Home > 写真展示 Archive

写真展示 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

グループ写真展(*^_^*)無事に終了しました。

地球~その命の輝き25枚

グループ写真展が無事に終了致しました<(_ _)>

土日に会場に行く予定だったんですが、いろいろとバタバタしてまして
結局、日曜日の午後4時にギャラリーに到着して、間もなく作品の撤去となりました(笑

お話を伺うと、沢山の方々が来場して下さったようで、賑やかな写真展となったようです(*^_^*)

この場を借りて、来場して下さった方々に心よりの感謝を申し上げます<(_ _)>
本当にありがとうございました<(_ _)>

会場に置いてあったプレゼント用のポストカードも全部持っていって頂けたみたいで
展示作品も、撤去時に1枚残らず持って帰って頂けました(*^_^*)

皆さんに喜んでもらえれば幸いです(*^_^*)

↑の写真は展示した写真のレイアウトです。
本当はA3ノビで展示したかったのですが、処々の事情でA4サイズでの展示となりました。

真ん中の写真は、宮古島で撮った空の写真・・・魚眼レンズで遊びで撮った写真なんですが、
後で見ていると、なんか地球みたいだな~って思えてきて、この写真、いつか展示の時に
地球を中心に、様々な命ある輝きという感じでやったらいいかもって思いつきまして、今回の
展示でチャレンジしてみたんですよね~

まだまだ完成形とはなりませんでしたが、一つの形として今後も参考にしたいと思っています(*^_^*)

展示終了後、グループの皆さんと打ち上げとなりまして、ギャラリーで軽く一杯やりながら雑談と
なったのですが、オーナーをはじめ、お酒が大好きな皆さん・・・
ビールだけでなく、ワイン、日本酒(大吟醸)と次々にビンが空っぽになり・・・(笑

2次会にも参加して、数名の方々とご一緒に写真談義に大いに花が咲いたのでした(*^_^*)

もうすぐ終電だからと解散となったのですが、最近、あまりお酒と縁がなかった僕なので
すごく酔っ払ってしまって、降りる駅を通り過ぎて目が覚め、戻ったり(笑
千鳥足になって、必死に帰ったのですが、途中、途中の意識や記憶が飛んでいて・・・

家に帰って、こんな飲み物・・買った???どうやって歩いた???誰と最後まで一緒だった???
お金って払った???何を話した???・・・????

と初めて意識が飛ぶという体験をしてしまいました(笑

まあ、それでも朝になって気がつくと、洗濯物をちゃんと取り込んでたり、朝の目覚ましをセットして
いたりと、やることはやって爆睡したんだなと笑いが込み上げてきて、自分で自分を褒めてあげたくなりました(笑

皆さん、お酒は飲みすぎないようにしましょう~(笑

そんなこんなでグループ写真展、無事に終了致しました(*^_^*)
展示に誘って頂いた皆さん、来場して下さった方々に心よりの感謝を申し上げます<(_ _)>

本当にありがとうございました~<(_ _)>

それではまた~<(_ _)>






グループ写真展のお知らせ(*^_^*)

DSC08823A_20120717235754.jpg

_DSC8131A.jpg

DSC_9240ABA.jpg

前回の記事から随分とご無沙汰しちゃいました<(_ _)>

いろいろとバタバタしてしまってブログを更新する気力が出来ずにいました・・・
前回の記事にコメントして下さった方々に返事が遅くなってしまったことを深く
お詫び申し上げます<(_ _)>

桜の写真も、まだ沢山あってアップしようと思っていたのですが、もう蓮の花が
咲く季節になってしまいましたね~(笑

こんなブログであるにも関わらず見に来て頂く方々が沢山いて下さることに申し訳ない気持ちと
感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>

いろいろなことがある中で、自分にとっての写真・・・写心というものを一旦すべてリセットして
新たな気持ちで、急ぐことなくのんびりと・・・そして本来の自分の中にある想いを形にして
本来のあるがままの自分を思いっきり出していこうと思っています(*^_^*)

そのほうが楽だし、何といっても楽しいからであります(笑

お花の写真をメインにしていくことは変わらないと思いますが、もっと他のいろんな写真も
掲載していくつもりですので、よろしくお願いいたしますね~<(_ _)>

それと、急なお話ですが、ただ今、アートガレー神楽坂で写真仲間とグループ展を開催しています(*^_^*)
総勢11人で各自のスペースに自由に展示するという形で、テーマは「わたしの視点」です。

今回、僕のメインテーマは「Oneness~地球~命の輝き」で、この地球のすべての命は一つで
みんな繋がっているという想いをA4サイズの写真25枚で展示しています(*^_^*)

