Home > 2006年07月

2006年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

CDジャケット

20060730051704.jpg

今日は、前にも紹介した、KUMIさん(く~みん)の写真です。

今、写真集の仕上げに入っていて、写真集のデーターを収めた
CD-ROMのジャケットの作成をしています。

CDジャケットに使う写真は、正方形のサイズです。
通常の写真のサイズは3対2の比率なので、ジャケットの
イメージに合うように、撮っておかないといけません。
予め、余裕のあるように撮っておいて、トリミングをしながら
ジャケットを作成します。

このジャケットに使う写真・・・

どれにしようかって悩みがつきません・・・(笑)

今日、掲載したのはハイキー調の写真です。
朝のイメージで撮影しました。

何点か作成したものをお見せいたしますね(*^_^*)


20060730051649.jpg

はにかんだ笑顔がとっても素敵です(*^_^*)


20060730051619.jpg

やっぱり、く~みんの笑顔は最高です(笑)
こんな笑顔で、おはよう!って言われたらドキッってしますね(*^_^*)


20060730051632.jpg

恥ずかしそうに照れてる、く~みんもとっても可愛い~(*^_^*)



20060730051552.jpg

こんなふうに見つめられたら言葉をなくしちゃいますね(笑)


20060730050945.jpg

↑の写真と同じカットなんだけど、少し眠くなってて
 少しだけ夢の中・・・。ちょっとした違いだけど、
 どっちも良くて、本当に悩んじゃいます(*^_^*)


こんなふうに、同じ場所でのカットでも、いいのがいっぱいあって
どの写真にしようかって本当に悩んでしまいます。

そして、今度は違ったイメージのジャケット写真・・・。
ドレスでの色っぽい感じのジャケット写真です。


20060730051722.jpg

これが表で・・・・


20060730051743.jpg

これが裏・・・・・

CDジャケットは表と裏があるので、イメージを合わせた写真で
一つの形を創ります。

もう一つ、違うパターンをお見せします。


20060730051759.jpg

表です・・・・


20060730051817.jpg

そして、裏・・・・

なかなかいい感じだと思いません?(笑)

こんなふうに、沢山、候補が出来上がります。
この中から、一組だけを選ばないといけません・・・。

毎回、悩みはつきません・・・(笑)

多分、本人が見ても、悩むと思います(笑)

だけど、とってもありがたい悩みです(*^_^*)
いいものが、いっぱいあるって本当にありがたいって思います。

僕は、あまり自分の写真の腕に自信がないんですけど、
いつも、撮らせてもらってる女性の持つ魅力に助けられてるなぁ~って
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にお陰なんだなぁ~って(*^_^*)

お花も・・・人も・・・

その魅力のお陰で、素敵な写真を撮ることが出来る・・・。
僕の未熟さを補って余りあるくらいに・・・。

そんな素敵な魅力を・・・
今の自分のすべてをかけて・・・精一杯・・・
写真という形に残していきたい・・・。

それが僕に出来ることの大切な一つ・・・

今までも・・・・

そして、これからも・・・





く~みんへ・・・
写真、遅くなっててごめんね<(_ _)>
少し、体調を崩してたので、予定より遅くなりそうです。
もう少しだけ待ってて下さいね<(_ _)>
未熟な僕だけど、これからもよろしくお願いいたします。
本当にありがとう・・・<(_ _)>


banner2.gif

↑く~みん素敵だね!って感じたら
 クリックして下さいね(*^_^*)

d_02.gif

↑く~みん可愛いね!って感じたら
 クリックして下さいね(*^_^*)

