Home > 2006年09月

2006年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

~feel~感じるということ

  • Posted by: maeppi
  • 2006-09-28 Thu 04:55:49
20060928023211.jpg

20060928023243.jpg

今日も彼岸花です(*^_^*)

真っ赤に燃えてますね(笑)

撮り方は簡単です(*^_^*)

ワザとブラしただけです(笑)
まさに、偶然の産物であります(*^_^*)

実は、夕方になって、時間が空いたので、
近所に咲いている彼岸花を撮りに行ったのですが・・・

三脚なんか持って行ってなくて、手持ちで撮影していたら・・・
暗くなって、シャッタースピードが遅くなってきて・・・
これじゃブレるなって・・・・
諦めて帰ろうかと思っていました・・・。
だけど、気持ちはまだまだ撮り足りない感じで・・・

その時、ふっと閃いたのです・・・
「ワザとブラしたら面白いかも!」・・・って(笑)

あるブログで、彼岸花って燃えているみたいって書いてあった
言葉を思い出して・・・・

「燃やしてみよう!彼岸花!」(笑)・・・
・・・ってチャレンジしてみました(*^_^*)

日暮れの田んぼで、変な撮り方してる怪しい人物でありました(笑)

といっても、帰りながら、カメラを持ってそのまま彼岸花に
近づきながら、手に持ったまま、テキトーにシャッターを
切り続けた・・・・ただそれだけです(笑)

デジカメですから、モニターで確認しながら、ブラし方を変えて・・・
「わぁ~!面白い!面白い!~楽しいな~!」って・・・(笑)
遊んでいた僕でした・・・(笑)

こんなふうに写真を楽しめるようになった自分だけど・・・
昔の自分からは、到底、考えられないものがあります(笑)

昔は、ブラしたらいけない・・・シャッタースピードと絞りを
確認して・・・三脚使って・・・構図決めて・・・
みたいに・・・~しなければっていう自分でした・・・。

今は、ただ感じたままに・・・
考える前にシャッターを切る・・・
そんな自分がいます・・・。

感じる・・・・ということを最優先にして・・・

失敗なんて怖くない(笑)って、失敗を量産しながら
たまに来る当たりを喜んでいる・・・
それもまた楽し(*^_^*)・・・です(笑)

~feel~感じるということ・・・

それは、写真を撮ることに限らず・・・
いろんな意味で、一番大切な事かなって思います(*^_^*)

何故かというと、feel・・・感じる・・・感じ方というのは
みんな違うと思うし、その感じ方の違いそのものが個性だと
思うんです・・・。

好きって思うことや、やってみようって思うこと・・・
楽しいことや嬉しいこと・・・
感じ方は人それぞれ・・・

feel・・・ということを優先した時・・・
その人本来の魅力が生まれるのかなって・・・(*^_^*)

~think~考える・・・ということから始めると
常識や、理論・・・・そんなとこに固まって
本来の自分の良さ、魅力に気付きにくくなってしまうかなって・・・。

先日、「小説家を見つけたら」という映画のDVDを見たんだけど、

類まれない文学の才能を持っているけど周りの環境が悪くて
本人も気が付かないでいる黒人の少年と・・・

かつては素晴らしい才能を持っていた小説家で、今は世捨て人同様の
生活を送っている老人と・・・

その2人が出会い・・・
少年の才能に気が付いた老人が・・・
少年の才能を開花させながらも・・・

その少年と出会ったことで、自らの人生に目覚め・・・
内にこもっていた心と向き合い・・・
新しい自分の人生を取り戻す・・・

そんな2人の友情と成長・・・葛藤と苦悩・・・
それらを見事に描いた・・・感動の作品でした・・・。

この映画・・・
前から、見てみようかなって思ってて・・・そのままだったんだけど・・・
先日、タクマさんのHPでおすすめの映画って書いてあったので・・・
早速、見てみたのです・・・(笑)

この映画の中で、老人の小説家であるショーンコネリーが
少年を鍛えている時に言った言葉・・・・

「考えるな!考える前に書け!」
「溢れてくる言葉をただ書けばいい!」

この言葉に・・・まさにそうだ!って・・・
感じた自分でした・・・。

この映画を見る前から、僕の頭の中に浮かんで消えない一つの言葉・・・

~feel~感じるということ・・・・feelから始める・・・
それは・・・thinkからではない・・・
ありのままの自分・・・他の誰でもない・・・
自分というものから溢れ出るもの・・・
人に認められようとか・・・人に喜んでもらうとか・・・
そんなことじゃなく・・・
どうしようもなく溢れてくるもの・・・

~feel~感じるという言葉でした・・・・

feelにingを付けるとfeeling・・・

感覚、感情、気持ち・・・・そして・・・感性・・・

そこに気付き・・・そこから始めることで・・・
その人本来の魅力・・・才能が開花し始めるのだと思います。

他の誰でもない・・・自分自身から溢れ出すもの・・・
人生の・・・成功の鍵を持っているもの・・・

それは・・・

thinkからではなく・・・

feelから始まるもの・・・

失敗を恐れず・・・周りの声に惑わされず・・・
感じたままに・・・ありのままに・・・
好きなこと・・・楽しいこと・・・
溢れる想いを残すことなく・・・
自分の人生の中で表現していくこと・・・

~feel~感じるということ・・・・

やってみませんか・・・(*^_^*)

きっと何かが始まる・・・

そんな気がします(*^_^*)

feelから始める・・・

本当の・・・自分に・・・

それは・・・新しい始まり・・・

ただ夢中に・・・感じるままに・・・(*^_^*)



banner2.gif

↑彼岸花、面白~い!って思ったら
 クリックして下さいね~(*^_^*)

d_02.gif

↑彼岸花、燃えてる~(笑)って思ったら
 クリックして下さいね~(*^_^*)

Continue reading

赤いリボン・・・彼岸花(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2006-09-25 Mon 04:03:15
20060925005600.jpg

今日は、彼岸花です(*^_^*)

お彼岸も中日を過ぎましたね(*^_^*)

つまり、秋分の日を過ぎたということです(*^_^*)

すっかり、秋らしくなって、夕方になったら、
半袖じゃ寒いくらい・・・。

もう、すぐに10月です(*^_^*)

月日の経つのは、何と早いことか・・・。

彼岸・・・・と言えば・・・
もちろん、彼岸花ですね~(*^_^*)

先日、ふと気がつくと・・・
「そういえば、彼岸なんやね~・・・仏さんのお参りにお坊さんが
 やってくる日だ~」
・・・・って家族で話してた時・・・

「お彼岸・・・・・・・・・・・彼岸花~!!!!」
 って、気が付いて・・・・(笑)

行ってきました彼岸花(笑)

赤い彼岸花は、まだまだ咲き始めだけど・・・
白い彼岸花と、黄色い彼岸花はいっぱい咲いてました(*^_^*)

今日の写真は、前に撮った、近所の川辺に咲いていた彼岸花です。

この時、初めて彼岸花を撮ったんだけど・・・(笑)
僕の感じた彼岸花の第一印象・・・・

それは・・・

不思議な形の花だなぁ~っていうのと・・・
赤いリボンみたい・・・って・・・思いました(笑)

最初の写真は、僕の大好きな日の丸構図(笑)で夕日に照らされた
一輪だけを撮った写真ですが・・・

赤いリボンみた~い!って思って撮った写真は・・・これ↓です(笑)

20060925010534.jpg

20060925010612.jpg

20060925010624.jpg

赤いリボンみたいでしょ~(笑)

相変わらず、視点が変わってるというか(笑)・・・
子供っぽいというか・・・(笑)

こんな自分・・・・

大好きです(*^_^*)(爆)(笑)

相変わらず・・・感じたままに・・・素直に撮っています(笑)
心は、幼稚園児なのであります(笑)

だけど、幼稚園児モード(笑)で撮っている時のほうが、
心に残る写真になっちゃうのです(笑)

日の丸構図が多いのも・・・幼稚園児になってるからかもしれません(笑)

僕が名付けた・・・この幼稚園児モード・・・(笑)

とってもお奨めです(笑)

何故かというと・・・

写真を撮ることが楽しくてしょうがなくなります(笑)

例えて言うなら・・・

砂遊びをしていて、トンネルを開通する瞬間・・
・・・・と同じくらい・・・(笑)

相変わらず・・・おバカさんです(笑)

今、思ったんだけど、砂場を改造して、砂の変わりに
きな粉をいっぱい入れて、きな粉遊びをしてみたいな~(笑)
食べながら潜って、横に、お餅と、カルピスがあったら・・・

