Home > 2006年05月

2006年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ポートレート撮影のレンズ効果の違いについて

20060531222027.jpg

今日は、久しぶりにポートレートの写真です。

モデルになってくれるのは、ウチの看板娘・・・MIWAさんです(笑)

ここで、もう一度、説明しておきますが、
MIWAさんも、そして、今までも、これからも、
僕のブログに登場するのは、一般の女性です。

決して、プロのモデルさんではないので、
お間違えのないようにお願いいたします(笑)
余談ですが、プロのモデルさんですか~?って
勘違いして頂けると、本人たちに、幸せの風を
届けることになりますので、どうぞ、ご自由に
間違えて頂ければ・・・と思っておりますです(笑)

今日は、ポートレート撮影のレンズ効果について
お話しします。
僕にでも出来る、簡単なポートレート撮影講座の始まりで~す(笑)

最初の写真は、200mmの望遠レンズで撮影しました。

最初の写真をよく見てもらったら、
次の写真を見て下さい。
MIWAさんの座っている場所は同じです。

20060531222057.jpg

この写真は、28mmの広角レンズで撮影しました。
EOS-KISSDNですから、換算、約44.8㎜ですね。
同じ場所でも、背景が全然変わることが分かると思います。
よく見ると、広角レンズで近づき過ぎているので、
手前の腕が、ちょっと、大きく見えすぎています。
そこで、次の写真・・・。
20060531222120.jpg

少しだけ後ろに下がって撮影すると、
腕の大きさが目立たなくなり、
全体的にバランスが良くなったのが、分かると思います。

同じ状態で、もう少し下がって、レンズを35mmに換えてみます・・・。
EOS-KISSDNでは、換算56㎜ですね。
20060531222245.jpg

これで完成です(^_^)
背景の感じと、全体のバランスが
いい感じになってきました。
そこで、後は、MIWAさんの表情に
焦点を当てて、連射、連写、恋写です(笑)

20060531222352.jpg

20060531222424.jpg

20060531222619.jpg

みなさんは、どのMIWAさんがお好きですか?(笑)

少し表情が変わるだけで、こんなにも雰囲気が
変わってくる事が分かると思います。

一枚目は、何気なく見つめる瞳・・・
二枚目は、はにかんだ笑顔・・・
三枚目は、少し照れくさそうにしてて・・・
四枚目は、ちょっと見上げた顔に涼しげな風が吹いている・・・

どれも捨てがたいと思いませんか?(笑)

写真集を作る時は、こうやって、どれかを
選ばなくてはならないんです(笑)
一番、難しい作業なんです(笑)

話は戻りますが、レンズの焦点距離、そして、
撮る人と、モデルさんのちょっとした距離の違いによって
出来上がる絵は、全然変わってくる事が理解して頂けたと思います。

なぜ、こんな事を書いたかというと、
一昔前は、ポートレート撮影の基本は、
望遠レンズで、背景をぼかして、モデルさんを
浮かび上がらせるというものでした・・・。
今日の写真で言えば、最初の写真ですね。

そして、今の流行・・・というか、
今の基本は・・・
標準(35~50mm)のレンズや、
広角(20~24㎜)のレンズで
背景をキチンと見せながら、その中に
佇むモデルさんを情景として生かす・・・。
今日の写真で言えば、下の写真ですね。

貴方は、どちらがいいと思いますか?

僕は、どちらも好きです(笑)

今、ポートレートの世界では、望遠レンズで
背景をぼかしただけの写真は古いっていう
風潮があるみたいです。

それはそれでいいと思うし、
ファッションと同じで、流行、廃りがあると思います。
だからといって、無理に合わせる必要なんてないし、
自分がいいと思った形が、一番いいと思います。
そして、何よりも、写っている人・・・女性(男性)の
魅力・・・素晴らしさ・・・優しさ・・・可愛さ・・カッコよさ・・
が表現出来れば、それが一番最高なんだなぁ~って
僕は思ってます(笑)

最初に被写体ありきです(笑)

これは、僕の考える想いというか、
スタンスなので、絶対なんかじゃありません(笑)
そんなふうに、撮影する人によって、写真というのは
様々に変化していく・・・
そこがまた面白いところで、醍醐味なのです。

最初に被写体ありき・・・

これは、お花を撮影していて学んだ事です。

それまでは、自分の望む写真に、
モデルさんを、どうやって持っていくか・・・
っていう発想でした・・・。

だけど、お花を撮るようになって・・・

世界で一つしかない貴重な花=人・・・
貴方にある素敵な魅力・・・
貴方が貴方を幸せにする・・・
ただ、そこに居るだけでいい・・・
貴方が貴方であれば・・・

そんなふうに想うようになりました・・・。

だから、流行よりも・・・

その人の本来持つ魅力・・・
その人の幸せ・・・

写していけたら最高だなぁ~って・・・。

今回のレンズ効果・・・
一つの例だと思って下さい・・・。

僕は、魚眼レンズでのポートレートも大好きです(笑)
そして、自然な雰囲気の広角、標準レンズ・・・
望遠レンズ・・・
みんな好きです・・・(笑)

そして、どんなに綺麗に撮っただけの写真より・・・

貴方の素敵な笑顔の写真が大好きです・・・。

笑顔には、貴方の幸せが宿ります・・・。

素敵な笑顔のある人生にして下さい・・・。

貴方が貴方を幸せにします・・・。

写真がそう語ってる・・・

そんな気がします・・・。

実験に付き合ってくれたMIWAさん

ありがとう・・・。


banner2.gif

↑MIWAさん、素敵~って思ったら
 クリックして下さいね~

d_02.gif

↑ポートレートって面白いなぁ~って
 思ったらクリックして下さいね~(笑)

雨の日の紫陽花

  • Posted by: maeppi
  • 2006-05-30 Tue 22:42:03
20060530213959.jpg

20060530214016.jpg

今日は、雨の日の紫陽花です。

先日の写真も、今日の写真も、前に撮影した紫陽花です。
この日は、朝から、雨が降っていて、やった~!って
喜んで、撮影に出かけました(笑)

だって、雨の日の紫陽花、撮った事なかったんです(笑)

紫陽花と言えば梅雨・・・
梅雨と言えば雨ですよね~(笑)

待ちに待った日でした\(~o~)/

結構、降っていましたが、先日もお話した例の作戦・・・
透明のコンビニ傘の登場です(笑)
これなら、光を通すので、お花が暗くならないし、
傘を抱きかかえるようにして撮影すれば、両手が使えます(笑)
何といっても、値段も安いです(笑)
少々の雨でも、なんのそのです(笑)
ぬかるんだ地面で、転ばないようにだけ気を付けましょうね(笑)

前回、今回と二度に亘って掲載した、紫陽花ちゃんですが、
前のものと言ったのは・・・
実は、もう無いんです・・・。

というのも、ある方の家の前の水辺に咲いていた紫陽花
なんですが、ここの家の、おばあちゃんが、お花が好きで
大事に育てていたらしくて、この写真を撮った次の年に
楽しみにして、撮影に行ったら、何も無くなっていました・・・。

近所の方にお話しを聞いたところ、おばあちゃんが亡くなって
その息子さん夫婦は、お花に興味がないみたいで、畑を
整地してしまったそうです・・・。

僕のお花の撮影の多くは、クルマで走っていて偶然見つけた、
空き地や、田んぼ、道路脇の草むらなどに咲いている、
お花たちなのです・・・。

こんなとこに、お花が~!ってクルマを止めて、カメラを
取り出しての、ドキュメンタリーな撮影なのです(笑)

だから、次の年に、同じ場所で、同じようなお花に出会う
ことは、ほとんどありません・・・。

一期一会なのです・・・。

でも、この紫陽花ちゃんたちのように、いつも、大事に
管理する人が居る所は、次の年に行っても、前の年と同じように
綺麗なお花が咲いているので、とっても楽しみだったんですが・・・

おばあちゃんが、亡くなったのを聞いた時・・・

身内でもないのに、とっても大事な人がいなくなってしまった・・・
そんな悲しみで、胸が熱くなりました・・・。

空き地に咲いていたコスモスが、とっても綺麗で、
とっても素敵な写真が撮れたから、来年も・・・って
翌年行ってみると、空き地に、家が建ってたり、
駐車場になってたり・・・。

今まで、何度となく、こんな経験をしてきました・・・。

だから、お花を撮る時に、いつも思う事・・・

一期一会・・・なのです・・・。

だから、今の自分の持てるすべてを出し切って・・・

心の中にある想い・・・そのすべてを込めて・・・

写真を撮っています・・・。

この想いは、人を撮る時も同じです・・・。

その時の貴方は、二度とないって・・・。

いつも、全身全霊で撮影しています・・・。

まだまだ未熟な分、精一杯の想いと技術を込めて・・・。

僕にとっての写真は・・・

自分というフィルターを通して見える世界・・・
感じる感覚・・・想い・・・
その記録なんです・・・。
大切な一瞬・・・素敵な瞬間・・・
そんな記録なのです・・・。

写真が大好きです・・・。
最高に大好き・・・。

なぜなら、そんな最高の瞬間を止める事が出来るから・・・。

昨日の紫陽花・・・
今日の紫陽花・・・

今はもう、会うことも出来ないけど・・・

今でも、写真としてなら、会う事が出来る・・・。

今でも生きているんです・・・。

心の中と・・・

そして写真の中に・・・。

君たちと会えて、本当に幸せです・・・。

そして・・・こんなに素敵な紫陽花を・・・

大事に育ててくれたおばあちゃん・・・

本当にありがとう・・・。


banner2.gif

↑雨の日の紫陽花、綺麗~って思ったら
 クリックして下さいね~

d_02.gif

↑ここも良かったらクリック
 して下さいね~

パステルカラー4

  • Posted by: maeppi
  • 2006-05-29 Mon 19:38:20
20060529174106.jpg

20060529174402.jpg

20060529175236.jpg

20060529175248.jpg

先日は、沢山の温かいお言葉をありがとうございました。
心より感謝致します。
本当に本当にありがとう<(_ _)>

昨日は、久しぶりに、思いっきり遊んできました(笑)
帰ったの、午前2時過ぎてました(笑)

一週間ほど前から、いろいろあった上に、写真の仕事の
作業の進行などもあって、自宅から出ないで、お花の
写真も撮ってない状態でした。

だから、昨日は、すべて忘れて思いっきり遊ぼう!って(笑)

朝から、沢山の薔薇の花たちと会って・・・
いっぱい写真撮って・・・
大好きな人とも会えたし・・・
その後、昔から、兄弟のように接して来た
親友というか、悪友(笑){先日のサファリパークの彼です}と
一緒に、福岡に遊びに行ってきました。

その悪友(笑)も、僕が落ち込んでるのを知っていたので、
今日は、オゴるから、心配しなさんな!って、
僕を癒しの旅へと連れていってくれました(笑)

お互いに、クルマが大好きなので、外車のお店周りからです。

アルファロメオ、シトロエン、ランチャ、・・・
極めつけは、フェラーリです(笑)

一言断わっておきますが、僕はそんな高いクルマは、
まだ、買える身分ではありませんよ(笑)
まだ・・・というとこがミソですね(笑)
将来、買います(笑)
買えるようになるつもり・・・というのが正解かも(笑)
夢は果てしなく大きく・・・です(笑)
人に迷惑をかける訳ではないし、何と言っても
夢は叶えるもの・・・ですからね(笑)

初めてフェラーリに乗りました。
乗ったといっても、中のシートに座った・・・だけです(笑)
普通、中まで乗せてくれることは、めったにないので、
貴重な体験が出来ました。
悪友は、近いうちに買うそうですが(笑)

あのクルマ・・・半端じゃありません(笑)
中古で1000万円です(笑)
F355というクルマですが・・・(笑)
新しいF430というのは、新車で2500万円するそうです(笑)
あ・・は・・・は・・・(笑)
ちょっと固まってしまいましたので、話を変えて・・・(笑)
女性には、理解し難い世界だと思います(笑)

そんなこんなで、楽しいクルマ拝見を終えて(笑)
美味しい串揚げのお店で、お腹いっぱいご飯を食べた後、
悪友が向かった先は・・・・

メイド喫茶です(笑)

悪友と言われる所以ですね(笑)

僕はそういう趣味はありませんので・・・(笑)

本当ですよ!!!(笑)

実は、悪友に連れられて行ったの・・・今回で二度目です(笑)

もう一度、言っておきますね。

僕はそういう趣味はありません(笑)

しかし、何度行っても(二回目です)(笑)あの言葉・・・

「お帰りなさいませ!ご主人様!」(笑)には慣れませんね(笑)

一瞬、????って思います(笑)

帰りなんか、「いってらっしゃいませ!ご主人様!」です(笑)

あ・・は・・・は・・・(笑)

世の中には、いろんなものあるんだなぁ~って勉強になります(笑)

メイド喫茶は、このへんにして(笑)

その後、ヤフードーム(ソフトバンクホークス、旧ダイエーホークス)
の本拠地の球場の横にある、ホークスタウンの3階に、
バリ島をイメージした、温泉、プナ・オーラという所で、
のんびりと温泉三昧です。

ここは、少し値段が高いんだけど、バリ島をイメージしてるだけあって
とっても癒される、素敵な温泉でした。
男湯と女湯の中間に、専用の部屋着で入れる、男女兼用の
くつろぎ施設があって、岩盤浴や、カクテルも飲める部屋で
ゆっくりと寝てもいいし、その外のデッキに、デッキチェアーがあって、
ヤフードームや、福岡タワー、ホテルシーホークの夜景を見ながら、
デッキチェアーに寝そべって、気持ちのいい夜風で体を涼めながら、
のんびりと過ごすことが出来ました。

お陰で、心身共に、とってもいい休養が出来ました。

悪友に感謝です(笑)

僕は、写真バカというか、好きな事に一直線な性格なので、
他の遊びというか、美味しいご飯のお店、楽しめる場所
娯楽施設などに、疎いのです。

だから、デートなんていうと、エスコート下手な自分に
情けなくなっちゃうくらいです(笑)

だから、悪友が、いつも、とってもいい情報を運んで
くれています。
悪友の言った名言・・・
遊び上手は、仕事上手
真面目なだけじゃなくて、遊ぶ時は、とことん遊んで
仕事する時は、とことん仕事する・・・。

彼は実戦してます(笑)

だから、フェラーリを買えるくらいになるのでしょうね(笑)