蓮の花3

  • Posted by: maeppi
  • 2006-07-29 Sat 04:29:28
20060729025645.jpg

20060729030023.jpg

20060729025943.jpg

20060729025724.jpg

20060729025752.jpg

20060729025824.jpg

20060729025852.jpg

昨日・・・・

梅雨が明けてすぐの・・・夏の空に・・・
モクモクと浮かんでいる入道雲をずっと見ていました・・・。

鳥が飛び・・・
さえずる声が聞こえて・・・

赤トンボも飛んでいる・・・。

耳を澄ますと、虫の声も聞こえる・・・。

その時・・・何故か・・・
溢れるような幸せを感じました・・・。

青い空・・・

白い雲・・・

木々や草の緑・・・

川のせせらぎ・・・・

四季を彩るお花たち・・・


多くの命と豊かな自然・・・

それだけで十分だと・・・
心から満たされるような感覚に包まれました・・・。


何て幸せな星に生まれついたんだろう・・・

なのに・・・人間だけは何故か傷つけあったり・・・
心を病んだり・・・
辛い・・・苦しい・・・寂しい・・・って・・・

本当は・・・
幸せに生きることが出来るはずなのに・・・

こんなに素晴らしい星に生まれているんだから・・・

例え生きる事が修行だとしても・・・

この素晴らしい星で・・・命があるという幸せ・・・


蓮の花は、あの世と現世を繋ぐ花なのかもしれない・・・

あの世・・・極楽はお花がいっぱい咲き誇っているって話だけど・・・
自分たちの住む・・・この現世もお花でいっぱいに埋め尽くしていったら・・・

人はみんな・・・
もっともっと優しくなれるかもしれない・・・

同じ修行をするんなら・・・
明るく楽しく前向きに・・・

この美しい地球に負けないくらいの・・・
そんな世界を心の中に創り上げていきたい・・・
心の中にいっぱいのお花を咲かせて・・・

そんな心と心が繋がっていったら・・・
現世そのものが楽園になるはずだって・・・

そんな事出来るはずがないって思うかもしれないけど・・・
出来る保障がないのと同じように、出来ないっていう保障もないから・・・

まだまだ未熟だからこそ・・・前に進める・・・

もっともっと果てしない先へ・・・
どんな小さな可能性でも大事に育て・・・諦めずに・・・

その積み重ねが・・・生きる・・・という事・・・

そして・・・どんどん進化していく・・・

この素晴らしい星・・・地球と共に・・・

この星に生まれることが出来た幸せ・・・

空も・・・空気も・・・水も・・・

この地球のすべてに・・・

心からの感謝を込めて・・・

ありがとう・・・。




20060729041714.jpg

心はいつも・・・・・パステルカラー・・・(*^_^*)

優しさと・・・温もりと・・・

そして・・・幸せの色・・・(*^_^*)

banner2.gif

↑幸せの色・・・感じるものがありましたら
 クリックして下さいね~(*^_^*)


d_02.gif

↑パステルカラーの蓮の花・・・いいなって感じたら
 クリックして下さいね~(*^_^*)

蓮の花2

  • Posted by: maeppi
  • 2006-07-26 Wed 04:50:30
20060726033448.jpg

20060726033551.jpg

20060726033632.jpg

20060726034031.jpg

先日、一週間以上ぶりに、このブログを更新しました。

もう、忘れられて、見に来てくれる方なんていないかも?って
思っていたんだけど、沢山の温かいコメントを頂き、本当に
嬉しい気持ちでいっぱいです。

アクセス数を見ても、ゼロなんて日はなくて、思ってた以上に
沢山の方が見に来てくれている事に、本当に感動しました。

ここに来て下さる方々・・・そして、暖かいコメントを下さる方々・・
本当にありがとうございます<(_ _)>
心より感謝いたします<(_ _)>

先日、久しぶりにブログを更新したら、何故かとっても
気持ちがすっきりとした自分がいました・・・。
前にも書いたけど、ブログを書くことは、自分にとって、
日々の確認というか、リセットのような気がします。
だから、ブログを書くことによって、自分自身が元気に
なっているような・・・
そんな気がします・・・。
だから、少しずつでも、更新していこうと思います。
本当に、まだまだ未熟な自分ですけど、これからも
どうかよろしくお願いいたします・・・<(_ _)>

話は変わりますが、つい最近、仕事の関係で、友人から
A3ノビまで印刷出来るプリンターを借りました。
前に、持っていたプリンターが壊れて使えなくなって
何年も、大きくプリントしてなかったんだけど、
一度、大きくプリントしてみたいなって思っていたので
やってみましたA3ノビ・・・(笑)

はっきり言って、感動ものです(笑)

まるでポスターみたい・・・(笑)

エプソンのPM-4000PXっていうプリンターなんだけど
その素晴らしいプリント品質にびっくりです(*^_^*)