まさに天国です!!(爆)\(~o~)/(笑)

砂漠が・・・もし全部、きな粉だったら・・・

遭難してみたい!!!・・・(笑)

もちろん!水筒の中にはカルピス入れて(笑)

・・・(-_-;)何か、話が、どんどん脱線してますね(笑)
こんなこと書く予定ではなかったのですが・・・(笑)

彼岸花から・・・きな粉ですからね~(笑)
呆れるというか・・・ホント不思議な人です・・・^_^;(笑)

幼稚園児モードには、こういう副作用がありますので
お気をつけ下さいね(笑)


幼稚園児モードになると脱線しがちなので・・・
ノーマルモードに戻してと・・・(笑)

この週末は、疲れが溜まっていたので、休息を取っていました(*^_^*)

右目の調子がイマイチで、視界に、黒い点というか、一匹の虫が
飛んでいるように見えるのです・・・。
近日中に眼科に行ってこようかと思っています・・・。

カメラを覗く目は、左目なので、問題ないんだけど
一応・・・行っておこうかなって・・・(笑)

先日、のんびりとしていた時に、秋晴れの青く澄んだ空を
じっと眺めていると・・・

光の粒子というか・・・
空一面に・・・小さな光が舞っていました・・・(笑)

まるで・・・粉雪のように・・・(笑)

当然、現実には、何も降ってなんかいませんでしたが・・・

眼科に行こうって・・・・決意した瞬間でした(笑)

普段は、そんなふうに見えることないんだけど・・・

あれは、一体何だったんだろう・・・?(笑)

とってもキレイで、見とれていました(笑)

もしかしたら、病気?って思ったけど・・・
写真を撮るのに支障はないから大丈夫!って・・・

呑気な私でありました(笑)

そういう訳で、少し目を休めておこうと休息をとっていまして、
コメントの返事が遅れてごめんなさいね<(_ _)>

皆さんのブログにも、コメントしに行くつもりだったんだけど・・・
もうちょっとしてからお伺いいたしますね<(_ _)>

今、来月の半ばくらいから始める、写真の展示の展示の形の
アイディアを考えています(*^_^*)
彼岸花も咲き始めたし・・・コスモスも、もうすぐ・・・・
お花の写真集も創ってみようと思ってるし・・・

思い付きを想い付きで終わらせないように・・・
一歩一歩・・・行動に変えていこうと思っています(*^_^*)

大好きなこと・・・

自分に無理をせず・・・

楽しく・・・

明るく・・・

元気いっぱい・・・笑顔いっぱいで・・・(*^_^*)

まずは・・・その一歩から・・・すべてが始まる・・・

一足飛びではなく・・・

好き!から始まる・・・軽~くて気持ちのいい一歩から・・・

新しい世界が始まります・・・

それは・・・自分を幸せにする・・・

幸せの第一歩です(*^_^*)

そのための・・・
元気を充電するための・・・休息でした・・・(*^_^*)

のんびりとした時間を・・・

ありがとう・・・(*^_^*)


banner2.gif

↑彼岸花、いいね~って感じたら
 クリックして下さいね~(*^_^*)

d_02.gif

↑赤いリボンに見えました~って思った方
 クリックして下さいね~(笑)

嵐が過ぎて・・・(*^_^*)

20060921050921.jpg

20060921051315.jpg

20060921050810.jpg

九州を襲った台風13号・・・

無事、過ぎ去りました・・・(笑)

今でも思うけど・・・

何も、真っ直ぐ、こっちに来なくても・・・って(笑)

当日、前回の記事を書き終えた直後・・・
停電しました・・・(笑)
ギリギリ・・・セーフ・・・です(笑)
その後も、ついたり消えたり・・・(笑)
パソコンでの作業が沢山あったので・・・
何とか出来ないものかと考えましたが・・・

諦めました・・・(笑)

久しぶりにロウソクの出番です(笑)

あぁ~なんてムードのある光・・・・(^◇^)

・・・って何も出来ないじゃん!!!(>_<)(笑)
TVも見れないし・・・(T_T)(笑)

パソコンを作業していて停電したらマズイので・・・
TVでも見ようと思ってスイッチを入れると・・・
プチ!って真っ暗に・・・・
ロウソクに火をつけたら電気が付いて・・・
再び、TVのスイッチを入れたらプチ!って停電・・・

何度繰り返したことか・・・(笑)

これは・・・何かのギャグ?って感じで(笑)
「ええかげんしなさい!!」
って一人突っ込みしちゃったり(笑)

近くのセブンイレブンに行ったら・・・

停電で閉まってて・・・
中で店員がテンヤワンヤしてました(笑)

電気って・・・ありがたいものですね・・・(笑)

今や、電気なくては生活が出来ないくらい・・・

考えたら、カメラも電気(電池)がなかったら・・
ただの箱ですよね・・・(笑)

昔の機械式カメラならいいけど、デジカメに至っては
まるっきり、電化製品みたいなものです(笑)

今回、久しぶりの停電を体験してみて・・・

いつもは・・・当たり前と思ってる・・・
スイッチを押せば、電気がつく・・・TVが見れる・・・
パソコンが使える・・・

そんな、当たり前のことも・・・
本当に有難いものなんだなって・・・
感じた週末でした・・・(*^_^*)

台風の後も、いろんな仕事に追われて・・・
ちょっと更新出来ない状態でした・・・。

心配して下さった方々・・・本当にありがとうございます<(_ _)>

被害もなく、無事に過しております<(_ _)>

皆さんの所には、時間が出来次第、随時お伺いいたしますね(*^_^*)

今日の写真は、何てことのない・・・空の写真ですが・・・

こんな青空も・・・

有難いものだなって・・・感じた・・・九州人の僕です(笑)

このまま終わるのも何ですので・・・
最後に一枚・・・


20060921055946.jpg

この雲・・・何に見えますか?・・・

僕は、撮った時、ニワトリだぁ~って感じたのですが・・・

今、見てみると・・・

ガンダムの最後の方に出てきたジオング(シャアの乗ってたやつ)
に見えるような・・・(笑)

知らない方は・・・スルーしてね(笑)
下らないオチを付けたくなっちゃう・・・おバカさんです(笑)
ありのままの僕であります(笑)

激しい台風と・・・

過ぎ去った後の清清しい青空に・・・

ありがとう・・・(笑)


banner2.gif

↑青空がいいねって感じたら・・・
 クリックして下さいね(*^_^*)

d_02.gif

↑ニワトリに(ジオングに(笑))見えるかも~って
 思った奇特な方(笑)クリックしてね(笑)

台風13号直撃(>_<)

  • Posted by: maeppi
  • 2006-09-17 Sun 18:28:08
20060917170647.jpg

今日の写真は、風が強い日に・・・
マクロレンズで撮ってても、風でお花が流されて、撮れなかったので・・
そういうことなら・・・風を撮ろう・・・って思って・・・
撮った一枚の写真です(*^_^*)


今日は台風です(笑)

13号が、九州を直撃しています(笑)

笑ってる場合じゃありませんが・・・(笑)

後、数時間で・・・真上を・・・通ります(^_^;)

ということで・・・コスモスも風に靡いてます(-_-;)

そういう訳で・・・停電などの心配もありますので
今日は、早めにブログを書いてます(*^_^*)
連休というのに、家に閉じ込められている私でありました(笑)

僕の部屋は、2階なので・・・部屋・・・揺れてます(笑)
目の前の・・・パソコンのモニターも・・・揺れてます(笑)
部屋の窓が・・・割れそうです・・・(笑)


昨日、親しい友人と久しぶりに会って、少し遊んでいて・・・
帰り間際に、友人宅の玄関前で・・・
僕が少し元気がないのを察した友人・・・

「どうかしたん?」  

その一言から始まって、最初は、何気なく話してたんだけど・・・

話してるうちに・・・話の勢いが強くなってきて・・・

「あんた・・・もう一回家に入り・・・ここじゃ何やけ・・・」

という事で、勢いがさらに高まり・・・暴風雨・・・(笑)
だけど、話しているうちに・・・
次第に、その勢いは収まり・・・空には晴れ間が・・・・(笑)

お互いに、笑い合い・・・朝を向かえ・・・
気持ち良く・・・友人の家を後にしました・・・(笑)

話たことで、自分の中にある・・・本当の自分・・・
見たくなかった弱い自分・・・
分かっていたけど、目を逸らしていた事・・・
自分の本当にしたいこと・・・
本来の自分・・・
一番、楽な自分の在り方・・・