僕は、遊びも写真にしちゃうので(笑)もっと違う事も、
フレキシブルに出来る、柔軟性を持たないといけないなぁ~って
彼と会う度に、実感しています(笑)

こんな事だから、彼女もいないのかもしれませんね(笑)

メイド喫茶も、楽しめるくらいの柔軟さがいるのかも(笑)
何だかんだといっても、楽しんでは来ましたが(笑)
そういう趣味はないだけですよ~(笑)

何にしても、とっても充実して、とっても癒された日でした。

帰ってきて、パソコンを開いて見たら、沢山の方々からの
温かいコメントを頂いていて・・・

本当に、感謝、感謝の一日でした。

薔薇のお花・・・

大好きな人・・・

悪友の彼(笑)・・・

メイド喫茶の女の子たち(笑)・・・

素敵な温泉プナ・オーラ・・・

そして、コメントを下さった大好きな方々・・・

本当にありがとうございます。

素敵な一日でした(^_^)


今日の写真はパステルカラー4です。
最近、パステルカラーがご無沙汰でしたので、
紫陽花のパステルカラー・・・お楽しみ下さいね。
本文は、随分とかけ離れてしまいましたが・・・(笑)
とっても楽しくて、とっても面白くて、とっても癒されて・・・
そして、とっても幸せな一日でした。

本当にありがとう・・・。



banner2.gif

↑パステルカラー綺麗~って思ったら
 クリックして下さいね~

d_02.gif

↑紫陽花が綺麗~って思ったら
 クリックして下さいね~

新たなる旅立ち

20060516011326.jpg

20060516011346.jpg

20060516011305.jpg

しばらく、更新出来ずにいました・・・。

ここに毎日来て下さる方々・・・
そして、コメントの返事が遅れてしまった方々に、
心からのお詫びを申し上げます<(_ _)>

一週間ほど前から、体調が思わしくなかったのと、
精神的に、重い出来事が重なっていて、完全に凹んでました・・・。

久しぶりに、K・Oでした(笑)

体調の方は、ほとんど復活したし、
精神的な所は、ちょっと余韻を引いてるくらいです。
風邪の治った直後って感じです(笑)

今、ちょうど転換期に来ているんだと思います。
僕の場合、結構、痛みを伴う転換期みたいです(笑)

今まで、極端な痛みを伴う転換期が三度ありました。
その、三度を振り返って見ると、なるほどなぁ~って
思える今があります。

あの事がなかったら、今の自分はないだろうなぁ~って。

大事な事に気付かせてくれた出来事でした。

だから、今回も、後から振り返ってみれば、
必要な出来事だったんだなぁ~って事だと思います。

思えば、写真をやめようって思ったことも、
二度くらいあったっけ・・・(笑)

止めないで良かった~(笑)

昨日の夜、久しぶりにドライブしてきました。
もちろん、一人ですよ(笑)

何かあった時、一人でクルマを走らせながら、
大好きな音楽を流して、夜の道を走る・・・
行き先は、決まって海なのです(笑)

夜の海を、一人でぼんやり眺めていると、
静かな、波の音と・・・
潮の香り・・・
心癒される時でした・・・。

だけど、昨日は暴風雨で、満潮でした(笑)

ずっこけました(笑)

いつも行く海は、僕が夕日を見に行っていた場所です。

いつも、大好きな夕日を見に行ってばかりの二十代の頃、
あまりに綺麗な夕日を、写真に撮ってみようって真剣に
思ったことが、始まりでした・・・。

その時から、写真を撮る事に、初めて夢中に
なったような気がします・・・。

それまでは、友達をスナップしたり、旅行の記念に
撮影したりでした・・・。

思えば、あれが、僕の新たなる始まりだったと思います。

大好きなもの・・・
そして、真剣に思って行動したからこそ、
今の自分がいる・・・。

自分を信じて・・・
周りに影響されずに・・・
自分で決めて・・・
自分で進む・・・

新たなる旅立ちを迎えて・・・
初心に戻る・・・
あの時の気持ちを思い出して・・・
進んで行こうって思います・・・。

まだまだ未熟なとこ、い~っぱいあるけど・・・
他の誰でもない、自分の生きる道だから・・・
後悔のない道にしたい・・・

どこまでやれるかなんて分からないけど・・・
精一杯やってみよう・・・

どんなに落ち込んでも・・・
どんなに踏まれても・・・
負けない自分でありたい・・・

雑草のように生きてみせる・・・

もしかしたら・・・
一番負けたくないのは・・・
自分になのかもしれない・・・

そして何の根拠もないんだけど、
自分は、きっと、やれるって信じてる自分がいる・・・。

だって、未来の自分を思い浮かべると・・・

満面の笑顔で、ニコニコしながら、
足をピョンピョン上げながら、踊っている自分がいます(笑)

何悩んでるの~?って(笑)

悩んでるのが、バカバカしくなってきます(笑)
きっと、本来の自分は、能天気で明るい性格なんだろうなぁ~(笑)
こんなに繊細で、傷付きやすい僕なのに(ーー;)(笑)

何か、こんな事言ってるうちに、元気が出てきました!(笑)
自分のブログで、自分で元気になっている変人です(笑)

やっぱり写真っていいなぁ~(笑)
写真をやってるお陰で、助けられる事ばかりです。
自分にとって、写真は、切り離せない体の一部に
なっているみたいです(笑)

今日は、薔薇の花に会いに行こう・・・。
みんな待ってるだろうなぁ~(笑)

今日も一日、明るく元気でいこう!
今日も一日、明るく笑顔でいこう!

昨日まで続いていた雨も上がったことだし、
水滴の付いたバラちゃんが撮れるかも(笑)

昨日までの辛かった出来事ちゃんへ・・・
大事な事に気付かせてくれて・・・
ありがとう・・・(笑)





これからも、自分に無理のないようにして
出来るだけ更新していこうと思っています。
心配して、メールや、電話をくれた方に、
心からのお礼を申し上げます。

本当にありがとう・・・。




banner2.gif

↑夕日の写真、綺麗~って思ったら
 クリックして下さいね~


d_02.gif

↑初心に帰って、これからも楽しく頑張ります。
 これからもよろしくね(^_^)

遊び4 水滴

20060524034221.jpg

今日は、遊び4です(笑)

先日の四葉のクローバーでのコメントの中に、
虹は、どうやっているんですか?という質問が
あったので、撮影法を交えて解説していきますね。

今日の水滴の写真は、先日の四葉のクローバーを
撮影していた時に、ひらめいた写真です。

分かる方が見たら、そんなの簡単だよって
思われるはずです(笑)

まだまだ未熟な僕ですが、僕の写真で、分からない事、
撮影の仕方など、質問があったら、どんどんして下さいね。

そんなに特殊な撮影なんて、していませんので、
誰にでも、出来る事だと思いますし、そこからまた
新たな発想が生まれるのだと思います。

僕は、基本的には、こういう撮影は遊び感覚なので、
撮影法など、どんどん公開していきますので、
何らかの参考になれば嬉しいです。

こういう事書いてると、自分の撮影法を公開なんて
普通はしないよって言う方も居られると思いますが、
僕は、写真のお陰で、沢山の幸せを頂いて来ました。
だから、その幸せを自分の物だけにするんじゃなくて、
少しでも、お役に立つのであれば、写真の面白さ、
楽しさ、喜び、幸せ・・・必要な方に、還元していければ
嬉しいなって思っています。
だから、僕の分かる範囲であれば、いくらでも質問に
お答えしますので、遠慮なく言って下さい。
貴方にも簡単に出来る・・・・そんな写真です(笑)

先日の四葉のクローバーの写真ですが、
ある日、雑貨屋さんで、レジの横にあった、小ちゃなビンに
入った、四葉のクローバーを見つけたんです。
あまりの可愛さに、思わず人目惚れして、買っちゃいました(笑)

家に帰って、眺めていて、先日の写真のイメージが
浮かんだんです。

それから、ホームセンターに、ステンレスの1㎜厚の板と、
霧吹き、クルマのフロントガラスに付ける、水を弾くスプレー、

これで、材料は、揃いました(笑)

まず、ステンレスの板に、水を弾くスプレーを付けて、
綺麗にふき取ります。
その板に、霧吹きで水をシュッ!って好きなように
吹き付けて・・・
その板を、パソコンのモニターの前に置きます。

そして、パソコンのモニターに、予め、フォトショップなどで
好きな色の模様を作っておいたものを、モニターのサイズに
合わせた、壁紙にして表示させます。
先日の、四葉のクローバーの時は、虹の模様です。
グラデーションのスペクトルを、直線にしました。

水滴を吹きかけたステンレスの板の上に、
四葉のクローバーの入った小さなビンを置いて、
モニターに表示された、虹が、ステンレスの板に
反射しているのを見ながら、ちょうどいい位置に
くるように板をずらして、マクロレンズで撮影する・・・

これだけの手順です(笑)

今日の写真は、グラデーションを円形状にしたものを
表示して、水滴だけを撮影しました。

マクロレンズで、ほとんど等倍に近いアップです。

そして、少し、引いて撮影してみると・・・




20060524034241.jpg

こんな感じです(笑)

わざと、絞りを開けて、ピントを浅くすると、
不思議な世界が表現出来ると思います(笑)

まるで、小宇宙ですね(笑)

実を言うと、この時は、ちょうど、お花の咲いてない
冬の時期だったんです(笑)

写真撮りたいけど、お花咲いてないしなぁ~って(笑)
外は寒いし、何かないかなぁ~って退屈していた時に、
雑貨屋さんで、四葉のクローバーに出会いました。

四葉のクローバーさんのお陰です(笑)

雑貨屋さんにも、素敵なヒントがありました(笑)

ヒマな時も、何かないかなぁ~って写真の事考えてるなんて、
僕も、根っからの写真好きですね(笑)

後、もう一つ発見したんですけど、他の雑貨屋さんの
前にパチンコ屋さんがあって、雨の日の夜に、
雑貨屋さんの駐車場の水溜りに、パチンコ屋さんの
ネオンが反射して、とっても綺麗でした。
その時は、カメラを持ってなかったので、撮影出来なかった
のですが、今度、チャレンジしてみようと思ってます(笑)

確か、聖書であったと思うんだけど、
求めよ・・・されば与えられん・・・だったっけ?(笑)
詳しい人、間違いがあったら指摘してね(笑)
常に、探求というか、捜し求める思いって、必ず何かの
ヒントが見つかると思うんです。
僕の場合は、堅苦しく考えずに、遊び感覚なんだけど、
いつも、何かないかなぁ~って考えています。
今までにないものとか、新しい発想とか・・・。
好奇心旺盛なのです(笑)

昔、写真クラブに入っていた時期があって、
ほとんどが、定年退職している方ばかりで、
指導してくれる先生が、ここを、こうしなさいとか
全員で、梅林に撮影に行った時なんか、みんなで
同じところに三脚立てて、同じレンズ付けて、
先生が、あそこをこうフレーミングして、
人物を、こう配置して、って、近くの子供さんに
協力してもらって、みんなで同じ写真を撮ってて、
後日、先生から、貴方は、ここのコンテストに
出しなさい、貴方は・・・・って、そういうのを
見ていて、退屈だなぁ~って思ってました。

同じ場所でも、同じ機材でも、人によって発想は
違うと思うし、その違いが、お互いの刺激になって
より面白い、写真の世界のコミュニケーションに
なるって思ってた僕は、みんなと180度反対の事
やってて、一人で楽しんでいました。
反逆児なんです(笑)

だから、「あんたの写真は、一目で分かる」って
言われてました(笑)

技術的な事は、お陰で随分と学ばせて頂いたけど、
写真は好きで撮ってるし、感じ方も、想いも、
人それぞれだと思っているので、クラブも辞めて、
一人で好きに撮影するようになってからは、
本当に自由に、のびのびと撮影していました。

だから、いいなぁ~って感じる写真はいっぱい
真似しています(笑)

真似しても、同じになんてならないから・・(笑)

いいなぁ~って感じるのは、自分にも、同じ感性が
あるからだと思います。
ただ、そっくり真似ようとしてもいいから、少しだけ、
自分だけの遊び・・・入れてみたら面白いですよ(笑)

遊びって考えたら、制約や、規則なんて考えずに、
自由に、楽しく発想出来ますもんね(笑)

ヘタでもいいんです(笑)

僕もヘタですから(笑)

もっと上手な人から見たら、僕なんて、まだまだ未熟者です(笑)

上には上がいます(笑)

だからこそ、ワクワクするし、楽しいです。

写真の世界の奥の深いこと深いこと・・・(笑)

だから、あまり難く考えずに、楽しく遊びましょう(笑)

遊ぶことで、見つかるヒント・・・

いっぱいありますよ~(笑)

そんなヒントをくれた四葉のクローバーさん

ありがとうね(笑)


banner2.gif

↑水滴の写真、面白い~!って思ったら
 クリックして下さいね~

d_02.gif

↑撮影法が役に立ちました~って思ったら
 クリックして下さいね~(笑)

四葉のクローバー

20060522205658.jpg

皆さん、休息はキチンと出来ましたでしょうか?