お花の写真なんか、実物の何倍も大きくて・・・
ポートレートのアップの写真なんか、顔の大きさが
2倍くらいになってる・・・(笑)

だけど、引き込まれるような迫力があって本当に感動ものでした。

出来上がったプリントを見てると、これなら写真展をやっても
かなりいいかも・・・・って気持ちが芽生えてきました(笑)

前々から、写真展をやったらって言葉を頂いてはいたんですが、
招待した方や、写真関係の方しか来ないような写真展には
あまり興味がなくて、前にやったアートイベントみたいに
写真に興味のないような一般の方が、自由に出入り出来るような
場所で、開放的に展示出来るような場所があればなぁ~って
今まで、実行出来ずにいました・・・。

だけど、ポスター大にプリントされた写真を見た時・・・
やってみたいな~って気持ちが出てきて・・・

そんな時に、いつも行く、カメラ屋さんの店長とプリンターの
話をしていたら、ウチのスペースを使って構いませんので、
是非、やってみて下さいってお言葉を頂きました。

その時・・・

一瞬で、いろんなアイディアが浮かんできました(笑)

この空間を、パステルカラーで埋め尽くしてみたら面白いかも・・・
って・・・(笑)

パステルカラーのお花たちを、A3ノビで、すき間なく埋め尽くすか、
ポストカードサイズで、何百枚ものお花を埋め尽くして、
パステルカラーの洪水にする・・・・とか・・・(笑)

とにかく、色が大好きな僕なので、イメージは、色の洪水・・・
パステルカラーの洪水です・・・(笑)

もうちょっと先の話なので、のんびりアイディアを練って
いこうと思ってます(*^_^*)

どんな展示になることやら・・・(笑)

実を言いいますと、僕の写真の特徴が、パステルカラーだって
いうことに気がついたのは、このブログを始めてからなんです(笑)

皆さんのコメントのお陰で、自分の特徴に気がついたんです。

自分の事って、案外、言われてみないと分からない事が沢山あります。

人は、自分の鏡っていうことを聞いたことがあります。
今、起こっている事も、人から頂く言葉も、すべて
自分というものを見せてくれる鏡のようなものだって・・・。

だから、どんな言葉にも、感謝の気持ちでいたいと思うし、
今回のように、ありがたい事に気付くことも沢山あります。

僕が、このブログを始めようと思った時・・・
沢山のお花・・・人・・・に感謝の思いを込めてありがとうって
言葉にしようって思いました・・・。

ありがとう・・・って言葉を発すれば、ありがとう・・・が
帰ってくるみたいです・・・(*^_^*)
だから僕は、沢山使っていきたい・・・
上辺だけじゃなくて、心から、そう感じた時に・・・

このブログを始めてから、自分にとって、大切な何かが
少しづつだけど、見えてきたような気がします・・・。

本当に皆さんのお陰です(*^_^*)

何度言っても、言い切れないくらい・・・

だけど、何度でも言わせて下さい・・・

本当にありがとう・・・<(_ _)>

そして、これからもよろしくお願いいたしますね(*^_^*)






前回より、掲載する写真のサイズを少しだけ大きくしています。
このテンプレートでは、このサイズが限界ですが・・・(笑)
少しでも大きく・・・そして、写真に写るお花や、人・・・
そんな被写体の魅力が伝わっていけたらいいなって思います。
大きくプリントした写真に影響を受けているのもありますが・・(笑)
単純な性格なので・・・(笑)
それでは、次回をお楽しみに~(笑)
ありがとうございました~(*^_^*)

banner2.gif

↑蓮の花いいなって感じたら
 クリックして下さいね~(*^_^*)


d_02.gif

↑ここも良かったら
 クリックして下さいね~(*^_^*)

夏の海辺・・・子供たち

20060724080247.jpg

20060724080334.jpg

久しぶりの更新です(*^_^*)

実は、体の疲れと、精神的な疲れで体調を崩してました(笑)

体の疲れは精神力でカバー出来るんだけど、心まで疲れちゃったら
流石に持ちません・・・(笑)

頑張らなきゃって気持ちは大事だけど、知らず知らずのうちに
体だけでなく、心にまで無理させていたみたいです。

何せ、まだまだ未熟な僕なので、人の二倍以上頑張って人並みだって
いう思いがありました・・・。
為すべきことも沢山あるし、やりたいことも沢山あるから・・・

だけど・・・・

少し前に・・・寝込んでしまいました(笑)