↑の3枚目の写真(地球)を中心にして「花」「自然」「人」「動物」の写真を展示していますので
よろしかったら見に来て下さいね~(*^_^*)

そして、今回展示した写真を、展示終了後の撤去の時に、ご希望の方にプレゼント致します。
今回、郵送などは出来ませんので、7月22日(日)の17:00からの撤去の時に来れる方のみに
お渡しする予定です。

会場には展示レイアウトのテストに使用したポストカードも100枚ちょっと置いていますので
ご自由に取ってもらっていいですので、遊びに来て下さいね~(*^_^*)

僕は、平日は動けないんですが、7月21日(土)と22日(日)は午後から会場に
居るようにする予定ですので、ご来場の際は遠慮なく一声かけて下さいね~(*^_^*)



exb_20120716a.jpg

exb_20120716b.jpg

アートガレー神楽坂(グループ展のお知らせページ)

↑の1枚目のヒマワリは「太陽の輝き」、2枚目の花は「誕生」をイメージしています(*^_^*)
この2作品も会場に展示していますし、ご希望の方にプレゼント致します(*^_^*)

A4サイズとちょっと小さいですが、オリジナルプリントですのでご希望の方は会場にある予約用紙に
お早めに名前を記入して下さいね~

このグループ展はまた12月~1月頃にも開催予定です(*^_^*)

それと別件で、数十名の方々と表参道でのアートイベントの展示のお話も頂いているので参加する予定です。
これも12月ですので、また詳しいことが決まり次第、このブログでお知らせしますね~

最後に、重ね重ねではありますが、更新が遅くなってしまったことを深くお詫び申し上げます<(_ _)>

そして温かく見守って下さる方々に心より感謝致します<(_ _)>

本当にありがとうございます<(_ _)>

見に来て下さる方々の心に少しでもの安らぎや癒しになれるよう、僕自身、思いっきり楽しんで
あるがままに表現していこうと思っています(*^_^*)

今度はもっと早めに更新する予定で~す(笑

それではまた~<(_ _)>





百花万彩写真展~南相馬遠征の報告~

DSC09771.jpg

DSC09774.jpg

DSC09776.jpg

DSC09780.jpg

DSC09778.jpg

DSC09779.jpg

DSC09790.jpg

DSC09792.jpg

_DSC3326AA.jpg

_DSC3605A.jpg

_DSC3787A.jpg

DSC09893.jpg

DSC09917.jpg

先日の10日、11日と南相馬に行ってきました(*^_^*)

百花万彩チャリティー写真展の東北巡回展の最初の地であります。
ここは南相馬市の銘醸館(原町観光協会)といって、元々酒蔵だった場所を
改築して、その趣を残した形で様々な展示やイベントが出来るようにしてあって
原町観光協会が併設していて、とても情緒のある施設でありました(*^_^*)

早朝に中野に集合し、南相馬に着いたのが午後2時頃でした。

幸い積雪の影響もなく、順調に行ったのですが、高速を使っても7時間以上かかる行程でした。
本来は海沿いに行けば、もっと早く行けるらしいんですが、福島原発のすぐ横に走る高速が
通行止めになっているということで、遠回りして行くことになったのでした。

着いてすぐに昼食にして、急いで展示作業にかかったのですが、結構広い展示場所であることと
作品の追加募集に100点近くが集まったということで、色合いに合わせて展示したのもあって
展示作業が終わったのは、すっかり日も暮れた頃でした。

その日の夜は、ボランティアの皆さんと一杯やって語り合って・・・

翌日は写真展初日ということで、銘醸館に朝から待機し、歌手の米澤粋夏さんのミニコンサートの
準備の手伝いをして、お客様を迎えたのでした(*^_^*)

南相馬市は、原発に近いこともあって、市民の多くが県外や福島市に非難しているそうです・・・
そんな中、少しずつ写真展に足を運んでくださる方々がいらっしゃって、沢山の花の写真を見て
いろいろとお話をして、和やかな雰囲気で時が過ぎていったのでした・・・

そんなふうに来場して下さった方の中には、東京からわざわざ来て下さって本当にありがとうと
地元のお菓子を持ってきて下さって、名も告げずに一人の町民ですからといい残していかれたと
係の人に聞かされた時は思わず胸が熱くなりました・・・

今回の展示と同時に、青森出身の歌手の米澤粋夏さんのミニコンサートが午前、午後と2回行われました。



_DSC3407A.jpg

_DSC3942A.jpg

_DSC4099A.jpg

とっても素晴らしいコンサートでした(*^_^*)