そんなものに改めて気が付いたというか・・・

とってもすっきりした気分でした・・・。

その友人とは、性格も考え方も正反対というか、全然違うんだけど・・
不思議と仲がいいというか・・・歳も少し違うのに・・・
まるで兄弟みたいに、ケンカし合い・・・
笑い合い・・・
怒り合い・・・
グチり合い・・・(笑)

お互いの良いとこも・・・悪いとこも全部見せ合って・・・(笑)
だけど・・・認め合って・・・

未だにつき合っている不思議な関係です・・・(笑)

昨日も、「何で、俺ら、こんなに違うのに仲がいいんかね~」って
お互いに・・・苦笑い・・・(笑)

ちなみに・・・

前にも話した悪友です(笑)

サファリの話しや、メイド喫茶の話のとこに出てきた人ですね(笑)

まあ、この話は置いといて・・・(笑)

今、台風の直撃を受けながら、この記事を書いてるんだけど・・・

昨日は、僕自身に、台風が吹き荒れてました(笑)
そして、今は、清清しい青空・・・(笑)

僕は、自分自身でも分かってるんだけど・・・
いろんな事・・・貯め易い性格なのです・・・
真面目に、物事を考えすぎだし・・・
一つのことに囚われると・・・引きずってしまう・・・
気持ちの切り替えもヘタだし・・・
そんな自分を出しちゃいけないって、気を使ってしまう・・・

だけど、反対に、一つのこと・・・
真剣になると他が見えなくなるくらい熱中してしまう・・・
大好きなこと・・・とことん、やってる自分が一番自分らしいし・・・
最高に楽しい・・・
そんな自分が大好き・・・
バカと言われようと、どんなに貶されようと・・・
そんな想いにシンプルに一直線!・・・(笑)

そういう自分が・・・一番楽で・・・一番自分らしいなって・・・(笑)

その友人が一言・・・

「あんた・・・本当に不器用やね・・・」(笑)

ハイ!不器用です(笑)
もちろん!B型です(笑)

だけど・・・友人は、こうも言いました・・・

「あんたが羨ましいよ・・・そんなに一つのことに熱中出来る
 ものがあるなんて・・・オレなんか、八方美人で・・・
 浅く・・・広く・・・やもんね・・・そんなに本気で・・
 何かをやろう!って思ったことないもん・・・
 あんたは凄いよ・・・尊敬する・・・」って・・・・

僕は、こんな自分を未熟だなぁ~って思ってるし、
不器用で・・・
好きなことはとことん・・・それ以外は・・・全然ダメ・・・(笑)
人間的には、欠けたとこがいっぱいあるって・・・
正直、情けなく思ってました・・・

だけど、友人は、そんな僕を凄い!って・・尊敬するって言います(笑)

自分では・・・????だけど・・・(笑)

ただ・・・そんな自分に素直になった方が・・・楽だし・・・
幸せだなって・・・思っているだけです・・・(笑)
だけど・・・そんな事に気が付いたことで・・・
凄~く楽になった・・・・
そんなバカさ加減が一番・・・自分らしいなって・・・(笑)

心の中に起きた台風が吹き荒れたお陰で・・・

心の中に晴れ間が見えてきた・・・

そんな昨日の出来事でした・・・(笑)

自分の心の中にある・・・本当のこと・・・
貯めてばかりいると・・・
巨大な台風になっちゃいます(笑)
吹き荒れて・・・甚大な被害を与えて・・・
やがて、収まり、晴れ間が広がるけど・・・
被害の責任を背負ってしまう・・・(笑)

だから・・・貯めないように・・・
嵐になる前に・・・キチンと出して・・・
健やかに生きていれば・・・
同じ風でも・・・心地よい風になる・・・
気持ちのいい・・・風になる・・・

そんなふうに・・・生きていきたいなって・・・
感じた一日でした・・・(笑)

20060917181225.jpg

心地よい風は・・・

幸せを運びます・・・

人にも・・・
そして・・・自分にも・・・

貯めずに・・・(笑)
あるがままに・・・

すべてのものに・・・
幸せと・・・喜びを届ける・・・

心地よい・・・自分という生き方・・・

また改めて気付かせて貰った・・・

友人に・・・・ありがとう・・・(笑)



banner2.gif

↑気が付けば・・・20000アクセス過ぎてました(笑)
 皆さんの応援・・・心より感謝いたします<(_ _)>

d_02.gif

↑今年の4月に始めていらい、いろんなことがありました・・・
 こうやって、皆さんと知り合えたこと・・・・
 本当に・・・ありがとう・・・<(_ _)>

フォトバック・・・MIWAさん

20060913062703.jpg

今日は、気分を変えて・・・

MIWAさんのポートレート・・・
というより・・・スナップ写真です(*^_^*)

先日、お話した、フォトバックの表紙に使った写真です。

とりあえず、実験という事で、作ってみました(笑)

写真は、MIWAさんに実験撮影として付き合ってもらった
2回分の写真を使用しました・・・。

まさに、実験に次ぐ実験ですね(笑)

MIWAさん、いつも、お世話になってます<(_ _)>(笑)

それで・・・出来たものが・・・コレです(*^_^*)



多分、クリックしたら、公開ページに行けると思います(*^_^*)

ページが開いたら、左にある、拡大というボタンをクリックしたら
実寸での閲覧が出来ますので、興味のある方は見に行って下さいね(*^_^*)

写真に、言葉を入れたのは、始めてだったんだけど、
僕なりに、思いを込めて、書かせて頂きました(*^_^*)

途中のページに、MIWAさんも気にしてた・・・
お笑いの写真があります(笑)

しっかり、載せちゃいました(笑)
文章付きで・・・(笑)

お笑いというのは、撮影途中に、僕が冗談で言った・・・

「MIWAさん!次、モデルポーズいってみよう!」

という言葉だったんだけど・・・

それを、素直に実行したMIWAさんだったのでした・・・(笑)

その撮影中・・・二人で大爆笑!!・・・(笑)
周りに人がいなかったから良かったけど・・・(笑)

「じゃ、次いってみようか~!」

の声に、次々と新しいポーズを繰り出すMIWAさんでありました(笑)

僕が、あまりに笑い転げるので、最後には、ちょっと怒り顔の
MIWAさん(笑)

無邪気・・・という言葉が最高に似合ってる・・・
MIWAさんでした・・・(笑)

ちゃんと、真面目な写真もあるので・・・怒らないでね(笑)

もう、随分前の事なんだけど、忙しくて、ずっと置いたままに
していました。

く~みんの写真集も、製本が出来上がり、後は、写真データーを
整理して、CD-ROMにまとめて、ジャケット印刷が出来れば
完成です(*^_^*)
く~みん、ほんとに長い間、待たせてしまってごめんなさいね<(_ _)>
今月中には、発送いたします<(_ _)>

TOMOYOさん、海での撮影ですが、ずっと天気予報で、見てた
のですが、週末は雨ばかり・・・
しかも、今度の連休は、九州地方を台風が直撃みたいです(悲)
23日の祭日か、来月初めに考えてますので、天気予報を見ながら
また、連絡いたしますね(*^_^*)

こうやって、色んな方を撮影していると・・・
人の数だけ、個性と魅力があるんだな~って感じます(*^_^*)

まだまだ、載せてない方がいるのですが、許可もなく、
勝手に載せて、怒られないのは、MIWAさんなので・・・(笑)

いつものように、ブログを開いて、びっくりして下さいねMIWAさん(笑)

最後に、もう一枚ということで終わりにいたします(*^_^*)


20060913062717.jpg

こんなふうに・・・

仕事を離れての、自由な撮影も・・・
たまには、いいものですね・・・(*^_^*)

無邪気になって・・・

思いっきり笑って・・・

いっぱい元気を頂きました・・・(*^_^*)

もう、随分前の事だけど・・・

思い出しただけで・・・

あの時の楽しさが蘇ってきます(*^_^*)

写真は・・・

映像だけでなく・・・

その時の気持ち・・・

嬉しかったこと・・・楽しかったこと・・・

いろんな想いがいっぱい詰まってる・・・

写真は・・・

幸せの形・・・・喜びの形・・・楽しさの形・・・

いっぱい詰まった・・・宝物・・・

いつかまた・・・

実験3・・・しましょうね!MIWAさん!(*^_^*)(笑)