もう、元気になったんだけど、まだ少し調子が出てきてないので
今週は、出来るだけ、のんびり過そうと思ってます(*^_^*)

最近、大好きな映画にも行ってないので、今週中にでも
見に行こうかな~(*^_^*)
今、いいなって思っているのは・・・
ミッションインポッシブル3と日本沈没・・・。
日本沈没は、子供の頃、とっても怖くて、ドキドキして
見た記憶があります・・・。
どんなふうにリメイクされているんだろう?・・・。

やっぱり人間、息抜きや、ストレス解消って大事です。
真面目な人ほど、忙しさを真面目にこなそうとするので、
あまり無理をすると、心に負担がかかって、余裕がなくなって
いい仕事が出来なくなっちゃいます。
遊びといっても、遊びになってないような遊びだったり・・・。

何か、文章から微妙にストレスが感じられますね~(笑)
いつもの自分じゃないみたい・・・(笑)

いつも思うんだけど、ブログを更新するっていう事は、
自分にとって、日々の確認というか、自分の心のリセット
みたいなものでした・・・。
だけど、今月に入って、更新する時間が取れなかったことで
リセット出来ない日々が続いてるような・・・。

もう夏休みだというのに、雨が続く日々っていうのも
関係してるのかもしれないなぁ~(笑)

とにかく、のんびり過そう!(笑)

今日の写真は、夏の海辺でスナップした子供たちの写真です。
随分前の写真だけど、今でも大好きな写真たちです(笑)

みんな、気持ち良さそうに泳いだり、海や砂浜で戯れているけど
写真を撮ってる僕は、汗びっしょりでした(笑)
だけど、子供たちを撮るのって、本当に楽しいです(*^_^*)

一枚目の写真なんか、何のポーズなんだろうっていうくらいに
面白いポーズを決めてくれてます(笑)
ほんとに偶然撮れた写真です(笑)
しかも、真っ裸だし・・・(笑)

今でもそうだけど、写真って、ほんとに偶然の産物です。
だけど、本当は・・・・必然なんでしょうね・・・。
だって、そんな暑い中、カメラを持っていた自分がいたのだから・・・。

元々、スナップカメラマンだった僕は、偶然を少しでも必然に
変えたいって思ってました。
だから、どんな時でも、カメラは必需品・・・。
どんな偶然に出会うか分からないって・・・。

その想いは、今でも変わりません・・・。

お花を撮る時も、ポートレートを撮る時も・・・
どんな瞬間が、いつ訪れるか分からないから・・・

カメラを持ってると、不思議と安心する自分がいます・・・(*^_^*)

写真って本当に楽しいです(*^_^*)

少し、のんびりして、また頑張ろうっと!
真っ直ぐ進むだけが道じゃない・・・
時には、回り道も大事かもしれない・・・

自分の道なんだから・・・

焦らず・・・大事に・・・

一歩一歩を踏みしめて行こうと思う・・・

他の誰でもない・・・

自分の道なんだから・・・

無理をさせてしまってる自分にごめんなさい・・・

そして・・・ありがとう・・・

焦らず・・・ゆっくり行こうね・・・(*^_^*)






happy×girlさん
誕生日のお祝いメールを本当にありがとうね(*^_^*)
しばらく、そちらに行けなかったけど、また近いうちに
お邪魔させてもらいます。
僕の所には、遠慮なく、遊びに来て下さい(*^_^*)
本当にありがとう・・・<(_ _)>




banner2.gif

↑いいな~って感じたら
 クリックして下さいね(*^_^*)

d_02.gif

↑ここも良かったら
 クリックしてね(*^_^*)

蓮の花

  • Posted by: maeppi
  • 2006-07-15 Sat 03:58:49
20060715023601.jpg

20060715023738.jpg

20060715023935.jpg

20060715024555.jpg

20060715024430.jpg

蓮の花が咲き始めました。

いよいよ、本格的な夏が始まります。

蓮の花は、10数年前に、一度しか撮影した事がありませんでした。
今年は、何故か、蓮の花が撮りたくてたまらなかったので、
いろんな情報を集めたところ・・・
思ってもいなかったような場所にあるっていう話を沢山、頂いて、
念願の、蓮の花を撮影することが出来ました(*^_^*)

