Home > 2006年04月

2006年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

パステルカラー3

  • Posted by: maeppi
  • 2006-04-30 Sun 04:02:41
20060429205954.jpg

20060429210020.jpg

20060429210039.jpg

パステルカラー3です(笑)

ここ最近、心までパステルカラーです(笑)

僕はお花の写真を撮っている時、夢の中の世界に入ってます(笑)

つまり、夢中!なんです(笑)

わぁ~何て綺麗なんだろう・・・

もう、可愛過ぎてどうにかなっちゃいそう・・・

本気で、そう思ってます・・・(笑)

さらに、お花に話しかけてます(笑)

一応・・・男性です(笑)

僕の、撮影してるのを傍から見たら・・・

へんなオジサンと思われてるでしょう(笑)

つまり、それほど夢中になっているということですね(笑)

お花って、僕にとって・・・

それくらい魅力溢れる存在なのです。

こんなふうに思うようになったのは、ここ数年のことです。

思い返せば・・・

もともと、人と接することが苦手で、不器用だった自分が・・・

お花を撮りたいって思うようになって、間もないうちに・・・

いろんな方を撮影することを仕事として始めるようになって・・・

お花と、人の撮影を同時進行していく中で・・・

一つ一つの花に・・・

その花にしかない魅力があることを感じるようになって・・・

人もまた同じなんだなぁって感じるようになって・・・

その魅力を写真にしたいって思うようになりました・・・。

いろんな花・・・

いろんな人との出会いの中で・・・

少しづつ成長して来れたのかもしれません・・・。

今まで出会った沢山の花たち・・・

今まで出会った沢山の人たち・・・

そして、そのきっかけを作ってくれた・・・

写真との出会い・・・

いろんな花と出会って、いろんな写真を撮ってみたい・・・

と思うのと同じように・・・

いろんな人に出会って、いろんな写真を撮ってみたい・・・

って思うようになりました・・・。

次に出会う花は、どんな花なんだろう・・・

次に出会う人は、どんな人なんだろう・・・

人と出会うって、ちょっぴり不安だったりするけど、
花と出会うって、不安になんてなりませんよね。

だから、きっと素敵な出会いに違いない・・・って
思えるようになりました。

心はいつも、パステルカラー・・・。

優しくて・・・

温かくて・・・

気持ちよくて・・・

癒される・・・

そんな自分でありたいと思います・・・。

パステルカラー・・・大好きです・・・。

大好きな花・・・

大好きな人・・・

すべての(花=人)に心を込めて・・・

ありがとう・・・\(^o^)/





banner2.gif

↑パステルカラー綺麗!~って感じたら
 クリックして下さいね~



d_02.gif

↑ここもよかったら
 クリックして下さいね~

光と影

20060428215550.jpg

20060428215610.jpg

20060428215629.jpg

今日は、いつもと、ちょっと違ったトーンの写真を掲載します。

この写真は、僕がまだ、フィルムカメラを使ってた頃の写真です。

光と影というテーマで、写真を撮っていました。

もともと僕は、スナップカメラマンでしたので、
日常の中で、何かを感じた瞬間にシャッターを切るという
写真ライフを送っていました。

作為的なものは好きではなかったし、大好きなカメラマンの
エリオット・アーウイット氏の影響を受けていたこともあり、
街中での、偶然の一瞬を写しとめる行為に没頭していました。

今でも、この感覚はすごく役に立っています・・・。

カメラは、二度とない・・・その偶然の一瞬を・・・
永遠に止めることの出来る・・・
魔法の道具だと思ってました・・・。

今回の写真を、簡単に説明しますね。

一枚目は、クルマで、この場所を通った時、
土手の向こうに青空が広がって、雲が浮かんでいました。
道路の反射鏡をシルエットにして撮ろうと思い、撮影していると、
偶然、二人の少女が、重そうな荷物を抱え、通り過ぎました・・・。
その瞬間、自然とシャッターを切っていました・・。
僕が勝手に付けた題名は・・・「旅立ち」です。
僕が当時、写真を委託販売していた時に、ある女性が
自分には、妹がいて、この写真を見た瞬間、
「欲しい!と思いました」と言って購入してくれたそうです。
そんな事もあるんだなぁって思ったのを覚えています。

二枚目の写真は、当時、恋人と二人で写真を撮りに出かけて
いた時の帰り道に、自分たちの長く伸びた影と、前を歩いている
初老の夫婦に、自分たちの今と未来を感じ、シャッターを切りました。
最初は、15ミリフィッシュアイ(魚眼レンズ)で、長く伸びる影を
遊んで撮影したのですが、自分たちの後を歩いていた老夫婦が
通り過ぎ、歩いていくのを見た時、無意識にシャッターを切って
いたのだと思います・・・。

三枚目は、噴水のある駅前を通っていた時、子供たちが遊んでいて
夕日に照らされた噴水の輝きに魅せられ、立ち止まって子供たちを
スナップしてた時に撮れた、偶然の一枚です。
しかも、その時は、コンパクトカメラしか持ってなかったので、
本当に偶然に・・・撮れていた写真です。


今回は真面目ですね(笑)
解説なんか付けちゃって律儀です(笑)

というのも、最近の僕の写真は、明るくて優しい感じって
言葉をありがたく頂いていますが、こんな感じの写真も
撮っていましたのです・・ハイ(笑)

もっとアンダー(暗い感じ)の写真もありますです(笑)

今は、本当に、明るくて、綺麗で、楽しくて、面白い
写真が大好きなのです。

でも、この頃の写真も、忘れられない大事な写真です。

コニュニケーションが苦手で・・・

人と関わることが苦手だった頃・・・

スナップ写真という形で写真を撮っていました・・・。

最近では・・・

人ともっと関わりたいと思っています(笑)

きっと、昔の僕は、勇気が無かったんだと思います・・・。

勇気を出して、言葉にして・・・行動したら・・・

そんなに難しいことじゃなかったんだなぁって・・・。

今では、お花にも話かけてます・・・(笑)

不器用なのは変わっていませんが・・・(笑)

「人と話すのは苦手なんだよね~」って言うと・・・

「うそ~!」って言われます(笑)

ほんと努力してるんですけどね~(笑)

よく、例えで、「白鳥のように表面では優雅に見えるけど、
水面下では、一生懸命泳いでるんだよ~」

って言うと・・・

冷ややかな目で見られます・・・(笑)

多分、優雅というところが原因でしょう(笑)

優雅のところを、「おちゃらけ」にして読み変えて下さい(笑)

話を戻して・・・(笑)
コニュニケーションってとっても大事って思います。

学校が始まって、新しいクラスになった時・・・

新しい学校に入学して、周りが知らない人だらけの時・・・

新しい会社に入って・・・・

そんな時、人に声をかけるのって、ドキドキしますよね。

でも、勇気を出して、「こんにちは」って行動を起こしたら・・

案外、いい友達になったりするもんです。

ちょっぴりの勇気と・・・

ちょっぴりの行動・・・

コニュニケーションの入り口です。

どんな世界が待ってるかは分からないけど・・・

貴方の人生が広がっていく・・・

そんな瞬間かもしれません・・・。

うじうじしてたら・・・

大切な出会いをなくしちゃいますよ~。

いっぱいいっぱい素敵な出会いをして・・・

たくさんたくさん幸せ掴みましょう!

不器用な自分・・・

勇気のない自分・・・

そんな自分も優しく抱きしめてあげたら・・・

きっと、勇気が湧いてきます・・・。

素敵な友達・・・

いっぱい作りましょう!