本当に・・・ありがとう・・・<(_ _)>


banner2.gif

↑MIWAさんの写真、いいね~!って感じたら
 クリックして下さいね~(*^_^*)

d_02.gif

↑フォトバック、面白かったです!って感じたら
 クリックして下さいね~(笑)


p.s 
  前回のお話にあった、ヒツジ草さんの写真集(フォトバック)
  ですが、前回の記事のコメント欄の、ヒツジ草さんの所に
  リンクが貼ってあります(*^_^*)そこをクリックすると
  すぐに行けますので、是非、見に行かれて下さいね(*^_^*)
  ヒツジ草さん、ありがとうございました(*^_^*)
   

嬉しい届き物(*^_^*)

  • Posted by: maeppi
  • 2006-09-14 Thu 03:25:15
20060914003341.jpg

20060914003314.jpg

今日は、とっても嬉しい・・・

とってもハッピーな届き物がありました・・・(*^_^*)

このブログでもリンクさせて頂いてる・・・

「ヒツジ草のみちくさ日記」のヒツジ草さんから送ってきた・・・
ミニ写真集・・・フォトバックと、ポストカードです(*^_^*)

もちろん!ヒツジ草さんの素敵なお花の写真集です(*^_^*)

それと、素敵なお花と・・・
夕暮れに翔ける女の子のスナップ写真のポストカードです・・・(*^_^*)

前に、拝見した時から、欲しいなぁ~って思ってて・・・

多忙な日々が、次第に落ち着いてきた頃・・・
久しぶりにお伺いした時に、偶然、その写真集を、
ご希望の方に、販売いたしますとの記事を見て・・・

速攻、注文いたしました(笑)

ヒツジ草さんが写真展で展示した女の子のスナップと
お花のポストカードまで追加しちゃって・・・(*^_^*)

ヒツジ草さん・・・厚かましいお願いをお聞き頂き・・・
本当にありがとうございました<(_ _)>(笑)

その写真集と、ポストカードが・・・

今日、仕事から帰ってきたら届いてました(*^_^*)

飛び上がって喜びました(笑)

CDジャケットサイズの33ページくらいで、ジャケットカバーがあって
ジャケット写真も載ってる・・・(*^_^*)
普通の写真集に比べたら、小さい感じだけど・・・
その分、シンプルで、ヒツジ草さんのエッセンスが
凝縮されているような・・・・

とっても素敵な写真集でした・・・(*^_^*)

昨日の記事にも書いたんだけど、
無駄な時間を過しちゃった自分を責めて、
少し落ち込んでたんだけど、今日は、昨日の分まで
取り返すつもりで頑張ろう~!って仕事してたので・・・

帰ってきて、小包を開けた時・・・

頑張った自分に、神様(ヒツジ草さん(笑))がプレゼントして
くれたんだって・・・

一人で、はしゃいでました(笑)

改めて・・・ヒツジ草さんのお花の写真を見ていると・・・

自然の中に包まれるような・・・
森の中で、心地よい風が、体の中をすぅ~って吹き抜けていくような・・・
沢山の素敵なお花たちの優しさ・・・
静寂の中にある神秘さ・・・・

そんなイメージに包まれて・・・

とっても気持ちいい・・・とっても心地いい・・・

とっても素敵な写真集でした・・・(*^_^*)

ヒツジ草さん・・・

本当にありがとうございます<(_ _)>

メールをお返ししようと思ってましたが・・・
あまりの嬉しさに、ブログの記事にしちゃいました(笑)

皆さんも、是非、ヒツジ草さんのブログに行って見て下さいね<(_ _)>
今日、僕が頂いた、お花の写真集の記事も載っています(*^_^*)
少し前の記事なので、過去の記事に戻って探してみて下さいね(*^_^*)

ページへのリンクの仕方が分からないので・・・(笑)
web音痴の私です(笑)
よろしかったら、誰かご教示をお願いいたします<(_ _)>(笑)

このブログを始めて・・・

多くの方と、お知り合いになる事が出来ました・・・。

皆さん、本当に素敵な写真を撮る方ばかり・・・(*^_^*)

井の中の蛙・・・大海を知らず・・・だった僕が・・・
どれほどの刺激を受け・・・・
どれほど・・・落ち込んだことか・・・(笑)

やっぱり世界は広い・・・

まだまだ、凄い方が沢山いるなぁ~って・・・。

同時に、心の底から・・・

ワクワクしてる自分がいる・・・(*^_^*)

写真って凄い・・・
こんなに心に響く写真を撮られている方がいっぱいいる・・・。
その方々の写真に・・・
どれほど勇気と元気と・・・癒しを頂いたことか・・・。

写真の可能性・・・

ほんとに無限大です・・・(*^_^*)

今日の写真のように・・・

天高く・・・上を向いて・・・翔けていきたい・・・

素晴らしい方々と・・・

活かし合い・・・楽しみ合い・・・喜び合い・・・

共に白髪の生えるまで・・・(笑)

良き友人として、お付き合いさせて頂きたいと・・・

心より願っています・・・(*^_^*)

そして、写真を撮ってる・・・みんなも元気になって・・・
見て下さる・・・みんなも元気になって・・・

み~んなみ~んな元気で明るくなって・・・

いっぱいいっぱい幸せになりましょうね~(*^_^*)

こんなに元気にしてくれた・・・ヒツジ草さん・・・

本当に・・・本当に・・・ありがとう・・・<(_ _)>

宝物が・・・また一つ増えた・・・

今日という素敵な一日でした・・・(*^_^*)



banner2.gif

↑空に向かって・・・力強く咲くコスモス・・・
 いいね~って感じたらクリックして下さいね~(*^_^*)


d_02.gif

↑ヒツジ草さんの写真、大好きで~す!っていう方
 僕も仲間に入れて下さいね~(笑)

今日は気楽に・・・

  • Posted by: maeppi
  • 2006-09-13 Wed 08:13:20
20060913065518.jpg

20060913065549.jpg

昨日は、少し重いテーマの話をしましたので・・・(笑)

今日は、気楽に・・・です(笑)

昨日は一日、何もやる気がおきなくて・・・
ずっと、寝てました・・・(笑)

たまには・・・こんな日もいいかなって・・・(笑)

だけど、やる事がいっぱいあるのに出来なかった日は、
落ち込むんですよね(笑)

ゆっくりしてるヒマなんてないよって・・・(笑)

何、ムダな時間を過してるの!って・・・
自分を責めてる自分がいます・・・。

いけないな~って思うんだけど・・・

僕も・・・まだまだ未熟です・・・(笑)

本当は、ONとOFFをキチンと切り替えれたら・・・
何てことはないんですけどね~(笑)

B型・・・猪突猛進の僕なので・・・(笑)

ONになったら、気力、体力が尽きるまで・・・
OFFになったら、バタンキュー・・・
でONになるまで時間がかかる・・・(笑)

困ったものです(笑)

前に、ウサギとカメのお話しをしたと思うんだけど、
お話しの中では、飛ばして余裕を持ってたウサギが
休んで居眠りしてるうちに、地道にゆっくりと走ってきた
カメに抜かれて、カメの勝利~!っていう話だけど・・・(笑)

最近、感じるのは・・・
カメじゃ通用しない世の中になってきてるのかなって・・・。

地道に進むだけじゃなくて・・・

手抜きをしないで、必要な休憩だけとって・・・
早いスピードで走るウサギになることが大事かもしれない・・・。

今、世の中のスピードは、凄く早くなってきてると思うから・・・。

もう、カメじゃ通用しない時代が来てる・・・。

スピードと精確さ・・・定期的に、心と体の疲れを癒して・・・
また、走り続けないといけない・・・。

厳しい時代になってきたのかもしれない・・・。

だけど、考え方を変えたら・・・

活気溢れる時代になって来たという事かもしれない・・・。

つまり・・・

この時代を生き抜くためには・・・

心の活気も必要だということ・・・。

落ち込んだり・・・悩んだりしてるヒマなんてないのかも・・・。

本当に、切羽詰ったら・・・
悩んでいる時間なんてないから・・・(笑)

10年なんて、あっという間・・・

9・11から、もう5年も経ってるし・・・(笑)

30年、40年なんて、すぐ過ぎちゃう・・・(笑)

気が付いたら・・・・

寿命が来てたなんて・・・(笑)

今日、今から、気持ちを入れ直して・・・
気合入れて・・・頑張ろうっと!(笑)

今日は気楽に・・・・なんて題名で始めておきながら・・・

全然、違う内容になってるなんて・・・・(笑)

これも、メッセージだったりして・・・(笑)