それも、思った以上に近所にあって、忙しい最中にも
撮影出来たことが、とっても嬉しかったです(*^_^*)

ただ、問題点が一つ・・・・

蓮の花は、朝6時くらいから咲き始め、午前10時過ぎには
閉じてしまうらしいのです・・・。

と・・・いうことは・・・

寝る時間がさらに減ってしまう・・・という事です(笑)

最近、午前3時より前に寝る事なんてないし、午前4時なんて当たり前
っていう生活をしていたので、日曜日が休みの時は、お昼くらいまで
睡眠をとって、少しでも、疲れをとっておこうと思っていたのですが、
ここ2ヶ月くらいは、日曜日もゆっくり寝た記憶がないような・・・
気がします・・・(笑)

だけど・・・行ってきました蓮の花・・・(笑)

ずっとずっと撮りたかった蓮の花ちゃん(笑)

最高に素敵なお花でした・・・
夢中になって撮りました・・・

撮影を終えて、お家に帰ったら、バタンキューでした(笑)

忙しい最中に、写真を撮りに行くなんて・・・
と思われるかもしれないけど・・・

お花の写真を撮ってると、と~っても癒されて
と~っても幸せな自分がいるのです・・・。

僕にとって、その時間は、安らぎであり、休息であり、
元気を充電する時間なのです・・・。

この前、行った場所は、花や木々、草、水・・・そして
心地よい風が吹く公園でした・・・。
ベンチに座って、休憩していたら、何ていうか・・・
言葉に出来ないくらいに気持ちよくて・・・
何て贅沢な時間なんだろう・・・
最高に幸せな心地よさ・・・
本当に幸せだなぁ~って・・・
心からそう思いました・・・。

あと、ここで昼寝したら最高だなぁ~って(笑)

そんな安らぎの時間のお陰で、仕事も頑張ろうって気持ちになります。

最近、ブログの更新を無理しないようにしようって思ってます。
少し、時間が取れた時に、休憩を兼ねて、更新しようって・・・。

多分、この状態は、来月いっぱいまで続きそうです・・・。

ここに来て下さって、コメントを書いて下さる方々・・・
そして、見に来てくれる方々・・
本当にありがとうございます<(_ _)>

もうしばらく、こんな状態が続きそうですが・・・

僕が、お花を撮る時に感じた・・・
安らぎ・・・休息・・・癒し・・・
楽しさ・・・喜び・・・幸せ・・・

そんな色んな事が・・・
写真として伝わっていけたら・・・
とっても幸せです・・・。

僕の撮る写真は、上手じゃないけれど・・・
そんな想いをいっぱい詰めていきたい・・・

そんな僕の・・・
想いの写真日記です(*^_^*)

ひとときの安らぎになれば・・・幸いです(*^_^*)

また、時間が取れたら、更新しますね(^_-)-☆

本当にありがとうございます・・・<(_ _)>




banner2.gif

↑蓮の花、綺麗~!って感じたら
 クリックして下さいね(*^_^*)


d_02.gif

↑ここも、よかったら
 クリックして下さいね~(*^_^*)

雨の日に・・・

  • Posted by: maeppi
  • 2006-07-10 Mon 04:30:17
20060701231011.jpg

20060701230935.jpg

20060701230848.jpg

20060701231040.jpg

最近、忙しい日々が続いています・・・。

やる事が、いろいろと重なっていまして、
ブログの更新が、なかなか出来ないうえに、
コメントの返事が遅くなってしまって申し訳ありません<(_ _)>

前回、前々回の、誕生日に記事に、沢山の方々に
温かいお言葉を頂き、本当にありがとうございます<(_ _)>

今日も、写真の仕事をやってて、こんな時間になったので、
写真を載せるだけにしておきますね(*^_^*)

ここに来て頂いた方々に・・・

少しでも、心の癒しになれば幸いです・・・。

暑い日、雨の日が続いていますが、お体に無理のないように
お仕事、頑張って下さいね(*^_^*)