昨日のTOMOYOさんの撮影も無事に終わりまして、
気が抜けたせいか、今までの疲れがどっと出て
しまって、昨日のコメントへの返信が遅れて
しまったことを、深くお詫びいたします<(_ _)>

この、記事を書き終えてから、随時、返信して
いきますので、ご了承下さいね(^_^)

最近、疲れが溜まってました・・・。

今日、少しゆっくり出来たことで、随分と
身も心も、軽くなったような気がします(笑)

昨日、休息という記事を書いたのも、
今考えたら、今日の、四葉のクローバーへと
繋がるためだったのかもしれません・・・。

何故、四葉のクローバーなのかというと・・・

その言葉は、突然、頭に浮かんできました・・・。

今日の夕方、クルマを運転している時でした・・・。

仕事・・・
遊び・・・
自分のしたい事・・・
やるべき責務・・・
これから先の予定への準備・・・

たくさんあるっていう事は・・・
いい事だと思います・・・。

充実した人生とも言うべきものでしょう・・・。

何もないよりは・・・
生きてる実感があると思います・・・。

だけど、常に、遊び・・・・余裕・・・
心と体に持ってないと・・・
大切なもの・・・
見落としてしまうかもしれません・・・。

あれもこれも、やらないと・・・って・・・
心の余裕が無くなってしまう・・・。

あれもこれも、やらないと・・・って・・・
無理してたら、体に負担がかかり過ぎて・・・
悪ければ、病気になってしまいます・・・。

心も・・・
体も・・・
どちらか一方でも、余裕を無くしてしまったら・・・
もう片方まで、余裕を無くしてしまいます・・・。

心と体は、繋がっているからです・・・。
とっても微妙なバランスで・・・。

だから、どんな時も・・・
遊びや余裕・・・
大事にして下さい・・・。

自分のキャパシティーには、個人差があるので
一概には判断出来ない所もあるとは思うけど・・・。

自分の事は、自分に聞くことが一番です・・・。
無理してないかい?って・・・。

心の疲れ・・・
体の疲れ・・・
休息と、安らぎ・・・癒し・・・

たまには、何も考えずに・・・
ボーってするのもいいかも・・・。

心も体も・・・
元気になったら、いやでも飛び出して活きたくなります(笑)

四葉のクローバーは、幸せの象徴です・・。

忙しい、忙しい・・・
そんな暇なんてない・・・
やる事がいっぱいあり過ぎて頭がいっぱい・・・

そんな事言ってたら・・・
見つからないと思います・・・。

どんな時も・・・
ふと足を止めてみる・・・
心の・・・
体の・・・
余裕を持つ・・・
そんな時に案外見つかるかもしれません・・・。
貴方のすぐ足元にある・・・
四葉のクローバーが・・・

他の誰でもない・・・
貴方にとってのかけがえのない大切なもの・・・

貴方だけの素敵な四葉のクローバーが・・・
きっと見つかるはずです・・・。

きっと大丈夫だから・・・
幸せいっぱい見つけてね・・・。

四葉のクローバーさん・・・

ありがとう・・・。




banner2.gif

↑四葉のクローバーさん、とっても綺麗~って
 思ったら、クリックして下さいね~

d_02.gif

↑四葉のクローバーさん、見つけてみよう~!
 って思ったら、クリックして下さいね~(笑)

サファリの休息

  • Posted by: maeppi
  • 2006-05-21 Sun 02:03:00
  • 動物
20060521005755.jpg



20060521004737.jpg



20060521004827.jpg

今日は、日曜日・・・・

休息です(笑)

昨日、フィーバーし過ぎたので、休息を取ることにします(笑)

上の写真は、九州、大分県にある、
安心院アフリカンサファリです。

ここは、自分のクルマで、直接、
サファリ内に乗り入れることが出来ます。

時間は関係ないので、のんびりと、クルマを止めて
心ゆくまで、動物を眺めることが出来るのです。

クルマの通る道の真ん中に、ゾウさんが居たり、
サイや、バッファローなんかが、歩いているので、
ちょっと怖いくらいに、接近遭遇です(笑)

トラや、ライオン、シマウマさんも居ます。

当日は、友達のBMWで、乗り入れたので、
かなりの冷や汗ものでした。

だって、考えてみて下さい・・・
800万円の外車で、しかも、色は、真っ赤・・・
バッファローが目の前に現れた時・・・
突進してくるかも!!って・・・
二人で、真っ青な顔してました(笑)

大体、そんなクルマで行くのが間違ってるって・・・

ごもっともです(笑)

「お前、何で真っ赤な色にしたんだよ~」

「そんな事言ったって、、この色好きなんやもん!」

目の前、5メートルの距離で、バッファローと
目と目が合った時・・・

マジびびりました(笑)

窓のすぐ横に、トラさんが来た時も・・・

目と目が合いました(笑)

あの大きな体と、鋭い爪で乗ってこられたら・・・

修理代100万は間違いないです(笑)

早く帰ろうとする友達を宥め透かして・・・

写真撮影に没頭していたのは僕です(笑)

ごめんなさい・・・<(_ _)>(^◇^)

とっても楽しかったです(笑)

この写真は、デジタル一眼レフではなく、
ソニーのサイバーショットF707という、デジカメで
撮影しています。

望遠は、最大で、200㎜しかないのですが、
十分足りるくらいに、近くに居るということですね(笑)

動物たち・・・目の前に居ます(笑)

道路の真ん中で、寝てたりします(笑)

お願い・・・どいて・・・・って(笑)

昔、とんねるずの、ねるとん紅鯨団という番組で
クルマシリーズに出ていた、オンボロのクルマに
乗ってた男の子が、アフリカンサファリに行った時、
ライオンにバンパーを噛まれたって言って、タカさんが
大うけしていたのを思い出します(笑)

とにかく、気持ちいい緊張を味わえます(笑)

僕は楽しかったけど・・・(笑)

トラさんや、ライオンさんと、シマウマさんやキリンさんが
一緒に過ごしている珍しい光景が見られますよ(笑)

だから、追っかけたり、逃げたりなんてなくて、
みんな、のんびりと過ごしています(笑)

是非、一度、体験してみて下さい。

なるべく、古いクルマで行く事をお奨めします(笑)


話はそれましたけど、休息です。

いっぱい遊んだり、働いた後は・・・

キチンと休息をとりましょう(笑)

体だけでなく、心もですよ(笑)

気を休める・・・です。

僕もそうなんだけど、真面目な人ほど、
気を休めることがヘタっぴです(笑)

自分でも気が付かないうちに、気が張ってます(笑)

子供たちを見て下さい・・・

遊ぶときも・・・

休むときも・・・

全力です・・・(笑)

だから、思いっきり遊ぶことが出来るし、
思いっきり寝ることが出来る・・・。

大人になっても同じですよ~(笑)

キチンと、気を抜いて休む事が出来る人は、
キチンと、気を入れて働く事が出来ます(笑)

僕の悪友が言った、名セリフをお教えします。

「遊び上手は、仕事上手」

「ONとOFFをはっきりさせる」

「だらだら休むと、仕事もだらだらになる」

「遊ぶ・・・休む時は徹底的に遊ぶ・・・休む」

だそうです(笑)

遊びベタで、休みベタな僕に、突き刺さる一言でした(笑)

キチンと休息・・・取りましょうね(笑)

と言いながら・・・

今日は、TOMOYOさんの写真集の撮影の仕事です(笑)

帰りは夜になるので、コメントの返事は、夜になります。

どうか、ご了承下さい(笑)

みなさん!良い休日を!!!(笑)


名セリフを言ってくれた悪友に・・・

ありがとう・・・(笑)




banner2.gif

↑本当のアフリカに居るみたい~って思ったら
 クリックして下さいね~

d_02.gif

↑トラさん、ライオンさんいい味出してる~って
 思ったら、クリックして下さいね~

サタデーナイトフィーバー!!

  • Posted by: maeppi
  • 2006-05-20 Sat 03:02:02
20060515000501.jpg

今日は、土曜日・・・
土曜の夜は・・・・・

サタデーナイトフィーバーですね(笑)

↑は、お家の、横の空き地に咲いていた
ホトケノザちゃんです(笑)

フィーバーしてます(笑)

イェ~イ!\(^o^)/って、両手を上げてます(笑)
最近、流行の、フォォ~!ヽ(^。^)ノにも似てますね(笑)

初めて、このお花を見た時・・・
何これ~!!\(◎o◎)/!って思いました(笑)

僕は、お花の種類や、名前、生態など・・・
あまり、詳しくないので、初めて見た時は
大きな衝撃と、笑いが込み上げてきました(笑)

それからは、夢中になって、撮影し続けました(笑)

精神年齢は、幼稚園児並みですね(笑)

そんなふうに見えませんか???(笑)

僕がバカなだけかもしれませんね(笑)

もう一度見せますよ(笑)

ほらっ!



20060515000536.jpg

ちゃんと、頭と、顔も・・・目もありますよね~(笑)

ハイ!では次・・・


20060515000614.jpg

ポーズが決まってます・・・(笑)

サタデーナイトフィーバーのジョン・トラボルタみたいです(笑)


20060515000657.jpg

ちゃんと、スカートまで穿いてますね~(笑)
しかも、かなりのミニです(笑)
もうちょっとで、見えそうですね~ヽ(^。^)ノ(笑)

しかし・・・ウエスト細すぎです(笑)


20060520020828.jpg

これなんて、片足を見事に上げてますよ~(笑)
何となくバレリーナにも見えますね~(笑)
衣装も、とっても素敵です(笑)

こんなにフィーバーしてる子たちが、
お家のすぐ横にいるなんてビックリです(笑)

それ以来、悩んだり、落ち込んだりした時に、
見に行っては・・・
ヽ(^。^)ノ\(~o~)/(^◇^)・・・って(笑)
元気を頂戴いたしました(笑)


実は、今日も、さっきまで落ち込んでいました。
気持ちのモヤモヤが取れなくて、ブログの更新
やめようかなぁ~って・・・。

あまり、暗い気持ちで、文章書いちゃうと、
せっかく見に来てくれる方々に悪いなぁ~って。

最近、一日に200~300人の方が訪問してくれる
ようになったのに、僕が暗い顔して、暗い言葉を
書いてたら、良くないなぁ~って・・・。

やっぱり、どんな時も笑顔で、ハッピーな自分でいたいし、
暗いニュースや、出来事が多い世の中で、少しぐらい
嫌な事があったり、辛い事があったからって、
僕が暗い顔してたら、来てくれる方に失礼だよね~って(笑)

貴重な時間を割いて、僕のブログを見に来てくれる方に
少しでも元気になって欲しいし、笑顔で帰って欲しいです(笑)

僕は、写真や、言葉は、ヘタっぴだけど・・・

お花や、動物たちが持っている、癒しの力は・・・

きっと、伝わっていくと思います・・・。

だから・・・僕も、弱い自分自身に負けないように・・・

精一杯、活き活きと生きていたい・・・。

まだまだ未熟だけど・・・

お花のように、周りを癒して、気持ちよく・・

ハッピーで明るい自分でいたいって・・・

素敵なお花のように・・・

楽しい動物たちのように・・・

フィーバーしてるホトケノザちゃんを見習って・・・(笑)

明るく元気で活きたいです(笑)

この記事を書いていて・・・

元気が復活してきました(笑)

何だかんだ言っても・・・

いつも、自分のために、このブログを・・・

書いているような気がします・・・(笑)

自分で、自分を癒せる・・・・

そんな自分でありたいと思います(笑)

お花ちゃんや、動物たちに随分、助けてもらってますが・・・

本当に感謝しています・・・。

今日の元気をくれた・・・

フィーバーしてるホトケノザちゃん・・・(笑)

本当にありがとうね・・・(笑)

それでは、最後にもう一度・・・




20060515000501.jpg

フォォ~!!\(~o~)/(^◇^)ヽ(^。^)ノ

お粗末さまでした~(笑)

今日も元気をありがとう!(笑)


banner2.gif

↑ホトケノザちゃん、面白い~!って思ったら
 クリックして下さいね~(笑)

d_02.gif

↑フィーバーしてるように見えたよ~って
 思ったら、クリックして下さいね~(笑)

キリンさん1

  • Posted by: maeppi
  • 2006-05-19 Fri 02:04:42
  • 動物
20060519004854.jpg

今日は、キリンさんの登場です(笑)

相変わらず、優しい目・・・してます(笑)

前回と同じ、宮崎フェニックス自然動物園です。

上の写真・・・・

久しぶりに、まともなキリンさんです(笑)

ここの動物園は、夏休み特別企画で、閉園後の動物園を
(夜間6:00~8:00くらいだったかな?)
係りの方と一緒に、ほとんど、貸し切り状態で
(人数が少ないので)
周れるという、楽しい企画があります。
(今、やってるかどうかは、分かりませんが・・・(笑))

その時の写真です(笑)

だから、動物たちも、夏の暑い日差しが、なくなり、
涼しくなって、人も居なくなった園内で・・・

気持ち良さそうに活動してました。

夕日に照らされた、キリンさんは・・・
とっても魅力的でした(笑)

ありがとう・・・・。






って、こんなに早く終わるはずなんて、ありませんよ~。
ヘタな文章が長い・・・・
僕のオンリーワンですね(笑)

こんなに素敵に終わってしまったら、
キリンさんに失礼です(笑)

失礼なのは、お前だ~!っていうお言葉は、
置いといて・・・・(笑)






20060511021438.jpg

キリンさんを下から見た図・・・です(笑)
ベロ出してます(笑)
耳もとんがってますね(笑)
何とかっていう映画の、スポック船長の耳みたいです(笑)
黄色い色じゃなくて、模様もなかったら・・・
キリンって分からないかも・・・(笑)

あんまり言ったらキリンさんに怒られるので・・・

次に、行きます(笑)







20060511021502.jpg

手前のキリンさん・・・・
怒ってます・・・(笑)

「何だこのやろう~!」って言ってます(笑)

ごめんなさい~<(_ _)><(_ _)>(笑)

今、気が付いたんですけど・・・
後ろのキリンさん・・・

北の国からの田中邦衛に似てます(笑)

けなしている訳じゃないんですよ(笑)

ただ、ちょっと面白いなぁ~って思うだけです(笑)
今度、会った時に噛み付かないでね(笑)

今回の写真もそうですが、撮った後で気が付く
面白さって、あると思うんです(笑)

最初から、気が付いて撮ったんじゃありません(笑)

不可抗力です(笑)

人物のポートレートでも・・・

不可抗力あります・・・(笑)

本人には、絶対見せられません(笑)

許してくれるような寛大な人なら・・・

NG写真集・・・出来ます(笑)

一度、作りました(笑)

本人と一緒に、大笑いしました(笑)


キリンさん・・・

一緒に大笑いしましょうね(笑)<(_ _)><(_ _)>


それでは、長くなったので(笑)

最後の写真で今日も終わりにします・・・。








20060519004832.jpg

キリンさんのお尻です(笑)

何匹いるでしょう?(笑)

僕にも分かりません(笑)

こんな写真撮ってる自分って、何者?(笑)って思います(笑)

相変わらず、変なとこに目が行ってしまう自分です(笑)

そんな自分が大好きです(笑)


今日も一日、楽しく行きましょう!(笑)

笑ってる時・・・

笑顔の時は・・・

いろんな事忘れて・・・

無邪気になります・・・。

その言葉の通り・・・

邪気を祓ってくれますよ~(笑)

笑う角には福来たる・・・です(笑)

写真で、こんなバカばっかりやって笑ってる自分・・・

ますます大好きになりました(笑)

キリンさん・・・ごめんなさいね(笑)

お手伝いを、ありがとう・・・(笑)



banner2.gif

↑キリンさん面白~い!って思ったら
 クリックして下さいね~(笑)

d_02.gif

↑何位か、分からないけど(笑)
 良かったらクリックして下さいね~(笑)

感謝の気持ちを込めて2・・・

  • Posted by: maeppi
  • 2006-05-18 Thu 01:56:59
20060518003813.jpg

先日は、沢山のお礼のコメントを、
ありがとうございます<(_ _)>

FC2ブログランキング 写真 その他の部門で
初めて1位になった・・・・らしいです(笑)

というのも、先日、自分のブログを更新して、
皆さんのブログに行って、ランキングをポチッ!って
応援していて、最後になった時に、突然、
FC2ブログランキングが表示されなくなったんです(笑)

皆さんから、教えて頂いて、初めて分かりました(笑)

現在も、復旧中で、まだ解決していないので、
今現在の順位・・・分かりません・・・(笑)

皆さんが、この記事を見てる頃は、1位ではないかも
しれませんので、どうかご容赦下さいませ(笑)

とりあえず、1位になったのは事実みたいです(笑)

そのお祝いと・・・

皆様の温かい心への感謝とお礼を込めて・・・

僕の大好きなチューリップの花を贈ります・・・。

僕が、このブログを立ち上げてから・・・

まだ、一ヶ月半です・・・。

最初は・・・

僕の拙い写真を見に来てくれる人なんて
いるのかなぁ~・・・?