今は・・・昔の自分・・・愛おしく思います・・・。

だから・・・

昔の写真も・・・とっても愛しいです(笑)



banner2.gif

↑写真いいね~って感じたら
 クリックして下さいね~



d_02.gif

↑コニュニケーションとってみようって感じたら
 クリックして下さいね~

パステルカラー2

  • Posted by: maeppi
  • 2006-04-27 Thu 13:35:10
20060426182702.jpg

20060427115839.jpg

20060426182731.jpg

20060426182833.jpg

パステルカラー2です。

今日は、僕のパステルカラーの撮影の仕方についてお話します。

今回の写真はすべてキャノンのEOS-20Dというデジタルカメラを
使用しています。

レンズはキャノンのEF70ミリ~200ミリF2.8Lです。

そして、レンズとカメラの間にEF25という中間リング(エクステンションチューブ)
を付けて撮影しました。

中間リングというのは、最短撮影距離を短くするもので、
通常、70ミリ~200ミリのレンズは、1.5メートルまでしか
近寄れないのですが、この中間リングを使う事で、
お花にぐ~んと近づいて撮影する事が出来るようになります。

この中間リング、お値段も安いので、おすすめですよ。

機材編はこのへんにして、撮影編にいきます。

そんな事知ってるよ~って思ったら飛ばして下さいね(笑)

基本からまとめると、

①逆光で撮影する

②お花の中に潜り込む

③一番望遠側にして、絞りを開放にする(このレンズではF2.8)

④主役になるお花を見つける

⑤手前の花の色を前ボケにして色のトーンにする

⑥後ろの花の色を後ボケにして色のトーンにする

⑦手前の色と、後ろの色を、撮影位置を変えながら調整する

⑧好きな感じのところでシャッターを切る

これだけで、今日のような写真は簡単に撮ることが出来ます。

レンズは望遠レンズ(135ミリから300ミリくらいで)であれば
そんなにいいものでなくても、大丈夫です。

場合によっては、中間リングがなくても、OKです。

①、②、③についての補足を言います。

①の逆光で撮る理由は、お花は、逆光の方が輝いて色が綺麗に見えます。

②は、画面全体を、色のトーンにするのに主役のお花以外の
手前のお花と、後ろのお花に、前ボケ、後ろボケとなって、
お手伝いしてもらうためです。

③は、望遠にした方が、手前と後ろが、よりボケるので、
(絞りを開けるのも同じです)色のトーンを創り易いのです。

以上、撮影編でした。

お役に立ちましたでしょうか?


昔は、いい写真を撮るためには、どんな機材、技術を使えばいいか、
そんな事ばかり、追求していた時がありました。

でも、何か物足りない・・・

すぐに色褪せてしまう・・・

そんなふうに感じていました。

だけど、ある時から、たくさんのいろんな事・・・

自分を否定したくなるような苦しいことが沢山あって・・・

前にも書いたけど、自分の中のもう一人の自分が出てきて・・・

優しく、自分を包み込み・・・

強く、自分を抱きしめてくれて・・・

愛してくれた時から・・・

何かが変わり始めたような気がします。


写真って、自分の心・・・想い・・・

いろんなものが現れるんだなぁって思います。

写真の中に、撮影者の心までもが写し出される・・・

写心だってこと・・・。

だから、自分のハート・・・

いつもピカピカに磨いていたいなぁって・・・。

写真として自分の想いが伝わるなら・・・

明るくて・楽しくて、面白くて、綺麗で、温かくて・・・

優しい温もりを伝えたい・・・・

それが僕の・・・

パステルカラーです・・・。



banner2.gif

↑パステルカラー綺麗~!って感じたら
 クリックして下さいね~


d_02.gif

↑撮影方法、役に立った~って感じたら
 クリックして下さいね~

パステルカラー

  • Posted by: maeppi
  • 2006-04-26 Wed 19:57:09
20060426182512.jpg

20060426182617.jpg

20060426182537.jpg

ここ数日、いろいろとスケジュールが詰まっていて、
ちょっと、お疲れモードですが、張りきって行きましょう(笑)

昨日、一昨日と、個人の写真集の撮影の仕事をしていました。

山形から、お仕事で来られていた、KUMIさん(通称く~みん)
という素敵な女性です。

そして、笑顔が凄く魅力的な女性です。

まだ、撮影したばかりなので、後日、掲載していきますね。

今日は、僕の大好きな、パステルカラーです。

大好きなだけに、いっぱい写真がありますので、少しづつ掲載していきます。

パステルカラー大好きと書きましたが、基本的に色って大好きなんです。

文房具屋さんや、画材屋さんで、

色鉛筆・・・クレヨン・・・絵の具・・・

パッケージ屋さんで、

色んな色の包装紙・・・リボン・・・

綺麗な色がいっぱい並んでいるのを見ると・・・

ウキウキします・・・(笑)

色の洪水なんてキャッチフレーズ聞くだけで・・・

ときめきます・・・(笑)

色って、本当に素敵ですよね。

僕が、お花を大好きな理由の一つでもあります。

前からずっと思っていたことだけど・・・

色があるって、とってもステキなこと・・・。

もし、この世から、色がすべて無くなってしまったら・・・

とっても寂しいです・・・。

いろんな色を見る事が出来るって・・・

とっても幸せなことなんだなぁって・・・。

人間の目が色を認識するのは、その色固有の光の反射らしいです。

太陽、電球、イルミネーションなど、それ自体が発光している
物以外は、すべて反射光(光が当たって、跳ね返った光)で見えています。

物が見える・・・

形が分かる・・・

色が分かる・・・

太陽の光があるお陰で・・・

色んなものを見る事が出来る・・・

写真を撮る事が出来る・・・。

大好きな色を見て幸せな気持ちになれるのも・・・

光のお陰です・・・。

太陽さん・・ありがとう・・・。


banner2.gif

↑パステルカラー綺麗~って
 感じたらクリックして下さいね~


d_02.gif

↑ここも良かったら
 クリックして下さいね~

踊るという事

20060424103336.jpg

20060424103353.jpg

20060424103414.jpg

20060424103434.jpg

昨日、久しぶりにMIWAさんとお会いしました。

半年くらい経った再会だったんですが、

前にも増して・・・素敵な女性でした・・・。

満たされました・・・(笑)

昨日、お会いしたのは、MIWAさんのお友達のTOMOYOさんの
写真集作成の依頼の初顔合わせと、打ち合わせでした。

MIWAさんの写真集を見て、是非、撮影して欲しいとの、お話しでした。

お二人共、「よさこい」という踊りをやっておられます。

よさこいを踊っているお二人は・・・

活き活きしています(笑)

踊りという形で、体を使って、表現するということ・・・

素晴らしいと思います。

心技体・・・心と体の調和・・・バランス・・・

踊るという事は、遥か昔から続いてきた・・・

人間という生き物の・・・

祈り・・・

想い・・・

願い・・・

喜び・・・

そんな心の中にあるものすべてを・・・

肉体を借りて表現する・・・

最高の表現方法の一つだと想います・・・。

大好きな音楽を聴いていると・・・

自然に体が動き出す・・・

それは、人間という生き物の持つ・・・

性なのかもしれません・・・。

踊りをやっているから踊っている・・・じゃなくて・・・

踊ることが大好き・・・踊りたくてしょうがない・・・から

踊りをやっている・・・

だからこそ輝く・・・

活き活きしてる・・・

自然と笑顔になる・・・

とぉ~っても素敵な笑顔・・・

お二人を見て・・・

そう感じました・・・。

MIWAさん・・・

TOMOYOさん・・・

ありがとう・・・





今日は、MIWAさんのよさこいの写真を続きを読むの中に入れておきます。
良かったら見てください。
活きのいいMIWAさんが詰まってます(笑)


banner2.gif

↑MIWAさん素敵~って感じたら
 クリックして下さいね~
(MIWAさん、コメントは、恥ずかしいって言ってたけど、ここクリックしてね(笑))

d_02.gif

↑MIWAさん!ここもクリックしてね!(笑)