今日も一日、素敵な日になりますように・・・<(_ _)>

ありがとう・・・。




banner2.gif

↑水滴の写真、綺麗~!って感じたら
 クリックして下さいね~

d_02.gif

↑ここも良かったらクリック
 して下さいね~

7月6日に生まれて・・・

  • Posted by: maeppi
  • 2006-07-07 Fri 04:49:06
20060707024237.jpg

20060707024328.jpg

20060707024358.jpg

昨日・・・無事に誕生日を終えました(笑)

沢山の方々からの、お祝いの言葉・・・
とっても嬉しかったです・・・
本当に・・・本当にありがとうございました<(_ _)>

きな粉とカルピス・・・・
堪能しました(笑)
今日は、最高に幸せ~!って言ったら・・・
あんたは、ほんと安上がりね~って、母親に言われちゃった(笑)

年齢の事を書く必要もないかなって思って、今まで書かなかったけど・・・
別に隠すことでもないので、言いますが・・・・

今年で39回目の誕生日です・・・(笑)

サンキュー(ありがとう)ですね(笑)

いい歳して、こんなこと言ってる自分がいます(笑)
いい歳なんて言ってるけど・・・
まだ、39歳の若造です(笑)
地球や、宇宙の年齢から言ったら、赤ちゃん以下ですね(笑)

木で、樹齢39年なんて言ったら若い木です(笑)
まわりの木から、まだまだ青いねって言われますね(笑)

実は、自分で言うのもなんですが・・・

誕生日を迎えるたびに・・・
どんどん若返ってる自分がいます(笑)

心が・・・・ですよ(笑)

肉体は、人並みに老化してますが・・・(笑)

ほんと、そうなんです(*^_^*)

10年前よりも20年前よりも・・・
ずっと、若い活き活きした自分がいます・・・。

挑戦したい事も、やりたい事も・・・
楽しい事も、嬉しい事も・・・
ずっとずっと増えました(笑)

減ったのは、睡眠時間くらい・・・(笑)

それくらい・・・やる事と、やりたい事が増えてきました(笑)

ある時、18歳の子が、「私、もう歳だもんね~」って言ってたので、
「何で?」って聞いてみたら・・・
「だって、中学生の子たち見たら、全然若いんだも~ん」って・・・(笑)

そしたら、今度、22歳くらいの女の子が同じ事言ってたので、
またまた聞いてみると・・・
「だって、高校生くらいの子を見てたら、私もう、おばさんだな~って
感じたの~」
って言ってました・・・(笑)

28歳の子も、34歳の子も、40歳の子?も・・・

み~んな同じ事言ってる・・・・(笑)

最近、面白い事がありました・・・。
僕の親父が、仕事先の家庭で、
「わしも、もう歳だからね~」って言うと、
そこのご主人が、
「あんたいくつになりなさるとね?」
って言うから、家の親父が
「もう、65歳になりますよ~」
って言うと、そこのご主人が・・・
「あんた、まだまだ若いば~い。わしなんか、もう、78歳に
なりますとよ」
って言われて、苦笑している親父が居ました(笑)

引退を考えてる親父に、そのご主人が言った言葉・・・

「わしが、あんたの歳だったら、まだまだ、いろんな事出来るばい。
まだまだ、若い盛りじゃな~  ハッハッハ」

歳って、案外、そんなもんです(笑)

自分より若い人と比較して、若くないなんて言って
自分の可能性を減らすなんて、もったいないと思います・・・。

自分が、もう少し若かったら、こんな事もあんな事も出来たのに・・・
なんて言ってたら、すぐに歳とって、また、同じ事言ってると思う・・・。

肉体は衰えるから、限界は下がるかもしれないけど・・・

心の限界は、心の成長とともに拡がっていくと思うから・・・

今の自分に出来ること・・・

精一杯やっていけばいいと思います・・・。

命のある幸せ・・・その無限の可能性・・・
衰えた肉体の分だけ・・・
培ってきた知恵でカバーすればいい・・・

心の拡がりと・・・
素に還っていく・・・無邪気さ・・・

社会的に・・・家庭的に、どんな事情があっても・・・
自分の心を縛ることなんて出来ない・・・
自分の心を縛っているのは、自分自身だから・・・

心は・・・
自由で、無限の拡がりを持っている・・・

そんな心の中に・・・
意志という大きくて強い風を吹き込んだ時・・・
新しい何かが生まれる・・・

その新しいものは・・・
純粋で・・・無垢で・・・
大事に育てていけば・・・
きっと・・・素敵なお花が咲くはずです・・・。

年齢なんて関係ない・・・

心の中を春にするか、冬にするかは自分次第です・・・。

僕の心は・・・

幼稚園児から、25歳くらいを行ったり来たりです(笑)