ランキングの投票をしてくれる人なんて
いるのかなぁ~・・・?

って、真剣に思ってました(笑)

そして、初めて1000アクセスを越した時・・・

信じれませんでした・・・(笑)

それが、よもや、こんなことになるなんて・・・(笑)

見れない分、よけいに実感が湧きません(笑)

とにかく、信じれない事が現実になってる・・・

そんな感じです(笑)

僕が、このブログを立ち上げる時・・・

僕の拙い写真・・・

僕の拙い言葉・・・

まだまだ未熟だけど・・・

何か出来る事があるかもしれない・・・

何かのお役に立てれば・・・

こんなに嬉しいことはない・・・。

今の自分に出来る、精一杯の事・・・

写真に出会えたお陰で・・・

今の自分がある・・・

写真を続けてきたお陰で・・・

巡り合えた・・・

沢山の素敵な方々との出会い・・・

そんな沢山の方々のお陰で・・・

沢山のお花・・・沢山の動物たち・・・

みんなのお陰で・・・

こんなに幸せな自分がいる・・・

そんな、すべての方々、みんなに感謝の想いを込めて・・・

ありがとうの想いを込めて・・・

このブログを始めようって思いました・・・。

どんなに拙い写真でも・・・

どんなに拙い言葉でも・・・

たとえ小さな事だって、繰り返せば・・・

大きくなるって・・・。

自分という、小さくて、未熟な存在だけど・・・

この想い・・・

大事に温めて・・・

大事に育てて活きたいって・・・

そして、皆さんの温かいお気持ちで・・・

今の自分があります・・・

いつも、お気持ちを頂いてばかりの未熟者ですが・・・

自分に出来る精一杯の事で・・・

お返ししていきたいって思ってます・・・。

本当に・・・

本当にありがとうございます・・・。

感謝の気持ちを込めて・・・

ありがとう・・・。




いつも、僕の長くて拙い言葉を見て頂き、
本当にありがとうございます。

最後に、チューリップの花飾り・・・お贈りします。

20060518004833.jpg


20060518004854.jpg

チューリップの髪飾りです(笑)



20060518004922.jpg

チューリップのブーケかな?(笑)

僕は、写真を上手く撮ろうとすると、
大体、上手くいきません(笑)

思いっきり子供になって・・・

この写真みたいに

「あぁ~チューリップさんが、花飾りしてる~!」

って、無邪気になった時に・・・

結構、面白い写真になります(笑)

上手い写真じゃないけど・・・

僕の感じた想い・・・

いっぱい詰まってます(笑)

そんな自分が大好きです(笑)


それでは最後に・・・

皆さんへの感謝とお礼を込めて・・・


20060518004948.jpg

チューリップのワイングラスに花を添えて・・・


乾杯~!\(^o^)/


ありがとうございます~(笑)


banner2.gif

↑チューリップ可愛い~って思ったら
 クリックして下さいね~

d_02.gif

↑今、何位か分かりませんので
 良かったら教えてね~(笑)

空を見上げて・・・

20060517015528.jpg

20060517015554.jpg

20060517015623.jpg

またまたMIWAさんです(笑)

実験2の撮影分です。

まだまだいっぱいあります(笑)

楽しいMIWAさん・・・

笑えるMIWAさん・・・

在庫が入荷しましたので、お楽しみに(笑)

今日も魚眼レンズです(笑)

最近、魚眼レンズの評判がいいので、調子にのってます(笑)

実に単純な性格ですね(笑)


今日、ポートレートなんだけど、
空の写真なのには、理由があります・・・。

僕のリンクの中にある、やぎさんのブログ
image colors noteに載ってる『足元』という記事の
言葉を見て・・・

本当にそうだなぁ~って感じました。

トラックバックが分からないので、
そのまま抜粋しますね(笑)


『気分が良くないときは、上を見ると
なんとなくすっきりした気持ちになります。

気分が良いときは、足元を見て
今のシアワセを大切にしなきゃ、と思います』


という言葉です・・・。

写真もとっても素敵なので、是非、見に行って下さいね。

やぎさん、勝手に拝借してごめんなさいです(笑)

この言葉が・・・

心に凄く響きました・・・。

素敵な言葉をありがとうございます・・・。

考えてみると・・・

辛い事や、苦しい事があったら・・・

空にカメラを向けていたような気がします・・・。

上を向いて歩こう!みたいな・・・。

辛い時、苦しい時に、下ばっかり向いて、

何でこうなんだろうとか・・・

どうして自分ばっかり・・・とか・・・

苦しくて耐えれない・・・とか・・・

考えても考えても・・・

何も解決しませんよね・・・(笑)

だけど・・・

上を向いて・・・

何かいい方法はないだろうか・・・

どんな時も、空は気持ちいいよなぁ~・・・とか・・・

こんな広い世界の中で、自分が悩んでいることなんて
ちっぽけな事なんだろうなぁ~・・・

って、少しだけでも前向きになれるんだと思います・・・。

どんな時でも、諦めない・・・

自分という・・・

世界に・・・

宇宙に一つしかない・・・

とっても素敵で・・・

とっても大事な存在・・・

命という無限の可能性・・・

信じて下さい・・・。

泣きたい時は、いっぱい泣いていいから・・・

最後は、ちゃんと顔を上げてね・・・。

こんなに綺麗な空が・・・

君を見守っててくれるから・・・。

辛いこと・・・苦しいことは・・・

今の貴方に必要な勉強だから・・・

その勉強をやり終えた後には・・・

気持ちのいい青空が広がっています・・・。

想像して下さい・・・

その時の貴方の顔を・・・

きっと・・・

素敵な笑顔だから・・・。

きっと・・・

大丈夫です・・・・。

空が温かく見守ってるから・・・。


お空さん・・・

本当にありがとう・・・。







banner2.gif

↑空を見上げたポートレート綺麗~って思ったら
 クリックして下さいね~

d_02.gif

↑空を見上げてみようって思ったら
 クリックして下さいね~

魚眼ポートレート

20060516013739.jpg

20060516013800.jpg

20060516013822.jpg

20060516013850.jpg

MIWAさんファンの方お待たせしました(笑)

MIWAさん実験教室です(笑)

今日の実験は・・・・

魚眼レンズでポートレートを撮る!です(笑)

過去に、魚眼レンズで随分とポートレートを撮っていました。

この時は、EOS-5Dを買った時で、3年ぶりくらいに
本当の魚眼を使ったので、写真・・・ヘタっぴです(笑)

もちろん、MIWAさんは素敵ですよ~(笑)

僕がヘタなだけです(笑)

3年前くらいに、デジタルカメラに移行して、
焦点距離が1.6倍になるのに慣れるまで、
随分かかりました。

慣れてきたなぁ~って思ったら・・・

フルサイズ・・・ヘタになってました(笑)

場所は、お馴染みの公園です(笑)

子供たちが、遊んでるところに介入しての
撮影だったので、子供たちからも、
「何しよ~ん?」って顔で見られました(笑)

撮影楽しかったです(笑)

大人も遊んでます(笑)

今日、掲載する写真を何にしようかと考えていて、
最初、トラさんと、ライオンさんを掲載しようと
思ってたんだけど、急遽、変更して、夕日の写真を
掲載して、記事を書いてる途中で・・・・

突然、思い出した事があって、記事を消去しての・・・

MIWAさん登場です(笑)

なぜかというと・・・

先日、久しぶりにMIWAさんの撮影をしました。

もちろん、実験2です(笑)

実験とは何かと言うと・・・

僕が、チャレンジしたい撮影・・・

失敗する可能性が高い難しい撮影・・・

遊び感覚での撮影・・・

自由な発想の撮影・・・・などなど、

僕の自分本位の撮影に、MIWAさんの忙しい体を
お貸ししてもらってるのです(笑)

二人の間では、今度、実験したいんだけど
いつ頃大丈夫?って合言葉のようになってます(笑)

MIWAさん、本当にありがとうね(笑)

で・・・・話しは戻るんですが、

先日の実験2の時のお話です・・・。

クルマで移動中の車内での会話です。

MIWA「いつも見てま~す」

僕「あ・・ありがとうね」

MIWA「家で見れない時は、ケイタイで見てま~す」

僕「あ・・そう・・????ケイタイ!!!????」

MIWA「ケイタイで・・・って知らんかったと~???」

僕「ケイタイで見れるの???僕のブログが???」

MIWA「・・・・・・・・・・」

僕「うそ~????」

MIWA「あなた本当に、まえっぴさんですか~~~!!」(笑)

ごめんなさい・・・<(_ _)><(_ _)><(_ _)>(笑)
知りませんでした・・・(笑)
トラックバックも、どうしていいか分かりません(笑)

MIWA「トラックバックいつも0だしね~」

僕「<(_ _)>(ーー;)(>_<)<(_ _)>」(笑)

MIWA「今日あったら、トラックバックって何?って聞こうと
     思ってたのに~(-"-)」

僕「(>_<)(ーー;)」

MIWA「見せてあげようか~?」

僕「うんうん!!」

MIWA「ほらっ!」

僕「わぁ~!!!凄い~!!見えてるよ~!!!(^O^)/」

MIWA「・・・・・・・・・・」

僕「どうしたの~?」

MIWA「あなた本当にまえっぴさんですか?!!!!
     ブログ作った人が知らないでどうするの~(-"-)」

僕「<(_ _)>(ーー;)<(_ _)>」

MIWA「これで、また一つ記事が出来たわね~(ーー;)」


・・・というお話しであります(笑)
お恥ずかしい話しですが、感動しました(笑)
時代は進化したんだなぁ~(笑)

トラックバックってどうしたらいいんだろう?・・・(笑)

こんな自分ですが・・・

一応、管理人です(笑)

みなさん、どうか温かい目で見守って下さい(笑)

MIWAさん、どうか温かい目で・・・・(笑)

まだ、始めて一ヶ月ちょっとなんだから~(笑)

許して下さい(笑)

ケイタイで見れるってこと・・・

教えてくれた、とっても素敵なMIWAさん(笑)

ちょっと怖かったけど・・・

ありがとう・・・(笑)




banner2.gif

↑魚眼ポートレート面白~いって感じたら
 クリックして下さいね~

d_02.gif

↑ブログがケイタイで見れるって知ってるよ~
 って思った方はクリックして下さいね~(笑)

恋愛

20060515025927.jpg

20060515025952.jpg

先日は、沢山のコメントを頂き・・・

本当にありがとうございました。

そして・・・

コメントの返事が遅れてしまってごめんなさい<(_ _)>

昨日は一日・・・心ゆくまで・・・のんびりと・・・

充電してきました・・・。

とっても素敵な一日でした・・・。

みなさんのブログの訪問も出来なかったので、
また、時間が空き次第、お伺いいたします<(_ _)>

今日も、コメントを見て感激しています・・・。

僕のブログは、写真のブログなんだけど、
言葉が、とっても長いので、自分でも、
どうなのかなぁ~って思っていました。

不器用な分、写真にして・・・
その想いを表現してきた自分にとって・・・

言葉を書く事は・・・

苦手だったのです・・・。

だから・・・

自分の良いとこ、悪いとこ・・・
好きな自分、バカな自分・・・

全部、出していこうと思いました(笑)

上手く書こうとしないで・・・

ありのままの自分・・・

頭に浮かんだ言葉をそのまま・・・

記録するように、書いてます・・・。

だから、何を書いたか分からずに・・・

後で見直して・・・

赤面してます・・・(笑)

いつも、拙い文を・・・

しかも、長い文を(笑)

読んで頂いた上に、有難いコメントまで頂いて・・・

本当にありがとうございます・・・。

みなさんのお気持ちに・・・

一つ一つ全身全霊で・・・

返事を書かせて頂きますね・・・。

返事も、長いですが(笑)

不器用な僕から・・・

心を込めて書かせてもらいますので・・・

コメント、遠慮せずに書いて下さいね・・・・。

いつも・・・心より感謝しています・・・。

ありがとう・・・。


前置きが長くなりましたが・・・

今日は、恋愛の話です・・・(笑)

写真を見て、浮かんできました(笑)

二枚とも、カップルが写ってます(笑)

僕は、恋愛の話をするのは、とっても恥ずかしいのですが・・・

勇気を出して書きますね(笑)

今、思い起こせば・・・

過去の自分は、恋愛にとっても恵まれていたと思います。

沢山の出会いと・・・

沢山の思い出・・・。

今、考えると・・・

僕は、あまりいい恋愛相手ではなかったと思います(笑)

一見、優しいように見えて、実は自分本位だったし(笑)

沢山、相手を傷つけてきたと思います・・・。

当時の僕は・・・クールでした(笑)

冷めていたというのが適切な表現ですね(笑)

彼女が、甘えてくるから、相手をしてやってるみたいな(笑)

酷い男です(笑)

女性の敵です(笑)

そんな僕にも、転機がやってきました。

本気で人を好きになったんです(笑)

それからは、悲惨でした(笑)

随分と振られました(笑)

とっても不器用になりました(笑)

自分って、人を好きになったら・・・

こんなに不器用なんだって・・・。

いっぱい落ち込みました(笑)