Continue reading

チューリップの家族

  • Posted by: maeppi
  • 2006-04-23 Sun 01:56:13
20060423005857.jpg

チューリップ姉妹



20060423005923.jpg

チューリップ三兄弟



20060423005943.jpg

チューリップ兄弟



20060423010251.jpg

チューリップの親子



今日は、チューリップの家族を紹介します(笑)

この子たちは、金山川という川の辺に咲いていました。

川辺に咲いているチューリップを見ながら気持ちよく
歩いていた時に見つけた子たちです。

よぉ~く眺めていると、自然であれ、人の手で植えられたのだとしても、
不思議と、こんなふうに、物語が出来てしまうんですね(笑)

僕は、花を撮る時に、ドラマというか、物語を感じる、お花たちに
心惹かれてしまいます。

チューリップは花が大きくて、人の顔みたいにタマゴ型をしているので
ついつい人間に見えてしまうのかもしれません。

お花に、目と口を書くと分かり易いですよね(笑)

今回はやめておきますが・・・(笑)

他にも、カップルとか、友達とか、従兄弟とか・・・
いっぱいあります・・・(笑)

自然が織りなす偶然・・・

その偶然の出会い・・・

起こる事すべては必然だから・・・

この出会いも必然だったのでしょう・・・。

僕は、花たちが、話しかけてくれているような気がしてならないんです。

花たちは、いつもニコニコしてて・・・

私も撮って~!って・・・(笑)

僕にとって、お花の写真は、タンポポの種なんです。

ふぅ~って吹いたり・・・

風が吹いたら飛んでいって・・・

いろんな場所で・・・

また新たな花を咲かせる・・・

どんな場所に行くのか分からない・・・

もしかしたら、クルマのいっぱい通る国道の・・・

すぐ傍に咲くかもしれない・・・

花はクルマが通る度に、風に巻かれて大変だけど・・・

いつもニコニコ笑顔で生きている・・・

その命尽きるまで・・・

時間の流れが早く、多忙のこの世界で・・・

その花の事を気付く人はいないかもしれない・・・

でも、もしかしたら・・・

こんなところに花が咲いているなぁ・・・

大変だろうけど、あの子も精一杯生きているんだなぁ・・・って

ドライバーの心に癒しの種を撒いて、一輪の花を咲かせるかもしれない・・・

そんなふうに役立てばいいと思う・・・

お花もそれを一番・・・

望んでいると思うから・・・

それが僕にとっての・・・

お花の写真です・・・。

いつも、君たちの笑顔に癒されます・・・

僕も・・・

君たちをずっとずっと・・・

撮らせて頂きますね・・・

この命尽きるまで・・・

本当に・・・

ありがとう・・・。


banner2.gif

↑チューリップ綺麗~って感じたら
 クリックして下さいね~
d_02.gif

↑こちらも良かったら
 クリックして下さいね~

遊び2

20060422023023.jpg

20060422023042.jpg

またまた、調子に乗って遊びです(笑)

遊びって、と~っても大事なんです(笑)

決して、自分のバカさ加減を正当化している訳ではあるかもしれません(笑)

先日、大好きなチューリップを撮影に行きました。

撮影していて、ふと空を見上げたら、小ちゃな雲さんが、
ポカポカと浮いていました。

僕には、こんなふうに見えました(笑)

ハイ!・・もう何とでも言って下さい(笑)
自分のバカさ加減は、十分理解しています(笑)

でも、こんなふうに見えません?

僕だけでしょうか?(笑)

このブログを始めて、花=人 ポートレートという題名の通り

人は花なんだぁ~っと思うのと同時に、花は人なんだぁ~って
感じるようになりました。

人のポートレートを撮るように、
花のポートレートを撮っているような気がします・・・。

そして、いろんなものが、生きているように・・・
感じるようになってしまいました・・・(笑)

これ、実に楽しいです(笑)

僕の心は幼稚園児なみ・・・それ以下かも・・・(笑)

真っ白な画用紙に、いろんな色のクレヨンを貰った気分です。

そんなバカやってる自分が、ますます好きになりました(笑)

それでは質問です。

下の写真は、貴方には何に見えますか?

20060422023732.jpg


20060422023826.jpg


20060422023855.jpg

僕が感じたイメージは「続きを読む」の中に入れておきます。

興味のある方だけクリックして見て下さいね(笑)

最近、自分の中で、何かが音を立てて崩れていくような・・・(笑)

そんな自分にありがとう・・・(笑)


banner2.gif

↑雲ちゃん可愛い~!って感じたら
 クリックして下さいね~
d_02.gif

↑呆れて物も言えません(笑)って感じたら
 クリックして下さい(笑)

Continue reading

コンプレックス

EOS-5D  85㎜F1.8

EOS-5D 85mmF1.8

EOS-5D 85mmF1.8

MIWAさん第5弾です。

この時は、EOS-5Dを試用して、実験に付き合って貰いました。

ずっと、APS-Cカメラを使っていて、久しぶりのフルサイズの
感覚を掴みたいのと、魚眼レンズを使ってみたいのもありました。

今回の写真は、すべて85mmF1.8を使用しています。

専門的な話しはこのくらいにして・・・

今回のMIWAさん色っぽいと思いませんか?(笑)

大人の魅力満載です(笑)

僕が撮った写真じゃないみたいです(笑)

近くの公園で、夕方だったと思います。

一枚目だけは、「レンズの奥をジィ~と見つめてみて~!」
って、言いました。

ドキドキしました(笑)

相変わらず、ポーズも何も指示してません。

好きにしてていいよって・・・(笑)

今回で、MIWAさん、5回目の掲載ですが・・・

いろんなMIWAさんがいるんだなぁって思いました。

大人の魅力溢れるMIWAさん・・・

子供っぽい無邪気なMIWAさん・・・

少し照れた、恥ずかしがりやのMIWAさん・・・

まだまだいろんなMIWAさんがいます。

人って、自分でも気付いてない魅力を・・・

いっぱい持っていると思うんです・・・。

もう一度・・・

自分という人間を・・・

色んな角度から見つめてみる・・・ということ・・・

やってみませんか?

自分でも気付かなかった、自分のいいところ・・・

いっぱい見つかるはずです。

悪いとこ見つけたら・・・

それがまたいいところなんよ~(^_-)-☆って、笑い飛ばしましょう(笑)

周りに迷惑かけてなければ大丈夫です(笑)

コンプレックスなんて何のそのです(笑)

僕が今まで撮影した女性もコンプレックス持ってる人が結構いました。
どこが、どうイヤなの?って聞いてみると・・・

大体、気にし過ぎであることが殆どです(笑)

今日、オーラの泉という番組で、釈由美子さんが言ってました。

鏡を見るのがイヤ!映っている自分を見たくない・・・て。

あんなに綺麗な人なのに(笑)

実は、スピリチャルな視点で見ると、彼女の前世に問題があったんだけど、
その中の話で、なるほどなぁって思ったことがありました。

コンプレックスには二つあって、ただひたすら自分を否定する
どうしようもないコンプレックスの持ち主と・・・

自分をもっと高きに上げようとする意思からの、まだまだこんなじゃ
っていうプライドから来るコンプレックスの持ち主・・・。

最初は、自分を高きに上げようとするコンプレックスって
結構いいんじゃない?って思ってたんだけど、そこには
落とし穴があって、他人に対して、こんな自分でも好きに
なってくれるなんて・・・とか、
こんな自分でも・・・みたいに感じてしまい・・・
悪い人に引っ掛かり易いらしいです(笑)