写真を撮ってたら、よく分かります(笑)

今日の時計草の写真・・・
1枚目は、10年前に撮ったものです・・・。
2、3枚目は、最近、撮ったもの・・・

すっかり、パステルになってます(笑)

どっちがいいなんてことはないけど・・・
こんなに変わってきてる自分がいます・・・(笑)

昔は、ピントとか、構図とかを優先してた自分がいたけど・・・
今は、綺麗~とか、面白~いっていうのを優先してる自分がいる・・・

時間の流れは不思議です・・・
昔の自分より、今の自分の方が、ずっとフレッシュな感性を持ってる・・・

ほんと不思議です(笑)

写真は、写心だから・・・

写真を撮るということ・・・
昔よりも、今の方がずっとずっと楽しいです・・・

だから、これから先・・・
もっともっと楽しくなって、たまんなくなるくらいの・・・
そんな自分になっていくような気がします・・・

時計草・・・・

そんな10年という月日を・・・
見せてくれた・・・・
そんな気がします・・・。

誕生日が来るたびに・・・
今まで無事に生きてこれたことへの感謝と・・・

また一つ・・・
心が若く・・・無邪気に・・・
拡がってきたことへの喜びに・・・

そして、いつかは終わりを告げる・・・この命・・・

少しでも・・・後悔を減らせるように・・・
精一杯・・・生きて・・・活きて・・・
笑顔で終わりを迎えたい・・・

そのための今・・・

写真を撮れることの喜び・・・

少し前に・・・
85歳でバレーを踊っているっていう人がTVに出てました・・・。
今も現役で・・・。

まだ、踊れるっていうことが幸せだって言ってた・・・

肉体は衰えても・・・
心は、さらに輝きを増しているって感じました・・・
そして・・・
何故だか、とっても美しい人だって・・・
心が洗われるような気持ちになりました・・・。

踊れるだけで幸せ・・・

僕も・・・
どんな状況になろうとも・・・
写真を撮ることが出来る・・・それだけで・・・
十分幸せだな~って・・・。

生きちょるだけで、まるもうけ・・・

その上に、写真まで撮れる・・・

僕は・・・
本当に幸せものです・・・

7月6日に生まれて・・・

そんなことを感じた・・・
39回目の誕生日でした・・・。

僕を生んでくれたお母さん・・・
本当にありがとう・・・・

僕は・・・
今、とっても・・・
幸せです・・・

本当に・・・・ありがとう・・・。





banner2.gif

↑良かったら、応援よろしくお願いいたします<(_ _)>

d_02.gif

↑ここも良かったらクリックして下さいね~(*^_^*)

手のひらを太陽に

  • Posted by: maeppi
  • 2006-07-05 Wed 01:54:01
20060705001718.jpg

20060705002023.jpg

20060705002142.jpg

20060705002221.jpg

20060705002446.jpg

先日・・・

初めてアメンボを撮りました(笑)

何で、アメンボに目が行ったんだろうって・・・
考えてみたら・・・

少し前に聞いた・・・あの曲が心に残っていたんだって・・・
気が付いたんです・・・。

あの曲というのは・・・

「手のひらを太陽に」

という曲でした・・・。

 ぼくらは みんな 生きている
 生きているから 歌うんだ
 ぼくらは みんな 生きている
 生きているから 悲しいんだ
 手のひらを太陽に 透かして見れば
 真っ赤に流れる ぼくの血潮
 みみずだって おけらだって あめんぼだって
 みんなみんな 生きているんだ
 友達なんだ

 ぼくらは みんな 生きている
  生きているから 笑うんだ
  ぼくらは みんな 生きている
  生きているから 嬉しいんだ
  手のひらを太陽に 透かして見れば
  真っ赤に流れる ぼくの血潮
  とんぼだって かえるだって みつばちだって
  みんなみんな 生きているんだ
  友達なんだ