気持ちを気楽にっていうのは・・・大事ですよ~(笑)

気持ちだけ急いでも、何にもならないので・・・(笑)

気楽に・・・

早く・・・

正確に・・・

必要な休息はちゃ~んと取って(笑)

今日は、何か、自分に言い聞かせているような・・・

耳の痛い・・・(笑)一日の始まりでした・・・(笑)

可愛いコスモスちゃんを見て・・・仕事・・・頑張ろうっと(笑)

それでは・・・いってきま~す!(*^_^*)


banner2.gif

↑コスモスの写真、いいね~って感じたら
 クリックして下さいね~(*^_^*)

d_02.gif

↑カメとウサギのお話し・・・なるほどって思ったら
 クリックして下さいね~(笑)

認め合い・・・生かし合う・・・

  • Posted by: maeppi
  • 2006-09-12 Tue 08:50:01
20060912063103.jpg

今日から、大好きなコスモスを掲載していきます(*^_^*)

秋になっても・・・パステルカラーですね(笑)

多分・・・

僕の心の色は・・・パステルカラーなのかも(笑)

能天気・・・・です(笑)

だけど・・・

どんな時も忘れたくないのです・・・

優しさと・・・温もりを・・・

愛・・・という名の・・・・

先日から、9・11テロのニュースが続いてます。
もう、あれから5年も経つんですね。

昨日は、2時間の特別番組もあってました。

何となく感じたのは・・・
少しづつだけど、平静を取り戻してきたという事・・・。

当時あった、怒りや復讐に満ちた感情が落ち着いてきて・・・
何かが間違ってるって・・・感じ始めてきたような・・・
そんな感じがしました・・・。

9・11を忘れない・・・

その肩書きを持って、テロリズムをなくすという名目の中
始まった、新たな戦争・・・

そう言えば、リメンバー・パールハーバーという名目で
始まった戦争もありましたね。

その戦争は、原爆という殺戮兵器によって、史上最悪の結果を生みました。

何故かというと・・・
死んだのは、罪もない民間人だったから・・・。

しかも、何万・・・何十万という犠牲者を出した・・・。

今回も、イラクの民間人にも犠牲者が出たでしょう・・・
ニュースでも言ってたけど、アメリカの兵士の戦死者が
9・11テロの犠牲者を上回ったとか・・・。

復讐に復讐の連鎖を重ねていったら・・・
無限の悲しみを生むだけ・・・

戦争の、もっとも愚かなことは・・・
罪もない・・・民間人が犠牲になるということ・・・

今回、テロの報復として・・・
イラクの民間人に多くの犠牲者が出た・・・
その犠牲者の家族が・・・
また、憎しみを持って、復讐を始める・・・
関係のない民間人が・・・
新たな戦争の火種となる・・・

戦争とは、救いようのない悲劇の連鎖でもあります・・・

この歴史は、ずっと繰り返されてきました・・・。

僕は思うのです・・・。

言いたいことがあったら、お互いの国の代表者が集まって
ケンカすればいい・・・ケンカするなら素手で・・・

武器を持って、軍隊を動かすから戦争になる・・・

戦争になったら、犠牲になるのは、軍人と民間人なのだから・・・。

権力を持った人間たちは、命令だけして、安全な後方に居る・・・

そんなに戦争がしたければ、本人が武器を持たずに
殴り合いでもやればいい・・・。

ケンカってそんなものでしょ?

お互いに、ナイフ持ったり、ピストル持ったり・・・
強そうな助っ人・・・連れてくるなんて卑怯でしょ?

こんな事のために、今までどれほどの犠牲者が出たことか・・・

しかも、今でも続いている・・・。

大義名分の名のもとに・・・。

戦争を始める時・・・
命より尊いものがある・・・と言い・・・

戦争を止める時・・・
命に勝るものはない・・・と言う・・・

いい加減に気づいて欲しい・・・

互いに生き合う・・・生かし合う事の大切さを・・・

共存・・・共栄することの大切さを・・・

だって、同じ地球人じゃない!・・・

宇宙人が攻めてこないと団結出来ないの?・・・

それじゃ・・・あまりにも悲し過ぎる・・・

いい加減、国とか、民族とかいったレベルで物事を考えるんじゃなくて
地球とか、宇宙というレベルで考える時期が来てるのだと思う・・・。

互いに、考えや文化の違う人たちが・・・
共に共存出来るような・・・

人間には、コミュニケーションという力があるのだから・・・。

互いに,本音を出し合って・・・ケンカになってもいいと思う・・・

だけど・・・

武器を持っては・・・元も子もない・・・

肉親・・・友人を殺されたから・・・
相手の肉親や友人を殺す?・・・・

それで幸せなの?・・・

お花を見てよ・・・
みんな共存、共栄してる・・・

互いの違いを認め合い・・・
尊重し合って生きている・・・・

僕には・・・そう感じます・・・。

コスモスちゃん、君の花びらは、とっても可愛いね~(*^_^*)
いやぁ~チューリップちゃんこそ、とっても凛々しくて素敵だよ~(*^_^*)(笑)

同じ時期に咲く花ではないけど・・・
きっと、二つのお花が出会ったら・・・
そんなふうに言うんじゃないかって・・・
僕は・・・そう感じます・・・(笑)

人も・・・きっと分かり合えるはず・・・

恋愛や結婚だってそうじゃない?

お互いの悪いとこ、責め合ってたら、即、離婚です(笑)

人間、完璧じゃないんだから・・・

失敗もあれば、未熟なとこ・・・バカなとこ・・・いっぱいある・・・
だけど、そんな中でも、いいとこも沢山あるし、互いに尊敬しあうとこも
いっぱいあると思う・・・。

認め合う・・・

これも大事なコミュニケーションじゃないかな?・・・(*^_^*)

離婚経験者です・・・一応・・・(笑)

僕も、過去の自分を責めて責めて責め続けていたけど・・・
そんなバカな自分でも、認めるって気持ちになった時・・・
本当の自分とのコミュニケーションが出来るようになったのかもしれません・・・

人とのコミュニケーションも・・・同じようなものかもしれないって(笑)

その時に大事になってくる・・・潤滑油のようなものが・・・

優しさや・・・愛なのかなって・・・(*^_^*)

僕は、バカなことをやらなきゃ気づかなかったバカちんだけど(笑)

戦争という大きなバカをやってきた歴史をもう一度振り返って・・・
大事なこと・・・気づいて欲しい・・・

責め合う・・・殺し合うことからは・・・

悲しみしか生まれないけど・・・

認め合い・・・生かし合うことからは・・・

喜びや・・・幸せが生まれるということを・・・

同じ生むなら・・・

どちらがいいですか?・・・

お花は・・・

毎年・・・素敵なものを・・・

生んでいます・・・

お花のように・・・

生きていきたい・・・(*^_^*)

そう思った・・・9・11という日でした・・・(*^_^*)


20060912063718.jpg

犠牲者の方に・・・

追悼の思いを込めて・・・

幸せの連鎖が拡がっていくことを願って・・・<(_ _)>




banner2.gif

↑コスモス綺麗~って感じたら
 クリックして下さいね~(*^_^*)

d_02.gif

↑幸せの連鎖・・・拡げていきたいねって
 思った方・・・クリックして下さいね<(_ _)>

秋の訪れ・・・

  • Posted by: maeppi
  • 2006-09-11 Mon 06:00:43
  • 風景
20060911045630.jpg

20060911045657.jpg

20060911045742.jpg

20060911045759.jpg

今日から、秋の写真を掲載していきます(*^_^*)

今日の写真は・・・
近所の川の土手に下の・・・川原でのんびり写真散歩をしていた時の・・・
夕暮れの時の写真です(*^_^*)

その者・・・蒼き衣を纏いて金色の野に降り立つ・・
失われし大地との絆を結び・・・

知ってます?(笑)
風の谷のナ○○カですね(笑)

まさに・・・そんな感じの光景でした(笑)

すっかり秋の気配になってきましたね(*^_^*)

今日は一日、汗もかかないくらいの・・・涼しい一日でした。

秋というと・・・

食欲の秋・・・・ですね(笑)

食欲っていうのも変な感じなんだけど・・・・(笑)

暑い夏が過ぎて・・・体の調子も良くなってくる・・・
つまりは、元気が出てきて、食欲も湧く・・・
という事なのかな?・・・・(笑)