だから、やっぱりコンプレックスなんて持ってても、
あんまりいい事ないと思います。

否定なんてしないで・・・

すべての事を受け入れる強さと・・・

優しさと・・・

愛を持って・・・

自分の全部を・・・

優しく・・・

愛しく・・・

可愛く・・・

認めてあげて下さい・・・。

無理をしなくていいから・・・

ひとつひとつでいいから、ゆっくりと・・・

認めるっていう魔法は・・・

貴方を素敵に変えていくのだと思います・・・。

自分の中にある、魅力という宝探しをしましょう・・・

いっぱいいっぱい財宝を見つけて・・・

心の大金持ちになって下さい・・・

僕も少しずつですが・・・

心の宝物・・・

貯まってきました・・・

早く大金持ちになりたぁ~い!(笑)



写真を通じて・・・

いろんな方の宝物・・・

見つけるお手伝いが出来れば・・・

幸せです・・・。


MIWAさん・・・

本当にありがとう・・・。


banner2.gif

↑MIWAさん素敵~って思ったら
 クリックして下さいね~

d_02.gif

↑ここも良かったら
 クリックして下さいね~

☆ありがとう☆

  • Posted by: maeppi
  • 2006-04-19 Wed 01:55:39
20060419004454.jpg

20060419004513.jpg

20060419004532.jpg

今日は花束の写真です。

この花束は、大切な人に贈る花束でした。
あまりに綺麗だったので、持って行く前に少しだけ
撮影しました。

なぜ、花束の写真かというと・・・

1000アクセスを突破した記念です(笑)

え~!たった1000アクセスで~!なんて言わないで下さいね(笑)

このブログを始めたのが、今月の2日でした。
始めてから、最初は3人とか、5人くらいのアクセス数でした。
ブログランキングも、とりあえずやってみよう!って感じで
登録し、始めたばかりだけど、何位になってるかな~と
確認してみると・・・

ブログランキング     500位くらい
FC2ブログランキング  300位くらいだったと思います。

100アクセスなんて、いつになるんだろう?
1ヶ月じゃ無理だろうなぁ~

って思ってました(笑)

すると、55・・・84・・・99とどんどん増えて・・
あっという間に100アクセスを超えてしまったのです。

うそぉ~???って思いました(笑)

みなさんのお陰で、ブログランキングも少しずつ上がって、
現在の段階で、

ブログランキング     43位
FC2ブログランキング  25位

まで上がってきてしまいました・・・。

正直、びっくり仰天です・・・(笑)

記事も、まだ12回しか書いてないし、まだ半月ちょっとです。
こんな新米初心者ブログなのに・・・。

そして、昨日、ついに1000アクセスを越えました・・・。

自分の予想では、早くても4~5ヶ月後でいけるかな?でした(笑)

ブログランキングは、文章の後にある、バナーをクリックしないと
投票にはならないので、

自分の写真に投票してくれる人なんているのかなぁ~って
思っていただけに、本当に驚いています。

みなさん、本当にありがとうございます。
お陰で、沢山のハッピーを頂きました。

このブログを立ち上げる時、一番悩んだのが、ブログの題名でした。

最初、ENJOY PHOTOとか、
   HAPPY PHOTOなんて題名にしようかと
思っていたのですが、何となくシックリこなくて、
しばらくボ~としながら、時間を過ごしていた時、
ハッと心に浮かんだのが、

☆ありがとう☆という言葉でした。

自分が、写真と出会えたことで・・・

沢山の素敵なお花と出会うことが出来た・・・

沢山の素敵な人と出会うことが出来た・・・

本当に、奇跡のような出会いと、喜びの数々・・・

こうやって、大好きな写真を撮れるのも・・・

健康であるお陰・・・

いろんな方々のお陰・・・

僕を生んで、育ててくれた両親のお陰・・・

その両親を生んで、育ててくれたおじいちゃん、おばあちゃん・・・

そのまた、ひいじいちゃん、ひいばあちゃん・・・

お花や、人が生きていける環境を持ち、生命を育んでくれる

地球のお陰・・・

その地球を照らし、写真にとって欠かすことの出来ない光を

届けてくれる太陽のお陰・・・

その太陽系を包む、銀河系のお陰・・・

そのすべてである、宇宙のお陰・・・

いろいろいうとキリがないくらい・・・

すべて、お陰なのです・・・

この地球に生まれた奇跡・・・

辛いこと、苦しいことがあっても・・・

楽しいこと、嬉しいこといっぱいある・・・

楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことあるのも・・・

辛いこと、苦しいことのお陰・・・

そして何よりも・・・

素敵なお花がいてくれるから・・・

素敵な人がいてくれるから・・・

写真を撮ることの出来る喜び・・・

その写真を見てくれる人がいてくれることの喜び・・・。

すべてのお陰で、今の自分があります。

☆ありがとう☆という言葉・・・

その言葉を写真にして・・・

この命尽きるまで・・・

ずっと続けていきます・・・。

そのすべてに・・・

心と愛を込めて・・・

ありがとう・・・。



banner2.gif

↑今日の花束のお花、綺麗~って思ったら
 クリックして下さいね~

d_02.gif

↑ここもよかったら
 クリックして下さいね~

不器用

  • Posted by: maeppi
  • 2006-04-18 Tue 01:23:58
20060418000223.jpg

20060418000247.jpg

今日、ある事があって、自分が不器用だという事を
再確認してしまいました(笑)

子供と話すのがヘタっぴ?なのです(笑)

あの純真な瞳で、真っ直ぐにこちらを見つめながら
少し恥ずかしそうに話しかけてこられると・・・
何故か、緊張しちゃうのです(笑)

周りの大人が、大人としての愛を持って、優しく
子供たちに接しているのを見ると、何であんなに
うまく諭したり、上手に話しが出来るのだろうって
いつも思っていました。

自分は愛が足りないのだろうか・・・とか、
コミュニケーションの能力が欠けているの
かなぁって・・・。

そんな僕に、今日、ある出来事がありました。

仕事先の家で、幼稚園から帰ってきた娘さんが、
人見知りする事なく、業者のみんなに話しかけて
きたのです。

「おじちゃん、これ見て~」
「おじちゃん、これあげる~」

他の人たちは、皆、子供さんを持っておられるので
やっぱり相手するのが上手い・・・。

僕は・・・・・緊張しました(笑)

その緊張が感じられたのか、女の子は
僕をチラッと見つつも、他の方の所に
行って、楽しそうにお話してました。

俺ってやっぱりダメダメだぁ~って
心の中で、思いつつ、仕事に専念しました。

すべてを終え、片付けも終わり・・・
帰ろうかと思っていた時・・・
表で、女の子と業者の方がボールで
遊んでいたのです。

それを傍らで、じっと見てました。
楽しそうでいいなぁ~
僕もこんなふうに接する事が出来たらいいのに・・・
って想いながら・・・・。

すると、その業者の方が、用事で、向こうに
行ってしまったのです。
すると、その女の子が、

「おじちゃんなわとびしよ~」

って言ってきたのです。

不思議と、それまで目の前で、遊んでいるのを
ずっと見ていたせいか、

「いいよ~」

って言いながら、一緒に遊びました。

一生懸命飛びました(笑)

上手く話せない分、精一杯飛びました(笑)

そんな僕を見て、女の子は、

「次はサッカーしよ~」
「お菓子食べよう~」
「お花を見よ~」

って・・・

いっぱいやりました(笑)
そして、沢山話しました。

女の子はきっと、おじさんなのに、子供のように
一生懸命やってる僕を見て・・・

面白いおじさんだぁ~って思ったでしょう(笑)