会場に響くギターの音色、粋夏さんの透き通った歌声が心の奥にまで染み渡ってくるような・・・

聴いていて思わず目頭が熱くなって涙が流れそうになりました・・・

音楽の力はこんなにも凄いんだな~と改めて実感したのでした(*^_^*)




_DSC3658A.jpg

ギターリストの太田さんです(*^_^*)

太田さんのギターも本当に素晴らしくてとっても感動しました。

お客様からアンコールの声も上がったり、青森出身の粋夏さんは実家がリンゴ園をしていることや
津軽弁でのお客さんとのやりとりなどで会場は大いに盛り上がったのでした(*^_^*)

粋夏さん、太田さん、本当にありがとうございました<(_ _)>




粋夏さんのホームページです




そして、午後からのコンサートまでの間に、地元の新聞社の関係者の方が、是非、被災した海岸線を
TVだけでなく、自分の目で見て欲しいと、すぐ近くという津波の被害を受けた場所に行くことに
なったのでした・・・






_DSC4131_1A.jpg

_DSC4137_1A.jpg

_DSC4148_1A_20120215234916.jpg

_DSC4156A.jpg

ここには・・・かつて町がありました・・・

沢山並ぶ家並みで当時は海が見えなかったそうです・・・

その・・・かつての町並みを見たことのない僕は・・・

実感が沸きませんでした・・・

でも・・・当時の町並みを知る人にとっては・・・

途方も無い悲しみに襲われる光景なのだろうと考えると・・・

胸が痛くなりました・・・




DSC09913.jpg

DSC09920.jpg

DSC09982.jpg

この日は奇しくも震災からちょうど11ヶ月目にあたる2月11日でした・・・

後ちょうど一ヵ月後に一年を迎えるのです・・・

あれから11ヶ月経った今でもこの状況です・・・

いろいろと説明を受けながら、皆、言葉にもならず・・・

ただただ・・・その光景を見つめるしかありませんでした・・・

粋夏さんも、何度も手を合わせて祈っていらっしゃいました・・・



会場に帰り、粋夏さんの2回目のコンサートも無事に終わり・・・
天候が悪くなり雪が降る前に東京に向かわないといけないので、協力して下さった方々にお別れを言い
南相馬を後にしたのでした・・・




_DSC3264_1A.jpg

_DSC3290_1A.jpg

_DSC3277_1.jpg

_DSC3287A.jpg

会場の周りにあった南天の実や、会場に展示してあった生け花の写真です・・・

少しだけど、当日、持って行ったカメラで撮影しました(*^_^*)

この日を忘れないために・・・

そして・・・少しでもの心の癒しになれば・・・幸いです・・・

南相馬を後にし・・・東京に帰り着いたのは日付も変わる頃でした・・・

様々な方々との出会いと交流・・・花の写真を通じての関わり・・・

百花万彩チャリティー写真展は、僕にとって大きな節目になったと思います・・・

これから南相馬で22日(水)まで開催し、23日(木)から29(水)まで、
福島市のコラッセふくしまで開催いたします。

22日、23日は南相馬の撤去、福島市での展示作業とまた遠征となりますが
都合がつけば、またお手伝いに行きたいと思っています(*^_^*)

ボランティアの皆さん、関係者の方々、粋夏さん、太田さん、そして・・・
南相馬の皆さん・・・

本当にありがとうございました<(_ _)>

皆様のこれからがより幸せに向かっていくことを心よりお祈り致します<(_ _)>

そして、皆様のお心遣いを心より感謝致します<(_ _)>

南相馬遠征でした~<(_ _)>






お知らせ

先日の12日の日曜日に、江ノ島のチューリップの撮影に行ってきました(*^_^*)
もうほとんど満開の状態で、天候も素晴らしく、絶好の撮影日和でした。

花の状態から、多分、今週末(19日)くらいまでが見頃かな~と思うのですが
このまま寒さが続けば、もう一週間くらいは見頃が続くかな~と予想しています。

江ノ島チューリップに行かれる方は、満開になっていますのでお早めに~

12日に撮った写真は、また後日、ブログに掲載致しますのでお楽しみに~

それではまた~<(_ _)>







「笑顔 いちばん “百花万彩” 写真展」展示写真の紹介

ヒマワリDSC_7773A

ヒマワリ_DSC0238_1AAA

今日は、「笑顔 いちばん “百花万彩” 写真展」に展示した10枚の写真を紹介します(*^_^*)

紹介が遅くなってしまいましたが、写真展を見に行けなかった方々から、どんな写真を
展示したんですか?というお話がありまして、取り急ぎご紹介したいと思います<(_ _)>