何となく思うんだけど、夏の暑さという、一つの大きな山場を
乗り切って、過し易い気候になって、心にも、体にも余裕が出てくる・・・
だから、いろんな事に、欲が出てくる・・・行動しようって
気持ちが出てくる・・・
そんな感じなのかもしれないなぁ~って(笑)

実際、僕は・・・そうみたいです(笑)

そういう時って、不思議と何かのメッセージを受け取るみたい・・・

僕が受け取ったメッセージはですね・・・(笑)

「本当のあたし・・・・・って探すものじゃなくて
 ・・・・・
 気づくことなんだ」

っていう言葉でした(*^_^*)

これは、ある週刊誌の漫画に載っていた言葉です。

僕は、落ち込んでたり、悩んでいた時に、フっと見ていた漫画の中に
その核心を突くような言葉に出会うことが、よくあります。

その度に・・・漫画って凄いなぁ~って驚きます(笑)

漫画だけじゃなくて、出会った人から聞く言葉だったり、
TVを見ていた番組の中のセリフだったり・・・。

まさに、探していて見つかったんじゃなくて、
たまたま・・・フっとした時に、気が付いた・・・
そんな感じのメッセージだったりします。

ほんと、不思議なものです・・・(笑)

案外、自分で必死に探している時には見つからなかったものが・・・
探すのを止めて・・・フって息を抜いた時に・・・
思いもよらない形で気が付いたり・・・・
そんなものなのかもしれませんね(*^_^*)

クルマのキーがないって探してたら見つからなくて・・・
探すのを止めて、座ってジュースを飲んでたら、
ポケットの中に入ってるのに気が付いた(笑)

そんな事ありませんでした?(笑)

あたしは、そんなバカなことありません!って方は聞き流して下さいね(笑)

「本当のあたし・・・・・って探すものじゃなくて
 ・・・・・
 気づくことなんだ」

この言葉・・・・

僕の心に響きました・・・。

どんなに悩んでいたり、苦しんでいたりしても・・・
その答えっていうのは・・・・
ほんとは・・・すぐ近くにあって・・・
ただ・・・
気づいてないだけ・・・
なのかもしれません・・・・

秋という心地よく・・・過し易い季節になって・・・

少しづつ余裕が出てきた・・・

心にも・・・・

そんな中だから・・・・

気付くということ・・・・

あるんかもしれませんね・・・(*^_^*)

本当の自分・・・・

やりたいこと・・・

大好きなこと・・・

幸せなこと・・・

喜び・・・

大事なこと・・・

もし・・・何かに気付いて・・・

それが自分にとって喜びであるなら・・・

やることは・・・たった一つ・・・

行動あるのみ・・・です(笑)

恋人が欲しい欲しいって探していたけど見つからない・・・
諦めかけて・・・探すのを止めた時・・・
フっと出会った人・・・知っていた人だけど気にも留めなかった人・・・
そんな人に・・・胸がキュン!ってなった・・・
それが恋の始まりです・・・(笑)

恋愛に例えたけど・・・(笑)

仕事も・・・
生活も・・・

そして生きるということも・・・

みんな同じかなって(笑)

本当の自分に気付くということ・・・

それは・・・

幸せへの・・・

第一歩なのかもしれません・・・。

秋の気配に気付く・・・

その事と似たようなことかなって・・・・

そんなふうに感じた・・・

秋の始まりの・・・ある日のことでした・・・(*^_^*)




banner2.gif

↑すっかり秋だね~って感じたら
 クリックして下さいね~(笑)

d_02.gif

↑秋の気配・・・気が付きましたよ~って
 思った方・・・クリックして下さいね~(笑)

夏の終わりに・・・

20060909020425.jpg

20060909020444.jpg

20060909020512.jpg

20060909020355.jpg

今日は夏の最後の写真です(*^_^*)

次回からは、秋の写真を載せていこうと思います。

今日の写真は、もう、随分前に撮った写真です(*^_^*)

当時、写真クラブに入っていた時・・・
確か、クラブ対抗フォトコンテストに応募するのに、
クラブ内で、気の合った友人と、水をテーマにして
写真を撮っていた時に出会った・・・
可愛い子供たちです(*^_^*)

ちなみにフォトコンテスト・・・
入賞しました(笑)
確か、福岡の富士フォトサロンで展示されたのを憶えてます(*^_^*)

懐かしい思い出です(*^_^*)

もう、すっかりフォトコンテストとは無縁になってるので・・・(笑)

5年くらい前から、自分が撮った写真を、自分だけでなく
見る人に喜んでもらったり、楽しんでもらったり・・・
そんな形に使っていきたいって考えるようになったからです(*^_^*)

それに、自由に好きなもの・・・好きなように撮って・・・
一つの形になっていけたらいいなって・・・

その一つの形として・・・

来月、10月初旬から、前に話していた、地元のカメラ屋さん・・・
カメラのキタムラで、2m×3mくらいの小さなスペースを借りての
写真展示をいたします(*^_^*)

被写体はお花・・・
題名は・・・・

もちろん、パステルカラーです(笑)

DMを作るほどの展示ではないので・・・
どうしようかなって考えてます(笑)

全く知らない方々が・・・
あれ何?って感じで見て・・・少しでもの癒しになればいいかなって(*^_^*)

そんな感じの・・・
一般に開放された場所での展示・・・
とっても楽しみなのです(*^_^*)

それと、少しづつですが・・・
小さな写真集を作っていこうかなって・・・

今、やってるのは、フォトバックっていうCDジャケットサイズの
小さな写真集・・・

お花の写真に・・・言葉を載せて・・・
やってみようと思います(*^_^*)

試しに、MIWAさんの写真で作成して、注文しちゃいました(笑)
なかなか面白いものが出来ました(笑)
もちろん!・・・笑いありです・・・(笑)
だけど、写真集に載せる言葉って難しいですね(笑)
短い言葉にしないといけない・・・(笑)
ブログを書いてる感覚で・・・短く・・・です(笑)

その写真集は、ブログにリンク出来て、このブログでクリックしたら
プレビュー機能で、見ることが出来るようなので、やり方が
分かったら・・・載せますね(笑)
自信はありませんが・・・(笑)
何せ、ケイタイでこのブログが見れることを始めて知って・・・
感動したぐらいの・・・おバカさんです・・・(笑)

そうそう!

そういえば、つい先日、ケイタイを買い換えたんです(*^_^*)

壊れたので・・・(笑)

今まで、ケイタイは、電話とメールしか使ってなかったのですが・・・

買った機種は・・・

auのウォークマンケイタイ・・・つまり、ソニーのケイタイです(*^_^*)

iPodみたいに、パソコンから音楽が転送出来て・・・聴ける・・・
画面も綺麗だし・・・写真も撮れる・・・
ゲームも出来るし、世界の時刻も分かるし、タイマーやストップウォッチも
付いてて、FM・AMラジオも聞ける・・・

しかもですよ!!!
ナビゲーションまで付いているんです(笑)

歩いている時の案内に、ウォークナビ・・・
クルマに乗ってる時の、助手席ナビ・・・

今日、初めて使ったんだけど、ちゃんと音声案内までしてくれて
ほとんど、クルマのナビと変わらないくらい・・・

曲がる交差点に近づいたら、何十メートル先、右折です・・・とか
指定してる道をずれたら、検索し直してくれたり・・・

ちゃんと、地図がスクロールして、現在地の位置に可愛いクルマが
表示されて・・・走ってる(笑)

しかも、目的地に着くと・・・

「目的地周辺です」
「ご利用、ありがとうございました」

ですよ!!!(笑)

凄い時代になりましたね~(笑)

もしかしたら、鉄腕アトムの完成も間近かも!!(笑)

・・・って、知らなかったのは僕だけかもしれませんね(笑)

ケイタイにこんなに感動してる人間がいるなんて分かったら、
作った人もさぞ、嬉しいことと思います(笑)

だって、ブログを見れるっていうだけで感動した僕なので(笑)

話しが、写真から、どんどん遠ざかってますね~(笑)

そのうち、コンパクトデジカメなんて買わなくても、
ケイタイで十分!・・・なんて日が来るのかもしれませんね(*^_^*)

時代の進化・・・
文明の進化と共に・・・

人間の・・・

意識の進化が大事になってきてるのかもしれません・・・。

文明の発達と共に楽になっていく生活・・・

昔の人は、不便さを・・・知恵という意識を使って乗り越えてきました。

どんなに便利になっても・・・

知恵をなくさないようにしたいです・・・(*^_^*)