そして、緊張なんて、いつの間にかなくなってて、
子供と子供の会話になってたのだと思います(笑)

「おじちゃんねえ、チューリップが大好きなんよ~」
「可愛いよね~」

「あたし、この花好き~」

こんな会話が弾み・・・

女の子のお父さんが帰ってきたので、帰ることになりました。

「バイバイ!」

「バイバイ!またね!」

そう言って、クルマを走らせながら、
さっきまでの事を思い出していました。

自分は、愛が足りないとか、何かが欠けているとか
そんなのじゃなくて、ただ単に、

不器用なんだ・・・ってことに気が付いて・・・

不器用だけど・・・

一生懸命な僕を見て・・・

その女の子は親しみをもってくれたんだって・・・

不器用なことは悪いなんてなくて・・・

不器用でも、一生懸命な自分の心は・・・

相手に伝わるんだなぁって・・・。

そんな自分の事・・・

結構好きになりました・・・。

不器用だけど・・・

自分らしく・・・

精一杯・・・

一生懸命やっていこうって・・・

勇気が出ました・・・。

そんな勇気をくれた女の子に・・・

心を込めて・・・

ありがとう・・・。

banner2.gif

↑チューリップ綺麗~って思ったら
 クリックして下さいね~
d_02.gif

↑ここも良かったら
 クリックして下さいね~

Continue reading

夢は叶う

  • Posted by: maeppi
  • 2006-04-17 Mon 03:55:17
  • 動物
20060417014448.jpg

20060417015333.jpg

今日は、アザラシちゃんと、黒鳥の親子です。

アザラシちゃんは気持ち良さそうに昼寝をしていました。

黒鳥の親子は、カッタくんで有名な山口の常盤公園で出会いました。

このブログのテーマは、花=人 ポートレートなので、
お花と、人物をメインにした形になっていますが、
昔から撮ってきた、いろんな写真も取り上げていこうと
思っています。

というのも、つい先日、僕の大好きなブログの
Happyあざらしblog♪『晴れ晴れ』の、あや☆さんが、
僕のブログに遊びに来てくれて、コメントを頂いたのです。

僕がまだブログを始める前から、
いろんな方のブログを楽しんで見ていた時、
あることから、写真家の宅間国博さんのブログ、
カメラマンの道と、HPを発見し、その素晴らしい
写真と、日々の日記、ブログの文章に虜になりました。

そしてある日、愛を感じるアザラシの素敵な写真を
撮ってる方がいますよ・・という文を見て、すぐに
見に行ったんです。

すると、その言葉どうりの・・・

本当に可愛くて・・・

寝っ転がってて、反対向きになってたり・・・

親子のひとときがあったり・・・

チューしてたり・・・

ウインクしてたり(笑)するアザラシちゃんがいたのです。

何より凄いと感じたのは、本当に愛を感じる写真なのです。

言葉でいうのは難しくて、上手く伝えられないんだけど・・・

愛があるんです。

本当に衝撃を受けました(笑)

僕が5年くらい前から、感じてたことなんだけど、
技術や、テクニックをひたすら追いかけた写真は
最初に見た時はいいなぁって思うんだけど、しばらくして
見ると、飽きちゃうというか、つまんなくなるのです。

でも、被写体に対しての想い・・・
愛情のある写真は、ずっと飽きないだけでなく、
月日が流れても、その写真を見る度に、
その時の感動が蘇ってくるんです。

例えていうなら・・・

親が撮った子供の写真とか
恋人を撮った写真とか、

花が大好きな人が撮った花の写真・・・

人が大好きな人が撮った人の写真・・・

山が大好きな人が撮った山の写真・・・

海が大好きな人が撮った海の写真・・・

・・・が大好きなって想いは
思いやりや優しさ・・・
そして、愛に繋がっていくと思うんです。

そこに写真がなくても・・・

そこに愛や想いが存在しているような・・・

被写体に対しての愛・・・想いが感じられる写真・・・。

そんな写真が撮りたい・・・。

そう想って・・・

宅間さんのブログに出会い・・・

Happyあざらしblog♪『晴れ晴れ』のあや☆さんに出会えた・・・。

その時、僕は想いました。

いつか僕も、自分のブログを創って・・・

こんな素敵な写真を撮っている方々に、

自分のブログに来て頂いてコメントを貰えたり・・・

自分のブログにリンクを許可させて頂けるようになりたい!って。

夢に想ってました・・・。

そして先日・・・

夢が叶いました(幸)

まだ始めたばかりの、こんな未熟なブログなのに・・・

神様ありがとう!夢は叶うんですね(笑)

そして、あや☆さん本当にありがとうございます。

あや☆さんのような、愛のある写真を撮れるように、

自分の心を磨いて・・・

ハートをピカピカにして・・・

いつもハッピーで・・・

いつも笑顔な自分でいたいと想っています。

宅間さん・・・あや☆さん・・・

そして、ここに来てくださるすべての方々に・・・

愛を込めて・・・

ありがとう・・・。




あや☆さんのブログ
Happyあざらしblog♪『晴れ晴れ』は右にある
リンクの中に入ってます。
みなさん、是非、行って見て下さい。
可愛いアザラシちゃんが待ってます。
僕は、いつも寝る前に、アザラシちゃんを
見に行って、Happyを貰ってから寝てます(笑)


banner2.gif

↑アザラシちゃんの寝顔が可愛い~って思ったら
 クリックして下さいね~
d_02.gif

↑ここも良かったら
 クリックして下さい。

Continue reading

遊び

  • Posted by: maeppi
  • 2006-04-16 Sun 06:11:09
20060416045922.jpg


20060416045937.jpg

今日は遊びです(笑)

当然、上の写真がオリジナルです.

下の写真はへたっぴですが、顔を書いてみました(笑)

バカじゃないの~!なんて思わずに、まあ聞いて下さい(笑)

僕の大好きなチューリップが咲き始めました。
近所の通りに、町内の方が、花を植えている所があって、
クルマで通っていたら、チューリップを発見したのです。

早速、仕事を終えた後、チューリップを目指し、
まっしぐらに、その場所を目指しました。

そして、夢中になって写真を撮っていた時、
この子を見つけたのです。

傍目に見れば、チューリップが枯れているんだなぁって
思うくらいのことだったんだろうけど、
僕は違いました!!!(笑)

大きな自然のホールの壇上で、
手を広げて、オペラを歌ってる歌手がいる~~!!(;O;)
って思ったんです(笑)

しかも、観客席は満員!(笑)

そして、その感じたイメージをどうやったら、
写真を見る人に伝えられるだろう???
と、試行錯誤し・・・・

こうなりました(笑)

別に、落書きしてまで分かってもらおうとしなくても・・・
と、思ったのですが、書いてみると・・・
以外にハマってる・・・(笑)

可愛いでしょ~(笑)

もう、この写真、手放せません(笑)

前置きが長くなりましたけど(笑)

遊びって大事だと思うんです。

写真って、構図や、露出、ピント、手ブレ・・・
いろんなこと考えなくちゃならない・・・

いい写真を撮るにはどうしたらいいか・・・とか
人に差をつける写真術とか・・・。

真面目に考えれば考える程、技術に拘ってしまって
肝心の、感じたイメージ、楽しさ、面白さ・・・
案外、伝わりにくくなってしまうのかもしれません。

そんな時こそ、遊ぶのです(笑)

なんか、自分のバカさ加減(笑)を正当化してるような
気もしなくはないんだけど、遊びって大事なのです(笑)

子供の頃、砂遊びや、絵を描いた時に、
ここをこんなふうにして、ああなるから、こうなって
とか考えた事ありませんよね。

ただ、夢中で、楽しいこと、やりたいことを
自分が飽きるまでやっていたと思います。

ヒーローごっこして、スペシューム光線とか
ライダーキック!とか、カメハメ波!とか
月に変わってお仕置きよ~なんてやってませんでした?