でも、一つだけ気付いた事があります・・・。

自分の気持ちに正直になるって・・・

気持ちいいって事です(笑)

ダメで元々ですから・・・(笑)

そして、月日が経ち・・・

ある時から思い立って・・・

自分磨きを始めました・・・。

こんな自分ではダメだって・・・

自分で、自分が好きになるような自分・・・

スマイル・・・ハッピーな自分・・・

自分で自分を癒せるようになって・・・

初めて、人を癒せる自分になれる・・・

自分を責めている人は、人も責めることになる・・・

自分を愛すること・・・

それが出来て、初めて、人も愛せるようになる・・・って・

一緒にいて楽しい・・・癒される・・・

一緒にお酒を飲みに行きたくなるような・・・

一緒にいて楽な・・・

ありのままを出し合えるような・・・

そんな自分作り・・・

学ばさせて頂きました・・・。

そして、気が付いた一つの事・・・

僕は、相手に求めてばかりだった・・・と言う事・・・。

つまりは・・・

愛が足りなかったって事に・・・

気付かされました・・・。

今でも、まだ未熟です(笑)

多分、この命尽きるまで、未熟だと思います・・・。

それ程、愛というのは深いんだと思います・・・。

そして・・・

4年くらい前から、自分磨きを始めてから・・・

もし、今のこの自分なら・・・

あの時、こんな事にはならなかったのに・・・って

随分、思いました・・・。

でも、もし・・・だったら・・・って思っても・・・

過去は変えられません・・・。

だから・・・

今、全身全霊で・・・

精一杯、後悔のないように・・・って・・・

思います・・・。

不器用であっても・・・。


その、自分磨きを始めた4年前から、
恋愛ごとがパッタリと無くなりました(笑)

まだまだ、こんな自分では大好きな人を
幸せにする事なんて出来ないって・・・

ずっと、思ってきました・・・。

タロットカードとか、手相とか、いろんな占いで、
恋愛を占ってもらったら、必ず言われるのが・・・

「恋愛する気あるの?」

です(笑)

「貴方は、恋人作ろうと思えば、すぐに出来るのよ」
「でも、自分で、それをしないようにしてる」

って(笑)

欲しいとは思ってるんですが・・・(笑)

でも、最近、ある事を言われました・・・。

「~が、ないから・・・~が出来てないからって躊躇してたら、
 チャンスが、目の前を通り過ぎて行くよ。チャンスは自分で
 掴むもの・・・。どんな状況でも、コレ!って感じたら、
 後先考えずに、掴まないと・・・。せっかくのチャンス、
 幸運を、逃がしちゃうよ!」

って(笑)

思い当たる節・・・・あります・・・(笑)

人生においても、恋愛においても・・・(笑)

でも、まだまだダメな事、ダメなとこ、
いっぱいあるからなぁ~(笑)

でも、これって言い訳にしかなってないですよね~(笑)

恋愛においての部分だけで言いますが・・・

最近は、少し、前向きになりました・・・。

恋愛って、ベストの自分でないと
ダメって訳じゃないんですよね。

恋愛も、結婚も・・・

未熟な自分同士が、互いに認め合い・・・

失敗や、ケンカを沢山しても・・・

相手を思いやり・・・

重い槍を刺すこともあるかもしれないけど(笑)

お互いに成長していく・・・

とっても、大事な学びだと思います・・・。

だから・・・

自分の気持ちに正直に・・・

素直になって・・・

時を重ねていくものなんだなぁ~って・・・。

だから・・・

未熟な自分でも・・・

その自分の想いに・・・

素直になっていこうと思います。

恋愛は・・・

ドキドキするようなトキメキだけじゃなくて・・・

温かいぬくもりがあるから・・・。

初めて、手と手を繋いだ時の・・・

相手から伝わる温もり・・・

人は、一人では、生きていけないから・・・

一人では、寂しすぎるから・・・

温もりを分け合える・・・

そんな恋愛を・・・

したいと思います・・・。

未熟な僕ですが・・・

もっといい男になる予定ですので(笑)

50年後の君も愛してます・・・ですので(笑)

よろしくね<(_ _)>(笑)

そして・・・

ありがとう・・・。






banner2.gif

↑カップルの写真、いいな~って感じたら
 クリックして下さいね~


d_02.gif

↑恋愛したいな~って感じたら
 クリックして下さいね~

遊び3

20060514010247.jpg

20060514010313.jpg

20060514010344.jpg

20060514010142.jpg

今日は、久しぶりの遊びです(笑)

しかも遊び3です(笑)

ついに第三回に突入しましたです・・・ハイ(笑)

今回は、顔を、落書きしたりは、ありません(笑)

正統派の遊びです(笑)

さて、質問です。

上の4枚は、いったい何の写真でしょう?(笑)

大体、分かると思いますが・・・

三枚目の写真は、少し難しいかも・・・(笑)

今日、遊びシリーズを取り上げたのは、
写真、何にしようかなぁ~って考えていた時に、
なぜか、コレって選んでしまったのです。

言葉が浮かんできたので書きますね(笑)

僕も、過去にあった事なんですが、
よく言われたことありませんか?

写真を撮る時に、逆光で撮ってはいけないとか・・・

ピントが合ってないから失敗写真だとか・・・

手ぶれしてるから、失敗だとか・・・

構図が悪いとか・・・

そんな経験ありませんか?

だから、逆光で撮っちゃいけない・・・

順光で撮らなければいけないとか・・

ピントはきちんと合わせなければいけないとか・・・

手ぶれさせてはいけない・・・

失敗しないようにしなくてはならない・・・

~しなくてはならない・・・・って・・・。

オリンピックで、メダルを取らなければならない・・・

試合に勝たなくてはならない・・・

プレッシャーですよね(笑)

~しなくてはならない・・・からは・・・

本当の元気・・・生まれないと思います・・・。

長男だから、家を継がなくてはならないとかも・・・(笑)

考えただけで、苦しく、辛くなってしまいます。

これでは、貴方が本来、持っている力・・・魅力・・・

出し切れないと思います・・・。

そんな時・・・

反対の事、言われたら・・・

メダルなんか取らなくても気にするな!期待してないぞ!(笑)

負けてもいいから・・・(笑)

家なんか継がなくていいから・・・あてにしてないし・・・(笑)

こんな事言われたら・・・

腹立ちますよね(笑)

やってやるよ!!!って、燃えません?(笑)

僕が、ひねくれ者なだけかもしれませんが(笑)

あんまり、真面目に考え過ぎて・・・

~しなくちゃって・・・

考えるよりも遥かにマシだと思います(笑)

話は飛びますが・・・

僕は、昔、泳げませんでした(笑)

中学校までは、何とか乗り切って(笑)

高校に入った時に、副担任の先生が、水泳同好会を
立ち上げたのが、運の尽きでした(笑)

「お前、水泳同好会に入らんか?」

「いえ・・・僕は泳げませんので・・・」

「お~そうか!、なら入れ!」

「????????????」

こうして、水泳同好会の部員となった私でした(笑)

そして、記念すべき、最初の部活の日・・・

「お前、浮かぶ事出来るか?」

「出来ません・・・・(汗)」

「そうか!、じゃ沈んでみろ!」

「?????????????」

「いいから沈んでみて!」

「ハイ・・・?????」

すると・・・・

不思議な事に、体が途中まで沈んだと思うと、
途中から、沈まなくなって、しばらくもがいてたんだけど、
疲れてきたので、はぁ~って力を抜いたら・・・・

浮かんできたんです!!!!!

「???????????」

って思いました(笑)

体の力が抜けたとたん・・・浮いたのです(笑)

「ほら、浮いただろう!」

「ハイ!!!!!!」

「なら、今度は、上向きになって、同じように力を抜いてみろ!」

「ハイ・・・・????」

すると、浮きました・・・(笑)

不思議なくらいに、浮かんでるのが心地よくて
今まで、水を怖がって、カナヅチだった自分が
うそのようでした・・・(笑)

「もう大丈夫だな!、お前はすぐに泳げるようになるよ!」

先生が言ったとうり・・・

すぐに泳げるようになりました・・・。

まさに目からウロコでした(笑)

浮かばなきゃ、浮かばなきゃって・・・

思ってた時は沈んでいたのに・・・

沈まなきゃ、沈まなきゃって・・・

思ったとたんに浮かんだんです(笑)

本当のお話です(笑)

話が長いですが・・・(笑)

何となく分かってきましたでしょうか?(笑)

変なプレッシャーは・・・

体を重くします・・・(笑)

そして心も・・・・。

本当の力なんか出せません・・・。

体と・・・

心の力を抜いて・・・

自由に楽しみましょう・・・。

遊びましょう!(笑)

遊ぶことはとっても大事です(笑)

話が、やっと繋がってきましたね(笑)

浮かんできた言葉を、そのまま書いているので・・・

文章がヘタっぴです(笑)

~しなきゃいけないって鎖を外して・・・

プカプカって浮かびましょう(笑)

と~っても気持ちいいですよ~(笑)

ピントがボケてても・・・

手ぶれしてても・・・

露出がどんなでも・・・

構図がどんなでも・・・

貴方が良ければ、それでいいのです(笑)

自分の事・・・

自分の人生・・・

決めるのは貴方です!!!(笑)

だからこそ命が輝くんだと思います・・・。

他の誰でもない貴方の人生だから・・・

ピ~ッカピカに輝かせましょうね(笑)

そこに・・・

貴方も気付かなかったような・・・

素敵な魅力が発見出来るかも・・・

それが・・・

貴方のオンリーワンです・・・。


副担任の先生・・・

ありがとう・・・・(笑)







今日の写真の説明をしますね(笑)

①は、花火を三脚を使わずにピントも適当にぼかした写真です。
 偶然と言えばそれまでですが・・・(笑)
 意外とアートしてるでしょ(笑)

②は、イルミネーションが綺麗だったので、わざとピントを
 ずらして、ピンボケ写真にしました。
 絞りの形が出てますが、綺麗でした。

③これが一番難しいですね~(笑)
 実は、自分の部屋に飾ってあった、パズルの透明のカバーに
 すぐ横にあるブラインドから、光が漏れていて、その模様が
 面白い形をしていたので、OHP用の透明のシートに
 プリンターで、適当に色を作ったシートを作って、
 ブラインドに貼り付けて、その色の付いた模様を
 撮影したものです。
 面白いでしょ(笑)

④これは、随分、昔に撮った写真ですが、川原の一画に、
 地元のサッカークラブの用具置き場があって、その物入れの
 倉庫が、JRの貨物車両の払い下げだったんです。
 それに、多分、子供たちが、菜の花の絵を描いていて、
 ちょうど、春に撮影してて、本物の菜の花が、描いている
 菜の花の前に咲いていたので、本物と描かれた絵とを
 面白いなぁ~って感じて撮影しました。
 パソコンでコントラストと彩度を上げました。
 ちょうど、今、宅間さんのブログ、カメラマンへの道で
 クロス現像の話が出ていて、それは、パソコンでも
 出来ますよ~って言ってる見本っぽい感じだと
 思って下さい。
 気持ちのいい天気の日の・・・素敵な瞬間でした。


いくつ正解しましたでしょうか?

これからも、遊びシリーズ、続きます(笑)

今度はどんな写真が出てくるか・・・

お楽しみに~(笑)

ヘタな写真・・・

失敗写真を撮ろうって想いが・・・

不思議な成功に繋がるかもしれません(笑)

是非、お試し下さい(笑)

長い時間をありがとうございました~(笑)





banner2.gif

↑今日の写真、面白~いって想ったら
 クリックして下さいね~

d_02.gif

↑ここも良かったらクリック
 して下さいね~

公園のワンダーランド2

20060513000852.jpg

20060513000948.jpg

20060513001012.jpg

今日は、ワンダーランド2です(笑)

昨日と同じ公園です。

3枚とも、魚眼レンズです(笑)

この写真は、魚眼レンズで、魚眼レンズっぽくないように
撮った写真です。

20㎜くらいの超広角レンズで撮ったみたいでしょ~(笑)

魚眼レンズは、真っ直ぐに構えると、結構、普通に見えます。

周辺は、ちょっと歪むけど、周辺に直線のあるものを
持ってこなければ、魚眼っぽくない感じで、
かつ、不思議な遠近感を創る事が出来ます。

この写真、1~2枚目は、この場所を知ってる人が見ても、
こんなに感じだったけ~?って感じると思いますよ(笑)

昔の僕は、スナップを撮る時、その殆どを占めていたのは・・・

20㎜と魚眼レンズでした(笑)

人間の目の感覚とは、まったく違った・・・

強烈な遠近感による、不思議な世界観と・・・

気付かれない超近距離スナップが可能だからです。

一枚目の写真と二枚目の写真・・・

女の子との距離は、1mないです(笑)

しかも、カメラの向きは、被写体から見ると
空を撮ってるようにしか見えないんです(笑)

だから、警戒されずに、自然な姿をスナップ出来ます。

この写真、もう4年以上前のものなんですが・・・

何でこんな撮影をしていたかというと・・・

コミュニケーションが苦手だったからです(笑)

人や・・・子供に声をかけることが出来ませんでした(笑)

だから、被写体との距離が近くても・・・

心の距離が遠かったと思います・・・。

4年経って・・・・

今、こうして見ると・・・

そう感じます・・・。

最近は、随分距離が近くなりました(笑)

今だったら、35mmか、50mmを使って、

写真撮らせて~って声かけて、可愛い笑顔、撮りたくなります(笑)

変われば変わるもんですね(笑)

最近、感じるのですが、笑顔って、とってもいいエネルギーというか、

ハッピーのオーラのようなものを発散している感じがします。

本人も元気にするし・・・

見ている人も元気になる・・・

だから、今は、どんなテクニックを駆使した見事な写真よりも・・・

くったくなく素直に笑ってる・・・

素敵な笑顔の写真に・・・

より魅力を感じます・・・。

何か、今日の写真を貶しているみたいですね(笑)

でも、この写真も・・・

とっても大事な写真なんです・・・。

過去の自分と・・・今の自分の変化を教えてくれたから・・・。

人は、生きていくなかで・・・

どんどん進化します・・・。

生きる・・・

息る(息してるだけ)・・・

活きる(活き活きしてる)・・・

貴方はどれですか?(笑)

僕も、自信を持って、活きるです!なんて言える程の
活き方をしてるかどうかは分からないけど・・・(笑)