未だに、クルマにナビを積まずに・・・
行き先を地図で見て・・・
頭に叩き込んで、より行き易い・・・渋滞のない道を選んで・・・
快適なドライブを心がけている僕です(笑)

ちなみに、人間ナビと命名しています(爆)(笑)

新しいケイタイのお陰で・・・

ナマケモノになるかも・・・(笑)

話は随分、脱線しましたが・・・

夏の終わりに・・・

そして始まる秋に向かって・・・

新しいスタートを切ろうと思います(*^_^*)

これからも、良きお付き合いをよろしくお願いいたします<(_ _)>

最後に・・・

auさん、ソニーさん、ありがとう・・・(笑)



banner2.gif

↑水と遊ぶ子供たち・・・いいねって感じたら
 クリックして下さいね(*^_^*)

d_02.gif

↑最新のケイタイ・・・便利ですねって感じたら
 クリックして下さいね(笑)

今年最後の蓮の花

  • Posted by: maeppi
  • 2006-09-08 Fri 12:58:15
20060812011649.jpg

20060812011808.jpg

20060812011856.jpg

20060812012039.jpg

20060812012132.jpg

今年最後の蓮の花です(*^_^*)

最後を飾るのは・・・花の枯れた蓮です。

蓮の花は、枯れても絵になる花ですね(*^_^*)

人生も、こうありたいものです(笑)
まだ、枯れてはいませんが・・・(笑)

今回から、長いお話は(続きを読む)の中に入れておこうと思います。
お時間のある方は、続きを読む・・・をクリックして下さいね(笑)

その方が、シンプルでいいかなって・・・
今頃、気が付く私です(笑)

後、1回・・・
水辺で遊ぶ子供たち・・・という写真を掲載して
夏の終わりにしようと思ってます(*^_^*)

そしてら、いよいよ秋の始まりです。

つまり・・・・コスモスの始まりですね(*^_^*)

それでは、まだ見たいって方は、続きを読む・・・をどうぞ(笑)

いつも本当にありがとうございます<(_ _)>


banner2.gif

↑枯れた蓮もいいね~って感じたら
 応援よろしくお願いします<(_ _)>

d_02.gif

↑蓮の花シリーズ、今日で終わります(*^_^*)
 また来年も見たいねって思って下さる方は
 クリックして下さいね(笑)

Continue reading

蓮の花5

  • Posted by: maeppi
  • 2006-09-07 Thu 06:26:19
20060907023158.jpg

20060907023222.jpg

20060907023248.jpg

20060907023323.jpg

もう少しだけ・・・

蓮の花を載せていこうと思います(*^_^*)

お付き合い下さいね<(_ _)>

最近、フっと思ったんですが・・・・

タクマさんのブログ「カメラマンへの道」で好きなことっていう
お話しがあって・・・

「HAPPYあざらしblog♪『晴れ晴れ』のあや☆さんのお話し・・・
小原玲さんという素晴らしいカメラマンとの出会い・・・

その中での、小原さんの言葉を抜粋させて頂こうと思います<(_ _)>


「一番大事なのは撮影者が「何を好き」かという表現だと思っています」

「人が何を「好き」かについて、他人の評価なんて気にする必要ありません。
何が好きだかわかっている人には、表現の技術は黙っててもついてきます。
が、その逆はありません」


全部を掲載する訳にもいかないので、心に残った言葉を抜粋させて
もらいました<(_ _)>

詳しくは、タクマさん、あや☆さん、のブログに行って見て下さいね(*^_^*)

小原さんの撮るアザラシちゃんも最高です(笑)
また、大好きな方が増えちゃいました(笑)

前記の言葉・・・
真理をついた言葉というのは・・・心に響くというか・・・刻まれるというか・・・

それで、話は戻るのですが・・・(笑)

フっと思ったこと・・・です(笑)

それは・・・

僕は何が好きなんだろう・・・です(笑)

僕のブログを前から見てた方は分かると思いますが・・・

お花、ポートレート、スナップ、動物・・・・
いっぱいあります・・・(笑)

あっ!・・・よさこいもありましたね(笑)

好きっていうこと・・・
それはシンプルであればあるほど・・・
強さ・・・力を増すと思うんです・・・。

ましてや僕はB型・・・(笑)
猪突猛進、シンプル・イズ・ベスト・・・です(笑)

そんな自分だから・・・

物事をなるべく一つに絞ったほうが・・・
より、自分らしいのです・・・(笑)

写真が好きっていうことは間違いないんだけど・・・(笑)

八方美人なんだろうか?・・・(笑)

そんな、いろんな事・・・考えてました・・・(笑)

そして・・・・

この文章を書きながら・・・

すでに答えが見えてきている自分がいたりします・・・

どれか・・・一つだけしか撮れないとしたら・・・

迷わず・・・

お花を撮るっていう自分がいることを・・・。

そして、同時に不思議だなぁ~っていう想いも・・・

何故かっていうと、ほんの3年くらい前までは、お花にあまり興味が
なかった自分がいたからです・・・。
それが不思議と・・・
その3年くらい前から、お花が撮りたくてしょうがなくなったというか・・・

当時、お花の写真って、これ以上、どんな撮り方があるの?って
考えが強かったのを憶えてます・・・。
マクロレンズで近寄って撮るだけだろうって・・・(笑)
誰がとっても一緒だよって・・・(笑)

ひねくれてますね~(笑)
過去の話ですからね(笑)

今は、どう思うかというと・・・

同じ花は二つとない・・・
一厘の花との出会いは二度とない・・・一期一会・・・
お花の生き様は・・・・数々の事を・・・教えてくれる・・・
最高の先生であり・・・そして・・・人も同じだということ・・・
花のように生きたい・・・
花のように・・・人を癒せる自分になりたい・・・
お花を見て・・・自分が癒されて・・・楽しくて・・・
幸せな気持ちになれる・・・
その想いは・・・その想いを・・・
写真という形で伝えていけるはず・・・
お花の写真を見て・・・
元気や勇気・・・ハッピーやスマイル・・・
伝えていけたら・・・
こんな幸せなことはないって・・・

こんなふうに、お花のお話しすると文章がどんどん出てくるくらい(笑)

3年前の自分からは考えられなかった・・・(笑)

花=人って思うようになって・・・
花と同じように人も撮るようになって・・・
さらに不思議なことが増えてきたような気がします・・・。

初めて女の子の写真集を撮った時に、その子が涙を流したことに
始まり・・・

依頼で、CDジャケットの写真を撮ったご夫婦(一般の方です)が・・・
僕の撮った写真をきっかけに、プロのモデルとして仕事をするようになって・・・
先日、TVのCMに出ていたのを見てびっくりしたこと・・・

まだまだいっぱいあるけど・・・(笑)

写真を撮ることが好きっていうことには自信があるけど・・・
撮った写真には自信がなかった・・・・
今でも・・・あんまり変わってませんが・・・(笑)

このブログにしたってそうです(笑)

お花の写真は仕事ではないんだけど、大好きでたまらなくて
殆ど、自分のための、自分が喜ぶ写真みたいなものなのに・・・

沢山の方から喜びの言葉を頂いたり・・・

しかも、この長いヘタっぴな文章にお褒めの言葉を頂いてる(笑)

不思議です・・・(笑)

僕は、まだまだ未熟で・・・
人に何かを伝えれるほどではありません・・・
悩みもいっぱいあって、苦しいことも辛いこともいっぱいあって・・・
自分が教えてもらいたいくらいで・・・(笑)
そんなバカで未熟な・・・お子ちゃまな(笑)自分です・・・
このブログも・・・
いろんな苦しみの中で・・・
何度止めようと思ったか分からないくらい・・・(笑)
自分の自信のなさと・・・自分を責める思い・・・
逃げたいくらいの責任の多さ重さ・・・

いろんな中で救われたのは・・・

このお花たちと、皆さんの温かい言葉・・・・

お花の写真を載せて・・・言葉を書いていると・・・
自分はいったい何を書いているんだろうって思うくらい・・・
次から次へと言葉が生まれてくる・・・
そんな不思議さ・・・

辛い時に・・・お花の写真を見てると・・・
「今日の僕は、ちょっぴりウツな僕・・・それもまたオツかな」(笑)
なんて、ギャグになってる自分だったり・・・(笑)

何にしても・・・
一番救われてるのは自分だったりするのです・・・(笑)