自分はヒーローだって思ってましたよね~(笑)

遊ぶ心には、無限の可能性があると思います。

反対に、遊ぶ心がなかったら・・・

クルマに例えますが、ハンドルに遊びがなかったら
とっても危ないです。
100キロで、高速なんて、危なくて運転出来ません(笑)

大人になって・・・

社会の中で真面目に生きていく中で・・・

自分でも思った以上に、気持ちが張っていませんか?・・・

そんな時は、ヒーローだった子供の頃に戻って・・・

思いっきり遊びましょう!・・・。

貴方の遊び心、楽しむ心、嬉しい気持ち・・・

無邪気さ・・・

貴方の心を縛る物なんて何もないのです・・・

あるとしたら・・・

自分で、自分の心を縛ってるということ・・・

さあ!そんな窮屈なものは捨てて・・・

遊びに行きましょう~!

banner2.gif

↑オペラ歌手に見える~って感じたら
 クリックして下さいね~

d_02.gif

↑この子可愛い~って感じたら
 クリックして下さいね~

Continue reading

青空の下で

20060415190123.jpg

20060415190147.jpg

20060415190209.jpg

MIWAさん第四弾です。

先日は、ちょっと濃い話しだったので(笑)
今日は軽くいきます(笑)

MIWAさんを撮影した日は、青空に雲の広がる
とってもいい天気でした。

僕は、一面の青空よりも、雲が浮かんでいる青空が
大好きです。

何故かというと、雲があった方が、遠近感を感じる
せいか、空がと~っても広~く感じるからです。

青い空・・・
白い雲・・・

と~っても気持ちがいいですよね。

そんな気持ちのいい空を見ている時、いつも思うんです。

こんな空のような自分になりたい・・・って。

貴方といると、な~んか分からんけど、気持ちいいんだよね・・・
って思えるような自分になりたい・・・。

難しいように感じるかもしれないけど・・・

人は本来、そういう気持ち良さを持っているのだと思います。

花と同じように・・・。

綺麗に見せたい・・・カッコよく見せたい・・・
って思うがゆえに、自分に厚い殻を被せがちだけど・・・

本当は、その殻を脱いで、

素の自分・・・
本当の自分・・・
本当に好きなのは何?・・・
本当にしたいことは何?・・・

って、どんどん素に返っていく・・・

そこに、その人本来の輝きと、綺麗さ、カッコ良さが
隠れているんだと思います。

空は、そんな事を教えてくれる・・・
気持ちのいい存在だなぁって・・・。

何回かに分けて、MIWAさんの写真を掲載してきました。

そんな中でも、僕が一番印象に残るのは・・・

子供のように無邪気に笑う・・・
MIWAさんの素敵な笑顔なのです・・・。

だからきっと・・・

この、どこまでも広がる青空の下で・・・

貴女を撮影することが出来たのです・・・。

今日、この日の貴女のために用意された・・・

気持ちのいい青空だったんです・・・。

ありがとう・・・。



banner2.gif

↑MIWAさん素敵って感じたら
 クリックして下さいね~
d_02.gif

↑青空、大好き~って思ったら
 クリックして下さいね~

Continue reading

男性性、女性性の続き

20060414211308.jpg

20060414211338.jpg

20060414211420.jpg

MIWAさん第3弾です。

昨日の男性性、女性性のついての続きです。

僕はよく、自分を責めることがありました。

例えば、何でこんな事をしたの?最低だよ!とか、
他の人と比較した時に、自分は何てダメなんだろうとか・・・。

写真が大好きだから、色んな人のHPなどに、写真を見に
言った時に、凄い素敵な写真だ~。それに比べると自分は
なんて、ヘタクソなんだろう・・・って思ったり・・・。

失敗も沢山したし、酷く人を傷つけた事も、いっぱいありました。
その時、「お前なんか生きてる資格もない・・
死んでしまえ~」って、自分を責めた事もありました。

本当に、一時期、自暴自棄になって、何もかもがイヤになってた
時期・・・数年前の時でした・・・。

そんなある時・・・
パソコンをしながら、音楽を聴いていた時か・・・

TVをボーっと見ていた時か・・・

クルマをボーっと運転していた時か・・・

はっきりとは思い出せないんだけど、

自分の中に、もう一人の自分が出てきたのです。

そして、もう一人の自分が言った言葉・・・。

「僕は、どんなに君が失敗したとしても、
 どんなに悪いことをしたとしても、
 欠点だらけで、ダメな人間だったとしても、
 絶対に見捨てない!
 誰もが君を愛してくれなくても、
 僕はこれからもずっと君を愛してる!」

って言うと・・・
後ろから、ギュっと抱きしめてくれたのです。

自分でも、何が何だか分からなかったんだけど、
気がつくと、涙が次から次へと溢れ出していました。

訳も分からずに・・・。

少しして、落ち着いた頃、何なんだろうと思いながらも、

不思議と心が落ち着いて・・・

不思議と心が安らいで・・・

不思議と満ち足りた気分の中にいました。

それ以来、自分を責める事もだんだん少なくなって、
逆に、もう一人の自分が応援し続けてくれるように
なりました。

「大丈夫!君ならやれるよ!」
「安心して!僕がついてる!」
「愛してるよ!」
「大好きだよ!」
「もっともっと楽しもうね!」
「いっぱい幸せになろうね!」

って、言いながら踊ってるんです(笑)

信じてくれないかもしれませんが本当の話なんです(笑)

それからというもの、
「随分、明るくなったね!」とか
「笑顔がいいね~」とか
「優しい感じだね~」なんて
言ってくれる人が増えました。

そして今・・・その事を振り返って思った時に、
自分の中の女性の部分(母性)が自分を優しく抱きしめて
くれたんだなぁって・・・。

男性の部分は、厳しさ(父親みたいな感じ)かなって・・。
「そんな事ではまだまだだー!」とか、
「もっと、しっかりせんか~!」みたいな・・・。
それは、自分の成長を促してくれる大事な部分・・・。

女性の部分は、温もり(母親みたいな感じ)かなって・・・。
疲れた心を癒してくれる・・・
悲しい心を慰めてくれる・・・
少しだけ休ませてくれる・・・
「大丈夫よ」とか
「ゆっくりしていきなさい」みたいな・・・
それは、自分の愛、癒しを育んでくれる大事な部分・・・。

男性性、女性性という二つの部分がバランスよく存在
することによって、人は、すくすくと成長し・・・
本当に素敵な自分自身になっていけるのだと思います。

この文章を書いていて・・・
自分の父親と母親の事をしみじみと思い出しました。

思えば、お父さん、お母さんのお陰で・・・
今の自分があります・・・

そして、おじいちゃん・・・おばあちゃん・・・

僕を生んでくれてありがとう・・・
僕を育ててくれてありがとう・・・
僕を愛してくれてありがとう・・・

そして僕も・・・
貴方たちの事を心から愛しています・・・。

ありがとう・・・。

banner2.gif

↑MIWAさん素敵~って思ったら
 クリックして下さいね~
d_02.gif

↑お父さん、お母さんありがとう~って
 思ったらクリックして下さ~い

Continue reading

男性性と女性性

  • Posted by: maeppi
  • 2006-04-13 Thu 23:52:16
20060413235111.jpg

20060413235135.jpg

20060413235152.jpg

先日、頂いたコメントの中にもあったんですが、
女性ですか?・・女性と思いました・・・という
ことを、よく言われます。

一応、男性です・・・(笑)