活きる・・・で生きて行こうって・・・

真剣に思ってます。

どんな時でも・・・

どんな事があっても・・・

笑顔を忘れない・・・

そんな自分でいたいと思います・・・。

笑う角には福来る・・・ですからね(笑)

暗くてジメジメしてたら・・・・

暗くてジメジメしたものが寄ってきますよ~(笑)

明るく元気に・・・いつも笑顔だったら・・・

ハッピーなものがい~っぱい寄ってきますよ~(笑)

貴方はどちらがいいですか?(笑)

僕は、ハッピー、い~っぱい欲しいから・・・

明るく元気に、笑って活きます(笑)

落ち込むことがあっても・・・

忘れないでいたい・・・

とっても大切で・・・

とっても素敵な・・・

活きかたを・・・

今日も元気に明るく楽しもう~っと(笑)

笑顔さん、ありがとう(笑)


banner2.gif

↑ワンダーランド面白~い!って感じたら
 クリックして下さいね~

d_02.gif

↑笑顔で活きよう!って感じたら
 クリックして下さいね~

公園のワンダーランド

20060512011918.jpg

20060512011945.jpg

20060512012016.jpg

20060512012042.jpg

今日は、公園の写真です。

動物園ではありません(笑)

ここは勝山公園といって、街中にある・・・
ちょっと面白い公園です。

今回の写真に写っている
キリンさん、シマウマさんは
公園にある、像です。

つまり、作り物です(笑)

子供たちに人気です(笑)

すべて、魚眼レンズで撮ってます。

魚眼レンズというのは、対角180度のレンズ
つまり、自分の前にある180度すべてが見える
とっても面白いレンズです。

このレンズを通して見た世界は・・・

不思議いっぱいのワンダーランドです(笑)

僕に、このワンダーランドを教えてくれたのは・・

まだ17歳の可愛い女の子でした。

写真を仕事にしたいって・・・

目をキラキラに輝かせた・・・

無邪気な・・・

そしてワンダーな(笑)

明るい子でした。

僕は、その頃、まだ冷めた性格でした(笑)

その頃、写真を撮る事に、楽しさを感じなくなってて、
コンテストとか、二科展とか、入賞するために、
どんな手段を使ってもみたいな周りの人に
疲れていた頃でした。

自分は、写真で何がしたいんだろう・・・

本当に撮りたいもの・・・好きなもの・・・

分からなくなってました・・・。

そんな時に、この子に出会いました・・・。

「写真を教えて下さい」

真っ直ぐで、一途な子に・・・

沢山の事を、教えたというより・・・

教わった日々でした・・・。

一緒に撮影に行く度に・・・

とっても賑やかな日々を過ごすうちに・・・

冷めた僕はどこかに行って・・・

無邪気な僕が出来上がりました(笑)

15歳も年が離れていたのに・・・

「お~ま~だってなぁ~!」
「マジ!ムカつく!」
「ちょ~ムカつく~!」

ってな具合に・・・(笑)

お陰で、こんなに無邪気になりました(笑)

彼女は、荒削りだけど、とっても感性のある
素敵な写真を撮っていました。

だんだん成長して、びっくりするくらいに
いい写真を撮るようになって・・・

嫉妬しました(笑)

そして、彼女は写真学校に入学し・・・

カメラマンへの階段を一歩一歩昇っていくのを

見ていくうちに・・・

僕の中で、眠っていた何かが目覚めたような気がします。

カメラマンになりたい!って・・・。

だって、こんなに写真撮る事が大好きだもん(笑)

でも、こんな年からじゃ、絶対無理だよなぁ~って。

でも、諦めきれませんでした(笑)

それから、苦悩と、無謀の夢物語が始まりました(笑)

それからの展開は、以前にも書いたとうりですが、

一応、カメラマンです(笑)

十分の一人前くらいですが・・・(笑)

人生って、面白いもんですね(笑)

彼女のお陰で・・・

今の自分があります・・・

僕は、写真を撮ることが大好きです・・・。

理由なんてありません・・・。

運命なんてもんじゃなくて・・・

宿命だと感じてます・・・。

なぜなら・・・

写真をしていたお陰で・・・

今、考えても不思議なくらいの出会いと・・・

不思議なくらいの出来事を・・・

いっぱいいっぱい頂いているからです・・・。

写真と出会ってなかったら・・・

今の自分はありません・・・。

趣味は、趣味にしといたほうがいいって・・・

友達にも言われたけど・・・

本当に好きな事・・・

本当に楽しい事・・・

本当にワクワクする事・・・

嬉しくて涙が出るくらいの事・・・

やった方が幸せです・・・。

被写体を愛してます(笑)

お花も人も、動物も、いろんなものいっぱい・・・

50年後の君も愛してる~!です(笑)

バカな人とお思いでしょうが・・・

ほんとにバカです(笑)

そんなバカな自分が大好きです(笑)

そして・・・

沢山の方の温かいお気持ちと・・・

大好きな写真が重なって・・・

今のハッピーな自分がいます。

すべて、お陰です・・・。

本当にありがとうございます。

このブログを始めて・・・

一日に何回ありがとうを言ってるんだろうって思うくらい・・・

数え切れません・・・(笑)

ARIGATOUGOZAIMASUをキーボードで打つことにかけては
名人級です(笑)

でも、不思議と、実生活においても、
ちょっとしたことでも、ありがとうって
言うようになりました。

自分のクルマから降りる時もありがとうって(笑)

何にでも言ってるような気がします(笑)

自分でも不思議です(笑)

周りの人も不思議に思ってるだろうけど・・・(笑)

怪しい人と思われてるかも(笑)

そんな楽しいハッピーをくれた

今は、東京でカメラマンをやってる彼女と

写真さんに・・・

ありがとう・・・(笑)







banner2.gif

↑公園のワンダーランド面白~いって思ったら
 クリックして下さいね~

d_02.gif

↑ほんとのキリンさん、シマウマさんみたい~って
 思ったら、クリックして下さいね~

感謝の気持ちを込めて・・・

  • Posted by: maeppi
  • 2006-05-11 Thu 03:34:49
20060509001601.jpg

20060511030153.jpg

20060511030049.jpg

昨日は、大好きな皆様からの、沢山のコメントを頂き
本当にありがとうございます。

僕の拙い、お笑い写真に、お付き合いして頂いた事、
心より感謝いたします。

感謝の想いを込めて・・・

バラの花をお贈りいたします。

本当に本当にありがとうございます。

これからも、写真という形で・・・

ハッピー・・・スマイル・・・

楽しい・・・面白い・・・

癒し・・・優しさ・・・温もり・・・

明るさ・・・・あ軽さ・・・(笑)

想いが・・・重いにならないよう・・・

心を込めて・・・

お贈りしていこうと思います・・・。

貴方の・・・

お役に立てれば・・・

幸いです・・・。


昨日はバタバタしてて、コメントをお返しするのが
精一杯でした・・・。
ほんとは、今日、僕の大好きなきな粉のお話を
するつもりでしたが、時間がなくて、また後日、
ゆっくりと書かせて頂きます。

きな粉と、カルピスの話になると、
長くなるので、またゆっくりとした時に・・・(笑)

きな粉・・・カルピス・・・大好き人間です(笑)

僕の大好きな方々の所には、時間が空き次第、
お伺いさせてもらいますので、ご容赦下さい。

本当に本当にありがとうございます。

このブログを出勤前に見られる方には
朝の心地よさ・・・潤い・・・元気を・・・

お昼に見られる方には、リラックスとくつろぎを・・・

夜に見られる方には、一日の疲れを癒す・・・

そんなお役に立てれば幸いです・・・。

これからも、末永いお付き合いを・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます<(_ _)>


banner2.gif

↑皆さんのお陰で、いつも元気を頂いてます
 本当にありがとうございます<(_ _)>

d_02.gif

↑これからもどうぞよろしく
 お願いいたします<(_ _)>

動物園

  • Posted by: maeppi
  • 2006-05-10 Wed 01:16:12
  • 動物
20060510001802.jpg

昨日は、沢山の方に、温かいコメントを頂き
本当にありがとうございました。

心より感謝いたします。

さぁ~て今日は、動物園です。

明るく・・・あ・かるく・・・あ軽~く行きましょう(笑)

動物園というからには・・・

もちろん動物の写真ですね~(笑)

ここのブログのテーマ『ありがとう 花=人ポートレート』
から、どんどん逸脱してるような気もしないではないですが、
楽しい写真、笑える写真ということで、僕が撮った、動物園の
楽しいスナップをお見せします。

僕は、写真を撮りに行く時、作品を創りに行こうって
あんまり思いません。
今日は、どんな素敵な・・・楽しい・・・
面白い・・・瞬間に出会えるかなぁ~って・・・

ワクワクしながら出かけます(笑)

元々、スナップカメラマンなので・・・(笑)

上の写真は、キリンさんです(笑)

奥に見える、女の子なんて、一口でパクッって
食べてしまいそうですね(笑)

僕はキリンさん、とっても大好きです。
目が、とっても優しいからです。

この写真を撮った時、キリンさんとの距離は
2~3センチくらいだったと思います。

こんなふうに動物と触れ合える動物園って大好きです。

キリンさんの鼻息凄かったです(笑)

次の写真行きますね。

20060510001832.jpg

ヤギさん、ハァ~イ!って手を上げてます(笑)

見た瞬間、シャッターを切りました(笑)

凄い一瞬って思いません?(笑)

君はホントにヤギ?・・・

って思いました(笑)

多分、餌を強請ってると思うんですが・・・

動物離れしてます(笑)

この写真、何度見ても笑えます(笑)

それでは次の写真です。


20060510001912.jpg

ペリカンくん・・・死んでます(笑)

しかも、口を開けたまま・・・(笑)

ほんとに死んではないのですが(笑)

あまりに、このまま動かないので、お客さんが
次第に集まって来て、こんな感じになりました(笑)

お客さん、みんな心配してました(笑)

この後、近寄って、うりうりって突付いてみたのですが

反応ありませんでした(笑)

しかたなく諦めましたが・・・(笑)

有名なカッタくんのお友達のようです。

拗ねていたのかもしれませんね(笑)

それでは、最後の写真です。

20060510001934.jpg

またまた、キリンさんです(笑)

絵ではありません(笑)

一番最初の写真と同じキリンさんです(笑)

この時、背景のお空が、曇天だったので、
バックが、真っ白になっているだけです。

キリンさんを、真正面から見た図・・・です(笑)

変な顔してますね(笑)

何か、E.Tみたいです(笑)

あんまり言うと、キリンさんに怒られるので(笑)

このへんで終わりにします。





楽しんで頂けたでしょうか?(笑)

面白いもの大好きな私です(笑)

ここに来て下さった皆様に、

ハッピーとスマイル・・・

お渡し出来たら幸いです。

本当にありがとうございました。




明日は、僕の大好きな・・・きな粉・・・の
お話しをする予定です(笑)

多分、写真と文章は全然関係なくなると思います(笑)

お楽しみに~(笑)


banner2.gif

↑楽しめました~って思ったら
 クリックして下さいね~


d_02.gif

↑面白かった~って思ったら
 クリックして下さいね~

Happy Birthday

  • Posted by: maeppi
  • 2006-05-09 Tue 01:11:43
20060509001229.jpg

20060509001323.jpg

20060509001528.jpg

今日は・・・

僕の大事な・・・

愛する人の誕生日です・・・。

恋人ではありません(笑)

直接会って・・・言うことが出来ないので・・・

ここで言わせて下さい・・・。




いざ、言おうとすると・・・

言葉に詰まります・・・

・・・・・・・

元気にしてますか?・・・

・・・・・・・


誕生日・・・本当におめでとう・・・。


しばらく見ないうちに・・・

随分、大きくなったんでしょうね・・・


何か・・・・

うまく言えないけど・・・


生まれてきてくれて・・・

本当にありがとう・・・


僕は君に・・・

何もしてやれてないけど・・・


心から愛してます・・・


君に・・・

このバラの花を贈ります・・・


君の幸せを・・・

心から祈ってます・・・


君が元気でいてくれるだけで・・・

幸せです・・・


いっぱいいっぱい・・・

ハッピーとスマイル・・・

見つけて下さい・・・


何もしてやれない自分だけど・・・

君ならきっと出来るよ・・・


ずっと・・・

ずっと・・・


祈ってます・・・


そして・・・

心から・・・

愛してます・・・


Happy Birthday to MIYUKI・・・


君が生まれてきてくれて・・・

出会えたこと・・・

心から・・・神様に感謝します・・・


ありがとう・・・。







拙い文章で申し訳ありません・・・

あの子の顔を思い浮かべると・・・

言葉が上手く出てきません・・・

明日からは、また普通にコメントいたします。

今日は・・・特別な日なので・・・







banner2.gif


d_02.gif

撮影中の出会い

  • Posted by: maeppi
  • 2006-05-08 Mon 05:26:02
  • 動物
20060507050717.jpg



20060507050817.jpg

この子たちは・・・

撮影中に出会った・・・

世間一般でいう・・・

野良猫・・・野良犬です・・・。

だから・・・名前も知りません・・・

でも・・・

とっても可愛い・・・子たちでした・・・。


僕は、いろんな所に撮影に行きます。

有名な撮影地にも行くけど・・・

街角の空き地や・・・

原っぱ・・・

公園・・・

夕日の沈む海辺・・・

素敵な花・・・人・・・風景・・・

そして、たまに・・・

この子たちのような・・・

野良ちゃんたちに出会います・・・。

僕がカメラを持って、座っていると・・・

寄り添うように・・・

横にちょこんと座って、くっついてきます・・・。

僕が、立ち上がって、歩き始めると・・・

寄り添うように・・・

横について、歩いてきます・・・。

まるで、一緒に散歩をしてるかのように・・・。

何か食べ物をくれると思っているのかな~って
感じたんだけど・・・

僕が、何も持ってないのが分かっても・・・

しばらくの間・・・ずっと一緒にいます・・・。

何か・・・とっても不思議です・・・。

そして・・・

しばらくの間・・・

通じないだろうけど・・・

一緒にいてお話をします・・・(笑)