僕は・・・お花が大好きです・・・

そして・・・

お花と同じように・・・

命あるもの・・・

人・・・動物・・・草・・・木・・・水・・・空・・・雲・・・etc

そんな同じ・・・命の輝きを持つものすべて・・・

大好きなのです・・・

だから・・・撮らずにいられない・・・

撮りたくてどうしようもないくらい・・・

それは楽しくて・・・時間を忘れるくらいの・・・

幸せな瞬間・・・

かけがえのない・・・瞬間・・・・

そんな僕の写真が・・・

何かのお役に立てれば・・・・

幸いです・・・・

そして、もう一つ・・・・

人が喜ぶ顔を見るのが好き・・・

笑顔が大好き・・・

一緒に笑い合いたい・・・喜び合いたい・・・

写真という形で・・・

それが僕の・・・

カメラマンへの道・・・

そして・・・好きなこと・・・。



20060907044920.jpg

バースディケーキのような蓮の花の花芯・・・

先日、僕のポストカードの見本を250枚くらい持って
ある方の家を訪ねました・・・。

その方の家に居た、3人の幼い兄弟が・・・

僕の写真を見て、キャッキャッってはしゃぎながら笑っていました・・・

その笑顔は・・・

僕にとっての・・・何よりの・・・

宝物です・・・(*^_^*)

沢山の出会い・・・喜び・・・幸せ・・・

すべての出来事と・・・すべての人々・・・命あるものすべてに・・・

・・・ありがとう・・・<(_ _)>




banner2.gif

↑蓮の花、いいね~!って感じたら
 応援よろしくお願いします<(_ _)>


d_02.gif

↑お花大好きです~って方、応援してね~(笑)

蓮の花4

  • Posted by: maeppi
  • 2006-09-04 Mon 20:49:44
20060904175159.jpg

20060904175413.jpg

20060904175430.jpg

20060904175454.jpg

20060904175720.jpg

久しぶりのお花の写真です(*^_^*)

蓮の花の写真がいっぱいあって、掲載しようと思ってたら
多忙が重なって、載せれないままだったので、もう少しだけ
掲載していきますね(*^_^*)

もちろん、横田さんの蓮園です(*^_^*)

最近、気温も随分下がって、過しやすい日々になりました。
もう、秋は目の前なんですね~(*^_^*)

あっという間に月日は流れていきます・・・。

前に、何かの本で見た記憶があるんだけど、
人々が暮らす、この現世で、唯一、平等である事は、
時間の流れる速さと、死、だそうです・・・。

唯一じゃありませんね(笑)
二つあります(笑)

時間の流れ・・・速さは皆同じ・・・
人はいつか死ぬ・・・

しかし、時間というもの程、あいまいなものはありませんよね~(*^_^*)

幸せな時間は、あっという間に過ぎていくし、
辛い時、苦しい時は、とっても長く感じる・・・

初めて大好きな人と手を繋いだ時・・・
30分くらいの時間が、あっという間に感じた気がする・・・

学生の頃・・・
朝礼で、校長先生の話がとっても長く感じたこと・・・
ありますよね(笑)

子供の頃は、早く時間が経って、大人になりたいって思ってたけど、
気が付いたら、??歳(笑)
すでに、おじちゃん・・・って呼ばれる歳になってたりします(笑)

一日24時間・・・
仮に、80歳まで生きるとして・・・
24×365×80・・・
=・・・・
ちょっと持って下さいね・・・え~と・・・
700800時間ですね~(笑)

このタイムリミットはどんどん過ぎていってます・・・。

そう考えたら、時間というのは、ダイヤの原石にも勝る・・・
貴重なものなのかもしれません・・・。

皆さん、大事にしてますか~?(笑)

人の事言える自分ではありませんが・・・(笑)

1日24時間・・・ほんとにあっという間に過ぎていきます・・・。

僕の友達が言ってたんだけど・・・
「1日24時間なんて少なすぎる・・・40時間くらい欲しいよね」
「寝る時間がもったいない」・・・・って(笑)

確かに、寝てる時間は、死んでるのとあまり変わらないような気もします(笑)

あっ!・・・そうそう、寝る時間を引くのを忘れてた(笑)

1日8時間寝るとして・・・
8×365×80=233600
700800ー233600=467200時間(笑)

また減りましたね(笑)

仮に、80歳まで生きるとしての数値だから、保障されている訳ではありません(笑)

明日、死ぬかもしれないし・・・(笑)

そう考えたら、のんびりなんてしてられないような・・・(笑)

だけど、人間、休む事や、寝る事なくして生きていけない・・・
ストレスや、疲れを取ることも大事だし・・・

生きるって大変ですね(笑)

生きるという事を、真剣に・・・
真っ向から対峙し、逃げずに、精一杯やろうとすればするほど・・・
苦しさや辛さは増します・・・。

何か、登山に似てるような・・・(笑)

より、高き山に望もうとする程、大変さは増しますよね(*^_^*)

ボタ山に登るのと、エベレストに登るのは雲泥の差です。
どちらがいいとか悪いとかじゃなくて、その人が決めて
生まれてきてる高さがあるのだと思います・・・。

辛い事や、苦しい事が多い人は、より高きを目指す人かもしれません・・・。

一概には言えませんが・・・(笑)

例えば、よぉ~いドン!で、登り始めたけど、休みが多かったり
ペースが遅い人は、その分、後でキツクなるのかもしれないし・・・(笑)

だけど、人それぞれの生き方・・・ペースがあるから、
どんな形でもいいと思います・・・。
最終的に、目指す高さに到着すればいいと思う・・・。
早い、遅いは関係ないと思う・・・。

今度は、マラソンみたいですね(笑)

何か、支離滅裂になってるような気がする・・・(笑)

ほんとは、今日、仕事の事について書こうと思ってたんだけど、
全然、違う話になってるし・・・(笑)

自分でも不思議です(笑)

人は生まれてくる時に、いろんな事、決めて生まれてくるらしいです。

こういう事を学ぶため・・・
この事をクリアーするため・・・
前世で出来なかった・・・この事をやり遂げる・・・
この国の・・・この町で・・・
この親で・・・・この家族に・・・

そして、その事を、すべて忘れて生まれてくるらしい・・・

答えが分かってたら、勉強にならないから・・・

そう考えたら、生きるという事は・・・
その答えを見つける事と、やり遂げる事なのかもしれない・・・

生きていく中で起こる・・・いろんな事は・・・
その答えを見つけるための・・・ヒントなのかもしれない・・・。

花の一生は短いというけれど・・・

人の一生も、宇宙の時間からすれば、瞬く一瞬でしかないのかもしれませんね(*^_^*)

最近、何でこんなに写真というものに惹かれるんだろうって思います・・・
そんな瞬く一瞬の中では、大した意味もないのかもしれないけど・・・

自分の生きた証?・・・
そんな高尚なものなのかなぁ~(笑)

ただ・・・・
花に惹かれ・・・・
自然に惹かれ・・・
人に惹かれ・・・・
動物に惹かれ・・・
・・・・・・・・
いろんなものに心惹かれて・・・

ただ・・・撮りたいと思っただけなのかもしれない・・・

写真を撮る・・・という事にどんな意味があるのかないのか・・・
そんな事なんて深く追求しようなんて思わないけど・・・

撮りたいものがある・・・・だから撮る・・・
どうしようもなく好きで・・・
写真という形で残したいって思うくらいの気持ちがあるから・・・

一言でいうなら・・・好きだから・・・。

案外、単純なものなのかもしれない・・・

1秒・・・1秒・・・
刻まれていく時間の中で・・・

二度と戻らない時間の中で・・・

どれくらい残されているかは分からないけど・・・

ずっと変わらないもの・・・

カメラという道具を使い・・・被写体をファインダーに捉え・・・
シャッターを切る・・・

心・・・魂はずっと進化していくから・・・

見るもの・・・感じること・・・・
変わっていくかもしれない・・・・

確かなのは・・・

今・・・生きているということ・・・。

まだまだ未熟だし・・・分からないことも多いけど・・・

前を向いて歩いて行こう・・・

振り返っても戻ることのない時間よりも・・・

これから始まる・・・新たなる時間に向けて・・・。

20060904202905.jpg

気持ちはいつも・・・・花盛り・・・(*^_^*)



20060904203153.jpg

枯れても楽しき笑顔かな・・・(笑)

何とか、上手くまとまった・・・・かな?(笑)

ありがとうございました~(笑)



banner2.gif

↑蓮の花、いいね~!って感じたら
 応援よろしくお願いしま~す(*^_^*)


d_02.gif

↑こちらも応援よろしくお願いしま~す(*^_^*)

Index of all entries

Home > 2006年09月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