この「笑顔 いちばん “百花万彩” 写真展」に送った10枚の写真は、「花」という写真で
少しでも、元気になれるような・・・心の癒しになれるような何かになれたらという想いで
選んだ写真でした(*^_^*)

まず、↑の2枚の写真ですが、共に「花空」というテーマで撮っている写真・・・

空は心・・・花は・・・想い・・・

晴れやかな空もあれば、どんよりとした空、嵐の空もある・・・
だけど・・・そんな空に・・・「花」という想いを咲かせたい・・・

そうやって撮り続けている写真です。

そしてヒマワリは「太陽」・・・

輝く太陽は、すべての命の源・・・

そんな2枚のヒマワリです(*^_^*)

1枚目は、「日の出」をイメージしています(笑
これ実は、90mmマクロで撮ってます。

2枚目は「輝く太陽」をイメージしています。
これはシグマの10~20という超広角レンズの10mmで撮りました。

それでは次に・・・



_DSC5410A_20110916193022.jpg

同じく「花空」の桜の写真です(*^_^*)

この写真は、震災後に砧公園で撮った写真です。

ちょうど、周りも自分も閉鎖的になっていて、ようやくどこかに出かけようかと思えるように
なってきた時に、桜の時期になり・・・

どんな時でも、心に「花」を満開にしていきたいと・・・そう思いながら撮った写真です(*^_^*)

これは、VR18~200で撮りました。

次に・・・



ホトケノザIMG_9608

おなじみ、応援しているホトケノザです(笑
これは、数年前に、ある方を応援したくてブログに掲載した写真ですが、僕の実家の隣に
空き地があって、たまたまそこに咲いていたホトケノザを見たら、「頑張れ~!」って
応援しているように見えて、急いでカメラを取りに帰って撮影した写真です(笑

それ以来、ホトケノザの大ファンになりました(笑

これは90mmマクロです。

次は・・・



_DSC4002_001_01AA.jpg

東京に来て、近所に咲いていた乙女椿です(*^_^*)

とても優しいピンク色に惹かれて夢中になって撮った中の一枚です。
いつも、この乙女椿を見ると癒されます。
そんな癒しになればいいなと選んだ写真です(*^_^*)

これも90mmマクロです。

次は・・・




バラ21A

数年前に、九州のグリーンパークという公園でバラ園に行って撮ったバラの写真です。

他のバラと違って、花が小さくて、ピンク色が可愛いな~って撮った写真です。
この写真も、見ていて癒されるんですよね~(笑

今までポストカードを販売してきた中でも、一番人気で、特に女性の人気が高い写真です(*^_^*)

これも90mmマクロです。

次に・・・




DSC06259A_20110916193022.jpg

オランダのキューケンホフ公園で撮ったチューリップの「花空」です(*^_^*)

これはNEX-5と標準ズームで撮った写真なんですが、逆光の中で何枚も撮ったうちに、
これだけ、キラキラと宝石のように輝くゴーストが写っていました。

今でも大好きな写真の一つです(*^_^*)

次に・・・



コスモスDSC01999AA

これも「花空」、昭和記念公園で撮ったコスモスです(*^_^*)

これもNEX-5を使って、魚眼アダプターのVCL-ECF1を使って撮った写真です。

青い空いっぱいに気持ちよく咲いたコスモスに夢中になって撮った写真・・・

ちょうど、腰痛が酷い時期で、杖をついて無理しながら撮影に行った時・・・
そんな辛い時期に、どんな時も、こんなふうな自分でいたいな~って感じた
ある意味、心に残る写真でした(*^_^*)

次に・・・




ハスIMG_2318A

横田蓮園・・・横田さんの自宅に毎年咲く・・・素晴らしい蓮たちです。

ここは、大きな鉢に蓮が咲かせてあって、人の身長より高く咲いている蓮の花は
夏の青空に、凛として咲く・・・美しい花でした。

ちゃんと台まで用意してくれて、写真が撮りやすいようにと心遣いまでしてくれている
横田さんという方は、本当に素晴らしい方でした(*^_^*)

思えば、蓮の花というと、望遠レンズで背景をボカして・・・という撮り方が普通だと
思っていた僕に、空を見上げるようにして凛とした蓮の花を撮る・・・

そう・・・これが「花空」の始まりでした(*^_^*)

青い空に、ポッカリと浮かぶ蓮の花・・・

今でも大好きな一枚です(*^_^*)