そして最後に・・・

もう行かなくちゃならないから・・・って・・・

お別れします・・・。

後ろ髪引かれる想いで・・・。

思えばずっと昔に・・・

学校に捨ててあった子猫たちを・・・

制服の中にいれて連れて帰って・・・

元気がないので、病院に連れて行ったら・・・

その内の半分の子が、助からないって言われて、
亡くなった後、動物霊園に入れたこと・・・

残りの子は、貰い手を捜して無事に送ってあげたこと・・・

だけど、拾った翌日に、親猫が、学校の中をうろついて
いるのを見て・・・きっとあの子たちを探しに来たんだって
気が付いて・・・自分がやったことの愚かさに気が付いて・・
それ以来、拾うことはしなくなりました。

ある時は・・・

バイクで走っていた時、すずめの群れが横切って、
避けきれなくて、一羽のすずめとぶつかって・・・

弱ってるすずめを抱えて、動物病院に連れていったら
もう助からないって言われて・・・

亡くなったすずめを抱えて、また元の場所に戻って
お墓を作って、ごめんね・・・って手を合わせたことも
ありました・・・。

その時の病院の先生や、看護婦さんが・・・
あんたも珍しい人やね~って言ってました。
お金は幾らですか?って聞くと・・・
あんたの優しさに免じて、お金はいらんよ・・・って
言ってくれた・・・。
先生と看護婦さんの優しい笑顔が今でも思い浮かびます・・・。

ある時は・・・

つばめの子供が、道路脇に落ちていて・・・

何だろうと思って見て見ると・・・

真上に巣があって、何かの拍子に、その子が
巣から落ちたみたいで、親鳥が、落ちたその子を
必死になって、守って、飛び回ってました・・・。

すぐに、近くの民家にお願いして、ハシゴを借りて、
落ちた子を巣に戻してあげました・・・。

人間の手に触られたらもうダメかもしれないと
心配になって、しばらくの間、ずっと見てたら、
最初は警戒していた親鳥も、無事に我が子との
対面を果たし、いつもどうりの姿を見たのに
安心して、ホッとして帰ったこともありました。

思い起こせば・・・いろいろありました(笑)

野良ちゃん達も、生きていくためには・・・

食べ物を探さないとならない・・・

人間も・・・

生きていくためには食べないといけない・・・

つまり、働かないといけない・・・

そして・・・

一人では生きていけない・・・

家族・・・

友人・・・

恋人・・・

寄り添える相手がいるから・・・

温もりを感じる相手がいるから・・・

ケンカも出来る・・・

笑い合えることも出来る・・・

涙を流し合えることも出来る・・・

生きるということは・・・

辛いこと・・・苦しいこと・・・

いっぱいあるけど・・・

天涯孤独なんて・・・

そんなに多くないはず・・・

だからこそ・・・

今ある身近な人・・・

仲のいい友達・・・

そしてこれから出会う人・・・

大事にしていきたい・・・

僕が出会った野良ちゃんたちも・・・

生きるのに必死な中で・・・

ほんのひとときの・・・

温もりを感じたかったのかもしれない・・・

あの子たちは今どうしているんだろう・・・

もし出来るなら・・・

もう一度会いたいなぁ~って・・・

胸の奥がキュって・・・

痛みました・・・。

どうか元気でいて下さい・・・

また会えるその日まで・・・

小さな温もりを・・・

ありがとう・・・。








banner2.gif

↑小さな温もりを感じたら
 クリックお願いします


d_02.gif

↑ここもよかったら
 クリックして下さいね

雨の日はカメラを持って

  • Posted by: maeppi
  • 2006-05-07 Sun 05:58:36
20060507051127.jpg

20060507051226.jpg

20060507051336.jpg

20060507051203.jpg

昨日は、一日中、雨でした。

雨には、浄化という役割があるそうです。

単純に、汚れを取る・・・ということではなく、

清める・・・という意味での浄化です。

僕が、それを感じたのは、雨が降り止んだチューリップ畑でした。

それまで降っていた雨が止み、しーんと静まりかえった
お花畑の中にいた時・・・

今までポツポツと降っていた雨の音がなくなって・・・

不思議なくらいの静寂の中で・・・

まるで、誰もいない神社やお寺のような静寂・・・

お花たちが、とっても気持ちよさそうに・・・

とっても幸せそうに微笑んでいる・・・

そんな感じがしました・・・。

そんなひとときに出会えたことに・・・

心満たされるような・・・

そんな幸せを感じました・・・。

昔は・・・

雨が降ってるから写真撮りに行けないなぁ~って・・・

思ってました・・・。

でも、今は・・・

雨が降ってるから、カメラ持って出かけようって・・・

思うようになりました・・・。

暴風雨の時は行かないけど(笑)

小雨の時は、出かけたくて堪らなくなります。

お花たちが・・・

幸せそうに微笑んでいる・・・

とっても素敵な笑顔が見れるから・・・

雨の日はカメラを持って・・・

素敵な笑顔を探しに行こう・・・

この雨は浄化の雨・・・

お花たちが癒される・・・

とっても素敵なひとときです・・・。

雨さん、本当にありがとう・・・。







banner2.gif

↑雨上がりのチューリップ綺麗~って感じたら
 クリックして下さいね~



d_02.gif

↑雨の降った日に、お花を見に行って見ようって
 感じたら、クリックして下さいね~

よさこいポートレート

20060506001546.jpg

よさこい2ポートレート編MIWAさんスペシャルです(笑)

長くて、舌咬みそうです(笑)

MIWAさんの真剣な表情・・・

素敵です・・・。

ポーズも決まってます(笑)

今回のよさこいの撮影は、すべて望遠レンズを使用
したのですが、ゴールデンウイークだったので
観客が多く、それでも何とか、一番前に陣取ったのですが
アップにしても、昨日の写真の大きさにするのが精一杯でした。

見ているお客さんの邪魔になってはいけないので、
動き回る訳にもいきませんでした・・・。

ところが、今日の写真は、親水広場という場所だったのですが、
少し離れた場所に、真っ赤な演台がつくってあって
TOMOYOさんのチームは、その演台の上で踊られたので、
あまり、アップで撮影出来なかったのですが、
MIWAさんのチームは、演台の前で踊ってくれたので、
アップでの撮影をすることが出来ました。

①よさこいのチーム全体の雰囲気を撮るのか・・・

②よさこいのチームの中の一人に的を絞って撮影するのか・・・

僕の撮影は②なんですが、その中でも、

A 踊っている躍動感を表現する

B その人そのものに注目する

つまり、今日は②Bということです(笑)

僕は、普段、ポートレートを撮影しているので、

その人の本来持っている魅力・・・

その人の持つ美しさ・・・

可愛さ、無邪気さ、楽しさ、面白さ・・・etc・・・

そんな写真が好きなのです。

動いているものを撮るのが、ヘタっぴって事は内緒ですよ(笑)

という訳で・・・

よさこい2ポートレート編MIWAさんスペシャル始まりです。

痛ッ!舌咬んじゃった(笑)

まずは・・・






20060506002306.jpg

MIWAさんの横顔です。

美しいです。

額に飾りたくなります(笑)




20060506002215.jpg

踊ってる時の表情って、やっぱり素敵です。

笑顔が活き活きしてます

本人は恥ずかしいっていうと思いますが・・・(笑)



20060506002118.jpg

本当にいい顔してます。

美しい人は何をやっても美しいですね(笑)




20060506002245.jpg

踊ってる時のMIWAさんは・・・

輝いてます・・・




20060506002149.jpg

はにかんだ笑顔も、とっても可愛いですね。

本来のMIWAさんの感じが出て来ました(笑)






20060506002334.jpg

最後は思いっきりカメラ目線です(笑)

すっかり、いつものMIWAさんになってます(笑)



どんなMIWAさんも、魅力いっぱいの・・・

とっても素敵な女性です・・・

その美しさも・・・

その性格も・・・(笑)

僕の心を捉えて離しません・・・。

おばあちゃんになっても撮らせて下さいね(笑)

そして、これからもよろしくお願いします。

いつまでも元気で・・・

そして無邪気でいて下さい・・・(笑)

そんなMIWAさんが大好きです。

本当にありがとう・・・。


banner2.gif

↑MIWAさん素敵~って感じたら
 クリックして下さいね~


d_02.gif

↑MIWAさんのポートレート綺麗~って感じたら
 クリックして下さいね~

よさこい

20060505032045.jpg

20060505032117.jpg

20060505032203.jpg

MIWAさんです。

活き活きしてます(笑)

昨日は、よさこいを撮影に行ってきました。

今日はよさこい速報です(笑)

踊ってるMIWAさんは・・・

最高に素敵です・・・。

僕のハートはとっくの昔に奪われました(笑)

MIWAさんは奪いたくなんかないって言うでしょうけど(笑)

その話は置いといて・・・(笑)

MIWAさん、本当に活き活きしてます(笑)

踊ることが、本当に好きなんだなぁ~って・・・

本当に好きなことをやってる人は・・・

輝いてます・・・。

写真に撮りたい~って思います。

MIWAさん追っかけ隊です(笑)

あまり、こんなことばっかり言ってると

本当に怒られそうなので・・・(笑)

今日は、もう一人の方を紹介します。




20060505032237.jpg

20060505032258.jpg

20060505032342.jpg

先日、お話したTOMOYOさんです。

本人の了承なしに載せてしまいました~。

ゴメンなさい(笑)

イヤだったら削除しますので言って下さいね(笑)

とってもいい笑顔です。

TOMOYOさんも活き活きしてます(笑)

お二人は前まで、同じチームにいたそうです。

だから、とっても仲良しらしいです。

もうすぐ、TOMOYOさんの写真集の撮影をします。

どんな写真が出来るか、とっても楽しみです。

本人の許可が出れば、掲載いたしますね(笑)


昨日のイベントでは、九州各地の約33チーム?だったかな

が門司港に結集して、各チームが4回に渡り、踊りを披露
してくれました。

最後には、全チームでの総踊りとなり、最高の盛り上がりの中
終了いたしました。

渋滞で、遅れたため、お昼過ぎからの撮影、見物でしたが・・・

よさこい素晴らしいです!!!

各チーム、みんな振り付けと音楽が異なり・・・

同じよさこいでも、全然違った感じで・・・

最高に楽しめました・・・。

そして、ここにまた一人のよさこいファンが生まれました(笑)

写真撮ることがすごく楽しいです。

音楽と踊りに合わせてシャッターを切ることが快感です(笑)

写真はあまり上手くないけど、最近のカメラは性能がいいので、

カメラにすべてお任せしています(笑)

ヘタな鉄砲も何とやらです(笑)

あまりに快感だったので、2000カットを超えてしまいました(笑)

今日は速報なので、残りの編集は後日です。

MIWAさんのいいのがありましたので、また明日、

日付が変わった頃に(12:00過ぎ)アップいたします。

お楽しみはまた明日・・・。

今日は、もう遅いので寝ます(笑)

よさこいに感動したので、早く掲載したかったのです・・・(笑)

よさこいのチームのみなさん・・・

本当に素敵な・・・

本当に最高の踊りを見せて頂いて・・・

本当にありがとうございました。

めちゃくちゃ感動してます。

元気とハッピーを沢山頂きました。

そして・・・

MIWAさん・・・

TOMOYOさん・・・

お二人とも、最高に素敵でした・・・

未熟なカメラマンより心を込めて・・・

ありがとう・・・。


banner2.gif

↑お二人とも素敵~って感じたら
 クリックして下さいね~



d_02.gif

↑よさこい素敵~って感じたら
 クリックして下さいね~

藤の花

  • Posted by: maeppi
  • 2006-05-04 Thu 04:48:32
20060504032719.jpg

20060504032747.jpg

20060504032946.jpg

九州では、藤の花が最盛期を迎えようとしています。

藤の花は、藤棚という木やパイプなどで、屋根を組んだ物で、
それに蔓が巻きつき、花が、天井から、垂れ下がってきます。

見物客は、垂れ下がった藤の花の下を歩き、その香りと風情を
楽しむのです。

写真を見てもらえれば分かるように、花の天井、花のカーテン
みたいで、見てるだけでも、うっとりするような、とっても
素敵なお花です。

天気がいい時は、光が透けて、お花が輝いているように見えます。

綺麗でしょ~(^_^)

自宅の近くに、歩いて行ける所と、クルマで一山越した所に
二ヶ所の藤棚があるので、僕にとっては、とっても身近な
お花なのです。

昨日の記念日には、沢山のコメントをありがとうございます。

このブログを始めて、ちょうど一ヶ月になります。

最初は・・・

見に来てくれる人いるかなぁ~・・・

コメントを書いてくれる人いるかなぁ~・・・

って、心配していました・・・。

そして・・・

徐々に多くの方が来てくれるようになって・・・

沢山のコメントを頂き・・・

素敵な方々とお知り合いになれて・・・

大きな夢、二つも叶いました・・・。

本当に皆さんのお陰です・・・。

本当にありがとうございます・・・。

毎日、見てます・・・って言ってくれる方々・・・

ランキングをクリックしてるよ~って言って下さる方々・・・

本当に本当にありがとうございます・・・。

ランキングも、最初の頃は、上がった~、下がった~って
気にしてたんです(笑)

そしたら、ある時、急にアクセス数が減って、みるみるうちに
ランキングが下がり始めて・・・

落ち込みました・・・(笑)

だけど、考えてみると・・・

競争して、勝つことが目的で、ブログを始めた訳ではないし、
競争するために写真をやっている訳じゃないよなぁ~って。

写真を撮ることが大好きで・・・

写真を通じて、沢山の素敵な方々と、知り合いたい・・・

ハッピーを頂いた方々に、ハッピーをお返ししたい・・・

これが自分の想いだよなぁ~って・・・。

初心に帰ることが出来ました・・・。

それからは・・・

いろんな方のブログを見ていて、大好きな写真があったら、
コメント書いて、ランキングをクリックして・・・

応援するようになりました・・・。

とっても楽しいです(笑)

自分の大好きな写真を撮ってる方々と
コニュニケーション出来る喜び・・・

自分の大好きな方々のランキングが上がっていくと、

やった~!って嬉しくなりました・・・。

自分の事なんて、すっかり忘れてました・・・(笑)

すると、不思議なことに、最近、アクセス数が急に
増え始めて、ランキングまで急に上がってきたのです。

びっくりしました・・(笑)

何なんだろうって・・・(笑)

本当に不思議です・・・(笑)

でも、大好きな方々を、応援してる時って・・・

とっても楽しいです・・・

ニコニコしてる自分がいます・・・(笑)

好きな方々のランキングが下がったら・・・

ショックです・・・(笑)

自分のランキングが下がっても・・・

ショックじゃないです・・・(笑)

不思議な感覚です・・・(笑)

僕のブログは、新しい方がどんどん来るというより、
常連さんが少しづつ増えていってるみたいです。

僕もそのほうが嬉しいです・・・(笑)

人情味のあるお店にしたいです(笑)

沢山の素敵な方々と知り合って・・・

その沢山の方々が、また繋がっていくような・・・

素敵な方の輪が出来たらいいと思います・・・。

みんなが楽しんで・・・

いっぱい笑って・・・

ハッピーになれるような・・・

そんな点と点がたくさん繋がって・・・

線になり・・・

面になり・・・

形になっていったら・・・

最高に幸せです・・・。

いろんなブログを拝見させて頂いて・・・

写真を撮ることが大好きな人がいっぱいいて・・・

ブログを見に来てくれる方にも素敵な方がいっぱいいる・・・

みんなで、ハッピーの輪・・・

拡げていきたいなぁ~って・・・。

新しい夢がまた増えました・・・(笑)

夢は叶うもの・・・

行動あるのみ・・・です(笑)

僕の未熟なブログに来て下さる皆さん・・・

本当に本当にありがとうございます。

沢山の・・・

ハッピーと、元気と、勇気・・・

頂いてます・・・

本当にありがとう・・・。



banner2.gif

↑藤の花、綺麗~って感じたら
 クリックして下さいね~


d_02.gif

↑ここも良かったら
 クリックして下さいね~

夢は叶う2

  • Posted by: maeppi
  • 2006-05-03 Wed 02:00:45
20060503003055.jpg

20060503003158.jpg

今日は、またまた記念日です。

何の記念日かというと・・・

カメラマンの宅間国博さんのブログにリンクさせて頂いたのです!