前に、イベントや、アート展などに、写真を出展した時も
同じような言葉を頂いた事が、結構あります。

その時に印象的だった、ある言葉があるのですが、
「男性なのに、女性的なエロスを感じます」
という言葉でした。

女性的なエロス???・・・。
何なんだろう???と思っていました。

確かに僕は、雑誌のグラビアで、水着や、ヌードの
写真を見ても、いいなあって感じないし、

どちらかというと、もっと内面的な、滲み出るような
その人にしかない、ドキっとするような瞬間の写真を
撮りたいって思ってはいるのですが、
まだまだだなぁって・・・。

どちらかというと、和み系というか、おちゃらけキャラなので、
色っぽい雰囲気の写真にならないのです(笑)

それでも、時に、セクシーとか、色っぽいって言われる事も
あるのですが、それはきっと、僕がどうこうではなくて、
その方、本人のセクシーな部分が現れた瞬間だったのに
違いありません(笑)

誰もが、男性的な部分・・・女性的な部分を持っていると思います。
この二面性というのが、実は大事な役割を持っているのだと
思います。
この話しは長くなるので、また次回ということで・・・。

写真は、雨上がりのチューリップです。
雨粒が、宝石のようでした・・・。

雨が降っても、素敵な出会いがあるのですね・・・。

チューリップさんありがとう・・・

雨さんありがとう・・・。





banner2.gif

↑チューリップが大好きって思う方
 クリックして下さいね~
d_02.gif

↑こちらもクリックして下さ~い

自然の中で

20060412211810.jpg

20060412211837.jpg

20060412211905.jpg

20060412211925.jpg

MIWAさん第2弾です。

海での撮影は2度目でしたが、今回は綺麗な夕焼けを
見る事が出来ました。

前にも書きましたが、太陽の光が大好きなだけに、
屋外での撮影が多いのです。
そして、自然の中での撮影が大好きです。

なぜかというと、やっぱり気持ちいいから!(笑)
普段、街の喧騒の中で生きていると、自然が恋しくなります。

木々の緑・・・

抜けるような青空・・・

ぽっかりと浮いた雲・・

透き通って綺麗でひんやりとした水の流れ・・・

打ち寄せるさざ波の音が心地よい砂浜の海岸・・・。

そんな自然の中にいると、心地よく、安らかで、癒されます・・・
それは、人間も自然の一部だからなのかもしれません。

素敵なスーツを着て、都会を颯爽と歩く姿もカッコよくて素敵です。
でも、たまにはスーツを脱いで・・・
綿のシャツをラフに着こなして・・・
海に夕日でも見に出かけませんか?

そして、心のスーツも脱いで・・・

子供の頃のように砂遊び・・・

手足はいっぱい汚しちゃったけど・・・

心は・・・

いつの間にかピカピカに輝いて・・・。




banner2.gif

↑夕日を見に行こうって思った方
 MIWAさん素敵って思った方
 クリックして下さいね~

Continue reading

また会える日まで

  • Posted by: maeppi
  • 2006-04-12 Wed 00:43:37
20060411233125.jpg

20060411233144.jpg

20060411233202.jpg

九州では、ここ数日の雨と風で桜が散り、
華やかな春のセレモニーのエンディングを迎えています。

花の散った桜の木々達は、どんどん葉を増やし、太陽の光を
吸収し、成長し、役目を終えた葉を落とし、厳しい冬を耐え、
やがてまた来る盛大なセレモニーへと、毎日、毎月、毎年、
精一杯生きています。

やがて命尽きるその日まで・・・。

こうやって、改めて文章に書いていると、
やっぱり、人間も同じなんだなぁって思います。

よく、春を少年期、夏を青年期、秋を中年期、冬を老年期
みたいに例える事がありますが、最近、ちょっと違うかなぁ
と感じてきました。

それは、人間の人生も、四季の繰り返しがあるんじゃないかなって。

「人生いい事もあれば悪い事もある」
「いい事も悪い事も同じ量あるんだよ」
みたいな言葉のように、人生の四季を何度も巡って
人も成長していくのだと・・・。

よく、辛い事があった時に、
「何でこんなに辛い事ばかりなんだろう・・・」
「もう死にたい」
なんて言ってる身内がいるのですが(僕も思った事があります(笑))
昔の事、今までの沢山の色んな事をよ~く思い出してみると、
結構、いい事、楽しかった事、嬉しかった事、幸せだった事、
い~ぱい経験してるのです。

も~っと小さい事からいうと、歩いている時に可愛い花を見つけた
とか、今日食べたご飯美味しかったとか、今日飲んだジュースが
意外とウマかったとか、コケそうになったけど、何とかコケずに
立ち上がったとか(笑)・・・

つまり、大きい事も、小さい事も含めて、毎日、毎月、毎年、
いろんな四季を巡っているという事・・・。

だから、辛い事があった時、くじけずに、その冬を耐えて、
やがて来る春に備える・・・今が冬なら、次に来るのは春
なんだぁ~ラッキー!もうちょっと我慢しよう!みたいに
考えると、自分が楽になると思います。

前記の「いい事も悪い事も同じ量あるんだよ」からいくと、
「今回の出来事はかなり辛くて、耐えれるかどうか分からない~」
って事だったら、次に来る事は
「幸せすぎて耐えれないかも~」
なんて考えるとハッピーになりますよね(笑)
これを書きながら、すでにハッピーになってる自分です(笑)

大事な事は、冬の時期に
負けない自分・・・
投げ出さない自分・・・
諦めない自分・・・
耐える強さを持つ自分・・・

そうやって、心と魂を磨く事で・・・
成長して、春を迎える事が出来るのだと思います。

桜という木は、そういう四季をとっても分かり易く
教えてくれる・・・そんな木なんだって・・・。

桜さんありがとう・・・
僕も精一杯生きます・・・。
本当にありがとう・・・。





banner2.gif

↑桜のお花が大好きという方
 クリックして下さいね~

貴方はどんな花ですか

20060410223948.jpg

20060410224017.jpg

20060410224035.jpg

花=人 ポートレートという題名どうり、
掲載許可を頂いた方の写真から、少しずつ掲載していきます。

今回から数回に分けて、掲載する女性はMIWAさんです。
モデルさんではありません。一般の女性です。

というのも、数年前から、一般の女性を対象とした
個人の写真集の撮影、作成を仕事として始めました。
そして、写真集だけでなく、プロフィール用や、
書籍、web上での個人のポートレートの依頼もあって
色んな方のポートレートを撮影しながら、趣味のお花の
撮影を平行して撮影しているうちに、花=人・・・
人は花なんだぁって感じるようになったのです。

人見知りで、慣れない方と話すことが苦手だったので、
初めは緊張して、ドキドキしてました。
今でもドキドキするけれど、ワクワクに近いというか、
楽しくてしょうがない体質?になってしまいました(笑)

みなさん、プロのモデルさんではないので、
ポーズを決めるのが完璧な訳ではないんだけど、
自然な中に時折見せるしぐさ、表情にいつも
ドキドキさせられます。

昔、モデル撮影会なんていうのにも参加してたことが
ありました。
確かにプロだなぁって確信出来る程に
表情の見せ方、ポーズのつけ方が旨いのですが、
何か不自然というか、違和感を感じていました。
それは、一人のモデルさんを
何十人ものカメラマンが囲んで、殆ど無言で、
「目線下さい~」とか言ってるくらいで、
造られた写真というか・・・
綺麗に撮れているんだけど、飽きてくるというか・・・。
多分、自分の性に合わなかったのだと思います。