これは、当時、EOS-Kissにタムロンの20~75F2.8で撮った写真です。

それでは最後に・・・




ハスDSC_8497A

同じく、横田さんの蓮園での一枚です。

空に向かって、凛として咲く蓮の花を表現したくて、タムロン17~50F2.8の17mmで
撮った白い蓮の花です。

いつものパステルカラーではなく、力強い感じが出したくて、コントラストが強い写真
になってます。

この写真を見てると、親父を思い出します・・・

どんな時も、へこたれず・・・何とかなる!若いもんが体を動かせ!気合だ!なんて(笑
ことを、いつも言われてたっけ・・・(笑

今でも、そんなふうに怒られてたことを思い出します・・・

花の写真から、こんなことを思い出すなんて不思議だな~(笑


そんな感じで長くなりましたが(笑)10枚の展示写真の紹介でした(笑

こうやって書いていると、一枚一枚に、いろんな想いがあったんだな~って感じます。

「笑顔 いちばん “百花万彩” 写真展」では、題名や被災地に向けてのメッセージを
書く欄があったんだけど、いろいろ考えた末に、何も書かずに提出することに決めました・・・

というのも、自分が同じように被災したら・・・そう考えると・・・

やっぱり言葉に出来ないと思ったし、上手い言葉なんて見つかりませんでした・・・

だから、写真を見て、少しでも癒しになれれば・・・
ほんの少しでも・・・元気になれるなら・・・

それだけで十分だなって・・・

そう思い、無記入で提出したのでした・・・

上手く言えないけど・・・写真で伝えることが出来れば・・・それでいいかなって・・・(*^_^*)

いつも長文になってますが(笑)僕のこの拙い文章よりも・・・

写真で・・・何かを伝えていきたい・・・

そう思ってます(*^_^*)

チャリティー写真展ということで、杉並と神楽坂で開催されましたが、いよいよ東北で
開催されることになりそうです。

このブログでは、前に掲載した写真ばかりですが、写真展に行けなかった方々への
ご報告ということで、紹介させて頂きます・・・

この場を借りて、写真展に来て下さった方々へ、心よりの感謝を申し上げます<(_ _)>

本当にありがとうございました<(_ _)>

それではまた~<(_ _)>









「百花万彩」写真展、無事終了しました(*^_^*)

DSC09107A.jpg

DSC09135A.jpg

DSC09120A.jpg

DSC09112A.jpg

DSC09115A.jpg

DSC09139A.jpg

DSC09116A.jpg

DSC09118A.jpg

DSC09119A.jpg

「百花万彩」チャリティー写真展が無事に終了致しました<(_ _)>

僕は、初日と最終日の終わり頃に行ったのですが、主催者や関係者の方々から
聞いた話では、とても多くの方々がギャラリーを訪れてくれたそうです(*^_^*)

チャリティーとして販売したポストカードも150枚以上も売れまして、お陰様で
義捐金として、少しでものお手伝いが出来たことを嬉しく思っています(*^_^*)

ギャラリーまで来て下さった皆さん、本当にありがとうございます<(_ _)>

震災後、自分に出来る何か・・・そう思い、友人、知人の皆様の協力もあって
お花のポストカードの販売で、材料費を引いた金額を義捐金として送ることにしまして
300枚を超えるポストカードを買って頂くことが出来ました(*^_^*)

そんな、個人としての活動をやっている中、今回の「百花万彩」写真展を知り、
その思いに感動し、ボランティアとして主催者の方々のお手伝いをさせて下さいと
お願いしまして、快く了承して頂き、展示や撤去などをご一緒させて頂くこととなりました。

そんな中で、沢山の方々とお話し、交流させてもらえたことで、自分としても
時間が経つのを忘れるくらいに、本当に楽しい時間をもらえたのでした。

「花」・・・その一つのテーマで・・・

こんなにも多くの方々と知り合えることが出来て、本当に嬉しかったです(*^_^*)

その機会を頂いた関係者の方々、チャリティーに参加してくれた方々、
写真展を見に来て下さった方々に・・・

心よりの感謝を申し上げます<(_ _)>

本当にありがとうございました<(_ _)>

写真って本当に素晴らしい!!そう感じた「百花万彩」写真展でした(*^_^*)


そして、この「百花万彩」写真展は、東北での開催が決まりそうだということです。

地元の新聞社やマスコミが取材に訪れ、各機関も協力するという話も出ていて
今、調整をしているということです(*^_^*)

写真という形、「花」というテーマで、少しでも心の癒しや、安らぎ、笑顔になれる
ようなお手伝いが出来たら幸いです。

また何か経過報告があったらお知らせしますね~

皆さん、本当にありがとうございました<(_ _)>

それではまた~<(_ _)>







Index of all entries

Home > 写真展示 Archive

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター

Return to page top