宅間国博さんは、僕が心から尊敬し、本当に大好きな写真家です。

初めて、宅間さんのブログ、そしてHPに出会ったのは、
僕がブログを始める随分前のことです。

写真を仕事にするということで、日々、試行錯誤し、

どうしたらいいんだろう・・・

本当に出来るんだろうか・・・

趣味に留めておいたほうがいいんじゃないか・・・

そんなふうに、迷い、悩み、苦しんでいた時でした。

その時に、一筋の光のように見つけた宅間さんのブログ・・・

そして、HP(ホームページ)にある日記・・・

数々の素晴らしい写真・・・

あっという間に虜になりました。

宅間さんの写真・・・言葉・・・

そのすべてが・・・

僕に勇気と・・・

ハッピーをくれました・・・。

ブルーノートという宅間さんの写真集・・・

そこにある写真と・・・

言葉は・・・

宅間さんが歩んできた道・・・

隠すことも・・・誇張することもない・・・

ありのままの自分の生きてきた道を・・・

写真と言葉にのせて・・・

僕の心に深く・・・響きました・・・。

今まで見た、どの写真家よりも・・・

僕の心を奮わせる・・・

最高に大好きで・・・

最高に尊敬する・・・

写真家なのです・・・。

そして、宅間さんがブログを立ち上げる時のお話しを見ていて・・・

僕もブログをやってみようって思いました。

まだまだ未熟な自分だけど・・・

僕の写真を見てくれる人がいるんだろうかって・・・

いっぱい悩んだけど・・・

精一杯やってみようって・・・

だめでもともとだしって・・・

そして・・・4月2日にスタートしました・・・。

その時に僕が夢見た事・・・。

大好きで・・・心から尊敬する宅間さんのブログを・・・

いつの日か、許可を頂いて、僕のブログのリンクの中に
入れさせて貰いたい・・・。

そして、いつの日か・・・

宅間さんのブログにリンクを入れさせて頂ける・・・

そんな日が来たら、最高に幸せだなぁ~って・・・。

そんなことぐらいでって思う人がいるかもしれないけど・・・

僕にとっては・・・

本当に真剣で・・・

本当に大切に想って・・・

温めてきた夢でした・・・。

そして今日・・・

夢が叶いました!!!!!!!!!

涙が出そうになりました(笑)

本当に、それくらい大切な夢だったんです。

皆さん!!

夢は叶うんです!(笑)

大切な事は・・・

いっぱい夢見ること・・・

どんなに実現不可能に見える事でも・・・

夢見ることは、お金や手間暇かけることもなく・・・

他人に迷惑かけることもありません(笑)

そして、その夢・・・想いを・・・

どんな小さな事からでもいいから・・・

行動にするということです・・・。

案外、強く想っていても行動にしてない事が多いと思います。

行動するって、勇気がいりますよね・・・。

どんなに未熟でも・・・

どんなに自信がなくても・・・

そんな自分を優しく抱きしめてあげて下さい・・・。

君なら、きっとやれる・・・

僕がついているからって・・・。

大丈夫だよって・・・。

そして、さらに夢見るんです(笑)

自分の夢が叶った時の事を・・・(笑)

幸せで幸せで、天にも昇るような気持ちの自分・・・

天に昇ってる自分を・・・(笑)

毎日、布団に入って眠りにつくまでの間に・・・

勝手に想像するんです・・・(笑)

過去は変えられないけど・・・

今の自分・・・

未来の自分を作り出しているのは・・・

他ならぬ自分自身なのです・・・。

いっぱい想像して下さい(笑)

行動もして下さいね(笑)

自分の夢に、いっぱい恋しちゃって下さい。

そのうち、いてもたってもいられなくなって・・・

猛烈にアタックしたくなります(笑)

いろんな夢・・・

僕も何度もアタックして・・・

何度も玉砕したけど・・・(笑)

性懲りもなく、またアタックしてます(笑)

必ず、何かが変わってくると思います・・・。

宿命というのは変えられないけど・・・

運命は変えられます・・・(笑)

他の方から見ると小ちゃな事かもしれないけど・・・

僕にとっては、大きくて・・・大切な夢・・・

叶いました・・・。

宅間さん、本当にありがとうございます。

貴方のお陰で、今の自分があります・・・。

感謝してもしきれないくらいです・・・

本当に・・・

本当に・・・

ありがとうございます・・・。





僕が心から尊敬し、心から大好きな
宅間国博さんのブログ「カメラマンへの道」は
リンクの中に入ってます。そして、是非、
宅間さんのブログの中にある、
「タクマクニヒロのHPはこちら」という所を
クリックして、宅間さんのHPを見て下さい。
素晴らしい写真の数々・・・日記(Diary)に
書いてある沢山の事・・・。
写真の素晴らしさだけでなく、生きることの
大切なヒント・・・大切な何か・・・を
見つける事が出来ると思います。
僕は、宅間さんから、ハッピーとスマイル、
そして、勇気と元気を頂きました。
是非、見に行って下さい。
貴方の大切な何か・・・見つかるかも・・・。




banner2.gif

↑チューリップ綺麗~って感じたら
 クリックして下さいね~



d_02.gif

↑ここも良かったら
 クリックして下さいね~

彼女の後姿

17.jpg

12.jpg

11.jpg

く~みん速報、第二弾です(笑)

そして、く~みんの後姿特集です(笑)

昨日、ある方から、モデルさんですか~?って
質問を頂いたのですが、彼女は、一般の女性です。

モデルさんかと思いました~!って
コメント書いてくれた方には彼女から
プレゼントがあるかもしれませんよ(笑)

もちろん冗談ですけど(笑)

あなたのコメントが彼女をハッピーにすることは間違いないです(笑)

是非、よろしくお願いしますね(笑)

今回の写真ですが、演出や指示は、ほとんどしていません。

「エスカレーターを降りて、また上がって来て~」

「そこに立っててね~」

って言っただけです(笑)

高級なホテルでの、ドレスを着た撮影だったので、
何となく、ポートレートっぽくない写真も撮って
みようって思いつきました。

スナップカメラマンの本領発揮です(笑)

個人の写真集の撮影だったので、いろんなパターンの
写真を撮って、その中から、流れに沿った一冊に作り
あげるための、一コマです。

僕は、後ろ姿って何故か惹かれるものがあるんです。

親父の背中って言いますよね(笑)

後ろ姿には、その人の生きてきた人生や・・・

今の心のありかた・・・生き方・・・

そんなものが感じられるのだと思います。

ずっと見ていても飽きない・・・

そんな感じがします・・・。

僕もいつか・・・

自分の背中・・・

堂々と見せれるような・・・

自分になりたいと思ってます・・・

男らしいでしょ(笑)

一応、男性です(笑)


僕は撮影する時に、あまり、ポーズなどの指示をしません。

立ち方、角度、手の使い方、色々あるけれど・・・

モデルをやったことのない一般の方に色々と指示すると・・・

大体、固まってしまいます(笑)

多分、自分もそうなります(笑)

僕は、この仕事を始める時に考えた事の一つに、

「自分が、写真を撮られる立場だったら、どうなんだろう?」

って、真剣に悩みました。

写真を撮る側から言うと、体をひねったり、反らしたり、

ねじったりと、無理な姿勢のほうが絵になるのですが、

あまりやると、せっかくその人が持っている自然な魅力、

ありのままの良さが、薄れるような気がしたんです。

そんな事言ってたら、いい写真は撮れないよって言われそう
ですが、前に撮影会というものに参加していた頃、
年配のおじさん達が、写真コンテストに入賞したいがために
モデルさんに無理な指示や、動きを強要しているのを見て、
可哀想だなぁ~って感じていたのです。

僕はやっぱり、気持ち良く写真が撮りたい・・・

お互いが楽しく、いっぱい笑って、楽しかったね~って

言い合えるような写真を撮りたい・・・

その人が本来持っている魅力・・・

心から笑っている顔・・・

無邪気な顔・・・

子供っぽいしぐさ・・・

大人っぽい雰囲気・・・

人それぞれ、みんな違うと思うんです。

だから面白い・・・

だから楽しい・・・

自分では気付かない自分って、いっぱいあると思うんです・・・

自分では気が付かない表情・・・

しぐさ・・・

横顔・・・

後姿・・・

そんな中に、その人にしかない素敵な魅力・・・

いっぱいあると思うんです・・・。

自分で、自分を見て・・・

自分がもっと自分を好きになるような・・・

そんなお手伝いがしたい・・・。

そして、写真に写ってる自分を見て、照れながら・・・

恥ずかしそうに・・・

でも、どこか嬉しそうに笑顔になってる彼女たちを見ると・・・

最高に幸せです・・・。

僕が写真を仕事にしようって本気で思わせてくれたのは・・・

右も左も分からない時に・・・

初めて作った写真集を渡した時に・・・

その彼女が流した涙でした・・・。

僕も泣きそうになりました・・・

お互いに何度も、ありがとうって・・・。

その時に誓いました。

大好きな写真で出来ること、役に立てること・・・

きっとあるって・・・。

僕の最高の夢は・・・

写真を通じて、いっぱい幸せ広げたい・・・

自分も、人も、みんなみんな、い~っぱい幸せにしたい!

無限大で・・・無謀な夢です(笑)

しかも、叶うと信じてます(笑)

いきなりは無理だけど・・・

一つ一つの出会いを・・・

精一杯・・・全身全霊・・・

やっていきます。

みんなの笑顔・・・

喜ぶ姿が・・・

僕を幸せにします・・・

ありがとう・・・。





banner2.gif

↑く~みんの後ろ姿、素敵~って感じたら
 クリックして下さいね~


d_02.gif

↑く~みん、モデルさんかと思いました~(笑)って
 思った方は、是非、クリックして下さいね~(笑)

笑顔の素敵な君

4.jpg

6.jpg

8.jpg

21.jpg

く~みん速報です(笑)

先日、お話したKUMIさんです。

まだ、一部しか完成していませんので、
まずは、速報という形で掲載させて頂きますね。

KUMIさんは、仲間たちから、く~みん って
呼ばれている、笑顔がとっても素敵な女性です。

アロマセラピー、オイルマッサージ、そして
オーラ写真、のお仕事をされています。

日本全国、そして、海外にも出かけて仕事をされている
まさに、世界をかけるスーパーレディでもあります。

数年前、彼女に初めて出会った時・・・

そして、今でも変わらない・・・

彼女の魅力・・・

それは、素敵な笑顔です。

彼女が笑うと・・・

周りに、パァ~っとお花が咲くような・・・

心癒される・・・

とっても素敵な笑顔です・・・。

彼女が笑う度に・・・

く~みんスマイルの矢が、僕のハートを直撃します(笑)

もう、何本刺さってるか、数えきれません(笑)

一年ちょっと前にも、彼女の写真集を撮ったのですが、
時を経ても、く~みんスマイルは、さらにパワーアップしています。

今回の撮影では、彼女が少し体調を崩していたのですが、
そんな中でも、いつも素敵な笑顔を見せてくれた彼女は
本当に素敵な女性だなぁ~って、改めて思いました。

1日目は、彼女が宿泊していたホテルの室内撮影、
2日目は、チューリップの綺麗なお花畑の傍でした。

1~3枚目の赤いドレスは、彼女がパーティーで着ていた
写真を見て、赤いドレスで撮りたい!って僕がリクエストしました。

凄く素敵だと思いませんか?

僕は大好きです(笑)

く~みんは、癒しに関わるお仕事をされています。

今まで、何百人、何千人という方を癒してきた素敵な女性です。

そんな彼女だからこそ、その笑顔に癒しがあるのだと思います。

彼女は、自分のHPで、自分の写真を
く~みんのサギ写真ってお笑いにしてるけど・・・

サギなんかじゃないと思います(笑)

彼女の写真が素敵なのは・・・

彼女の笑顔が素敵なのは・・・

どんなに自分が苦しい時も・・・

どんなに自分が悲しい時も・・・

笑顔を忘れない・・・

いろんな方たちを癒すという立場にいる自分・・・

どんな時も、素敵な笑顔でいれる自分・・・

キープスマイルを忘れない彼女の生き方が・・・

彼女をいっぱい素敵にしている・・・

だから、写真がとっても素敵になる・・・

僕の未熟さを助けてくれるぐらいに・・・

君は素敵な女性です・・・。

君を撮れたことを・・・

誇りに・・・

そして幸せに思います・・・

ありがとう・・・。






banner2.gif

↑く~みん素敵~って思ったら
 クリックして下さいね~



d_02.gif

↑く~みんに癒されました~って感じたら
 クリックして下さいね~





笑顔の素敵な、く~みんのホームページを
リンクの中に入れています。
癒し・・美しさ・・・興味のある方は、
是非、見に行って下さいね~
特に、女性の方は、必見です(笑)

Index of all entries

Home > 2006年05月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