この曲を聞いたのは・・・

ある、アニメの中で、意思・・・心を持ったロボットたちが、
仲間である、人間たちを救うため・・・
自らの命を犠牲にして・・・
自分たちの人工知能(AI)が搭載された人工衛星を、
発射された核ミサイルにぶつける・・・というものです・・・。
その時に、ロボットたちが、命の尽きる、その瞬間まで・・・
歌っていた・・・その歌が・・・
この、「手のひらを太陽に」・・・という歌でした・・・。

その歌を聴いた時・・・
胸に熱いものが込み上げてきました・・・。

子供の頃に聴いた時は、何てことなかったのに・・・

それは、死に直面しているのに・・・
明るく、楽しく・・・命の尊さを歌にして・・・
恐れることなく・・・生き抜いた・・・
そんな生き様が・・・
この歌に・・・
そのまま現れていたからかもしれません・・・。

命の尊さ・・・
命あるもの・・・そのすべてにあるもの・・・
そして、すべての命あるものに平等に備わる・・・
やがて来る・・・死というもの・・・。

命に限りがあるからこそ・・・
その命は・・・輝きを増す・・・

どんな小さな生き物だって・・・
命がある・・・・
命があることの喜び・・・幸せ・・・
命という・・・無限の可能性・・・

生きてるからこそ、感じる・・・痛み・・・苦しみ・・・
どんなに辛い事・・・苦しい事があっても・・・
それは・・
生きているっていうこと・・・そのものなんだって・・・

痛みや苦しみも・・・
考えてみたら、暑さ、寒さの延長のようなもの・・・

自分の心の中に・・・
暑さを抑える涼しさを持ち・・・
寒さを抑える暖かさを持つ・・・
そのための勉強・・・経験なのかもしれない・・・。

そう感じた時・・・

命があるだけで・・・幸せだなぁ~って思いました・・・。

生きているんだなぁ~って・・・。

そして・・・

小さな生き物たちまで・・・

とっても愛しくなりました・・・。

アメンボを撮ったなんて初めてです・・・

きっと・・・

心のどこかに・・・

この歌が流れていたのかもしれません・・・。

少し前に、NHKの連続ドラマで、主人公の、おばあちゃんが
いつも言ってた言葉・・・

「生きちょるだけで、まるもうけ」

この言葉を聞くたびに・・・

元気を貰ってる・・・

そんな自分がいました・・・。

そして・・・手のひらを太陽に・・・
この歌を聴くたびに・・・
頑張って生き抜いていこうって・・・
元気になる自分がいます・・・。

アメンボだって・・・

みんなみんな・・・生きているんだ友達なんだ・・・。

そんな事を・・・

改めて教えてもらったような・・・

そんな素敵な歌でした・・・(*^_^*)





先週末から、徹夜明けに仕事を続けて、っていうのを繰り返し
してました・・・。
徹夜明けに限って、不思議と忙しくなるもんです(笑)
そんな中の、貴重な休みの日を、寝ないまま、約束してた
写真撮影に出かけて行きました(笑)
友人を下ろした帰り・・・危うく寝そうになるのを押さえ・・・
家に着いたとたんにバタンキュー(笑)
その後も、仕事に明け暮れていました(笑)
明日は誕生日・・・・
少しは自分に優しくならないと・・・って思う今日この頃です(笑)
明日は、自分に、何かプレゼントをしよう・・・(笑)
やっぱり、プレゼントはカルピスか、きな粉かな(笑)
ほんと、安上がりな人間です(笑)
考えたら、僕の誕生日の次の日は、七夕でした。
時が経つのは、早いものです・・・。
限りある命の火を・・・
燃やし続けていきたい・・・
だけど、早く、燃え尽きてしまわないように気を付けようっと(笑)
そんなこんなで、コメントの返事が遅れてごめんなさい<(_ _)>
また時間が出来たら、皆さんの所にも遊びに行きますね(*^_^*)
いつも本当にありがとうございます<(_ _)>








banner2.gif

↑小さな虫たち・・・何か感じるものがありましたら・・・
 クリックして下さいね(*^_^*)


d_02.gif

↑ここもよかったらクリックして下さいね(*^_^*)

Index of all entries

Home > 2006年07月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

