクワクしてしまうんです(笑)

凄い!こんな写真が撮れるんだ~ 今の自分はまだまだ未熟だけど
写真の可能性ってまだまだ奥が深いんだなぁ~って・・・
同じ人間なんだから、自分にもきっと出来るはず・・・
技術と心(感性)がもっともっと進化したら、やれないこと
なんてないって信じてる自分なので、素直に感動して
素直に実戦したくなっちゃうのです(笑)

昔は、結構、落ち込んでいたりしたのですが(笑)
今は、ワクワクの方が勝っている自分がいます(*^_^*)

やぎさんの写真を見たら、ワクワクしちゃう自分がいます(*^_^*)

こんな素晴らしい写真を撮れるようになりたい!って・・・

そんな素敵な写真がいっぱい詰まった、やぎさんの写真の
ポストカードブックです(*^_^*)

一枚一枚が切り離してポストカードとして使用出来るように
なっているのですが・・・・

大事に大事に・・・持って置こうと思います(*^_^*)

やぎさんのポストカードブックは、やぎさんのHPでも購入出来る
ようになってますので、是非、見てみて下さいね(*^_^*)
僕のブログのリンクの中にあるimage colors noteがやぎさんの
ブログで、そこからHPにも行けるようになっています。

やぎさんの素晴らしい写真の数々・・・
是非、拝見してみて下さい(*^_^*)

やぎさん、素晴らしいポストカードブックを本当にありがとうございました<(_ _)>

ヒツジ草さんの写真集・・・
そして、やぎさんのポストカードブック・・・

宝物がどんどん増えて、とっても幸せです(*^_^*)

そういえば、タクマさんも、お花の写真集をクリスマスまでに
出版するそうだし・・・・

速攻で買いに行こう!(笑)

素敵な写真を撮る方がいっぱいいるんだなぁ~って・・・
ブログを始めて、知ることが出来ました(*^_^*)
本当に皆さんのお陰です<(_ _)>

そうそう!!それと、やぎさんの写真展が福島で開催されます(*^_^*)
11月3日から、5日までということです(*^_^*)
つまり、今日から日曜日までですね(*^_^*)
近郊の方、興味のある方は、是非、行ってみられて下さいね<(_ _)>
お花・・・紅葉・・・自然の中での心に響く瞬間・・・
その色彩の美しさ・・・
風景とか、お花とか・・・そんなジャンルに分けるものではなく
心の中の水面に・・・一滴の水滴が落ちて波紋が広がる・・・
そんな素敵な写真の数々です・・・・(*^_^*)

それと、HAPPYあざらしブログ♪『晴れ晴れ』のあや☆さんの
写真展も山形の庄内空港で開催されています(*^_^*)
11月1日から、15日までということです(*^_^*)
もう始まってますね(*^_^*)
近郊の方、興味のある方は、是非、行ってみて下さいね<(_ _)>
可愛いあざらしちゃん(しずかちゃんという名前のあざらしちゃんです)
の、愛のこもった素敵な・・・そして癒される写真がいっぱいあると
思います(*^_^*)
写真に愛って込めることが出来るんだなって教えてくれた・・・
あや☆さんの撮る素敵なあざらしちゃんの写真です(*^_^*)

お二人とも、僕の大好きな方達です(*^_^*)
実際にお会いしたことはありませんが・・・
写真を見たら分かります(笑)
素敵な方だって・・・(*^_^*)
写真は正直ですからね(笑)(*^_^*)

実は、お二方の写真展を周るツアーを企画していたのですが、
仕事の関係で、連休が取れなくなってしまい、今回は残念ながら
行けなくなってしまいました(T_T)
さすがに日帰りは無理そうなので(笑)
しかも、後になって考えると・・・
僕も写真展示やってるんですよね(笑)
見事に重なってしまいました(笑)

きっとまた機会があると思うので、またいつか、お伺いさせて
貰おうかなって思ってます(*^_^*)

さて・・・気が付いたら今日もこんな時間・・・(笑)
そろそろ寝ないと明日が辛いので、この辺で終わりにいたします(*^_^*)

皆さんのブログにコメントしに行きたいなって思っているのですが
自分のブログも気が付くと、先月は5回しか更新してない状態です(笑)
今月は、もう少し更新を増やしたいなって思っています(*^_^*)
皆さんのブログにも、少しづつですが、時間の取れた時に
お邪魔させて頂きますね(*^_^*)

最後に一枚、写真を載せておきます(*^_^*)

20061104020341.jpg


この写真は、アスファルトの道路のすぐ横のガードレールの下に
咲いていたコスモスです(*^_^*)

クルマが通る度に揺れていました・・・

クルマで通っていたら、きっと気が付かなかったと思うけど、
たまたま、歩いていたので見つけることが出来ました・・・

たまには、ゆっくりと歩いてみるのもいいもんです(*^_^*)

飛ばしてばかりではなく・・・
たまにはスローペースで・・・

何か、自分に言ってるような気がします・・・(笑)

道端に咲く花を見つける時は、そんなサインなのかもしれませんね(*^_^*)

それでは、今日も素敵な一日を・・・(*^_^*)

ありがとうございました<(_ _)>


banner2.gif

↑コスモスいいね~って感じたら
 クリックして下さいね~(*^_^*)

d_02.gif

↑ここも良かったら
 クリックして下さいね~(*^_^*)


Index of all entries

Home > 2006年11月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