だけど、個人の方を撮影していく中で・・・
カメラマンは自分一人で・・
相手の緊張を解すように(自分の緊張も(笑))
いろんな会話をしながらの撮影は凄く楽しくて、
出来上がった写真を見ても、この時、あんな話し
してたよなぁって事が思い出されて・・・
いつになっても、いくら時間が経った後でも
その時の楽しさが蘇ってくるんです。
自分でも不思議なくらいに楽しくて・・・。

こうやって何かの縁で・・・
写真という形で関わって・・・
何かのお役に立てれば・・・幸せです。
貴方という花を・・・
貴方という花自身を・・・
もっともっといっぱい好きになって・・・
沢山、沢山、愛という養分を与えてあげて下さい・・・。
そんな貴方の・・・
お役に立てれば幸いです・・・。

MIWAさん本当にありがとう・・・。


banner2.gif

↑MIWAさんが素敵~って
思ったらクリックして下さいね~

その事のある意味

  • Posted by: maeppi
  • 2006-04-09 Sun 23:48:32
20060409234811.jpg



20060409235339.jpg


昨日の夜は二度目のお花見でした。
今回も夜のお花見です。

今年は、不思議と夜の桜を見る機会が多い・・・。
今まで、こんなに夜の桜を長く見ることなんてなかった
から、ちょっと不思議な感覚を感じたのかもしれない・・。

というのも、自分が今まで撮ってきた桜の写真は、ほとんど
昼間の写真だったし、もともと、明るくて綺麗な写真が
好きで、太陽の光が大好きだから、夜の撮影はあまりした
ことがなかったのです。

夜の桜・・・
外灯や、電球・・・月明かりに照らされた桜は
とても美しかった・・。

話しは戻るけど、自分が感じた不思議な感覚・・・
今年はなぜ、夜桜を見ることが多いんだろう・・・
何か意味があるのかなあって・・・。

変なことを言ってるのかもしれないけど、
物事には必ず意味があって、それはすべて必然である・・・
という言葉の意味を痛感する出来事が最近多いのです。

そして少しずつ・・・色んな意味が見えてきたような
気がする・・・。

少しずつだけど・・・
感じた事を言葉にして・・・

少しずつだけど・・・
その想いを行動に変えて・・・

夜の桜も・・・
昼の桜も・・・
とても綺麗で・・・
心癒されました・・・。

ありがとう・・・。



banner2.gif

↑今日の写真、良かった~って
 感じたらクリックして下さいね~

Only One

  • Posted by: maeppi
  • 2006-04-05 Wed 23:29:15
20060405221941.jpg

20060405222006.jpg

20060405222024.jpg

20060405222119.jpg


お花の写真を撮っていて、ふと感じる事があります。

それは、一つ一つの花には個性があって、同じ種類の
花が沢山咲いていても、全く同じ花はないということ。

完璧に証明出来る程の根拠や知識がある訳ではないけ
れど、何となく確信しちゃう感覚があります。

何気に見ているそのお花も、世界にたった一つの・・
そして、短い時間を・・・精一杯生きている・・・
素敵な花なのです・・・。

山に・・高原に・・田畑に・・あぜ道・・庭先・・
車が沢山通る道路のすぐ傍にも・・・。

お花を見て癒されるのは、綺麗さ、美しさ、香り、
といった華やかさだけでなく、どんな場所に生まれつ
いても、短い命を精一杯生きる・・・明るく・・・
そして元気に・・・そんな生き様なのかもしれません。

人の人生は、花達に比べると、少し長いだろうけど、
同じなんだなあって・・・。

人間も、宇宙から見たら、人間の集まりにしか見えな
くて、地球にどんどん近づいていくと、顔も体も同じ
ではないし、似たような姿形でも、性格、仕草、考え
思い・・・みんな違うって分かると思う。

世界にたった一つの・・・貴重な・・・最高に素敵な・・
あなたなのです・・・。

生まれた場所・・この地球で・・この国で・・この町で・・
生きることは・・嵐も吹けば、雨も降る、雪も積もる・・
けど、温かい日差しののどかな時もある・・・。

花のように生きたいと思う・・・。
Only oneを・・・磨きながら・・・温めながら・・・。

今・・・ここに・・・生きる・・・自分・・・
家族・・・友人・・・仲間・・・
花・・・木々・・・地球・・・
生きとし生けるもの全てに・・・
心からの感謝を込めて・・・
ありがとう・・・。




banner2.gif

↑今日の写真、良かった~って
 感じたらクリックして下さいね~

お花見行ってきました

  • Posted by: maeppi
  • 2006-04-03 Mon 23:39:39
20060403225455.jpg

20060403225629.jpg

20060403225732.jpg

20060403230020.jpg


昨日、お花見に行ってきました。
夜のお花見は、昼とはまた違って、妖艶というか、
不思議な感覚でした。
お花見なので、もちろん陽気な仲間とワイワイ楽しく
騒いでお腹いっぱい楽しんできました。
大好きで、そしてとっても大事な人達との楽しい時間・・・
その宴を見守るように、傍で素敵な花をいっぱい咲かせて
いる桜の木々・・・
宴の合間に、散歩しながら、「今年も沢山の素敵なお花を
見せてくれてありがとう・・・本当にありがとう・・・」
って、何度も言いながら写真を撮らせてもらいました。
ありがとうって言う度に、胸がじ~んと温かくなって、
本当に何度言ったか分からなくなるくらいに呟いてました。
ありがとうって、素敵な言葉・・・言霊だと思います。
不思議な事に、言ってる自分がどんどん癒されていく感じです。
大好きな仲間・・・桜の木々・・・本当にありがとう・・・。
幸せな一日でした・・・。

写真はCANON EOS-KissDNで、シグマの14㎜F2.8HSMと、
タムロン28~75F2.8を付けて、ISO1600手持ちで撮影しました。
少し手ぶれ気味で、ピントも甘いけど、こんなふうに気持ち
だけで撮るっていうのも、いいもんだな~って思いました。
本格的な撮影をするつもりはなかったので、三脚を持って
いかなかったからなんだけど、とりあえずでも、写っている
だけでも凄いなあって思います。
散歩にKiss、軽くてよく写っていいカメラです。
ありがとうねKissちゃん(笑)

banner2.gif

↑今日の写真、良かった~って
 感じたらクリックして下さいね~

はじめまして!

  • Posted by: maeppi
  • 2006-04-02 Sun 04:56:51
菜の花

38.jpg

24.jpg

19.jpg

42.jpg

5.jpg

32.jpg


はじめまして!
ブログ超初心者なので、試行錯誤しながら何とかここまできました。
色々と分からない事だらけなので、どうか温かく見守って下さい。
このブログを通じて沢山の方と知り合いたいです。
このブログを始める最初の写真は、この菜の花と決めていました。
思い描いたイメージは花束・・・。
本格的な春の到来を告げるのは菜の花だなあって思っているからです。
これは自分の勝手な解釈ですが・・・。
そして、この菜の花の花束を、このブログに訪れてくれた方に
感謝の気持ちを込めてプレゼントしたいと思って・・・。
でも、なかなか自分のイメージを完璧に表現・・・という訳には
いかないものです。
でも、この試行錯誤がとっても楽しかったりするんです。
そしてこんな事言いながらも、実際の撮影の時は、
「菜の花ちゃん!!何て可愛いの~素敵だよ~」って夢中になって
我を忘れてシャッター押し続けてました(笑)
こんな自分ですが、何卒、温かい目で見守って下さい(笑)
そして、ここに来てくれて本当に☆ありがとう☆
これから末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

banner2.gif

↑今日の写真、良かった~って
 感じたらクリックして下さいね~

Index of all entries

Home > 2006年04月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

